ガールズちゃんねる

【お袋の味】から揚げのレシピ 【アレンジ】

86コメント2018/08/09(木) 18:53

  • 1. 匿名 2018/08/08(水) 18:57:32  ID:KznFFvn7MK 

    ご自宅で作るから揚げの下味や衣
    各家庭で違うと思います。
    オススメの下味やアレンジレシピ
    から揚げとの思い出話(?)などなど語りましょう!
    【お袋の味】から揚げのレシピ 【アレンジ】

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/08(水) 18:58:21 

    知りたい!
    唐揚げ大好き\(^o^)/

    +124

    -6

  • 3. 匿名 2018/08/08(水) 18:59:26 

    基本は酒、醤油、生姜、にんにく、ごま油少量、生卵、塩胡椒で前日から漬けてから、揚げる。
    柚子胡椒を隠し味にしてもピリッとして美味しい。大人向け。

    +94

    -15

  • 4. 匿名 2018/08/08(水) 18:59:56 

    タレにつけるときにネギのみじん切りも入れて一緒に揚げるとおいしい

    +43

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/08(水) 19:00:11 

    酒お酒同量
    しょうがにんにく同量
    卵の黄身
    塩コショウ

    2時間後
    その中に片栗粉でねっとりさせて
    そのまま揚げる

    これが最高!!!

    +47

    -21

  • 6. 匿名 2018/08/08(水) 19:00:13 

    チキチキボーンの素使ってます。

    +29

    -18

  • 7. 匿名 2018/08/08(水) 19:00:25 

    漬け汁を拭いてから揚げると焦げないし美味

    +14

    -5

  • 8. 匿名 2018/08/08(水) 19:00:27 

    から揚げはもも肉派だったけど、ここ数年断然むね肉派になったアラフォー

    もも肉だと数食べれなくなった

    +97

    -22

  • 9. 匿名 2018/08/08(水) 19:00:47 

    定番だけど砂糖醤油みりん酒で漬けたあと
    モミモミしまくって適当な粉(小麦粉片栗粉)で揚げる
    最高に美味い

    +43

    -5

  • 10. 匿名 2018/08/08(水) 19:01:20 

    おろしポン酢とか
    スイートチリソースで
    食べるの好き!!!

    +23

    -6

  • 11. 匿名 2018/08/08(水) 19:01:55 

    肉に味が染み込むように、包丁で何か所も切れ目を入れてます。

    +42

    -7

  • 12. 匿名 2018/08/08(水) 19:01:58 

    焼肉のタレ少し入れる

    +31

    -7

  • 13. 匿名 2018/08/08(水) 19:01:59 

    焼肉のたれに漬けて冷蔵庫で1時間

    すっごく美味しいよ!!

    +106

    -7

  • 14. 匿名 2018/08/08(水) 19:02:02 

    オススメかはわからないけど、うちは醤油、塩コショウ、鶏ガラスープの素、おろししょうが、ごま油で下味付けて、そこに卵と片栗粉を混ぜて揚げる。
    本当はウーシャンフェン入れたいけど、夫から不評で我慢。

    +26

    -4

  • 15. 匿名 2018/08/08(水) 19:02:24 

    生姜、酒、醤油、青のり、ゴマ

    +7

    -8

  • 16. 匿名 2018/08/08(水) 19:03:17 

    ピエトロドレッシングに漬け込んだら美味しいよ

    +18

    -12

  • 17. 匿名 2018/08/08(水) 19:03:58 

    酒 しょうゆ 塩 胡椒 ニンニク 混ぜ合わせて鶏肉揉み込む 片栗粉まぶして揚げる

    ニンニクと胡椒多めにするのが美味い!

    +14

    -5

  • 18. 匿名 2018/08/08(水) 19:04:21 

    >>16
    揚げたのじゃなくて生肉を漬け込むのね

    +4

    -12

  • 19. 匿名 2018/08/08(水) 19:05:12 

    >>8
    うちもムネ肉派ですよー!

    お醤油、お酒、砂糖少し、ニンニク、しょうがのすりおろしに漬け込んで、漬け汁拭き取ってから小麦粉と片栗粉を適当にまぶして馴染ませてから2度揚げ

    フライパンで揚げてます

    +39

    -9

  • 20. 匿名 2018/08/08(水) 19:05:30 

    熊本の義母の味!モモ肉は脂身をはずして小さめにカット。にんにくたっぷりすりおろしとうすくち醤油、みりん、さとうでモミモミ。片栗粉と小麦粉を半々で和えて油で揚げる。とっても美味しいです!

    +29

    -5

  • 21. 匿名 2018/08/08(水) 19:06:54 

    肉と一緒にすりおろし玉ねぎを一緒にタレに漬け込んで、片栗粉で揚げるとジューシーでうまいよ

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2018/08/08(水) 19:06:59 

    いつも酒、醤油、生姜で下味つけて、小麦粉と片栗粉だけど、飽きたから、たまにはから揚げ粉を買って見ようと思う

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/08(水) 19:07:08 

    >>1です
    採用されて嬉しいです!
    皆様のレシピ美味しそうでよだれ出ますね
    我が家は今夜から揚げです
    マヨネーズ、塩、黒胡椒
    ニンニク、しょうが
    片栗粉で揚げました!
    しょうがが多くて竜田揚げみたくなりましたが美味しいです
    【お袋の味】から揚げのレシピ 【アレンジ】

    +88

    -11

  • 24. 匿名 2018/08/08(水) 19:09:44 

    塩、酒、砂糖、にんにくと生姜で漬けて片栗粉まぶして揚げる塩唐揚げが好き。
    レモンかけてさっぱり食べられる
    【お袋の味】から揚げのレシピ 【アレンジ】

    +49

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/08(水) 19:10:03 

    これです。すりおろすのとか面倒くさくなって…。必ずカリッカリに仕上がるしおいしいし100円くらいだし家はもうこれです

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2018/08/08(水) 19:10:31 

    画像つけわすれた…
    【お袋の味】から揚げのレシピ 【アレンジ】

    +58

    -8

  • 27. 匿名 2018/08/08(水) 19:10:41 

    >>19
    私もテレビで観てからフライパンで揚げてます。小林カツヨ?さんレシピ

    少な目な油で空気に触れさせながら揚げるとジューシーに仕上がるんですね。

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2018/08/08(水) 19:11:13 

    梅干しを漬けて残ったシソをみじん切りにしたのを肉の中に隠し入れて揚げる。

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2018/08/08(水) 19:11:52 

    油淋鶏をよく作ります。
    白ネギみじん切り、しょうゆ・酢・さとう・水・片栗粉を鍋に入れ
    ネギソースを作ります。
    それに揚げたての唐揚げを絡ませます。
    甘辛酸っぱくて今の時期食が進みます。

    +47

    -5

  • 30. 匿名 2018/08/08(水) 19:11:57 

    「伝説のすた丼屋 すたみな焼きたれ」に漬け込んでいます。
    にんにく大好きなので美味しいです。

    +3

    -7

  • 31. 匿名 2018/08/08(水) 19:12:04 

    にんにくよりしょうがが効いてるほうが好き。
    下味つけて片栗粉まぶす前に卵白を揉みこむと衣がさっくりする

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/08(水) 19:12:47 

    >>26
    これで今日の晩御飯作った。
    むね肉でやったんだけど美味しい!

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2018/08/08(水) 19:16:02 

    なんでこんなにマイナス多いの?

    +53

    -7

  • 34. 匿名 2018/08/08(水) 19:17:58 

    味付けに鶏がらスープの素入れたやつが好き

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/08(水) 19:21:22 

    青森県民です。
    味付けは源タレだけでOKです(^^)

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2018/08/08(水) 19:22:02 

    キムチの素に20分ほど漬けて、粉まぶして揚げると美味しいですよー!

    +8

    -16

  • 37. 匿名 2018/08/08(水) 19:22:24 

    【お袋の味】から揚げのレシピ 【アレンジ】

    +3

    -19

  • 38. 匿名 2018/08/08(水) 19:22:33 

    米粉で揚げるとパリパリして美味しいよ。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/08(水) 19:23:33 

    酒、醤油、生姜、ニンニク、ごま油
    片栗粉と小麦粉と塩胡椒を合わせたものにまぶして揚げてます

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/08(水) 19:23:52 

    これ使っています。
    【お袋の味】から揚げのレシピ 【アレンジ】

    +50

    -12

  • 41. 匿名 2018/08/08(水) 19:24:07 

    下味つけるとき塩麹も入れると柔らかくジューシーになる気がする

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/08(水) 19:24:49 

    安いお肉だけど叩いてから下味をつけます
    創味シャンタンが余りがちなのでそれで味付けしています

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/08(水) 19:26:02 

    >>33
    から揚げ粉は許せません!って人じゃない

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/08(水) 19:27:07 

    から揚げ粉って今種類沢山あるんだね~いつも同じじゃ飽きるし買ってみる

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/08(水) 19:27:57 

    時間がないので濃いめに味付けして揚げます。

    ①袋に肉を入れて、創味シャンタンを入れて、醤油ひと回し、ガーリックパウダーバサバサ振りかけてモミモミします。

    ②片栗粉を入れてフリフリして肉全体に粉をまぶして揚げます。肉はギュッと握って油に放すと肉感が増しますよ。

    うちは2度揚げします。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/08(水) 19:28:17 

    南蛮漬けのタレで食べます。
    酢が好きなもので。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/08(水) 19:29:43 

    お醤油のかわりに白だしやめんつゆを使って漬け込むのにハマってます!
    にんにくとしょうがもたっぷり入れて。
    すごく美味しいのでオススメです。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/08(水) 19:30:20 

    お酢とお醤油
    のみです

    +2

    -7

  • 49. 匿名 2018/08/08(水) 19:36:18 

    時間が経ってもベタベタしない唐揚げの
    レシピが知りたいです

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/08(水) 19:37:14 

    みんな凝ってるね。
    うちは焼肉のタレと酒に漬け込んで、市販のからあげの粉につけて揚げる。これでめちゃウマだと思ってる。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/08(水) 19:37:42 

    香田晋のからあげの素使ってます

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/08(水) 19:37:52 

    ニンニク醤油にひたして浸して
    片栗粉を絡めて上げる
    味もしっかりついてカリカリになる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/08(水) 19:41:12 

    醤油 生姜 砂糖少々入れて揉み込む
    30分くらい冷蔵庫で放置する

    砂糖少し入れると美味しい!

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/08(水) 19:52:49 

    >>29
    そのタレに生姜をみじん切りでネギと同じくらい入れるともっとさっぱりで美味しいですよ!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/08(水) 19:54:53 

    焼肉のタレに豆板醤を小さじ一杯分くらい入れて
    片栗粉
    風味が増す気がします

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/08(水) 19:56:44 

    鶏モモ肉
    生姜 にんにく くしがた玉ねぎ
    酒 醤油 漬け込んで
    片栗粉まぶして揚げる。
    あ、玉ねぎも片栗粉まぶして揚げる。
    玉ねぎがいい味出してんのよ。


    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/08(水) 19:56:56 

    >>40
    私もこれ好きです
    昔からあるよね!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/08(水) 19:59:26 

    ニンニク、しょうが、ごま油、醤油、お酒で漬け込んで
    フリッターみたいな衣が好きなので卵入れて揉みます

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/08(水) 20:01:51 

    >>50
    焼き肉のタレ余ってるからやってみる!

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/08(水) 20:03:48 

    すいません…

    フライパンでもうまく揚げられないんですが、揚げ物の油の量等ご教示お願いします。(*´Д`*)

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/08(水) 20:20:01 

    油は新しいものを使うかでも出来上がり全然違うよね!!
    何度も使い回した油で揚げても美味しく綺麗に揚がらない!

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2018/08/08(水) 20:24:40 

    鶏むね肉
    日本酒、塩コショウ、ごま油、マヨネーズ、醤油、ニンニク、ショウガ

    これで唐揚げ作ると、とても柔らかくてジューシーに揚がる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/08(水) 20:24:42 

    >>27
    うちもこれだ
    これが家の味(笑)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/08(水) 20:26:57 

    >>3
    前日から?!
    すごい漬けますね!
    テレビで料理人の方が、あまり長く漬けこむと旨味が流出してしまうので10分程度で大丈夫と言っていたのですが、どうなんでしょう…

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/08(水) 20:27:39 

    漬け込んだお肉に最後に水をもみ込むとジューシーになる
    土井先生の冷たい油から入れるレシピが一番評判が良かった

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/08(水) 20:37:49 

    >>60
    大体深さ3センチくらい、
    油の温度を170度くらいまでしっかり温める、
    程よく隙間をあけて鶏肉を入れる(結構入れても大丈夫)
    入れたら3分くらい動かさない

    これで大体できますよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/08(水) 20:54:40 

    酒、醤油、塩、シャンタン、ニンニク、生姜、カレー粉にしばらくつけて

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/08(水) 20:58:46 

    先ずお肉を塩水に漬ける。(冷蔵庫で一晩おく)
    ザルにあけ水気を切ってから下味を付けて揚げると、お肉がすごく柔らかくなります。
    是非試してみて下さい!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/08(水) 21:17:08 

    甘口白ワイン、醤油、塩、ローリエと片栗粉で一晩漬け込む
    んでラードで揚げる
    あっさりしてて美味しいよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/08(水) 21:27:03 

    酒、醤油、にんにく、しょうが、砂糖、オイスターソース、衣は小麦粉。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/08(水) 21:35:58 

    >>36
    キムチの素で浸けたヤツ、知人の家で食べた事あります
    言われるまでキムチの素だとわかりませんでした

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/08(水) 21:55:41 

    母さんがほっともっとの唐揚げが大大大好きなんです。
    私も大好きなので、
    朝出かける時に母さんが「今日の夕飯はほっともっとの唐揚げだよ!」と声をかけて見送ってくれると嬉しいです。
    大阪王将の唐揚げも美味しいので是非食べてみてください。

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2018/08/08(水) 22:16:04 

    麺つゆにつけて下味をつけます。
    ラクだし意外と美味しい。。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/08(水) 22:21:52 

    >>63
    私もそれを知ってから漬け込む時間を10分にしてます。

    定番くしがたレモン のほか
    大根おろし&アサツキ&ポン酢も美味しい。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/08(水) 22:25:30 

    にんにく醤油で下味付けて揚げた唐揚げに花椒振って食べるのが好き。
    麻婆豆腐と一緒で一気に本格的な味になる気がする。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:40 

    山本麗子さんの唐揚げのレシピで

    醤油
    砂糖
    胡麻油
    にんにく
    生姜
    鶏がらスープの素



    で作る
    美味しい
    私はしっかり味がついたのが好きなので半日漬け込む

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/08(水) 22:54:00 

    コールドスタートはもはや常識

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/08(水) 23:29:21 

    塩味の唐揚げには柚子胡椒や、すだち、レモン!
    醤油味にはタバスコ!お酒進んじゃう!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/08(水) 23:34:09 

    唐揚げは醤油、酒、生姜・にんにくのすりおろしで下味→片栗粉で竜田揚げ風にする!40年以上食べてる母のレシピです

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/08(水) 23:51:50 

    分量は適当だけど
    焼肉のタレ、しょうゆ少々、にんにく、しょうが、酢少々(うちにはらっきょう酢しかないのでらっきょう酢)
    しばらくおいといてから片栗粉であげます。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 01:48:27 

    塩、酒、片栗粉、卵

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/09(木) 03:56:17 

    これ作ったら美味しかった!
    個人的には砂糖なしがおすすめ!
    【大食い】から揚げ200個~最高の部位を使って~ - YouTube
    【大食い】から揚げ200個~最高の部位を使って~ - YouTubeyoutu.be

    今回はみんな大好き「骨付き肉」で みんな大好き「から揚げ」を作ってみました!(`・ω・´)ゞ 骨付き肉ってなんでこう美味しいのか、、、。 今回は手羽先を捌いて手羽中にしましたが 手羽中を購入するよりも僅かではありますが割安になり なおかつ手羽端も手に入るので...

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/09(木) 07:55:46 

    我が家は塩唐揚げです。

    味付けは、塩 コショウ ニンニク ごま油 たっぷりのレモン汁。
    良く揉んでお肉にしっかり水分を染み込ませてから粉(片栗粉と小麦粉混ぜた物)を隅々まで尚且つ薄めにつけて揚げる。
    時間が経つと汁気が出て来ちゃうので揚げる時 又しっかり揉み込みましょう。ジューシーに仕上がります。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/09(木) 08:16:08 

    >>8
    最近は胸肉の唐揚げ好きなんですよ。
    あっさりしていて美味しい。どこかのお店で鶏むね肉の唐揚げ出てきて美味しいと思ってから、家では胸肉の唐揚げにしています。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/09(木) 08:30:32 

    >>26
    唐揚げ粉で作ったら家族に
    「今日の唐揚げすっごく美味しい」
    と言われた。敗北感〜。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/09(木) 18:53:27 

    味付ける前に水に浸けて少し揉んで、10分〜20分放置。めっちゃ柔らかく仕上がります。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。