ガールズちゃんねる

産後骨盤ベルトおすすめ

73コメント2018/09/06(木) 22:30

  • 1. 匿名 2018/09/05(水) 14:14:06 

    来月出産を控えてます!
    今は普通の腹帯をしてますが、産後は専用の骨盤ベルトでしっかり締めたほうがいいんでしょうか?

    ワコール、犬印、トコちゃんベルト2などいろいろありますが実際に使用した方の声を聞きたいです!

    骨盤ベルトって産後2日目から使用するものなんですか?それとも産前から使うんですか?(^^;)

    色々教えてください!

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2018/09/05(水) 14:14:50 

    自分で調べろよ

    +8

    -111

  • 3. 匿名 2018/09/05(水) 14:16:18 

    産院のすすめでトコちゃんベルトしました。
    私は産後だけしか使用してないけど、産前と産後は違うタイプのベルトだったような記憶。

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2018/09/05(水) 14:16:31 

    トコベル1使ってます
    分娩台で休んでるときから着けてましたよ

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/05(水) 14:17:27 

    トコちゃんベルト買ったけど、
    寝不足とか育児に大変で、自分のことまで手がまわらなくて、ほとんどしなかったよ
    ちゃんとつけてれば、もっとしまった体になったのか??

    +121

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/05(水) 14:17:57 

    トコちゃんベルトがやっぱりいんじゃないのかな?
    あるとないでかなり違う。

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2018/09/05(水) 14:18:10 

    トコちゃんベルトがオススメですが、帝王切開後は痛みででつけられない場合もあるみたいです。
    出産後の購入がいいかもしれません(´∇`)

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/05(水) 14:18:11 

    産後のトコちゃんベルト、左右の骨盤のズレもベルトで治すとかって、左右の締め具合自分で調節するのがすごく難しかった。

    +36

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/05(水) 14:18:22 

    トコちゃんって装着方法が難しそう過ぎてあきらめてしまった

    効果あったかわからないけど、産後ガードル履いてた

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/05(水) 14:18:42 

    >>5
    私もトコベル買ったけど、同じような感じで全く着けなかった

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/05(水) 14:18:57 

    産後骨盤ベルトおすすめ

    +57

    -5

  • 12. 匿名 2018/09/05(水) 14:19:16 

    トコちゃんベルト2を買いましたが、悪露が多く汚しそうだし、身体はしんどいしで 出産後助産師さんに巻いてもらいましたがすぐ取りました(^^;

    退院してからも、トコちゃんベルトは ささっとつけられる物じゃないし横になったり授乳したりでズレたり でほぼ使わず

    ある程度身体が復活してから、ガードルタイプのワコールのシェイプアップマミー(名前がうろ覚え)履いてます。

    トコちゃんベルトいい!って方もいるし、、人それぞれですね。

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/05(水) 14:19:56 

    病院によってはくれる所あるよね

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/05(水) 14:21:26 

    ガードルが楽なのかな?

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/05(水) 14:22:39 

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/05(水) 14:23:05 

    やっぱつけた方がいいのかなあ。8ヶ月ぐらいたったけどつけてなくって腰が痛いんだよなあ。筋トレはしてるんだけど

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/05(水) 14:23:41 

    >>11天使

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2018/09/05(水) 14:24:53 

    トコちゃんベルト2を出産前からしてましたよ。臨月でお腹も重たくて歩くのも辛かったけど、楽になりました。
    産後も骨盤しまっている感じがする。
    慣れたら装着も立ったまま楽にできる。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/05(水) 14:28:44 

    わたしも来月第2子出産です!!
    1人目の時にトコちゃんベルト2を使ったんですが良かったです!
    腰の痛みが和らぎました。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/05(水) 14:28:57 

    ワコールよかったですよ!

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/05(水) 14:31:42 

    妊娠中はつけてませんでした。
    出産後は用意してなかったので病院で簡易的なマジックテープがついてるやつをいただけたのでそれを入院中はつけてて、家に帰ってからはガードルにしました(^^)

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/05(水) 14:33:19 

    トコちゃんベルトは寝ながらじゃないとちゃんと装着できないと聞いたのでワコールにしました。
    今産後3カ月ですが、毎日付けてます!装着しやすいです。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/05(水) 14:35:08 

    一人目は、ワコールのベルト使ってました。
    けっこうくたびれたので、二人目を妊娠の時に新たに買い直そうか迷ってたら、産院の助産師さんに、さらしの巻き方を教えてもらったら、案外自分には向いていました。
    さらしなら、安いし、一人目からこれにしとけばと思ったくらいです。
    着物の帯締めでも代用できます。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/05(水) 14:35:24 

    トピずれだけど

    面倒だから付けなくてもいいかと思ったら悲惨な目にあう。骨盤の開きを絶対にナメたらあかん!!!

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/05(水) 14:36:29 

    赤ちゃん抱っこしながら腰ぐるぐる回してたなあ‥

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/05(水) 14:40:39 

    犬印の産前産後用使ってたけど、何かしら良かったのかはよくわかりません。
    多少腰痛には良かったのかな?くらいでした。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/05(水) 14:48:51 

    妊娠中の腰痛対策に使ってたトコちゃんベルト2を産後も使っていたが、つける手間がしんどくて1ヶ月くらいでやめてしまった。骨盤矯正してくれるクリニックに短期集中で通ったら1〜2ヶ月くらいで妊娠前に履いてた1番細身のズボンを履けるようになったので、少しお金はかかるけどズボラさんにはおすすめ。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/05(水) 14:49:53 

    >>24

    骨盤矯正しないとどんな結果になるんですか?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/05(水) 14:52:52 


    助産師さんが産後すぐ
    トコちゃんベルト2を巻いてくれました。

    してないと骨盤がぐらぐらで内臓が下がってくる感じが
    したので、わたしはあってよかったです!
    慣れればすぐ付けられましたよ!

    第2子妊娠中の今も腰や尾てい骨が痛くなることが
    ありますが、付けると多少は和らぐ気がします。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/05(水) 14:54:07  ID:AdoxezWpOW 

    トコちゃんベルトは装着とかちょっとめんどくさいけど、高いだけあって骨盤しっかり締まるよ!

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/05(水) 14:55:02 

    わたしの産院では骨盤ベルトは良くない!といわれさらしをもらいました。

    さらしはすぐに骨盤戻ります。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/05(水) 14:55:59 

    何も付けなかったw
    産後接骨院行って骨盤矯正してもらったら特に問題ないって言われた
    今2人目産んだばかりだけどまた接骨院で骨盤矯正してもらう予定

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/05(水) 14:56:12 

    トコちゃんベルト買ったけど、暑くて結局使わずじまい。
    産後ゆったりしたいのに締め付けるのがしんどかったし。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/05(水) 14:58:21 

    コナミスポーツのパワフルギアを使ってました。
    装着が簡単で、軽い力でギュッと締まるので。
    ベルトの効果かどうかはっきりわかりませんが、産後尿もれが酷かったのが2ヶ月くらい毎日付けてたら治りました。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/05(水) 15:09:02 

    寝たり起きたりオムツ替えたりおっぱいあげたり、動いているとすぐズレてしまって結局いつもお腹の辺りにずり上がってしまっていた…
    あれ何か着けるコツとかあるんですか?

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/05(水) 15:10:32 

    妊娠中からお尻のところの骨が痛くてトコちゃんベルトしてました。これは効果抜群でした。
    産後も頑張って着けてたけど正直役に立ったかは分かりません。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/05(水) 15:12:49 

    お医者さんや高須先生がよく言いますが骨盤が閉まるも何も無いです。

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2018/09/05(水) 15:20:09 

    検索してもよくわからない。帝王切開の人は産後どうしてました?普通にベルト?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/05(水) 15:20:45 

    私は病院の出産セットにトコちゃんベルトがついていました。
    が、産前から産前産後使えるワコールの骨盤ベルトを愛用していたので、トコちゃんベルトが使いにくくて。私のつけ方が悪いのだと思いますが、ワコールよりズレやすい気がしました。
    なので入院中だけトコちゃんにして、あとはワコールのものを使っていました。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/05(水) 15:27:16 

    初歩的な疑問なのですが、骨盤ベルトって素肌に直接するんですか?
    それとも、服や下着の上から巻くのでしょうか?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/05(水) 15:29:13 

    新生児のお世話でベルトやガードルつける暇なんてなかった。つけたままで授乳やトイレが苦しかったから。産後3ヶ月すぎたあたりから骨盤矯正通って、今産後8ヶ月。矯正のおかげなのか自然の力なのかわからないけど、戻ってきたよ。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/05(水) 15:34:48 

    正しくつけないと意味がない。
    ちなみに子どものことに必死で自分のこと忘れてたわ。家のどこかにあるはず。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/05(水) 15:37:08 

    ワコールのを買いましたが産前は使ったけど産後は子どもの世話で忙しいしトイレで邪魔なのでほぼつけてません…
    ズボラなので骨盤矯正行ってきます。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/05(水) 15:39:27 

    そもそも骨盤が開いてるかどうか確認する術がわからない。
    産前はマタニティパンツばっかりだったしその前は開腹手術したから傷跡が痛くてゴムの入ったボトムばかり。
    今産後2ヶ月で体重は戻ったけどお腹がまだ少しだらしない感じ。
    皮が伸びてるのか骨盤が開いてるのかわからない…誰か見極め方教えてください。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/05(水) 15:44:41 

    トコちゃんベルト的なのを産院で買って産後すぐ〜半年間毎日付けてました!
    二人産んだけど産後骨盤が締まったのか今までのズボンのウエストがゆるくて合わなくなりました。
    ちなみに体重は変わってません!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/05(水) 15:45:30 

    1人目トコちゃんベルト付けて見た目体重と元に戻りました。8キロ元!
    しかし2人目出産後初めて骨盤矯正行くと骨盤の開きの歪みがあり結局10万つぎ込み通いました。
    トコちゃんベルトはズレてくるので整骨院が作ったズレないフィットキープっていうベルト購入しました!おススメです。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/05(水) 15:47:38 

    >>46
    画像これです。
    ガーターベルトみたいなのついててずれないですよ!
    産後骨盤ベルトおすすめ

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/05(水) 15:57:37 


    トコちゃんベルト2のLL買って
    一年後にはMサイズになりましたよ。
    面倒でも付けてました。高かったしw
    付けなくなったベルトを母にあげたら
    腰痛が軽くなったと喜んでました。
    今はマジックテープがゆるくなってます。
    中古を買うならマジックテープの
    強弱をチェックした方がいいです。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/05(水) 16:15:29 

    4人出産した私的な感想なんですが
    1人目 西松屋で購入した骨盤ベルト 出産してマイナス10キロ
    2人目 トコちゃんベルト マイナス 6キロ
    3人目 骨盤ガードルだけ マイナス8キロ
    4人目 何もしなかった マイナス5キロ&前履いていたズボンが未だに入らない
    こんな感じでした メーカーなど関係ないと思いますがやっぱり閉めた方がいいと思います

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/05(水) 16:21:09 

    大学病院で出産したけど、推奨してたのはトコちゃんベルトだったので紺色のトコちゃんベルト買ったよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/05(水) 16:28:33 

    トコちゃんベルト2を産前から使っていたのですが、出産での大量出血が原因で翌日以降から酷い浮腫みが出ました。
    トコちゃんベルトはかなり余裕があったのですが、全く入らなくて使えませんでした。
    他にも用意してあった、産んだその日から使える骨盤ベルトの様な物もガードルのような物も用意してあったのですが、全て膝より上には入らなくて使えませんでした。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/05(水) 17:03:50 

    私は骨盤ベルトより矯正する椅子がとても良かった。反り腰も治ったし。一日何度か座るだけで矯正された。ベルトだとお手洗いの時なんか大変だけど、椅子だと座ればいいだけだから。

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/05(水) 17:06:42 

    骨盤ベルトって腰とかに痛みがあればつける意味あるけど、痛くなければ意味ないらしい。
    それよりも骨盤矯正やってる整体へ通った方が確実。産後6ヶ月までは骨盤はしまりやすいから、産前よりお尻が小さくなるチャンスなんだって。
    私は整体通ったら目に見えてお尻が小さくなったよー。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/05(水) 17:09:43 

    ベルトは『出産準備、産後』など書かれてるト〇ちゃんベルトやワ〇ールはただ高いだけらしいです!!
    それを買うなら医療用の方がいいそうです!!
    私も最初ト〇ちゃん風のを買っていましたが、骨盤矯正に通いどんどんサイズダウンしていき買い換えないといけないはめに( ´∵`)
    最終的に骨盤矯正で勧められたゴム製のものにしました。ゴム製の物はズレにくいのでとてもよかったですよ!!

    出産頑張ってくださいね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/05(水) 17:29:28 

    このトピ見てトカちゃんベルト引っ張り出してきてつけた笑

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/05(水) 17:33:17 

    >>55トコちゃんべるとや。トカちゃんってなんだ笑 すみません

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/05(水) 17:33:31 

    >>47
    私もこれ買いましたー!1ヶ月ぐらい前に頼んで、今日来ました!
    とこちゃんベルトずれまくりなので、わたしには合わなかったです…。
    インスタで話題になってしまって、くるのがかなり時間かかるみたいですね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/05(水) 17:49:19 

    産後はちゃんと骨盤締めたかったので、
    ワコールのコルセットガードル?を買いました!
    寝る時以外常に着けるようにしてました(*^o^*)
    キツいけど、体重戻りましたよ♬

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/05(水) 19:35:54 

    買ったけどずり上がってくるしトイレで外すしで結局1ヶ月も使わなかった。Pigeonのやつだつかな?でも産後体重は戻ったけど前にはいてたスキニーがぴっちぴち!頑張ってしとけばよかった。母からも産後絶対締めた方がいいよと言われてたのにめんどくささが勝ってしまった。夏で暑くてかゆかったし。産後ニッパーもかゆくてほぼ使わなかった。勿体ないわー。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/05(水) 19:50:35 

    とこちゃん、ワコール、産院でもらったやつの3つ持ってたけど、意味あったのかなー笑
    出産から2年経ちますがお尻はダルダル、腰痛も酷いです

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/05(水) 20:16:41 

    骨盤開いてきて関節痛くなったので、産前から付けてたよ。凄く楽になった。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/05(水) 20:29:02 

    トコベルは装着がめんどくさいよね。
    でもめんどくさくてつけなかったら明らかに妊娠前より尻がでかくなった。
    今は2人目産後3ヶ月だけどこれで子供最後だから焦ってる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/05(水) 21:32:32 

    来月出産予定なんですが、トコちゃんベルト2買おうかと思ってます。

    使ってる方教えて下さい。
    一緒に何を買っておいたら良いのですか?ネットで見てもイマイチわからなくて。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/05(水) 22:02:01 

    産前産後とトコちゃんベルト2を使用してました。アンダー腹巻をセットで購入してます。アンダー腹巻をした上でトコちゃんベルトを装着しておけばトイレの度に外す手間もなく楽です。
    3人産みましたが、産後きちんとトコちゃんベルトで骨盤を締めておくと、3ヶ月で妊娠前に履いていたジーパンが入るようになりましたし、むしろ妊娠前よりサイズダウンしたこともありました!
    トコちゃんベルトをしておくと、産後直後のお腹の出具合もすぐ引っ込んできましたし、体の戻りが周りの人と比べても早いように思いました。飽くまでも私の個人的な感想ですが、参考になれば(´∀`*)

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/05(水) 22:12:44 

    >>64

    63です。教えて下さってありがとうございます。
    子供を産むのはこれが最後の予定なのですぐに締めあげようと思ってます。

    とてもわかりやすくて助かりました!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/05(水) 22:31:21 

    骨盤ベルトならフィットキープ がおススメ‼︎
    8000円くらいして、人気すぎて約3ヶ月待ちだけど買う価値ある‼︎‼︎
    私は産後4ヶ月からしてるけど、腰痛も無く背筋も伸びて体重も落ちてきてるよ☆
    トコちゃんベルトみたいにズレないし、本当に世の中の腰痛、産後の方に薦めたい‼︎‼︎‼︎

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/05(水) 22:36:14 

    産後骨盤ベルトおすすめ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/06(木) 01:21:03 

    3人目妊娠中ですが、1人目妊娠5ヶ月頃か産後半年くらいまで寝てる時以外着けてます。
    装着がめんどくさいけど、骨盤上位で着けると楽に感じるしウエスト、ヒップサイズも変わらず、産前産後の腰痛とは無縁でした。
    3人目なのでマジックテープが緩くなってしまって今回新しく買いました。

    出産後汚れが気になるときはサラシ巻きました。骨盤ケアは絶対大事。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/06(木) 06:17:31 

    私はトコちゃん持ってたけど、つけてると動きにくいしズレるしで結局使わなかった。産後、落ちついたら骨盤矯正に通ったほうが良さそう。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/06(木) 18:08:45 

    トコちゃん一択です。
    妊娠出産関係なく、腰痛の人もつけられる。
    装置方法は、ちゃんと指導してくれる整骨院や助産師さんに習って。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/06(木) 18:12:07 

    トコちゃん開発した先生の系列の妊婦整体に通ってて、そこで自分に向く種類教えてもらって、つけ方もしっかり教わった。産院とかでちゃんと教えてくれるところもあるから、自己流はやめた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/06(木) 21:34:22 

    産前用だけど、金欠だから
    こちらを、きつめに巻いてました
    産後骨盤ベルトおすすめ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/06(木) 22:30:18 

    フィットキープ購入してしまった。。。楽しみ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード