ガールズちゃんねる

住宅ローン審査落ちた人ー(^^)/

219コメント2018/08/01(水) 18:57

  • 1. 匿名 2018/07/14(土) 09:52:05 

    家買おうと思ったけど、夫が持病持ちで住宅ローン審査に落ちましたー。私は年収200万ちょっとだし、即金で3000万とか無理だもんなー。
    落ちた人はどんな理由で落ちましたか?そしてその後どうしましたー?買えました?

    +75

    -211

  • 2. 匿名 2018/07/14(土) 09:53:06 

    主の旦那さんの年収は?

    +448

    -5

  • 3. 匿名 2018/07/14(土) 09:53:16 

    即金が無理なら落ちるでしょw

    +352

    -168

  • 4. 匿名 2018/07/14(土) 09:53:36 

    あの時、審査で落として貰って良かった〜…
    って、思える時が来るよ!(^_^)

    +1100

    -17

  • 5. 匿名 2018/07/14(土) 09:53:44 

    ごめんなさい、ローンとは全然関係ないアパート住みですが、トピタイの明るさに笑っちゃいましたw
    主さんがステキな未来でありますように!

    +979

    -16

  • 6. 匿名 2018/07/14(土) 09:54:07 

    そんな状態で家を買うとか
    無鉄砲だね

    +608

    -22

  • 7. 匿名 2018/07/14(土) 09:54:19 

    どんまい!
    身の丈に合わないローンは怖いから、寧ろ引き返せたとラッキーだと思うことにしよう

    +1065

    -4

  • 8. 匿名 2018/07/14(土) 09:54:41 

    管理人が作った架空トピっぽいやん・・

    +180

    -28

  • 9. 匿名 2018/07/14(土) 09:55:38 

    社内結婚で会社の業績が落ちて、奥さんが育休中の時は審査厳しかったってきいた
    復帰する証明書のコピーくれって言われたらしい

    +252

    -11

  • 10. 匿名 2018/07/14(土) 09:56:08 

    >>4
    そうそう、お金を頂ける訳じゃないからね
    借りる訳だから大きな額を何十年も掛けて返さなきゃ行けないからね

    +289

    -5

  • 11. 匿名 2018/07/14(土) 09:56:28 

    共働きだから夫とふたりでローン組む予定だったのに、私が育休中だったからりそな銀行落ちました。
    そのあと三井住友銀行は通りました。

    +341

    -11

  • 12. 匿名 2018/07/14(土) 09:56:33 

    なんか主ばかっぽい...

    +248

    -122

  • 13. 匿名 2018/07/14(土) 09:57:11 

    釣りかよ。つまんね

    +155

    -37

  • 14. 匿名 2018/07/14(土) 09:57:42 

    住宅ローンの審査しかやったことないけど、属性いいらしく、落ちたことない。

    無謀な金額、転職多い人でもない限り、落ちることなさそう

    +206

    -45

  • 15. 匿名 2018/07/14(土) 09:57:46 

    これでも買ってもう一度夢をみよう
    住宅ローン審査落ちた人ー(^^)/

    +310

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/14(土) 09:58:40 

    主、まだチャレンジするつもりとか?
    無謀なことはやめた方が…

    +166

    -6

  • 17. 匿名 2018/07/14(土) 09:59:51 

    大黒柱が持病持ちだと家もだけど、車とか大きい買い物するときは大変だよね

    +317

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/14(土) 10:00:06 

    >>1
    違う銀行に行ってみれば?

    +140

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/14(土) 10:00:43 

    落ちる人、いるんだ。

    +33

    -57

  • 20. 匿名 2018/07/14(土) 10:01:16 

    >>18
    そういう問題じゃない!笑

    +21

    -22

  • 21. 匿名 2018/07/14(土) 10:01:20 

    >>1
    身の丈に合わないリッチの良さと大きさの家希望だったんじゃない?

    +123

    -9

  • 22. 匿名 2018/07/14(土) 10:01:23 

    釣りじゃないかもよ
    本物の馬鹿夫婦って存在するよ

    +180

    -50

  • 23. 匿名 2018/07/14(土) 10:01:37 

    借りると言っても元金だけじゃないからね
    貸す方も商売なので顧客側は貸して頂いたという形で利息も払う事になります

    +195

    -4

  • 24. 匿名 2018/07/14(土) 10:02:30 

    主みたいな人が結局マイホーム手放してるんだろうな。

    +233

    -11

  • 25. 匿名 2018/07/14(土) 10:02:38 

    審査って具体的にどの辺りが重要な条件になってくるの?受けた方、詳しい方、教えて欲しいわ。

    +102

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/14(土) 10:02:59 

    その状態で家買って、固定資産税とか家にかかる諸々の税金払える?

    +275

    -4

  • 27. 匿名 2018/07/14(土) 10:03:08 

    >>22
    さらなるディスにふいたwww

    +73

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/14(土) 10:04:30 

    審査落ちることってあるんだね。
    派遣とかで安定してない人なのかな?

    ハウスメーカーも収入に見合ったものしか設計しないだろうからよほど不安定な職業なんだろね。

    +23

    -36

  • 29. 匿名 2018/07/14(土) 10:05:34 

    待て待て
    審査落ちる人まじているの?

    +22

    -76

  • 30. 匿名 2018/07/14(土) 10:07:37 

    銀行に融資を持ちかけより前に
    欲しい物件を紹介した不動産会社が、○○様の条件ですとおそらく銀行の融資は難しいかと…ってリアルな試算を出して来るから
    フツーは銀行までたどりつかないはずなんだけどね

    +373

    -8

  • 31. 匿名 2018/07/14(土) 10:07:44 

    これから人口どんどん減るから
    空き家や空きアパート増える
    東京オリンピック後景気悪くなる
    買うなら2023年以降の中古あたりでもいいんじゃないかな

    +281

    -13

  • 32. 匿名 2018/07/14(土) 10:07:59 

    管理人も妊娠するは家買うは大変だな。

    +22

    -14

  • 33. 匿名 2018/07/14(土) 10:08:11 

    うちは車のローンも通らないよヽ(*'▽'*)ノ
    クレジットもブラックリストだし、賃貸も借りれないよ(ノ∀`)

    +32

    -52

  • 34. 匿名 2018/07/14(土) 10:08:14 

    私は勢いで申し込んだけど、よくよく考えてむしろ落ちたいです。落ちろと願ってます。

    +137

    -7

  • 35. 匿名 2018/07/14(土) 10:08:44 

    旦那が転職して3年だったので落ちました
    違う銀行で借りて建てました
    今結構貯金あるけど貸してくれなかった銀行が貯金頼みに来てもお断りします 先見の明無し銀行は信用しないです

    +26

    -123

  • 36. 匿名 2018/07/14(土) 10:08:54 

    車のローン残ってるから住宅ローン通らなかった人なら知ってる

    +216

    -5

  • 37. 匿名 2018/07/14(土) 10:09:03 

    治ってから3年経てばいけると思う。
    治療頑張って。

    +148

    -4

  • 38. 匿名 2018/07/14(土) 10:09:29 

    転職多い
    フリーランス 自営業
    病気有りは落ちやすいんじゃないかね

    +168

    -3

  • 39. 匿名 2018/07/14(土) 10:10:48 

    うちは旦那の年収で2800万のローンで落ちました。
    でも今の家は2200万でローン通って結果的にすごく住みやすくて近所の人にも恵まれて子どもの学校とかも近くてよかった。やっぱり家にそこまで金かけるもんじゃないね。日々の生活を豊かにした方が良い。あの時落ちてよかったと思ったよ。

    +381

    -17

  • 40. 匿名 2018/07/14(土) 10:11:37 

    >>32
    「は」じゃなくて「わ」が正しいよ

    +70

    -14

  • 41. 匿名 2018/07/14(土) 10:11:48 

    私なんて旦那が前年度無収入で私のパート代しか収入無かったから、スマホ キャッシュで買おうとショップに行ったら、店の人が審査通るから申請しましょう言うの
    ならと思って申請したら、案の定審査通らず、私から頼んだわけでもないのにエラい恥かいた
    だから現金で払うって言ったのに
    なぜか同情までされた

    +429

    -5

  • 42. 匿名 2018/07/14(土) 10:12:28 

    持病もそうだしうつ病で通院してたことあるなら尚更通りにくい。むしろうつ病だと通らないんじゃなかったかな?

    +95

    -3

  • 43. 匿名 2018/07/14(土) 10:14:03 

    >>35
    >貸してくれなかった銀行が貯金頼みに来てもお断りします

    銀行が、自社の審査に落ちたビンボー人に貯金を頼みに来る!?
    データ全部残ってるはずだけど・・・

    +322

    -19

  • 44. 匿名 2018/07/14(土) 10:16:25 

    うち旦那の手取り少ないし自分専業主婦だけど3000万のローンいけた。謎やで

    +42

    -33

  • 45. 匿名 2018/07/14(土) 10:17:23 

    釣りトピってバレたから、もうヤケクソになって噓書き込んでる管理人

    +27

    -9

  • 46. 匿名 2018/07/14(土) 10:18:03 

    よく聞くのが携帯電話などの滞納だけど、それ本当なのかな?

    +237

    -5

  • 47. 匿名 2018/07/14(土) 10:18:42 

    ローン完済時の年齢、借り入れ時の年齢、年収、勤続年数、過去の借金の有無、持病の有無
    を主に見るらしい。
    その他としては、独身、親の会社に勤めてる場合、転職ばかりしてる人は審査通りにくいみたい

    +102

    -4

  • 48. 匿名 2018/07/14(土) 10:20:02 

    トピズレですが、周りの同世代の人たちの多くが結婚して家を建てて幸せそうに見えて焦っていましたが、うちはローン審査を受けて通って物件を探す所まで行きましたが、結局購入を辞めました。
    災害も多いしビビリなのでローンを抱えるのが怖くなったからです。
    安めな賃貸でお金を貯めつつ子どもが巣立ったら夫婦で住めるくらいの小さくて安い中古物件を買おうかなと考えています。


    +262

    -13

  • 49. 匿名 2018/07/14(土) 10:20:04 

    うちは旦那に過去に借金があって、返済に遅れたこともあったこともあり大手の銀行はダメでしたね。旦那の収入はそこそこあったんですがやはりそこがネックになりました。最後にローンが通ったのが楽天銀行でした。これでダメなら諦めようと思ってました。

    +139

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/14(土) 10:20:31 

    身の丈にあった生活しなよ。
    あなたたち夫婦の場合は格安賃貸で暮らしてた方が幸せかもよ笑

    +72

    -28

  • 51. 匿名 2018/07/14(土) 10:21:04 

    アラフォー正社員で勤続年数17年、年収500ちょっと病歴無しだけど、4,000万のローン通るかな?

    +40

    -62

  • 52. 匿名 2018/07/14(土) 10:21:27 

    >>43
    起業の時貸す事断っても、軌道に乗ると、恥を忍んで伺うことあります。

    +10

    -17

  • 53. 匿名 2018/07/14(土) 10:21:58 

    よっぽど高望みの家でなければ、審査落ちた人なんて周りにいないけどな。持病あるなら仕方ないけど

    +66

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/14(土) 10:22:17 

    うちは最初から保証人ありきだった。
    勤続年数1年だったし、年収も低いから仕方ないけど。
    保証人なしたったら多分落ちてた。
    2300万の、頭金300。

    +68

    -4

  • 55. 匿名 2018/07/14(土) 10:22:56 

    私が住んでるマンションの部屋はローン審査に落ちた人の部屋だよ。うちは完成間際に契約したんだけど、本当は販売開始早々に薔薇の花が着いていたらしい。その方が審査に落ちて空いたタイミングだと言われました。

    +60

    -3

  • 56. 匿名 2018/07/14(土) 10:24:41 

    今は携帯代滞納しても審査引っかかるって言われました 本当ですか?

    +187

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/14(土) 10:24:43 

    >>48
    家賃と教育資金、老後の家と老後の生活費これを全て貯められるなら凄い!
    万が一の時の家も確保したくて私の場合は家買っちゃった。特に家賃補助や社宅なわけでもないから、そんなに貯められる自信の方がなかった。

    本当にすごいね、尊敬します

    +10

    -8

  • 58. 匿名 2018/07/14(土) 10:25:59 

    >>51
    年収に対して借りる額が大きすぎなのと年齢的にも難しいと思う。
    減額交渉されそうかと思います

    +56

    -3

  • 59. 匿名 2018/07/14(土) 10:26:49 

    どうしても欲しいなら都営など公営住宅で質素に暮らしながらマイホーム資金コツコツためてくしかないんじゃない? ご主人持病もちならいざというときの生活費で最低年収分の貯蓄も別途必要だよ。

    +55

    -3

  • 60. 匿名 2018/07/14(土) 10:27:40 

    最近の災害やら子どもの問題やら見たら賃貸のがリスク低いかもしれないよ
    いざとなれば引っ越せるってすごい強み

    +101

    -5

  • 61. 匿名 2018/07/14(土) 10:27:43 

    >>33
    主も33も顔文字使う奴は貧乏なのか?

    +6

    -5

  • 62. 匿名 2018/07/14(土) 10:28:36 

    >>51
    アラフォーで4000万ローンはきついんじゃないかな せめて2500とか…

    +130

    -6

  • 63. 匿名 2018/07/14(土) 10:29:31 

    >>51
    貯蓄は?あなたの年収は?
    その金額だとちょっと無謀に思う

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/14(土) 10:30:21 

    CMの過払い金の申請をしている人も審査落ちるって不動産屋さんが言ってました。過去の過ちを自ら蒸し返してる…

    +94

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/14(土) 10:30:45 

    >>3
    3000万円即金が無理だからローンを借りようとしたんでしょ

    +122

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/14(土) 10:31:37 

    知り合いにご主人が定年まであと数年で、その上癌患者なのに通った人がいるよ。他の資産がかなりあるのか知らないけど。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/14(土) 10:31:54 

    東京のことしかわからないけど、東京で3LDKなんて借りたら22万くらいしたよ。
    賃貸よりも、もう買うしかなかった。。

    災害のリスクとしては戸建てよりマンションにしたくらいかな?あとはもう運次第。こればかりはどこに住んでても事故に遭う時もあるし、わからない。不確実性に振り回されるより、年収と将来のこと考えたら賃貸は無理だったわー。

    +105

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/14(土) 10:33:56 

    というか落ちる人がいるんだね……

    +7

    -22

  • 69. 匿名 2018/07/14(土) 10:34:13 

    どこかのトピで、めっちゃ無理あるローンの人いたけど、もう首が締まり始めていたから早く諦めて手放さないと取り返しがつかなくなりそうだった
    審査当時は良かったらしいけど、少し余裕のあるローンじゃないと怖いなって思った

    +82

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/14(土) 10:34:22 

    >>66
    おそらく抵当が凄く大きかったんでしょうね

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/14(土) 10:34:54 

    >>51
    月々20万くらい返済になるからやめとけ。

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/14(土) 10:35:26 

    >>56
    端末はローンだからね。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2018/07/14(土) 10:36:36 

    ローンの審査にうつ病申請するの?

    +30

    -2

  • 74. 匿名 2018/07/14(土) 10:37:14 

    公務員は落ちない

    +86

    -3

  • 75. 匿名 2018/07/14(土) 10:37:35 

    住宅ローンの審査って払える払えない も 大事だけど
    完済まで生きてて貰わなきゃいけないのよ。
    保険かかってて、返済途中で亡くなったら残りのローンは払わなくて良くなるからさ
    持病が保険部分に引っかかったとか?

    +97

    -4

  • 76. 匿名 2018/07/14(土) 10:38:05 

    >>51
    独身ってことだよね。頭金が大きく設定できるなら可能かもしれないけど、無理じゃないかな?
    それに、買えたとしても将来が心配。病気やリストラとか考えてる?

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/14(土) 10:43:09 

    旦那が公務員で年収650万 九州の田舎県
    40歳で2500万のローン申請するなら通りますかね?定年までに払い終わるなら毎月いくらぐらい払うんだろう。

    +163

    -7

  • 78. 匿名 2018/07/14(土) 10:44:04 

    与信調べられるからね。大企業でも調べられて落とされる。引き落としが
    2回出来なかったらメガは厳しい。他で落とされたこと言わず地銀や信用金庫
    に行っても内容バレてるから正直に言った方がいいよ。住宅ローン、地銀等は
    頑張るけどメガは過去に痛い目あってるから無茶な貸し出しはしない。

    +72

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/14(土) 10:46:14 

    >>74
    落ちないけど返せるとは限らないよ 前に子ども2人で年収500万で3800万の融資受けようとした人がいて、公務員だから貸してはくれるだろうけど生活はカツカツで、子どもの学費、老後の生活費も貯まらないだろうなと思った

    +54

    -2

  • 80. 匿名 2018/07/14(土) 10:48:05 

    >>48さん、それいいですね。
    私も夫と相談してみようかなぁ。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2018/07/14(土) 10:49:07 

    住宅ローンの目安って年収の何倍だっけ?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/14(土) 10:50:54 

    買った後も生活がずっと続くんだから無理のないローンにしないとローンの為だけに生きていくことになるよ。
    周りがあの位の家だからうちも!とか考えずに身の丈にあった生活にしないとダメだよ。

    +100

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/14(土) 10:51:34 

    >>81
    手取りの6倍までじゃなかったっけ?
    年収だと4か5倍以下だったような??

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/14(土) 10:51:51 

    >>48
    それでいいと思うよ

    住宅手当出たり社宅がある会社に勤めてたら尚良いよ!その浮いた分を貯金して老後に夫婦二人クラスには十分な広さの1LDKくらいのマンションを一括で買うのが理想。
    うちは、住宅手当出ないからマンション買っちゃったけどね。売ったり賃貸出したりを想定して立地いいところにしたから買い換えも視野に入れてる。

    +30

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/14(土) 10:52:57 

    >>38
    フリーランスの自営業だと落ちやすい。というか評価が低いのは本当

    年収、その仕事の継続期間やキャパ、本人に資産あるか、親は資産あるか…などによっても勿論違うけども
    自営業でも親から受け継いで何代か続いてたり、家族経営で1人仕事じゃないとかなら、また違う。
    フリーランスって初代に当たるし、1人で仕事回してるから貸す方からしたらリスク高いから評価下がるのは仕方ない。

    私は現金一括で買った。元々ローン抱えるのが苦手な性格でストレスになるだろうから一括で良かったと思ってるけど。
    私は家庭の事情があって在宅自営業になったけど、その前は会社勤めてた。よっっぽどのブラックじゃなきゃ会社員の方が得だし恵まれてる。
    独立したいなら相当なポテンシャルがあるか、私みたいに家庭の事情、持病や病気、性格的に相当人付き合い苦手みたいな手段で選んだ人以外はフリーランス進めない。

    憧れだけで始めたのは現実に疲れ会社員に戻ったか、ストレス抱えまくりなのが多い。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2018/07/14(土) 10:53:13 

    >>83
    手取りの6か!

    モデルルーム見に行くと年収書かされるじゃん?
    旦那が書いた年収見て、見に行ったところより高い物件紹介されたことあるんだけど、まんまとのって苦労する人とかいるんだろうな〜って思ってた

    +49

    -3

  • 87. 匿名 2018/07/14(土) 10:54:38 

    無理なく返済できる且つ生活水準落とさないくらいのローンにしないときついよね。
    うちは年収目安より安めの物件にした。

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2018/07/14(土) 10:54:49 

    知り合いの旦那さんは若い頃に家賃を1、2回滞納したことで引っ掛かって審査落ちてたよ。奥さんのほうが高給取りだったから奥さん名義でローン組んでたけど、けっこう揉めたらしい。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/14(土) 10:55:02 

    >>51
    年収の5倍までにしといた方が良いよ。
    固定資産税高くなるし。

    +67

    -1

  • 90. 匿名 2018/07/14(土) 10:57:54 

    あーここ見てローン返せるか不安になってきた。
    年収580万でアラフォー。つい最近3500万ローン組んだところです…。
    繰上げ返済しようと思ってるけど、生活カツカツかなぁ

    +23

    -12

  • 91. 匿名 2018/07/14(土) 10:58:15 

    住みたい都市があったんだけど、旦那に「買えるけど、外食も海外旅行も全部できなくなってローン払うために働いて節約してだけの生活になるけどいいの?」って言われて目が覚めた!
    場所は妥協したけど、住み良い家で、生活水準も落とさず楽しく過ごせてるから旦那に感謝

    無知な私と同レベルな旦那だったら苦労してただろうな…賢い旦那と結婚できてよかった!!元銀行員だから、いろいろ詳しくて頼り甲斐があって全部お任せしてる。

    +103

    -32

  • 92. 匿名 2018/07/14(土) 11:00:46 

    30歳年収800万で 3800万のローン組んだ!
    高い物件も勧められたけど生活苦しくなるだけだから断ったよ

    +63

    -7

  • 93. 匿名 2018/07/14(土) 11:03:15 

    >>90
    もう頑張るしかない!!w

    あと家の価値調べるためにも、現時点で
    売却するといくらか調べておくとモチベーションあがるよ。ローンとはいえ、売却できる資産があるのが賃貸とは大きく違うんだからさ。
    残債残りそうなら、さらに気を引き締めて繰り上げできると思う。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/14(土) 11:03:35 

    【職業】 専門職 医療関係 自営 運転手 公務員

    みたいなはっきりしない匂わせもダメなの?
    職業ってバレるの?

    +4

    -9

  • 95. 匿名 2018/07/14(土) 11:04:11 

    大手の銀行がダメでも地方の銀行で審査が通る場合もあるよね。でもクレジットカードリボや携帯滞納、ローン組む人が持病あるとダメ。
    40才過ぎると難しいし奨学金もあったり支払い遅れたりすると審査に通らないよ。
    大手でも審査に引っ掛かる人結構いる。
    頭金500万~1000以上ないと厳しいし。
    頭金は地方によるのかな?

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/14(土) 11:04:57 

    ローン担当の人に聞いたのは携帯の分割払いを滞納したことがあると通らないパターンが多いと言ってた。私、以前携帯ショップ店員だったけど、支払い遅れる人めちゃくちゃ多いよ。お金払わないと携帯が止まるからねって通知が来てギリギリに払う人の多いこと!この人たちローン組めないんだろうなーって見てたw

    +118

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/14(土) 11:04:58 

    親や兄弟の借金まで分かる?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/14(土) 11:05:02 

    一回住宅ローン審査おちたよ!
    旦那が学生時代にケータイ代をずーっと1ヶ月遅れで払ってたのが原因だったと思われる。

    +84

    -2

  • 99. 匿名 2018/07/14(土) 11:07:08 

    最近マンションを購入したのですが、デベロッパーの話を聞く限り、審査に落ちる人って結構いますよね。
    我が家は審査に落ちた人がいたおかげで、希望に叶う部屋がたまたま空いて買えたのですが、みなさんそんなに無謀なローンを検討してるのか疑問です。

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/14(土) 11:07:12 

    >>94
    不確かだけど、審査するのに書類出した気がする。あと、在籍の電話とかもあった。

    クレカのレベルでもそのくらいしないっけ??

    本審査では健康診断の結果とかも提出したはず。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/14(土) 11:07:55 

    >>94
    バレて困るの?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/14(土) 11:08:46 

    >>4
    そうかな?旦那さんが持病持ちだからこそ、マイホーム買って何かあったときに家族に残したいって思うもんじゃないの?
    理想を追求しすぎて高額ローンを限度ギリギリまで組むのは馬鹿だけど、
    FPとかとしっかり相談しながら無理ない程度で組むのは悪いことじゃないよ。

    >>1
    団信入れないと厳しいかもしれないけど、
    フラット35とかもだめだったのかな?

    +55

    -3

  • 103. 匿名 2018/07/14(土) 11:09:46 

    友達のだんなさんの実家が多額の借金をしていて、そのせいで友達夫婦も借金返済に追われ、預貯金ゼロ
    でも最近新築の一軒家を買っていてびっくり

    銀行の住宅ローンは通らないけど、カード会社のローンの審査はゆるいから通りやすいらしいよ

    +3

    -8

  • 104. 匿名 2018/07/14(土) 11:09:53 

    同じ条件でも審査通るとこと落ちるとこあるから、何ヶ所か申し込んでみると違うかも。

    +51

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/14(土) 11:09:57 

    何処に行っても大体いくらまでならローン組めますよって案内されない?
    うちはその額より三千万少なくローン申請出来る安い家を探しました。
    子供を二人欲しかったのと、ローン組んだのが30歳35年ローンだったので、繰り上げ返済で50代には返し終えたかった。
    主さん、もっと貯金してからもう一度審査を受けてはどうかな?

    +8

    -7

  • 106. 匿名 2018/07/14(土) 11:12:13 

    >>56
    本当だよ。
    うち自営でメインで使ってる銀行落ちたから、収入はちゃんとあるし借金も無いのになんでだと思って個人情報開示したら独身時代に旦那が携帯代滞納してた事がわかった。
    それしか原因なかったから
    けどその後無事にフラットで借りれたけどね

    +62

    -2

  • 107. 匿名 2018/07/14(土) 11:13:14 

    >>51
    物件によるけど、
    これまで何も支払い遅れがない、クレカを持ちすぎていない、ほかにローンはない/もしくはすぐにでも完済できる、であれば組むことはできるかもね。
    でも支払いきついと思うよ。
    3000万内にしたほうがいいと思う。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/14(土) 11:15:33 

    >>94
    そりゃ、勤め先の規模も審査に係るから
    会社名や資本金額も聞かれるよ。

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/14(土) 11:17:37 

    >>57

    48です。
    後出しですいません、うちは子ども1人だし家賃補助も少しあるし、父が実家とは別で家を一軒持って居るのでいざとなれば使わせてもらえるあてがあります。
    ただ主人の職場から少し遠くなるので主人が嫌がり職場付近の賃貸に居る状況です。
    まあ、本音は新築の家に住んでみたかったですが。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2018/07/14(土) 11:21:15 

    身の丈にあった暮らしをしましょうって事だね

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/14(土) 11:23:02 

    ウチは旦那が転職して1年だったからハウスメーカーが借りるの厳しいかもって言って、ハウスメーカーと提携してる銀行を紹介してくれたよ。UFJだけど頭金がソコソコあったのと、他にローンや支払の滞りが無かったので借りれました。
    ローン開始から3年目で繰り上げ返済したら35年から27年になりました。
    あと10年コツコツ返して残りの2年分はまとめて返す予定です。
    今繰り上げ返済出来たら良いんだろうけどキツイのでコツコツ返します。

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/14(土) 11:24:47 

    >>68みたいなこと書いてる人、マウンティングお疲れさま。

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/14(土) 11:28:48 

    携帯代やクレカの滞納は7年で消えるって聞いたんだけど一生残るの?
    一回うっかり滞納しただけで、一生ローン組めないとか怖いな…。

    +102

    -2

  • 114. 匿名 2018/07/14(土) 11:30:30 

    横だけど
    うちもUFJで借りてた
    金利が3,5%だったから乗り換えた
    繰り上げするのにも金額制限と
    そのたびに莫大な手数料かかる

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/14(土) 11:31:37 

    >>113
    高校生の頃、バイト代で携帯代払ってたんだけど遊びに使ってしまって一ヶ月遅れで払ってた。(ドコモ)
    23の頃主人と合算ローン組んだけど通ったよ!
    ただその頃は端末一括だったから今はもっと厳しそう。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/14(土) 11:33:59 

    銀行は正しいね

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/14(土) 11:34:50 

    >>51
    月々支払えるかどうかは別として、審査は通ると思うよ
    勤務先も本人の属性も特に問題なければね

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/14(土) 11:36:27 

    >>114
    うちも乗り換えを考えてその資料を持ってUFJに行ったらあっさり金利下げてくれたよ。
    しかも乗り換え先より低かった。
    長年何も知らずに高い金利で払い続けてたからアホな自分達が嫌になったけどそのお陰で払い遅れもなかったから信用も出来て下げてくれたのかも。って思ってます。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/14(土) 11:36:39 

    >>53
    落ちた人は普通人に言わないからじゃない?
    不動産の売買仲介会社で働いてるけど、珍しくないよ。
    例えば自営業の人とかは、実際の利益は高くても税金対策してるところが多いから通らないこともよくある。

    +72

    -2

  • 120. 匿名 2018/07/14(土) 11:37:45 

    意外と引っかかるのが携帯の滞納と気軽な気持ちで借りた消費者金融からの借入履歴って言ってたよ。

    +63

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/14(土) 11:42:13 

    >>54
    連帯保証人ですよね?
    連帯保証人が亡くなっても相続されますのでお気をつけ下さい
    相続人が相続放棄しても、銀行は「じゃあ他に連帯保証人探してこい」って言いますよ

    連帯保証人つけないとローン組めないって人はそこまでよく考えて欲しい

    +40

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/14(土) 11:43:56 

    >>86
    買う気が固まるまで適当に年収書いてたよ
    男の人の正社員は勤め先見て大体の年収わかってそうだけどパートのおばちゃんだと書いた年収で値踏みしてきた

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2018/07/14(土) 11:45:31 

    審査の緩いところは、返済がキツイ。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/14(土) 11:46:37 

    >>56
    本当だよ。知り合い、それでダメになった。あとクレジットカードの持ちすぎがダメな場合も人によってはある。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/14(土) 11:47:59 

    >>66

    子どもがいれば親子ローンとか、あと退職金。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/14(土) 11:48:56 

    >>119
    家見にいくと今申し込んでる人は審査落ちそうだから申し込みませんか?って言うのは本当に落ちそうな人なの?

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2018/07/14(土) 11:51:44 

    >>126
    119さんではありませんがうちがまさにそうです。
    地方マンションの売れ残りを見に行ったのですが
    前の方がここを契約しようとしたけど審査に通らなかったと言われましたよ。

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/14(土) 11:56:00 

    >>126
    そうだと思うよ。経験上無理なローン計画はわかるだろうし、審査が通らずに他の金融期間に申請を出し直したりしてるケースなんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/14(土) 11:58:08 

    落ちる人いるんだね。
    諦めた方がいいよ。家を無理矢理ローンで買っても維持できないよ。

    +18

    -5

  • 130. 匿名 2018/07/14(土) 12:19:32 

    >>90
    大丈夫じゃない?
    がるちゃんだとローン3000万代が普通だけど、今家って安くて5000万はするよね
    6、7000万がバンバン売れてるよ

    +4

    -20

  • 131. 匿名 2018/07/14(土) 12:19:49 

    大規模な新築マンションとかだと、かならず完売直前にキャンセル住戸発生とか何戸か出てくるよね。
    あれは大体ローン通らなくてキャンセルになった人達のものかと。

    +69

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/14(土) 12:23:09 

    >>130
    6,7000万のマンションってどんな人が買うんだろうと思う。
    うちの旦那40歳手前で年収1000万だけど、1000万頭金入れても7000万のマンション買うのは怖い。
    みんなお金持ちか実家の援助たくさんあるんだなぁって見てる。

    +90

    -2

  • 133. 匿名 2018/07/14(土) 12:44:56 

    >>132
    普通のサラリーマンじゃないの?
    40手前なら数千万は貯金あるでしょ

    +7

    -21

  • 134. 匿名 2018/07/14(土) 13:33:18 

    会社の規模もだけど、職種によって完済率の過去データから貸してもらいにくい職業ってのもある
    社会的信用度の低い職業だと勤続年数が長くても難しい

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/14(土) 14:06:49 

    >>130
    それは都内限定とかの話?
    私福岡在住で、
    今SUUMOで「福岡県、新築戸建(建築条件付き土地は除く)、2000万円以下」で検索かけたら
    「364件見つかりました」って出たよ。
    住宅ローン審査落ちた人ー(^^)/

    +13

    -8

  • 136. 匿名 2018/07/14(土) 14:14:24 

    持病の種類にもよるから
    ヤバいやつなんじゃないかな

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/14(土) 14:18:16 

    銀行員で以前は住宅ローン担当でした
    実際に審査をするのは保証会社だし審査の内容は個人情報なので教えてもらえませんが、勤務先の属性、年収に対する借入金の金額、自己資金の有無、過去のクレジットやローンの返済歴、現在借入中のローンの残高などを審査の材料にしているようです。
    公務員でも過去に借入をして返済をバックれたことがありそのデータが残っていれば審査に落ちます。
    信金などの小さな金融機関であればちょっと審査は緩くなると思いますが、せっかく家を買っても後で苦しくなることもあるので気をつけてください。

    +31

    -1

  • 138. 匿名 2018/07/14(土) 14:20:43 

    私の弟、都内で新築4500万で購入したよ。
    東京だと4500万は安いのかな。地方だと豪華なマンションに住めるよね。
    転職して1年半くらいだったけど審査大丈夫だったよ。頭金500万以上いれたみたいだけど。

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/14(土) 14:26:14 

    >>135
    そりゃ買った時点で負債でしかない土地家もたくさんあるだろうね

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2018/07/14(土) 14:27:52 

    >>132
    マンショントピで6000万円代の買う予定の人いたよ

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/14(土) 14:28:33 

    主です!
    家の掃除をずっとしててトピ採用されていることに今気づきました。皆さんコメントありがとうございます。夫は年収500万で、持病という言い方をしましたが、すみません、1年半に軽いうつ病と診断されました。当時は3度ほど実費(保険証が使えない所)で精神科医が運営する心療カウンセラーで診てもらったのですが、団信の審査の時に正直に書いて落ちました。正直に書くのが当たり前なんだけど、やっぱりショックでした。フラット35の団信なしで考えてみようと思います!

    +57

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/14(土) 14:34:16 

    >>126
    ほとんどは、本当です。
    お申し込みはいただいても、ローン審査をする銀行の担当者の反応があいまいな時などは、
    売主様にも申し込みが入りましたと喜んでもらっているところでローンアウトとなってしまうと、がっかりさせてしまうので、
    なるべく2番手も探しておきます。
    (銀行の担当者はあくまでも営業担当で決定権があるわけではありませんから
    担当者が「無理かも」と言っても通ることもありますよ)


    ただ、業者の中には、1番手で決まるだろうなと分かっていても
    そのお客様を逃がさないために2番手で申し込みを入れさせて
    1番手の状況が確定するまでに似た物件を探すところもあります。
    それも、勧められた物件を気に入ればお客様の利になるので、
    絶対にいけないこととは言い切れませんが・・・。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/14(土) 14:37:13 

    >>1
    この場合、フラット35にして団信不加入を選択すればよいです

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2018/07/14(土) 14:44:01 

    過去に滞納ある人は審査前に営業員に正直に話して、相談した方がいいよ。黙っているより最所に正直に話した方が恥はかかない。

    +28

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/14(土) 14:53:00 

    土地&注文住宅は田舎でも3000万じゃ到底足りない
    土地がある人はいいなぁ

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/14(土) 14:59:33 

    そもそも審査に通るから買ってよいレベルってわけじゃないからね
    審査に通っても現実は相当苦しい経済状態になる場合もある
    だから審査にすら通らないってことは
    現状では買っちゃダメな状況だと思ったほうがよいかと

    +36

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/14(土) 15:03:26 

    自己破産した人でも何年か経てば
    ローン組めるらしいね!
    なんか、腹立つわ!

    +11

    -9

  • 148. 匿名 2018/07/14(土) 15:08:22 

    転職回数多い、勤続5年未満、嫁は専業主婦、金ないけど保証人会社と契約して3000万しない戸建を買った人いたよ。金利はお高めだったんだろうなー。
    銀行も貸さないと商売にならないから、不安定な人にもドンドン貸すよ

    +0

    -10

  • 149. 匿名 2018/07/14(土) 15:12:05 

    >>115

    結婚して名字が変わったっていうのもあるんじゃない?

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/14(土) 15:20:30 

    旦那35歳、年収1500万で4500万の住宅ローン落ちたよ
    旦那は審査の前年に良性のポリープが見つかったからかなあーって言ってたけど他に理由があるのかな

    +20

    -5

  • 151. 匿名 2018/07/14(土) 15:28:20 

    >>148

    少し違うと思うよ。
    保証会社には毎月の保証料を支払わなければならないし、ローンを払えなくなった時に、どんな対応をしてくるかわからない。
    銀行は貸した分を返してくれたら問題ない。相手が借り主だろうと保証会社だろうと関係ない。
    元々買えなかった物件を無理して買っているので、いつかは破綻する。
    銀行より怖いところを相手にしたおバカな知り合いだと思うよ。

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2018/07/14(土) 15:47:29 

    >>141
    一年半前って最近すぎるし鬱病じゃ落とされるだろうね。
    うつで働けなくなって返済できないと判断されるから

    +55

    -1

  • 153. 匿名 2018/07/14(土) 15:51:02 

    ローンって落ちる人いるんだね
    夫45歳で持病あるけどいつか家の購入考えてたけどムリかもな…

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/14(土) 16:04:37 

    夫の持病が原因で落ちました。
    貯金崩して家買いましたよーおかげてすっからかん!

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/14(土) 16:06:08 

    勤め先の信用度は大きいと思う
    CEO40歳とかのウェーイ系企業はいつ破綻するかわからない

    +54

    -1

  • 156. 匿名 2018/07/14(土) 16:18:18 

    クレジットカードの作りすぎも注意。それだけよそに借金作りやすいっていうことだから。

    +39

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/14(土) 16:25:22 

    今度、住宅ローン仮審査する予定です。10年以上前に旦那が姉に名前を貸してケータイ滞納されて未払いでブラックリストになってるみたいなんですが通らないですかね?

    +44

    -2

  • 158. 匿名 2018/07/14(土) 16:39:01 

    >>135
    そりゃ家も土地もピンキリでしょう
    駅から徒歩1時間の僻地なんかだと1500万の新築とかあるけど不便
    需要と供給でしょ

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2018/07/14(土) 16:52:45 

    ウェーイ系企業に吹いた
    私自分でローン組んで買ったけど携帯とカードの引き落とし遅れたこと数回あってもどこでも通ったよ
    2ヶ月以上遅れるとダメなのかな?
    極めて年収がいいわけでもないけど会社は上場企業
    今は銀行も辛いからかなり審査緩そう

    +22

    -2

  • 160. 匿名 2018/07/14(土) 16:53:51 

    うちは旦那が義実家の住宅ローンの連帯保証人だったから落ちたよ。
    義実家、50代で頭金1000万で神奈川県の駅近で4000万のマンションを買った無謀な人達だから…。
    義父と義弟が見かねて土地高騰の今、売り払い500万ほど利益を得て賃貸に住んでるけど、義母は専業主婦で住宅ローンの返済がどれだけ大変か分からない感じで終いには旦那と義弟で払ってといい育ててやった恩を忘れるなと暴言・絶縁です。

    義父には可哀想だけど、もう脳梗塞で倒れ要介護5になり、いつか義母に会わないようにお見舞いに行きたいです。

    無謀な住宅ローンは人生を狂わせますよ。
    うちも連帯保証人が無くなったからローン組めるかもしれませんが、4歳と3歳の年子がいるから中学以降の膨大な教育費や老後を考えてから買う予定です。
    空き家もあるし、旦那と13歳離れてるから子育て終えたら介護ケア付きハウスを即金で買ってもいいかな。
    おじいちゃんになった旦那がずっと元気でいて欲しいし。

    +21

    -10

  • 161. 匿名 2018/07/14(土) 17:11:33 

    未婚の子供に住宅ローン組ませる親って最悪だと思う。

    +124

    -1

  • 162. 匿名 2018/07/14(土) 17:43:06 

    >>77
    九州です、夫44歳公務員持病有りで2300万円のローン通ったよ。

    定年までの返済額は自分で計算すれば?シュミレーションサイトあるし、銀行でも計算してくれるよ。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/14(土) 17:45:06 

    >>157
    返済しなきゃ無理でしょ、金利の低いネット系は絶対にパスできない。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/14(土) 17:55:17 

    持病で落ちた人は団信の引き受け保険会社はどこなのかまで調べた方がいい。

    A銀行に申し込んで、団信の引き受け保険会社がB社で、落ちたとする。
    次にC銀行に申し込んでも、団信の引き受け保険会社が同じB社だったら必ず落ちる。

    とにかく持病有りの人は、団信の引き受け保険会社がどこかということまで調べて、慎重に仮審査の申し込みをした方がいいと思う。

    普通の団信が無理なら金利上乗せのワイド団信などもあります。

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/14(土) 17:57:02 

    >>150
    良性ポリープくらいじゃ落ちないでしょう。
    うちの旦那アラフォーで年収1200万だけど、借りようと思えば7000万くらいでも借りられますって銀行に言われたよ。
    その若さ年収で落ちるということは、それこそよっぽど信頼のないウェーイ系の会社で、年収も永遠に保証される訳ではないような条件だからとか?

    +55

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/14(土) 18:02:25 

    公務員は落ちないって聞くけど、公務員でも持病があれば落ちますよね?今度審査だからドキドキ

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/14(土) 18:25:41 

    いくら低金利でも 30年ぐらいのローンなら
    3千万借りたら金利含めて4千万近く返す事になるし、
    ローン終わったころには大規模リフォームが必要になるから
    無理な背伸びはやめたほうがいい。

    また、返済に無理が生じそうなら早めに借りているところに相談を。


    +16

    -1

  • 168. 匿名 2018/07/14(土) 18:38:52 

    旦那25歳で4000万通ったんだけど、
    至って普通の年収なのに不思議だった。

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2018/07/14(土) 19:38:13 

    >>150
    クレジットカードでキャッシング(返済中)してたり、
    高級車のローンが残ってたりすると落ちるって聞いたよ。
    勤続年数が2年未満とか。
    後、収入が多いのに貯蓄がないとかだと信用されないって聞いた。

    家の弟は派遣だけど長く勤めてて、住宅ローン通ったよ。

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2018/07/14(土) 20:10:06 

    不動産屋ですが、ローン落ちるのは
    ・病歴があり団体信用生命保険が通らない
    ・年収に対して借りる額がオーバーしてる
    ・借金踏み倒したことがある(カードの引き落としされないまま放置した等)
    ・安定した収入が見込めない(自営業で赤字とか)
    など、あとは個別事項で色々なパターンあります。
    ご参考まで。

    +30

    -1

  • 171. 匿名 2018/07/14(土) 20:14:54 

    うちも三井住友銀行以外は落ちたわ

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2018/07/14(土) 20:17:38 

    信金で落ちた。貸せる金額は0円。
    原因を探してたら夫が昔キャッシングで借りてた200万が原因だった。ちびちび2万円ずつ返してた。延滞はない。
    その後すぐ完済させて信金よりも通るの難しいところでローンがおりました!

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/14(土) 20:20:38 

    以前の住宅ローンは勤続3年以上が絶対条件だったけど、今は大分緩和されてます。携帯未払い等は基本7年で情報は消えます。携帯の未払いより気にするところはサラ金、クレカの未払い。情報は金融関係のリストに載ります。
    そして住宅ローンの審査を受けたことも情報に残ります。なので複数の銀行に審査を受けることはお勧め出来ません。2つくらいにするのが無難だと思います。それで落ちたら2年後くらいに別の銀行に審査を受けるのが良いかと。その間に少しでも頭金を貯めてください。頭金をまとまった金額持ってることは強みになります。信用金庫や農協等は地元に強く貸しやすいです。メガバンクはリスクを嫌がるので落ちやすい。
    1度落ちても数年後に通ることは普通にあることなので諦めずに!

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/14(土) 20:56:14 

    知り合いが、ローン審査いくつか落ちて、結局2社でローン組んだって言ってたんだけど、それって支払いすごいことにならないんですか?
    ローン詳しくないからよく分からなくて…

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2018/07/14(土) 21:12:19 

    ローン相談行ったけど、うちそんなに収入いいわけでもないけど通るって言われたよ。
    借金なくて車もキャッシュで買ってたら問題ないみたいな。
    でもつっこんで聞いてみたら、審査通っても家を手放さざるを得ない人多いらしい。
    引き返せてよかってよ

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/14(土) 21:15:35 

    >>172
    そーゆーパターンもあるんだね!
    銀行からすれば借りた事がじゃなくて、返済意志があるって誠意が大事ですって事だね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/14(土) 21:32:12 

    すいません、住宅ローンて例えば3500万の家を買うとして2000万しかローン通らなかったら残りの1500万は家買うときに先に払わなくてはいけないんでしょうか?

    +26

    -1

  • 178. 匿名 2018/07/14(土) 21:57:16 

    >>177
    おっしゃる通りかと思います。
    ちなみに諸経費と言われるものもあり200万円くらいは用意しないといけないと思います。

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/14(土) 21:58:27 

    ✖️諸経費
    ⭕️諸費用

    間違えました、ごめんなさい

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/14(土) 22:11:29 


    専業主婦の従姉妹のとこで
    滞納とかで審査で手こずってるけど
    てんかん持ちの従姉妹旦那は休職中にゲーム三昧だし
    身の丈にあった生活してないし
    別で暮らしてるおばの給料まで生活費に使ってるから当然だと思う。






    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/14(土) 22:17:29 

    審査の時もお金いりますよね?マンションの説明聞いた時100万くらい必要と言われました、ダメだった場合戻ってこない。2回目の審査の時にも必要ですよね?

    +1

    -27

  • 182. 匿名 2018/07/14(土) 23:04:21 

    >>56
    携帯の滞納は一度くらいなら大丈夫だけど、何ヶ月も続けてとか、複数回だと落ちる原因になると、ハウスメーカーの方が言ってましたよ!

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/14(土) 23:13:49 

    >>181
    そんな話聞いた事ないし、それは無いと思いますよ…

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2018/07/14(土) 23:23:42 

    >>181
    審査自体は無料だと思いますよ。
    審査を通り手続きして費用が発生すると思います。
    もし業者が審査をするだけでも費用をとる会社ですって言うならかなり怪しいし、そんなところに任せない方がいいと思います。
    100万って大金ですよ!

    次言われたら、審査でお金をとるなら銀行へ行って自分で話をしてきます!って言ってそれでも聞かないようなら交渉しない方がいいぐらいかな。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/14(土) 23:33:28 

    >>48
    正解です!
    こんな高値で購入する必要ありません。
    港区マンション住みですが、なんと6年前と三千万くらいの差がありますよ。
    チラシを見てると徐々に下がり方向だよ。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2018/07/14(土) 23:37:07 

    住信SBIとかは、金利も安いしどうだろう?
    まあ、無理して高値のいま買うこともないような?

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/14(土) 23:52:47 

    あと免許証を紛失して再発行したりしている人も管理能力がないと判断され落ちることもあるそうです。スリとか盗難にあった人はとんだとばっちりですよね。むしろ銀行は住宅ローンで儲からないので撤退するくらいなんで審査は厳しいと思いますよ。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2018/07/14(土) 23:59:56 

    スマホもローンで買っているからね。確か5年以内で一回でも滞納すると住宅ローン通らないよ。
    あとカードたくさん持っている人にも貸したがらないみたいだね。住宅メーカーの人が言ってた。

    +7

    -5

  • 189. 匿名 2018/07/15(日) 00:47:15 

    >>153
    持病あっても大丈夫ですよ
    団信には入れない可能性が高いけど入らず銀行からローン組むのは可能です
    諦めず欲しい家があればローン審査通してみてください!

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/15(日) 00:57:40 

    新築の見学会に行った先の施主の方、引越し前に夫婦で無職になっていた人いた。家具も家電も揃えられず、これから子供出来たらどーすんだって思ったけど、本人危機感ゼロ。こういうタイプって最終的には家手放すやろな。

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/15(日) 00:59:08 

    >>48
    激しく同意。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2018/07/15(日) 00:59:25 

    旦那が特定疾患です。
    7倍までは借りられるっていうけど、持病があるときは4倍位にしたい。私達夫婦の借入額は2000万です。
    銀行は5つ中4つ落ちました泣
    審査のときに貯金額書く必要があるので、貯金の200万を5つの銀行に移動させながら、ヒヤヒヤする審査でした。

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2018/07/15(日) 01:01:22 

    >>25
    勤務年数、
    車のローン、奨学金がないか。
    年収400万台だったら、1年でも早いほうが良い。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/15(日) 01:12:03 

    >>64金融系に勤めてますが
    過払いってその会社の記録には残ると思うけど
    履歴には残らなかったと思います。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/15(日) 01:25:38 

    審査って旦那名義で家買うときは旦那だけ調べられるの?妻がどんなにエリートであろうと無職だろうと持病あろうと関係ないの?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/15(日) 01:27:09 

    うちの旦那。
    40代 勤続6年 年収650万
    過去に百万位の借金有り(完済済み、三年前に過払い請求済み)
    傷害の前科持ち


    専業主婦 子供一人

    こんなんでもU○jは落ちたけど地方銀行で4000万通りましたよ。自分のマイナスになる事は言わない事です。
    中には自分から、借金や前科があるとか言ってしまう人も居るらしいです
    ちなみに、旦那の会社は大手だからっていうのもあるのかも

    +4

    -11

  • 197. 匿名 2018/07/15(日) 01:27:58 

    >>196持病は無しです

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/07/15(日) 01:51:46 

    我が家は住宅ローン減税の恩恵を最大限に受けるために夫婦でローン組みましたが、夫の年収の5倍までにしました。
    フラット35だから団信ではなく民間の保険に入って、夫が障害等で働けなくなっても大丈夫な保険にしてますが、万が一の時は私の給料だけでも支払っていける額です。

    周りがどんどん豪華なマイホームを建てていて、正直羨ましくて落ち込むこともありますが、身の丈に合った家で将来の不安はないので、今は良かったと思っています。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/15(日) 02:31:16 

    >>153
    45なら若い人と違ってローン組むより一括購入できるんじゃない?

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2018/07/15(日) 02:32:47 

    >>196
    ローン云々より傷害の前科持ちが大手企業に居るってことの方が怖い。。。

    +19

    -2

  • 201. 匿名 2018/07/15(日) 02:52:08 

    >>188
    1回じゃ大丈夫ですよ(笑)それはない

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/15(日) 02:54:40 

    旦那は年収あるけど過去の消費者金融でローン通らなかった。
    で、私は勤務1年未満の年収100万くらいのパートだけど2000万通ったよ。
    頭金は半分の2000万入れたけど。
    条件が携帯の分割を一括で払うだったけどたかが5万くらいだし、結局旦那が払うしよくわかんないよね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/15(日) 03:12:38 

    発達障害の検査しただけでもローン審査は通らなくなるものですか?

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2018/07/15(日) 03:28:01 

    新築4000万ぐらいマンションの固定資産税ってどれぐらいなの?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/07/15(日) 04:00:42 

    >>203
    うちの旦那もしたけどちゃんと旦那名義で通りましたよ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/15(日) 05:40:37 

    税金の滞納か遅延かわからないですが1回あっただけで落ちるとは聞いた事ある

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/15(日) 06:21:12 

    >>86
    旦那の年収500万なんだけど、営業マンが月12万の返済プランもってきて「これでいけますよ~」とおすすめされたことある。
    いや、月の手取りの半分ですけど?無理ですけど??と思ったけど、やっぱり向こうは売り抜ければよいって感じなのかね。

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2018/07/15(日) 06:46:26 

    ローン通らなくて良かったと思える日がくるよ。同じマンションに住んでいた人に、無理なローン組んで、出て行く人何人も見てきたから。支払いが厳しくて住み替えした人や、管理費払えず滞納して裁判起こされて出ていかざるをえない人等様々。身の丈に合った家に住むことは大事だなと思わされた。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/15(日) 07:42:54 

    審査落ちた
    理由は教えてもらえなかった

    仕方ないから、貯金はたいて一括で買った
    しばらくは貯金ゼロで怖かった

    今となっては、住宅ローン減税も大したこと無いし、利息無いし、ローン分は貯められるし、まぁ結果オーライかな

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2018/07/15(日) 08:22:31 

    私も色々怖くなってきたから、アフラックの給与サポート保険とかも一応調べておこうかなと思った。
    住宅ローン審査落ちた人ー(^^)/

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2018/07/15(日) 08:23:56 

    30才で、年収1000万で2400万円のローン組んだけど旅行も外食も娘の習い事も好きなようにできるから良かった。
    都内の不便な駅だけど、そこを目を瞑れば満足。

    +2

    -7

  • 212. 匿名 2018/07/15(日) 09:10:31 

    >>210
    私もそれ色々検討して加入してたけど、FPに家計見てもらったら、自分で貯めた方がいいと言われ解約しました。
    支払い条件が厳しい。それと月に4万くらい払ってたのが3年くらいで貯めておけばよかったと激しく後悔しました。

    ぜひ、うちみたくならないように慎重にご検討ください

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2018/07/15(日) 09:13:36 

    学生時代携帯代の滞納と10年前に消費者金融からの滞納もあったけど普通に住宅ローン通った。
    6〜7年位でリセットされるって不動産の人言ってた気がする。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/07/15(日) 09:42:20 

    >>34
    別に取り下げとかふつうにすればいいじゃん。

    他行にしますでオーケー

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/07/15(日) 09:58:11 

    ローン担当してますが、
    冷めてしまうほど、みんな、(持ち家)へのこだわり、あこがれってすごいんだなぁとおもいます。
    私は既婚、子供二人、夫も銀行員ですが、賃貸です。
    まだ、家を買うタイミングというものがわからないです(^^;)


    田舎なので年収300-400で借り入れ3000ほど希望、妻は主婦なんてざら。
    土地は親が持ってます、も多いのでどうにかなるのかな。

    でも、ローン返したらいくらで生活するの?って人も多いです。
    それでも、いえがほしい。この住宅メーカーの。太陽光もつけるんだ。と。

    見栄とすら思える方ばかりです。

    ローン組んだ後、(案の定)、
    生活費足りないからカードローン、
    子供の学費で進学ローン
    の相談にくることも多いです。

    住宅ローンをぎりぎりで組んでるので、他の借り入れが否決になることも多いですし。

    返済比率(年収に占める返済額)、担保価値、
    健康状態、信用(過去の返済実績)
    この四本が重要な審査の柱ですね。

    +16

    -3

  • 216. 匿名 2018/07/15(日) 12:49:50 

    最初に審査したところは、旦那の勤続年数が少ない(今の職場で三年目)なのと私が今は育休中なので落ちました。
    別のところで通ったから、そこでローン組みました。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/16(月) 10:48:49 

    >>212

    そうなんですね。
    教えてくださりありがとうございます。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/17(火) 00:12:33 

    審査落ちれば良かった

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/01(水) 18:57:23 

    公務員だろうと、大手企業だろうと
    返済能力がなければ銀行は貸さないよ。
    年収が1,000万円あっても、他に借入が多かったり、
    病気持ちだったり、(←健康でなければ働けないでしょ。)
    信用力がなかったり。(←延滞するような人は信用できないよね。)
    銀行は総合的に判断してるんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード