ガールズちゃんねる

正義感?親切心?陰口を伝える人の本心は?

279コメント2019/01/27(日) 23:13

  • 1. 匿名 2019/01/16(水) 11:43:13 

    陰口を伝える人ってどんな心理状態で教える?
    教えられる方にどのように行動して欲しいの?

    陰口を知って周りの人達と私の反応を楽しまれる?
    どんな心で教えるんですか?

    +130

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:11 

    親切心

    +23

    -92

  • 3. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:14 

    その人の事が嫌いだから悪いところを教えていろんな人に嫌いになってもらいたい。仲間がほしい。

    +265

    -8

  • 4. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:15 

    ただの面白がりなやつ

    +224

    -5

  • 5. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:15 

    野次馬根性じゃない? その後のふたりの様子にワクワクなんでしょ。

    +257

    -3

  • 6. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:19 

    単にその人をうろたえさせたい
    正義感なんて綺麗なものではない

    +254

    -5

  • 7. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:22 

    反応とかを見たい興味本位なのかなぁ

    +154

    -3

  • 8. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:34 

    どっちも嫌いな場合
    関係を壊したいんじゃない?

    +143

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/16(水) 11:44:56 

    優越感

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:02 

    1 意地悪などイヤガラセ
    2 何も考えてないおバカちゃん
    3 間違ったズレている親切心

    が多い気がします。

    +204

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:05 

    同じことを思ってるから
    他人を理由にして
    本人に伝えてるだけ

    手段の1つ

    +159

    -1

  • 12. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:21 

    私は味方だからねアピールする最大の敵

    +225

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:23 

    正義だったら、
    その陰口言う人を諭すんじゃないの。

    +157

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:24 

    自分を守って人を傷つける

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:37 

    正々堂々と言ってほしい
    正義感?親切心?陰口を伝える人の本心は?

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:38 

    ただのバカだよ。

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:40 

    結局はどっちにもいい顔したいんじゃないかな。
    私は影口言われても知りたくないし、聞いても言わない。

    +138

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:40 

    親切心(のつもり)

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2019/01/16(水) 11:45:49 

    騙されてたら可哀想だから教えてるんじゃない?

    +44

    -7

  • 20. 匿名 2019/01/16(水) 11:46:11 

    誰にも言わないでねって言ってくる人もなんだろうね
    誰にも言わないでとかいうなら私にも言うなって思う

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/16(水) 11:46:28 

    あ、でもこれ言ったら気にしちゃうからなーって言われたのは悪意しか感じない。なら言うな!

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/16(水) 11:46:29 

    本人だけ知らないなんて可哀想だと言って伝えてたらしい

    本心は分からないけど単なる考えなし?

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/16(水) 11:46:37 

    その子の存在を超軽ろんじてる。
    自分にとって重要な人物として扱ってない。

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/16(水) 11:46:40 

    陰口を言っている人と同じ側に立って言ってくる人もいるし、
    こちら側の味方のふりしてるだけでメシウマみたいな下衆の人もいる

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/16(水) 11:46:45 

    親切心は無いな

    +63

    -2

  • 26. 匿名 2019/01/16(水) 11:47:02 

    いいように利用されてるだけだからそいつと仲良くしない方がいいよって親切心で言ったことある

    +46

    -3

  • 27. 匿名 2019/01/16(水) 11:47:03 

    何かと普段から探ってるような人のようなイメージ。
    陰口言ってたよって言ってくる人は信用しない。

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/16(水) 11:47:10 

    義理姉から「お母さん〇〇ちゃんのことこう言ってたよ」
    みたいに私の耳に入れたくない事を言われた。
    私とお義母さんの仲に嫉妬して関係を切ろうと思って言ってきたって確信持てます。義姉とは関係切りました。

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/16(水) 11:47:19 

    ・嫌→「誰々さんがこんなこと言ってたよ〜(ニヤニヤ」「こんなこと言うのあれなんだけど、誰々さんがこんな風にあなたのこと言ってて…(チラッニヤッ」

    ・教えて欲しい→私の名誉や信頼を揺るがすようなデマ

    普段の行動で誰が誠実で誰が冷やかし半分かはわかる。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/16(水) 11:47:34 

    ワクワクしてるんじゃない?w

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/16(水) 11:47:34 

    正義感?親切心?陰口を伝える人の本心は?

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/16(水) 11:47:38 

    揉めさせ屋なだけでしょ
    他人を揉めさせて楽しむ
    そして教えてあげた自分は
    親切な人or良い人だと思われたい
    根っからの性悪気質かな

    +93

    -2

  • 33. 匿名 2019/01/16(水) 11:48:21 

    陰口を言ってる人より性質が超悪い!

    +22

    -7

  • 34. 匿名 2019/01/16(水) 11:48:42 

    そういう人って陰口叩いてる人の事がもともと嫌いで告げ口する事で仲間を増やそうとしてるんじゃない?

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/16(水) 11:49:31 

    これ言ったらどうなるのかな…言っちゃおう

    みたいな。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/16(水) 11:49:38 

    >>3
    見事な推理だね。よくその人の心がわかっていらっしゃる。元告げ口さんかな?

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:03 

    親切で教える人もいるけど、輪を乱したくてわざわざ言う偽善者もいる

    まぁそういうやつは常に誰かしらの陰口たたいてるし嫌われてる。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:03 

    正義感あるなら本人に伝わる前に陰口言ってる人と闘うよね。
    陰口を伝える人は燃料投下して避難して楽しんでるような奴

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:04 

    ちょっとした火種を煽って煽って大火事にする人

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:25 

    そういう人って正義感でも何でもなくて、ただ口が軽くて黙っていられないだけだと思う。
    そういう人には絶対個人的な話とか、他の人には黙っていて欲しいことは話さない。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:28 

    悪意しかないよね。
    正義感なら言ってる人にその場でドカンと言うのでは?
    人づてで聞いてるなら、誰かが直に聞いてる。
    どれにしたって、誰も本人や周りに知らせてくれって陰口言うことはないよ。
    ストレスになる人が寄ってくるからじゃない?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:50 

    優越感。マウンティングの一種だと思う。
    あなたは「私と違って」非難されてるよ、って言いたいとか?
    「悪く言われてるから直しなよ?」って、上から目線だよね。

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:52 

    >>3
    その心情は分かる。

    でも別の人のことを言ってたら言っちゃうけど、
    陰口を言われた本人には絶対伝えない。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/16(水) 11:50:52 

    本当に親切な人は鎮火を目指す

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/16(水) 11:51:14 

    >>3
    んで、聞いて嫌う人いるの?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/16(水) 11:52:13 

    >>43
    周りが避ければ本人は嫌でも嫌われてる?避けられてる?って知ることになるよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/16(水) 11:52:30 

    揉め事が好き、人が傷つくのが好き。
    あなたを間接的に傷つけて、私は親切で教えてあげたんだ。
    っと思ってる。
    心の中ではモメろーモメろー。私のせいじゃないから。強い方に味方しよって感じ。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/16(水) 11:52:58 

    嫌われてることにして消えてほしい

    陰口の出所だったりもする

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/16(水) 11:53:25 

    どういうつもりにしろ下手に出る必要なし。
    意識的にしろ無意識にしろ。
    相手を傷つけてる行為だってことを叱ってあげたら。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/16(水) 11:53:42 

    そういうこと伝える人がバカじゃなかった試しはない。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/16(水) 11:53:42 

    なんとかさんがあなたの悪口言ってたよ~ってやつでしょ?
    その言葉聞いた瞬間から、悪口言ってた人も告げ口してきた人も大っ嫌いになります。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/16(水) 11:54:00 

    >>3
    「一緒に嫌って」嫌いなあいつに嫌がらせ加担させるためにってこと?人を操り支配する人?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/16(水) 11:54:06 

    陰口を伝えられたら、本人に確認してくるわって言ってみたい
    伝えてきたやつ絶対慌てそう

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/16(水) 11:54:09 

    それを私に伝えてどうしろって言うのよって思う事言ってくる人いるよね。馬鹿なんだなって思ってる。
    そして聞いたことは口外せず私で止める。
    私の中で、それを言ってきた人のおでこに赤い字で馬鹿って烙印を押す。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/16(水) 11:54:14 

    そういう人が1番悪者。
    教えてくれてありがとう!あなたも言われてたよ~って返してあげたら良い。

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/16(水) 11:55:05 

    周りを引っ掻きまわしてそれを見て楽しんでる。

    他人の不幸は蜜の味って人。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/16(水) 11:55:31 

    私の友達が学校休んだ時に普段その子と仲良くしてる女がその子の机にゴミとか置いたり机蹴ったりして笑ってたんだけど
    本人に言わない方がいいですか?

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/16(水) 11:55:35 

    >>13
    陰口内容を聞いて勝手に「あなたが悪い。直しなよ」って意味で教えるのかな?

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2019/01/16(水) 11:55:38 

    いました
    その人は、疑心暗鬼にさせて、自分だけを頼るように持っていき、孤立させようとしてたと思う。
    自分より目立つ?人は気に入らないんだろうと思う
    で、自分は何でも知ってるという優越感に浸ってた

    要するに性格悪いと思う
    暇人だし

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/16(水) 11:56:54 

    伝えてくる人も陰口言われてる人のこと嫌いだし馬鹿にしてるんだよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/16(水) 11:57:24 

    お局でそういう人いるんだけど、あなたの為って言われる。
    それ悪口じゃん って突っ込みどころ
    伝えられた後の喪失感
    なんでボス同士は悪口にならないの

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/16(水) 11:57:30 

    でも、悪口言う人も悪口言う人だよね

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/16(水) 11:58:02 

    教えられるがの気持ちは青天の霹靂かもしれない。
    教えられるにしても、ピンポイントの陰口でしょ。
    自分のいない時に自分の陰口。
    教えにくる人はこっちの気持ちがわかんない人かもよ。


    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/16(水) 11:58:27 

    陰口は言うのも言われるのも陰だから「陰口」。陰口を人に言いふらすのはそいつのストレスの「はけ口」

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/16(水) 11:58:45 

    根性腐りきったクソ人間
    最低

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/16(水) 11:59:00 

    どうなるか、面白がってる。
    反応が見たいだけ

    そんなクズはさっさと消えてほしいです。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/16(水) 11:59:03 

    ボロクソ悪口言ってた相手のことを親友って言い出した女がいる。その親友が誰にも言わないでって言ったことをその女は私に「内緒だよ?」って教えてくれてどん引き。
    この場合、その女の親友にチクってもいい気がしてならないけど黙ってる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/16(水) 11:59:07 

    >>62
    そうなるから、言わせたい人がいるんだよ!
    お前が言っただろ!にして言わせた相手を蔑ろにしていく人。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/16(水) 11:59:15 

    いわゆるモメサだね
    不快の一言

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/16(水) 11:59:34 

    学生の時は本当に間違った親切心で言ってしまった事がある。
    言う方の自己満足で、どんなに相手が聞きたがっても絶対陰口なんて伝えない方が良い。
    いまだに後悔してます。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/16(水) 12:00:00 

    言われている本人に伝えるの場合
    親切心、、「こう言われてたからやめた方がいいよ」と進言する人。
    嫌がらせ、、「〇ちゃんボロクソ言われてる~」とワザとほのめかしの台詞を吐いて気にするのを見て喜ぶ性格の悪い人。
    引っ掻き回し、、互いに諍いを起こすのを高みの見物で喜ぶとんでもない人。

    誰かの悪口を持ってきて教える場合
    「あなたも一緒にその人を嫌って」「いたぶって」「イジメて」という凶悪な引き入れ行為。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/16(水) 12:00:16 

    超腹黒いか超バカ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/16(水) 12:00:41 

    ほんと嫌な奴。こういう人信用しない。人として最低

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/16(水) 12:00:43 

    これ 絶対にしたらダメなやつ

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/16(水) 12:01:03 

    >>3
    うちの店長がそんな感じ。立場が違うからもう完全にパワハラ!!そいつが他のスタッフのことを文句言ってたりすると、話を盛り盛りにして本人に伝える。で、その反応を激盛りにしてそいつに伝える。
    散々引っ掻きまわしてるのは自分のくせに「自分は中立で、どっちにも好かれていたい」って思ってる人!!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/16(水) 12:01:28 

    教えにくる人が一番性質悪いから。何したいんだろ?
    どんな状況で聞いてる?根掘り葉掘りして問い詰めてるのかもよ。
    あなたのためよって言いながら

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/16(水) 12:01:56 

    そういう奴は、自分の立場が悪くなると
    私はみんなの為を思って言ったのにーと
    泣き出す笑。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/16(水) 12:02:41 

    >>52
    横だけど。

    色んな人に『あの人こんなこと言ってたよ』とか言い触らすことはしないけど、
    1人仲の良い人だけには『あの人、色んな人の悪口を言ってるよね…私たちのことも言ってるよね』と愚痴ることはある。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/16(水) 12:02:43 

    この中で、実際に自分にやられたことある人いますか?
    私は何度かあります。すごく傷つくよね。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/16(水) 12:02:44 

    教えにくる人って破壊者だよ。
    教えられる、ギクシャクしちゃう
    関係破綻、

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/16(水) 12:03:27 

    あと、面と向かって言われるか影で言われるかどちらがいいか とも言われた
    面と向かって言われて嬉しいやつ誰もおらんやろ!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/16(水) 12:03:52 

    >>57先生に言う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/16(水) 12:04:45 

    陰口を言ってた本人より、伝えてきた人の方が腹が立たない?
    子供じゃないんだから黙ってた方がいい時もあるでしょうに
    私なんか悪口全部自分で止めてるよ
    本人に伝えてもショック受けるだけで良い事ないもん

    +32

    -2

  • 84. 匿名 2019/01/16(水) 12:05:05 

    悪口言う人と告げ口する人どっちの方が悪なんだろう。または悪口言われるようなことする人。ジャンケンのようでどれがいいか悪いか分からないよね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/16(水) 12:05:23 

    陰口はどこにでもあるよ!
    誰も本人や周りに伝えてくださいねって話してないし、相手が言い出したから、「そうだよね」と少し愚痴ると「あなたが言ってた」と告げ回られたことあった。
    なんなの!この人と思った。
    周りからは嫌われたよ。ひどいなあなたって言われてるよ!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/16(水) 12:05:27 

    親切心とかないでしょ。
    AにはBの悪口をいい、BにはAの悪口いう、最低女いたけど、悪意の固まりだった。
    それがバレたら、自分が私生活で辛い事があったから、ついやっちゃったとか泣き出してた。
    なんだそりゃ。
    頭おかしい。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/16(水) 12:07:45 

    同僚にそういう人居る。
    しかも「主さん、前も言ったけど発言には本当に気を付けた方が良いよ」といかにも正義感満々の顔で言うのに、誰が何て言ったか教えてくれないからめちゃくちゃたちが悪い。
    「内容言ってくれないと直しようが無いから教えてくれ」と何度も頼んでやっと教えてくれたけど、名前は絶対言わない。
    お陰で今度は仲間に対して疑心暗鬼。
    陰口言う人は言わせとけば言いと思ってるけど、もうこの同僚との付き合いは止めたい。
    普段は仕事の出来る良い人なんだけどなぁ。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/16(水) 12:08:02 

    自分にとって大事な友達だったら、悪口を耳にしても自分で止めるよ。
    大切な友達を傷つけたくないし、その陰口を認めないし。
    伝えるみたいな行動をとる時点で、なんかその話された内容も認めてしまうような気がするっていうか。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/16(水) 12:08:33 

    >>51 全然言ってない事もある

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/16(水) 12:08:50 

    男性社員の悪口を言ったら、それをそのままご本人に伝えに行く、お局さんいたわー。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/16(水) 12:09:01 

    >>57
    先生に言いなさい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/16(水) 12:09:38 

    友人が誰かに陥れられそうになってるのを知ったら、教える。
    ○○のミスの件、△△があなたのせいにしてたよ みたいに。
    あいつ要注意人物だから気を許さないようにって趣旨で。

    本人に実害のないしょうもない悪口とかなら伝えない。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/16(水) 12:12:42 

    伝書鳩
    ただのバカでしょう

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/16(水) 12:13:58 

    教えにくる人の方がずる賢いから痛い目に合わないよ。
    教えられた方は自信喪失になるしね。
    縋り付かせたいのか、たまに振り払われて奔走とするとか見たいんじゃない?

    要は一番、安全圏にいながら人を見下して操り、貶めてる人。周りの人を巻き込み、人を疑心暗鬼にさせ、人の持つ汚い部分を一番気に入らない人を孤立させてしまう。
    でも教えた人は安全圏にいる。
    すでに人の輪を築いててしれっと過ごすよ。周りから「〇〇さんはそんなことしない」とカードされるくらいの人もいるから。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/16(水) 12:14:27 

    聞いても普通言わない
    あえて言うのはおかしい人

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/16(水) 12:14:28 

    仲たがいを楽しむ陰険な性格の人

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/16(水) 12:14:45 

    >>91
    これね。言わられてる、やられてる人に教えにくる人いるけど、困るんですよね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/16(水) 12:16:30 

    >>89
    あったよ。言ってもいないことを名指しで言ってたとされて、対人関係はダメになった。
    教える人の目的達成できてよかったんだろうが、こっちは不名誉な噂と対人関係ダメになった

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/16(水) 12:16:37 

    悪口聞いても自分のところで止めるもの
    わざわざ騒ぐのは、自分の利益があるから

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/16(水) 12:17:44 

    悪口言ってたって人より、伝えてきた人その方が嫌いになるの私だけ?

    伝えてきた人の方が嫌だ→プラス

    悪口言ってた人の方が嫌だ→マイナス

    +28

    -3

  • 101. 匿名 2019/01/16(水) 12:17:51 

    >>3
    悪口で結束して長続きする?
    性格悪い人たちだけ残ってニタニタする程度。
    後味の悪さしかない

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2019/01/16(水) 12:17:59 

    その子がこれ以上陰口言われないようにじゃない?
    どーでもいいやつに告げ口みたいなことしてるなら
    面白がってるだけだと思うけど
    仲良い子が陰口言われて馬鹿にされてたら
    何かできることがないか考えるなぁ。

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2019/01/16(水) 12:20:08 

    あなたのことブスって言ってたよ、って
    伝えてきた女、超どや顔だった

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/16(水) 12:20:35 

    言ってた人
    聞いた人→人に「こんなこと言ってるんだけど〜」と疑問になって話すと聞いた人が増える。
    その中の誰かが本人に伝えたり、周りにどんどん話していく。
    言ってた人は白い目で見られるってこと?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/16(水) 12:20:41 

    うちの母がそういう人。
    どういう心理状態で言うのかは謎。
    でも、わたしがショック受けてるの見るのが楽しいのかな?
    人が傷つくのを見て、ストレス発散したいのかもね。

    見た目はとっても温厚そうで、友達にも『優しそうなお母さんで羨ましい』って言われる母です。
    闇が深いと思う。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2019/01/16(水) 12:20:48 

    想像力ゼロのバカ
    もっと悲惨なことになるのが、なぜわからないのかね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/16(水) 12:22:37 

    これって、なかなか最低じゃない?
    そんな世の中にあること?
    みんなされたことあるの?

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/16(水) 12:22:47 

    教えにくる人って周りに話す人もいるから
    教えに来た人も人の悪口を影で言ってるよ。

    揚げ足とったゾォ!みたいにお説教しながら本人に伝えるの?あなたが悪いから陰口言われるんだよ!それ直したら?など言うの?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/16(水) 12:25:42 

    >>58
    『陰口言う人を諭す』って書いてある。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/16(水) 12:26:17 

    揉めさせたいだけだよ、わざと話して自分の思い通りに人間関係コントロールしたいんだと思う

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/16(水) 12:26:46 

    よくあるじゃん。
    仲良し同士なんだけど月日の経過で「実は相手のことが嫌だった」と本人たちが周りに話してること。
    聞いた周りは相手に告げることもなく「仲良し同士かと思って微笑ましく見てたら、我慢して仲良くしてたんだ」と話し合ってることもある。
    大人だったから本人達に伝えることはなかったけど、そんなに伝えなきゃいけないって、伝える人が嫌なことがあったんじゃない?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/16(水) 12:27:49 

    私もやられた事ある

    その時感じたのは、自分の方が陰口叩いていた子と仲が良いんだよっていう優越感

    気にしたら相手の思うつぼだよ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/16(水) 12:30:13 

    悪意だと思う。本当に陰口を言われてる人の事を思ってだったら、陰口言ってる人にやめるように言うはず。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/16(水) 12:32:23 

    教えに来た人が陰口言った人、言われてる人が嫌いだったんだよ。潰し行為をして終わらせたかったんだよ。(実際にいた)二人とも仲違いしてしまえ!

    陰口伝えて、言われた人はショック受ける。普通の人ならだんだんと気にして離れていく。
    言った人は、そこまで言われた人のことが嫌いじゃないがよそよそしくなっていく相手みてる。

    言った人は軽く愚痴った程度のことを教えた相手が重たく深く教えた。言われた人は思い当たる節を悪く、さらに悪く聞く。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/16(水) 12:36:22 

    >>98
    同じく。
    私が悪口を言ったとされる〇さんから、忘れられない寝耳に水の報復行為をされた事があるので。
    真偽も確認しないで不特定多数の人に、逆に私の名指しで「こんな嘘言われた」と流され、ついでに私についての悪意ある名誉棄損のデマを広めて、私自身に辛辣な暴言を「言われても仕方ないよね」感覚で堂々と吐かれた事がね。
    いや、訴えたいのは始めから最後までこちらの方なのでと思った。

    無責任に後先も考えずに面白半分に「言ってたよ~」と流す人間は、いざ問題が勃発すると知らんぷりを決め込む。
    鵜呑みにして嫌がらせの限りを尽くした人間も許せないが、この火付け役して雲隠れの狡い人間も引きずり出してやりたい気持ち。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/16(水) 12:36:53 

    個人差もあると思うけど

    内容と誰がそれを言ったかって情報が正確なら
    正直に伝えてくれてるなら、たとえ本人がニヤニヤしてようが
    意地悪な気持ちであろうが教えてくれてありがとうって言えるわ

    嘘八百や浮ついたイヤガラセ妄言よりはるかにマシ

    他の人に同意してもらいたいとは思ってないからあくまで自論

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/16(水) 12:39:18 

    >>19さんが書いてるようなケース
    個人的には助かる。知らなければわからない部分が見えるようになるし。

    余談だけど、待ち合わせまであと少しだけ待つって時に怪しい宗教みたいなのが声掛けて来たから暇つぶしに相手してたら、宗教の2人の背後から私に合図してきて、両手で✖作って「うそ。ダメ」って口の動き何度もやってくれたお姉さんがいた。
    見ず知らずの人間でも騙されないようにという親切心、とてもありがたい🙏

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/16(水) 12:40:09 

    あまりに酷すぎて教えてくれた人ならいた。
    その後も、ちゃんと味方になってくれたから感謝してる。
    そうじゃない場合は誰にでも良い顔したいか、自分では面倒見の良い姉御キャラだと勘違いしてるだけな気がする。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/16(水) 12:40:51 

    だって顔が生き生きしてたり、ニヤリとしてるからね。あと目を合わせないとか。もともとお口が病的に悪いよ。私の場合は、姑と、近所にいた、小学生の放置子。子供でもいるからね。一切関わり毅然と辞めました。人間関係めちゃくちゃにされるところだった。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/16(水) 12:41:44 

    男友達三人の話なんだけど、AがBの愚痴をCに話したら、CはBにまんま伝えてた。Cになんで話すのか聞いたら何もおかしいことしてないよって言うし、Bは言ってもらってよかったって言ってる。男性ってそんな感じなの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/16(水) 12:41:57 

    もう時効だから言うねって旦那の友達の嫁に、結婚前の旦那の浮気を教えてもらった。
    伝えてきた人に嫌われてたんだなってショックだった。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/16(水) 12:42:27 

    30歳目前で三年付き合って結婚の話までしていた人に振られた。その彼が他の女性と仲良くしているとか、別れた原因は私が悪いと言っていたなど、聞きたくもないことをベラベラ話されて病んだ。
    嫌われてるんだろうな私。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/16(水) 12:43:14 

    人とトラブルになれば一生つきまとうってやつになる

    騙されてる?騙されないようにってその他大勢が知るのはいいけど、そもそも悪口言ってる人ってストレスがあるよ。

    言われてる人も違う人に話してて、たまたま広がってないだけでもあるよ。
    本人に教える人もそうなんだけど、人に意地悪すれば一生言われるし、みんな騙されるな!になるから、誰もお喋りしないようになる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/16(水) 12:43:23 

    あなたとその陰口言ってる人の人間関係が破綻していく様を楽しむのかも。
    かつて私はお局にそれされたよ。

    陰口言ってるよと言ってくる人に対して、あなたから聞いたと本人に直接確認してみます、といってみたらどうですか?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/16(水) 12:45:03 

    >>19
    騙される。
    黒い要素がない人はいないと思うけど、騙されないように教えられるのも、親切心なの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/16(水) 12:45:16 

    頭おかc
    いつも誰かを悪者にして自分だけは安全なところにいるんだ!って思い込んでないと精神が保てない哀れな存在
    誰からも大事にされていないから、そういうことするんだろうな
    絶対関わらないようにしてる

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/16(水) 12:47:16 

    噂好きはお節介だから
    反応見て楽しまれるかもよ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/16(水) 12:50:02 

    孤独や、一人になる状況を恐れている人。本当は、とても弱い人。育った家庭環境もあるんでしょう。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/16(水) 12:50:12 

    >>3
    見事に周りは騙されて嫌いになっていくよね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/16(水) 12:50:24 

    そういうやつがひとりでもいると、全体が疑心暗鬼に陥っていく。そうなると、気が強くて性格悪いやつの独擅場になりやすい。そして信頼関係が破綻し不公平がまかり通る。職場だったらパフォーマンス確実に落ちる。甘く見ない方がいい。頭は悪くても結構厄介だよ。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/16(水) 12:51:36 

    バイトが立てたトピ多いな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/16(水) 12:54:07 

    正義感や親切心があるなら
    言ってる人に教えてあげればいいんだよ
    「そんなに悪口言うくらいなら言われる人と離れてみたら?」
    勝手に興味持って陰で悪口言われてる人が気の毒だし、嫌ってって意味で周りの人に言うのもどうかな?
    みんなが嫌うから楽しいの?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/16(水) 12:56:30 

    教える人って教えるだけでフォローしないから。
    自分で考えな!
    悪いところ直せ!
    違う人に下がっていくようになる人もいれば、自信喪失で孤独になる人もいる。

    教えなくても、すぐにとは言わないけど、そのうち距離置くようになるとは思うだけどな。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/16(水) 12:58:13 

    愛されていない、ひどい扱いを受けた、満たされない。問題行動起こす人の中にはつらい思いして性格歪んだパターンも多いと思う。でもそれを免罪符に自分も誰かを傷つけるのか、痛みを知った分優しくするかは本人の選択。本人の責任。言い逃れなんかできないよ。それに、結局自分に返ってくる。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/16(水) 12:59:47 

    面白がってる
    本当に相手のことを思うなら言わない

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/16(水) 13:01:29 

    悪意あるおせっかい

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/16(水) 13:01:31 

    言う人から嫌われているから告げるのではない?
    嫌われてるのだから言われてる人が離れなさい。
    そうしたら陰口言わなくなる。聞かなくていい教える人。
    教える私は良き人、みんなの安全を守るため人の悪口は教えます。
    「あの人、人の悪口言うから」って言えば噂に流されやすい人たちは「嫌だ!悪口言われるんだって」と避けるし白い目で見るようになる。
    言う人が話しかけても逃げる。悪口言われちゃう!って。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/16(水) 13:02:16 

    時と場合によっては自分がその「陰口を伝える」側になる覚悟はあるよ

    女同士だけに限らないけど言うてる当人たちの気軽さとは見合わない
    話題のダシにされた人間には被害が大きい事って本当にあるからさ

    あれを見逃す見殺しにするくらいなら
    悪く言われる覚悟でも腹くくって言うたるって思う時あるもん
    自分の気持ちの問題だから身勝手呼ばわり上等で

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/16(水) 13:03:49 

    親戚の叔母さんが私のことを「疫病神だ」と言ってた、と母に言われた。
    他にもいろいろ私の悪口聞かされる。
    絶対言うな、お願いだから知らなかったことにして、と言うけど、私も気分を害するから知りたくなったよ。
    「あんたにちゃんとして欲しくて教えるんだから」だってさ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/16(水) 13:04:44 

    お互いの悪口を言っている人たちも、それでバランスをとり、なんとかやっているのだから
    聞き流してあげて告げ口はしない方がいいですよね。

    私も近所の人が私の悪口を言っていると聞かされたことがあるけれど、悪口を言わなきゃいけないほど私の事がストレスなんだなあと
    悲しくなりました。告げ口した人の事はお節介だなと思いました。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/16(水) 13:05:18 

    悪口は言わない方がいいけど、結構言ってる人はいる。
    ただ周りが聞き流してるだけだよ。
    周りに言うと、直接聞いたわけでもないから「〇〇さんから聞いたよ」って言いふらしたり本人に教えたり。

    言う人が悪いかもしれないけど、ストレス与えれば人は言うから。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/16(水) 13:08:15 

    >>140
    ストレスだから悪口言われる。ショックだけど納得できます。でも、街ゆく人のこと悪口言う人もいるよ、
    それを「あなたさっきの通りすがりの人があなたのこと〜言ってたよ」と教えられても「お節介だな」になるから。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/16(水) 13:08:54 

    KYかな。
    あとちょっとした見下し。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/16(水) 13:09:22 

    >>140
    自分は気軽に言うけど自分が言われたらイヤやて自分で言うてますやん

    1レスの中で自己矛盾が完結してますわ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/16(水) 13:13:49 

    言う人
    ストレスや 妬み嫉妬。
    ここで言われてる人のことを嫌って欲しいって話してる?

    聞いた人が告げる人?
    聞いた人が人に話して広がった?で教える人?
    本人に教える、言う人のこと嫌った方がいいよって話してるの?


    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/16(水) 13:15:04 

    私は本人に陰口を伝える人は「彼女自身が思っているから言うんだろうな」と思う。
    即、友人リストから削除。
    正義感とか親切心のある友人はいらないし・・・

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/16(水) 13:18:32 

    イヤな事を言われたらたとえ伝聞でもイヤ
    聞きたくなかった知りたくなかったって人もそりゃいるでしょうね

    伝える側も伝えられる側も「選択肢がある」のはお互い様

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/16(水) 13:20:35 

    遊んだり話したりするのも歳上の方が気が合うっていう友達がいるんだけど
    「大学の頃に同期と馴染めていなくて心配した先輩方が話し合って、先輩たちが行動を共にするようになった、しかも懐かれ過ぎて先輩たちも一時困っていた」
    っていう裏話を本人に話してしまいたくなるほど精神年齢高いアピールがうざい

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2019/01/16(水) 13:20:49 

    教える人が一番厄介!
    言わなくても言ってたよがあるから、教える人の脳みそどうかしてる

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/16(水) 13:21:48 

    >>144

    私は家族以外に他人の悪口は言いませんが?


    +0

    -1

  • 151. 匿名 2019/01/16(水) 13:23:20 

    教えられても嬉しくはないかな。
    接してても言う人って「あなたのことは好きではない」ってオーラ出してるときがある。
    必要なことだけしか関わらないようにしてる。していくと思う。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/16(水) 13:24:30 

    言われて困るような事を言った事がないから
    ここの一部の人らの気持ちがわからん

    勝手に言葉を曲げられたとか
    言ってもいないのに盾にされたとかはあるけど

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/16(水) 13:27:28 

    子供の頃に割といた。
    家庭環境が悪い子に多い。愛着障害の一種だと思ってる。気を引きたいのだと思う。
    大人になってからは会ったことない。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2019/01/16(水) 13:29:23 

    告げ口呼ばわりされても言う時は言うけど

    ここの人らがどの程度の話してるかはわからないけど

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2019/01/16(水) 13:38:22 

    悪口が事実でそのことで迷惑かけてたら、言われても仕方ないんじゃない
    「〇〇さんが言ってたよ」よりも「私はこう思うよ」の方がベストだけど

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/16(水) 13:38:40 

    教える人がいるから、言った人に詰め寄っていくと
    言った言わないの水掛け論になってます。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/16(水) 13:38:43 

    わざわざ告げ口しないよね友達なら
    私はこれで対人関係潰された
    本当かどうか直接確認した方がいい
    揉めてもその方が誰が厄介者か解る
    一番傷つくのは何も知らないところで
    勝手に悪者にされていること

    悪口言ってたって言い回る人が教えた
    沢山の人達と相手を省いて悪口言って
    いたら完全にそいつは黒


    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/01/16(水) 13:41:43 

    教える人の心理まではわかんない。
    聞いてるとうわべだけの付き合いをやってる人たちなのに、勝手にアレコレ詮索する。
    陰口まで言ってるのに仲良くしてるなんて!
    と、陰口を教える。
    正義感や親切心もあるだろうが、人の付き合いなのだからほっとけばいい。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/16(水) 13:44:36 

    職場にいるけど、それで力ある人を上手く味方にして、仕事しなくても注意されなくてやりたい放題だよ

    私からしたら、悪口言ってたよと伝えてくる人は味方どころか、要注意人物になるから、味方になる心理がわからない

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/16(水) 13:55:28 

    内容によっては陰口でも言うし告げ口呼ばわりされても言うけどね

    この時間帯に集まってるような人らのはあんまりその対象にならない気がする
    勝手な感想だけど

    あと自分が言われそうって気持ちだけの人結構多いのね、いやいいんだけど

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2019/01/16(水) 13:57:55 

    教える人の感情だけかも。
    周りのことなんて考えてないよ

    教えられる人の気持ち
    言った人の気持ち
    考えてないから教えられるのでは?
    言われてるから可哀想もなく、自業自得もない。
    いい加減にしてよ!!って感情に近いのかも。

    教えた人は「言う人があまりにも言うから」や「言う人が言うから」と責任逃れみたいなことを言う。
    教える人に罪はないことない。罪はあるんだよ!教える人が一番言う人のことが嫌い。言われる人のことが嫌いなのかもね。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/16(水) 13:59:52 

    私もママ友にこれやられたなぁ。しかも言ってる人の名前は言わないで。すっごく性格の悪い人だったけど、何かプツンと切れて二度と関わらないでと伝えた。その後も何度か連絡してきたけど無視してる。でも、私も最後に伝えれば良かった。あなたも相当アレコレ言われてますよって。自分への自信だけは馬鹿みたいに高い人だった。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/16(水) 14:01:52 

    とりあえず聞かれたくない事なら徹底的に仲間内で籠もるか
    家族とかの前だけにしといた方がいいね

    というかここで揉める必要ないのに

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/16(水) 14:02:34 

    古株のおばさんが気に入らない社員を辞めさせようとあの人は仕事サボるので自分にしわ寄せきて困ってるとでっち上げを周囲に吹聴してたから、本人に親切心でこんなこと言われてるよと伝えたんだけど、私が悪口言ってるみたいな感じになって険悪になっちゃったことあるわ。
    純粋に早く動いて上司に根回ししないと面倒なことになると心配しただけなんだけど。
    伝えなきゃよかった。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/16(水) 14:07:59 

    伝える時はちゃんと誰がどこでどう言ったまで伝えるよ
    聞きたくなかったって恨まれたらしょうがないけどね
    表向きはお礼を言ったとしても
    一部の人は後から恨み言言う場合があるのも覚悟の上

    だいたい悪口陰口を聞かされる方の身にもなってよ
    強制的にアナタもそう思うでしょの共犯扱いにされてるんだからね
    黙ってる方がタチ悪いって内容の事を
    気晴らしに言う人にはわからないだろうけど
    仲間扱いされるのは迷惑だと思ったら言うからね

    ってここの人に言うのも違うな

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2019/01/16(水) 14:08:31 

    凄く仲の良い友達と最近この手の話になった
    もし、誰かが貴方の悪口言ってたよ~と
    伝えてきたらどうする?
    私含め全員答え一致、
    「信じないし、直接本人に聞く」…笑った

    高校の友人は誰一人直接確認せず相手の
    言葉を鵜呑みにしたけど
    真実なんて実はどうでもよくて
    私が悪者である方が都合良かったんだよね?
    悪口繋がり、意地悪、省き、正義の名の元に
    堂々と出来て、長期間楽しくて良かったね




    +1

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/16(水) 14:14:15 

    >>165
    悪口聞かす相手と一緒にいなきゃ良いじゃん
    一緒にいるから聞かなきゃならないわけで
    自分ならなるべく接触減らすわ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/16(水) 14:14:52 

    騙されてるのかも。
    悪口言ってたよなんて教えにくるやつ。この時点で嫌いになーれなんだと思います。

    どんな神経で言うんだ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/16(水) 14:15:25 

    女集団のノリなんて意外とそんなもんだよ

    前の意見に合わせて皆と一列横並び
    「直接本人に聞く」
    「誰一人直接確認せず相手の言葉を鵜呑み」

    本当その場でどっちに流れるかわからなかったりする

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/16(水) 14:17:01 

    告げ口した人は
    陰口を言う人のことが嫌いで
    その人の悪いところ(陰口を言っていたこと)を他人に言うことで仲間を増やそうとしている

    上手く行けば仲間外れに出来るし。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/16(水) 14:17:10 

    陰口を伝えられたことのない人なんだろうね。
    だから言われた側の心理がわからない。取捨選択ができない、他人の気持ちに鈍感な人なんだよ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/16(水) 14:21:07 

    とりあえず自分の言ってた事は相手には知られたくくないっていうのは理解した
    というか自分個人の今現在からの意見だからここの人の事情とは合わなくて当然だと思う
    あと陰口?は伝えられた事はある側

    撤回する気はないけど噛み合わない事言い張ったのは謝る

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/16(水) 14:21:12 

    教える人は無責任な人と思うようになる
    いつも人の名指しだよ。
    誰それが言うから〜。
    誰かが名指しさんに告げると「もう教えない!」になってる。名指しで言われ広まってる

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/16(水) 14:24:41 

    一言で言うと お・ ば・か

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/16(水) 14:24:49 

    教える人が本人やみんなに伝えたいんだよね。
    悪趣味な人。
    人の悪口聞いて本人に教える。周りに教える。ケタケタ。
    女子のイジメみたいな人。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/16(水) 14:29:10 

    悪口を直接聞いた人が教える人になるとは限りません。
    聞いた人が周りの人たちに「仲よさそうに見えて〜」と話してしまう。
    聞いた人は本人に知らせるとか、周りに広まるなんて思ってなかった。もちろん言った人もまさか相手の耳に入れる人がいるとか、そこまで広がるなんて考えてない。

    教える人も聞いたことを本人に確認した感覚なの?
    悪口言った人に「こんなこと言った?」とかもあるの?
    言われてる人に「だから言われるだね!」といきなりドーンって言うの?
    どれもこれもひどいよな。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/16(水) 14:33:38 

    このトピありがとう、ホントいる。大人げない人。
    プライドの高い職業の人に多いよ。
    で、思ったより出世できなくて左遷されている人。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/16(水) 14:34:47 

    A:陰口言った人
    B:告げ口する人
    C:教えられた人

    BはAのことを疎ましく思い、Cに教えることで仲間を増やしてAを孤立させたい
    BはCのことも下に見てバカにしていて、Cを不快にさせる目的もある
    Bは群れをコントロールしたい願望がある

    実例をもとに考察しました。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/16(水) 14:37:38 

    このコメで共感できる人はマトモな人達。
    どんなにそれなりな位置にいても、こういう意地悪な人は、自分のことをふり返らないと、人に嫌われる人のまま。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/16(水) 14:43:32 

    教える人に親切心や正義感があるなら、陰口を伝えることなく、言われてる人と何事もなかったかのように接するんじゃない?

    言う人が何度も積極的に聞いてと言って陰口言うなら、言う人からなんだかんだと距離置くこと考えない?
    言う人って物凄いストレス抱えてることが多いし、この言う人の怒りを買えば言われるのは自分になる。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/16(水) 14:44:11 

    このまま放置してたら職や名誉を失うとか人生に影響出る内容なら伝えるべきだけど
    そうでないなら本人がダメージ受ける姿を見てニヤニヤしたい悪意しかないと思う

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/16(水) 14:45:12 

    正義感があるならその場でやんわりたしなめてると思うよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/16(水) 14:48:04 

    本人に教える人
    もう傷つけたいしかないかもよ。
    仲良くしてると思ったら、実は悪口言われてる。ショックだから、教えてくれた人のこと疑う。

    本人の立場になると
    知らないところで陰口を言われてるとは考える。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/16(水) 14:49:32 

    心理の本見ても、カウンセラーに聞いても
    告げ口は良くないことだそうですよ。
    言った言わないと揉めたり、対人関係がうまくいかなくなる。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/16(水) 14:55:02 

    3人でよくあうABのAがBの家族や旦那の悪口を私に言ってくる。不快だからもう誘われてもいってない。
    本人にはいわないけど、未だにAはBを誘って仲良くしててちょっと怖い。 愚痴ならまぁわかるけど身内の悪口は聞きたくない。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/16(水) 14:56:25 

    告げ口してくる人は名指しでいうね。
    内容を伏せたりするけど、名指しであなたのこと悪く言ってる!何がしたいかわかんない。

    しかもそんなに仲良しでもない子があなたの陰口言ってる。と告げるので、話したこともない子に言われてるので、内容を推測すると私の断片的なことじゃないかな?
    誰に相談もしなかったのが良かったのかすぐに沈静化したが、いまだに思い出しますよ。
    陰口って仲良しじゃなくても言われるんだって。
    仲良くなりすぎてアラが気になる、短所がな〜などの悪口でもない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/16(水) 14:58:51 

    言ったこと前提にしないでほしい
    相手を悪者にしたくて捏造する奴もいる

    直接確認すれば大体解るよ
    殆どの人はしないだろうけどさ  

    言ってもないこと言ったと触れ回る人
    本当にいるからね
    悪意ある人知らないと騙される

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/16(水) 15:07:59 

    共通の友人の悪口きいたら悪口いった本人と距離おくw
    悪口いうひとってだいたい2人になった瞬間に誰かしらの悪口いってるから。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/16(水) 15:19:29 

    粘着質な人に嫌われると何しても嫌われるだけ。人は戻ってこないように噂流してるよ。
    嫌われるように人に話して仲間増やす?
    あの人と仲良くならない方がいいよって話す
    コントロールされてるじゃん

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/16(水) 16:09:42 

    >>187
    言った言わない論争になって教えた人が悪者になるか、言われたこっちが悪者になるんだよ。
    言った人なんていつのまにか仲間がいて「いやだ普通そんなことしない」と言われた側が悪い、教えた側が悪いになるのよ。

    誰も影の悪口の確認に来ない前提で知らせるんだと思う。
    善意でも悪意でもね。
    言われてるよって選ばれてる時点で誰かに好かれてない、気に触ってる、目障りなんだと思う。
    本当に「これはひどい」と思って教えたとしても、良い方向に行くことはない。言ってる人に「なぜ?」と聞いても多分まともな回答はないと思うほど。


    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/16(水) 16:12:59 

    >>178
    深く書かれてないから、別の視点にもなる。
    言ってる時点でなにかをコントロールしたいような気がする。悪口言う、距離を置くことをしないならコントロールだと思う。
    距離おいても言う人は言うから、周りをコントロールしたいのかも。
    ここに書いてあるように悪口言う時点で嫌うように話してる。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/16(水) 16:17:12 

    悪口言ってたよ!と教えにくる人ばかりじゃないよ。

    もしかしたらこんなことが起きるかもって教えにくる人もいるし、悪口?を聞いて「ひどいこと言ってる」とコメントしてくる人もいる。
    私が良かれでお節介してたら、教えてくれるなら「やめた方がいいよ」でいいかもしれない。「なんで?」と聞き返されても「親切すぎると〜」と言えばだれか煙たかったんだ。もうやめておこうになると思いたい。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/16(水) 16:34:27 

    >>190

    言った言わない論争に巻き込まれたくないから普通は相手に伝えないし悪口言う人と距離置くんだよ
    けどそうじゃなく伝えてくる人って何がしたいのかと思う
    親切心~より寧ろ余計なお世話だわ

    大体、言う人って一人だけじゃなくアチコチ無差別で言ってるし、友人だと思っていたなら余計確認すべきだわ
    職場なら自分に至らない点があるのかもしれない
    第3者挟んで見解違いかもしれないのに告げ口女を信じる人は幼いと思う

    正義感あったら悪口聞かされた段階で本人に言えば?って流すし、知らない人に伝えて傷つけないよ
     

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/16(水) 16:45:58 

    無反応でいいかもよ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/16(水) 16:46:40 

    夫の仕事関係で家族ぐるみで仲良くなったA家とB家
    と我が家
    A家は仕切りたがり屋で、B家の愚痴を言いたい時には私達
    私達の愚痴を言いたい時にはB家と言う風に立ち回っています
    先日A家とB家が飲んだとB家の奥さんから連絡がありました
    我が家に声がかかってない時点で「また悪口言ってるんだろう」と思ったんですが、B家の奥さんから「◯ちゃんの旦那さん、職場で今良くない風らしいけど、私がA家から聞いた話で良けれな話そうか?」とニコニコした絵文字とともに送られてきました
    夫と話した結果、その2家族とは距離を置く事になったので聞きたくない旨をやんわり伝えると「私なら自分の旦那がどんな事言われてるか知りたい!それを改善するのが妻の役目だから!」と報告したい様子でした
    放っておいてほしい

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/16(水) 16:54:48 

    >>3
    が的確すぎるww
    うちの職場にも居ます!名前も顔もぼんやりの人とかですらあら探しして影口言ってきて嫌ってほしいんだろうなぁって感じです。
    その人の事は信用してないから受け流して聞いてるけど。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/01/16(水) 16:56:39 

    黙ってられない口の軽いやつの典型だと思ってる

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/16(水) 17:09:37 

    性格悪いだけ
    そういうことして最終的にはぶられた馬鹿何人も見たよ
    「なんか私いじめられてるんだけど...なんでだろ...
    」とか半泣きで言ってきたけど因果応報だよ!!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/16(水) 17:09:46 

    >>196
    3さんのコメントみたいな気持ちで教えられると、ただ聞いた側だと離れてしまうかもしれません。巻き込まれる!ってね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/16(水) 17:14:28 

    告げ口女が悪口言うように誘導する場合もある
    ※本当にこうしたクソみたいな手合いがいる

    本来状況見ていれば解るんだよ
    それでも解らないのは既に色眼鏡で相手を悪者として見ているから、最初から公平じゃない
    悪質な奴は涙流すくらい平気でする
    同情も計算、判断基準にならない

    後ろめたい奴は悪口言った!(言ってない!)っていつまでも自分擁護して周囲に悪口流して見方を作る
    ……………………おかしくない???
     
    こうした声の大きい人を信じる見る目の無い人が多くてほんと嫌になる

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/16(水) 17:15:04 

    その場にいない人の悪口を言い始めて、別な日にこんな事を言ってたよーって言う奴必ずいるけど、もうそろそろ、そいつが地雷だと気がつこう。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2019/01/16(水) 17:19:41 

    意識的にやってないから悪質
    彼らにとってはそれが自然なことなんだろうね

    やらない人間からしたら理解できないけど

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/16(水) 17:30:50 

    >>201
    言う人も言う人だけど、教える人はどこか価値観が違う気がする。小学生みたいだった。
    みんなにあなたなんか嫌われてしまえ!(小学生か!)もあり、教える人が誰よりも悪口言いたいのかもしれない。あっちの言い分こっちの言い分。聞けて楽しい!さて、あっちはああいったよ。こっちはこんなこと言ってる!お口がよく回る!悪口を誰よりも愛している。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/16(水) 18:23:13 

    これはね、色んなパターンあるけど、タチが悪いのはずばり人間関係を支配・コントロールしたい人ですよ。
    誰かも言ってたけど、疑心暗鬼にさせて「私は味方だよ。私は誰にも言わないからなんでも言って。」
    これで情報を集める。
    そういう人は噂や悪口が好きで、不安で仕方ないんだよ。だから自分が輪の中心にいるように仕向けてる。
    その人をよく観察すると、情報操作するときは必ず一対一で話す。多数だとボロが出るからね。
    悪口言った人も嫌いになるって人がいるけど、嫌いになる前に、告げ口が本当に真実か今一度判断してほしいです。
    私はこれで人間関係壊されました。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/16(水) 18:30:52 

    自分が教えられたときは、どちらかというとその告げ口した人の良識を疑ったけどね
    元からその人のことを信用してなかったせいかもしれない

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2019/01/16(水) 18:46:49 

    傷つけたいから?教えるのではないかな?
    嫌な教え方で教えれば傷付くよ。
    聞いた人が陰口通りだって思って、他の誰それさんもそう思うんだ!私だけではない!あいつ嫌いだから教えちゃおう!名指しさんに聞いたよ!など。
    人のすることじゃないね。

    見下してる、優越感に浸るなら教えない。
    「この人バカだ!こんな話してる。みんなに話そう」陰口を話し合おうかもね。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/16(水) 18:48:01 

    >>204
    だったら輪の中心にいる人疑えばいいのかな?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/16(水) 19:03:25 

    私は影で馬鹿にされて笑われている事を教えてくれた子に感謝してるよ。親友だと思ってた3人に一緒に撮った写真を私の部分だけ加工されてネットに流されていたのをたまたま見つけて教えてくれた。こんな事するのは友達じゃないと思うと言われて、その時は信じられなくてその子にイライラした。その後すぐに3人に会って問いつめたんだけどスマホいじりながらニヤニヤ笑われるだけだった。教えてもらっていなければ今もネタにされていただろうから教えてもらえて良かった。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/16(水) 19:05:59 

    人によると思うんだけど、例えば表面的に凄く仲がいいのに陰でボロクソに言ってる人いるじゃないですか。まったくその事に気づいていないようだったら、警戒するために教える人も中にはいそう。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2019/01/16(水) 19:08:37 

    >>208
    同意。自分では見抜けない事とか相手の裏の顔があれば教えてほしい。
    たまに電車で3人組が話していて、1人降りた後残りの2人が降りた子の悪口言ってて怖かった。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/16(水) 19:13:10 

    状況による。ただの悪口ならスルーして告げ口なんてするべきじゃないけど、名誉をきずつけられるような嘘の噂を流されて孤立したりして困ってる場合は、広まる前に教えてあげルのは親切な場合もある。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/16(水) 19:21:39 

    若い時は純粋に正義感から伝えてたかもしれないけど、二十歳過ぎてする人には悪意を感じる。
    人には自分が窺い知れない事情があるからね。トラブルメーカーの匂いしかしない。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/16(水) 19:35:56 

    教える人にもよるけど、みんなに嫌われろって意味ないなら高揚感があるのではないの?
    教え方が嫌うように教えているのか、聞こえるのかはわからない。
    人によって受け止め方違うよ。

    嫌われろみたいな話し方で来られると距離置いたって人もいる。知りたいって聞く人もいる。そして撒き散らしていく。
    悪口言ってる人には近寄らない!がないんだよ。
    なんで悪口を言うの?と理解しようとする。告げ回しに会えば悪口が好きな人とされても仕方ない。聞いてるところにみんなはいないし、聞いてる側の心理は読まない。あくまでも内容を聞いてる。そして判断する

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/16(水) 19:55:43 

    教える人の悪意なのかもね。
    嫌われろなら、みんなが噂し合うしみんなが避けるからいい気味もある。みんなが教えた自分に様子伝えに来て面白いんじゃない?
    ここでもあるじゃん、嫌いな人が不幸になってるとか、一人になってるざまあー!みんなに嫌われろ!とか。
    教える人は一人が嫌なので人の輪に入ってお喋りしてる。
    二度とその人を入れない覚悟もあるのかも。

    なんのために教えるのか?
    聞かれもしない悪口を教えるってすごいね
    見たり聞いたりしたら言葉にしちゃうんだよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/16(水) 20:14:30 

    少なくともタイトルは「陰口」だよね

    批判とか不満ならまだわかるけど「陰口」って言うのは
    口に出して言う人間に非がある場合の言葉だよ



    +1

    -2

  • 216. 匿名 2019/01/16(水) 20:31:22 

    職場でもあるよ
    教えにくる人の動きは様々
    こっちに教えさらに陰口を言わせる人もいるから
    そういう人だよ。人を支配して破壊させる。
    対人関係破壊もあれば、自信喪失、人格破壊など。

    でもわかるのはやられた側だけです
    こっちの知らないことを教える、答えさせる、腹でみんなを見下してる教える人。
    大人しく丁寧な人もいる。勝気な人もいる。誰がどの立ち位置になってもおかしくない。
    人のことは深く聞かない。聞いてしまった時点で誰かの破壊者になるんだよ。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2019/01/16(水) 20:38:20 

    職場に同じ奴がいた。
    ◯◯さんが嫌な思いするのは解ってるけど
    私、◯◯さんが嫌な思いすると思ったら
    我慢できないから伝えるねって、
    わざわざご丁寧に教えていただきました!
    まじ死ねよ

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2019/01/16(水) 20:40:24 

    >>26
    悪意すら親切心がある

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/16(水) 20:42:19 

    復讐心て教えるとかは?
    よくも裏切ったっていう人がいたが、裏切るも何も最初から酷いことをしてるの誰なの?になっている。
    尚、教える本人は気付いてない。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/16(水) 20:54:47 

    陰口を言う人のことが嫌いなのと+
    言われてる人にダメージを与えるのと。
    満たされてない人に多いよね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/16(水) 21:01:47 

    >>1 仲悪くなって欲しいっていう心理

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/16(水) 21:08:30 

    陰口を言う人の側には
    なぜか告げる人もいるんだよ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/16(水) 21:10:34 

    A(自分):いつも知人友人の悪口いいまくりのBが大嫌い、粘着するBと縁切りたい
    B:裏では悪口言いまくりだけど本人の前ではいい顔して騙し、対人操作するタイプ。本性を見抜いて自分をいい人扱いしないAが許せず執着し、Cに何度も泣きついてAに圧力をかける
    C:善人だけどお花畑、Bの本性に気づかず利用されてる

    こういう、CがAに「Bちゃん悪い子じゃないのに一方的にAちゃんに嫌われて可哀想、BちゃんはあんなにAちゃんの事大好きなのに絶交するなんて酷い。Aちゃんには人の気持ちがないの?」と責められるみたいな状況になった時に精神的に追い詰められて、CにBが言ってた悪口伝えた事ある
    Cを傷つけるつもりはなかったけど、じゃあ他にどうすればよかったの

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2019/01/16(水) 21:23:58 

    職場にいましたよ
    皆んなをコントロール支配したい嫉妬深い女が
    何か意見があるなら一対一でお願いしますとか言ってた
    私は面倒だからその人に逆らったりした事なかったから好かれてはいたけどこいつやばいって気付いてたからその人に、〇〇さんに〇〇さんの事相談したら〇〇さんって更年期障害じゃない?だって〜(ニヤニヤ)とか私に言ってきても、そうなんだ〜大変だね〜しか言わないように徹底して悪口に乗らないようにかと言って否定もしないように切り抜けてきた
    相談された人が悪口を言うように誘導した言い方をするって知っていたので
    相談内容も都合悪い事は言わず自分があたかも被害者のように言ってる
    その人のせいで人間関係で明らかに仕事に影響が及んでるしいい加減にしろと思ったので
    先頭切って彼女の事を上司に相談しますと周りに宣言して悪口を言いまくりました
    男の上司は謎に彼女はそんな子じゃない真面目なだけとか庇ってましたが女の上司の方が私含め他の人からの話も聞いた上で理解してくれて彼女と何を話したのか分かりませんが結果被害者面をし続けたまま逃げて行きました
    あんなに仕事はせず人間関係を壊し愛を求め?異常なまでの出世欲で職場に来ていた人間を私は知りません
    今思うとマキャベリストと自己愛の人だったんだろうなと思います

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2019/01/16(水) 21:27:27 

    人にしないほうがいいよってことかも。
    陰口を言ってる人には「言わない方がいいよ」
    言われてる人には「それしない方がいいよ」

    人に陰口言わせている人なら、もう相手を見下してるし楽しみたいだけの人で、周りの話題になってて、みんなに教えてますよ。
    言わせて「ほらね、あの人はあんなことするでしょう」とみんなに見せて同意させてしまう、ちょっと変な趣味の持ち主。いじめっ子素質。モラハラパワハラ素質。意地悪が好きかもしれません。知らない人にも「ほらね!」って繰り広げていきますよ。その人に付いてる人たちもちょっと悪意かも?普通の心の持ち主は「酷いよ」と思って、あんな人たちに答えなくていいよになってると思う

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2019/01/16(水) 21:33:51 

    友人から「私の悪口聞いたら、言っていた人を教えてね」と言われた場合、教えますか?

    私は教えない派です。知らぬが仏のほうが良い場合だってあるし、人間関係に波乱起こすと考えてるからです。

    友人の評判を落とすような嘘の噂を流されているとかなら教えますが。

    しかし、その話を別の友人にしたところ、「教えなかったら、その場にいて聞いているはずなのになんで教えてくれなかったの?!となる場合もあるよ、私は教えていたからその友人に一番気に入られていたよ」と言われて驚いています。

    たしかに処世術と言う意味では友人の考えも一理あるのかもしれませんがね

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2019/01/16(水) 21:54:16 

    >>223

    私なら当人同士の問題だから放っとけ
    可愛そうと思うならあなたがBの相手してあげたら?と言うわ私なら

    悪口自分も好きじゃないから共通の友人の場合は多分Aに相談受けて私がBに嫌われるというオマケつきwww

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/16(水) 21:54:24 

    いたいた!
    保育園の先生してた時、あの先生が~って
    いちいち言ってきて、おまけに電話も(笑)
    病みました。人間嫌になりました。
    どうもあの時はお世話になりました。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/16(水) 22:05:04 

    自分の事を天然と気付いてない、保身の為だが?ペロッと言っちゃう人
    結果、自分か、(上っ面)お仲間の首を締める天然(アホ)

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/01/16(水) 22:09:30 

    だから?もしくは、それで?と聞いて相手の反応をみる。
    そういう誰にもプラスにならないことを言う人間はそもそも信用しない。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2019/01/16(水) 22:16:35 

    子どもでもそう言うことを言って仲を壊したりトラブルを起こしたりする子がいる。相手の気持ちを考えずに自分の正義感で言うから、だれかにプラスになったかと聞くと黙る。大人になってもそれをする奴は精神的には相手の気持ちを考えられない子どもなんだと思って、近寄らないようにする。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/16(水) 22:21:06 

    性格悪い人だから

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/16(水) 22:25:38 

    先輩の文句聞きました!と教えてくる底辺女がいましたw
    底辺職の女だったので話は聞いてるふりをしました。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/16(水) 22:28:53 

    底辺職の女が皆んなに気持ち悪いと思われていると言う事は、私は教えませんでした。
    だって可哀想じゃないですか?

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2019/01/16(水) 22:40:44 

    >>208
    証拠がある場合は例外かも
    良心的な人で良かったね😊

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/01/16(水) 22:47:27 


    あの人が〜と誰かを蹴落とすために一人が言う
    みんなが悪意とは知らず伝える。情報としてかな?
    冷静になると嫌わせるためにしてもおかしいと思うし、揉めた後ならさらにおかしい。教えにくる人が変。

    最初から嫌われてる、無理して付き合いするから、不満になって陰口を言ってるんだよ無意識でね。
    利用目的で近寄ってくる人は払いのけられる。利用できない!そんな噂聞くと避けちゃう。

    教える人は無意識から意識して人に伝えるとき、相手を嫌わせるために話すなら悪いところだけを悪く話すだけ。(コメントより)
    あの人は〜するから。ねっ!ほらあれ。ねっ!印象付ける。
    あんな風に人によってきて利用するんだよ!ねっ!
    相手を疑心暗鬼にさせてコントロール。
    ちょっとした支配者。
    周りが「アレのこと?」と聞き返して黙る。
    聞いてみた人が「あの人ってあんなこと人にするだよ、アレのこと」と指差す。はい、嫌われますか?
    噂が好き、利用目的、損得勘定があれば、嫌いより近寄らず最低な人!になってるかも。
    教えた人も悪口を伝えているので、簡単に言うと嫌われます。人のこと悪く言ってたに成り下がりますし、何があったら言われたくもないので、最下位扱いになる。か除け者になるね。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/16(水) 22:50:44 

    言ってきたら、
    そうなんだ〜。それで?とニッコリ笑っていえば、言ってきた人は言葉につまる。予想した反応と違う反応だからだろうけど。その次の言葉で相手の本性が見えるよね。
    性悪女だから、そのたじろぐ姿が見たいのだけれど、まだ一度も言われたことないんだよね。残念。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/16(水) 23:06:11 

    心が貧しい人だという事だけは確か

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/16(水) 23:06:45 

    私は知りたいけどな。
    本当に誰かが言ってたならね。
    普通は嫌いな人とは必要最低限しか接さないと思うけど、中には逆に嫌いな人にズカズカきて、あなたのこと私は好きよみたいな演技する人いるじゃん。
    そういう人が陰で悪口言ってたなら、教えてほしい。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/16(水) 23:08:47 

    正義感や親切心なら陰口言ってる人に注意すると思う
    わざわざ陰口言われてると気づいてない相手に言う人は火種を大きくしたいモメサか、言われた相手の反応を楽しみたいだけで陰口言ってる人達と同類

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/16(水) 23:15:23 

    私がそう。
    私は言って欲しいタイプだから。
    大切な人が言われていたら尚更告げ口みたいに伝えちゃう。
    でも、今少数派だと知った。
    周りを嫌な気持ちにさせてしまっていたと思うといたたまれない。これから気をつけます。
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/01/16(水) 23:20:20 

    >>226

    私に教えてね、って頼まれた時点で
    「言わない、言う奴と私が戦う」って速答する
    大切な友人ならそれくらいする
    私の友人なので止めてください、って
    直接相手に言うわ

    仲良くない人からの頼みなら
    面倒なタイプだから関わらないようにするw

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/16(水) 23:43:39 

    そんなどうでも良い話をする人は暇なんだろうなと思う。
    仕事して子育てしてたらそんな生産性のない無駄話する余裕ないもん。だからつるむ母親は自然とバリバリ働く人になる。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/16(水) 23:44:55 

    >>243
    あ、ごめんなさい。ママさんたちを思い浮かべて書いてしまいました。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2019/01/17(木) 00:06:18 

    意地悪な心しかないと思う

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/17(木) 00:35:26 

    聞いた側は気分悪いだけ。
    友達だったら言わないよ。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2019/01/17(木) 02:04:34 

    言われた方は覚えてるよね。

    皆々、瞳孔が開いてます
    そして少し笑ってたりする。

    ゾッとした

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/17(木) 02:21:49 

    ただのゲスい人

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/17(木) 02:25:47 

    伝書鳩
    ソッコー縁切られていた

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/17(木) 02:59:00 

    一回言いたくなった事あった
    ずっと仲良かった友達の事をあまり好きじゃない友達がなんか無理とか色々悪口言ってて、裏で言ってるわりには使ったり結構遊んだりしてて
    仕事の付き合いとかならまだわかるけど、嫌いなのになんで遊ぶんだろ?ってイライラして言いたくなった
    言ってないけどね

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/17(木) 05:10:12 

    私の場合は「○○さんが言ってた」と自分が言われたらありがたいから言ってました。何から何までと言うのではなく、話題に上がったら言う感じで、悪気も裏も何もありません。

    その人に嫌われてるの自分だけが知らずに振る舞ってたらただの道化で惨めになる。自分が言った事は歪められない限り、すべて本人に伝わっても良いと思ってるし、困るような事は発言しない。
    聞かれては不味いことを、他人に話してる人がたくさんいるのをがるチャンするようになって初めて知りました。こういう人間が少数派でこんなに嫌われてることも知らず、です。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2019/01/17(木) 05:49:21 

    フツーに味方してくれてるってだけじゃないの?

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2019/01/17(木) 05:57:15 

    姑がこれ。
    みんなで〇〇さんの事話して笑ってたんですよー。とか言ってくる。
    不快でしかない。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2019/01/17(木) 06:09:11 

    最近あった出来事。
    Aちゃんが「Bちゃんが山田(私の仮名)さんの悪口言ってました!」と上司に告げ口してた。結局その上司も口が軽いから、その事が私本人に伝わってきました。

    この場合、誰が一番悪いと思いますか?

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2019/01/17(木) 07:34:39 

    影で悪く言ってること良く言ってても、意地悪な人が良いことは悪く伝える。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2019/01/17(木) 08:20:39 

    >>253
    私なんて犯人扱いされて笑われました
    みんなが言ってるとのこと。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/17(木) 08:43:24 

    「影でこう言われているよ」と伝えた人になぜ伝えたのか聞いてみたら
    「知らないのは可哀想だから」だって。

    んー?可哀想かなって私は疑問だったけど。
    むしろ聞かされた人は影で話していた人に悪い印象をもってぎすぎすするし
    自分の事を影で話されていること自体気分の悪いことだし。

    ただ「話してくれてありがとう」と言われたそうで、良いことをしたと思ってる。

    自分の立場を良くして
    近づく他人を遠ざける目的があるのではないかな。
    親切に見せかけてずるい人だと思う。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2019/01/17(木) 08:46:15 

    わざわざ伝える人って実は悪気ゼロなんだろうな。
    善意のつもりで言ってる。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/17(木) 08:59:25 

    全く知らないで生活してると「誰も教えてくれる人いないの?」と言われるよ。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2019/01/17(木) 09:07:02 

    何も考えてないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2019/01/17(木) 09:28:39 

    きっと教え方だよ。
    揉めさせるような教え方をされる
    怒る!これがみたい
    揉める。笑う

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2019/01/17(木) 09:38:19 

    これだけは分かったわ

    わざわざ「教えてくれる人」って、ものすっっごく傲慢なんだなって

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2019/01/17(木) 09:46:52 

    >>262
    教えてきて、人の名指しだからね。
    「だって、誰それさんが〜言ってたから」
    だった。
    喧嘩よりお互いに離れていった。
    でもみんなが知ってる
    誰かが話してるんだよ。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2019/01/17(木) 09:50:42 

    みんな言ってたけど
    とか卑怯な言い方する人嫌いです

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2019/01/17(木) 09:54:31 

    わたしの場合ですが、喧嘩した際友達から悪口言ってた人の名前を伏せて「こんなこといってたよ」といって「わたしは庇ってあげたよ」と恩着せがましく言うケースもあります。

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2019/01/17(木) 10:00:05 

    陰口を教えにくる人だよ。
    傷つくとか周りのこと考えたら教えるに教えれない。
    揉める、トラブルになるのを覚悟して教えてるんじゃないの?
    勝気な人なら怒鳴り込んでしまう。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2019/01/17(木) 10:18:38 

    ツイッターで少し仲良くなった若い子(ブログで有名)がいるんだけど、その子が「先輩」「先輩」と呼んで慕ってるオバサンは、私にその若い子の悪口を言ってきた。
    それからずっと、若い子がオバサンを信じてるのが気の毒で、信用しない方がいいよって教えたくなるんだけど、でもこういうトピ見るとやっぱり言わない方がいいんだよね…誰にも言わず、黙っておきます。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2019/01/17(木) 10:56:45 

    >>224

    あなたの話で思い出した

    「悪口を言うように誘導した言い方をする」

    これ、告げ口子にされた事あるわ・・・

    過ぎた話で自分の中で消化しようとしていたことを
    掘り返してきて私の怒りを思い出させようとするの

    ・・・こわっ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2019/01/17(木) 11:11:52 

    ただの意地悪。ある意味悪口言う人よりたちが悪いかもしれない。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2019/01/17(木) 11:26:02 

    >>264
    ああ、私「みんなって誰?」と聞き返したら目を白黒させてたバカな人がいたっけ。
    みんなって2~3人くらいのものか、その話を持ってきた本人一人だけと相場は決まっている。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/01/17(木) 11:45:41 

    >>256さん
    上には上がいますね。びっくりしました。
    ご自愛ください。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/17(木) 12:05:41 

    >>270
    みんなってみんなが例えクラス全員でも口にしたのは目の前の一人だけ。腰巾着つけて。
    みんな陰で言ったか知ったなんだけどね。
    みんなが心底同意見で言ってるとは違う

    言ってきた人に告げ口がいると
    ブチ切れるとは思う
    日頃見下してる人が陰口を言ってた!?なんだそれは!!かと思う。そしてクラスのイジメに発展していく

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/17(木) 13:07:43 

    仲間増やしとして使われる人になるか
    ターゲットとして教えられるのは違うよ。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/17(木) 16:51:29 

    >>254さんの悪口を言ってたBさんも悪いし、Bさんの悪口を上司に告げ口したAさんも悪いし、Aさんの告げ口を本人に告げ口した上司もみんな悪い。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2019/01/18(金) 04:14:11 

    >>273
    その見極めが嫌な思いした人じゃないと出来ないから厄介

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2019/01/18(金) 09:33:59 

    ある匿名掲示板に私の悪口が書かれてたんだけどそれをスクショして、これあなたのことじゃない?(笑)ってLINEで送ってきた友人がいる。
    親切心で教えてくれたんじゃない気がしてなんだかモヤモヤしてる

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2019/01/18(金) 10:25:00 

    >>276
    教えてくれた人が投稿してない?
    普通、どう考えてもしないよ。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2019/01/23(水) 15:57:18 

    もし自分自身が大変な状況になった時、そういう人が本当に助けてくれるか、寄り添ってくれるかだと思う。大抵が何もしてくれないよ、残念だけど。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2019/01/27(日) 23:13:01 

    会社の同僚の女が◯◯さんがガル子の事嫌いって言ってました〜って仕事中に手を止めて聞かされた。仕事中に話す事?業務連絡以外話しかけんといてって言ったら女が泣いてしまい上司に呼び出された!
    すべて話したら上司は理解してくれてガル子は間違ってないって言われて同僚女が叱られてた。
    今も同じ職場やけど、群れてるしお花畑なんだろな。27がする事じゃない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード