ガールズちゃんねる

携帯キャリアでの契約時に失敗したこと

131コメント2018/11/25(日) 13:42

  • 1. 匿名 2018/11/19(月) 08:21:08 

    私はau を使っていたのですが、アップグレードプログラムというのによく分からず入っていたようで毎月300円取られていました。
    アップグレードプログラムというのは、2年携帯を使い機種変更するときに48分割の機種代金のうち残り24分割を支払わなくていい代わりに今使っている機種を返却するものです。
    今の機種を返却したくない場合は48ヶ月分丸々払って、月々の300円分は機種変更をした時にまたアップグレードプログラムに入らないともどってこないとのことでした、、
    よく分からず店員さんの言うままに加入していた自分が悪いと思うのですが、なかなかひどいプランだなと思いドコモに変えました。
    しかしドコモを使っている家族も覚えのない有料サイトに毎月600円払っていました。多分加入した時に入らされたものだと思います。
    携帯キャリアってみんなこんなものなのでしょうか

    +131

    -12

  • 2. 匿名 2018/11/19(月) 08:22:37 

    ソフバンの留守電サービス

    +11

    -16

  • 3. 匿名 2018/11/19(月) 08:22:44 

    月額安い~と思ってたら最初の12ヶ月限定で13ヶ月目から1,000円upだった。

    +143

    -6

  • 4. 匿名 2018/11/19(月) 08:23:21 

    iPadを毎月使用料払ってくれれば本体代はタダになるってやつ。
    変なオプションたくさんついてて結局7万ほど取られてた。
    しかも2年縛りだから途中で解約できない。

    +104

    -5

  • 5. 匿名 2018/11/19(月) 08:24:18  ID:728gltoRQj 

    色々ありすぎてよくわかんないよねー!
    もっと簡単にして欲しい!
    最初に1ヶ月は無料だけど2ヶ月目から有料になるので使わない場合は解約してください!とかあるけど解約するの忘れたるしてて払ってたりするめもん

    +184

    -8

  • 6. 匿名 2018/11/19(月) 08:24:21 

    携帯キャリアでの契約時に失敗したこと

    +2

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/19(月) 08:25:00 

    そうそう
    多分どこのキャリアも似たような仕組みだと思う。

    契約時にいろいろ割引をきかせるには、まず、1ヶ月だけ(無料期間)有料会員登録しないとダメとか。
    ドコモは特にその項目多かったと思う。

    それで実際に料金が発生する1ヶ月後に自分で解約しないといけないんだよね。

    そんなん忘れてたりするし、
    やり方分からない方いっぱいいるし
    なんだか不親切だなぁ…とは思ってた

    +133

    -8

  • 8. 匿名 2018/11/19(月) 08:25:31 

    携帯会社の常套手段。
    購入時に店員の早口でブワァーーッて一気に説明されて終了。

    +134

    -5

  • 9. 匿名 2018/11/19(月) 08:25:39 

    自己責任だけど、ドコモの機種変時に7種類ぐらいの有料アプリに登録したらキャッシュバック、アプリは3ヶ月無料みたいな感じだったけど、無料期間内にアプリ解約するのを忘れて結構な月額料金引かれてしまった事。

    +17

    -8

  • 10. 匿名 2018/11/19(月) 08:27:30 

    「このオプションお得ですよ~」ってオススメしてくるのは簡単には信用できない。絶対何か注意点あるはずだからウザイくらいに質問しまくる。

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2018/11/19(月) 08:27:44 

    現金を持っていかなかったこと。免許証のみ持って来店。契約時その場で会計するものがあるとは知らなかった。

    スマホ代?手数料?なんだったか忘れたけど、624円。すぐ車からお金持ってきた。そもそも、財布持ってかない私が悪い

    +2

    -30

  • 12. 匿名 2018/11/19(月) 08:27:48 

    >>1
    ドコモにもそんな感じの有料サービスあって初めてスマホ買った時に説明された。私はちゃんと必要かどうか考えて拒否したよ。

    +50

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/19(月) 08:29:10 

    他国が無料の通信アプリ(LINEとかWhatsAppとか)をせっせと開発している時にこうやって訳わからないプランで儲けてたって事だよ、日本の電話会社は

    +99

    -4

  • 14. 匿名 2018/11/19(月) 08:30:50 

    全体的に遅れ気味

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/19(月) 08:31:07 

    故障保証って入ってますか?
    たしか1カ月 数百円だったような。

    入らないと1年保証で終わり。


    私は入らないけど。

    入ってる +

    入ってない ー

    +172

    -68

  • 16. 匿名 2018/11/19(月) 08:31:15 

    >>1
    うちもドコモだけどよく分からないサービスに勝手に入っている訳はないので説明されたけど理解していなかったんだと思うよ。
    恐らく、このプラン(最初だけ無料です)に1カ月入らないとこのサービスが受けられません→解約はお客様でお願いしますって言われてるはず。
    よく分からないならその時にどんどん質問すべきだよ。

    +59

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/19(月) 08:31:49 

    携帯電話のあのわかりにくい料金体系は、最初からお客を騙すつもりなんだと思う。

    +177

    -10

  • 18. 匿名 2018/11/19(月) 08:32:01 

    情弱すぎない?
    契約前にサイトで調べたり、契約書にも加入プラン書いてあるんだから分からないならちゃんと聞くべきだよ

    +39

    -16

  • 19. 匿名 2018/11/19(月) 08:33:10 

    >>5
    最後のするめもんで笑った
    満員電車の中で1人不審者じゃないか 笑

    +89

    -3

  • 20. 匿名 2018/11/19(月) 08:34:01 

    契約する時に、このサービスは要りませんって断ってたのに勝手に入らされてた
    流石におかしいから店舗に行って抗議したのにその金額分のQUOカード渡されただけで終わった

    親とかよく分かってないんじゃないかと思って心配になるから料金プランとか契約しているサービスとか見直すように言うけどめんどくさいからって放置してる

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/19(月) 08:34:15 

    家電量販店で買ったときそんな感じだった。
    これとりあえず契約しないと
    安くならないんですよねーみたいな。
    説明も早口で適当。

    そのあとやけに月額高いなと思って、
    ドコモショップ行って契約の見直し一緒にしてもらった。
    ドコモショップは説明丁寧にしてくれた。

    +46

    -5

  • 22. 匿名 2018/11/19(月) 08:34:25 

    >>7
    私もド〇モ。携帯変えると毎回これ言われて自分が何契約してるか分からないから翌月またドコモショップ行って解約してもらってた。
    そのせいか、2.3時間待ち当たり前でいつも混んでる。ついでにiPadの方は毎月の契約解約されてなくてぼったくられた。

    +13

    -4

  • 23. 匿名 2018/11/19(月) 08:35:19 

    指定オプション加入で割引ってやつ、その日のうちに解約しないの?

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2018/11/19(月) 08:35:39 

    なんでみんな機種変するとき自分でオンラインショップから買わないの???
    そうすれば変なプラン入らなくていいし、頭金取られないのに(´・ω・`)

    初期設定分からなかったら店舗受け取りにして店員にやってもらえばいいじゃん。タダだしw

    +33

    -21

  • 25. 匿名 2018/11/19(月) 08:35:58 

    自分もauで機種変の為お店に行ったらアップグレードプログラムの話をされた。お得かなぁって思ったけど持ち帰って考える事にしたら、店員からポイントが倍になるからとカードを作るように言われた。こっちの話なんてまるで聞いてなくて仕方なく手続きしてたら、クレジットカードの申込みだった。わかった時点でキッパリ断って帰ってきた。

    良く考えたらアップグレードプログラムもあまりのお得じゃないし店員の強引さにもうんざりしたので機種変も面倒になった

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/19(月) 08:37:19 

    結局店員任せでちゃんと契約内容も確認せずにはいはい流されるままに契約書にサインしてるんでしょ?
    それって自業自得だよ

    +45

    -11

  • 27. 匿名 2018/11/19(月) 08:37:30 

    >>23
    2ヵ月無料で1ヶ月間は解約できないとかそんなシステムだったよ

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2018/11/19(月) 08:38:09 

    お得になるので、入っておいて下さい。
    明日から解約してもオッケーです。
    とかよくあるよね
    忘れず早めに解約する、明細はちゃんと見る

    +80

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/19(月) 08:38:11 

    >>1

    アップグレードプログラムって、2年待たずに機種変→残りの割賦金は支払わなくて良いって説明を受けた気がする。
    利用せずに機種変した時、auウォレットにポイントとして還元されたよ。
    今は違うのかな?

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/19(月) 08:40:45 

    auショップで5年働いてたけど、働いてた私たちもなにがお得なのかいまいちよくわからないサービスとかあったな。主さんが言ってるアップグレードプログラムもそのひとつだった。わかりづらいよね。あと、家電量販店で買うとそこ独自の有料サービスに入らされてauショップだとはずせないやつもあるから、オンラインで買うのがいちばんいいと思う。

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/19(月) 08:42:18 

    キャリアの利益ってこまごました有料サービスの解約もれで大半を占めてる気がしてならない

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2018/11/19(月) 08:45:35 

    >>27
    一ヶ月は解約出来ないって説明はしてるけど、実際は次の日に解約しても一ヶ月後に解約しても無料は無料なんだから違いはないらしいよ(派遣で働いてた人が言ってた)
    一ヶ月後って説明するのは、解約するのを忘れさせる為なんじゃないかと私は思ってる

    +70

    -3

  • 33. 匿名 2018/11/19(月) 08:49:25 

    >>31 キャリアのショップってフランチャイズチェーンと同じだからね。 個人個人でやってるのと同じだから色々なプラン付けたり頭金取ったりで利益上げてるんだしね。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/19(月) 08:51:26 

    頭金という名の事務手数料(´・ω・`)

    +37

    -2

  • 35. 匿名 2018/11/19(月) 08:52:41 

    有料オプションとかは契約の控えはあるだろうしそこにサインしてるんだから自分でちゃんと確認しないと駄目だよ。店員さんに全任せで後から文句言うのもね…

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/19(月) 08:52:52 

    乗りかえ契約に2時間以上かかった。

    辛かった。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/19(月) 08:57:01 

    情弱過ぎない?って意見は同意かなあ。
    毎月お金払うものなんだからある程度は自分で理解して契約しなくて騙された!は都合良過ぎ。

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/19(月) 08:57:13 

    いつも行くauは、要らないアプリの解約は、いついつまでに必ずってデカデカと紙に書いて渡してくれる。
    2年縛りが終わる日もそうやって書いてくれるので助かる。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/19(月) 08:57:20 

    docomoのオプションは、その場で解約の方法聞いて即解約するのが良いよ。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/19(月) 08:59:18 

    iPhoneからAndroidに機種変更したのに、iPhoneの補償サービスつけたまま二年過ごしてた。気づかなかった自分も悪いんだけど、Androidに変えたときに窓口のお姉さんにプラン見直し頼んだ意味ないじゃんと思った。
    わざとだったのかな。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2018/11/19(月) 09:01:32 

    私はドコ〇だけど。店員さんにもよると思う。
    今のスマホにする時オプション加入で安くなると言われたけど、ちゃんと必要ないものは解約してくださいねって説明された。
    説明も適当にじゃなく、プランやオプションが載ってるカタログに付箋してくれて解約した方がいいオプションに印してあるカタログくれた。

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/19(月) 09:04:49 

    もう何年もショップに行ってない
    オンライン購入で十分じゃない?
    契約内容はじっくり読んで調べて納得できる
    待たされることもない

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/19(月) 09:08:06 

    >>32

    一ヶ月なら翌日でも大丈夫だけど、二ヶ月、三ヶ月のはダメじゃないの?
    少なくともその期間は使ってくださいね。その代わり割引しますってオプションだから。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/19(月) 09:09:34 

    >>3私もこないだソフトバンクで契約し終わる頃に一年後料金上がるって言われてイラっとした。
    最初にいえよ

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2018/11/19(月) 09:11:36 

    店舗で購入してる +
    オンラインショップで購入してる -

    +58

    -20

  • 46. 匿名 2018/11/19(月) 09:12:10 

    >>4
    私 ムカついて違約金払ってでも解約した(ヽ´ω`)トホホ・・💧

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/19(月) 09:13:17 

    >>1
    説明を理解していなかったからの余計な支出ですよね。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/19(月) 09:19:38 

    5sだと、来年四月以降ラインが使えなくなると言われてワイモバイルiPhone5sからソフトバンクでアンドロイドに契約変更した。
    5s使えなくなる雰囲気全くならないから、騙された模様。
    アンドロイドものすごく使いづらくて機種代金一括して払うから契約解除したいって違う会社に行ったら、半年以内の機種変更、解約はブラックリストに乗るから待った方がいいって言われた。
    二年後に解約できると思ったらできないみたいだし。
    ワイモバイル5sのままにしとけば良かった。

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2018/11/19(月) 09:24:59 

    主のは契約時に説明あるはずでは?
    私も検討中にその説明受けて、嫌だったから別のプランで加入したよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/19(月) 09:25:36 

    >>1
    ポイントをたくさんつけるから、という名目で〇〇コンシェルジュとかその他名前は忘れたけど、5種類の有料サービスに入らされた。

    全部無料期間があったから、無料期間内だけ加入して、課金される前に解約した。

    でもお年寄りは理解できないまま毎月取られてそう。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/19(月) 09:27:26 

    >>1
    主さん、後からとはいえ、よくそんなややこしい内容理解したね。

    私なら店頭で説明されても、その場で理解するのは無理な内容だわ。

    なんやかんや理由つけて、2年継続をさせるんだね。

    +7

    -8

  • 52. 匿名 2018/11/19(月) 09:30:09 

    更新月に入って3日目くらいでMNPしたら、前の会社の料金は日割りじゃなくてまるまる1ヶ月分払えと言われたこと
    前もそうだっけ?
    すっかり忘れてて、えー!ってなった
    更新月の最終日くらいにMNPするのが一番お得

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2018/11/19(月) 09:30:34 

    機種変する時にこのアプリとこのアプリを…安くなるから〜と契約してそのままなのあったよ。
    後は30日は無料だけど、次の月からは有料のアプリとか。
    私みたいなうっかりで金を稼いでるな、悪質だよね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/19(月) 09:34:42 

    ソフトバンクでiPhone契約した時に、「モバイル充電器と保護シール必要なんでつけときますね」って言われてサービスでつけてくれたのかと勘違いした。帰って明細見てビックリ。最近では5sの画面が浮いてきて機種変に行ったら、最初に希望希望を聞かれ、待たされ、プランの説明を店の隅のテーブルでされて帰ってからご検討下さいと言われ帰された。そのまま違うショップに行って、さっきのショップの出来事と渡された見積もりを見せたら首をかしげてたよ。そこですぐ機種変できました。ショップ選びも大事だなぁって思いました。
    ちなみに見積もりより2000円も安く機種変できました。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2018/11/19(月) 09:37:52 

    昔携帯買い替えた時、万が一壊れた時に安価で交換できるなど
    オプション色々つけた方がお得って店員に言われたけれど
    あまりなくし物・壊し物つくらない自分には不必要だった。

    ただでさえ通信費嵩むのに、むだに数百円月々嵩増ししたくない。

    オプションの有無は自分の性格と見比べるのが第一。

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2018/11/19(月) 09:39:38 

    auに長年不愉快な思いをしていた時に近くのdocomoが店舗をリニューアルするからとdocomoに関係のない色んな場所に出没して色んなキャリアのケータイを売り付けるみたいな奴等がいかにもdocomoの人間だとアピールしながら接客していてそいつに騙された。
    今ならスマホ1台につき二万円の商品券とiPad1台につき一万円の商品券をプレゼントと言われて、どうせナンバーポータビリティで動かすなら多少は得な方がいいかなと旦那と私のiPhone2台を予約して後日iPhone2台とiPad1台を契約して、先日合計五万円分の商品券をプレゼントと言われたと契約時に話したら、docomoショップの奴は「あの人達はオープン記念で手伝いに来てただけでdocomoの人間ではない、あの人達の言っていた事は無効」と突っぱねられて特典?はなしになったわ。
    ある意味詐欺だよね。
    話すのも面倒だからさっさと契約済まして帰宅したけど最低なやり方だなと何年経ってもモヤモヤする。
    親もそいつにこの機種は無料だと言われてスマホを契約したら勿論タダではなく、docomoショップの奴もまたまた同じ言い訳していて呆れた。
    悪質過ぎてdocomoやめたいけどauは関わりたくないしSoftBankは絶対に嫌だし困ったものだわ。

    +11

    -13

  • 57. 匿名 2018/11/19(月) 09:40:51 

    ネットも考えたけど、事務手数料とか差し引いてもお店の方が割引が手厚いんだよなあ…
    店舗回ると競合でどんどん割引が増えて行くし

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/19(月) 09:52:14 

    >>1です
    毎月300円引き落とされてることに気づいた時にauの店員さんにアップグレードプログラムを解約したいと言ったのですが、私のデータを見て、加入してないと言われました。
    他の有料サイトかなんかと間違えてますよとドヤ顔で言われました。
    でも毎月引き落とされているし、オンライン明細を見せたら
    「あ、ほんとだ〜」とどこかに電話し出してちゃんと加入していることを確認してました。
    店員さんの対応の酷さや料金プランの分かりにくさ、継続しても得なことは何もないのでauで機種変更する気が起きなかったです。
    あと、これ以上auにお金を落とすのが嫌ですぐにMNPしました。
    ドコモもショップによって有料サイト加入の条件が全然違ったので色々お店に電話をかけてよく調べてから契約しました。月々2000円分のオプション加入なんてお店もありました。
    疲れましたがとりあえず解約できて良かったです。

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2018/11/19(月) 09:53:33 

    あの、皆さん店員さんの説明をきちんと聞いてる?恥ずかしいからとか面倒くさいからとか、どうして聞かないのか不思議なんだけど。
    auでもタブレット使ってプランの説明をしっかりしてくれているよ、毎回。
    わからなかったら、聞けばいい。オプションとかいらないモノ付けられたとかさ、後でいくらでもプラン変更できるじゃん。電話ででも端末からでも。何か騙されたかのように言ってるけど、調べようとしてないんじゃない?

    +12

    -19

  • 60. 匿名 2018/11/19(月) 09:55:46 

    キャリアが同じなら何処のショップでも同じと思っちゃダメよ。ショップって大体が代理店で、セコイところは機種代に頭金とか言って店頭で5000円とか支払いさせる。私が勤めていたソフトバンクがそうだった。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/19(月) 09:59:18 

    毎回セールストーク断りまくって、変な空気になる。でも要らないし

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/19(月) 10:01:07 

    auショップは、委託だからか店舗によって質が違いすぎる。
    私は大型家電店で買ってる。

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2018/11/19(月) 10:08:36 

    大体の人はケータイのプランにそんな詳しく無いしややこしいから店員さんの言うようにしておけば大丈夫かなって思うんじゃない??
    で、解約し忘れちゃうんだよ
    どこのお店でもあるってことは、正直ショップも解約し忘れが狙いなんでしょ
    だってみんながちゃんと無料期間に解約していたら、儲からないし加入させる意味無いもん
    解約し忘れる方が悪いって人もいるけど、ショップが最初から加入させなければいい話じゃない
    騙す気でいるんだから騙される人続出してもおかしくないよ。誰がこの汚い仕組み考えたのか

    +20

    -4

  • 64. 匿名 2018/11/19(月) 10:09:40 

    ドコモの正規のお店に行く
    (携帯ショップじゃなくて)

    そこで
    これは明日解約していいやつ
    これは最低一か月は払わなきゃ(入らなきゃ)いけないやつ
    としつこく聞いてきて
    一覧表までもらったんだけど


    お店の人がチェックし忘れていたのがあって
    すぐ解約できるのに
    一か月分引き落とされたのが一つあった

    電話したらすごくすまなそうにしていたけど
    結局払うことになった
    払い戻してはもらえなかった

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2018/11/19(月) 10:11:45 

    >>59
    こういう人がうっかり解約し忘れてたら自分のせいとは思わずにクレーム入れまくってキレてそう笑

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2018/11/19(月) 10:18:43 

    >>60
    ドコモでそうでした。
    そして、ブック型カバーやイヤホンが無料で手に入りましたけど、解約日を忘れないよう少し神経使いましたね(^^)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/19(月) 10:18:45 

    >>54
    うちの親と同じ
    保護シールも付けときますね〜って言われてサービスで付けてくれたんだと思って
    ありがとうございますとか言ってたら普通にお金取られてた
    バレなかったらラッキーってやつなのかな?

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/19(月) 10:20:42 

    大手キャリアで契約継続してた時点で失敗。

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2018/11/19(月) 10:21:57 

    >>60
    auでいつもと違う店舗で契約したら初めて頭金5千円取られたんだけどそうだったのか…
    最近から仕組みが変わったのかと思ってた

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/19(月) 10:26:09 

    大手キャリアは複雑な契約内容で客を騙してうんざりなのでLINEモバイルに去年変えました。
    何年縛りとかオプションつければ割引とかそういうのは無くてシンプルな契約プランなのでわかりやすい。スマホ代も月2000円になったのでもう大手キャリアには戻れない

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2018/11/19(月) 10:27:58 

    契約時に、安くなってると説明されたのに
    安くなってなかった。
    本来なら公正取引委員会とか、
    消費者庁の相談窓口とかに言うべきだったんだろうけど、
    スルーしちゃったんで、
    今度また同じことあったらするつもり。
    窓口の電話番号も控えてある。
    ここの会社ではない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/19(月) 10:28:58 

    >>61
    次から次へと要らないもの勧めてくるよね
    ずっと断ってると店員も私も顔が引きつってくる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/19(月) 10:33:51 

    ワイモバ使ってますがお店の人親切で
    契約時にこれとこれと契約してもらうと割引いくらでお得になります
    ひと月たったら解約すれば良いですよ
    と、最安プランたててくれて
    解約手続き面倒じゃない?って聞いたら
    簡単ですけどわからなかったら来てもらったらやりますよ!
    ってすごく良かった
    店によるかもだけど、私の行く店舗は他の人もすごく親切
    auから家族の3台全部ワイモバに変えた
    そして月々の支払いが驚くほど安くなった

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/19(月) 10:39:16 

    ソフトバンクで、失敗とまではいかないのかもしれないけど...。
    すごくひさしぶりにまともに請求書を見たら、自分の番号以外の番号で毎月1,900円くらいを請求されていて。なんだろこの番号?と思って店舗に聞きに言ったら、不正請求とかではなかったから良かったけどよくわからない説明をされた。何日以降になれば解約できますよ〜って。はぁ...わかりました...って全くわかってないけどわかってるふりしちゃった苦笑
    ソフトバンクが得する請求はしてくるくせに、契約者が得する請求とか契約はこっちが気づかない限り何も向こうからは言ってこないのが腹立つわ。

    +4

    -13

  • 75. 匿名 2018/11/19(月) 10:59:25 

    みんなの契約についていってあげたいw
    私は不要なプランをガンガン切るから

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2018/11/19(月) 11:05:49 

    >>74
    はぁ...わかりました...って全くわかってないけどわかってるふりしちゃった苦笑

    こんなの、自分では絶対にないわ
    理解できないのでもう一回説明してもらえますか?
    って何回も言うよ
    堂々と
    ちゃんと説明がなかった場合なんかは契約書類しっかり確認してから問い合わせしたら遡って返金に応じてもらえたこともあったし
    多分こういうユーザーってキャリアにとってはいいカモになってるんじゃないかな

    オプションなんかは毎回ちゃんと後から解約すべきものや何日までっていうのを聞きながら一覧の用紙くれるからそれに書き込んでいって必ずその日までに解約する
    わからなかったらコールセンターで質問する
    ちゃんと解約できたのか料金チェックをネットやコールセンターにかけて確認もする

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/19(月) 11:22:54 

    大手キャリアは怖いよね
    2年縛りどころか4年縛りまで始めたし
    何も理解しないまま店に行くと絶対にヤバイ

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/19(月) 11:23:19 

    >>75
    私も(笑)
    店員さんにガンガン質問して「要らないです」「安い方で良いです」「かけホーダイでこれ以上安く出来るプランありますか?」とか言いまくってる。
    不機嫌そうになる店員さんもいるけど次行ったら大抵いないから別にいい。
    通話重視だから今以上に安くならないのが痛いわー。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/19(月) 11:38:23 

    まさに今4年縛りです
    2年後に端末返したら残りの機種代はいいですよーってやつだけど、もし2年で解約するってなったら端末返した上で残りの機種代も払い続けないといけないですかね?

    ここ見てたら早く解約したくなりました

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/19(月) 11:52:43 

    >>15
    docomoのに入ってる
    1度落として画面割れちゃって利用してから何がおきるか分からないし解約せずせっせと700円払ってるよ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/19(月) 11:56:44 

    知的障害者多すぎw

    あの程度の契約書も読めない人ってどんだけ低学歴なの?

    +2

    -17

  • 82. 匿名 2018/11/19(月) 12:03:41 

    (大手に限らず)仕組みが複雑過ぎる
    それに加えて説明するスキルを持った店員が少ない
    普通のコミュニケーションもとれないような人が、説明提案出来る訳がない(某家電量販店とショップで懲りた)

    値下げしないでも、本体一括で高くてもいいから、縛りとか抱き合わせをやめてほしい
    今の仕組みは詐欺みたい

    元店員

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2018/11/19(月) 12:07:16 

    >>59
    24、48分割も、一括払いもオプション加入も選択肢が与えられていて
    客が自ら選択しサインしたにも関わらず、自分の無知を棚に上げ一方的にクレームを付けるのは被害者意識の高い某国民と同じ思考なんでしょうね?

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/19(月) 12:20:38 

    >>24
    機種変するときに2万ポイントとかもらってますか?
    私はもう何年も前からもらっています。
    ポイントサービス受けるので必ず店頭で受け取ってますよ〜

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2018/11/19(月) 12:25:46 

    元店員の人が詐欺だと感じるくらいだから

    ややこしい契約がユーザーの理解不足だけのせいとは言い切れんわ

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2018/11/19(月) 12:38:34 

    >>83
    でも最初に選んでくださいって言うわけじゃないですよね?勝手に48分割で見積もり作って、聞いて初めて他の選択肢を教えてくれますよね
    不親切だと思いますけどね〜

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2018/11/19(月) 12:45:15 

    契約時によくわからずとりあえずは納得してお買い上げ。後になってこれは何?説明されてない!そんなトラブルが多くて紙面で1つずつお客さんと確認、チェックしていく店はまだ少ないのかな?私が働いてた2店舗は導入されてからトラブル減ったよ。

    去年買い替えの時知ったのはドコモショップはそういう縛りは少ない分頭金が必要で家電量販店で買った。携帯に詳しい人に色々聞くとか、それをつけないといくら高くなるのか、等納得いくまで説明してもらうといい。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2018/11/19(月) 12:55:54 

    オンラインショップなら無駄なオプション付けなくていいし頭金もかからないし、ショップで受け取りにすれば面倒な設定も全部やってもらえますよ!
    そもそも頭金ってショップの儲けになるだけで、頭金として払った分が機種から割り引かれるわけじゃないからもったいないですよね。
    機種変するだけなら難しい事もないので一度、オンラインショップで料金シュミレーションとかしてみたらいいと思います。
    オンラインショップ限定で割引きがある場合もあるし、いろいろお得ですよー!!

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2018/11/19(月) 12:58:08 

    ソフトバンクから格安SIMに乗り換えたいんだけどどこの会社が良いんでしょうか??
    自分で調べても字ばかりであまりよくわからなくて…💦
    UQモバイルやYahooモバイルは人気あるみたいなこと書いてたのですが…
    実際はどうなんでしょうか( .. )

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2018/11/19(月) 13:03:54 

    >>86
    何で聞かんの?
    最低限の知識も無く、店員に丸投げした時点でどうかと思うけどね
    携帯契約に限らず、これだけ情報が簡単に手に入る時代に調べもしないくせにクレームだけは...って恥ずかしい連中が増えてる印象

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2018/11/19(月) 13:15:26 

    >>89
    今使ってるスマホをそのまま使いたいか、それとも新しく買い直したいか、で話が変わってくるよ。
    ソフトバンク回線に対応してるのは、ワイモバイル、LINEモバイル、mineoあたりだったかな。
    今のスマホそのままが良いならその3社で絞るといい。
    新スマホにしたいなら、ぶっちゃけどの会社に移動しても問題なし。
    楽天モバイルはスーパーホーダイというプランならネット使い放題だからたくさん使う人にはお勧め。
    UQモバイルはガルちゃん程度しかやらない人には容量少ないプランでも快適に使えるから良いかもね。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/11/19(月) 13:19:27 

    >>86
    同意です
    私なんかは、「こういう払い方しかないの?」って言うし、いえ他にもって言われたら
    「1番割安はどれ?」「割安のやつのデメリット何」ってガンガン聞くけど
    ご年配の方なんかは出されたらそれしかないって思うんじゃないかな
    店側のそれしかないような出し方は問題あり

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2018/11/19(月) 13:40:46 

    >>89
    基本的に>>91さまの書かれている通りで、追記です。

    端末買い換え希望で、お近くにイオンの店舗があるならイオンモバイルもおすすめです。
    料金プランも豊富ですし、スタッフの方がすべて設定して通話・通信ができる状態で渡してくれます。
    ただイオンのアプリもインストールされていましたが、これは簡単にアンインストールできます。

    私は外で動画を観たりゲームしたりしないので速度が落ちる格安でも十分でした。

    ただ、通話を頻繁にされる方にはおすすめできません。
    5分通話し放題オプションもありますけど。

    ダイマみたいでごめんなさい。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/19(月) 14:01:56 

    auでiPhoneを購入した娘、
    そのiPhoneしか持って無いのにオプションでテザリングが付けられてた

    トピから逸れるけど、9月に携帯電話を格安simにした
    その手続きにauショップに行った時にiPadの解約の相談もしたのですが、
    解約後のiPadはWIFI環境でも使えなくなる可能性が高く、再度auで契約してもらう事になると言われた
    結局はsimカードを抜くだけで使えるようになったんだけど、
    私がBBAだからと思い解約させないように嘘を言ったんだと思う
    もちろん解約は別のショップでしたけどね
    17年au使って最後はこれでした

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2018/11/19(月) 14:07:08 

    >>94
    嘘までついて解約させない会社なんて酷いよね

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2018/11/19(月) 14:20:24 

    >>1
    携帯キャリアのやり方にウンザリしたのなら格安SIMを検討したらいいよ
    マイネオなんかは料金プランすごいシンプルだし

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/19(月) 15:47:54 

    私も拒否していたのに、いつにまにかサイトに加入されてた
    後で全部解約したけどめんどくさかった

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2018/11/19(月) 15:53:23 

    説明が長いよね、、、
    機種変なのに2時間待たされてそこから30分説明受けて、疲れた

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2018/11/19(月) 17:39:49 

    48回払いプランをゴリ押しするクソ店員

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2018/11/19(月) 18:12:38 

    >>1
    どうして半額しか支払ってないのに自分の物になると思うんだ?
    自分の物にしたければ残りの残債払えば済む事でしょ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/19(月) 18:13:32 

    キャリアは理解してない人にはすごく強気に要らないプラン付けてくるよ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/19(月) 18:15:39 

    >>89

    そう言う方には格安は向きません。
    乗り換えてすぐにつまづいても聞く人もないよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/19(月) 18:25:17 

    スマホ初心者の頃住んでるマンションにネット無理のwi-fiついてるのに、理解してなくて初めて店員(au)からwi-fiの存在を聞いた時「これで月末の制限受けなくてYouTubeも見放題なのか!素晴らしい!」と感動した。
    更に、wi-fiの設置や設定に無知な私にポケットwi-fiを勧めてくれた。
    でも電波が弱い可能性のあるマンションだったのでそう言うと「きっと大丈夫です」の一点張り。
    信じて契約して帰って試したら、やはり最悪に電波が悪かった。
    それから3年…。その最悪な電波で乗り切り、まだ無知な私に友人が「(2年縛りで3年目突入してたのであと1年経たないと違約金発生する)あと1年払うより違約金払って解約した方が安上がりだから今すぐ解約しな!!」と教えてくれ、速攻でショップ行きました。
    無知な私が本当アホなんだけど、店員の薦めには乗ったらダメだなと心底思った。
    それからはショップに行かずオンラインで購入したり、少し成長しました。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/19(月) 18:41:51 

    48回払いってえげつない気もするけど、端末が高いから仕方ないようにも思う。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/19(月) 18:44:26 

    48回払うのにも個人個人で審査があるんだよね?
    低収入だとケータイも買えない時代が来るのかな…。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/19(月) 19:05:50 

    カタカナの意味のわからないオプションが多すぎる!
    携帯の説明ももっと分かりやすくして!

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/11/19(月) 19:23:58 

    >>89
    個人的には色々調べてマイネオにしたよ。今手続き中でSIM待ち。分からないことを聞く電話もチャットもスムーズに繋がるから安心だった。あとマイネオでんわなら30秒10円で掛けれるっていうのが決め手かな。掛け放題系は利用せず1400円で使える予定。
    格安スマホについて雑誌ムック出てるから読んだ方がわかりやすいかも。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/19(月) 20:04:09 

    >>45 不安な人は店舗で購入するだろうね。でも、それが間違い。だから色々なオプションとか頭金取られたりする。 オンラインショッピングの方が絶対いいよ。
    ちな、docomoだけど店舗で機種を分割購入するのとオンラインショッピングで購入では約一万円違う。 分からないから一万位いいやと思うか、勿体ないから勉強するかは個人次第だね。

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2018/11/19(月) 20:17:34 

    ネット購入推しの5chガジェ民みたいなのが紛れ込んでるけど、一概にネット購入が良いとは言えない
    ネット購入は機種代定価で月割りって感じだけど、店舗だと機種代に月割り以外で割引入って安くなる場所が結構ある
    頭金なしの条件もあるし

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/19(月) 20:51:50 

    >>4
    それ…!
    勝手に最初インストールされる初月無料の大量のアプリ、スマホ分は帰ってすぐ解約したけど、iPadにも全部インストールされてて、数ヶ月払い続けてた…ドコモ、これマジで詐欺に近いと思う
    お年寄りだったら、数ヶ月どころかずっと払っちゃうと思う

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2018/11/19(月) 21:10:23 

    某キャリア本社で働いてました。プランとかオプション覚えるの働いていても本当に大変で、毎日勉強会みたいなのやってた。働いてる方もなかなか理解できないくらい複雑な料金だと思う。
    退職してから私は速攻格安に変えました。どこのキャリアもシンプルにしたらお客さん戻りそうだけどね

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/19(月) 21:12:24 

    現役販売スタッフだけど
    要点まとめて説明してもあとで言った言わないになったりするからメモで渡してる
    自分で決めた暗証番号すらそんなの決めた覚えないとか言い切っちゃうお客さんが契約時の店員の話覚えてるわけない
    複雑すぎる料金体系の不満は経営側にいってくれ
    代理店に言われても困る

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/19(月) 21:18:53 

    おばさん達はどうせネットとメールと通話しかしないんでしょ?? だったらガラケーでいいじゃん。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2018/11/19(月) 22:12:47 

    >>113子供とラインもするでしょ
    今時おばあちゃんでもスマホだよ

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2018/11/19(月) 22:16:49 

    大手キャリアと契約してる人は月にいくら払ってる?
    私は機種代一括0円で、月々は5000円ちょっとくらい
    ドコモです
    高いよねぇ
    格安simにしろって話だけど、格安から大手に戻るときはMNPの機種代割引は適用されるのかな?
    店員さんが見てたら教えてほしい

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/19(月) 22:33:41 

    大手キャリアなのに姑息だよね
    わざわざ複雑にして数百円ずつみんなから巻き上げて儲けるなんてさ笑
    やっぱDQN企業だわ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/19(月) 22:49:54 

    >>113
    ガラケーはauが2022年3月で通話もネットも出来なくなると通達したところだし
    docomoやソフトバンクもその頃には終わらせる可能性あるし
    ガラケーに拘る人も、似た形のガラホに移行するしか無いんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/19(月) 22:51:50 

    >>115
    私は1700円くらい。
    ドコモwith、家ではWi-Fi、夫と5ギガ分け合いプラン。
    夫は10000円くらい。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/19(月) 23:47:07 

    店員の料金説明が何言ってるか分からないので言われるがままに契約してる。
    後日、明細見て旦那にもの凄い怒られるけど、説明を何度聞いても頭に入ってこない。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/20(火) 00:25:53 

    auの料金プランはドコモに比べて分かりにくいよね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/20(火) 03:54:03 

    現役だけど、詐欺行為はしてないよ。
    3キャリアの中でも、auが一番まともだよ。
    docomoは、お殿様契約で無駄に高い。
    SoftBankは、未だに繋がりにくい。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2018/11/20(火) 04:50:19 

    関係ないけど、ガスの警報機のリースが一番ひどいと思った。安全をうたっていらん場合もつけさせようとするから、携帯より気をつけて。うちは警報機のあるマンションなのにつけさせられたよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/20(火) 05:01:06 

    まあ、ケータイショップは、ほぼ100%が代理店でキャリアショップと言っても看板借りてるだけのフランチャイズ
    キャリアからの手数料収入が主な収入源で端末販売と基本的な契約手数料だけじゃ利益にならんからインセンティブの高いオプションや原価の安いアクセサリーなどの物販に力入れないとやっていけないんだろ

    いま国が通信料値下げに力入れれば入れるほど代理店にシワ寄せが行くから今後のケータイ代理店ビジネスは撤退か悪質化の二極化になるだけだろうな

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/20(火) 06:23:25 

    ドコモで機種変した時に色々アプリを登録させられたけど、1ヶ月以内にまた来て下さい。って言われたからショップに行って使用しない有料アプリを解約して貰いました。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/20(火) 07:48:44 

    >>109
    私も店舗の方がいいかな~ 頭金なしでiPhone8一括 2万だったり オプションもいらなかったし。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/20(火) 09:14:14 

    キャリアで契約するのにショップの選択はかなり重要。
    家から近いとかで選ぶと要らないオプション満載の契約させられたりする。
    売り上げが良い店舗は報奨金もたくさんあって独自割引も大きいし、契約多いと無理なオプション付けなくてもノルマ達成出来てるので勧められない。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/20(火) 09:50:33 

    格安SIMの時代が来て本当に良かった。
    じゃなかったらいまだにガラケーとモバイルWi-Fi + iPodTouch だったもん。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/20(火) 12:13:53 

    >>113
    単純で笑うわ
    年寄りがみんなガラケーに戻ったら
    スマホに掛かる費用、高騰するけど払えんのかよ
    使う人が増えたから今くらいの価格設定なんだよ
    それくらいの事普通に生きてたら分かると思うんだけど

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2018/11/20(火) 12:20:22 

    >>127
    スマホ利用者の使用状況を調べたら、7割くらいの人たちは格安SIMでも十分足りる通信量しか使ってないんだってね。
    無駄に大手にお金払ってる人が多い証拠らしい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/21(水) 07:11:53 

    昨日、親がソフトバンクからドコモに乗り換えするのに一緒に行きました。ガラケーなんだけど、店頭で16000円払って下さい、有料サイト3ヶ月登録とクレジットカード作ったら5000円になりますって言われました。契約寸前でauに行きました。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/25(日) 13:42:35 

    そだねー。SoftBankは潰れる寸前だよ。
    良いとこ無くない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード