ガールズちゃんねる

「仕事でうつ病になる理由は、仕事量よりも上司の質による」との研究結果

139コメント2014/10/27(月) 16:31

  • 1. 匿名 2014/10/11(土) 10:55:56 

    「仕事でうつ病になる理由は、仕事量よりも上司の質による」オーフス大学の研究結果:らばQ
    「仕事でうつ病になる理由は、仕事量よりも上司の質による」オーフス大学の研究結果:らばQlabaq.com

    仕事のストレスによって、うつ病になる人も少なくありません。もちろん理由には個人差があるものの、「職場でうつ病を引き起こす要因となっているのは、仕事量が多すぎることよりも上司の質による」との研究結果を、デンマークのオーフス大学の臨床医学博士が発表しています。デンマークの学校、病院、保育園、オフィス等で4500人の公務員にアンケート調査が実施されました。その結果、驚くことに仕事量の多さはうつ病への影響は少なく、上役から不公平に取り扱われるといった仕事環境が、被雇用者の気持ちに大きな影響を与えていたことが判明しました。

    +91

    -2

  • 2. 匿名 2014/10/11(土) 10:57:14 

    あー分かる!
    会社勤めしてた時の上司が最悪で毎日すごいストレスだったもん!

    +517

    -1

  • 3. 匿名 2014/10/11(土) 10:57:27 

    その通り、、、(´・_・`)

    +388

    -0

  • 4. 匿名 2014/10/11(土) 10:57:41 

    知ってた

    +328

    -2

  • 5. 匿名 2014/10/11(土) 10:58:02 

    そして質の悪い上司が大量にいるという現実(T_T)

    +442

    -2

  • 7. 匿名 2014/10/11(土) 10:58:28 

    上司がブラックで、かつ長時間労働やサビ残をさせられるような場合はかなり危険だと思う。

    +210

    -1

  • 8. 匿名 2014/10/11(土) 10:58:44 

    絶対そうだと思います
    精神的に追い込まれるからね
    きつい仕事でも上司が理解してくれてると全然違うもん

    +417

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/11(土) 10:58:57 

    でもうちの上司は優しくて時に厳しくてとってもいい上司だけど、部署にうつは2.3人います。

    +12

    -47

  • 10. 匿名 2014/10/11(土) 10:58:59 

    まあそうだよね。
    仕事量が多くても、上司や周りの人が適切にフォローすれば本人も行き詰まることはないだろうからね

    +291

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/11(土) 10:59:34 

    そりゃそうだ。
    人間関係は感情が伴うからね。

    +254

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/11(土) 10:59:40 

    >このことから、仕事量を減らすことでは職場のうつ病は改善しないとの結論に至ったそうです。

    そもそもデンマークなら日本みたいな長時間労働を強いられることはないだろうから、余計に上司の質の影響が大きいんだろうね。

    +160

    -1

  • 13. 匿名 2014/10/11(土) 11:00:02 

    仕事の内容よりも人間関係で
    楽しいか楽しくないか決まるね

    +207

    -0

  • 14. 匿名 2014/10/11(土) 11:00:10 

    仕事をするうえで人とのかかわりは避けられないからね。
    ダメ上司だと鬱になりやすいっていう傾向はあるだろうね。

    +137

    -1

  • 15. 匿名 2014/10/11(土) 11:00:13 

    6みたいなタイプの人間が、うつ病患者を増やす原因だと思うよ。

    +75

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/11(土) 11:00:15 

    この人たちも鬱予備軍
    スッキリの「アナサー男子」企画に「パワハラだろ」と批判の声…CDを5000枚売るノルマを課せられたアナウンサー3人がかわいそうすぎる…
    スッキリの「アナサー男子」企画に「パワハラだろ」と批判の声…CDを5000枚売るノルマを課せられたアナウンサー3人がかわいそうすぎる…girlschannel.net

    スッキリの「アナサー男子」企画に「パワハラだろ」と批判の声…CDを5000枚売るノルマを課せられたアナウンサー3人がかわいそうすぎる… それを聞いたテリー伊藤さんは、「AKBのように、場所を決めて、例えば毎週新橋に行けば会えるとかにしたらどうか。そしたら会い...

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/11(土) 11:00:23 

    サービス残業なんて当たり前、残業しないなんて仕事真面目にする気ないって気風を作り上げてるのが上司

    +137

    -0

  • 18. 匿名 2014/10/11(土) 11:00:31 

    友人が派遣で行ってる会社、ちょっと田舎の零細なのですが、社員数30人強に対し、既に鬱病が4人ほどいるらしいです。
    ミスしたら、上司達が呼び出して罵倒したり、「俺が怒られるんだからな!」「うあああ~!どうしてくれるんだ~!」と狂うそうです。

    うちの会社はミスしても上司はそんな事絶対言いませんし、みんなで解決しますが、その会社はそれじゃだめ!とにかくミスするな!ミスしたらしばくぞ!の勢いだそうです。

    もちろんセクハラもあるみたいだし、友人も派遣更新しないと言ってました。

    +115

    -1

  • 19. 匿名 2014/10/11(土) 11:01:23 

    そりゃそうだよ〜
    仕事辛くても人間関係良ければ辞めたいと思わないもん

    +198

    -1

  • 20. 匿名 2014/10/11(土) 11:01:26 

    仕事は忙しくてもそれなりにやりがいを見つけられるけど、
    上司との人間関係がうまくいかないとストレスしかない

    +97

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/11(土) 11:01:51 

    私の場合ストレスの原因は仕事内容より職場の人間関係。
    上司の空気感が他の社員に伝播してる感じ。

    +146

    -2

  • 22. 匿名 2014/10/11(土) 11:02:14 

    日本の場合は不当な長時間労働が原因ってことも多々ありそう・・
    まあそういう働き方をさせる上司が悪いとも言えるけど


    +99

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/11(土) 11:02:42 

    うつ病て休職してるくせにディズニーランドで鉢合わせたときはびっくりした

    休職してる自覚をもってほしいわ

    +103

    -62

  • 24. 匿名 2014/10/11(土) 11:03:52 

    タイムリーだわ
    昨日の夢に前の会社の上司が出てきた
    8時間も寝たのにすごい疲れた

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/11(土) 11:04:12 

    室が悪くて力量のない上司が多いのも事実だが、ゆとり教育でやわな社会人が増えたのも事実。

    上司だけが悪いとは思えない。

    +40

    -25

  • 26. 匿名 2014/10/11(土) 11:04:31 

    私の職場で自殺者が出た時、その人の直属の上司はお悔やみにも来ていなかった。誰のせいなのか一目瞭然だったよ。

    +191

    -2

  • 27. 匿名 2014/10/11(土) 11:04:47 

    どんなグループにしてもリーダー的存在の人が人柄が良くて賢くてしっかりしてたら全てが上手く回るし従う人もストレスもたまらないんだよね
    逆にダメ上司だとグチャグチャになるんだよね
    人の入れ替わりが激しい会社は最近の若いもんは辛抱が足りないとか言うけど使う人がダメなんだよ
    実際ちゃんとした人に付いてる人は頑張って付いて行くもんだよ


    +154

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/11(土) 11:04:47 

    自分これから遊びに行くから、お前今から出社しろって休みの日に呼び出す上司
    サイテーすぎる

    +85

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/11(土) 11:05:06 

    わかる〜〜!

    でも、上司は選べないから運もあるよね。

    しかも、悪い上司にかぎって、本人はストレスもなく元気だから余計に腹が立つ。

    +162

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/11(土) 11:05:07 

    有給を無言の圧力で取りにくくしたり、
    フレックス勤務の制度があっても自分より出社が遅いと嫌味を言ったり、
    嫌がらせとしか思えない理由で何度も書類を作り直させたり…

    結婚前に勤めてた会社の上司を思い出すだけでもイライラする!!

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2014/10/11(土) 11:06:01 

    威圧的なパワハラは当然嫌だが
    知的な感じの奴のネチネチ派も絶対嫌だな!(*`へ´*)
    特に夫婦生活なんか毎日なので本当に地獄です

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2014/10/11(土) 11:06:05 

    今の上司(班長)が最悪。
    自分より上の立場の人や、面倒なおっさんのわがままには完全にイエスマン。
    後先考えずに返事して結局大変なことになる。
    そのあと私みたいな年下に面倒を押し付けてくる!!
    ちょっとは申し訳なさそうにしたらいいのに、年下にはめっちゃ傲慢!!あの人に班長の能力はない!!

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/11(土) 11:06:33 

    25

    室→質

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2014/10/11(土) 11:06:56 

    ・どこも人材不足なのに雇用は少ない。→そのせいで一人一人が抱える仕事量が増える。→ストレスが溜まる。→鬱に発展?
    ・嫌な上司。→鬱

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2014/10/11(土) 11:07:00 

    23さん、
    その休職してる人、新型うつっていうやつですかね?
    私も新型うつだけはどうしても甘えにしか見えません。

    +76

    -31

  • 36. 匿名 2014/10/11(土) 11:09:41 

    31
    夫婦生活⁈どんな職場なの

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/11(土) 11:10:00 

    うちで長期休んでる女性総合職は、上司が無関心すぎて何のフォローもなかったように思う。彼女の心の声を聞かなかったのが原因かと。
    まあその前の部署で、ブラック上司に何年もいびられてたから礎が出来てて、今ここで…って感じです。
    現在は、そういうのを調査するのを生業としてる部だからホワイトチックだけど、本部自体が社員を全く管理してないから何れ淘汰されると思う。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/11(土) 11:11:28 

    わかるなあ〜
    上司が自分の意見言えないやつだから
    中堅のババアになんか言われると全部OKだしちゃってそのしわ寄せが下にくる。
    中堅のババアの言う通りに職場が動いてて、そいつらの気に入らない子達はみんな苦労してる。
    私もいま職場で無視されたり、大変な仕事をわたしだけに押し付けられたりしてる。
    上司は見て見ぬフリどころの話じゃなくてババアどもにのっかってるからタチ悪い(。-_-。)
    まあいじめとか知ったこっちゃないから私は私の仕事するだけだと割り切って黙って仕事してる。うつになったら会社訴えよ〜♫とか思ってる。

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/11(土) 11:11:43 

    35
    新型うつかどうかなんて、本人か主治医か本当に身近な人にしかわからないよ。双極性障害で闘病中だけどなかなか周りには理解されない。そういう誤解や偏見、憶測だけで判断しようとするのやめたほうがいいと思います。

    +88

    -4

  • 40. 匿名 2014/10/11(土) 11:11:52 

    上司がウツになることもあるよ。
    悩んでいる様は、立場上表に出せないだけ。

    +29

    -4

  • 41. 匿名 2014/10/11(土) 11:12:33 

    今の上層部ってほとんどがバブル期の人なんだよね。バブル期の現場しか知らないからこの不景気にもまれている現場がいかに厳しいか全く理解しておらず、相変わらずバブル時代の精神論を振りかざし部下を奮い立たせようとしてくる。精神論だけで乗り切れるほど甘くないのに、こちらの話しに耳を傾けず有能な人ほどサッサと見切りをつけて辞めて行く。
    この社会が変わるにはリーマンショック以降の揉まれた世代が上層部にならないと変わらないと思う。あと四半世紀以上はかかる。

    +56

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/11(土) 11:12:40 

    仕事出来ないけど学歴だけ立派な上司が性質が悪い
    仕事は全部丸投げでPCゲームしてやがる!
    でも学歴立派でゴマすり上手。しかも嫁さんは経営者一族の人らしい
    これはこの会社終わってるなと思ってるけど

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/11(土) 11:12:50 

    35
    わからないですけどディズニーランドで耳つけて彼氏とはしゃいでたから
    ふざけんなよって思いましたよ

    +19

    -12

  • 44. 匿名 2014/10/11(土) 11:13:00 

    わかる〜!

    質の悪い上司は最悪!
    下には強いクセに上にはイエスマン。自分のミスはコソコソ隠すか、派遣の私になすりつけ。
    上の人に相談したけど、当然派遣の私が切られた。その後、今の会社にパートで入ったけど来月から正社員になります!
    ある意味、その上司には感謝かな(笑)

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2014/10/11(土) 11:13:32 

    23さん
    分かります。
    うちの会社な人は、うつで休職中に旅行三昧してるのをFacebookにUPしてて、引きました。
    息抜きも必要ですが、私達に分からないようにして欲しいですね。

    +19

    -5

  • 46. 匿名 2014/10/11(土) 11:14:52 

    仲が良すぎる職場もけっこうつらいです。
    基本暇なので始業から就業までずっとおしゃべりで盛り上がり、休みの日も誰かの家に集まったりしてるようです。私はその輪には入れず浮いてしまってます。おみやげのお菓子すら私にはまわってきません。
    上司というか人間関係含めた職場のカラーが一番ストレスだし鬱につながる気がします、私の場合。

    +84

    -2

  • 47. 匿名 2014/10/11(土) 11:15:09  ID:Sf3sMMHljk 

    父親が人事部長になった時に、リストラを言い渡さなければならなくて、うつ状態になったことがある。上には上の苦しみがあるんだよね…

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/11(土) 11:15:23 

    そんなわかりきった事ドヤ顔で発表されてもね…。
    私も前の会社で上司が嫌で退職したけど、それがきっかけになったのか続くように若者がバンバンやめて行ったよ。みんな我慢しているんだよね。うつ病になるくらいならさっさと辞めた方がいい。仕事なんて案外簡単に見つかる。

    +56

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/11(土) 11:15:56 

    質問すら全く受け付けない様な常に怖い雰囲気を出している上司は、管理責任者としての立場に全く向いて無い。降格させた方が何よりその企業全体の今後の為

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/11(土) 11:28:07 

    うちも最悪だった~。いつも期限付きの事務処理やってたけど(〆処理他)
    どうしても月末月初は残業続きだったのに、上司が早く帰れってせかしてくる。(自分が帰りたい)
    でもその仕事が出来ないとアウトだから、冷たい視線を前に毎月やってた。
    凄いパワハラだった。お蔭で病気になって退職したよ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/11(土) 11:28:28 

    まさにうちの上司
    私はさほど実害ないけど先輩にはかなり高圧的
    あいつは何やってるか分からないが口癖
    そんな事言うなら仕事を上手く振り分けるのも上司の仕事だろって思う
    無能な奴程人をこき下ろすんだとしみじみ思った

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/11(土) 11:29:14 

    上司が良くても1人強烈なお局様がいるから、今年入ってきた新卒の子が鬱で休職してる

    悩み相談とかは嫌な顔しないでしてくれる良い上司だけど、お局様には何も注意しない。

    あんなに態度悪くて気に入らない人いびってるのに、それはお局の性格的な問題だから上司からは何も言えないって

    これは仕方ないのかな
    確かに暴力とかはないし性格だし

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/11(土) 11:29:30 

    職場に限らず家でもそう。
    「いつもありがとう」「美味しいよ」って言ってくれればそれだけで頑張れるし。
    逆に私も旦那に「いつもお仕事ありがとう」「気をつけてね」っていつも言ってる。
    職場でも家庭でも人と人とが関わる以上は、感謝の気持ちとか、態度でどこまででも良くなると思う

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/11(土) 11:33:40 

    部活もそう。
    いくらキツいメニューでも 顧問と友達関係が良ければ耐えられる。

    うちの娘の場合 顧問が精神的に追い込むタイプだったので 潰れました。
    辞めさせたかったけど本人が辞める=負け人間 と思う性格だったので 強く行けませんでした。

    電車も乗れなくなる 人の顔色をうかがう子にしてしまった
    私にも責任があると 後悔しています。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/11(土) 11:33:52 

    研究しなくても少し考えればわかるだろ
    研究員が男だとまた別なのか?

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/11(土) 11:33:53 

    分かる!
    タイムリーに悩んでます。
    ・話が長く、脱線して結局結論が出ない。
    ・上にはへーこら、部下には罵声
    ・ミスは全部部下のせい
    ・自分が仕事ができない事に微塵も気づいていない。
    ・パートや派遣の女性には良い顔するが、正社員の女性には、パワハラざんまい。
    直属の上司じゃないのが、まだ救いですが、一緒に仕事をする機会が多く、昨日も最終確認者はそいつなのに、ひな形を作った私のせいでカタログに誤記のまま刷り上がってしまったのは、全て私のせいだから経緯報告書と稟議をあげろと言われ、会社のルールでは上長5人の確認のうえ、入稿する事になってるんですが、それを怠ったのはお前だろ!

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/11(土) 11:38:49 

    そんなもん知ってるわ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/11(土) 11:39:54 

    いるよね~自分が部下をうつ病まで追い込んだのに、知らん顔な奴!学校のいじめが問題になったけど、上司が原因による自殺も、上司は人殺しをしたんだよ。

    うちの会社、隣に座っている女の上司。更年期なのか知らないけど、自分の機嫌が悪いと、常に不機嫌な態度、部下って上司の機嫌が悪いと気を遣うんだよ。小学生じゃあるまいし、迷惑かけていること自覚しろ。

    本人は毎日居眠り、サボり魔。デブで臭いのに、夏場は団扇であおぐから、異臭で吐き気がする。家庭のストレスを会社で発散するな。デブだから朝が弱いのかもしれないが、出勤時間周りより遅いんだから、朝の挨拶くらいは、ちゃんとしな。

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2014/10/11(土) 11:42:28 

    クソ上司「何でこんな事も分からないんだ!」

    私の心の声「分かってない私にやらせたお前が悪い!毎日何を見てんだよ?お前さぁ高っけ~役職手当て貰ってんだろ・・・シッカリしろよ?(笑)」

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/11(土) 11:44:06 

    そりゃそうだ。
    部下を生かすも殺すも上司次第。
    ヤル気があっても有能でも毎日怒鳴られたり否定されるような事ばかり言われたらダメになる。部下を上手く生かせない動かせない上司もどうかと思うわ。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/11(土) 11:44:27 

    自己愛性人格障害の上司には

    何をしても無駄。
    なるべく巻き込まれず接触しない。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/11(土) 11:46:24 

    38さん、わかるよ~(ノД`)
    うちもまさにそう!

    『お局様』って『怖いけど、その人がいないと仕事が回らない』って聞いたことあるけど
    うちの局は
    仕事ができない!
    やる気ない!
    若い子をいびる!→頑張る子が辞めてく

    なんでこんなのを上司が優遇するのか、わからん!

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/11(土) 11:46:31 

    58
    あなた相当嫌な思いしたんだね...
    文面で十分なほど伝わってますw
    そして勿論あなたに同意します!(^_^)

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/11(土) 11:48:58 

    ほんとそれ!

    去年まで最悪の上司で、上司が私の左に座ってたんだけど、首の左側だけ肌荒れするという怪奇現象が起きて自分でも驚いた…。4月から上司が変わったら肌荒れ治ったし(笑)

    仕事の内容も大切だけど、上司含め周りの人間関係の方がもっと大事!

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/11(土) 11:55:43 

    保育の仕事をしてました。むしろ、仕事は大好きでしたし、子ども達がかわいくて仕方がありませんでした。
    どんなに行事で忙しくても、持ち帰りの仕事があろうとも、苦にはなりませんでしたが、先輩からのミスの粗探しや、吊るし上げ、他の職員の前で嘲笑される、クラスの子ども達の悪口まで言われるなど、耐えられず辞めました。
    何で数年間も一緒に仕事をしてきた先輩に そんな事をされたのか、ホントにショックでしたが、理由はプライベートや仕事のストレス発散を私にぶつけていたというものでした。
    悔しいです。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/11(土) 11:57:27 

    ダメ上司は人件費の無駄!
    いや、下手すれば取引先との信頼にも傷が付き兼ねない...そうなると企業全体の利益に大損害を被る可能性だって出て来る。経営陣の方々、末端の部下や現場の隅々まで目を向けないと?自分達の会社が後々取り返しの付かない事にも...

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/11(土) 12:00:20 

    うちの女上司
    喜怒哀楽激しいので分からない事を聞くのに
    いちいち機嫌を伺いながらだから
    私も主任もすごいストレスです。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/11(土) 12:02:10 

    仕事を辞める理由の大半は人間関係らしい。デキの悪い上司は最悪、能力無いのに一人前の後輩。自分が通って来た道なんだなーあっと思う。思ったより自分は正しくないから。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/11(土) 12:02:10 

    上司に恵まれた試しがないです。
    周りのせいばかりにするのもいけないけど、
    自分自身だけ責めるのも良くないって分かりました。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/11(土) 12:06:04 

    どうしてうつの人ってそんなに「自分かわい子ちゃん」の人ばっかりなの。
    頭も心も緩いの。
    絶対うつとは働きたくない。

    +1

    -31

  • 71. 匿名 2014/10/11(土) 12:07:11 



    わかるわー。スーパーに勤めてたんだけど
    糞上司(主任)にあたったけど、良上司(副主任)と旦那(当時彼氏で別部署、たまたま同じ配属先)がいたおかげでなんとかやってこれた。(主任的には彼氏がいるから下手なことができないなと思ってたらしい)
    二人が異動でいなくなってからは鬱寸前まで行くのは早かった。
    辞めたかったけどなかなかやめれなくて、その子には悪いんだけど流産してしまったのですんなりやめることができたから解放感が半端なかったわ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/11(土) 12:10:59 

    普段から「報告・連絡・相談」は徹底する様にと言ってる割に
    いつもと違う事が有り気になったので良かれと思って報告したら「あ?何?」と面倒臭そうな態度
    何それ!!(*`へ´*)

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/11(土) 12:11:29 

    38さん。
    鬱になるまで、そんな所で働く必要ないですよ。

    自分の人生なんだから、鬱になるまで頑張ろうとしないで下さい!

    私も、似たような所で働いてましたが、このままずっと働いてたら、精神が病む。
    病む前に、イライラして、お局様の性格の悪さが自分にも伝染しそうで…

    そこの仕事辞めました♪
    結局、自分が辞めても仕事場は何とか回るし‼

    無理はしないで下さいね!

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/11(土) 12:13:09 

    70
    と、ダメ上司が何か申しておりますw

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/11(土) 12:16:18 

    そりゃそうだろがぁ!

    仕事自体が大変でも、人間関係が良ければやりきれるんだよ!

    特に上の人間ができた奴でないと駄目ね!

    今更研究結果?

    アホか(-_-;)

    それで皆、苦労してんだよ(怒)

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/11(土) 12:30:06 

    どんなに忙しくても、職場の人間関係・環境が良ければ全然違うもんね。
    と言っても、私は毎日の残業量の多さに転職したけど(笑)

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/11(土) 12:30:13 

    仕事量多くても残業代出るなら「お金もらっってるんだから」って自分を納得させられる。けど、上司が最悪だと同じようには納得させられないんだよなぁ。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/11(土) 12:32:19 

    うちの会社もうつ病患者ぼろぼろでてます。まさに上司で決まると思います!

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/11(土) 12:32:35 

    何事も穏便に済ませたい課長→適当に仕事して下に丸投げする係長→そのままイエスマンで受けた主任が丸投げで仕事しない→全ての管理、工程管理をさせられる班長(自分)

    最近は課長→班長になってきた。なにこれ(怒)

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/11(土) 12:42:05 

    上司が苦手で、話しかけられたり、他の人と話してるのを聞いてるだけで涙がでてしまいます。人間関係は大切ですよね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/11(土) 12:43:01 

    上司の人柄が良いと仕事やりやすいもんね
    初対面の雰囲気で、良い悪いは分かるよね 嫌な雰囲気の上司だと、何もかもが嫌になる

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/11(土) 12:52:02 

    72 分かる
    逆に上司は大切な業務連絡は、面倒臭いのか頭にないのか部下にはしない
    全く信頼関係、コミュニケーションが築けない

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/11(土) 13:08:25 

    そりゃそうだ。
    上司だけじゃないよ、先輩や同僚との人間関係も大事。
    あとは本人がいないからって仕事中にその人の悪口言ってるの見たら次は自分かも?って怖くなるし。
    人口減少してるから人間関係悪い会社は何れ淘汰されると思うけど。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/11(土) 13:11:30 

    仕事が出来ない上司もストレスたまる。尻脱ぐばかりさせられてるのに、自分よりずっと良い給料もらってると思うとやりきれない。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/11(土) 13:18:13 

    ムカつく上司はハリセンで一発ぶん殴っていいシステムにして欲しい。
    もちろん匿名で。
    とかこういう事を考え始めたらいよいよヤバイ。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/11(土) 13:32:49 

    3Kって思われそうな仕事でも、生きがいやらやりがいがあるとそんなの気にならないんだよ。
    仕事自体は気に入っていたのに、私も人間関係でやめたから。
    この結果には納得してしまう。
    でも、なあなあでとか友達感覚でとも違うし、人間関係は難しい。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/11(土) 13:58:38 

    70
    あんた、うつ病ではないかもしれんが、絶対他の精神疾患患ってるよ。
    あなたみたいな自覚してない精神病の人が社会でやりたいようにやってるから被害が止まらないのよ。
    冗談とかじゃなくて、本当に自覚してない発達障害とかいるからね。早く病院行きなさい。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/11(土) 14:10:05 

    上司が仕事出来ないと本当鬱になるよ。
    やっぱりきちんとした組織で人材を育てる教育と心得を知った人がいないと無理でしょ。
    部下への配慮も無く、上司にだけお気遣いアピールの太鼓持ちイエスマンの使えない上司は本当迷惑。そのくせ高給取りだから嫌になる。
    憧れる先輩や、こうなりたいと目標に出来る人が見当たらない時点で終わってる。むしろこうはなりたくないという思いのみでやってる。
    仕事と言えど精神衛生上良くない。
    さっさと辞めたほうがいい。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/11(土) 14:27:11 

    すんごい分かる!
    前の職場は、朝の5時からメールが鳴り止まなくて、7時前には出社して朝から上司に叱られて、そのうちに記憶障害と何に対しても興味がなくなって、ストレスで生理不順になって、大量出血で病院に担ぎ込まれました。

    そんなになってまで、しがみつくような仕事でも上司でもなかったなと、辞めて気づいた。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/11(土) 14:27:32 

    元職場の上司(女)が部下の悪口を言ってまわる人でした。
    仕事のミスは部下のせい、成功は自分の手柄。
    社員が続々と辞めてしまい、私も病んで行きました。

    上につく者の適性ってあると思うのです。役職者が本当に人間性をはじめとし、部下をまとめる能力に長けているのか、定期的にチェックを入れて対処してほしいものです。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/11(土) 14:48:59 

    本当にその通り‼‼

    バカな上司の下で働いて胃を何回痛めたか…

    このトピをバカ上司に見せてやりたい

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/11(土) 14:52:26 

    これは本当そうだと思う

    使える従業員は使えるうちに奴隷同然のように働かせ、
    身体的にも精神的にも限界がきてうつ病になったりすると、あっさり切り捨てる
    そうやって使い捨てのような扱い方をする上司がいまだにいる

    その上、日本はうつ病などの精神疾患に対する理解も薄くいため、
    うつ病になっても甘えとか言われて、叩かれたりする

    こうして逃げ場がなくなっていくんだよ…

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/11(土) 15:22:43 

    わかる
    しょっちゅう終電残業みたいなときより、クズで怠け者の酒飲みな上司の部署で平均8時帰宅のときのほうが辛かった。で、鬱になったw
    沖縄出身の砂○が悲惨な死に方をしますようにと祈ってるわw

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/11(土) 16:27:36 

    トピタイトルはもう初めからわかりきってることだ。
    仕事を振るだけで自分ではできない上司。上司の思い通りにならなければ、ひどい口調で怒鳴る。
    何年もこっちが耐え続けてきた。部下の意見を聞くのも上司の役目ではないかと、こっちの意見を伝えたこともあった。でも、聞き入れてもらえることはなく、結局私はうつ病になって精神科通院してる。
    でももう時期出産するのを期にやっとやめられる。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/11(土) 16:28:15 

    父親が「ダメ上司タイプ」で、家族が原因でうつ発症しました

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/11(土) 16:34:34 

    一社目、人はいいけど激務過ぎました。本当に死ぬと思って退社。
    二社目は人が最悪でした。どれだけ頑張っても認めてもらえず出来てる事もできていないと言われ続けました。今思えばいじめられてました…その時は本気で悩みました。
    今は人も仕事量も適度な所で働けています。仕事量も人もある程度良くないと続かないし堪えられないですよね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/11(土) 16:47:27 

    確かに仲良すぎるのはやりづらいけどある程度コミュニケーション取るのも大切だと思います。今の職場は4月に入社したんですがスタッフ同士結構仲が良くて最初ビックリしました。流石に休日に遊んだりはしてないですけど仕事終わりに焼き肉とか行ったりしてます。
    46のお土産回さないって露骨だな…

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/11(土) 17:50:30 

    うつなんて原因のほとんどは人間関係でしょ・・・

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/11(土) 18:34:54 

    呑みにケーションが活発なところは避けてます。
    化粧して自意識過剰なあまりに愛想振り撒くより
    意志が強いひとの方が信頼できるし、格好いい。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/11(土) 18:44:16 

    仲良すぎるのってきついよね
    仲良すぎるからこそイザコザも起こりやすくなるのに
    わかってないよなぁ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/11(土) 18:49:43 

    私はやり返した!

    会社でもやりたい放題な畜生で
    イエスマンを周りにおき、ひとりでナニもできない茶番バカ。

    自分ひとりで何もできないから依頼心が強烈で

    依頼される度に、じゃあ1万円。と。

    出せないなら、やりません以上。とw

    そのやり取りが一年ぐらい続きましたが

    ある日、鬼女がよくやる粗探しにつかまり
    私に
    ミスの報告書けと強要してきたので
    そいつの名前書いて提出しておきましたw

    虐められた~!と
    ピーピー泣いて私可愛そうアピールを繰り返すから

    会社で泣かないでくれませんか?
    保育所じゃないので。

    と一蹴

    皆さん、畜生に容赦してはいけません!

    畜生は自分の都合のよいように捏造しますが
    そんなもんは蹴散らして正解。

    負けないように!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/11(土) 18:55:34 

    100
    仲間とか胡散臭いよね。
    個性を侵害して
    自分の都合のいいように使いたいだけだしさ。

    社会人にはスルースキルも必要だよ。
    鈍感力だっけ?あれね。

    自分を守るのは自分

    無理のないようにね!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/11(土) 19:04:09 

    飲み会は最近減少傾向ですね
    食べたくもない食べ物
    のみたくもない飲み物注がれて
    プライバシーにまで侵入されたら
    たまったもじゃない。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/11(土) 19:04:09 

    従業員が失望し見限るのは会社ではない。
    職場で苦楽を共にする、本来なら戦友であるべきはずだった、「人」にだ!

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2014/10/11(土) 19:09:48 

    104←でました!パワハラ張本人!

    戦友?

    会社や社会は人と戦う場所ではない!
    お前みたいなやつが虐めや
    戦争を繰り返す!
    すっこんどけ!

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2014/10/11(土) 19:12:15 

    104

    人間ネガキャン?

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2014/10/11(土) 19:16:22 

    104です
    みなさんがおっしゃる通り
    裸の大将です


    自分の無能は棚に上げ
    同僚の悪口しか言えずにすいません

    口ではたいそうな事を言いますが
    ノミの心臓です

    趣味は酒に溺れること

    以上



    服装だけ一人前

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2014/10/11(土) 19:26:18 

    私も鬱のかな。
    このごろ忙しく、(言い訳だけど、、)ケアレスミスが続いてしまっています。
    すると部長が仲のいい人に、あいつまたミスしましたよ。と報告します。

    絶対ミスしない!と新たに決意した矢先にまたミス、、自分ってなんでこんなに出来ないのだろう。自己嫌悪です。

    さらに、私の後ろ姿をみて、●●ちゃんの2倍のでかさだなーだって。
    でぶなのは自分が一番わかってるわ!あんな30キロ代と一緒にしないで!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/11(土) 20:03:22 

    これは納得。
    前の職場はミスしたら、上司が『どーするんだよー!責任とれよ!』と言った。なのに面倒な問題は全て見て見ぬふり、私任せ。
    3年頑張ったけど、鬱がひどくなって会社に行けなくなって辞めた。

    今の職場は、ミスしたときも的確にアドバイスしてくれる人が周りにたくさん居て、相談しやすい環境だし、仕事は忙しいけど、朝起きたときに『会社行くの嫌だなぁ』って思ったことがない。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/11(土) 20:37:35 

    104

    人間ネガキャン?

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2014/10/11(土) 21:32:05 

    年功序列をやめないからこうなるのですよ。まとめる能力のないやつに部下をつけてはいけない。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/11(土) 21:44:59 

    店長に要望となえたら逆切れされました。暴言吐かれたのでその言い方は無いと思いますと
    反論したら、上司に態度が悪いとさんざん言われ 謝れと言われた

    その他あることないことまで責められて「あなたは信用出来ないが店長を信じる」とか
    結局辞めました。

    結局そんな店長なので来年の3月にお店閉店とか
    当たり前かな〜と思ってます

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2014/10/11(土) 21:48:49 

    上司の仕事がいい加減過ぎて困る

    食品扱うし産地偽装も怖いのに、自分の切った魚に産地日付をつけなかたり
    伝票もいい加減で凄く怖い

    こーp水産

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/11(土) 21:53:13 

    上司は2~3年で移動になるから、我慢しないとね。
    今の上司は素敵な上司なので、もう少しいてほしい。

    ストレスを作り出す上司は勘弁してほしい。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/11(土) 22:43:54 

    人あたりはとりあえずいいけど、都合の悪いことから、逃げてばかり。仕事出来ないくせに人のミスはあげつらう。頭が悪いから、何をいってるかさっぱりわからない。
    人に媚びへつらうけど、影で悪口ばかりの卑怯な上司。
    もう一緒に働くのがものすごいストレスになってる。
    社会人としても、人間としてもどうしても受け付けない。
    顔見てると吐きそうになるけど、生活の為に我慢して働いてる。
    他の人みたいに割り切れたらいいのにと思います。
    どうしたら、最低な上司に気持ちを乱されずに働けるのか…。
    みなさんどうしてますか?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/11(土) 22:50:45 

    うつ病の原因は質の悪い上司だけでなく、質の悪い先輩もプラスしなきゃ(´・_・`)

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/11(土) 22:59:10 

    仕事だから仲良しこよしである必要はないけど、やっぱり人間関係って大事だなぁと思います。

    新卒で就職した会社の上司が部下のモチベーションを下げる天才で、何人もの同僚がうつ状態になって辞めていきました。もともと離職率の高い業界だけど、私のいたセクションは特に多く、結局7〜8割が退職。明るくサバサバしたタイプの同期がいつの間にか全く笑えなくなって、自傷行為で腕がボロボロになっていく様子は見ていてとても辛かった。私もストレスで今までなら絶対にしなかったようなケアレスミスが増え、精神状態が明らかにおかしくなり、退職しました。

    その後転職して、今は精神的に結構辛い仕事内容の部署にいるけど、上司を始め周りの人に恵まれてるのでとても働きやすいです。上司は何かトラブルがあったときはもちろん、普段からすごく頼りになる人。率先して有給取りやすい雰囲気にもしてくれます。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/11(土) 23:04:14 

    毎日会社に遅く来て遊んでいる社長と、ナルシストで自分は仕事ができる男と勘違いしてる上司。あまりに自己中ひどいのでストレスたまり病んでしまいました。上司は社員が仕事が気持ちよくできるよう努力しないといけないのにねε=( ̄。 ̄ )
    同僚はいい人が多いんですけどね…

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/11(土) 23:37:57 

    上司自体はイジメも悪口もしてなくても、下の人間のイジメを見て見ぬ振りしてる時点で上司としては最低だ
    管理者失格だと思う。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/12(日) 00:27:05 

    63.さん

    わざわざコメントをして下さり、ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2014/10/12(日) 00:47:37 

    上層部、中間管理職がいけてなく、毎年体調不良→長期療養→退職、の人が出ているのに対策なし。
    さらには売上も落ちてきている。
    本気でどこかまともな企業に買収して貰えないかと思っている。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2014/10/12(日) 00:59:03 

    上司じゃなくても歳上だったり、古株ってだけで仕事丸投げされる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/12(日) 01:03:13 

    未経験で入った歯科のパート。お局様は仕事教えてくれないし、聞いてもあしらわれる。当然仕事は出来ないし、自分で勉強しても実践が伴わないから仕事には生かされない。ドクターには怒られる。そんな毎日です。過去にも何十人も上記の理由で辞職していった人が居るそうです。そりゃ鬱にもなりますよね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/10/12(日) 03:19:33 

    大企業は違うと思うけど中小は上司自体が利益出さないとどうなるか解らなくて余裕なくてイライラしてるから出来る部下を潰したり、手柄横取りしたり、いじめてみたり、めちゃくちゃ。社長のご機嫌とりが仕事みたいな感じ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/12(日) 03:41:46 

    46さんの状況が今の現状に似ています…。
    お土産のお菓子は頂けるのですが、元々人の輪の中に入り込むのが苦手な私にとったら、仲が良過ぎる職場はストレスを感じます。しかし人と関わらずに仕事をするのは現状難しいので、2年から3年バイトジプシーになりそうです。メンタル最弱な自分が非常に情けないです。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/10/12(日) 04:20:20 

    仕事中に喋ったり、派閥つくって派閥に属さないものを人付き合い悪いとか協調性ないとか言ってくるからうざいわ。自分の周りに都合いいイエスマンだけ集めたいだけじゃん。ベラベラ喋っとらんと仕事して欲しいわ。あとトラブル起こった時だけ仲間とか言って近寄ってくるな。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/12(日) 06:02:58  ID:lUlraIoxFu 

    うちの上司は人をけなすことしかしない、もしくはできない。口を開けば悪口ばかり。
    日々人格否定されてます。
    先日は私の名前を「こんなふざけた名前はお前しかいない」と言われました。たまたまうちの両親に会った数日後のことです。
    名前は親から貰う最初のプレゼント。
    とても悲しく、許せない気持ちになりました。

    モラハラでしょうか。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/12(日) 08:42:30 

    今更当たり前のことをw
    仕事内容自体にストレス感じるのは、その会社
    選んだ自分が悪い。
    自分でどうしようも出来ない環境や人間関係で
    辛いからこそ鬱になるんだろ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/12(日) 09:40:00 

    ここを改善して下さい。と言っても何もせず
    正しい事言っても「うるせぇ」ととらえるとかありえないし

    どんな理由あっても痛いとこつつかれるともみけしたくなる上司とか最低
    こんなんが社員だよ
    どんな職場も今は契約、パート多いのに会社自体腐ってる

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2014/10/12(日) 09:55:44 

    たしかに。
    一度も誉めてくれないしありがとうも言われたことない。
    社長は大好きだけど息子は嫌いだ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/12(日) 10:00:06 

    たしかに。
    一度も誉めてくれないしありがとうも言われたことない。
    社長は大好きだけど息子は嫌いだ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/12(日) 10:39:50 

    私のところのいた上司は、金融機関でありながら、自分の無知とミスでお客様に多く利子負担をさせる事態になったのに、隠蔽しようとしました。
    他にもたくさん似たようなことをして、隠蔽を指示されて・・・うつになりました。
    でも、上司の上司もクズだから、いっても伝わらないんだよね。辞めてよかったです。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/12(日) 15:31:32 

    朝、出社した時、上司(女)の機嫌が悪いのか一目でわかる。だから女はって言われちゃうんだよ。
    気持ちが不安定。ワガママ。仕事なのにすぐ感情的になる。馴れ馴れしいんだよ。
    仕事のことより、そいつが嫌。
    ホントにこのトピ見せたい。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/13(月) 11:49:52 

    小さい会社で、1番上の人より1番口がたつすぐ悪口言う女の人が仕切ってた
    いっつも怒ってるし、質問したらしたで
    なんでそんなこと聞くの?見たらわかるでしょ?と言われて
    なんでもかんでも怒られてたなぁ
    たぶん、その人に気に入られなくて
    辞めてって言われた(笑)
    気に入られなきゃやっていけないんだな
    馴染むようにがんばったのにf^_^;
    でも、なんでも悪口に持って気いくところに
    合わせる気はない

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/13(月) 19:10:58 

    P社では、パワハラ課長とそれを隠蔽する部長に悩まされ退社。
    次のM社では、セクハラ副部長からの執拗な粘着に、身の危険を感じ退社。

    もう組織で働く事が怖くて仕方ない…。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/13(月) 20:15:01 

    O市役所の
    課長補佐はうつ病
    皆から嫌われている。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/14(火) 10:12:17 

    旦那が鬱病になり、会社辞めました。
    とにかく無視、圧力、プライベートな事に文句を付ける。やる事なす事が小学生以外です。
    しかも、会社グルミでやるそうです。
    新しく人が入社しても皆すぐ辞めていなくなるそうです。
    あの会社、潰れるのも時間の問題です

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/15(水) 21:52:05 

    派遣で入社しました。同じ仕事をする同僚が同級生で同い年です。
    たわいもない会話をタメ口でしただけで、注意されました。納得いきません。
    男の癖に細かいこといちいち文句言われてストレスです。
    この上司に言われ続けて先月一人退職しました。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/27(月) 16:31:54 

    うちの会社はパワハラは日常茶飯事、上司たちは仕事を教えず別室で他人の悪口とアラ探ししかしてない。
    人間関係がズタボロだから自然と雰囲気も悪くなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。