ガールズちゃんねる

いい美容院の見分け方

83コメント2013/06/11(火) 22:24

  • 1. 匿名 2013/06/09(日) 16:56:26 

    比較的、美容院数が多い都内にいるのに、美容院に運がありません。
    予約が取られていなかった、店側から当日キャンセル、兄妹と間違えられて切られた、予約日店に行ったら休みになっていた(連絡なし)。全部違うお店です(T_T)
    美容院不信なので、お店の良し悪しを見るコツ教えて下さい。体験談なども…

    +48

    -12

  • 2. 匿名 2013/06/09(日) 16:57:49 

    探れ

    +5

    -91

  • 3. 匿名 2013/06/09(日) 16:58:31 

    良い美容院、というか、良い美容師さんと出会うことが大事だと思う!
    こればっかりは運だから信頼出来る美容師さんに出会えるまで探すのがベスト^^

    +149

    -5

  • 4. 匿名 2013/06/09(日) 16:58:51 

    ちゃんと専用サイト持っててメニューと値段もちゃんと表記してある所。
    ネット上に口コミも載っているところ。
    ネットでは絶対調べたほうがいいですよ。

    +80

    -8

  • 5. 匿名 2013/06/09(日) 16:58:52 

    美容師さんとの相性って大事ですよねー!
    どんなに雰囲気良いお店でも、美容師さんがあれ??って思う相手だと二度と行きづらい・・・
    良し悪しは数をこなして自分に合う所を探すしかないような気がします(;-;)

    +126

    -5

  • 6. 匿名 2013/06/09(日) 16:59:53 

    掃除が行き届いていないところは、腕も、接客もあんまりでした
    他の美容院はだいたい飲食店ばりに綺麗なんですよね
    あんなに髪の毛切ってるはずなのに
    あとはあまりにも外装にこだわってるお店も、中身がともなってない気がします

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2013/06/09(日) 17:00:11 

    1さん、お気の毒に…
    ネットで口コミ探す(きちんと内容が具体的に書いてあること)、知り合いに聞くのが手っ取り早いかな
    あと安すぎるところは地雷多い

    +108

    -2

  • 8. 匿名 2013/06/09(日) 17:01:07 

    トピ主さん、そんなヒドイ美容室あるんだね(>_<)
    大丈夫、そんなとこばかりじゃないよ!!

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2013/06/09(日) 17:01:47 

    店より美容師次第だよね

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2013/06/09(日) 17:04:02 

    ガラス張りではない
    これは何となく嫌なだけw
    でもこればっかりは美容師との相性だからなぁ
    色んな所行って探すのみだよ

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2013/06/09(日) 17:10:45 

    今通っている美容室は、お店のブログにカットの勉強会に行っている様子があったので、
    決めました。
    技術向上に真摯に取り組んでる美容師さんなので信頼してます。

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2013/06/09(日) 17:11:28 

    あんまり自分より若い美容師さんが多くないとこ。
    若い方だと新人さんぽいから、いつもハラハラしちゃいます。

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2013/06/09(日) 17:12:53 

    ホットペッパーのクーポン使って、手当たり次第ですよ。
    私も美容院ジプシーしてましたが、何店目かで相性のいい美容院さんに当たりました!

    +59

    -5

  • 14. 匿名 2013/06/09(日) 17:14:11 

    店より美容師さん次第だから、
    そのへんは運だけど。。
    私は選ぶときは、ネットでその店のスタイリストが
    施術したヘアスタイリングの画像の雰囲気で決めてます♪
    ナチュラル系とか、ギャル系、個性的、ボーイッシュ等々。。
    自分の好きな雰囲気でやってくれそうな
    スタイリストをネット(ホットペッパーとか)で選ぶといいと思います!

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2013/06/09(日) 17:18:39 

    安いクーポンを使ったり、手当たり次第に予約するとお店の新人さんの練習台になってしまうので、私は紹介が1番良いと思います。

    +48

    -3

  • 16. 匿名 2013/06/09(日) 17:20:45 

    美容師が聞き上手な人かどうか、かな。
    自分の話ばかりする人って、あまり客がどういう人で、どんなスタイルが好きなのかとか、興味が無いような気がする。
    それで、美容師本人がやりたいヘアスタイルにされそう。
    それで気に入ればいいんだけどね。

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2013/06/09(日) 17:26:17 

    私もホットペッパーのサイトで口コミとか調べて行ってます
    ハズレも多かったけど
    美容師さんのスタイリスト歴とかも載ってるので
    ベテランの人が多い店を選んで行ったらわりと良かったかも

    「今日切ってもらった人上手だったなー」と思って
    家に帰ってから詳しく調べたら
    その人が店長だと知ってビックリしたこともありました

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2013/06/09(日) 17:26:41 

    美容師が多いところは、下手くそも多いから、そういうところにはいかない。

    +43

    -3

  • 19. 匿名 2013/06/09(日) 17:27:40 

    美容師さんとの相性で、通うか決めます。
    やたら上から目線の偉そうな美容師さんて苦手です。

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2013/06/09(日) 17:33:01 

    雑誌に出てる読者モデルのブログチェックがおすすめです。モデルだと詳細が書かれず大勢の人が見ているので美容院の対応が遅いですしその割に高い。

    読者モデルだといかに雑誌に居続けるかかわいいと言われ続けるかがポイントなので美容院も有名でないけれどカットがすごく上手いです。待ち時間もあんまりないです。読者モデルならベリーショートからロングまで髪型を選べるので好みの髪型見つけやすいです。

    雑誌に載るカット特集の美容院は残念な気持ちになる所が多かったです。

    +14

    -23

  • 21. 匿名 2013/06/09(日) 17:35:44 

    やっぱり美容師さんとの相性ですね。
    初めての美容室は緊張するから何軒も行くのは大変だけど、こればかりは数をこなして探すしかないと思います。
    私は同じ美容室に行って担当を指名せず毎回違う人にカットしてもらってました。
    店の雰囲気は好きだったので。
    そのうち上手くて相性のいい美容師さんに巡り会えました。
    大きな美容室ならではですが、10年は同じ人に担当してもらってます。
    今では子供も担当してもらってますよ。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2013/06/09(日) 17:35:56 

    口コミサイトで評判良くても行ってみたらあれ?みたいな所も結構あるよね。
    私も今通ってる所、腕はいいけど美容師同志の派閥が丸分かりで雰囲気があまり良くない…(; ̄ェ ̄)変えようと考えてるけど新しい所で失敗されても嫌だしめんどくさいし迷ってる。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2013/06/09(日) 17:38:46 

    私もホットペッパーのサイトで口コミとか調べて行ってます
    ハズレも多かったけど
    美容師さんのスタイリスト歴とかも載ってるので
    ベテランの人が多い店を選んで行ったらわりと良かったかも

    「今日切ってもらった人上手だったなー」と思って
    家に帰ってから詳しく調べたら
    その人が店長だと知ってビックリしたこともありました

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2013/06/09(日) 17:40:48 

    友達とかに聞いて店の評判調べる!
    私はたまに否定してくれる美容師さんが好き♪
    例えば前髪切ろうか迷ってるんですよ〜
    と言うと「絶対似合うと思います〜♡」て言ってくる人より「○○さんには今のままのセンター分けの方が絶対似合うと思いますよ!私は反対ですね〜笑」ってちゃんと言ってくれる人がいい( ̄▽ ̄)まぁ切りたい時は反対押し切って切るけど。笑

    +63

    -5

  • 25. 匿名 2013/06/09(日) 17:42:15 

    ネットで口コミを見るか、趣味が似てる友達のお勧めのところとかどうですか?

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2013/06/09(日) 17:50:47 

    私も失敗を恐れてかれこれ6年くらいは美容院行ってません

    くせっ毛なので、自分で切ってますが、やはり限界が…


    相性いい美容師さんに出逢うまで探すしか無いのかな。。。

    +24

    -22

  • 27. 匿名 2013/06/09(日) 17:56:27 

    いい美容師を探すのは彼氏を探すのと同じくらい大切だと何かの雑誌に書いてあった。

    私は、気に入った人を見つけても一年くらいで担当の人が辞めちゃったり、アメリカに留学したり…

    でもめげずに探してます!!

    以前会社の近くだからと言う理由だけで行った美容院、受付の人から、担当以外の美容師全員、何気に横を通りながら私を上から下まで品定めするように見る不快なお店で、一回でやめた。
    その後二年もしないうちにつぶれてまたよ~

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2013/06/09(日) 18:09:35 

    ランク制度がある美容師って上の人は料金が高いけど、やっぱりしっかりした腕をもってる
    あとトップの人がスタッフに優しいお店はスタッフ間の信頼と技術を教えるのがしっかりしてると思う

    ランクのトップだけど自分を過信してなくて、技術も接客も丁寧な美容師さんに出会って、もうこの人!って思った
    年配のおば様だけど、服装もヘアスタイルもオシャレで、こんな風に年を重ねたいな~って思える方だなぁ
    話は爆笑したりとかはないけど、穏やかで丁寧で落ち着ける
    その方がトップだからスタッフさんみんな傲慢な人とかいなくて、シャンプーが新人でもしっかりしてるしイヤな気持ちにならない
    ランクトップで高めかもだけど、伸びてきたあとも理想通りだしパーマ系はもちいいしで、総合的にお得かもって思ってる

    この店! この人!って出会えるまで大変だろうけど、見つけたら最高だからがんばって~

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2013/06/09(日) 18:10:59 

    口コミは鵜呑みにしない方がいいよ。

    ◯ットペッパーは、店に都合の悪い口コミは基本的に載せません。◯ットペッパーにとってお店はお客様だからなのかな。

    前に最低なお店があって正直に丁寧に口コミ書いたら載せなかった。他にもそういう経験者いるみたい。だから、あくまで参考までにね。

    +71

    -2

  • 30. 匿名 2013/06/09(日) 18:14:27 

    私はあんまりこだわりないから失敗ってしたことない。
    今も特定の美容室は決めてないでジプシーしてる。
    しかも初めてのお店でも全部お任せにするから美容師さんもびっくりする。
    でもそう言ったときの対応で良し悪しでるよ。
    ちゃんと考えていろいろ聞き出そうとしてくれる人、無難に流行のカットにする人、あんまり切ってくれない人、自分の好みに仕上げる人。。。
    それぞれだけど、お任せって言うと、それはあなたのセンスに任せますよってことだから美容師さんも下手なことはしてこないから失敗したなーって思うことはない。

    こういうイメージにして欲しいっていうのがある子ほどイメージとのギャップって出来やすいから失敗したーとか思いやすいんじゃないかな

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2013/06/09(日) 18:17:08 

    初めてでも髪の状態や髪質を細かく把握できる人って信頼できる。なかなかいないけど。相性あるしね。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2013/06/09(日) 18:23:22 

    そうそう。ホットペッパーの口コミは参考程度にした方が良いですよ。サクラっぽいのも…。逆に最悪な店はネットに書いてやる!って人多いし2chに晒されてたりする。当たり前だけど激安店は最悪でした;;

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2013/06/09(日) 18:33:50 

    トリートメントとかシャンプーとか売りつけてくる店は最悪だよね。
    やたら「傷んでるの気にならないですかぁ?」って。。
    うまくカットできなくて時間なくなって「あれ?しないんですか?」って聞いても黙って首横に振るだけで、はじめにこっちに説明してきた通りにしないし。
    そういう店ってやたら店員がオシャレな格好したり格好つけてるだけで、最悪な店w

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2013/06/09(日) 18:34:49 

    8年間、ほんっとに上手でずっと信頼してた美容師さんが妊娠を機に退職され、店長ならベテランだろうし良いかなと思ってお願いしたら、今までで一番ヘタクソだた。

    右と左の長さも違うし…

    人的にもあまり好きになれなくて行かなくなった。

    店長だからと言って上手いとは限らないです。

    こればかりは運ですね。。

    +69

    -7

  • 35. 匿名 2013/06/09(日) 18:45:13 

    外国人風をうたってる美容院はダメな所多いな~
    私はハーフで髪質が日本人と違うんですけど、私の髪を綺麗に施術してくれた方はいなかった。

    +19

    -6

  • 36. 匿名 2013/06/09(日) 18:47:44 

    私も美容師次第と思います。
    青山とか有名人気美容院は、お客さんの回転率をあげるためにトリートメント時間を短くしてるところがあるみたいですよ。
    そのうえ毎回同じスタイリストにしてもらうだけで指名料取られます。
    都内はコストパフォーマンス悪いなぁと思うので、行かなくなりました。
    都内でカットしてたときは、7000円くらい払ってたけど、今はその半額くらいで上手な人に切ってもらってます。

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2013/06/09(日) 19:02:58 

    私が行ってる美容室は毎回必ずシャンプーや洗い流さないトリートメントなど猛プッシュしてきます。断っても毎回…。
    「傷んでるからこれに変えましょ?」
    「絶対使った方がいい!」とか。
    いろいろ美容室に行ったけど、技術はここが素晴らしくて他には行きたくない。けど、毎回鬱陶しい。上手く断る方法が知りたいです。
    どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2013/06/09(日) 19:04:26 

    やっぱり、美容師さんとの相性が一番かな。
    私はまず同じ美容院で担当を変えて相性が良い人を探します。
    私の癖っ毛をパーマのとれかけと判断する人は論外。会話がウザくない、後は前髪を切りすぎない人ですf^_^;)
    電話対応が悪いとか、1回目で嫌な思いをしたり雰囲気が合わないなどは二度と行きません。
    いろいろ試して今は地元の駅前で落ち着いてます。都内激戦区でカットカラーしてた時よりお値段も半額くらいだし、待ち時間や仕上がり含めて今の方が満足度が高いです。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2013/06/09(日) 19:18:11 

    美容院はコンビニ同様あふれています。

    いいお店はほとんどないと思ったほうがいいです。

    立派なお店構えがあっても中に見習いさんが多く、薄利多売の商売をしてるところが多い。

    芸能人が通ってるとか、そういう姑息な売り文句をしてるお店はお客さんに対して正直じゃない。

    クーポンだして集客する側も既存のお客さんに対して関心がない。

    個人的に狙うのは一人か二人で頑張ってる小さいお店です。

    こういうお店はお客さんを大事にします。

    しかし皆様が指摘するように、相性が大事。

    紹介を伝って試してみる手もあります。

    +36

    -3

  • 40. 匿名 2013/06/09(日) 19:19:22 

    何店舗も行ってやっといい美容師さんに会いました。色だけ聞いて強い薬で染めるだけとかお客の話を聞き流す美容師ばっかりだったけど
    施術前のカウンセリングに時間かけて要望やしてほしくない事を聞いてくれるし提案やアドバイスをくれる美容師さんに巡り会えました。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2013/06/09(日) 19:38:49 

    チェーン店とかFCはハズレが多い。
    下手でも軽くスタイリストになってる。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2013/06/09(日) 19:50:20 

    37 断るの難しいですよね(´・_・`)例えば…
    いつもいい物を勧めていただいて嬉しいんですけど、今使ってる物が気に入ってるので…ちょっと他のも使ってみたいなと思ったらご相談しますね! みたいな。

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2013/06/09(日) 20:19:22 

    誰か20を解説してください(゚Д゚;

    私は少人数、できれば1人でやってるお店がいいです。
    落ち着いてやってもらえるし、1人でお店持ってるってことは固定客もついてるってことだと思うので。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2013/06/09(日) 20:24:19 

    場所が近場で価格も手頃、雰囲気も悪くない、長く利用したいなとおもっている
    美容院があるのですが、3回ほどカットしてもらったスタイリストがいまいち

    同じ美容室内で別の方に変更するのがなんか申し訳ないし気が引ける・・
    また別の店探すのも大変だし、どうするべきか
    たかがカットの人間関係にまで悩むなんて、気にしすぎかなあw


    +10

    -1

  • 45. 匿名 2013/06/09(日) 20:40:03 

    ここ一年、朝会社行く前に美容室行ってます。

    何時までに終わらせてくださいとお願いして、朝から髪型決めてもらっていい気分です♪

    私もやたら室内が広く、大勢人がいるところは気疲れしてしまうので、少人数のところを、探して落ち着きました。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2013/06/09(日) 20:46:18 

    earthは、頼んでもないトリートメントしてきて、料金説明もなしに上乗せされてたから、帰った後にキレて郵送で返金してもらったことがある。

    あそこってどこの店も若いスタッフにやたらビラ配らせてて、すごく体育会系みたいな感じであまりイメージがよくない。

    +70

    -3

  • 47. 匿名 2013/06/09(日) 21:12:02 

    46 前テレビで◯arthの社長の家が公開されてたけど下品な豪邸で、なんかすごい嫌な気持ちになった。そういう営業方法で荒稼ぎしてるのかと思うと絶対行きたくない。

    +71

    -2

  • 48. 匿名 2013/06/09(日) 21:19:46 

    同じ美容院で、担当者変えずらいです(^-^;

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2013/06/09(日) 21:23:37 

    やっぱり、色々行ってみた方が良い。と結果思うこと。大学生で上京して美容室を自分で選ぶようになったけど、きっかけはホットペッパーで1回切りのとこがほとんどでした。
    今、10年目にしてやっと出会えました。
    長っ(^^;;

    同じ美容室でも銀座と渋谷じゃ、内装や美容師の雰囲気や服装全然違うんだなって思った!
    渋谷の方が性に合ってた。銀座に行ったとき、そっけなかったし、めんどくさそうにされて、色々適当な感じだった。2度と行くまいと思った。




    +10

    -0

  • 50. 匿名 2013/06/09(日) 21:28:26 

    たまには違うところで切ってもらおうかな、と思うんだけど、初めて行く美容院って妙に緊張しちゃって、結局いつものところになってしまう

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2013/06/09(日) 21:30:37 

    私はなんとなく入った美容室で、気が付けば12年もお世話になっています。( ´ ▽ ` )ノ

    外看板のヘアスタイルとお店の雰囲気だけで選びました。担当の美容師さんが現れた瞬間、何故かこの人とは長い付き合いになりそう...なんて予感がありましたね〜。

    女性でしたが、見た目の雰囲気など好きだったので趣味が合うのか!?私の伝えたい事を阿吽の呼吸で理解して貰えます。

    確実なのは友人の紹介ですが、そんな風に雰囲気や直感で選ぶのもありかなって思います。口コミじゃなくて、お店のホームページで美容師さんの雰囲気や紹介文を見るのも良いかもしれません。価格もカットで6000円くらい〜がオススメです。

    ご縁って本当にあるんですよね(*^_^*)

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2013/06/09(日) 21:57:52 

    42さんアドバイスありがとうございます。
    37です。

    YesよりNoって本当に言いにくいものですよね。
    要らないものは要らないと言える人になりたいです。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/06/09(日) 22:26:03 

    常連もいていい調子でやってたのに悪意ある1つの口コミで酷い被害をうけている。
    悪い口コミを書く人は自己中過ぎる

    +5

    -12

  • 54. 匿名 2013/06/09(日) 22:33:48 

    トピ主さんはどんな美容室が理想なんですか?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/06/09(日) 22:49:49 

    そりゃ良い美容師さんと出会うことが一番だけど
    まず美容室に行くから どこいってもいまいちだと主さんのような質問になるのかも。
    良い美容師さんさえ見つかれば移動してもまたそこ行けばいいもんね。
    私は同じ美容室でも何人か試してみてだめなら他行くかんじ・・・
    でもやっぱり値段がちゃんとわかるところのほうがいいかな。
    わからない場合は聞いておく。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/06/09(日) 22:57:50 

    私の経験だけで
    決めつけるわけではないですが
    ◯ットペッパーみたいなクーポン雑誌に載ってる美容室はあまり信用が出来ない。
    今までそれで行ったところにいい思い出はありません。満足できた美容室は載ってないとこばかり。

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2013/06/09(日) 23:01:09 

    クーポンやタウン誌で宣伝しまくってる所は止めて置いた方が良いと思う。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2013/06/09(日) 23:01:15 

    美容師(育休中)ですが、ひとつのサロンでも
    何人もスタイリストがいて皆それぞれcutや接客などやり方も様々です。
    なので、一人気に入らなかったら「指名なしで」と次は違うスタイリストにするのもいいと思いますよ。
    一番大切なのは施術に入る前の「カウンセリング」です。
    お客様と私達美容師が、同じイメージを持って
    共有できてから初めて鋏を入れることができます。
    伝えることが苦手なお客様でも、上手にイメージをキャッチするのが美容師の仕事なのでちゃんとわかってくれる「しっかりカウンセリングしてくれる」美容師を探す事が「したい髪型」へ近づく事だと思います!
    長文失礼しました。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2013/06/09(日) 23:02:04 

    東京にいるときにEARTH行ってたけど、悪くなかったけどな。
    でも、チェーン店は当たりはずれが多いよ。
    店員が多すぎる、馴れ馴れしい、チャラチャラしてるのはダメな所が多いと思う。
    服装と髪が落ち着いてる人は、いろいろ丁寧にやってもらったけど、
    良さそうな店員、悪い店員って結構見た感じそのままでしたよ。

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2013/06/09(日) 23:10:25 

    歴が長いからって上手いわけではない。
    新人だからって下手な訳ではない。要はその人のセンス次第。
    自分と好みのスタイルが一緒とか、あとは相性だと思う。

    勉強会をしていようが、センスがない人は技術も伸びない。
    こればっかりは見た目では分からないから、実際に施術してもらわないと分からないと思う。

    指名料がかかったり、商品をやたら売り込んでくる店はスタッフの給料が歩合制だったりするから仕事効率(回転率)ばかり重視してる場合があるから注意。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2013/06/09(日) 23:19:59 

    私の行ってるとこは夫婦で経営してるんですが、もー大丈夫?ってくらい商売っけがないんです。
    すごく時間のかかる割に料金そのままみたいな凝ったことを提案してきます。
    なんか髪型作るのをすごく楽しんでるみたい。
    ずっと通いたいから、つぶれないで欲しいのに。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/09(日) 23:26:42 

    美容師がたくさんいるところはやはりノルマがあったり、美容師同士の競り合いがあるから、ギスギスした
    感じ。予約時間に行ってもすぐ案内される訳でもなく、アシスタントがシャンプーしてカラーは手の空いた人の流れ作業。
    担当はやっとカットで登場。

    今、見つけたところは、シャンプーから仕上げまで全て担当の人がやってくれるので、安心して任せられるし本当にお客さんを大事にしてくれるなって感じます。
    ちなみに東京です。

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2013/06/09(日) 23:38:51 

    言葉巧みにトリートメントを勧められて、お会計の時に上乗せされてて本当に嫌
    詐欺だと思う

    こないだはシャンプーされながら、トリートメントどうですかって言われた

    断れない自分も嫌だけど、仲良く話してる笑顔の人に断れねーし
    (ハサミ持ってるし!)

    こういうのが本当に憂鬱

    ビジネスマナーがまるでなっていない業界だと思う

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2013/06/09(日) 23:47:16 

    私はこうしたいと言ってるのに「いや、こうした方がいい」とか一方的に自分のやり方を押し付けてくる美容師が苦手。
    自分の腕やセンスに自信あるのだろうけどこっちの意見も理解してほしい。そういう人に限って残念な仕上がりになる。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2013/06/09(日) 23:51:48 

    口コミはアテにならないですよ

    前に着付けがヘタすぎて書き込もうと思ったら
    全く書き込みできなくて
    パソのせいかと以前に行ったお店色々と探して書き込みしてみたけど
    全く反映されなかったもん

    そのお店の評価はいつもよい評価だけで埋まっています

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2013/06/09(日) 23:54:01 

    全部お任せにするなんてどうかしてる
    こだわりのある美容師なんかに当たったら勝手されるからサイアク
    自分で細かく指定して、言ったとおりにしてくれるお店を探せばいいじゃん

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2013/06/10(月) 00:15:05 

    高いとこで、経験けっこうありそうな人にやってもらったけど、カラーがまだらで、何も改善されず微妙なところもあれば
    安くてアシスタントみたいな若い人にやってもらったら、ちゃんとやりたいスタイルを聞いて取り入れてくれていい感じにしてくれるとこもある。
    高いとこに行って残念な仕上がりだった時のがっかり感は半端ない

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/10(月) 01:24:15 

    いつも可愛くカットしてもらってるなーと思う友達の行きつけの美容院を紹介してもらう。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/10(月) 01:58:20 

    ホットペッパーにもサクラが多かったり、いいコメントしかなくて…当然だとおもいます。
    で。
    裏技です。
    私は、コメント数と、コメントの日付を必ずチェックしてます。いいコメントでもずっと前の日付だったら信用できませんよね?良コメが近日までみっちり入ってるところはかなり人気店です。あと、お店のスタッフ間の交流が、感じられる店内紹介。そして、電話対応。ここで違和感のある店は100%ハズレです。不思議と技術があって雰囲気のいいお店は、電話対応(たぶんいちばんしたっぱ〜手の空いてるひとがでる)まで教育が行き届いてるのです。
    8年程美容室ジプシーでしたが、これらの法則に従ってからハズレなくなりました。
    失敗したくなければ下調べが欠かせません!

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2013/06/10(月) 02:33:00 

    私もスマートなトリートメント断り方を教えて頂きたいです( ´ ▽ ` )ノ

    1000〜3000円くらいプラスしてトリートメントしても2日も持続したことがない!
    あれって意味あるのかな〜?
    私の髪の毛の扱いが悪いのか^^;?

    同じ2000円前後だったら自宅で使えるトリートメントを買った方がいいと思ってしまう…

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2013/06/10(月) 02:38:49 

    53 どうして悪意があると思うの?店にとってマイナスのこと書いたら悪意があるってこと?

    あなたはそのお店が気に入ってて、お店も繁盛してたかもしれないけど、その口コミ書いた人は何か嫌な思いしたのかもしれないでしょ。

    悪い口コミ書く人は自己中って…なんだそれ。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2013/06/10(月) 05:02:23 

    ネットの口コミよりも、周囲の友達の口コミ!!
    主さんが友達や知人で素敵だなと思う髪型の人に聞いてみたら?
    私は今の美容院はそうやって見付けました。

    ホットペッパーで大きく載ってたけど
    やっすいから絶対ないな~。ペーペー美容師だけなんじゃないの?
    しかも年中無休とか、そこまでしないと黒字にならないの?
    と思ってた美容院www
    でも何人もの友達を信じて行きました。
    担当さんは偶然にも殆ど同じ人!だったので、試しにその人を指名。

    自分の頭の形、髪の質と量、癖…あらゆる事を丁寧に説明され、
    私の髪型は「こういうカットで長さはこれ位が身長や顔の大きさともいいバランスが取れるよ。
    後ろはこういうカットだと、後ろ姿もバランスと見た目がいい。」
    などと沢山の写真の中から私に似合うと思うと言った髪型を説明してくれました。
    私のしたい髪型と、理想の髪型を足して割って仕上げてくれて大満足♪

    暫くして仕事でファッション雑誌に見開きで、ある美容院のページでのモデルをやりました。
    すっげー下手くそで、最低なのが「撮る間だけ見栄え良いならオッケーでしょ。」
    「お客さんにはこの髪型お願いされても髪質的にとか言って似た髪型しか出来ませんって言えばいいし。」
    と笑いながら美容師さんが言っていました。
    全国どこにでもある有名な百貨店に店舗を出してる美容院だったのに。
    好みじゃないカットとかじゃなくて、本当に下手だったし、ナメ腐ってると思った。

    帰りに友人達の口コミで行った美容院に行ったら撮影で傷んだ髪を見て
    「痛かったね~。スグ元気にしてあげるからね!!」と髪の毛を触っていて、
    ぶっちゃけ、発言ちょっとイタイと思って小馬鹿にして「その子は痛がってるの?」って聞いたら
    「美容師は髪の毛の体調も聞いてあげなきゃ。切ったりするし、パーマやカラーで痛め付ける事もある。
    だからその分、大事に大事に育ててあげたいの。」って言われた。
    その傷んだ髪見て「うちの子に何すんねん!なぁ~?」って言ってた。
    そんなこんなでもう7年以上かな?今ではツレみたい(笑)ご飯行ったりする仲(笑)
    髪の毛も、仕事も、恋愛も、何でも相談するし、逆に相談されたり(笑)馬鹿話ばっかりしたり。

    今年から引っ越してしまい、県外なのですが、新幹線で毎月行ってますwww
    もう、担当さん以外に触られたくない!!

    +2

    -18

  • 73. 匿名 2013/06/10(月) 05:44:39 

    独り語りうざい。

    読まないよ。

    +14

    -8

  • 74. 匿名 2013/06/10(月) 06:07:41 

    指名なしにしても前と同じ人当てられたことがある…
    向こうは気をきかせたんだろうけど。。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2013/06/10(月) 07:31:18 

    歴が長いからって上手いわけではない。
    新人だからって下手な訳ではない。要はその人のセンス次第。
    自分と好みのスタイルが一緒とか、あとは相性だと思う。

    勉強会をしていようが、センスがない人は技術も伸びない。
    こればっかりは見た目では分からないから、実際に施術してもらわないと分からないと思う。

    指名料がかかったり、商品をやたら売り込んでくる店はスタッフの給料が歩合制だったりするから仕事効率(回転率)ばかり重視してる場合があるから注意。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2013/06/10(月) 08:33:29 

    お店のブログみて、ちゃんとコンテスト参加とか勉強会とか熱心に定期的にやってるところ。
    代表のひとが全国まわって よそのお店に指導に行ってるようなとこは更にアタリ率たかいです。

    Hot Pepperとかの紹介サイトで探す目安は
    カット例の写真が 前、横、後ろ、ってちゃんと色んな角度でのせてあるところ。

    あとは取り扱いしてる販売品。
    シャンプーやトリートメントが元手の会社から買わされてるようなテキトーなものだったらアウト。
    高級品、流行のメーカーだとアタリ率 やや高い。
    安いのから高いのまで、メーカー違いで種類そろえて いろいろ取り入れてるとこはアタリ率 かなり高いです。

    モデルさんの顔はみないで 髪の毛の形や切れ方だけ注目するのもいいとおもう。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2013/06/10(月) 11:07:46 

    いくら腕が良くても
    トークがかみ合わなければ
    その空間が苦痛になってくるしなぁ。
    黙々とやってくれる人が好き。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/06/10(月) 12:20:21 

    自分が気に入ってる美容師を紹介するのは、嫌だ。
    紹介しても、なにが気に入らないんだかわからないんだが不満そうだと、
    なんかコッチが悪いことしたみたいになって、気まずい。
    自力で探す、これ以外にないと思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/06/10(月) 16:13:29 

    皆さんのおっしゃる通り、美容師次第。

    私が特に気を付けるのは、今までの経歴を売りに広告に載せている店。
    しかも本人の顔写真付きw
    よく「○○(海外)の有名店で○年勤務」など要注意。
    こういう人たちは大抵、「俺(私)に任せろ」的な態度でリクエストなんて無視。
    なぜか頻繁に見るのは、NYで勤務経験ありアピール。
    現地にいたことある私から言わせてもらうと、NYで美容師なんて逆に怪しすぎる。
    資格もないし、中にはビザすらない人だっているし。

    本当に技術のある人は、日本で学んだ経験が長いほどいいんじゃないかな。
    だって日本にいて日本人を相手に美容師してるわけだし。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/10(月) 16:24:05 


    私は17年通っている美容院があったのですが県外に引っ越してしまい、
    知り合いに紹介してもらった美容院に行きましたがすごく商業的なお店でかなり残念でした。

    最新の技術でのカラー、トリートメントを進めてこられて結局は私の伝えた要望は聞き流すだけでお店側のメニューになり値段もいつも通っているお店よりも高くつきました、、、

    地域やお店によって価格がピンキリなので交通費を考えても都心から地方へ来るお客さんもいるそうです。

    気を付けて見ているとそこらじゅうに美容院は溢れていますからやはりいい美容師さんを見つけるのは大変なのですね、、、

    利益を上げよう、新規開拓をどんどんしていこう。

    と、思っているお店は美容院に限らずクーポンサイトや雑誌に載せて宣伝していますが流行っているのではなく広告料を払ってでも集客率を上げたい!腹なのでネットの情報より知り合いに紹介してもらうのが一番いいかもしれません。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/06/10(月) 16:56:22 

    美容師さん自体との相性はあるとして、お店自体では

    雑誌やHPに出ているスタイルが自分の好み→店のコンセプトと合うかどうかわかる
    美容師さん自身も髪型がいい、おしゃれ→似合うものを提案してくれそう
    有名店でお洒落な立地→激戦地だとお客に手抜きしない
    安くない→お客さんの意識と美容師さんのプライドが相乗効果になる

    というかんじで選んでます。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/06/10(月) 23:04:22 

    千葉県内にある某有名チェーン美容院はあまり対応も良くないし、技術もイマイチ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/06/11(火) 22:24:18 

    人として相性の良い、雰囲気の良い美容師さんを見つけるなら、カット以外のメニューで行くのもいいと思います。
    例えばカラーだけとか、シャンプーブローだけとか。ヘッドスパもリラックスできてオススメです!
    カットをしないなら別に担当の人がやらなくても他の人で回せます。結局カラーのチェックや仕上げだけが担当者になったり。人がコロコロ変わるしそれでは意味がありません。
    そうゆう簡単なメニューでも大切にし、シャンプー、カラー、マッサージ、仕上げを全部担当してくれるところがいいと思います。
    いきなりカットで初めてのところに行くのも勇気が必要だと思うので…
    そうすれば失敗せずにどんな美容師かわかるし、商品の勧め方とかもわかると思います。
    新規でカットしない分、どれだけ接客できるかが分かるはずです!
    あと予約したのに待たされるところはよくないかと…

    一回話しておけば次回カットするときも注文しやすいですし、皆さんが言うように同じ美容室で担当者の希望なしで探すのもいいと思います。
    探すのは大変ですし、辛いと思いますが頑張ってください。正直運ですよね(*_*)
    良い美容師に出会えるといいですね☆

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード