ガールズちゃんねる

エアコン清掃を業者に依頼したことがあるお方!

107コメント2018/08/13(月) 11:39

  • 1. 匿名 2018/08/11(土) 19:17:30 

    今更ですが遂にリビングのエアコン清掃(室外機も)を業者に頼むことにしました。
    今までは自力でやっていたのですが、奥に見えるカビ汚れがどうしても取れず…
    CMでよく見る業者に依頼しました。

    業者に頼んだことがある方、その後エアコンの冷え方や臭い、電気代など変わりましたか?
    色々聞きたいです。

    +92

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/11(土) 19:19:27 

    ダスキンのエアコンクリーニング呼んだ
    ものすごい汚れてますねと驚かれました

    +165

    -1

  • 3. 匿名 2018/08/11(土) 19:19:36 

    真っ黒い水がバケツに溜まったるのを見たときはびっくりした…!
    効きは良くなったし、やってよかった

    +322

    -0

  • 4. 匿名 2018/08/11(土) 19:19:46 

    家具移動させたり面倒だったけど
    すごく良かった!
    子供がいてカビとか気になってたから一度はやってみてもいいかも!

    +156

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/11(土) 19:19:50 

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/11(土) 19:20:31 

    エアコンフィルターにミントオイル吹きかけとけよ
    Gがたまってるぞ

    +1

    -51

  • 7. 匿名 2018/08/11(土) 19:20:57 

    私は個人でやってるところにお願いしました。良心的な値段で丁寧にやってくれて、道具を洗うのにお風呂場も貸したんですが、排水溝の詰まりまで綺麗にしてくれた(^-^; 作業の工程を説明しながらやってくれて頼んで良かったです。匂いもしなくなったし

    +201

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/11(土) 19:21:17 

    >>1
    空気が爽やかになった気がするよ
    まぁ気分だの問題かもだけど

    エアコンのカバー部分は外してお風呂場で洗ったりされるから、お風呂場汚れてたら恥ずかしいよ
    片付けとくことをおすすめする

    +206

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/11(土) 19:21:18 

    お掃除液が真っ黒だった。夏の期間は毎日使うものだからうれしい。
    ちょっと、高いかなと思ったけど、全然。毎年やってもらおうと思う

    +123

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/11(土) 19:21:41 

    はい!今年初めてお願いしました。
    五年前に買ってから一度も業者さんにお願いしたことがなかったのでめちゃめちゃ汚い水が出ました…
    肝心の効きはよくわかりませんが、電気代は猛暑の割には安い気がします。
    お掃除機能付きなので代金が高かったです。

    +117

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/11(土) 19:21:47 

    夏にだけエアコン使用。3年目でエアコンの臭い匂いが子供もいるから気になって、業者に頼みました。真っ黒な水が出てきたけど、「これならまだ綺麗な方ですよ」と業者に言われました。臭い匂いがなくなって、今年の夏は快適です(๑・̑◡・̑๑)

    +107

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/11(土) 19:21:51 

    去年の10月に通ってる歯医者の紹介でしてもらいました。
    自動お掃除機能付きのエアコンを3台頼みました
    全部で3万円でした。
    今年の夏は暑すぎたので今年の冬前はやらず、来年の夏前に頼もうと思います。

    ちなみに去年したとき墨汁のような汚れた水が出てきました。
    三年放置の夏冬ともに24時間何ヶ月かは付けっ放しの生活でした。

    +66

    -3

  • 13. 匿名 2018/08/11(土) 19:22:03 

    こんなに汚かったのかとびっくりするよ。真っ黒い液体がバケツにたまっていくの。カビ臭さがスッキリ!気分的にもスッキリ。

    +113

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/11(土) 19:23:07 

    効きがよくなったかは分からないけど、自動掃除機能がついてると高くつくんだよね。掃除の業者さんにも何もついてないほうがオススメだと言われた。折角高い方の掃除機能付き買ったのに涙

    +164

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/11(土) 19:23:22 

    めんどくささが無いのであれば、自分でやった方が安上がり
    掃除の仕方とかネットでいくらでも調べられるし
    私はめんどくさがりな性格なのですが、やり始めたら集中して出来ました
    一時間位でいけましたよ

    +9

    -42

  • 16. 匿名 2018/08/11(土) 19:24:48 

    具体的な電気料金の差とか分からないけど、何より気分が良い。

    +71

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/11(土) 19:25:50 

    中まで分解して掃除したので3万5千円したけどすぐに冷えるからやってよかった
    専用の洗剤を使うから黒カビも綺麗に落ちましたよ

    +58

    -4

  • 18. 匿名 2018/08/11(土) 19:26:42 

    自動お掃除付きエアコンを安い個人の所に頼んだらその後調子が悪くなり壊れました
    その前の年チェーン店は大丈夫だったのに

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/11(土) 19:27:21 

    エアコン全部を取り外して分解して洗ってくれる業者に依頼したことあるよ!
    値段は高かったけど本当にスッキリして気持ちよかった。

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/11(土) 19:28:03 

    奥のカビとか取れてスッキリ
    自分でやるのは限界があるよ

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/11(土) 19:29:05 

    最低でも1年に1回は業者のエアコン洗浄入れた方が衛生的です!

    +64

    -6

  • 22. 匿名 2018/08/11(土) 19:29:46 

    バケツに溜まった真っ黒な汚れ
    思わず写真撮ったw

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/11(土) 19:29:51 

    赤ちゃん生まれる前にやったよ
    2台で5千円?くらいで
    すごい黒い汚れが出てビックリした
    それまで自分でフィルター掃除はしてたけど、意味なかったんだなと感じた

    +7

    -21

  • 24. 匿名 2018/08/11(土) 19:31:15 

    リビングと寝室のエアコンをお願いしました。
    臭いが気になったのは寝室だったのですが、真っ黒な水が出たのはリビングです。

    汚れてるから臭いがする、しないは関係ないのかなぁと思いました。

    子どもがハウスダストのアレルギーなのですが、クリーニング後は咳が出にくくなりました。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/11(土) 19:33:05 

    >>1
    賃貸アパートのエアコンがカビ臭かったので連絡したらダスキンさん呼んでくれました。
    真っ黒い汚れがビニール袋に溜まってましたね。
    汚水はお風呂場で流させてくださいと言われたんですが、ついでにってお風呂場の排水口も掃除してくれました。
    電気代はそれほど変わらなかったと思いますが臭いは全くしなくなりましたし大満足でしたよ。

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/11(土) 19:33:18 

    友達宅のエアコン設定が13℃だった 外から見てもヤバい感じ(全面がラクダの肌みたい)の汚れ ご主人はヘビースモーカー ペット2匹
    エアコン掃除を強く勧めてやったら設定温度が25℃になった すごく感謝されて焼き肉をごちそうしてもらった

    +158

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/11(土) 19:33:22 

    して良かったけど その後 金属片を吐き出すようになった。。
    失敗?

    +10

    -5

  • 28. 匿名 2018/08/11(土) 19:34:56 

    匂いがひどくて目に見えカビもあったから頼みました。

    しっかりやってくれて匂いもカビもなくなりました。一台5000円の業者で安くて助かりました。

    +78

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/11(土) 19:35:08 

    元電気屋バイトですー
    電気屋さんでもエアコンクリーニング受け付けてるところけっこうあるよ!
    業者さん曰く、冷房は水を使うからカビの原因になるらしいです。
    あと、中からGが出てくることも珍しくないとか…
    夏、冬、夏の3シーズン使ったらクリーニングを目安に考えるといいらしいですよー

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/11(土) 19:35:51 

    出産前に初めて依頼しました!
    掃除後の汚ったない水を見て、やってもらって良かったと本気で思いました!

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2018/08/11(土) 19:36:19 

    横だけど、これ効いたよ

    「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由
    「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由girlschannel.net

    「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 ――どのような仕組みでニオイが取れるのですか? 三菱電機:低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け...

    +22

    -25

  • 32. 匿名 2018/08/11(土) 19:39:40 

    お金はかかるけど、臭いが気になってお願いしました。汚れ具合にビックリしたし、掃除後は臭いも全く気にならないです。
    高いけど子供もいるし、3~4年に一度はお願いしようと思ってます。

    +35

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/11(土) 19:42:04 

    賃貸なので大家さん支払いで清掃してくれましたが、2年経ってすでにまたカビっぽい黒い点々が見えます…

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/11(土) 19:44:26 

    カビが見えたからやってもらったけど、凄いよ、水の濁りが。匂いもなくなるし、ききもよくなるよ。実家はダスキン、うちはお掃除本舗でお願いしました。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/11(土) 19:44:32 

    やってもらいたいけどワンルームマンションなので待ってる間どうしたらいいのか気まずい…
    業者さんは何人くらいでくるんだろ?

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/11(土) 19:45:21 

    家も今年頼んだけど、お掃除付きエアコン➕パナソニックか富士通のエアコンだと扱える業者が少なか金額も高くなるみたい。
    配線がべらぼうに多いから扱う方も大変だって。
    お掃除付きは結局溜まったホコリ捨てる手間があるからありとなしでクリーニングの時間と金額考えるとお掃除付きなんてあってもいみないですよー。っていわれた笑

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2018/08/11(土) 19:45:35 

    5年ぶりに業者に頼んでクリーニングしてもらったら真っ黒の液がたくさん出てきました…
    5年でとても汚くなります!
    このまま使用してたらカビを空気中に増やすだけです!とまで言われましたよ〜

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/11(土) 19:47:09 

    でもさ、そのカビを落とすのに強い洗浄液使うわけでしょ?
    ちゃんと流せてれば問題ないのかもだけど、洗剤が落ち切ってなかったら界面活性剤の成分が常に部屋に充満しそうでちょっと気になる。

    +5

    -23

  • 39. 匿名 2018/08/11(土) 19:48:09 

    クリーニング頼みたいのですが、どの部屋も家具があってずっと躊躇しています。事前に全部自分たちで寄せるのでしょうか?
    エアコンの下にテレビや本棚やベッドなどがあります。皆さんどうされましたか?

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/11(土) 19:48:15 

    去年の10月に通ってる歯医者の紹介でしてもらいました。
    自動お掃除機能付きのエアコンを3台頼みました
    全部で3万円でした。
    今年の夏は暑すぎたので今年の冬前はやらず、来年の夏前に頼もうと思います。

    ちなみに去年したとき墨汁のような汚れた水が出てきました。
    三年放置の夏冬ともに24時間何ヶ月かは付けっ放しの生活でした。

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2018/08/11(土) 19:54:00 

    >>35
    一人か二人

    二人の場合は一人がエアコン清掃
    もう一人がお風呂場で外したパーツを清掃

    ワンルームじゃなくても基本目の届く場所にいる人が殆どだと思う
    他人を家に入れてるわけだしね
    私は座って読書しながら終わるの待ってたよ

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/11(土) 19:56:28 

    >>39
    エアコンの真下に脚立をおけるスペースと、その近くに機械を置けるスペースさえ作れたらOKだよ

    機械は50㎝角くらいのスペースがあればいける

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/11(土) 19:59:47 

    主人がいる日にお願いしました。
    とても丁寧で良かったです。

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/11(土) 20:01:37 

    >>39
    事前に担当者が下見に来るはず
    その時に聞いたらどうかな

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/11(土) 20:03:10 

    息子が喘息持ちなのですが夜中に咳が酷くなる事が多くなり、昨年エアコン掃除をお願いしました。
    息子の部屋と夫婦の寝室2部屋。
    黒い水を見てゾッとしました。
    まめに掃除していたつもりでしたがやはり奥の方は業者さんにお願いしないと無理ですね。
    今年は猛暑なので子供部屋もずっとエアコンつけていますが喘息の発作は出ていないので効果はあると思います。
    数年に一度はお掃除してもらうと安心ですよ。
    今はお風呂をお願いしようかと悩んでます。
    24時間換気していてもカビが気になる〜。

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/11(土) 20:10:14 

    お掃除本舗に頼んだら壊された。気付いたのが半年後だから修理代も請求できず。クリーニング代2万も払ったのに(T_T)
    修理代も3万くらいかかったよ。最近はエアコンの種類も多いし中が複雑になってるからメーカーに頼んだほうがいいそうです。

    +53

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/11(土) 20:12:29 

    昨年初めてクリーニングしたらかなり汚れてて、すっきり!
    値段は良心的で8000円でした^ - ^
    今年は女性スタッフが来てくれるところにお願いしました!

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/11(土) 20:15:25 

    自分でフィルター掃除やエアコンスプレーでフィンの掃除はしていましたが、中のファンまでは掃除出来ないし、カビ臭かったのでダスキンに頼みました。
    確か12000円くらい。
    びっくりするくらい汚い水が出てきました。
    匂いも無くなり、凄く冷えるようになりました。
    業者さんは毎年掃除した方が良いと言ってたど、値段を考えてると無理ですよね。
    我が家はエアコン3台あるし、そのうち1台はお掃除機能付きなので倍はするそうです。
    一年に1台づつ業者に頼むつもりです。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/11(土) 20:17:34 

    >>2これを言われるのが嫌で頼めない。

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2018/08/11(土) 20:18:16 

    買った家電量販店で頼んだ。
    すっごく汚れた水が出てビックリした。
    それまでは自分で出来るスプレータイプのを使ってたけど業者さんにそれは絶対ダメって言われた。
    表面だけしか掃除してないし、逆にそのスプレーの水分で掃除出来てない内部の汚れがふやけた状態になるから…と。
    夏が終わってから依頼したけど翌年の夏の電気代はグッと減った。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/11(土) 20:27:52 

    今年、エアコンを購入した家電量販店にクリーニング機能付き2台を綺麗にしてもらいました。
    1台は、購入して10年近く経っててカビっぽい臭いもしていたので出てきた水は墨汁みたいでした。
    やってもらってすっきり!
    臭いもなくなり、エアコンの効きもいい気がします。
    やって損はないですよ。
    友達に興奮気味に話したら、友達も清掃頼んでました。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/11(土) 20:29:35 

    今年の春先にダスキンに頼みました
    前年に、エアコンスプレーを使って自分でやったけどそれを使用したのがすぐ分かるみたいで(それが原因で黒カビが出来てた)
    自分でやらない方がいいと言われました
    壊れる原因にもなるみたいです
    当然ですが、自分でやったのと全く違い綺麗になりましたー冷え方が違う気がします

    作業してくれた方に、やっぱり年一回はやった方がいいのか聞いたらそんなにやらなくていいと言われました
    ちなみに犬を飼ってるので、飼ってない家より汚れやすいみたいですが…
    寝室の方は、しなくて良い位綺麗だったみたいです

    作業者さんが、料金も高いし毎年やらなくても大丈夫と言ってくれたのが意外でしたw

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/11(土) 20:30:21 

    おそうじ機能がついたエアコンのクリーニングは料金が8000円くらい
    おそうじ機能がつくと12000円くらい、と言われました。
    最近のエアコンみんなおそうじ機能つきだから、高くつく!!!

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/11(土) 20:35:01 

    去年エアコンつけた時に生乾きみたいなすごい臭いにおいに気付いた時、しました!自動フィルター掃除機能付きエアコンと室外機のセットで2万4千くらいだったかな?
    電気代は普段4千円代ですが7月分1万1千円でした!
    3年ごとにやるといいみたいです!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/11(土) 20:37:50 

    お掃除本舗に頼んだよ!1万円だった
    カビがすごかったけどピカピカになって気持ちいい!担当も良い人でした!

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/11(土) 20:37:57 

    頼みたいけど真下にベッドがあるからどうなんだろう。動かす場所も無いし。
    ベッドの上に乗られるのもなんか不潔で嫌だなと思ってしまう。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/11(土) 20:38:27 

    何年目にやりましたか?また定期的にやられてる方は何年ごとにやられてますか?
    去年買い換えたばかりだからまだ必要ないと思うけど 今後のために教えてください。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/11(土) 20:42:50 

    プロいわく

    自動洗浄ついてらいエアコンを買って、数年おきに業者に頼むのが一番効率がいい!

    だそうです。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/11(土) 20:42:56 

    >>56
    業者がきちんとシートもってくるから
    直にはベッドに乗らないと思うけど電話で
    聞いてみるといいよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/11(土) 20:44:28 

    >>57
    6年目で初めてやりました
    もっと早くやればよかった(>_<)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/11(土) 20:45:01 

    エアコン11台ある家はクリーニング台大変だ、、、

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/11(土) 21:07:21 

    赤ちゃんがいるので今年の春に初めて呼びました。
    リビングと子どもの寝室2台で13000円とかかな。
    昨夏引っ越してきたのに、何年も経ってるかのように汚れていると言われてショックでした。
    エアコンの効きは良くなった気がします。
    1~2月に頼むと1番安いらしいです。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/11(土) 21:14:20 

    >>58
    >>53
    えー、自動の洗浄機能がないエアコンを買った方がいいのか!

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/11(土) 21:26:48 

    埋め込み式のクーラーなので高かったけどやりました。
    洗った時の汚水を見せてもらったらブラックコーヒーのような色でめまいがしました。黒カビだそうです。
    隔年でもいいので絶対業者に頼むべきだと思いました。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/11(土) 21:29:35 

    うちは埋め込み式なので1台につき、クリーニング代は47,000円位しました。
    高すぎると思います。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/11(土) 21:36:00 

    高圧洗浄を先月やってもらいました❗ 風呂場を貸してと言われましたがなんか嫌だったので、洗うのはベランダでやってもらいました。ベランダに水道あるので問題なかったみたいです!
    クーラーの効きはよくなったかどうかは正直実感がありません。けど、クーラーから放たれる風がきっと綺麗なんだろうと思ってます。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/11(土) 21:52:21 

    >>25
    私がダスキン頼んだ時は汚水持って帰ったよ?
    お客様の家に捨てていくなんてありえないって言ってた。その店舗によって違うのかな?
    あとお風呂場使うのかと思って綺麗にしといたけど、外した部品は会社から持ってきた水で車まで持っていって洗ってたよ。
    汚水入れるのもバケツじゃなくて何かタンクみたいなのだったし。
    室外機からも汚水出てくるみたいなんだけど、でっかい掃除機設置してドレンホースから直で吸い取ってた。

    +9

    -5

  • 68. 匿名 2018/08/11(土) 21:59:16 

    >>56
    我が家も真下にベッドがあって動かせなかったけど、とりあえず布団類全部下ろしてマットレスが動かせなかったからその上に透明な大っきいビニール敷いてその上に更に厚手のシート敷いてベッドの回りも養生いっぱいしてくれたからあまり気にならなかったよ
    担当の人も使い捨ての靴カバーみたいなのしてくれたし

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/11(土) 22:03:35 

    エアコンの掃除は気になるけどGが出てくるってほうがもっと気になった!
    これ本当?
    外に繋がってるホースから入ってくるのかな?!

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/11(土) 22:21:11 

    カビ防止の内部クリーンを有効に利用してない人が多そう・・
    フィルターのお掃除機能でカビ防止ができると思っている人もいるみたいだし。
    内部クリーンは数日に1回でもだいぶ違うのにね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/11(土) 22:30:56 

    主です。
    皆さん経験談ありがとうございます!
    やはりこまめに掃除していても、取りきれない汚れやカビがあるんですね。
    うちは、おそうじ本舗に依頼したのですが、日時が決定してから、担当の方からご丁寧に挨拶状が届きまして、信頼出来そうな感じです。
    おそうじ本舗のメニューには、植物系の洗剤や電解水などを使ったオプションがあって、赤ちゃんに優しいそうなので、それをお願いしてみました!

    業者に依頼するのは初めてなので、どのくらい汚れているのか少々楽しみではあります…笑

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/11(土) 22:32:20 

    タイムリー!
    ちょうど今日、初めて頼みましたよ!

    築3年半、フィルターは掃除してたけどそれ以外は..
    24度に冷房設定しても室温はいつも29-30度ありましたw
    今日お掃除やってもらった後は、24度設定で室温も24度になり寒かったので慌てて設定温度上げました(^_^;)
    部屋がめちゃくちゃ涼しい!

    料金はカジタクで12000くらい。
    20前半くらいのお姉さんが来てくれたのも話しやすくてよかったです(^^)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/11(土) 22:32:42 

    私は汚水が見たかったのでバケツに溜めておいて下さいと頼みました。
    本当に真っ黒、漆黒、という感じの黒さだったので衝撃でした。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/11(土) 22:56:49 

    >>25
    汚水(洗浄液)は業者が回収するはずだけどダスキンは風呂場に流しちゃうの?
    家電量販店でやってくれるエアコンクリーニング頼んだ時は回収してくれたよ。ちゃんと終了時のチェック項目にも洗浄液の回収に関する項目もあるし。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/11(土) 23:01:30 

    >>72
    あ!うちも同じ症状です!
    24度設定にしているのに、室温28度前後で…
    やっぱり掃除することで良くなるんですか!?
    旦那が、壊れてる壊れてる言うので、こりゃ修理かなと思っていたんです、、
    掃除頼む価値ありますね!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/11(土) 23:07:40 

    お高いんでしょう?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/11(土) 23:32:34 

    >>31
    タイムリー
    一昨日やってみました
    かび臭いにおいが取れました

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/11(土) 23:56:26 

    どの時期にお願いするのが いいのかな?使い始め?使い終わり?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/12(日) 00:17:42 

    かび臭かったからダスキンにお願いして、確かに黒い水やらなんやら綺麗になったと思ったのに…
    カビ臭いままだったよ
    それからダスキン利用してない

    みんなほんとにカビ臭さ取れたの?
    なんでうちは取れなかったんだろ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/12(日) 00:17:50 

    2件の家電量販店で頼んだことがあるけど、1件が最悪だった
    約束の日時に無断で来なかったくせに、言い訳されて別日になり、態度悪いし庭で道具とか洗われ、あげくにクーラーの一部を壊されたけど、ヘラヘラ笑ってまともに謝らない
    しかも、クーラーのカビ臭い匂いは取れてなかった
    頼んだ家電量販店にクレーム入れたけど「委託しているので…」とか言われた
    修理費は向こう持ちだったけど嫌な気分だった

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/12(日) 00:33:58 

    最低3年ペースでやったほうがいいと思いますよ。
    運転させた時に匂うのはかなり重症です。
    カビが充満した部屋にいて快適な訳ないですよ。
    そういう健康に直結する事はケチらない方がいいです。
    一番いいのは完全分解クリーニングです。
    少し高いですが。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/12(日) 00:44:51 

    臭いが取れて爽やかな風が出てきた時にはやって良かった~!!って思わず風を顔面に当てて深呼吸してしまった
    もっと早くにすれば良かったって思ったくらい

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/12(日) 00:51:57 

    賃貸アパート2階でベランダの無い位置に室外機セットしてあるエアコンなんですが、見るとホースは1階まで伸びてそこから排液されるのかなーと思うんだけど、掃除した時どうでした?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/12(日) 00:55:43 

    有名どころのダスキンさんに頼んでも匂いとれないのかー。
    いっそ自分でやった方がいい?


    レジェンド松下のエアコンクリーナーAg +ってどなたか知って見えますか?
    夜中通販で見て気になってます笑

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2018/08/12(日) 01:27:22 

    毎年やってもらってます、もう気持ち良さが違うし子供いるからちゃんとした方がいい!エアコンは空気だからね!空気、キレイな方がいいに決まってるじゃないか!!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/12(日) 02:45:42 

    秋ぐらいに工場で預かって洗ってくれるところに頼もうと思っている。
    1台2万らしいけど、分解して徹底してやってくれるらしいので・・・

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/12(日) 11:00:25 

    >>79
    >>8

    うちも、個人でやっているおじさんに頼んでいた時は「うちのエアコンも、温度や気候によって掃除しても雑巾みたいに臭うことがあるから異常ではない」と言われて半信半疑でしたが、お掃除○んぽの女性に頼むようになってからはそういうことはなくなりました。
    あと、おじさんに頼んでいた時は、どうも道具(エアコンの下に敷くシート)などに潜んでいるゴキブリを持ち込まれていたようで、クリーニング頼んだ日の夜や後日に限って、ゴキブリの子供を室内で発見するようになることに気づきました。
    今お願いしている女性は道具も綺麗にされているので今はそういうことがなくなりました。
    女性より男性はガサツな場合があるのかなとおもいました。
    あくまで私のケースでの話ですが。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/12(日) 11:03:22 

    >>78

    夏前の5月くらいが予約もこまなくていいらしいです。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/12(日) 11:10:15 

    >>74

    そうなんですか?!
    うちが頼んでいる業者さんは「流させてもらっていいですか?」と聞いてきますし、アルカリだから配管も綺麗になりますと言ってたのですが。
    回収してくれたほうが安心ですね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/12(日) 11:10:18 

    >>35
    1人だよ。
    本でも読んでたらいいと思う。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/12(日) 11:11:45 

    >>88
    早期割引もあるよ、五月頃が本当にいいと思う。
    待ってる間も暑くないしね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/12(日) 11:15:39 

    >>70

    うちのダイキンエアコンはマンションの備え付けで、内部クリーンをすると、終了まで2時間くらいかかるし、その間物凄い熱風が吐き出されるのですが、これって皆さんのところも同じでしょうか?

    使用後に送風を1時間くらいするだけでも汚れ具合が違うそうですね。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/12(日) 11:21:36 

    >>67

    そうそう!室外機からの汚水は白い薬剤が混ざっていて、タイルに張り付くから何回もブラシでこすり洗いしてもとれにくいんですよね!
    そこまで処理してもらえるなんて羨ましい!!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/12(日) 11:31:50 

    >>62

    中には入居者が入れ替わっても、エアコンを交換したりクリーニングしたりしない賃貸がありますよ。
    私は大東○託の敷金礼金なしのアパート賃貸だった時に同じ目にあいました。
    引っ越したばかりなのにカビがゴッソリあって、管理会社に言っても、明らかに専門業者じゃないおじさんが来て、分解もせずにビニール引っ掛けてシューとスプレーだけで済まされました。
    一瞬臭わなくなったけどすぐカビ臭復活したので自分で業者さん頼みました。
    恥ずかしながら世間知らずの新婚時代の話です。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/12(日) 11:38:38 

    >>57

    これは環境や使用頻度などによるので一概には言えませんが、
    南向き、風通し日当たり良好、マンション3階中部屋で、メインで使うエアコンが2年でカビ臭くなってきます。
    キッチンのエアコンは1番汚れます。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/12(日) 12:01:34 

    ダスキンで一万円位
    お掃除機能付いてたらもっと高いみたい
    こまめに掃除してたつもりだけど、恥ずかしい位真っ黒な水がいっぱい溜まって…
    効きは良くなったし、臭いも気にならなくなった
    リビングで焼肉したりするから、もう中までしみこんでたんだろうなぁ
    次は寝室もしたい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/12(日) 12:23:14 

    掃除してもらってある間って、業者さんのことずっと見ていますか?
    以前業者を屋内に入れたら目を離さないのが基本ってテレビで見まして、、、やらしいですよね、、、

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/12(日) 12:23:57 

    >>97
    防犯対策のテレビ番組でした!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/12(日) 12:39:07 

    >>97

    「涼しい部屋にいてくださいね」と言われるので、隣の部屋で扉をいくらか開けて待機しています。
    今年のような猛暑では、窓を開けると余計に暑いので、窓は閉め、待機している部屋のエアコンをガンガン効かせて、作業してくれている部屋に冷気が流れるようにし、扇風機を業者さんにむけておきます。
    業者さんが熱中症にならないかも心配で。

    信用している業者さんですが、お互いのために、貴重品などは側に置いておくようにしています。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/12(日) 12:41:22 

    >>7
    お風呂場借りるの?!
    ダスキンだけど借りなかったよ
    嫌だわ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/12(日) 15:42:28 

    >>79
    かび臭さは元からしなかったのですが掃除で出てきた汚水は真っ黒でした。
    かび臭さがあるのは結構重症かも。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/12(日) 19:22:20 

    >>92
    うちのは三菱で、トリセツには最大10分間の暖房運転をするって書いてるけど
    実際はそれよりも長いです。
    でも2時間ってびっくり!そんなことはないです。
    それに「物凄い熱風」ということもなく、ちょっと暖房入ってるなって感じ。
    10年位前のなので今はだいぶ変わっているでしょうけどね。

    寝室は朝まで付けっぱなしなので、起きるときに消して内部クリーン起動。
    リビングは寝る前に消して、内部クリーン。
    お出かけ前に消すときに内部クリーンでもいいかも。
    毎回でなくてもいいので、今日は内部クリーンしようと決めて設定しておくといいです。
    こんな感じで不快感はナシです。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/12(日) 19:46:41 

    >>102

    そうなんですね。
    自分で買った、他のメーカーのものはやはり短時間なのです。
    でも世間ではダイキン信者が多いし、管理会社の業者さんもダイキンが一番だと言うので。

    2時間といっても前半はただの風っぽいですが、後半は湿気の強い熱風で、窓を開けていないと耐えられません。
    やはり備え付けだから、ダイキンでも、ランクの低い機種なのでしょうね(泣)。
    ちなみに、年代は新しいです。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/12(日) 20:14:11 

    賃貸マンションの場合は管理会社?自費?
    もう5年住んでるからそろそろ掃除してもらいたい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/13(月) 05:26:11 

    >>104
    エアコンのクリーニングは自費と言われた⤵︎

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/13(月) 09:27:11 

    ダスキンに頼みました。匂いがなくなりとっても快適です。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/13(月) 11:39:48 

    私はCO・OPのサービスでお願いしました。2台だと少し安くなりました。
    丁寧にしてくださり
    お風呂場にヘドロみたいな汚ない汚れを流してびっくり。

    お陰さまで
    快適な夏でーす。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード