ガールズちゃんねる

彼が学生、彼女が社会人カップルの人

66コメント2019/02/12(火) 19:08

  • 1. 匿名 2019/02/11(月) 21:52:17 

    彼は院生で、私は社会人3年目の22歳です。
    付き合って半年が経ちましたが、よく学生と社会人カップルはうまくいかない!と聞き不安になります。
    たしかに、彼はいろいろと忙しく、会えないときもあります。
    距離も電車で30分かかるところにいるぐらいなので土日に大体会い、そして免許もまだなので私の運転で出かけたりしてます。
    運転はそれほど苦ではないのですが、友達から「え~!大変そう!」「お金は彼氏が出してくれる!」と言われ正直ちょっとうらやましいなという気持ちがあるのも本音で・・・。
    とはいえ、彼は優しいので大切にしていきたいのですが、社会人と学生カップルが上手くいくコツとかありますか?

    +7

    -25

  • 2. 匿名 2019/02/11(月) 21:54:14 

    彼の年齢は?

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2019/02/11(月) 21:54:17 

    彼が学生、彼女が社会人カップルの人

    +1

    -15

  • 4. 匿名 2019/02/11(月) 21:55:01 

    さっきも似たトピなかった?

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/11(月) 21:55:52 

    金銭感覚がどうしても違ってきてしまうから、彼が学生の間は主さんが何かしらの我慢は必要かも。
    デートの時の食事はファストフードだったり、プレゼントも高価な物は要求しないとか。
    そこを乗り越えれば、彼が社会人になった時にもっと安定すると思います。

    +83

    -0

  • 6. 匿名 2019/02/11(月) 21:59:17 

    うんと昔ですが、6才下の男子大学生と
    付き合ってました!
    特に気をつけることはないです!
    男性の年齢じゃなくて性質だなと
    つくづく思います

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2019/02/11(月) 22:00:24 


    彼が25歳大学院生(一浪)
    私が19歳フリーター

    +1

    -20

  • 8. 匿名 2019/02/11(月) 22:00:50 

    職場の若い子がまさにその状態だったけど、いつも女の子が食事払ってるのに、彼の誕生日の時の食事の会計で、いつもは俺が出してるから誕生日くらいいいよな!って店員さんに聞こえるように言ってたらしく、ドン引きして別れたみたい

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/11(月) 22:00:56 

    大切にしたいじゃなくて大切にしてもらって🥰

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/11(月) 22:01:36 

    >>6
    ドスケベ!

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2019/02/11(月) 22:02:03 

    確かに行くお店は大学時代に逆戻り
    ってあるかもですが、
    貧乏社会人男と付き合ってもそれは
    同じことなので。
    大学生男子の方がバイトで稼いでたり
    お金使いたがる場合もありますよ
    イベントの時などにちょっといいお店に
    するとかメリハリが大事かな

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/11(月) 22:02:09 

    お互い19の時、私がフリーター彼が学生
    びっくりするほど金銭感覚や価値観が違い
    合わなかった。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/11(月) 22:02:56 

    同級生の友人カップルがそうだったよ
    彼氏は理系の院生で博士前期課程を修了して企業に就職した
    彼女は学部卒で就職したから、院生と社会人の期間が2年間あった
    その後、数年付き合って結婚したよ
    見てて思ったのは、どちらも淡々とした性格と言うかあまり相手に干渉しないタイプの人なんだけどそれが良かったのかなあと思う
    彼氏に学会発表がある時や、彼女の仕事に納期がある時などはどうしてもすれ違いがちになるから、その時にイライラしないのがコツかなあ

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/11(月) 22:05:30 

    大事なのは束縛しないこと
    彼の交友関係とか気になるかもですが
    どうせ子供だし~って
    あまり気にしませんでした
    お姉さんぽさと同級生っぽさ
    たまに妹みたいに
    キャラ使い分けると彼も新鮮かも?

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2019/02/11(月) 22:07:10 

    彼が院生、あなたが22才なら彼の方が
    実は年上?

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/11(月) 22:07:53 

    私が同じ状態だった。
    彼がM2で私が社会人だった。

    デート費用は出してた。
    でもその後、結婚してその時よりよっぽど出してくれてる。
    結婚するつもりだったから、財布はひとつの気持ちだった。
    結婚して20年、とっても幸せに過ごしてます。

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/11(月) 22:08:55 

    >>1
    院生なら同級生ぐらいでは?

    学生だからとか関係無いでしょ

    コツなんて無いでしょ…
    お互いおもいやりがあれば大丈夫!
    愛し愛され想い想いやられ♥


    +9

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/11(月) 22:09:05 

    >>7
    マイナスの数に嫉妬が滲み出てるw

    +2

    -10

  • 19. 匿名 2019/02/11(月) 22:10:54 

    >>10
    男と違い、身体目当てじゃないから
    そんなこと言われる筋合いはない

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2019/02/11(月) 22:11:06 

    昔付き合ってた人が大学生で私が一足先に社会人になったことがあるけど、元々子どもっぽい性格の人だったこともありガキくささが半端なく嫌になって別れました。
    周りが落ち着いた大人ばかりの環境になると彼の幼いとこが目につきやすいかも。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/11(月) 22:13:55 

    年齢が同じくらいなら、特に語ることも無い気がする。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/11(月) 22:13:55 

    >>18
    トピが社会人と彼氏が学生の話なのにフリーターだからマイナスついてるんじゃないの?嫉妬じゃなさそう。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/11(月) 22:16:28 

    年齢が近いなら社会人と学生でも気にならないけどね。でも環境が違うし社会に出ると今までと違う出会いが多いぶん、興味関心、時間の流れかたが違うと思うことはあるかも。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2019/02/11(月) 22:17:13 

    私 美容師、彼 大学生 でした
    私は一人暮らししてて美容学校の学費を自分で稼いでたこともあって、彼が親から学費を出してもらって悠々自適な大学生活を送っているのを見ているのは複雑な気持ちでした。
    羨ましさもあったのかもしれない
    彼が社会人になっても親のお金をアテにしようとしてたので捨てました
    後悔してません

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2019/02/11(月) 22:18:17 

    よみがえる嫌な記憶笑
    金銭面のズレが埋まらない。彼が妬んできたらおしまい。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2019/02/11(月) 22:18:45 

    マイナス覚悟で書きます。
    私は24歳の時なぜか性欲がすごく、とにかくエッチしたくて21歳の学生と付き合ってた。
    エッチしたいだけだったから、見た目好みの彼に声かけて。でもセフレが何人もいたとかじゃなく、彼だけ。
    デート代は私が7割、彼が3割位かな?でもあまり苦にならなかったし、少し後ろめたい気持ちもあった。
    半年も付き合ったら彼のこと本当に好きになり、好きになった分エッチも激しくなり最高だった。
    彼とは3年付き合ったけど、私の性欲が急に普通?になり、彼の期待にこたえられず別れた。
    学生だとか社会人だとか関係ない。色んな相性で付き合うんだよ。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/11(月) 22:20:18 

    彼氏が年下大学生だと楽しいですよ
    時間もゆとりあるし、ディズニーとか
    USJとか生き生きしたデート楽しめるし
    就職してまわりがおじさんだらけで
    ノイローゼ気味の人は男子大学生と
    付き合うことオススメします
    お金は彼氏にバイト頑張ってもらえば
    何の問題もないよ

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2019/02/11(月) 22:22:30 

    同級生の元彼と付き合ってるときにその状態になりました。私短大卒業➡️就職、元彼大学3年。
    だんだん元彼がバイト先の愚痴が多くなり、私の中で「学生のバイトくらいで」「私は働いてるのに」と思うようになり、ギクシャクしだした頃にお金を貸して欲しいと言われ、それが原因で別れました。お金は未だに返ってきてません。
    金銭問題が出たらアウトかな?と思います。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/11(月) 22:24:53 

    私は楽しい思い出しかないなー
    金銭面は割り切ってたから
    ワリカンや安っぽい店でも
    気にしませんでした
    むしろおじさんに高級店
    連れて行かれるより気楽でよかったです

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/11(月) 22:25:34 

    同い年ですが彼が一浪して医学部、私がストレート四大だったので3年ズレがあります。何年も付き合ってます。当たり前ですが収入は私の方が何倍もありますが、一応月のお小遣いを決めていたので金銭感覚に差は気にならなかったかな。私が社会人でもデート代は彼氏が少し多目の割り勘です。本音をいうと学生だと色々思うこともあるけれど、医学部という肩書きと将来的には有望、というスペックがあるので気になりませんでした。
    職場の先輩にも博士過程の彼と何年も付き合って結婚した人がいますが、上手くいくところは上手く行くので心配ないと思います。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/11(月) 22:26:20 

    私は20で就職、彼が2個上で院卒なので2年間ちょい遠距離で社会人と学生のカップルやりました。
    彼が卒業して3年後結婚して今年結婚5周年で幸せに暮らしています。

    付き合ってる時私がワープア社会人だったせいもあるけど、別に周りの社会人カップル羨ましいとか思ったことなかった。デートもサイゼとかで何の不満もなかった。
    羨ましい気持ちあると継続難しいかもね。

    ちなみに院卒の夫はそれなりにいい会社就職したので、別れなくて良かったなと思ってますw

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/11(月) 22:26:53 

    お金のことなら、無理をしない、させない。
    いずれは向こうも社会人になるんだし、周りを見て焦る必要もないよ
    お金をなるべく使わない遊び方をしてみては

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/11(月) 22:28:59 

    >>18
    コメントにあんたの馬鹿さが滲み出てるw

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2019/02/11(月) 22:31:37 

    >>3
    やめて‥‥この頃の福士蒼汰はもういないから。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/11(月) 22:32:55 

    >>1
    めちゃマイナスついててビックリ‼️
    彼、工学研究科博士課程の院生、私はその研究所の事務で働いてました
    彼は常に忙しく、実験やら論文発表やらで研究室に何日もこもりきりになることはしょっちゅうでした

    社会人の彼と付き合ってる友達が羨ましいと思う時もあったし、近くにいるのに、会いたいのに時間がなくて会えなくて寂しい思いをしたこともたくさんありました。
    …色々あったけど現在は楽させてもらってます😊

    結婚20年目です

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2019/02/11(月) 22:41:09 

    私もです!
    おしゃれなカフェ行こう!って言ってマックに行ったり、夜ご飯はイタリアン(サイゼリヤ)とか言って楽しんでます。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/11(月) 22:44:04 

    28歳で19歳の彼と付き合ってます★
    都会の彼で自慢なので田舎に帰省するときは必ず連れて帰ります☆

    +4

    -12

  • 38. 匿名 2019/02/11(月) 22:53:00 

    今年の春から社会人の彼氏いますが
    忙しいなりにバイトもしてるから
    デート代は割り勘、イベントの時などは彼が出すよって言ってくれます。

    私は休みはあるけと、彼氏は休みの日も忙しい時があって寂しい時ある。
    だけど言わない。あと少しの辛抱だ〜

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/11(月) 22:53:18 

    わたしも昔そうでした。
    金銭面では大したことないと思ってるランチでもドン引きされたりとかあるある。
    でも一番は社会人の辛さ大変さをわかってもらえなくて逆にそれは私が悪いんじゃ?みたいに言われると腹立つ。
    そして出世したら妬まれ始めたり。
    私は別れたけどせいせいした(ごめん)

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2019/02/11(月) 23:14:09 

    その後付き合った低スペ社会人男より
    大学生彼氏の方が誕生日に高い物
    買ってくれましたよー

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/11(月) 23:20:56 

    彼氏が今院生です。私25歳で社会人。
    やっぱり学校&就活、企業の人との飲み会
    学生同士の飲み会など忙しくて(会えると思ったら学会とか急遽入って会えないとか...)
    なかなか会えないことは多いので会えなくても我慢とイライラしないようにはしてます。あとあまり彼にわがままを言って彼の負担にならないようにしてますね。
    社会人になって落ち着いたら会えるようになるし金銭感覚も気にならないと思うのでそれまで我慢だ!と思ってます!笑

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/11(月) 23:24:02 

    私が25で社会人、彼が22で院生時代から付き合って3年で結婚しました。
    普段のデート代は結構払ってましたが、私の誕生日や記念日だけは好きな物選ばせてくれたので全然不満なかったです。
    きっと就職は大企業で結婚したら安定した生活が出来ると確信できたし。いわゆる青田買いかも。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/11(月) 23:26:33 

    >>1
    私も主さんとこと年齢同じだった。
    最初は普通にうまくいってたけど、彼が社会人になってキラキラしてるときに、先に社会人になってた私が何故かイライラしちゃって上手くいかなくなった。
    私が社会人一年生ではしゃいでた頃、彼は大きく受け止めてくれたのに。
    包容力がないと破綻する。
    頑張ってね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/11(月) 23:34:33 

    みんな頑張って年下大学生男子の
    彼氏を作ろーー♪☆

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/11(月) 23:36:08 

    »41です。我慢ばっか言ってたので補足...笑
    普段のデートは割り勘が多いですが
    誕生日など欲しかったものを買ってくれたり
    私が旅行とかそんな行ったことないといったら時間つくって
    一緒に行こうと連れてってくれたり楽しいこといっぱいあります!綺麗事かもしれませんがお互い感謝の気持ちや気遣いなど想いあっていたらうまくいくと思ってます!
    長文失礼しました...。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/11(月) 23:36:48 

    主さんは高卒?だと年齢が合わないから専門かな?
    お相手は院卒ってことはお互い分かり合えない部分はあるかもしれないから大変だとは思う。
    相手は院卒ならおそらく理系かな。だとしたら研究室の諸々や学会の準備とかで忙しくなるときもある。それを経験していないと何それ?と言いたくなることもあったりすると思うので、そこを受け止めてあげることが大切かな。
    私自身は学卒だけど理系なので研究室のこととかは一応分かるので、、学科にもよるけど、研究室は独特の世界なので経験しないとなかなか分からない部分があるんだよね、、

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/11(月) 23:38:30 

    大学院=大手企業に就職できるじゃないからそこはご注意を!笑
    今は大学院進学が当たり前になってるところもあって、結局いい大学の院じゃないとそんなに意味はない笑

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/11(月) 23:54:38 

    18歳から5年付き合って遠距離、私社会人、彼は大学生院生でした。月に2回ぐらいデートを重ね23才で結婚。デートは基本割り勘で、特別な記念日は彼が出してくれていました。とくに支障もなく楽しい思い出です。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/11(月) 23:55:16 

    学生の男子の彼女が年上の社会人だと周りの見る目が変わるよね。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/12(火) 00:16:00 

    私(社会人1年目)彼氏(大学3年)
    一緒にいて楽しい相手なら続く気がします。

    お金に関しては男の人に奢って欲しいと思ってないし、彼といると楽しいので安いお店で割り勘で十分です。
    仕事に関しては女友達に話しますね。彼氏には凹んだ時に優しく慰めてもらえれば満足です(彼氏からのリアルなアドバイス求めてないので笑)

    主さんの彼もいずれ働くわけですし、周りと比べず一緒にいて楽しいお相手なら、彼が社会人になるまで自然に続くと思いますよ!コツじゃなくてすみません。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/12(火) 00:17:57 

    うまくいく方法を聞いてるのにゴメンなんだけど、9割方もしくはそれ以上の確率で、別れる。

    うまく続くのは、彼女側がよっぽど冷静で大人。
    若い女の子は包容力や経済力を求めるから、自分や周りが社会人になったとき学生の彼氏の甘さに耐えきれない。加えて、それが幻だとしてもちょっと仕事の出来る素敵な先輩がいたら余計彼氏の子どもっぽさが不満になってしまう。
    卒業して彼も社会に出たら同じように変わるから今はそりゃそうよ、と冷静に判断できないと続かない。(相当難しい)

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/12(火) 01:04:24 

    年下大学生彼氏さいこー☆

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/12(火) 01:15:12 

    >>51
    それはある。だから上手く行くカップルって彼氏が将来有望なことが多い気がする。考え方もしっかりしてるような人とか。さっき出てたけど青田買いの感覚なのかも。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/12(火) 02:14:13 

    私社会人、彼氏理系院生
    社会人の私より理系院生の彼氏の方が研究や学会で激務で別れてしまった…。

    金銭面では不満に思ったことはないですが、忙しさや時間の余裕の違いをお互い分かり合えないと難しいと思いました。

    お互い嫌いになって別れたわけじゃないのでゴールインした方々が羨ましい(T_T)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/12(火) 02:57:18 

    もう半年続いてるってことはある程度関係が安定してるんだから、社会人と学生という部分では問題ないんじゃない?
    それよりも、普通のカップル同様、マンネリとかつまんない喧嘩で別れないかを心配した方がいいよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/12(火) 03:12:43 

    私が一足先に社会人で、彼が院生。
    社会人と学生というより、そもそも院生と付き合うのが大変な気がする
    急な飲み会とか、学会で週末会えなくても気にしないことが大事かな
    あとは周りと比べないこと!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/12(火) 04:05:22 

    >>1
    主さんの場合、危険因子はお友達だと思う。
    悪く言ってごめんね。でも意地悪なこと言ってくる子たちって印象です。
    主さん自身では彼が学生で自分が社会人ってことに不都合を感じていないんだから、お友達の意見に流されないように気をつければ心配いらないと思うよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/12(火) 06:28:32 

    若すぎると
    つき方が痛いのつき方が変な方向なのに激しい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/12(火) 08:08:32 

    >>57
    私もそう思います。友達は高学歴でいずれ高収入になるであろう主の彼氏が羨ましいのでは。
    夫の同期はほぼ院生時代からの年上彼女と結婚しました。将来安泰が約束されてるのに手離しませんよね。まして一緒にいて楽しいなんて最高だと思います。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/12(火) 08:13:21 

    時々大学生と付き合ってる(付き合ってた)て人いるけど、よく読むと学部生だったり…
    学生の彼といってもハタチそこそこの学部生と24歳以上の院生では違うよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/12(火) 08:25:43 

    最初はいいが、そのうちすぐ
    オワタ
    とかなりそう
    女のほうが、もっとお金ある年上の男に走るのがオチ
    周りもそれだ

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/12(火) 10:30:41 

    相手は社会人の気持ちはわからないけど、こっちは学生も経験してきたわけだから基本的には自分が合わせてあげる。彼氏が社会に出るまではひたすら我慢我慢。
    私は彼の就活中の子どもっぽさ(社会の厳しさをわかっていない感じ)や自分がお金出してばかりなことに嫌気がさして別れたけど。
    別れて何年も経った今、元彼が就職してしっかり稼いでるとこ見ると、ひたすら我慢して待てばその先には幸せがあったんだなぁと思う。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/12(火) 11:18:58 

    周りのハイスペックな男を捕まえられる自信があるならいいけど、なかなか難しいよね
    青田買いならハードル下がる
    数年待てば社会人になるし、結婚すれば長く稼いでくれる
    やはり将来有望だと続きやすいね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/12(火) 11:24:03 

    目標があって院生になった人とそうでない人がいるから、ちゃんと見極めた方がいい。別れた元カレは、あと2年学生の立場で楽ができるからと言って院を目指し、院試に落ちてそのままニートになり、次は公務員を目指して勉強するからとそのまま親のすねをかじっていました。そんなゴミではなく、博士号を取りたいとか医者や弁護士など資格が必要な職に就きたいみたいな明確な目標がある場合は、安心して付き合って大丈夫かと。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/12(火) 14:10:41 

    彼と私は同い年だけど彼は医学部だからまだ学生
    でもケンカしたことないし価値観合わないとか思ったことないな デートはちょっと彼氏が多めに出してくれる 特に彼が学生っていう面でなんか不満な部分はないな

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/12(火) 19:08:26 

    同い年で私が社会人二年目、彼氏が大学四年生のときに付き合いました。関西と関東で遠距離で会いに行くのは自分からが多かったですが特に不満はありませんでした。今は、近くに就職で来てくれて4月には入籍します。相手の性格次第だと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。