ガールズちゃんねる

「これから君たちは初めてのホラー映画を見ることになる」 小学校の授業で教師が突然、映画「ソウ」を見せて停職処分

92コメント2013/06/17(月) 21:10

  • 1. 匿名 2013/06/16(日) 21:07:30 


    フランスの小学校教師、6年生の授業で「ソウ」見せて停職処分に(映画.com) - 海外 - livedoor ニュース
    フランスの小学校教師、6年生の授業で「ソウ」見せて停職処分に(映画.com) - 海外 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    仏パリ郊外オー・ド・セーヌの小学校で、男性教師が2004年のホラー映画「ソウ」を6年生の生徒たちに見せ、停職処分にされたことが明らかになった。 フランスの複数のメディアが報じた内容を英ガーディアン紙がまとめたところによれば、数学教師のジャン=バティスト・クレマンは6月10日、11歳の生徒たちが集まる6年生の授業で、「これから君たちは初めてのホラー映画を見ることになる」と言って「ソウ」の上映を始めたという。 その日、帰宅した児童のひとりの様子がいつもと違っておかしいのを不審に思った父親が、児童から話を聞いて発覚。父親はすぐに学校側に報告し、クレマン教諭は翌日に停職処分となった。学校側

    +5

    -16

  • 2. 匿名 2013/06/16(日) 21:10:29 

    ソウはあかんw

    +302

    -4

  • 3. 匿名 2013/06/16(日) 21:11:10 

    なんで見せたの・・・

    +140

    -7

  • 4. 匿名 2013/06/16(日) 21:11:38 

    よりによってソウ!?

    +140

    -5

  • 5. 匿名 2013/06/16(日) 21:12:43 

    トラウマになる

    +184

    -3

  • 6. 匿名 2013/06/16(日) 21:13:01 

    りんぐ あたりにしておけ

    +110

    -12

  • 7. 匿名 2013/06/16(日) 21:13:27 

    生徒が可哀想

    +112

    -4

  • 8. 匿名 2013/06/16(日) 21:13:28 

    小学校6年生でも大丈夫な子もいるだろうけど
    何も授業で皆に見せなくても^^;;

    +115

    -3

  • 9. 匿名 2013/06/16(日) 21:13:38 

    どーいった理由でホラーを見せようと思ったんだ?

    +151

    -2

  • 10. 匿名 2013/06/16(日) 21:13:43 

    前田のだったらまだ笑えたのに

    +35

    -5

  • 11. 匿名 2013/06/16(日) 21:13:55 

    >フランスでは16歳未満鑑賞禁止となっている。
    でしょうね。

    +162

    -2

  • 12. 匿名 2013/06/16(日) 21:14:25 

    えぇ〜((((;゚Д゚)))))))
    絶対トラウマになるよ…

    +126

    -2

  • 13. 匿名 2013/06/16(日) 21:14:37 

    先生の好きな映画だったのか?生徒の年齢を考えろよw

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2013/06/16(日) 21:15:01 

    精神異常な教師は重罪だよ

    子供にどれだけの影響を与えるか

    許せない!

    +123

    -2

  • 15. 匿名 2013/06/16(日) 21:15:10 

    大人でも苦手な人いるのに

    +165

    -2

  • 16. 匿名 2013/06/16(日) 21:15:48 

    ソウはホラーっていうか、グロイよね

    +202

    -2

  • 17. 匿名 2013/06/16(日) 21:15:55 

    停学処分になるレベルの怖さなの?
    日本の小6にリングとか見せて停学処分と言われたら、そんなに厳しいのかと驚くが。

    +17

    -90

  • 18. 匿名 2013/06/16(日) 21:15:56 

    でも、最初のタイトルはスプラッター要素はあまりない心理的駆け引きが中心だったような・・?
    それでも自分で足首切断とか衝撃的なものが多いのは確かだけど

    +72

    -9

  • 19. 匿名 2013/06/16(日) 21:16:05 

    大人の私でも、トラウマになりそうだから見たことないのに!
    小学生でソウはないわ〜
    「これから君たちは初めてのホラー映画を見ることになる」 小学校の授業で教師が突然、映画「ソウ」を見せて停職処分

    +108

    -5

  • 20. 匿名 2013/06/16(日) 21:17:12 

    何故ソウを!

    弱い子は、病んじゃうかもよ。

    +83

    -2

  • 21. 匿名 2013/06/16(日) 21:17:38 

    スクリームとかじゃだめだったのかな

    +54

    -9

  • 22. 匿名 2013/06/16(日) 21:17:41 

    ひどすぎる‥。
    子どもが見てプラスになることなんて何もないよ‥。

    +76

    -1

  • 23. 匿名 2013/06/16(日) 21:18:23 

    大人でもトラウマになる人いるよー
    トラウマになる映画
    トラウマになる映画girlschannel.net

    トラウマになる映画私はベタですが、ダンサーインザダークとファニーゲームです。 救いようのない感じが後を引きます。 みなさんのトラウマ映画教えて下さい。

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2013/06/16(日) 21:18:27 

    馬鹿かっ!!

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2013/06/16(日) 21:19:32 

    ドS...もしくは精神異常者だな

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2013/06/16(日) 21:19:36 

    ソウ、最後まで見れなかったよ!
    あんな怖いの子供に見せたらダメ!

    この教師、何が目的で見せたんだ?

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2013/06/16(日) 21:19:50 

    私なら嬉しい

    +12

    -50

  • 28. 匿名 2013/06/16(日) 21:20:08 

    グロ耐性のない子供がいきなり見たらショッキングだろう

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2013/06/16(日) 21:21:10 

    私は中学の頃授業で戦争の映画見せられたけど、すっごくグロくて今でもトラウマ…。でも戦争の悲惨さを伝えるためには仕方ないのかな(;_;)
    ソウはどう考えてもダメだね。

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2013/06/16(日) 21:21:43 

    先生やっちゃったね

    +33

    -3

  • 31. 匿名 2013/06/16(日) 21:22:44 

    精神的な怖さっていうより、肉体的な気持ち悪さがあるよね

    +51

    -3

  • 32. 匿名 2013/06/16(日) 21:23:30 

    小学生がソウから学ぶことなんて何もないと思う(苦笑)

    +80

    -3

  • 33. 匿名 2013/06/16(日) 21:26:32 

    ソウのラストが斬新かつ衝撃的すぎて、それまでグロくてアワワとなっていたのが一瞬で吹き飛んだわ。

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2013/06/16(日) 21:27:53 

    フランスの話か。

    日本で起こったのかと思ってビビった

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2013/06/16(日) 21:28:06 

    ○○だったらいいってコメあるけど、学校でホラー系見せることがダメでしょ!
    苦手な子だっているんだから。
    ほんとに極端だけど、トラウマになりかねないし。

    +55

    -3

  • 36. 匿名 2013/06/16(日) 21:29:07 

    ぐろいけど映画自体は嫌いじゃない

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2013/06/16(日) 21:29:40 

    30 コイツ映画の中だともっと不気味だよねw

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2013/06/16(日) 21:29:54 

    小学5年の時に肝試しの練習!?ってことで死霊のはらわた見ました。エロいシーンはカットで。
    今みたら怖くないんだろうけど、トラウマにはなってる。

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2013/06/16(日) 21:30:15 

    ご飯食べれなくなるレベルでしょ

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2013/06/16(日) 21:30:15 

    むかし兄に無理矢理見せられたけど当時高校生の私にもすごいトラウマになった(;_;)

    シリーズものらしいけどあれ以来ソウには絶対手出さないって決めてる

    ソウ好きな人ごめんなさい

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2013/06/16(日) 21:30:24 

    小学校で見た映画ってサウンドオブミュージックくらいしか記憶にない

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2013/06/16(日) 21:31:23 

    学校側 「GAME OVER」

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2013/06/16(日) 21:36:35 

    その授業、なんの目的?
    子どもがかわいそう…
    教育的な、感動できるような映画を見せてあげなさいよ。
    私が保護者なら、怒りくるいます。
    申し訳ないけど、モンスターペアレントと言われても、ガンガンに抗議します。
    抗議したところで、子どものトラウマは消えないですが。

    +40

    -4

  • 44. 匿名 2013/06/16(日) 21:37:01 

    好きなのは自由。
    でもこういうのをやたら周りに薦める人って、ホラーやスプラッタ映画も全然平気な俺かっこいいだろ、的な感じがしてウザい。

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2013/06/16(日) 21:37:11 

    映画「ソウ」日本版劇場予告 - YouTube
    映画「ソウ」日本版劇場予告 - YouTubeyoutu.be

    原題「SAW」2004年 アメリカ 監督:ジェームズ・ワン 脚本:リー・ワネル 出演:ケイリー・エルウィス、リー・ワネル 音楽:チャーリー・クロウザー

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2013/06/16(日) 21:37:22 

    SAW1のラストは秀逸だよ
    以降は殺す事を重点に置いたダメな作品

    +73

    -3

  • 47. 匿名 2013/06/16(日) 21:37:33 

    ホラーじゃないけど、私、小学校の授業で見た『火垂るの墓』でもいまだにトラウマ・・・・

    素晴らしい戦争アニメでさえも、メンタル弱い子供の心に暗い影を落とすと思う(ノ_<)

    先生、教材選びは慎重に

    +63

    -4

  • 48. 匿名 2013/06/16(日) 21:38:41 

    殺人シーンありのホラーは個人の趣味じゃん

    授業で流していいものではない

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2013/06/16(日) 21:42:39 

    SAWの毎作ラストの謎解き展開の音楽は結構好き

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2013/06/16(日) 21:46:37 

    ソウじゃなくて、フランスのホラー映画を見せたらいいのに^^

    マーターズ、ハイテンション、屋敷女とかw

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2013/06/16(日) 21:51:56 

    SAW1のラストは初めて観た時は衝撃的やったわ。
    で、2もワクワクしながら観たら…
    とんでもなかったから観るのをやめたわ。

    大丈夫な子は大丈夫やろうけど、トラウマになる子はなるんじゃなかろうか…

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2013/06/16(日) 21:56:46 

    ソウ自体は私も好きだけれど、子供には見せちゃ駄目だよ。

    私は、自分が観たくて小学生の時
    サスペリアからみはじめて、
    オーメンと観てホラー好きになったけど
    ソウは心理的にもやられちゃって、子供にはきついよ。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2013/06/16(日) 21:58:05 

    確実に生徒の精神の根っこに影響を与えちゃったと思う。

    罪は重いよ…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/06/16(日) 21:58:16 

    これはヒドい。
    大人でもトラウマになるレベル。

    シリーズ増すごとにどんどんグロくなってくよね。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2013/06/16(日) 21:58:45 

    ホラー好きだけどグロいのは勘弁!!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2013/06/16(日) 22:09:45 

    だからといって許されるわけではないと思うけど
    なぜ見せたんだろう。理解不能なので気になる。

    教師は生徒に人生に影響を与えれるという傲慢な
    意識からだとしたら停職ですませて欲しくないな。

    映画は大好きで、子供に見せたい作品もたくさんある。
    でも、火垂るの墓ですら時期を考える。
    大人でも引きずる映画あるので慎重になって欲しい

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2013/06/16(日) 22:10:57 

    ホラー好きだけどグロいのは勘弁!!

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2013/06/16(日) 22:11:55 

    42
    wwwwwww

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2013/06/16(日) 22:12:45 

    SAWも1-3ぐらいまでかなぁ それ以後は惰性で見た

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2013/06/16(日) 22:16:08 

    高校生の時に一学年まとめて強制的に、
    フェノミナ(ジェニファー・コネリー出演のC 級ホラー映画)を見せられた

    虫がわんさか出てくる映画でマジで気持ち悪かった
    なぜあんなものを学校で見せられたのかが未だに理解できない
    変態教師が居たんだな

    小学生にSAWなんてさらにあり得ないよ!
    精神的にくる映画だよね

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2013/06/16(日) 22:22:38 

    >60

    フェノミナ、個人的に観ました。
    あれは、ホラーというより「気持ち悪い映画」ですよね。虫は嫌いでしたが、余計に嫌いになりました。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/16(日) 22:24:01 

    saw4だったかな?刑事が氷に挟まれて死ぬのは馬鹿すぎて笑ったね!!
    氷パネェwwwって

    +3

    -8

  • 63. 匿名 2013/06/16(日) 22:31:30 

    高校の時に、視聴覚室でクラスみんなで
    ゴーストを見ました。
    何で?って感じだったけど、この記事見て、
    ゴーストで良かったって思ったW。
    感動して泣いてる友達とか居たけどね。
    永遠の愛でも学ばせたかったのかしらW。

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2013/06/16(日) 22:39:07 

    私も小学校のとき授業でホラー見せられたことある!
    初めてで何日も怖かったこと思い出した(ー ー;)

    見たくない!とも言えなかったしカーテンまで閉められて見た。
    あの時同じクラスだったみんなはどんな気持ちだったのか。
    あの頃は問題にもならなかったし生徒たちが先生にお願いして内緒で見せてもらったって感じだったような?

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2013/06/16(日) 22:49:46 

    またえらくヘヴィなもんを見せたもんだ(ノД`)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/06/16(日) 22:56:55 

    61さん

    フェノミナ知ってる人いて嬉しいww
    ほんと悪趣味な映画でした
    ジェニファー・コネリーの無駄遣いw
    私も以来虫大っ嫌いです

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/06/16(日) 23:12:53 

    SAW1はグロさで言えばまだ序の口だけど、小学生には衝撃だと思う。麻酔なしに自分の足切ったりするからね。
    あまり公けには言えないけど、私はSAWファンなので、観たことある人がチラホラいるのが嬉しかったりします。
    でも、授業で観せるもんじゃない。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2013/06/16(日) 23:30:47 

    ソウは本当にバッドエンドだから本当に後味が悪い。

    スクリームとか他のホラーを混ぜたパロディとかじゃダメ?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2013/06/16(日) 23:32:44 

    ソウなんだ・・・
    ソウ快だね☆

    +1

    -11

  • 70. 匿名 2013/06/16(日) 23:33:34 

    >66

    61です。
    フェノミナを観た人少なくて、
    わたしも60のコメ見て、思わずコメしちゃいました。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2013/06/17(月) 00:03:58 

    これは酷い。
    児童虐待にもなるんじゃないかな。
    この先生はいったい何がしたかったのかしら…

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2013/06/17(月) 00:16:34 

    これってたしか日本だとR-15指定とかだよね小学生はまずいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/06/17(月) 00:36:30 

    小三のとき、給食中に担任教師が「はだしのゲン」を流して
    15分後教室は阿鼻叫喚の嵐になったのを思い出した…
    普段から宿題を忘れた子の太ももを思い切りひっぱたくとか
    していた教師だった
    あれは教師失格だろうと未だに思っている

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2013/06/17(月) 01:16:37 

    これ虐待じゃない?・・・
    ソウは大人でもトラウマになるよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2013/06/17(月) 01:27:56 

    SAWはね~……かなりグロいですよ!
    1話見たとき吐きそうになりました
    結局ファイナルまで見ましたけど
    ジクソウ、アマンダ、ゴードン先生はお気にいり♪

    まぁ小学生に見せるものじゃないです!確実的に……

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2013/06/17(月) 01:29:05 

    中学と高校の時に授業時間内にホラー映画をみました。確か余った授業とか自由に考えて良い授業だったと思います。
    どちらの時もクラスのリーダー的なグループが『ホラー映画みたい!』と決めました。
    私はホラーが苦手で、怖くてずっと目を閉じて耳をふさいでいました。
    あのときは怖すぎて逃げることも出来なかったですが、タイムスリップして授業自体 参加しないでもいいんだよ。と自分に言ってあげたいです。
    本当にトラウマ(+_+)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/06/17(月) 01:45:09 

    高校生の時に「羊たちの沈黙」を見せられた
    ホント今思うと何故って感じ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/06/17(月) 04:49:24 

    親が一生懸命トラウマになるようなものから子供を守り続けてきたのに、一瞬でパァだね。
    はだしのげんは戦争のおろかさを知るスパルタ方法でアリだとおもうけど、
    この映画から学ぶものはなにもない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/06/17(月) 04:51:59 

    小6の時お楽しみ会で『it』みてピエロトラウマに。ずーっと顔伏せてる子もいたので、2回目のお楽しみ会は『ミスタービーン』になったww『ソウ』なんて大人になった今でも見る勇気ないよ(゜レ゜)!

    因みにコメントにあった『ほたるの墓』は昔はちょっと怖いな・・で、今は泣ける。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/17(月) 07:27:53 

    子供のホラー映画の入口は「ソンビーノ」から。
    ソウなんて見せたら病むよ。
    お化けの怖いのとグロテスクなのは種類が違う!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/06/17(月) 07:33:01 

    高校生のときSAWを見たけど
    暫くは怖いってか思い出すと
    気持ち悪くなってたな~

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/06/17(月) 09:06:44 

    子供の頃は楽しい作品ばかり見せた方がいいよ!!
    脳の発達途中にホラーは良くないみたいね。
    かの「酒鬼薔薇」もホラーばかり見てたし…

    私は小学校で見た「砂漠の冒険」が当時怖かったよ。
    妹と昔話したらアレは怖かったて言ってたw
    ホラーじゃなかったけど不安な気分になった…

    砂漠の冒険 | Movie Walker
    砂漠の冒険 | Movie Walkermovie.walkerplus.com

    砂漠の冒険(1970年7月24日公開)の映画情報を紹介。砂漠にひとり残された少年と愛犬の、想像をこえた冒険旅行。製作総指揮はアンドレ・ピーターセ、製作・監督…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/06/17(月) 09:37:00 

    中学の時に、学校で羊たちの沈黙が上映されたの思い出した。中学ならセーフなのかな。先生が勧めた訳じゃなく、生徒の多数決だったと思うけど。
    チャイルドプレイ、小学生の時に父親が見てたから、3まで一緒に観たけど、しばらく人形に怯えてた。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/06/17(月) 09:49:35 

    SAWはホラーじゃなくて、サスペンスです。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2013/06/17(月) 11:05:57 

    グロがダメな旦那だけど、1は「面白かった!」と言ってた。
    なので、2と3を借りて観たけど、旦那はついに3で無理だったみたい。
    1はストーリー的には良くできてる。続編はグロ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2013/06/17(月) 11:34:19 

    アダムスファミリーくらいに
    しておけばよかったのに
    バカだなぁ
    「これから君たちは初めてのホラー映画を見ることになる」 小学校の授業で教師が突然、映画「ソウ」を見せて停職処分

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2013/06/17(月) 12:40:15 

    sawシリーズ好きだけど
    小学生に見せたらいけんでしょ
    年齢制限あったし
    小さい時の恐怖ってずっと
    引きずるし(´・ω・)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2013/06/17(月) 13:29:56 

    ストロベリーナイトレベルでグロを予測た時や、ディズニーランドの白雪姫のアトラクションですら終止目を閉じた私。幼い時からホラーや外国のグロを精神強くするためだかなんだか見せられたのでトラウマになっている。
    はだしのげんとかもきつかったなー。
    でも、そういった世界を知っているからこそ、してはいけないって学ぶ事も多いだろうし自分の子供にはどう教育していけばいいのか難しい。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/06/17(月) 13:43:24 

    私は、中学生のときに担任が
    「今日のLHRは映画鑑賞だ!」と言って、
    ナゼか「コブラ」 を
    翌週は「食人族」を見ました…。

    あれは、なんだったのか 今でもナゾです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/06/17(月) 19:16:09 

    チャッキーならまだかわいいかな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/06/17(月) 21:07:46 

    いや~さすがに児童にソウは刺激が強すぎるんじゃないかと。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/06/17(月) 21:10:04 

    ホラーは平気でよく見るけど、ソウは残酷で痛そうで、シリーズ全部正視できんかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。