ガールズちゃんねる

一人暮らしの方!実家へ帰る頻度どのぐらいですか?

64コメント2018/07/11(水) 19:37

  • 1. 匿名 2018/06/23(土) 21:01:07 


    私は県内で1時間ぐらいの距離なので、1ヶ月に1回は帰ってます(⌒-⌒; )

    +11

    -10

  • 2. 匿名 2018/06/23(土) 21:02:24 

    一人暮らしの方!実家へ帰る頻度どのぐらいですか?

    +38

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/23(土) 21:02:30 

    自分も県内で実家まで2時間くらいの月1回だな
    土日休める時に帰る

    +15

    -3

  • 4. 匿名 2018/06/23(土) 21:03:18 

    GW、お盆、正月。
    本当は実家で暮らしたい。

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2018/06/23(土) 21:05:32 

    同じ県内で車で1時間の距離
    だいたい2ヶ月に1度のペースで帰ってる

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/23(土) 21:06:15 

    車で1時間半の距離。

    週2回帰ってます。平日休みの連休なしなので。休みのたびに。

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2018/06/23(土) 21:07:08 

    自転車で5分くらいの距離
    在宅フリーランスの仕事ですが、今、絶好調に忙しくて月に2回くらいしか帰れません

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/23(土) 21:07:46 

    帰りたくないから半年に1回か年1

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/23(土) 21:07:51 

    同僚が高速で1時間半でほぼ毎週末帰ってる

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/23(土) 21:08:50 

    一年に2回。

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/23(土) 21:11:02 

    最初は月に一回帰ってたけど
    一人暮らし4年目の現在は年に2回まで減った

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/23(土) 21:11:13 

    今年から新社会人になったと共に赴任先が遠かったので一人暮らしを始めました。

    月によりますが、電車で2時間なので月2は帰ってます!

    実家は地方都市、勤務先は田舎。
    田舎に1度は住んでみたかったので大満足ですし、帰省での行き来が旅行気分なので楽しいです( ^ω^ )!

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/23(土) 21:11:22 

    車で2時間のところで、10年は帰ってない。

    身内の葬式で家族と会った時の違和感が凄かった

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/23(土) 21:11:24 

    電車バスで2時間。年一回帰れば良いほう。滞在時間も2時間くらいで帰る。
    一人暮らしの部屋が一番落ち着ける。

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/23(土) 21:12:35 

    用がないと何年も帰らない
    二時間くらいかかるし、家にペットがいるし

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/23(土) 21:12:52 

    職場と実家が近いので、何か用がある時は仕事帰りに寄ってる。泊まる事はない。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/23(土) 21:14:13 

    車で3時間の距離
    GW、夏休み、正月に2泊するぐらい。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/23(土) 21:16:54 

    新幹線で4時間の距離なので
    夏と正月のみ...後は気が向けば
    1、2回です。
    実家がド田舎で不便なので
    あまり帰りたくないかも、、、
    でも親には会いたいかな。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/23(土) 21:17:18 

    県内で電車バスで1時間。
    今年一人暮らししたばかりで、今のところ月1〜2回帰ってるけど、慣れたら数ヶ月に1回になるだろうなぁ。。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/23(土) 21:23:00 

    五分の所にあり、連絡がくれば帰る。
    泊まる事はないけど、できれば週1ぐらいにしたい。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/23(土) 21:23:10 

    もう一人暮らしの自由さのとりこになってしまって、働いてから一度も帰ってないです…。

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2018/06/23(土) 21:23:41 

    年に一回。
    親不孝でごめん。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/23(土) 21:24:22 

    お盆とお正月 実家への帰省
    あと何回、母の笑顔を見れるだろう。

    みたいなCMを見て、すごく寂しくなって
    地元に戻ったことを思い出した。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/23(土) 21:25:05 

    2年に1回くらいかな。
    かなり遠くて旅費も往復10万くらいかかるし。
    兄弟2人は親の近くに住んでるし、孫もいるから、
    独身アラフォー娘はお呼びでないかと思って(自虐)

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/23(土) 21:25:37 

    帰らない
    親にも二度と顔も見たくないって言われてるし

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/23(土) 21:28:56 

    親はまだ若いけど、いつ何があるかわからないと思って、年1回必ず帰って顔を合わせるようにしています。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/23(土) 21:29:05 

    2年に一回くらいかなぁ
    1時間以上かかるから

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/23(土) 21:31:59 

    前職はアパレルで休みが年間94日しかなかったので年に一回帰れば良い方でした。
    今の職場では休みが増え、親も歳を取ったので年に三回は帰ってます。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/23(土) 21:35:43 

    毎日帰るよ!


    えっ?それって実家暮らしやないか〜〜い!

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/23(土) 21:43:06 

    車で1時間半の距離ですが、3~4ヶ月に1回ぐらいです。
    家族といるより1人の方が落ち着くので。その代わり母が月1ぐらいで来てます。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/23(土) 21:43:14 

    実家にいる愛犬に会いたいがために
    月1~2回

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/23(土) 21:45:42 

    同じ県内ですが年1回帰ればいいほうです。
    家族仲はいいのですが、私が外出嫌いなので全然帰りません。
    用事があれば親から訪ねてきます。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/23(土) 21:49:54 

    今年から新社会人になったと共に赴任先が遠かったので一人暮らしを始めました。

    月によりますが、電車で2時間なので月2は帰ってます!

    実家は地方都市、勤務先は田舎。
    田舎に1度は住んでみたかったので大満足ですし、帰省での行き来が旅行気分なので楽しいです( ^ω^ )!

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/23(土) 21:51:24 

    JRで4時間くらいだけど、年4、5回しか帰ってない
    本当はもっと帰りたいけど、往復2万近くかかるし、近くに住んでる義理姉にまた帰ってきたの?って思われてんじゃないかとか思ってこのくらいになってる。
    アラサーだけど、母も60過ぎてるからいつ会えなくなるか分からないから、沢山会いたい。
    なんなら実家に戻りたい><

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/23(土) 21:52:14 

    一人暮らし始めたばっかで、洗濯機置いてないので週1〜2で帰ってる。車で20分。コインランドリー行くより節約になるし。
    1人だと、ご飯も適当だけど実家だと普段食べないもの用意してくれてすごくありがたい!いつも食べ過ぎてしまうw

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/23(土) 21:55:09 

    帰りたいけど実家まで片道12時間かかるから仕事始めてから帰れてない。
    帰りたい…

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/23(土) 21:55:47 

    チャリで、3分w
    私の飼ってる犬に会いたいらしく、週に3回位...
    夕飯も食べれるから一石二鳥かなw

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/23(土) 21:56:50 

    車で2時間半くらいの田舎出身で私は政令指定都市に住んでてて親がお買い物やら遊ぶのが好きなのでしょっちゅうこっちに来るから全然帰ってない。
    イオンすらないど田舎だし寝泊まりするのは正月くらいです。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/23(土) 21:56:58 

    車で4時間の距離。
    子どもが小さいので、盆正月GWは少しずらして休みとってもらって帰ってます。
    年に4回帰れればいい方。
    親が元気な時はいいんだけど‥
    やっぱり近くに住めた方が良かったなと思う。
    妊娠出産などで帰省できない時期に、祖父母が相次いで他界。
    あー!近くに暮らしてるうちにもっとあっとけば良かったとめっちゃ後悔した。親はまだすぐどうこうすることはなさそうだけど、数十年後、同じ後悔することになりそう‥
    関係性にもよると思うけど、近い方会えるうちに会ってた方がいいよ!

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2018/06/23(土) 21:57:26 

    音信不通にしてます。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/23(土) 22:03:08 

    >>34
    義理の姉のことなんて気にしない気にしない!
    あなたのお家なんだから♪
    親と仲が良いなら会えるうちに会っておいた方がいいかと。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/23(土) 22:04:04 

    車で5分くらいですが、月に2回くらいです。
    泊まらずに夕食だけ食べてさっさと帰る。
    やっぱり一人暮らしの自分の家が落ち着くんだよなー。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/23(土) 22:05:00 

    ほぼ毎日
    目の前が実家。だから夜ご飯は実家…
    だって作るのメンドイ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/23(土) 22:05:52 

    月1くらいだけど兄弟だけに会いたいだけで実際そんな帰りたくないから年1でもいいのではと最近思ってる。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/23(土) 22:10:26 

    沖縄住みで実家北海道
    前まで年に2回帰ってたけど
    最近は年に1回しか帰ってない
    学生なので帰らない時は両親が
    こっちに来るようになりました

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/23(土) 22:14:29 

    車で20分くらい!笑
    すごく帰るときは週1だけどめんどくさかったら1ヶ月以上空いたりするなー!
    親から連絡きて食べ物もらえるときとか犬に会いたくなったら帰ったりしてます(^^)

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/23(土) 22:49:38 

    車で2時間のところで、10年は帰ってない。

    身内の葬式で家族と会った時の違和感が凄かった

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/23(土) 23:02:06 

    盆と正月

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/23(土) 23:15:46 

    昔は月1は帰ってました。
    だけど一人暮らしももう5年目なので、1人が快適すぎて今は3ヶ月に1回帰ればいい方w
    ちなみに車で2時間の距離。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/23(土) 23:24:22 

    実家が車で40分ほどの近場ですが、3ヶ月に1回くらいです。 ただ 逆に 月に一度 実家から家族が遊びに来ます。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/23(土) 23:59:57 

    車で30分の距離で月2〜3回くらいは帰るかな

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/24(日) 00:08:35 

    車と飛行機と電車とバスを乗り継ぐので、移動にほぼ丸1日かかります。年に1〜2回かな。
    長めの休みもとれるから時間的にはもう少し帰れるけど、移動が面倒くさいしお金もかかるのであまり帰らなくなってしまいました。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/24(日) 00:26:03 

    独身の時は車で3時間くらいだったので、お正月休み+年に2回、5月と11月の連休くらいだったかな。
    結婚したら飛行機使っても4時間以上かかるようになったので数年に1回になりました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/24(日) 01:13:58 

    今日帰ってる
    年3回くらいかなあ
    新幹線2時間半の距離

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/24(日) 03:08:22 

    実家はバスと飛行機を乗り継いで2時間程のところで帰るのは お正月と身内の冠婚葬祭くらいです。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/24(日) 06:37:05 

    みなさん結構な頻度で帰省されてますね。
    私は都内で実家は電車で1時間30分位ですが祖父母の葬式や妹の結婚式等の用事や地元の友人の結婚式位しか帰ってません。20年間で10回程度です。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/24(日) 06:38:05 

    >>39
    トピタイ読んで!独り暮らしだよ!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/24(日) 07:39:39 

    車で10分
    月に2~3回は帰ってます。

    今は実家に母親一人なので買い物連れてったりしてる

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/24(日) 09:29:01 

    電車で1時間半程度

    最初は月1回帰ってました
    今は年2〜3回です
    1人に慣れすぎて泊まっても1泊が限度

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/24(日) 09:35:07 

    >>43
    目の前ってどういう事?
    敷地が一緒で離れみたいに住んでるって事?もし違うアパートとかだったら無駄だしそれって1人暮らしって呼ぶの?他人の事だから良いけどさw
    素朴な疑問w

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/24(日) 14:48:31 

    月一回です。

    親戚から毎週帰るのが普通だろ!
    親が心配じゃないのか!
    とお怒りの電話がきました。

    帰るのにも交通費がかかるんだよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/25(月) 00:52:25 

    自転車で15分。
    毎日実家に帰ってる。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/10(火) 19:27:23 

    一人暮らし始めませんか?/一人暮らしをサポート致します
    アルバイト情報 - 秋葉原 JKハンター|リフレクソロジー&整体/秋葉原・神田【もえなび!】
    アルバイト情報 - 秋葉原 JKハンター|リフレクソロジー&整体/秋葉原・神田【もえなび!】www.moe-navi.jp

    秋葉原 JKハンターのアルバイト情報は【もえなび!】で確認!その他お店に関する詳しい情報が満載です。お店で働く先輩情報や面接場所をチェック!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/11(水) 19:37:58 

    実家の愛鳥に会いたいが為に月一回は帰ってます。
    高速バスで2時間半の距離です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。