ガールズちゃんねる

中学の部活【思い出】

115コメント2019/04/14(日) 06:40

  • 1. 匿名 2019/04/08(月) 22:54:42 

    主は中学の時は部活が忙しすぎて、中学の記憶は部活の記憶しかありません。。

    今日その母校の入学式に行ったのですが、校歌すら全く覚えていないくらい、どんな行事があったかすら思い出せないくらい、記憶は部活のみです。

    しかも大してうまくもなく好きでもなかったのに入ったばかりに楽しむこともできず、本当に嫌々行っていました。

    部活以外にも楽しめばよかったと今は思うので、自分の子供には無理してまで好きじゃないのにきつい部活にしがみつく必要はないと思っています。

    +55

    -3

  • 2. 匿名 2019/04/08(月) 22:56:20 

    中学の部活【思い出】

    +53

    -5

  • 3. 匿名 2019/04/08(月) 22:56:30 




    中学の部活【思い出】

    +12

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/08(月) 22:56:39 

    はちみつレモンの2リットルペットボトルを凍らせて持ってくのが流行ってた。
    15年前でテニス部

    +25

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/08(月) 22:56:56 

    帰宅部でした

    +16

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/08(月) 22:56:58 

    よく死人が出なかったなぁと
    思う

    +89

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/08(月) 22:57:00 

    顧問が気持ち悪かった

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/08(月) 22:57:09 

    先輩にレモンの蜂蜜漬けを作った

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/08(月) 22:57:17 



    中学の部活【思い出】

    +36

    -3

  • 10. 匿名 2019/04/08(月) 22:57:31 

    マーチングバンド部でした!全国大会まで行ったことあります。
    正直めちゃくちゃきつかったけど、中学時代はこれを一心に頑張ってて周りにも認めてもらってたから嬉しかったな。多分今のところ人生で1番頑張ってたこと。

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2019/04/08(月) 22:57:33 

    部室が臭い

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/08(月) 22:57:46 

    学業に支障が出るほど部活しなくちゃならないのは本末転倒もいいとこ
    田舎ほど強制力が強いと思う。

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2019/04/08(月) 22:57:58 

    先輩がありえないくらい性格悪かった
    みんな怯えてた

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/08(月) 22:58:14 

    陸上部でした
    部活中は一切水分取ってはいけなくて、部活終わってダッシュで帰宅しながら通学路にある自販機でアクエリアス買って、その場でイッキ飲みして帰ってました笑

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/08(月) 22:58:37 

    1年生は球拾い

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/08(月) 22:58:45 

    仲間はずれにされたり人間関係最悪だった
    何で辞めなかったんだろう

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/08(月) 22:58:48 

    「1年生はくるぶしダメ」みたいな先輩からの謎ルール
    校則的にはオッケーなのに

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/08(月) 22:58:50 

    マネージャーになってイケメンとやりまくった

    +3

    -14

  • 19. 匿名 2019/04/08(月) 22:58:51 

    顧問のブサイク独身女教師が気持ち悪かった。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/08(月) 22:58:56 

    同じく。私は吹奏楽部に命かけてました。
    「こんなんじゃコンクール辞退!」
    と怒鳴りまくる先生に何度涙したことか、、
    今思うと「必死だったなあ」と良い思い出です。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/08(月) 22:59:03 

    練習中水飲んだらダメ世代だった

    今にして思えば倒れる人がいなかったのが奇跡

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/08(月) 22:59:15 

    ブラスバンドでサックス吹いてた。
    何故か後輩の女の子達にもてたww

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/08(月) 22:59:18 

    よく週に6回も練習に打ち込めていたと思う…。
    若かったからかな?
    今だったら絶対無理!

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/08(月) 22:59:21 

    吹奏楽部。全国大会で連続優勝してる強豪校とは知らず入部してしまった。先輩も顧問も鬼のように恐ろしかった。キレた顧問が合奏中に譜面台やらメトロノームやら投げてくるのは当たり前だった。毎日毎日部活しかしてなかったけど、楽しかったな。アラサーになった今も、部活の仲間で集まったりするくらい仲良しです。

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2019/04/08(月) 22:59:21 

    私は部活楽しかったなー。
    オーケストラ部で、休みなく練習だったけど、友達たくさんいたし、コンクールで上位を獲れる学校だったし。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/08(月) 23:00:00 

    美術部 
    顧問が多忙過ぎてほとんど顔を見せないのをいいことに遊んでた

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/08(月) 23:00:11 

    バスケット部で五人ぬいてシュートしないでパスした

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/08(月) 23:00:32 

    私も中学は部活の思い出が1番かな
    中1の時に3年の先輩が大人に見えて片思いしたり
    部活のみんなで遊びにいったり
    練習はすごいきつかったけど
    大人になった今もたまに集まったり
    成人式の時も集まったし仲良くしてる

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/08(月) 23:00:35 

    入んなきゃよかったと思っている
    小学生からやってる人には敵わなかった

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/08(月) 23:00:42 

    大会とかで遠征する時に顧問が借りてくるマイクロバスが何故かいつも寿司屋のだったw
    「○○中学校」とか書いてるマイクロバスが並んでる中で「○○寿司」ってでかでか書かれたマイクロバスを乗り降りするの超恥ずかしかったw

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/08(月) 23:00:54 

    たいして上手くもない先輩に限って後輩相手にイキってた。ダサっ笑
    バスケ部です。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/08(月) 23:00:59 

    絶妙な立ち位置で誰も敵がいない、2学年上のおねぇちゃんと同じ部活だったから、1学年上の先輩たちに目をつけられずに済んだ。中学の時が一番、先輩後輩きびしかったからなー。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/08(月) 23:01:08 

    一年、集〜合〜
    うちらのときはもっと厳しかったよ?
    パンクブーブーのネタだけど、まさにこんな感じだったww

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/08(月) 23:01:12 

    ドラム

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/08(月) 23:01:13 

    朝練あり、厳しい、夜遅くまで、土日も練習か試合、筋肉つきまくる、走りまくる
    という年頃の女子にはなんともきつい部活でした

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/08(月) 23:01:16 

    クラスの友達より部活の友達の方が仲が良かった。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/08(月) 23:01:52 

    小学校二校が合体する中学で、同校の子がいなくて1人だけ部外者みたいだったな。
    見学してみただけなのに、断りきれず入部
    おとなしいのとジャンケン強いから多数決でキャプテンにさせられ、怖いコーチとの矢面に立たされ雑用的ポジション
    まったく楽しくなかったバレー部

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/08(月) 23:01:55 

    卓球部でした
    女子は私達の学年しかいなくて人間関係面倒だった、ハブされること多かったし楽しいことなんて無かったな。高校受験を内申で有利にするためにやっただけ

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/08(月) 23:02:01 

    ソフトボール部でした。
    一二年は夏の炎天下でも長袖で練習、水分も摂っちゃダメ。
    今思うとよく死人が出なかったなと思う。
    そのくせ弱小チームだったw
    私らの代が三年になってから、くだらないルールは全部無くした。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/08(月) 23:02:07 

    ハンドボール部
    ずっと走ってた。そして真夏でも休憩の時しか水分取れなかった。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/08(月) 23:02:13 

    派閥ができる。起用法への不満。部活引退した後の方が仲良くなる。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/08(月) 23:03:01 

    女子だけの部活は上下関係厳しくて
    挨拶しても無視されたり
    そんな事があったみたいだけど
    私は陸上部で男女混合だから先輩とも仲良くて
    休みの日も遊んでたなあ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/08(月) 23:03:45 

    今の中学生の部活もアホみたいな上下関係あるの?

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/08(月) 23:03:48 

    バレー部キャプテンだった。2000年頃。スタメン落ちした子から嫌がらせを受けた。私のアタックミスで負けた試合のあと、トイレに入ってたら話し声が聞こえてきて「マジ出させてもらっといてなんなん?しょうもないミスばっか」「本当イラつくわ~…お前のことだよ!(トイレの個室のドアバーン!と蹴られる)」とかあった。
    高校は部活入るのやめました。バイトしたり友達と遊んだり充実してた。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/08(月) 23:03:48 

    土日がっつり練習。夏は熱中症出たおれる人もいたし、風呂は日焼けで痛いしでよく続けてたな···今だったら絶対無理。ほとんど家から出ないし

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/08(月) 23:04:25 

    美術部
    作った作品を卒業しても貰えなかった
    七宝焼頑張ったのにな

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/08(月) 23:04:34 

    バレー部3年間、割と食は細い方で小学校の頃は痩せていた、部活入ったら練習キツくてご飯沢山食べてた。辞めて受験になっても食欲衰えず、、、
    あの時、運動部に入ってなければ今でも痩せてたと思う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/08(月) 23:05:17 

    部活は楽しかった。吹奏楽部でクラリネットだった。
    バレー部に好きな子がいて休日練習は参加自由だったのでバレー部の練習のぞくために出席してたら顧問に練習熱心と思われてしまいパートリーダーになってしまった苦い思い出…人をまとめるのが大の苦手でね…後輩にヤンキー崩れの怖い子がいて扱いに困った。

    全国大会に入ったことはない、いわゆる「ダメ金」常連校だった。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/08(月) 23:05:32 

    20年程前。
    先輩は好きな時に水分補給して良かったのに、一年生はダメだった。
    で、一度ぶっ倒れた事がある。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/08(月) 23:05:56 

    当時でいう『野良部』(いわゆる帰宅部)で、
    各部活にひやかしに行く毎日だった
    ろくでもない中学
    みんなゴメン

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/08(月) 23:05:56 

    美術部。
    先輩が腐女子だった。そういう絵ばかり描いてた。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/08(月) 23:06:28 

    吹奏楽、先輩に会えば礼儀として3回礼をするように言われた。上下関係厳しすぎて辛かった。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/08(月) 23:06:53 

    中学生で先輩ずらしてる子って
    なにか楽しいのかな?

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/08(月) 23:07:28 

    バレー部だったけど、
    先輩より先に飲み物飲んではだめ
    先輩より後にご飯を食べ始め、先に食べ終わらなければいけない
    先輩がどんなに遠くにいようと大声で挨拶
    エナメルバック持ってはいけない
    サポーター付けてはいけない

    だからうちらのチームものすごく弱かった

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/08(月) 23:08:15 

    部活の先生がいない日、一つ上の先輩が2人のヤンキーを連れて部室にきた。そのヤンキー2人は、学年が違う私達もみんな知ってる有名な人達。
    地味な私達は何もされなかったけど、ちょっと目立ってた子は部活終わりにそのヤンキーに連れてかれた。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/08(月) 23:08:36 

    一緒に入部した友達が秒で辞めて取り残されて1年頑張って、向いてないと思ってやめました
    そのあとは帰宅部ですよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/08(月) 23:08:44 

    なぜか『毛抜き』が流行ってて、部活の休憩時間は皆で腕毛やスネ毛を毛抜きで抜きながら喋ってた。
    顧問からは『エステさん、休憩時間は終わりですよ』って声をかけられてた。
    20年程前の話。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/08(月) 23:10:10 

    居場所が無かったので、部活が唯一の逃げ場所でした。
    私も、部活が楽しかったわけじゃなく。
    いつも怒鳴り散らされた記憶しかない。
    それでも、部活に毎日行っていた。
    家に帰れば、殴られるので、痛い思いをしなくていいから。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/08(月) 23:10:27 

    帰宅部だった

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/08(月) 23:10:56 

    アラフォーの陸上部でした。
    どこかのトピでも書いたけど、
    水を勝手に飲むの禁止
    先輩の許可なく、ジャージの上着を脱ぐの禁止でした。
    今だったら考えられないよね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/08(月) 23:11:04 

    バレー部。体育館が使えない日の夏休み中の練習。水分取らせてもらえずに炎天下100本レシーブとか今じゃ虐待

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/08(月) 23:12:05 

    吹奏楽部
    入部したての頃、1人一枚ティッシュ用意させられてそれを指で壁に貼り付けておいて、ティッシュに向かって息吹いて、指離して何秒そのまま貼り付けていられるかっていうのをやらされたw
    30人がみんなで壁に向かって息吹いて
    音楽室のそとからクラスメイトに見られててクスクス笑われて恥ずかしかった

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/08(月) 23:12:52 

    男子にモテたいだけで、テニス部でした。
    ユニフォーム着るだけで、モテました。
    でも、練習辛くて半年で辞めました。
    ユニフォーム着なくなったら、モテ期終わりました

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2019/04/08(月) 23:12:58 

    運動が好きだったので、汗かいて動きまくってスカッとして楽しんでた。
    女子特有の揉め事も、謎の先輩ルールもあったけど、、、。
    面倒くさかったので後輩達にはルールはなしにしてた。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/08(月) 23:13:18 

    友達に誘われてソフト部入ったけどいい思い出ない。本当に辞めたかったけど内申点のためにひたすら我慢してた。最後の最後まで楽しいと思えたことがなかった。部活選び大事だよね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/08(月) 23:14:12 

    どちらかというと、クラスの友達より部活の友達との方が仲良くていまだに連絡とってるのは部活の友達。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/08(月) 23:15:04 

    水泳部でした。
    シーズン前に部員のみんなでプール掃除するのが
    めちゃくちゃ楽しかったな〜

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/08(月) 23:15:48 

    部活の先輩と、廊下ですれ違う時は必ず挨拶
    気づかなかったり、挨拶しないとその日の部活の時説教される

    中学って男より女の方が上下関係厳しかったような

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/08(月) 23:18:41 

    中学の時、弱小ソフトテニス部だった。
    部活の仲間と一緒にいるのが最高に楽しくて、部活が好きだったな。
    部室をいかに居心地よくするか工夫して、入り浸ってた。懐かしいな、あの頃に戻りたい!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/08(月) 23:20:23 

    アラフィフ、中学、演劇部でした。
    部員は7人。(女ばかり)
    先輩4人、意地悪だった。

    月に1回、謎の「部会」なるものがあり、
    目隠しされ正座。
    そのあと校庭走らされ。
    戻ってきてまた目隠し、正座の繰り返し。
    顧問はいないし、先輩のやりたい放題。
    何がしたかったのか??

    翌年、新入生が入らなかったので廃部になり、
    みんなバラバラに。
    私は吹奏楽部に転部しました。
    楽しかった!!
    最初からこっちに入ればよかったと後悔…

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/08(月) 23:20:28 

    10人くらいの小さな文化部にいた。顧問の先生が愚痴とか悩みとかたくさん聞いてくれて、すごく優しかったからいじめられてたけど救われたよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/08(月) 23:21:01 

    陸上部で団体で負けると
    駅から学校まで(5km程)を
    全員走って帰らされた
    しかもタイム付き

    顧問は後ろからチャリで
    竹刀持って 煽って来る

    大会後でめちゃくちゃ疲れてるのに
    1人でも時間内に戻れなかったら
    グランド走らされた

    お陰で?! 短距離と長距離両方
    県大会に行けたよ…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/08(月) 23:21:11 

    吹奏楽部
    文化部だけど正直キツかった。先輩も怖かったw
    腹式呼吸のためだとかで、寝転んで30度の角度で足上げ何分間かやらされた。腹筋も。
    練習は立ちっぱなし。座るのは合奏の時だけ。
    部室はエアコンなし。夏場は地獄だった。
    でも頑張ったおかげでいい成績残せたし同学年みんな仲良かったしなんだかんだ楽しかったなあ!

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/08(月) 23:22:40 

    強豪でもなかったけど一週間毎日部活あった。土日も半日か丸一日。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/08(月) 23:24:10 

    休憩までは水一滴も飲めなかった。
    早く休憩になる事ばかり考えてた。
    夏休みなんて地獄。

    ミーティングという名の先輩からのかわいがり。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/08(月) 23:25:03 

    一つ上の家族ぐるみで仲良かった先輩
    小学校まではタメ口で話してたのに、中学上がって同じ部活に入ったんだけど、急に敬語使うように言われて戸惑った記憶ある笑
    ともみちゃん→山本先輩(仮名)になったよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/08(月) 23:38:26 

    バレー部
    外でやってた。雨上がりはスポンジで水たまりになってるの吸わせて絞ってを繰り返してその後バレーしてたなぁ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/08(月) 23:40:05 

    今の部活は、ゆるいと思う。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2019/04/08(月) 23:50:55 

    私は逆で、部活が大好き過ぎて他の事を覚えていません。
    部活をしに学校に行っていたくらいのめり込んでいました。
    でも水分補給=悪 の時代だったので、ホントによく誰も倒れなかったなと思います。
    疲労骨折した子はいたけどなぜか得意気。そんな昭和生まれです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/08(月) 23:56:42 

    殴る蹴るの暴行、もはやスクールウォーズ
    先生にばれて先生が飛ばされた

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/08(月) 23:57:57 

    鉄臭い水道のお水が死ぬほど美味しかった…

    若さってすごいと思う。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/08(月) 23:58:32 

    部活終わりの夜好きな人といちゃいちゃ。夜って大胆になる

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2019/04/09(火) 00:06:01 

    何か部活内でも派閥が出来てて色々巻き込まれて面倒くさかった思い出

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/09(火) 00:06:51 

    バレーボール部。顧問のセクハラ&パワハラが酷かった。トレーニングと称して顧問をおんぶして階段を上らされた。ピタッと背中に密着されて、髪の匂いを嗅がれた。スースーという息づかいとともに、腰からお尻のあたりに固い一物を押し付けられた。そのまま後ろに倒れてやれば良かった。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/09(火) 00:08:16 

    3年生になったころ
    ゲータレードの粉末が売り出されて
    たしか500円近くしたのに、夏休みに持って行くのが流行ったな。
    もちろん終わってからじゃなきゃ飲めなかった。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/09(火) 00:15:25 

    意地悪だったな、
    今でも覚えてるよ!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/09(火) 00:25:13 

    吹奏楽部の全国かけたコンクールで、顧問が指揮振る前の心臓の音聞こえるんじゃないかってぐらい静かな瞬間に「パ?( ゚∀ ゚)」とかいう屁が出た私
    当時は生きた心地がしなかったけど、10年経った今は笑い話

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/09(火) 00:26:00 

    もうかなり昔だけどとにかく上下関係が厳しくて毎日先輩に怯えてた。それですごーく嫌な思いをしたので自分が先輩になったとき後輩に適度に優しくしてたら女子のファンクラブが出来てしまった照

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/09(火) 00:42:52 

    ブラック部活は、さっさと辞めれば良かった。
    吹奏楽部だったけど、中学も高校も常軌を逸してた。平日も毎日、土日も午前中~夕方までって、学生やぞ?なに考えてるん?みたいな…
    せめて、平日1日、土日のどちらかは全休にするべき(土日どちらか活動する場合は、4時間)。文部科学省からガイドライン出てるのに、強制力ないから守られてないし。教員も、無知なのか無視してるし…。
    本当に部活は、理不尽の塊。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/09(火) 00:58:06 

    2泊3日の合宿で、2泊とも朝起きたら布団に大きな世界地図を書いていた。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/09(火) 01:11:22 

    卓球部。
    夏休み、顧問が休みの日にみんなで卓球台の下に入って怪談話。部長が優しかったからそんな事出来たんだけどね。楽しかったな。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/09(火) 01:17:10 

    合唱部でした
    公立の中学校だったけど音楽室はエアコンついていたので夏は部活の時間が天国だったな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/09(火) 01:21:52 

    バスケ
    向き不向きなどお構い無しでやめさせてもくれず、3年も何してたんだろうと思う。この頃からやけ食いが始まって太り始めた。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2019/04/09(火) 02:02:32 

    バスケ部。
    超スパルタだった
    試合中ミスして監督のほうチラ見したらすごい顔してて、あーベンチ戻ったら怒られるなって。
    でも他の子がもっととんでもないミスをして監督激おこ。私は怒られず。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/04/09(火) 02:06:21 

    部活入って無い人達が集められて、どこかの部活に入るまで帰さないと言われ、教室に監禁された。
    結局、人の足りない合唱部に全員入らされた。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/09(火) 02:28:32 

    女子水泳部の部長でした。
    ずっと片思いしてた男子が男子水泳部の部長。
    毎週金曜日に放課後2人で来週の練習メニュー考えるんだけど、毎回楽しみでドキドキしてしかたなかったなぁー。月一の体育部会にも2人で参加したりして♡
    引退した日にプールサイドで告白されて、少しの間付き合ったけどお互い受験とかで忙しくて結局別れちゃったけどいい思い出。

    恋愛ばっかの話になったけど、部自体は西日本規模の大会に出場するぐらいの結構なガチ勢でした。
    毎日3キロ泳いでた。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/09(火) 02:57:15 

    汗が流れない人は流れるまでひたすら走れとか謎ルールのテニス部。

    ほとんど行かずに帰ってた。
    大人になって何部だった?って会話になった時に、テニス部って言ったらウケ良さそうってだけで選んだ笑

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/09(火) 04:25:27 

    水泳部はガチで女子と男子バラバラだったけどちょうどプール半々で別れて使う感じだったから当時あまりの男子の面積の狭い水着にみんなチラチラ見てて楽しかったなぁ…‼︎
    女子の水着はセパレートタイプだったからあまりの男女差に(笑)
    月一で合同練習の時は近くいたから本当ドキドキだった。
    部活自体は楽しかったけどけっこうハードな練習も多かった。大会では個人団体男女共に弱かった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/09(火) 05:28:08 

    暗黒時代なので思い出したくない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/09(火) 06:25:17 

    進学に強い私立中高一貫校は
    成績悪いと部活停止

    誰でも入れる公立中では
    成績悪くても部活

    だから私立中高一貫校の子の大学進学先、良いよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/09(火) 06:31:01 

    テニスやってました。
    下手だったからあんまり人に言いたくないな笑

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/09(火) 06:48:38 

    私も忙しい部活に入ってた。そして強かったけど楽しかったなぁ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/09(火) 07:02:15 

    日体大出身の新任アホ体育教師が顧問で最悪だった。
    ビンタなんて普通にされてた。
    部活が苦痛で堪らなかった思いでしかない。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/09(火) 07:05:12 

    先輩が大嫌いだった。
    ちょっと早く生まれただけで偉そうに
    と思ってました。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/09(火) 07:21:53 

    今思えばめっちゃ動いてたから痩せてたんだなーと思った笑
    高校入ったら太る一方です。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/09(火) 07:43:37 

    兄弟がしてたからという理由でバスケ部。毎日毎日辛かった。今、その経験が役に立ってるのか?考えてみてもわからない。絵を描くのが好きだから、美術部とか本当に自分のしたい事を選びなさいとあの頃の自分に言いたい。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/09(火) 08:45:50 

    中学-高校で陸上部でした。
    練習激しすぎて中学時代はほぼ生理が止まり、
    足の痛みがひかなくて病院に行くと「疲労骨折が治りかけている」と言われ…
    何事もやり過ぎは良くない。大人になってからは反動でほぼ走ってない。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/09(火) 08:50:44 

    先輩が部室でタバコ吸ってて1年は見張りやってた

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/09(火) 09:14:33 

    女子のくだらないいじめローテーションの思い出しかない。将来自分に娘ができて、中学生になるのが不憫。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/09(火) 20:47:22 

    弱小バレー部
    先輩のパワハラ、同期のいじめ問題
    弱いくせに毎日練習で怒鳴られ無意味にしごかれ…
    人生狂ったきっかけです

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/09(火) 22:09:12 

    昭和44年生まれ テニス部
    水飲み禁止。先輩が「飲んでいいよ」というまで、飲めない。
    真夏も長袖の体操着(当時ジャージなんて言わなかった)も先輩の気分次第で、「脱いでもいいよ」と言われなければ脱いじゃダメだった。
    冬は、先輩もあまり練習しなくて、ベンチに座ってて、終了時間に帰れると思ってたら、ギリギリの時間に、練習始めるKY な先輩ペアがいて 終了時間越えたり。

    おまけに、球拾いは、中腰スタイル。今のような暑さでないから、倒れる友達もいなかった。

    今のようにネットがあったら、叩かれること間違いない。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/09(火) 22:30:20 

    ソフトテニス部でしたが、一年生は日焼け止め禁止という謎のルールがありました!
    私は日焼けしない体質なので、日焼け止めを塗ってると疑われいじめられていていました(笑)

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/09(火) 23:46:08 

    バレー部でした。

    水分を取らせてもらえませんでした。
    坂の上に学校があってその坂を何往復も走らされた。
    ↑を今の子が同じことをしたら死人が出るでしょうね。

    顧問の先生のえこひいき
    部員同士のいざこざ(異性関係)

    お菓子を学校に持ってきてはいけないいう校則があって、お菓子を持ってきた人(食べてはいない)が部活の顧問の先生にビンタされた。私もその一人でしたが、今思うと、ビンタされるほどの悪行なのだろうか?今自分の子供が同じ目にあったら絶対に先生をつるし上げると思います。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/14(日) 06:39:45 

    中学の部活【思い出】

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/14(日) 06:40:47 

    >>109
    美術部に入れば大丈夫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード