ガールズちゃんねる

飛行機苦手だけど旅行好きな人!

67コメント2018/06/13(水) 18:13

  • 1. 匿名 2018/06/11(月) 19:11:09 

    明日関西から羽田へ飛行機で行くことになっています。
    娘の誕生日なのですごく楽しみなのですが行き帰りの飛行機が苦手で今から憂鬱です。
    (新幹線も考えましたが自宅から5時間かかるので飛行機になりました)
    飛行機苦手だけど旅行が好きで飛行機に頑張って乗ってるかたたちとお話がしたいです。

    ※落ちるなど怖くなることは投稿しないでください。

    +36

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/11(月) 19:11:41 

    新幹線にすれば?

    +8

    -10

  • 3. 匿名 2018/06/11(月) 19:12:24 

    車より安全だよ

    +22

    -3

  • 4. 匿名 2018/06/11(月) 19:12:54 

    18きっぷで、福岡から京都まで行ったよー
    12時間かかった

    +2

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/11(月) 19:12:57 

    飛行機苦手だけど旅行好きな人!

    +4

    -6

  • 6. 匿名 2018/06/11(月) 19:13:14 

    飛行機苦手だけど旅行好きな人!

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/11(月) 19:13:25 

    あの独特なパソコン室のようなにおいが苦手です。可能な限り新幹線移動をしています。

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/11(月) 19:13:32 

    なるべく窓の外は見ないようにしてる。
    離陸直後にグワンって下がったりしたら、心もグワンってなる。

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/11(月) 19:14:01 

    娘さんが小さくなければだけど、ずーっと映画みたりラジオ聞いてます
    耳抜き用にカムカムレモン持っていきます

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/11(月) 19:14:15 

    私も~
    北関東住みだけど沖縄も北海道も大好き
    でも、飛行機の間ずっと怖くて仕方ないの

    もう安定剤飲んで寝てたよ
     

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/11(月) 19:14:17 

    まさに毎回これ状態
    飛行機苦手だけど旅行好きな人!

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/11(月) 19:14:28 

    新幹線でも飛行機でも危険な目にあうのは宝くじに当たるより稀だよ。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/11(月) 19:14:55 

    私も怖かったけど、耳鼻科に行った時に先生に話をして、不安を和らげる薬?みたいのもらいました。
    酔い止めでも眠くなるから、なるべく寝てしまえばいいと思います。
    旅行楽しんでくださいね!

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/11(月) 19:15:14 

    事故る確率は、200年間毎日飛行機で通勤しても一回だそう。この言葉が1番効きました。
    あとは精神安定剤を処方してもらいました。

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/11(月) 19:15:24 

    何回も乗る機会があれば慣れるけど、
    初めてだったり、たまに程度なら恐いよね。
    私も仕事で仕方なく乗らなければならず、
    もう100回近く乗ってますが、加速するときが未だに慣れません。
    でも飛び立ってしまえば何ともなくなりました。

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/11(月) 19:15:24 

    極度の高所恐怖症で飛行機も苦手…
    もっぱら陸路
    海外には一生行けないと思う
    本当にダメなの…

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/11(月) 19:16:50 

    生まれてから飛行機ってゼミ旅行で1回しか乗ったことないんだけど
    そういえば、私の初フライトはヘリコプターだったなーと思って
    今更ゾッとした(笑)

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/11(月) 19:17:20 

    酔い止めか安定剤。面白いマンガ。大好きな楽しい曲をイヤホンで。
    大丈夫ですよ。
    なんかお守り持ったりとか。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/11(月) 19:17:56 

    時間をかけて陸地で行くか。
    怖いけど短時間で空路で行くか。
    難しい判断ですよね。

    金銭面なども含めて、いろいろ考えた上での決断ならば、私なら覚悟を決めて行くよ!

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/11(月) 19:17:59 

    海外とか沖縄行きたいのに夫が飛行機苦手で行けない。苦手な理由が墜落したら死ぬからって言うから車だって事故るし死亡率高いって言っても、地に足が着いてればまだ大丈夫とか言う。
    もし墜落するようなことがあっても機長と副機長がなんとかしてくれるよって言っても仰天ニュースの見過ぎって言われた。
    どうすれば説得できますか。

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/11(月) 19:21:06 

    >>20
    はじめから海外を説得するのは難しいかもだから、国内で行きだけとか、帰りだけ乗ってもらうように話してみてはどうでしょう?

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/11(月) 19:22:09 

    何度乗っても慣れない
    手をぎゅーーーっと握って耐えてます

    あと、飛行機に乗る前日は爪を切らないようにしています

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/11(月) 19:22:11 

    >>20
    旦那抜きで旅行行く

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/11(月) 19:23:32 

    空港でスイーツ買って機内で食べるのはどう?
    楽しみがあると乗り越えられるかも

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/11(月) 19:25:50 

    これよりは怖くない
    飛行機苦手だけど旅行好きな人!

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/11(月) 19:26:47 

    私も来月名古屋から鹿児島に飛行機で行きます。

    ずっと、黒豚料理とシロクマ食べる事を考えて飛行機に乗ります。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/11(月) 19:27:47 

    私も苦手だけど、今度乗らなきゃならない。
    着陸体勢に入った時の耳のボワ~ンが、ほんと辛い。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/11(月) 19:30:05 

    飛行機が一番安全な乗り物と思ってます。

    私は日常の車のが怖いです。
    自分はまだ運転できると思い込み事故を起こす老人や、煽り運転する自己中な人。そんな人たちがたくさんいる車道を運転するのが怖い今日この頃です。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/11(月) 19:30:19 

    >>20
    夫さんの気持ちわかる!
    飛行機は堕ちたら海だもん!
    車は事故に遭っても地に足がついてるから、助けてもらえる可能性がある!(と思ってる)
    そんな私も飛行機が大の苦手で睡眠薬飲んでも、怖い気持ちが勝っちゃって眠れなかった。
    飛行機はやめてあげて(/´△`\)

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/11(月) 19:34:57 

    ジェットエンジンで超高速で進むから空気が厚い壁になって落ちないよ
    そのエンジンも4つあるから万が一、1個故障してもあと3つもある
    例えば銃を撃ってもの目標の途中で弾は落ちないでしょ。凄いスピードだから
    (銃とか撃つ機会ないけどw)
    まぁ戦闘機のミサイルから総攻撃されたら落ちるけどさ

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/11(月) 19:41:36 

    関西住み。沖縄はまだ大丈夫。アメリカ行ったときはもう長時間苦痛だった。地に足がついてないのはやはり怖い。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/11(月) 19:43:14 

    子どもの頃に見た日航機事故の映像が頭を離れなくて、ずっと飛行機が苦手なのに旅行は好き。
    しかも北海道在住だから飛行機に乗る機会が多いです。
    かろうじて旅行の楽しみ>飛行機の恐怖心だから、
    怖くて緊張して吐き気をもよおすけど、我慢して乗ります。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/11(月) 19:46:26 

    そうなのよ。
    海外旅行好きだけど、飛行機が苦手。

    でも今は、その苦手な飛行機ですら乗りたいと思う程、海外旅行なんて無縁だわ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/11(月) 19:47:43 

    わかる。私も高所恐怖症。
    でも毎年一回海外に行きます。
    毎回毎回怖いし、現地着いても帰りの飛行機のこと考えて恐怖になる。
    でも無事帰ってくると楽しい思い出しか残らないから、主さんも楽しい事だけ考えて!!

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:36 

    小さい子も乗ってるよ
    時々一人で乗ってる子もいるよ
    ちびっこでも大丈夫だからって私も大丈夫っておまじないするとか笑

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/11(月) 19:51:48 

    小笠原諸島(父島)に行った知人が、行きから船酔いが本当につらかったそうで、帰り飛行機があるなら高くても飛行機にしたかったと言っていました(飛行機はなくて、船で24時間だそうです)。それを考えたら飛行機って快適な乗り物なんだなと思った。私も一度行ってみたいけど勇気がない。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/11(月) 19:52:31 

    >>20
    海外なら船で世界一周とかどうですか?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/11(月) 19:56:38 

    >※落ちるなど怖くなることは投稿しないでください。

    主かわいいw
    確かに事故したときの生存率は低いけど、事故の確率も低いから大丈夫だよ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/11(月) 20:03:38 

    >>20です。レスくれた方ありがとうございます!
    そもそも飛行機が墜落するのってどういう状況でしょうか。空の上で飛行機同士ぶつかる確率なんてほんとに低いからエンジントラブルとかバードストライクを心配しているんでしょうか。
    夫とハワイに行きたいんです。

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2018/06/11(月) 20:19:18 

    私も飛行機めちゃくちゃ怖い。
    いつも機内で最初に非常口のチェックから始まり安全のしおり熟読(毎回なのでもうほとんど暗記してしまった…)、安全ビデオとCAさんの救命胴衣デモンストレーションガン見(こちらもほとんど暗記してしまった…)してる。
    飛行中も怖くてずっと眠れない。10時間を超えるフライトだとしんどいよ…。
    多分恐怖から機内で一番挙動不審な自信がある。どうすれば克服できるんだろう。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/11(月) 20:21:32 

    落ちることを想像するとかじゃなくて、揺れるから怖い。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/11(月) 20:22:24 

    私は高度よりも離着陸がダメ。ジェットコースターに乗ってるような負荷のかかり方が耐えられない。
    旅行は好きでよく行くけど、乗り継ぎの多い海外なんて、
    1回の旅行だけで何度心の中で念仏唱えていることかwww
    でも、子供たちの前で弱みは見せられない。平然として心で泣いている。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/11(月) 20:22:48 

    >>1
    機内で明菜ちゃんのdesire聴いてみて

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2018/06/11(月) 20:26:28 

    乱気流に巻き込まれると、生きた心地しない!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/11(月) 20:53:00 

    乱気流のあとに日本語じゃないアナウンスが流れると死ぬほど不安

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/11(月) 20:54:26 

    ほんとに苦手な友達は睡眠薬大目に飲んで離陸前に寝てた

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/11(月) 21:11:54 

    飛行機見るのは大好き。旅行も大好き。

    ただ、飛行機のあの閉塞感+空を飛んでる+揺れに
    未だに慣れない。

    でも、今週仕事移動で飛行機七時間です。
    深夜便だから搭乗前に酒飲んでそっこー寝ます。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/11(月) 21:32:22 

    地に足が着いてない不安で手汗びっしょりになるけど速いから大阪ー東京間使う

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/11(月) 21:33:11 

    北海道行ってごらん 本格的なキャンピングカーで旅行してる個人や夫婦結構見ますよ。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/11(月) 21:33:40 

    私は逆に窓の外を見て、あ、今離陸した!とか旋回中だ!とか分かった方が安心。突然浮いた感じになるとか急に揺れだして何事か分からない方が怖い。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/11(月) 21:47:12 

    私は 窓側予約して、景色眺めるのが好き。飛行機嫌いの人は 今度出来る 中央リニア新幹線も同じくダメでしょうね。
    飛行機苦手だけど旅行好きな人!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/11(月) 22:06:04 

    主です。
    皆さん暖かいコメントや同じく苦手なかたのコメントありがとうございます。
    子供はまだ小さいので飛行機を選びましたが頑張って?行ってきます!
    私が高校生の頃から娘ができて3歳になったら絶対一緒にディズニーに行く!という夢が叶います。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/11(月) 22:27:19 

    質問なのですが、ここで安定剤飲むと仰る方はどの病院で貰えるのでしょうか?
    特に具合の悪いところはない状態で普通の内科に行って「飛行機が怖いので安定剤を下さい」って言えば貰えるものなんですか?

    出張で新幹線は乗りますが今度長時間飛行機に乗ることになりそうで今からビビってます。
    教えてください!

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/11(月) 23:03:06 

    同じく、私も大の旅行好きだけど飛行機が本当に苦手!
    毎回旅行前には「飛行機 怖くない」とかで検索したり、
    天気めっちゃ調べたり、どうやって気を紛らわすか考えてる。
    離陸と着陸の15分?が1番パイロットも緊張するとか聞いたので、シートベルトサインが消えるまではヒヤヒヤ。
    飛行中はちょっとの揺れで冷や汗ダラダラ。
    不安過ぎてCAさんの顔とかめっちゃ見る。
    着陸したらパイロットにありがとうって心から感謝してる。
    そんな私も先週沖縄へ行ってきました。
    小型機だったから余計緊張したけどCAさんがいつも笑顔で助けられましたw
    主さんも楽しい旅行になりますように!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/11(月) 23:13:08 

    すみません、旅行ではないんですが年に2回帰省するために飛行機を利用します。
    一人の時は普通に乗れてたんですが、子供ができて子供が怖がるのを見てから私まで苦手になってしまいました。
    お薬服用されてる方いらっしゃるんですね。私も去年精神科でお薬出してもらいました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/11(月) 23:24:42 

    私は飛行機が大好きなのだけど、気持ちとは別に体は飛行機に乗るのが苦手みたい(笑)
    本当は緊張感なしで乗りたいのに、毎回変な緊張感があってソワソワしちゃう。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/11(月) 23:33:46 

    私も飛行機が苦手です。
    必ず下してしまうので、乗る前に正露丸を飲みます。
    胃が膨らむせいか機内食もお腹がすいているにも関わらず、食べれない。
    無理に食べると嘔吐する。
    着陸のために降下すると耳が痛くなるので、耳栓は必須。
    外れて、いたい目にあったから、複数準備。

    でも、海外旅行好きなので、飛行機は乗り続けますよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/12(火) 00:01:50 

    日航機墜落事故が未だにトラウマで
    海外に行けない

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/12(火) 00:04:45 

    もう一度乗ってしまえば何があっても取り返しはつかないという
    覚悟は心のどこかにある

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/12(火) 00:30:54 

    小刻みに機体がガタガタってなったり
    翼が揺れてるの見るともうダメ。
    そんななのにナショジオのメーデー(飛行機事故の番組)観てた。
    あれ観ると、事故は本当に些細な事がきっかけだったり
    その積み重ねで起きる事も多いんだな、って思う。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/12(火) 01:58:54 

    堕ちることが怖いのではなくて、体調を崩した時や緊急の時に簡単には降りることができないという、閉所恐怖症のような怖さの方いらっしゃいませんか?
    なかなか分かってもらえなくて…

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/12(火) 07:34:10 

    >>61
    気持ち分かります。
    閉鎖的な空間で、パニックをおこす事があるので本当に恐怖。

    外の空気が吸えたり、すぐに外に出れそうなものじゃないと怖い。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/12(火) 10:06:38 

    離陸時のゴゴゴゴゴゴッという音と共に急加速するのが本当に苦手、、その後飛び立ってからも安定するまでフワフワするのがもう、、安定したら精神も安定するんだけど次はまた着陸が怖い。
    たぶん結局は死ぬのが怖いんだと思う。
    でも旅行大好きだし、1人でものってる!怖いけどね!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/12(火) 12:54:38 

    高所恐怖症、閉所恐怖症、パニック障害なのですが毎週仕事で飛行機乗ってます。
    病院で処方された精神安定剤を乗る一時間前に1錠、30分前に1錠飲むと離陸前に眠ってしまいます。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/12(火) 14:36:49 

    >>62
    分かって下さってすごく嬉しいです!
    そうなんです、すぐ外に出られないのがほんとに怖いです…

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/13(水) 10:09:57 

    飛行機には20回以上は乗ってます
    少し退屈かな、中は狭いからできることが制限される
    2,3時間くらいなら大丈夫だけと長時間の場合は飛行機に乗る前にストレッチを入念にしといたほうがいい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/13(水) 18:13:49 

    飛行機かなり苦手なくせに海外旅行が大好き。先週、羽田から沖縄までの2時間のフライトでも動悸がひどくて、汗まではかかないけど不安で仕方なくて。もともと心配性です。
    乱気流を通過するときの揺れったら恐ろしすぎて・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード