ガールズちゃんねる

お子さんがいる方、旦那さんの呼び方は?

77コメント2018/11/19(月) 04:11

  • 1. 匿名 2018/11/17(土) 11:17:54 

    6歳、4歳、2歳の子どもがいます。子どもを介するときは『パパ』を使いますが(例えば「パパ起こしてきて」「パパに言っておいで」等)、子どもがいてても夫と私の会話であれば名前で呼んでいます。そのことを友人に話すと、子どもの前ではパパママ呼びにした方がいい・クレヨンしんちゃんみたいに『ひろし、みさえ』と呼ばれてしまうよと言われました。
    今のところ、子ども達に名前で呼ばれたことはないのですが、みなさんはどう呼び合っていますか?

    +17

    -18

  • 2. 匿名 2018/11/17(土) 11:18:38 

    お父さんと呼んでます
    ほとんどの人がパパかお父さんじゃない?

    +63

    -12

  • 3. 匿名 2018/11/17(土) 11:18:39 

    子どもがいる前では「お父さん」
    いないところでは名前で呼んでます。

    +90

    -0

  • 4. 匿名 2018/11/17(土) 11:19:14 

    +1

    -8

  • 5. 匿名 2018/11/17(土) 11:19:17 

    おい、てめぇ

    +6

    -25

  • 6. 匿名 2018/11/17(土) 11:19:19 

    3歳と1歳。父ちゃんと呼んでます。子供にも母ちゃん父ちゃんで教えてます。

    +20

    -9

  • 7. 匿名 2018/11/17(土) 11:19:19 

    >>2
    それなw

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2018/11/17(土) 11:19:48 

    パパくん

    +2

    -15

  • 9. 匿名 2018/11/17(土) 11:19:53 

    >>1
    そんなことないよ。なんでクレしんみたいな呼び方に繋がるの?その人変だね。

    +84

    -6

  • 10. 匿名 2018/11/17(土) 11:20:09 

    小学生になったから、パパママ呼びからお父さんお母さん呼びにチェンジしたくてお互いお父さんお母さんと呼びあってます。

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/17(土) 11:20:14 

    パパママ呼びはやめといた方がいいよ、タイミング逃すと大人になっても言ってる人がいるから

    +36

    -15

  • 12. 匿名 2018/11/17(土) 11:20:16 

    私もそれ気になる
    まだ8ヶ月だけど
    子供に話しかける時はパパ
    二人で話してる時は名前呼びです

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/17(土) 11:20:34 

    ダー♥

    +2

    -17

  • 14. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:04 

    名前で呼んでるよ。
    子供の前ではパパって呼んだほうがいいかな…

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:09 

    どうでも良いけどひろしって多くない!?
    しんちゃんの親もまるちゃんの親もひろしだよね?

    +67

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:15 

    お互い、下の名前で呼んでますよ。
    子どもが生まれて、一時期『パパ』『ママ』って呼んでたけど、『これはダメだね』って話になって、結婚前の呼び方に変えました。

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:15 

    ねぇ

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:21 

    タカヒロ

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:33 

    ダーくん♡

    +0

    -11

  • 20. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:34 

    子供がいる前でも2人の会話だったらお互い名前で呼んじゃってる。
    たまにふざけて真似することもあるけど「お父さんでしょ?」「お母さんでしょ?」で済んでるけどな。

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:50 

    中学生になってもパパ・ママって呼んでる子ちらほらいたなぁ。当時から既にイタイなと思ってた。今うちの子2歳だけど3歳になったらお父さん・お母さんって呼ばせようと思ってる。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2018/11/17(土) 11:21:56 

    >>1
    みさえはひろしのことひろしって呼ばないよ。あなただよ。

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/17(土) 11:22:53 

    呼ばない

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/17(土) 11:23:28 

    主と同じ。子供が居ても夫婦の用事なら名前で呼び合ってる。
    クレヨンしんちゃんみたいになる、だなんて、阿保らし。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/17(土) 11:23:36 

    主と一緒。
    私のお父さんじゃないから本人には名前で呼んでる。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/11/17(土) 11:24:24 

    子供に言う時はパパ、ママだけど、
    普段は〇〇くん、〇〇ちゃん呼びだから
    子供が話すようになった2歳頃から
    ママ、パパって呼ばれたり〇〇ちゃんって〇〇くん
    って呼ばれます!


    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/17(土) 11:25:14 

    私→おとう。息子→お父さん、長女→とーちゃん、次女→とと
    そいやみんな違う(笑)

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2018/11/17(土) 11:25:40 

    子供にお父さん起こしては言うけれど、会話は子供産まれる前同様 〇〇くんです。しんちゃんのように子供が夫を名前で呼ぶことはないです。私のお父さんはおじいちゃんのことよと教えてあるので。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/17(土) 11:25:47 

    それと、しんちゃんはひろしじゃなく父ちゃんと呼んでる

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/17(土) 11:25:55 

    幼稚園のときはパパ
    小学校上がってからはお父さん

    子供のいないところでは名前の一部+さん(「ゆうさん」みたいなかんじ)

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/17(土) 11:26:52 

    私の父親ではないので名前で呼ぶ。
    子供に伝えるときは おとう。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/17(土) 11:27:17 

    ブサイク貼ってるのはおっさんの荒らしか?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/17(土) 11:27:19 

    私がたーくんって呼ぶから
    普段はお父さんって呼ぶ息子もたまにたーくんて言うwww

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2018/11/17(土) 11:27:39 

    昨日岩城滉一さんが奥様のこと ママ連呼してたね。ヒロミのところも。そういうのはちょっと…とおもうので、名前で呼んでます。私は夫のお母さんではないので。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/17(土) 11:28:04 

    >>32
    トピを間違えたぜ

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/17(土) 11:29:01 

    原田泰造は息子から「たいちゃん」て呼ばれてるんだよね
    奥さんが呼ぶと子供もそうなる

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2018/11/17(土) 11:29:29 

    でぶごん

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/17(土) 11:30:35 

    主さんと一緒。
    でもお互い名前の最初の字をとって○○くん○○ちゃんと呼んでるので、歳いったらどうしよう?と最近ちょっと考える。
    おじさんおばさんが○○くん○○ちゃん呼びってどうなのか…いっそおじいちゃんおばあちゃんになったら可愛らしい感じもするけど。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/17(土) 11:32:15 

    Mr.ビッグぺニス大佐

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/17(土) 11:32:48 

    子供を介する時は「パパ」
    直接会話する時は「◯◯さん」
    幼稚園児だけど子供も時々ふざけて「◯◯さん」って呼んでる。
    でも幼稚園で子供達だけでの会話はどうやら「お父さん」「お母さん」と呼んでるらしい。
    いつまでもパパママだったら困るなぁと思っていたけど、子供なりに周りの状況とかに応じて使い分けしててすごいなぁと思います。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/17(土) 11:33:11 

    パピー

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/17(土) 11:33:46 

    おい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/17(土) 11:33:51 

    うちも主さんと同じ
    子供の前でも直接話す時は名前
    一度子供がパパを名前で呼びかけたけど、パパでしょ、と注意したらそれ以降言わなくなったよ

    関係ないけどうちの父もクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃん同様ヒロシで、あの年代に多かった名前なんだろうけど、実家自営なのでよく友達に「昨日父ヒロシ見たよ〜」とか言われたし、大人気ない親子ゲンカをした後は私や兄弟からも「も〜頑固なヒロシだよ!」と文句を言われてた
    漫画の影響で呼びやすいのか、呼ばれた本人は本当ちびまる子ちゃんのヒロシみたいにニヤニヤしていて、名前呼びでもそれはそれで成立してる関係性なのでアリかと

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/17(土) 11:34:40 

    >>34
    わかる。
    奥さんの事ママって呼ぶの違和感ある。
    あなたのママではありません!って言いたくなるし、子供っぽくて気持ち悪い。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/17(土) 11:35:20 

    >>18
    武井咲さん、こんにちは!
    お子さんがいる方、旦那さんの呼び方は?

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/17(土) 11:36:36 

    家族間での呼び方はパパママ。

    子どもは、親が何も言わなくても、小学校高学年頃よりお父さん、お母さん、中学生になり父、母と自然と学校や友人関係、人との関わりの中で学び使いわけ出来てた。

    本人を呼ぶ時はパパママのまま変わらない。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/17(土) 11:37:37 

    子供の前→お父さん
    いない時→あなた、◯◯ちゃん
    姑の前→◯◯さん

    使い分けております

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/17(土) 11:38:27 

    >>1
    主みたいなのよく言われるけど、子どもが真似するって親の仕込み自体でどうとでもなると思う。
    真似しないように教育すればいいだけかなぁと。
    私たちは結婚前からお互いそれが嫌だねと言っていたので主と一緒ですが、子ども4歳全然お父さんお母さんだよ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/17(土) 11:46:18 

    兄夫婦が兄のことを結婚前から姓で呼んでる
    親戚集まる時も呼び続けるから違和感しかない
    結婚して15年以上経つんだけどな…

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/17(土) 11:50:05 

    主さんと同じだよ
    子どもに依頼する時はお父さんに〜してきてと頼むし直接話する時はこうちゃん(仮名)って呼んでるし、夫は呼び捨てしてくる

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/17(土) 11:53:45 

    名前で呼び合ってる。
    でも、自分が子供の立場なら
    母はお母さんだし、父はお父さんだし、
    名前で呼び合ってるのみると心境的に嫌悪感出ちゃう。

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2018/11/17(土) 11:57:28 

    しんちゃん

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/17(土) 12:02:23 

    うちは「お父さん、お母さん」だけど、知人に旦那さんの事を名前で呼んでいて、そこの子は小学生になっても父親を「○○ちゃん」や呼び捨てだった家庭があったよ。
    本人には誰も言わなかったけど、陰ではかなり言われてた。

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2018/11/17(土) 12:08:13 

    お互いのことは普通に名前で呼び合ってるかな。
    子どもに言う時は、お父さんにこれ渡してきてくれる?とかそういう言い方するけどね!

    私の両親も名前で呼び合ってたけど、
    私が親を名前で呼ぶことは無かったよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/17(土) 12:13:51 

    >>15自分の主人もひろしで笑った。祖父もひろしで、いとこもひろしと結婚して、集まるとひろしだらけ。世の中ひろしだらけ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/17(土) 12:29:27 

    子供には「お父さん(お母さん)に〜」と言うように気をつけていたが、気づけば子供は「○○くん(ちゃん)」と呼ぶようになってました。
    保育園では、「ママ、パパ」と呼んでいるそうなのですが。まだ2歳なので小学生には「お父さん、お母さん」と呼べるようにしていきたいと思っています。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/17(土) 13:09:13 

    普通に名前だよ
    私はあなたのママじゃないし、主人は私のパパではない。
    「パパにいってみたら?」とかいう使い方はするけどね

    子供もふざけて名前で呼ぶときあるけど注意したらすぐやめたよ~
    なんで名前で呼んでるの?って聞かれるけど上記の理由で納得してくれる


    同じかんじで私はこどもたちに「おにいちゃん」とかは呼ばずに名前で呼ぶけど下の子は同じく名前で呼んだりにいにっていったり…その辺はどうでよい。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/17(土) 13:10:10 

    本人には、あんた
    子供に話す時は、パパ
    名前呼ばなさすぎて照れる、今さら無理
    「お前って俺の事なんて呼んでる?」て聞かれた
    あんたもお前って言ってるやん

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/17(土) 13:12:11 

    子供の前では「お父さん、お母さん」だけど、みんな同じ部屋にいて夫婦で会話したり呼んだりするときはお互い名前で呼んでる。
    ごくまれに娘(2歳)が旦那の事を「○○ー」って名前で言うけど、私の真似をしているだけだから「お父さんのお名前覚えたの?すごいねー!でもお父さんって呼んだ方が嬉しいんじゃないかな?」って言ってる。友達親子みたいのは違うと思うけど、私はあなたの母親じゃないから「ママ、お母さん」って呼ばれたくないって旦那には伝えてる。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/17(土) 13:21:18 

    みさえは「ひろし」って呼んでないしね
    あなた〜 よね。

    我が家は名前で呼びあってるので
    たまに面白がって名前で呼んだりしてくる3歳児がいますけど
    普段はお父さんお母さんです

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/17(土) 13:24:42 

    うちも主さんと同じです。上の子は高校生になるけど、普通にお父さん、お母さんって呼びますよ。
    どれが正解とかは無いと思うし、その家のやり方でいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/17(土) 13:52:39 

    子供に言う時はお父さん。
    でも旦那と会話する時はお互いちゃん付けだよ。
    子供が私達のことを名前で呼んできた事はまだないかな。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/17(土) 13:54:54 

    お父さんお母さんです。でも最近になって夫が「お父さんお母さん呼びはやめよう」と言ってきて、でもクセになっちゃってるので「お父さ、いや俺、ともや(仮名)がさ…」とかひとりで混乱しています笑

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/17(土) 14:00:31 

    私も主と同じだな。
    子供は高学年男児だけど、一度も「ひろし(仮)」「みさえ(仮)」なんて呼ばれたことない。


    因みに、しんちゃんも普段はとーちゃん、かーちゃんって呼んでる。
    名前で言うのは真似事してるときだよね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/17(土) 14:05:26 

    知り合い夫婦(40代)が子供の前でもお互いあだ名で呼んでて、なんかちょっと、、、って感じでした。どうしても馬鹿っぽく感じてしまいます。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2018/11/17(土) 14:16:39 

    子どもが親を名前で呼ぶ家庭は品がない

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/17(土) 14:19:10 

    理想は子どもの前ではお父さんお母さん
    夫婦間ではお互いの名前

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/17(土) 14:25:08 

    子供と話すときはパパママだけど、
    旦那と話すときは名前で呼んでる。その場に子供がいても旦那と話すなら名前。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/17(土) 14:29:59 

    子供の前はパパママ呼び、
    子供のいないところでは
    旦那→○○(名前呼び)
    私→ち○ぽ
    って呼んでるw

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/17(土) 14:41:28 

    おっさんと呼んでる

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/17(土) 14:52:47 

    旦那が子供に自分のことをあだ名で呼ばせたがってて小さい頃は子供達もあだ名で呼んでたけど、年頃になって恥ずかしくなったみたいでいつの間にか「お父さん」になってた。
    私はずっとあだ名で呼んでる。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/17(土) 15:11:01 

    名字をもじったあだ名で10年間呼んでます。
    岡田→おかやん みたいな感じです。
    息子を介するときはパパと呼んでます。
    夫は普通に下の名前で私を呼びます。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/17(土) 15:22:45 

    義母に同じこと言われたよー
    子どもがこんがらがるとかなんとか
    ばかじゃないかとスルーした
    基本名前で呼んでるけど、子どもたちはお父さんお母さんって呼ぶよ😃

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/17(土) 19:23:17 

    母が父のことを僕って呼んでたので、私もそうするつもり

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/18(日) 00:18:57 

    呼び名は、立場や環境、相手との関係によって、変わるんだと学ぶのも勉強だとおもいます。
    ゆえに我が家は、夫婦間は愛称、子どもが親を呼ぶときは「お父さんお母さん」。
    たしかにクレしんのようにふざけて名前で夫を呼んだことがあります。しかし、夫が注意したらすぐ治りました。コレが大事かなぁと。

    もちろん各家庭の自由だと思っていますが、我が家はこんな感じです。
    (^^)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/18(日) 05:03:48 

    子供の前でも本人にもお父さんって呼んでる
    旦那は子供の前ではお母さん、私には名前で呼んでくる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/19(月) 04:11:43 

    それでも「私はあなたのママじゃない。」連呼する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード