ガールズちゃんねる

【ネタばれ注意】ドラマや映画の、原作と違う個所

59コメント2013/05/22(水) 03:02

  • 1. 匿名 2013/05/20(月) 23:14:12 

    今のドラマは映画の殆どは本が原作だったりするけど
    テレビや映画では流せないシーンを変えたりしていますよね。

    そこで実はあのシーンはこんなんだったよっていうお話しませんか?

    映画の「さまよう刃」ラストで実は銃に弾が入っていなかったオチでしたが
    原作ではもちろん確実に犯人を殺すために弾は入っていました。

    他にもいっぱいありますがスレが承認されたら書きたいと思います^^

    +22

    -6

  • 2. 匿名 2013/05/20(月) 23:19:03 

    ハウルの動く城

    本と内容違う~

    +27

    -7

  • 3. 匿名 2013/05/20(月) 23:20:40 

    お天気お姉さん。

    ショムニ。

    +13

    -5

  • 4. 匿名 2013/05/20(月) 23:22:54 

    ジブリ系は大抵そうだよね

    +52

    -4

  • 5. 匿名 2013/05/20(月) 23:23:27 

    有名だけど「私の中のあなた」

    映画だと妹からの移植を断った姉さんが死ぬけど原作だと姉さんは助かる、何故なら妹が交通事故で死んで臓器貰えたから…タイトルはそういう意味という話を聞いて原作を読めなくなった。

    +32

    -1

  • 6. 匿名 2013/05/20(月) 23:26:56 

    原作だと内容が分かってつまらないからあえてちょっと変えてるんじゃないの?

    +24

    -13

  • 7. 匿名 2013/05/20(月) 23:27:11 

    のだめカンタービレはマンガと似ていてよかった。特に玉木さん

    +89

    -14

  • 8. 匿名 2013/05/20(月) 23:27:15 

    漫画のオトメンには磯野なんて人いなかったのにドラマになぜか登場した磯野。
    しかもドラマの後半、主役?のような扱いで出てたのが気になる。

    +23

    -4

  • 9. 匿名 2013/05/20(月) 23:27:43 

    ノルウェイの森
    れいこさんの過去がまったく描かれてなかった〜
    それじゃ最後意味不明だよ

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2013/05/20(月) 23:28:35 

    模倣犯!
    映画の最後何あれ⁈

    +93

    -3

  • 11. 匿名 2013/05/20(月) 23:28:43 

    ヘルタースケルター

    浜崎あゆみとは一切関係ありません

    +64

    -8

  • 12. 匿名 2013/05/20(月) 23:30:33 

    ネタバレじゃないけど「ガリレオ」!!!
    相棒は草薙だーーー!!!

    +115

    -5

  • 13. 匿名 2013/05/20(月) 23:30:38 

    花より男子は高校が舞台なのに内田有紀と谷原章介バージョンの花より男子では英徳大学となっており大学が舞台になってた事

    +51

    -4

  • 14. 匿名 2013/05/20(月) 23:30:39 

    JINは江戸時代で咲さんと結婚するんだけど、ドラマでは別れ別れになって終わり(T-T)

    +121

    -7

  • 15. 匿名 2013/05/20(月) 23:33:14 

    夜行観覧車。
    ドラマと原作と違う所、たくさん。

    +57

    -6

  • 16. 匿名 2013/05/20(月) 23:36:41 

    「17歳のカルテ」
    色々と違いすぎる…。
    アンジー役とか登場人物の殆どが映画で勝手に膨らまされたキャラ。
    ラストも主人公が精神的に安定したから退院できたんじゃなくて
    彼氏が迎えにきて結婚したからとかいうふわっとした終わり方だった気が…。
    実話だけあって、メッセージ性のある映画とは違って、リアルな結末だった。

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2013/05/20(月) 23:38:06 

    >11
    ヘルタースケルターの浜崎の絡み本当に意味不
    原作が傑作なだけに目障り以外の何ものでもない

    +39

    -12

  • 18. 匿名 2013/05/20(月) 23:38:14 

    トピ主です^^
    まさか承認されるとは・・管理人さん有難うございます!

    他にはもうすぐ映画が公開されますが
    「完全なる首長竜の日」の設定。原作では兄妹なんですよね。

    確かに少しでも多くの人に見てもらう為に敢えてラブストーリーにしたんだと思いますが。
    中には無理やり恋愛をぶっこまれても・・という映画ありますね^^;

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2013/05/20(月) 23:39:56 

    ガリレオ
    東野圭吾さんのイメージでは、佐野四郎さんなんですよね。

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2013/05/20(月) 23:53:57 

    17歳のカルテの日本版
    クワイエットルームへようこそも内容結末ちょっと違いますよね

    原作は面白いといったら不謹慎なのかもしれませんが
    映画は17歳のカルテもクワイエットルームへようこそもどちらも面白かったです

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2013/05/20(月) 23:58:52 

    「デスノート」でLが死なない!原作でキラに殺されてたシーンが映画でも繰り返されて「ああ、原作通りだった…」と思いきやまさかの!

    +81

    -4

  • 22. 匿名 2013/05/21(火) 00:06:59 

    21
    結局死んじゃうことにはなったけど、
    マンガの死に方よりは良かったよね。
    マンガはあまりにあっけなくて最初、信じられなかったわ。

    +82

    -4

  • 23. 匿名 2013/05/21(火) 00:11:15 

    「告白」の映画のクライマックスのセリフ
    「…なんてね」原作とはまた違った展開が想像できていい意味で裏切られた。

    +59

    -3

  • 24. 匿名 2013/05/21(火) 00:19:41 

    テルマエロマエ

    ヒロインは必要なんだろうけど上戸彩さんが

    +98

    -7

  • 25. 匿名 2013/05/21(火) 00:21:21 

    花男
    つくしの庶民友達のかずやだっけ?ドラマじゃいない

    +74

    -11

  • 26. 匿名 2013/05/21(火) 00:45:54 

    宇宙兄弟

    シャロン出せやー!!めっちゃ重要人物でしょ
    日々人を簡単に泣かすな!そんなキャラじゃなくない?

    原作好きで映画の試写会まで行って期待してたのに。。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2013/05/21(火) 00:48:30  ID:ib7t2e6w8G 

    ショムニ
    下弦の月
    ごくせん
    花ざかりの君たちへ
    テルマエロマエ

    花君と下弦なんてもう殆ど意味が解らない。
    原作の良さが全くない。

    漫画の実写化はイラつくから好きな俳優さん女優さんが出ない限り見ない様にしてる。
    例に挙げた実写化も好きな俳優さん女優さんが出てたから見たけどイラついてガッカリした。
    漫画を知らないなら見る事もあるけど、それでも原作の漫画読むと実写化にガッカリする。

    人気漫画の実写化って売りたい俳優女優の宣伝に使ってるだけのイメージ。

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2013/05/21(火) 01:00:24 

    ヘルタースケルターって浜崎の歌流れただけだよね?原作読んでないから分からないけど、それだけで浜崎だけが原作潰した事になるの?こんなトピでまで浜崎叩きしなくてもいいよ。

    +101

    -11

  • 29. 匿名 2013/05/21(火) 01:00:34 

    冷静と情熱のあいだ

    映画版はただ心残りがあったひとみたい

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2013/05/21(火) 01:04:56 

    ティファニーで朝食を
    映画観た後、原作読んでみたらかなりちがった。
    べつものと思うべし。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2013/05/21(火) 01:10:14 

    28
    原作読んでからにすれば説得力ないよ

    +10

    -28

  • 32. 匿名 2013/05/21(火) 01:11:48 

    白夜行

    原作では主人公の二人のやり取りは全くなし。ラストも全然違うけどドラマはドラマで素晴らしかった。

    +69

    -4

  • 35. 匿名 2013/05/21(火) 01:38:47 

    ヘルタースケルター観たけど
    あゆの挿入歌は意味がよくわからなかった…
    しかも10年以上前の歌だよね?

    あゆ好きだったからマンガにあゆのくだりがあるのかなと思ってそのあとマンガ読んでみたけど
    あゆ、全然関係なくて
    なんか申し訳程度に使われたのかなと思ってちょっと恥ずかしかったww

    +21

    -10

  • 36. 匿名 2013/05/21(火) 01:52:47 

    宇宙兄弟の
    重要な脇役たちが全く描かれてなかった…

    予告では期待していただけに
    退屈すぎて映画館で寝てしまった

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2013/05/21(火) 02:02:15 

    宇宙兄弟の
    重要な脇役たちが全く描かれてなかった…

    予告では期待していただけに
    退屈すぎて映画館で寝てしまった

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2013/05/21(火) 02:21:19 

    耳を澄ませば

    結婚しよう!!っていう有名な台詞は
    漫画にはなかったよ。
    プロポーズもしてない。

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2013/05/21(火) 02:35:18 

    デビルマン

    原作レイプにもほどがある。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2013/05/21(火) 04:08:50 

    ごくせん

    ごくせん2から沢田慎がいない。
    主役はヤンクミと沢田なのに!
    原作ファンとしては沢田がいないごくせんはごくせんじゃない。

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2013/05/21(火) 04:30:20 

    〉39さん

    物凄く解りますけど、原作通りだとアニメにはなってないですよ。。。

    今は、原作の排他的なとこが好きですですけど、子供の時はやっぱり

    あのデビルマンが好きでした♪

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2013/05/21(火) 05:12:55 

    ヒミズ

    ラストが違うから全体的に全然違ってると別物だと思う

    漫画のラストの方が全部のキャラクターや流れにつじつまが合う


    最後は無理やり震災のことを入れた感じがした

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2013/05/21(火) 06:07:44 

    フリーター家を買う、かな

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2013/05/21(火) 06:17:33 

    20世紀少年!

    漫画と映画で犯人が違いませんでした?!

    +9

    -12

  • 45. 匿名 2013/05/21(火) 06:59:50 

    パラダイス・キス

    原作では、ジョージとは別れて終わるのに、映画ではまさかの再会からキスで終了!
    原作では違う人と結婚していて、学生の頃は「なんで!?」って納得出来なかったけど、大人になった今は、その方がメッセージ性があった気がする…

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2013/05/21(火) 07:07:57 

    サラリーマン金太郎
    金太郎の結婚相手が違う!
    美鈴さんじゃないなんて!!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/05/21(火) 07:21:46 

    少し古いけど「青の炎」
    小説の方では、主人公の秀平とクラスメートの紀子は、ちょーラブラブで最後もロードレーサーに乗っていて、結局、トラックの前に飛び出して、
    死ぬという結末でした

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2013/05/21(火) 07:59:18 

    君に届けで、映画では爽子が急にバス通学になってた。
    しかもバス停の所で告白なんて…
    君届の良さが消えちゃってて悲しかった。

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2013/05/21(火) 08:00:25 

    風の谷のナウシカ。
    原作の宮崎駿さんの漫画はもっと長くて話も複雑です。オームと腐海と人間の和解と共生は簡単ではないし、ナウシカのヒーロー性も薄いです。でもアニメ版はアニメ版ですごくすっきりするようにまとめていて、漫画にはない映像の美しさとぴったりの声優に、原作ファンでも感動しました。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2013/05/21(火) 08:28:47 

    ハチミツとクローバー

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2013/05/21(火) 09:02:36 

    弁護士のくず!
    原作ではくずさんと助手の武田さん(女)だけど
    ドラマでは助手が男だった

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/05/21(火) 09:10:10 

    「ゲド戦記」映画では主人公の少年が父殺しの傷を負ってゲドのもとに送られる……が、原作では主人公はパパの使命を帯びてゲドに会いにやってくるよくできた子。そういう、日常に何一つ不満のない幸せな少年が「生と死」という根源の問題に直面して成長するから深い物語なのに。宮崎吾郎、そんなに父親を否定したかったのかい?と邪推してしまったよ。大体、原作ファンでも評価や感想がものすごく分かれている「初期三部作とその後の話」を混ぜるな!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2013/05/21(火) 09:19:54 

    20世紀少年!
    漫画、劇場版で結末が違う。
    漫画は突然お前『カツマタくんだろ』って終わり
    モヤモヤしたけど、映画版の方は一ちゃんとスッキリする
    まとめ方をされていて好きです(^^)
    あと、キャストが原作に似てる人が多いのが良かったです!

    浦沢作品はモヤモヤする結末が多いので
    ハマって読んでいくと「え〜どういう事!?」と
    なって何度も読んでしまいます。
    そこが良いところでもあり、悪いところでもあり深いです。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2013/05/21(火) 10:33:30 

    >26
    >宇宙兄弟
    >シャロン出せやー!!めっちゃ重要人物でしょ
    >日々人を簡単に泣かすな!そんなキャラじゃなくない?


    私今アニメの方でかなりはまってます。
    そのうち映画も見た方がいいかな~って思ってましたが、見ない方が良さそうですね^^;
    日々人は確かに泣くようなキャラじゃない…

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/05/21(火) 11:32:01 

    T.R.Y.

    井上尚登原作の本が面白かったので張り切って見に行きましたが「。。。。。」でした。

    ラストがいいのに全く話が変わっちゃっています。原作がおすすめ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/05/21(火) 12:02:18 

    風の谷のナウシカの
    クシャナ王女が原作では冷静で頭脳明晰で腕もたつ恰好いい役所なのに
    映画だと気の強いバカ女みたいになっててガッカリだった。
    画像は凄く綺麗だったけど内容もはしょり過ぎで薄っぺらかった。
    あれじゃ意味わかんないと思うけどなあ。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2013/05/21(火) 20:28:47 

    チームバチスタシリーズ。
    原作ファンとしては、
    ドラマは白鳥役の中村トオルが
    かっこよくしすぎた感があったけど良かった。

    しかし映画・・・キャストミス

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/21(火) 21:25:33 

    流星の絆

    原作はわりとシリアスなのにドラマはクドカンが脚本のせいかギャグっぽくなってて何だかなーと思った。

    +1

    -6

  • 59. なや 2013/05/22(水) 03:02:11 

    ガンダム。小説はアムロはエロいしセイラとやっちゃうし、アムロもハヤトも死んじゃうし、最後はシャアがブライト達と手を組んでザビ家やっつけるし、、中学生の時結構ショックでした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。