ガールズちゃんねる

社交辞令を本気にされた時の回避方法

119コメント2018/06/21(木) 18:00

  • 1. 匿名 2018/06/04(月) 15:16:37 

    社内の先輩(男性)から、「飲みに行こう」と誘われ、社交辞令で「今度予定が合ったらぜひ〜」と返したら、しつこく日程を決めようとされています。

    この先輩からは2ヶ月前くらいに告白をされており、「彼氏がいるのでごめんなさい」と断っています。
    ちなみに2人で飲みに行って間が持つほど職場でも親密じゃありません(拠点が違うため顔を合わせるのは月2〜3回程度で、告白をされてからは挨拶をするのみです)。
    今回、先輩の誘いは無下に断れないので察して欲しかったのですが、社交辞令が通じなかったようで困っています。
    皆さんはこのようなときどうしていますか?

    +22

    -74

  • 2. 匿名 2018/06/04(月) 15:17:37 

    断れや

    +256

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:01 

    自分が軽率だったので回避は諦める

    +183

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:01 

    彼氏が駄目って言ったからやっぱりごめんなさいって断る。

    +265

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:07 

    他の人も誘いましょう!

    +124

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:16 

    彼氏いるから断ったのにしつこく飲みに誘う男か…
    怖い怖い怖い、下心ありきで誘ってんのかな

    +186

    -2

  • 7. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:22 

    社交辞令を本気にされた時の回避方法

    +6

    -56

  • 8. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:27 

    そのケースは社交辞令とはちと違わない?

    +163

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:28 

    無理ですって言っちゃえば?
    別に無下にしてることにはならないよ

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:31 

    みんなで犬

    +0

    -4

  • 11. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:42 

    ふたりっきりはないです。彼氏に怒られるので。

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:50 

    みんなでいく

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/04(月) 15:18:59 

    彼氏がダメって言ってるでいいじゃん

    +80

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/04(月) 15:19:01 

    >>10
    Uo・ェ・oU?

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/04(月) 15:19:04 

    本気にされるような社交辞令を言うのが悪い。「ぜひ~」をつけなければよかった。

    +148

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/04(月) 15:19:19 

    社交辞令言わなきゃいいんだよ

    +108

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/04(月) 15:19:32 

    彼氏募集中の可愛い女の子を連れて行く

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/04(月) 15:19:42 

    >>7は何?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/04(月) 15:20:01 


    彼氏も連れていく

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/04(月) 15:20:03 

    告白された人に、「予定があったら是非」という主が悪いわ、これは。

    +212

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/04(月) 15:20:06 

    話したら彼氏が嫌がってるのでやっぱりごめんなさい
    考えたら私も彼氏が他の女性と飲み行くの嫌ですし…すみません(>_<)

    断る時は全部彼氏や旦那が嫌がってる事にするといい

    +92

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/04(月) 15:20:29 

    彼氏がいるって知ってるのに誘ってくるってどういうつもりだろう?あわよくばみたいな?

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/04(月) 15:20:37 

    一度振った相手だし、社交辞令でした、スミマセン。って断れば?そもそも振った相手に社交辞令なんて気を持たせるだけだよ。

    +98

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/04(月) 15:20:48 

    その社交辞令はダメな気もする
    ぜひ、予定が合えば、なら鵜呑みにしちゃう人もいそう

    +121

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/04(月) 15:21:12 

    彼氏がいるからフラレたのにもかかわらず飲みに誘うなんてしつこい男だな〜
    もう出てるけど彼氏がダメって言ったのででいいと思う

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/04(月) 15:21:15 

    彼氏いるのに、行くような素振り見せるからでしょ。
    そんな社交辞令私なら言わない。

    +82

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/04(月) 15:21:32 

    告白された相手に社交辞令ですか
    しかも、他の人も呼びましょうね的なことも言わずに
    自分のミスですね、それは

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/04(月) 15:21:35 

    ぜひー!はないな。

    私なら、みんなでならいいですよ。と言います。

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/04(月) 15:22:22 

    社交辞令で前向きな言葉を使うときは
    万一そうなっても大丈夫なときだけにしたほうがいいと思うよ

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/04(月) 15:22:34 

    飲みに誘われた時点で断れば良かったのに。振ってるんだから。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/04(月) 15:23:00 

    振られたのに誘うってまだ好きなんじゃない?
    そんな相手に社交辞令で返すなんて、そりゃ本気にしちゃうよ。

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/04(月) 15:23:01 

    「禁酒してるんですみません」でさらに食事だけど言われたら「食事制限してて…」と言って断固拒否。どうにか察してもらう。

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2018/06/04(月) 15:23:04 

    >>1
    告白してきた男に気をもたすような社交辞令はしちゃダメだよ。
    その先輩だって頑張ればいけるのかもと思ってるだろうから可哀想。
    はっきり断ってあげて。

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/04(月) 15:24:00 

    >>1
    主、それはあかんわー
    予定があったらぜひ〜ってもうOK出してるみたいなものだよ
    ハッキリ断った方がお互いのためだよ
    まだ先輩はあなたを諦めてないのもよ

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/04(月) 15:24:01 

    主あまりちやほやされたことないの?
    普通告白されたりしたら社交辞令する必要ないよ…
    ぜひ!とか、危険すぎるw
    なんで自分からめんどくさい展開にしたの。

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/04(月) 15:24:18 

    一回告白されていて気がないのに「今度予定が合ったらぜひ〜」という返しはマズくない?
    思わせぶりな態度だと思われても仕方ないかな。

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/04(月) 15:24:23 

    思わせぶりな態度を取った自分が悪い。
    責任取って一度行ってきてください。

    +25

    -5

  • 38. 匿名 2018/06/04(月) 15:24:30 

    >>1
    彼氏がいるのでごめんなさいと断っているなら、
    男性と2人で飲みに行くと、怒られちゃうんですよね~で良いのでは?
    どうしてもしつこければ、じゃあ○○さんと○○さんにも声かけておきますね!と会社の飲み会にしてしまう。
    誘われた人は迷惑だろうが、後で御礼するしかない

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/04(月) 15:25:19 

    フッたけど、ずっと好きでいてほしいタイプなのかな、主は。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/04(月) 15:26:10 

    めんどくせー女

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/04(月) 15:26:35 

    +19

    -4

  • 42. 匿名 2018/06/04(月) 15:27:01 

    社交辞令でも自分の言葉には責任持つしかないよ
    二人きりとは言ってないなら他の人誘ってごまかしな

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/04(月) 15:27:07 

    先輩だから社交辞令で穏便にって思ったんだろうけど社交辞令って一番逆効果だからね
    告白してきたならそこはビシッと回避しなきゃいけなかった
    人の気持ち振り回した女に無自覚になってるよ

    社交辞令通じない人は通じないんだから

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/04(月) 15:28:58 

    彼氏がいなくて、その人のことを生理的に嫌じゃなかったら一度行ってみるとか。意外と気が合うかもしれないし。
    本当にダメそうなら「彼氏がいるのでこれが最後で」ときっぱりと断ればいいよ。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/04(月) 15:29:52 

    >>41
    こういう唐突に画像だけ貼り付けてるのって運営多そう

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/04(月) 15:32:00 

    >>1
    彼氏がいるのに「是非~、」っていったからじゃない?

    彼氏がいても男の誘いにくる軽い女って思われてんだよ

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/04(月) 15:32:43 

    社会人になりたての頃、社交辞令と知らずに「今度いっしょに飲みに行こう」とか
    「今度いっしょに食事にでも」といった誘いを真に受けて、いつまでも待っていた。
    自分がものすごく痛い。こういうのって、日本独特じゃないかと思う。

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2018/06/04(月) 15:34:30 

    諦めねーぞグイグイ男にとっては「彼氏がダメだと言うので」だと「そうか、彼氏が消えれば俺のモノに!」の発想しそうでな

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/04(月) 15:34:50 

    キモイ男だねー。
    何度も断ってもしつこいようなら、「2人はダメと言われてます」と断る。そいつヤれればいいとしか考えてないよ。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/04(月) 15:35:30 

    是非がいらなかったね~馬鹿だねー。(笑)

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/04(月) 15:36:08 

    社内の人なら、じゃあ皆で行きましょーって私なら言うな。社交辞令でも好意を持たれてる人から誘われたら、2人で飲みに行くことを想像させることは絶対言わない。
    飲み会が本格的に決まりそうになったら、どんどん人を集めちゃう。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/04(月) 15:37:00 

    こういう、NOとハッキリ言えないところ、日本女の悪とこだよね。大人なんだし、自己主張ちゃんと出来るようになった方がいいよ。

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/04(月) 15:38:05 

    なんとも思ってない人から「飲もうよ」って誘われたら「良いですねー。今度みんなで飲もうって言ってたんですよ!」とか「友達も誘って飲みましょう」って他の人も一緒って事をちゃんと伝える
    それでも「2人で」って言われたら「大人数の方が楽しいよ」ってかわす

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/04(月) 15:38:45 

    これは主が悪いわ。
    ちやほやされたがりなの?

    +27

    -3

  • 55. 匿名 2018/06/04(月) 15:41:02 

    告白された男か、NO!とハッキリ言わなきゃダメな相手だな〜
    予定が合えばぜひ…これ社交辞令かな?
    飲みにいくよって言ってるようなもんだよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/04(月) 15:41:11 

    ドラマカルテットのビデオをその先輩に勧める

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/04(月) 15:41:42 

    普通は「すみません、彼氏いるので」だけで断りとしては充分。
    それでも引き下がるようなら先輩だろうときっぱり「迷惑だから」って伝えていいと思う。
    非常識だし、それを職場で広められて困るのはその先輩の方だから。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/04(月) 15:43:04 

    いろんな意味でもなめられる前に、さっさとハッキリ言いな。「彼以外の人とは2人きりで出かけられませんので」とか言って。キッパリ断った方がある意味好感あると思うよ。一途で自立した女風で。それに、社内で揉めたら女の方が面倒臭いよ。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/04(月) 15:44:08 

    >>52
    日本女ってどういうこと?
    海外だってやんわり表現するよ
    はっきり言ってしまうのがいいことだと思ってるのは万国共通でバカだけ

    +4

    -8

  • 60. 匿名 2018/06/04(月) 15:44:41 

    彼氏いるから行かないです
    って言えば彼氏いるの知ってるんだし

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/04(月) 15:45:09 

    というか断ればいいだけなのに何をそんなに悩んでるのかわからない
    彼氏いない時にしつこくご飯誘われたことあるけど、みんなで行きましょうとか用事あるのでーとか頑なに断り続けてたら自然と誘われなくなったよ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/04(月) 15:45:10 

    >>3
    えっ?
    まだ普通に断れるでしょ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/04(月) 15:45:14 

    彼氏がいると断った後に誘われて「予定が合えば是非」っていう返事が良くなかったんじゃない?「彼氏がいるから無理です」って断り続けたらよかったのに。
    「予定が合えば是非」ってことは彼氏いても脈あるのかも、とか、勝手に解釈してるのかもしれないよー。今からでもちゃんと断ったほうがよくない?

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/04(月) 15:45:35 

    彼氏いるって言ってるのに誘って来るってストーカー?

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/04(月) 15:47:58 

    >>1
    その先輩は彼女いないのですか?
    いれば余裕で断れるかも。
    その先輩に奥さんがいるなら、会社に通報して万事OK

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/04(月) 15:51:27 

    先輩でも男女関係チラつかせてきたら無視する。
    仕事関係のことだけ淡々と話す。
    愛想良くしてモテてもあんまり得しないし。
    お局に目付けられるだけだから。
    まぁ、チヤホヤされて貢がせるのが大好きな女はタフだなーと思う。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/04(月) 15:53:01 

    主は先輩だから気を使って社交辞令を言ったのだろうけど、今後は気を付けないとね。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/04(月) 15:56:37 

    で、主は?

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2018/06/04(月) 15:57:26 

    しれっと他に誰誘いましょう〜とか、仲良い子いるなら◯◯も声かけてみますね!とか言って複数にする。2人がいいって言われたら、えっ!彼がいるので男性と2人は無理なんですよー笑って軽くかわしたら?飲みに行くのすらダルいならもうずっと彼と約束があって〜ってかわし続ける。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/04(月) 16:00:10 

    社交辞令っていわないよねこれ。

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2018/06/04(月) 16:00:51 

    そんなに悩まなくてもへーきへーき
    そういう男って社内の独身女性ほとんどに声かけてるから
    他の女子社員に「センパイが奢ってくれるみたいだから一緒に行こうよ!」って誘ってみ?
    あー私も誘われたわーってワラワラ出てくるから

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/04(月) 16:02:29 

    >>1
    告白されて彼氏いると断ってるなら普通に「彼氏いるので二人きりじゃなく皆で行きましょう」や「彼氏いるって言ったじゃないですか」と言えばいいと思う。

    「今度予定があったら、ぜひ〜」って結構思わせぶりだよ。
    文だけ読むと先輩も問題あるけど主さんもチヤホヤされたいのかなって思う。

    無下に断れないと言ってもフッた事が出来た相手だし「今度、ぜひ〜」は無いかも。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/04(月) 16:02:52 

    >>59
    貴方は知ったかお馬鹿さんですか(笑)
    海外女→「ありがとう。でも残念ね。私には彼がいるから無理なの。」という感じのサッパリした返しが多い。社交辞令という感覚もない。割とハッキリ言うから。
    日本女→「是非」とか使ったり、喜んでもないのに「喜んで」と言ったり、断ってんだか断ってないんだか分かりづらい。だから社交辞令って言葉もある。
    日本女はタダでさえ男に媚をうる性質があるんだから、言葉ぐらいは気をつけないと。もっと自立した人が増えて欲しい。アイドル文化糞いらない。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2018/06/04(月) 16:07:57 

    ごめんなさいで押し通して、あと月2,3回会う機会もできるだけ減らせるようにするのが一番だと思うな。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/04(月) 16:14:45 

    女でもたまにいるっちゃいるけど
    都合の良い事だけ想像してて
    自分がしたい事以外見えてない状態なんですかね

    とりあえず彼氏さんの話を思い出させてみては

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/04(月) 16:14:53 

    先輩相手だと不本意でも愛想よくしなきゃってなるよね…
    告白断られた後輩に何度も誘いをかける男って配慮も足らない空気読めないタイプだろうし、きちんと断ってても逆恨みされそう
    先輩には彼氏がいうのでって形で断りをいれつつ、出来れば味方になってくれそうな第三者に相談しておいた方がいいよ
    相手を悪く言うのは避けて、自分の軽率さが招いた事態ですって話せば、向こうが悪くいってきたり何かあったときに対処しやすいよ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/04(月) 16:16:06 

    彼氏がいるから今は付き合えないけど、彼氏がいなければ俺のこともアリなんだって変に自分に取ってプラスの解釈する人いるからね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/04(月) 16:20:09 

    彼氏がいても他の男とデートに行くタイプと思われたんでしょ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/04(月) 16:20:10 

    >>77
    それプラスじゃなくて自分勝手言うんじゃ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/04(月) 16:20:32 

    >>63
    だね。
    思わせぶりな事を言った主にも責任はあるんだから、そのことをしっかり謝ることも忘れずに。
    謝ることで気を持たせないように気を付けないといけないけどね。


    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/04(月) 16:21:09 

    主の場合、社交辞令使わなくてもいいと思うけど。
    ふってるんだし。

    何故「今度、是非〜」なんて言ったのかな。
    いくら会社の先輩でもふった相手に言わない言葉だと思う。
    ふれたのに飲みの断りは社交辞令って訳わかんない。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/04(月) 16:25:44 

    >>57
    引き下がるって、食い下がるのこと?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/04(月) 16:31:25 

    >>15
    それー!同じこと思いました。
    これつけるとつけないとでは大分違うよね。
    社交辞令を越えてる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/04(月) 16:33:00 

    無意識のうちにいい顔したい、嫌われたくない、先輩(職場の上の立場の人)と波風立てたくない、少しでも悪く思われたら大変なことになるという誤った思いがあるから変に愛想のいい返事をするんだよ。

    あとね、今回みたいな飲みの誘いに限らず、何かを断ることは相手を傷付けることではない。
    この辺、勘違いしている女性が多すぎる。
    たまたま自分と相手の要望が一致しなかった。ただそれだけのこと。

    たとえ上司だろうが誤解を招く行動しない方がいいよ。単なる上司と部下であっても二人きりで飲みに行くのって酔いが入ると何が起こるかわからないから自衛しないと。
    相手が良識があって配慮してくれるならいいけれど、男のが性欲強いし下心のあると酔いに任せてヤレればいいというクズ男はいる。
    だから異性との距離は自分でしっかり取らないといけない。

    自分の意思を伝えるべきところで伝えられず、きっちり断れず押されると流される女は内心馬鹿にされる。
    恋愛感情もない異性と夜二人で飲みに行く必要なし。彼氏のいるいないに関係なく「どんなに誘われても私は行きません」とはっきり断りなさい。
    いい大人が自分がどうしたいのか相手に伝えられないのはみっともない。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/04(月) 16:37:39 

    あのさあ、結果ありきの後だしで
    他人が無駄に強気に出てる場面てあると思うのね

    この場合は先輩とやらが猪突猛進で困る状態っていうのがあるだけで
    交際求められて断った相手だろうが職場の先輩に
    今度飲みに行こう、ぜひに~は別に悪い返しじゃないよ

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2018/06/04(月) 16:53:10 

    そんな社交辞令言ってたら彼氏にもフラれそう

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2018/06/04(月) 16:56:31 

    社交辞令と知っていながら悪利用する人間もいますから。
    昔、居間のテラスの真ん前(横向いたらすぐ居間の窓)の通り抜け出来る程のスペースを抜けてきた人が「ごめんね~」と恐縮して言ってきたので「いいよいいよ」と社交辞令で言ったら、全然親しくもないどころか私のとんでもない悪口を言い回って嫌がらせをしていた人が、「だって、いいって本人が言ってたんだから」と言って堂々と毎日、旦那も子どもも、自分の家に来た全然知らない人間までも通り抜けさせていました。
    ちょっと問題になった時、「通り抜けしてもいいって言って、通り抜けさせる人がいるから問題になるんだ」と言われました。
    どういう事でしょうね。
    タチの悪い人間っているものです。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/04(月) 17:05:08 

    >>53
    これ、やった事あるけど
    男が協力を頼んだらしく当日いきなり二人にされる方向へ持ってかれた

    どうしても嫌だったからドタキャンしたw
    当然ながら悪者にされた逆怨みされたけど、それまでの性的侮辱発言を思えばおあいこだと思ってる反省してない
    風俗でバイトしろなんて冗談を抜かす男なんかに時間をつかいたくない!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/04(月) 17:08:56 

    社交辞令をまにうけたとして、日程が決まらないとこまできても、それを察せない男がダメなんじゃないの。
    自分が巻いた種とは言え、ちゃんと断ろうとしてるんだから、責められるほど悪くないと思う。

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2018/06/04(月) 17:09:59 

    >>65
    チャラ男だと、彼女と上手くいってない(でも別れられない笑)とか言いだすから、なかなか断れないよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/04(月) 17:13:17 

    ちやほやされたいの?ってコメが非常にガルちゃんっぽい

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2018/06/04(月) 17:27:55 

    相手が社交辞令で誘ってる事は無い?挨拶代わりとか?あとは、ただ単に飲み会したいだけとか…そういうのって無いのかな?私は社交辞令を言わないので、社交辞令は鵜呑みにします(笑)

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/06/04(月) 17:35:41 

    告白されて断った経緯があるならその社交辞令は必要なかったし、きちんと断ってあげる事の方が誠意だと思うよ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/04(月) 17:37:29 

    きちんと断って相手も理解して適切な距離をとってくれるってのが理想だけど、
    実際はプライドを傷つけられたと逆上されたり、揉め事に発展したら周りからは波風たてないでうまく流せば良かったのにって言われるよ
    学生同士ならまだしも誘い文句に是非なんて社交辞令がほとんどで、主の対応は普通だとおもう
    むしろ相手の告白を無かったことにして、円滑な関係に戻そうとしての配慮じゃ?
    普通の相手なら具体的な約束に漕ぎ着けない時点で脈なしを理解するけど、そうじゃない相手だし
    面倒だろうけど、是非って言った以上今後もいつかとか言葉を濁して断って相手が恥を感じずに諦めるのを待つのが穏便策だとおもう

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2018/06/04(月) 17:49:25 

    主、1回でも2人で会ったら噂広められるかもよ。相手先輩だし。
    行くしかないなんていう意地悪なコメントあるけど、ここは断り続けてできるだけ会わないようにするのがいいと思うな、

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/04(月) 17:56:00 

    あーいるよねこういう女。
    フった男にいつまでも思わせぶりな行動して、周囲に『その気もないのに軽はずみな行動すると諦めきれなくて男が可哀想だよ』なんて忠告されても『そうですか〜?気のせいですよ!彼はもうそんなつもりはないですよ。あくまでも良いお友達です』とか言って空気を悪くするやつ。
    恋愛なんて個人の自由じゃん!ってこういう奴程言うけど、100%当人同士では済まない事態になる。
    周囲の人間巻き込んで大騒ぎ。
    同じコミュニティには絶対にいて欲しくない。
    主さんはこの話聞いてどう思う?嫌な女だと思う?
    いま主さんはこういう女に片足突っ込んでるところだよ。
    今ならまだ引き返せるよ。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2018/06/04(月) 18:03:45 

    彼氏いるのにしつこい男って略奪できたら速攻でポイしそう。
    よく考えてやっぱり彼氏に悪いので申し訳ないです。と諦めるまで送り続ける。
    お世辞を言ったことでグイグイ行けば俺もイケるかもと思われてるから、しつこくされても折れないスタンスを示せばいつかは諦めるよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/04(月) 18:16:28 

    >>97 わかる。よっぽどゾッコンで何度も誘ってくれる場合もあるんだろうけど、
    ポイする男って謙虚さがないというか悪い意味でオラオラ感が強いイメージある

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/04(月) 18:16:51 

    彼氏いるって言っても尚しつこく口説いてくるのはもう社交辞令云々の問題じゃなくない?第三者に相談するべきだよ。彼氏は守ってくれないの?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/04(月) 18:20:53 

    じゃあ同僚も誘って
    立ち飲み屋でサクッと
    約束は果たした!って感じで
    いいんじゃない?
    で同僚にはどんだけラブラブか
    話してもらって諦めさせる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/04(月) 18:29:22 

    自称サバサバ系女子によるマウンティングアドバイスがちらほら

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/04(月) 18:40:28 

    一応先輩だから言っちゃったんじゃないの?
    それより何度も断ってるのに送り続ける先輩はなんか変な人だね。
    彼氏いるって言ってるのに自分の都合しか考えてないちょっとヤバい感じ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/04(月) 19:00:09 

    主です。
    皆様色々なご意見ありがとうございます。
    少し長文になりますが詳しくお話しします。

    私も最初は飲みに誘われた時点ではっきり断りたかったのですが、以前同じことがあって断った時に「別に飲みに誘ったからといって異性として見てるわけじゃない、自意識過剰でしょ」と他の先輩に私の陰口を言われていたという過去があります。
    その後も、深夜に社用ケータイに電話がかかってきたり、メッセージを送ってこられたり、しつこくされて困っていたため(告白されたのもこの時期)、彼氏に相談して牽制してもらえることになりました。
    その時は彼氏(すでに転勤が決まっていましたが同じ社内)と付き合っていることは周りにも隠していましたが、このことによって公にしなければならなくなりました。
    それからというもの、なるべく敵に回したくはなく、はっきりしない態度になってしまいます。
    同じ部署は女性が私しかいなく、同期もいないため相談もしづらいです。
    ちなみに彼氏は1ヶ月前くらいから転勤になり、遠距離中で助けを求めることはできません。

    上記の経緯があり、皆様にご相談した次第です。
    今回は、一度行くと言ってしまったので日にちが決まる前に「○○さんも誘ってみますね!」と違う人も巻き込もうと思います。
    皆様アドバイスありがとうございました。

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2018/06/04(月) 19:14:52 

    >>103
    大変でしたね汗
    彼氏さんも同じ会社なのにそういうことをしてくれるなんて偉いです。先輩だと社内の立場とか大変そうだし。
    それにしても同じ社内の男性と付き合っているのになお誘ってきたり、「自意識過剰だ」なんて噂流したり、その先輩怖いですね。
    友達連れて行ってもまだ諦めなさそうだから一緒に行く友達が離れて2人っきりにならないように注意した方がいいですね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/04(月) 19:58:56 

    その社交辞令はよくあることだけど、告白された相手にっていうところがまずかったね!

    他の人も書いてるけど、彼氏いるので無理ですってきっぱり言う方がいいよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/04(月) 21:25:50 

    >>103
    陰口言われてたから気にしてるのかもしれないけど、実際に告られてるんだから自意識過剰も何も無いでしょう。
    その状況からかわすとしたら「他に誰誘いますか?」って聞いて相手が二人きりでって答えたら「彼氏がいるのに二人きりはありえないです」って切るしかありませんよ。
    男性に対しては絶対にどこかで拒否しないと、あなたの落ち度となります。やんわりなんてのは断ったうちに入りません。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/04(月) 21:36:36 

    >>103
    主さん、飲み会でるのか。
    コメみてて人物像がなんとなく伺える。若い時にありがちだけど態度が危なっかしいな。
    その人と寝たくなかったら第三者投入は絶対必要だよ。笑顔しすぎもダメ。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/04(月) 21:55:00 

    今度誘われたらでも他に参加する皆さんもその日で予定合うか〜とかいってみたら?
    初めっからあなたと二人で行く気はありませんでしたよって。それで二人で!って言われたら得、いやいや無理ですwwでいい。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/04(月) 22:39:24 

    >>103
    自意識過剰とかいって逆ギレする男っているよね~怖いよね~
    あれどうにかならないの?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/04(月) 22:44:26 

    >>103
    >「別に飲みに誘ったからといって異性として見てるわけじゃない、自意識過剰でしょ」と他の先輩に私の陰口を言われていた

    「行きたくないから行きたくないって言っているだけでしょ?誘ってきたのが女だろうが男だろうが、彼氏がいようがいなかろうが行きたくないだけ。行きたくないことに理由なんてない。だいだい、無関係な他人がしゃしゃって口出しすんなよ馬鹿」と、その陰口を叩いた馬鹿に言ってやりたいわ。
    その馬鹿も影で悪口言うとか陰湿で腐った野郎だね。

    >その後も、深夜に社用ケータイに電話がかかってきたり、メッセージを送ってこられたり、しつこくされて困っていたため(告白されたのもこの時期)、

    そこまでしつこくされたら会社の上司やセクハラ窓口、人事に証拠と共に相談していいレベル。
    相手が嫌だと言ってるのにしつこくまとわりついてきたらストーカー。

    一度行くと言ったら行かないといけないわけじゃないんだし、他人を巻き添えにしてそのしつこい男の誘いに乗らない方がいいよ。
    他の人と誘ってもあなたの味方とは限らない。

    しつこい男やその他の会社の人間を敵に回したくないとか余計な恐れを考える必要もない。
    断ることで仕事で嫌がらせさせるならやはり会社や上司に相談すればいいだけ。

    誘ってきたしつこい男には「断りにくくて曖昧な返事をしてしまったけれど飲みに行きません。それでは」と淡々と断ればいいだけ。
    しつこくしたらあなたから反応してもらえるし、もしかしたら付き合えると相手の男に変な期待を持たせるようなことは断固として避けるべき。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/04(月) 23:28:22 

    みんな厳しすぎ笑

    私は主さんの気持ち分かるなぁー。
    軽い気持ちで答えちゃって後悔することもたまにはあるよ!

    もし本当に行きたくないなら、みんなの言うように「彼氏が嫌がってるのですみません」でいいと思うよ!

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/04(月) 23:48:28 

    転勤して遠方にいるとはいえ同じ社内に彼氏がいるのに、異性の人と二人きりで飲みに行くのを了承する方が普通の人からしたらイメージ悪いし、軽い女扱いされると思う。

    自意識過剰とか陰口言う変な人ではなく、常識のある他の社内の人が知ったら彼氏いるのに飲みに誘う方も誘う方だけど、なぜ社内に彼氏がいるのにあの人は異性と二人で飲みに行くのを断らないんだろうと不思議に思うのでは?
    主さんは巻き込まれているだけだからとばっちりだとは思うけど、NOと言えないで流されていると周りからしたら誘いに乗った方も恋愛面でだらしない、ふしだらな人だなという印象になる。

    今は彼氏と同じ部署でなくともただでさえ社内恋愛だと周りは気を遣うのに、そこで変な揉め事や三角関係みたいなトラブルを起こすと会社的にはあなたの評価も下がる可能性あるよ。

    社内に女性が少ないならなおさら気をつけておかないと。男性は女性のように察しが良くないし。
    「先輩だから断りにくいのはわかったけど、きちんと断らなかった君も悪いよね」と言われならどう説明する?反論できないでしょ。
    社会人ならその手の人間関係のトラブルを回避する手段を少しずつ身につけていかないとダメだよ。

    執拗に飲みに誘ってくる男の先輩も問題大ありだけど、このままだときちんと断れない主さんも意思表示しなかったという点では悪いことになる。

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2018/06/04(月) 23:49:38 

    その先輩危ないね。
    まず噂を流すっていうのが引っかかる。
    たぶん自分に都合が悪くなったら主のせいにされるから気を付けな。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/04(月) 23:53:59 

    >>103
    主大変だね
    今しんどいと思うけど先輩ちょっとおかしい人だと思うから、メッセージや電話は録音して残しておいた方が良いよ
    私も似たような経験があって、その人は上司で接点も多くてあまり無下に出来なかった
    部署の飲み会中に2人での食事を断った件を1時間位説教されたり周りから見ても異常!って事が増えて最終的に相手が転勤になった
    周りで主の現状を理解してくれてる人をまずは作れると良いね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/05(火) 01:54:38 

    ずっと、「忙しくて~」でかわす!
    面倒だけどこっちも負けじと応戦して気持ちが風化してくれるのを待つかな~

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/05(火) 04:09:07 

    主さん大丈夫ですか?
    あまり思い詰めないでくださいね。

    私も同じような目にあった時随分悩みました。
    信頼できる上司に相談するのもてですよ。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2018/06/05(火) 10:20:33 

    先輩からだと断りにくいでしょ〜
    私だったら彼氏を使います。
    「彼氏がそういうのうるさくて…すみません」で逃げよう。
    あんまり同僚に相談するのも嫌だよね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/05(火) 15:30:08 

    彼氏が同じ職場で現在遠距離なの知ってるから、あわよくばと思ってしつこく誘うんでしょうね〜
    社内では仲のいい同僚でも絶対に彼氏のグチや遠距離で寂しいとか言っちゃ駄目だよ。
    巡り巡ってその人の耳に届くかも知れないからね。
    「きっぱり迷惑です」でいいんじゃない?
    「自意識過剰だよ」って返されたら、「彼氏がいるので、たとえ職場の同僚であれ、他の男性と個人的に食事(飲み)に行くのはイヤです」って言えばいい。
    それでもしつこいようなら、上司に相談かな。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/21(木) 18:00:29 

    鼻で笑う、真顔で
    気持ち悪いよね、と言う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード