ガールズちゃんねる

苦手な料理屋さんに誘われたら断りますか?

82コメント2019/04/15(月) 12:54

  • 1. 匿名 2019/04/14(日) 16:06:01 

    明後日、ご飯行こうよ!と言われたのでいいよと言ったところまではいいのですが、相手が提案してきた店が私の苦手な海鮮料理屋さんでした。
    自分の苦手な処に誘われたら断ったりできますか?

    +101

    -3

  • 2. 匿名 2019/04/14(日) 16:06:22 

    断る

    +222

    -2

  • 3. 匿名 2019/04/14(日) 16:06:34 

    正直に言う

    +310

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/14(日) 16:06:50 

    苦手な料理屋さんに誘われたら断りますか?

    +82

    -9

  • 5. 匿名 2019/04/14(日) 16:07:00 

    来るもの拒まずなので、断らない。

    +6

    -11

  • 6. 匿名 2019/04/14(日) 16:07:17 

    理由を言って断る

    +177

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/14(日) 16:07:22 

    >>1
    最初に断らないと、又1年後とかにも似た系統の店に誘われる可能性あるよね?
    で あとになって実は嫌いでとか言われたら、気まずいわ

    +187

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/14(日) 16:07:40 

    仲良い人なら『ごめんね、実は苦手なの〜。』で良いのでは?

    +205

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/14(日) 16:08:33 

    正直に言った方が相手の為でもあると思うよ

    +145

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/14(日) 16:08:37 

    断る一択。仲良い人なら尚更。

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/14(日) 16:08:43 

    仕事や目上の人なら我慢するけど、それ以外なら正直に言えば?

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/14(日) 16:08:56 

    苦手なことを話して、別のお店を自分で探して提案する

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2019/04/14(日) 16:09:13 

    ごめん海鮮は苦手だから他のお店にしない?と提案してみる。相手がどうしてもその店行きたいなら他の人誘ってもらう

    +137

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/14(日) 16:09:19 

    無理やり違う店に行こうとするわ

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/14(日) 16:09:56 

    断るというか、友達と行くなら「ごめん、海鮮苦手」って言う

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/14(日) 16:10:30 

    まったく悩む余地なく理由を説明して、別の店にしようと提案するけどな。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/14(日) 16:11:02 

    ごめーん、ちょっとそのお店苦手なんだ〜!

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/14(日) 16:11:59 

    店の業態や値段も知らずに安請け合いしたの?

    接待とかどうしてもってときは飲み物だけとか軽食だけにするかな

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/14(日) 16:12:16 

    特に断らない。
    1日くらいなら付き合う。食に関してならそこまでしてこだわらないよ。
    こないだ海鮮の店行ったらお通しで白魚の踊り食い出てきてうわぁ〜〜てなったけど、こんな機会でないと自分では選ばないだろうと思って食べたよ。
    貴重な経験になったかな(笑)

    +3

    -16

  • 20. 匿名 2019/04/14(日) 16:12:41 

    わたしも魚が嫌いなので申し訳ないけど、魚がダメなのーといつも断るよ。
    そのかわり、変わりの店はわたしが決めたり幹事的なことはやるよ。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/14(日) 16:13:16 

    主が海鮮 苦手な事知らないんだ。
    この際 知っといて貰いましょう❗

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/14(日) 16:13:59 

    普通は別の店に変えてもらうよね
    友達がどうしても海鮮食べたい場合は別の人誘って欲しいけど友達もなかなかそれは言い出せないよねw
    まあそんなものよ

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/14(日) 16:15:35 

    私が幹事なら正直に言って欲しい。
    皆んなで楽しく、美味しく食べたいもの。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/14(日) 16:15:39 

    >>13
    普通こうだよね。断るとかいちいち極端。

    +2

    -7

  • 25. 匿名 2019/04/14(日) 16:17:30 

    薬膳系断っても誘ってくる人がいてうんざりする。
    クセないよー美味しいよーって言うんだけど、やっぱりクセあるしあの寝ボケた味が嫌いなの。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/14(日) 16:19:28 

    >>4
    肉しか食べないんだよね
    めっちゃウンコ臭そう

    +2

    -10

  • 27. 匿名 2019/04/14(日) 16:19:30 

    炙ってもらう
    または煮魚定食とか頼む

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2019/04/14(日) 16:20:05 

    料理屋ではないけど
    「宮本むなし」「やよい軒」「すき家」が、すごい苦手なので

    そこに誘われたら
    「吉野家か松屋でもイイよ!笑」って答える様にしてる
    苦手な料理屋さんに誘われたら断りますか?

    +1

    -21

  • 29. 匿名 2019/04/14(日) 16:22:13 

    基本中の基本だけど

    「その店は、~~だからゴメン笑、
    (それ以外の)○○は一緒に行きたいな」ってきちんと言わないと

    相手は、嫌われたと誤解するよね。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/14(日) 16:22:36 

    なんで別の店にって理由もつけて言わないの?いえば済む話なのに。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/14(日) 16:26:36 

    >>28
    なんでその3つが嫌いで吉野家と松屋がOKなのか理由気になる

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/14(日) 16:28:11 

    正直に言う方がお互いのためだと思う。
    無理して行って食が進まなかったり、楽しい雰囲気にならかったりしたら、その後の付き合いにも響くよ。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/14(日) 16:28:22 

    >>29
    「私がイヤだから理由つけて断ったのかな」って思われそうだよね
    だから代わりの店の提案とかした方がええね

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/14(日) 16:28:56 

    >>28
    宮本むなしw
    この店知らなかったわ〜

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/14(日) 16:29:33 

    >>1
    海鮮苦手なんだよねー
    別のところにしない?
    ってやんわりと何が食べたいのか相談(もしくは提案)するかな

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/14(日) 16:31:02 

    >>28
    その3店に誘われたことがない。宮本むなしについては初耳。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/14(日) 16:31:19 

    感覚が違いすぎる。なんでこんなことでトピック立てるの???

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/14(日) 16:32:26 

    >>28
    むしろこの3店には誘われたこと無い。
    コメント主さんは男子高校生なのかな?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/14(日) 16:32:26 

    海鮮系が苦手なのに海鮮料理屋さんはキツイね
    実は苦手なんだと正直に言っていいと思う
    その理由なら相手も怒ったりしないよ

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/14(日) 16:33:45 

    >>4
    微妙にぶさいくなガキだね。
    いや、かなり…

    +3

    -13

  • 41. 匿名 2019/04/14(日) 16:35:32 

    私はお刺身食べられないので
    生の魚介食べられないんだ〜って言ってる!

    隠して行ってもバレるし、気まずくなるの嫌だし

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/14(日) 16:36:15 

    アレルギーかラーメン二郎の用な所なら断ります!

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/14(日) 16:36:40 

    海鮮苦手なの~っていう

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/14(日) 16:36:56 

    全部海鮮って訳じゃないんじゃない?
    海鮮と言っても、生じゃなくて焼きや揚げもあるし、
    カニクリームコロッケとか、海鮮を使った色んな料理があると思うよ。
    主さんが全ての海鮮がダメなら仕方ないけど、誘ってくれた人は海鮮を食べたかったのだとしたら、断るのも恐縮するかな。
    相手にもよるけど、仲の良い友達なら違うお店を提案してみるし、断りずらい上司とかなら、頑張って行ってみるかな。

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2019/04/14(日) 16:38:21 

    >>24
    断るってその店に行く事を断るって意味じゃないの?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/14(日) 16:40:11 

    >>31
    吉牛・松屋までいけば気にならないけど
    中途半端な大衆店を
    何となく拒絶したくなるはわかる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/14(日) 16:41:00 

    断るって変えてもらうって意味も含んでるのかと思ってた。
    誰も行かないって言ってないし。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/14(日) 16:41:04 

    相手による。片思いの人なら行く。知人なら断り、友人なら行きたいけど海鮮苦手だからって言う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/14(日) 16:43:23 

    今回の件は正直に言うべきだと思う。
    好き嫌いが激しい人や、食べられるジャンルが決まってる人とは、個人的な付き合いでご飯食べたくないなぁ。これ嫌~いとか言われるとゲンナリ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/14(日) 16:45:30 

    海鮮料理苦手だから
    別のお店に行く機会があったらまた一緒させてーって断るかな。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/14(日) 16:47:19 

    明後日ってもう時間ないじゃん
    早く理由を説明して、お店変えるなり他の人を誘ってもらうなりした方がいいよ
    ギリギリで断るのは相手が可哀想

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/14(日) 16:48:23 

    断れない…
    結局食べれずに飲み物だけに1000円出すなんてザラよ

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/14(日) 16:51:57 

    会話の中でそのお店の名前が出た時点で「ごめん海鮮苦手だからパスで!」って断るけどな。
    後になって言われても「何であの時言わなかったの」ってなりそう。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/14(日) 16:52:06 

    以前、嫌味を言われた店には行きません。

    理由もキチンと説明します。

    それでも行くなら、私以外で行ってもらいます。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/14(日) 16:52:41 

    >>52
    私がそれされたらキツイわ。
    言ってくれたらいいのにって思う。
    何も食べない人目の前にして、自分だけ食べていられないもん。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/14(日) 16:55:33 

    今からでも「ごめん、言い辛かったんだけど実は海鮮ダメ」って告白して、「海鮮はイヤだけどあなたと食事には行きたい」ってことを前面に出しつつ、別のレストランの提案してはどうだろうか
    「あなたと食事には(ry」感を強く出せば大丈夫だと思うよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/14(日) 16:57:03 

    事情を話しておいた方が後々付き合いが楽になると思う。
    食が進まない相手と会食しても、相手も気になって美味しくないし、楽しくないと思う。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/14(日) 16:57:03 

    お相手も言ってもらえた方が助かると思うよ
    きっと海鮮がお好きで、あなたも喜んでくれると考えて連れて行こうとして下さってると思うから

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/14(日) 16:57:40 

    >>50
    その言い方だと食事自体をお断りしてしまってるようなw

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/14(日) 16:57:55 

    2人だけでっていうパターンなら、相手に正直に伝えてお店は替えてもらうけど、会社の飲み会とか会食とか、何人かで集まるパターンならばそれはもう自分が我慢します。苦手なのは自分が悪いので致し方ない。食べれるものを個人的に頼むとかしてやり過ごすかな。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/14(日) 17:01:03 

    私は断ってる
    魚介系を食べられないからしかたない。

    若い頃はファミレスだから良かったけど
    寿司とかてんぷら、うなぎを誘われる年になるとつらい。
    たまに贅沢しよう~という流れが困る。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/14(日) 17:02:43 

    >>60
    やり過ごせる店ならいいけど
    カニ料理専門店やオイスターバーだと行かない選択しか無いよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/14(日) 17:05:50 

    お店のホームページを見て自分が食べられそうなメニューがあったら行くけど、無かったら苦手なので…と断る
    その友人がどうしてもそこに行きたいのなら、海鮮好きを誘った方がお互いの為でもあるしね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/14(日) 17:06:57 

    >>63
    海鮮売りの店で海鮮以外のもの食べたら「あっ(察し)」ってならないか

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/14(日) 17:07:49 

    それは正直に言わないと。
    食べれなくて残したりすると
    逆に なんで言ってくれなかったの?
    ってなるんじゃ??

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/14(日) 17:11:40 

    断る
    食べられないものを食べに行くって時間もお金ももったいないと思う

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/14(日) 17:14:25 

    海鮮が嫌いって言うと
    ここのは鮮度が違うから絶対おいしい、
    あなたも食べられるって
    ゴリ押ししてくる人いるよね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/14(日) 17:14:54 

    伝えた方がいいと思う
    こちらも相手の好みを知っておく事も大切

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/14(日) 17:15:02 

    うーん、少しでも食べられるメニューがあるなら言わなくてもいいけど、(この魚なら平気、焼いてあればokみたいな)
    海鮮全部無理ですってなら、先に言って欲しい。
    前に、牡蠣の話で盛り上がりついででオイスターバー行ったときに、友人一人が、席に着いてから、実は牡蠣食わず嫌いなんだとカミングアウトしてきてびっくりした。
    その子はカキフライだけ何とか食べたけどやはり生牡蠣はNGだった。
    専門店に来て、そのものが苦手って…なぜ先に言わないって思ったよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/14(日) 17:17:00 

    >>69
    自分の都合で水を差すなって言われるから言えない。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2019/04/14(日) 17:18:58 

    苦手なものばかりのお店だったら、正直に言って断る。自分だけ食事楽しめないから。
    自分が食べられるメニューがあれば考えるけど。
    チーズが嫌いなので、ピザ屋だったら絶対断る。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/14(日) 17:22:52 

    お店のメニューをホームページで確認して主さんが食べれるのが本当になかったら、断って代替案(海鮮メニューと、主さんが食べれる料理があるお店)を提案するのがスマートと思う

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/14(日) 17:24:33 

    イツメンの食い倒れ会に何となく他の人を誘ったら、それ以降加入したんだけど、生ものダメ、お酒ダメ、エスニックダメとか好き嫌いが多すぎて、しかもすぐお腹いっぱいになるらしいし、新しいお店にチャレンジしづらい T_T

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/14(日) 17:46:00 

    相手との関係性によるけど、友達なら「苦手だから他にして欲しい」と断る。
    何で自分でお金出してわざわざ苦手な物を食べなきゃなんないのか意味が分からん。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/14(日) 17:46:03 

    >>31
    >なんで宮本むなし・やよい軒・すき家が嫌いで
    >吉野家と松屋がOKなのか理由気になる

    いつ、どの店舗の前に行っても、外から見える客は
    貧乏臭いブサイクとブスばかりだから。

    マイナス喰らってもいいよ。事実だし。

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2019/04/14(日) 17:49:30 

    魚介がダメってことを誘ってくれた方は知らないのかな?
    私の場合は豚肉が苦手で、友人は鶏肉が苦手
    なので予めパスタとかパエリアとかの店を調べておきます
    苦手なところへ無理して行って、避けながら食べるのもお店に対して失礼だし、はっきり言った方がいいと思う

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/14(日) 18:06:24 

    無理しない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/14(日) 18:41:58 

    >>67
    いますね。
    食べられないって言っても
    なんでよー?絶対美味しいから!って譲らない人。
    胃の調子悪いからってトンカツ屋断っても
    食べたら治るから絶対行こうとか。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/14(日) 18:44:22 

    >>28
    宮本むなしとやよい軒、不味いよね。
    安くないし。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/14(日) 18:48:57 

    >>1
    提案なら理由を言って断れるけど、予約されたら悩む……でも断ると思います。自分の命の方が大事だから。

    >>4
    かわいいな😆



    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/14(日) 18:59:40 

    友達なら言うよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/15(月) 12:54:01 

    もちろん断る。
    忍野八海にある池本茶屋。
    ここだけは店員のおばさんに食べる前から嫌な思いをするので必ず断ります。
    蕎麦屋なら周りにたくさんあるし、この店は本当に入って後悔しか残りません。
    向かいのお店の方は親切でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード