ガールズちゃんねる

「今度一緒に食事しましょう」は社交辞令?それとも本気?

101コメント2013/10/11(金) 22:34

  • 1. 匿名 2013/10/10(木) 15:50:00 

    会社に出入りする人から2人きりの時に言われました。
    「あはは、是非」と軽く流したんですが、社交辞令ですよね??

    行くつもりも更々ありませんが、みなさんどうやってお返事しますか?
    社交辞令と本気の違いって見分けられますか?

    +27

    -50

  • 2. 匿名 2013/10/10(木) 15:50:33 

    私は本気でいうけど、一般的には社交辞令ですね。

    +346

    -3

  • 3. 匿名 2013/10/10(木) 15:51:21 

    もう一度、言われたら、本気かも。

    +287

    -2

  • 4. 匿名 2013/10/10(木) 15:51:27 

    今度飲みに行こうとか食事行こうは,大体話が流れる気がする…。

    +297

    -4

  • 5. 匿名 2013/10/10(木) 15:51:37 

    別れの挨拶みたいなもん。
    じゃ、またね、と同じ。

    +215

    -5

  • 6. 匿名 2013/10/10(木) 15:51:40 

    その後、メールとかでもう一度言われたら本気。

    +270

    -0

  • 7. 匿名 2013/10/10(木) 15:51:52 

    人によるけど
    社交辞令が多い

    +198

    -4

  • 8. 匿名 2013/10/10(木) 15:52:02 


    社交辞令

    誘われるけど結局実行はされない

    +127

    -3

  • 9. 匿名 2013/10/10(木) 15:52:13 

    お互い好感を持ってるっぽかったら、本気かも。
    前後の文脈で判断。

    +103

    -5

  • 10. 匿名 2013/10/10(木) 15:52:14 

    ほぼ、社交辞令

    +91

    -6

  • 11. 匿名 2013/10/10(木) 15:52:21 

    全くその気がない人には言わない。
    私は自分から誘うのが苦手だから、そう言ってくれた相手には、その流れで誘いやすくなる!

    +105

    -7

  • 12. 匿名 2013/10/10(木) 15:52:30 

    半分本気、半分社交辞令ってとこじゃない?年が近ければ結構リアルなお誘いだと思うけど

    +81

    -7

  • 13. 匿名 2013/10/10(木) 15:52:49 

    連絡先も知らない相手に言うのは100%社交辞令でしょw

    +169

    -7

  • 14. 匿名 2013/10/10(木) 15:52:52 

    本気で行きたい時は食事行ける日を確認してくる。

    +142

    -4

  • 15. 匿名 2013/10/10(木) 15:53:01 

    飲みに行きましょう、から後に何のアクションもなかったらただの社交辞令

    +90

    -3

  • 16. 匿名 2013/10/10(木) 15:53:15 

    社交辞令な気が…

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2013/10/10(木) 15:53:51 

    本当に御飯に誘いたいなら相手がいつ都合いいかまず聞くよ

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2013/10/10(木) 15:53:52 

    是非、と答えてすぐに「じゃあ〇日は?」と続けば本気でしょう。
    大半は社交辞令。

    +112

    -2

  • 19. 匿名 2013/10/10(木) 15:54:40 

    連絡先とか休みの都合を細かく聞いてきたら本気。
    それがないのが社交辞令だと思います!
    あいさつがわりに食事に誘ってくる人って返答に困りますよね。
    逆に本当に誘いたい人には声をかけにくいかも。

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2013/10/10(木) 15:55:00 

    行くつもりなかったら、
    あ〜いいですね〜。みんなで行きましょう〜
    と2人きりは嫌ですアピールをする。
    社交辞令だったら 行きましょうって会話だけで、具体的な話には発展しないと思います。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2013/10/10(木) 15:55:08 

    その後に、具体的に「いつ空いてる?」って聞いてきたら
    本気なんじゃないかな。

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2013/10/10(木) 15:57:06 

    男同士だと仕事の相手に言うじゃ今度一杯(アクションつきw)は挨拶だからね
    相手が異性となると勘ぐる人も出るんだろうね

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2013/10/10(木) 15:57:45 

    連絡先交換とかになったら本気。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2013/10/10(木) 15:57:47 

    相手が異性ならあなたの事狙ってるのかもね。
    脈があるかないか探ってるのかも。
    次に具体的に誘ってきたら本気かも。

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2013/10/10(木) 15:59:02 

    人によるし、言った方も社交辞令で返事されてるかな?って探り合い

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2013/10/10(木) 16:02:14 

    すぐに店とか日にちとかを
    具体的な話が出てきたら
    本気かなー。

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2013/10/10(木) 16:02:21 

    「あると思うな 『また』と『今度」』と言われるように、その場しのぎの言葉だと思ってます。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2013/10/10(木) 16:03:35 

    その人の人柄による。オタクっぽい人なら本気なんじゃない?

    +7

    -10

  • 29. 匿名 2013/10/10(木) 16:03:39 

    場合によると思うけど、少なくとも私が男性だったら
    合わないと思った人には嫌でもお誘いしないけどなあ

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2013/10/10(木) 16:03:59 

    それこそ空気よもうよ

    +6

    -9

  • 31. 匿名 2013/10/10(木) 16:06:21 

    大人の社交辞令だと思って、軽く「もちろん。よろしくお願いします。」と答えたら、本気だった。

    数年後にその人と結婚しました。

    分からないものですね。

    +61

    -4

  • 32. 匿名 2013/10/10(木) 16:06:22 

    あまり仲良くない女子同士や、職場でも
    今度○○行こう~!と行く気が無いのに平気で言ってる人いますよね 
    その場のノリで!みたいな感じで
    私は、そうだねーと言って流しますが

    本当に食事をしたいのなら、いつ・どこにするのか・相手のスケジュールを聞きますよ。
    メールアドレスだって聞いてくると思います。
    食事したいよねーという希望だけ伝えて、予定は他人任せな人は経験上ハズレですね。(異性関係なく)

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2013/10/10(木) 16:06:54 

    食事に誘われた時点じゃ本気かどうかはまだ分からない。食事してみた後に分かるんじゃないかなー

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2013/10/10(木) 16:07:09 

    29
    ま、それはアナタの想像であって
    言う男も人それぞれだからね

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2013/10/10(木) 16:07:41 

    営業職の男性なんかは社交辞令で軽く言うから困りますね
    男慣れしてない私はすぐ勘違いしてしまうw

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2013/10/10(木) 16:08:14 

    本気なら女にメルアドや番号聞くより
    自分の連絡先渡すよ

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2013/10/10(木) 16:09:12 

    「今度一緒に食事しましょう」のあとに「連絡先おしえてください」や「いつにする?」
    というアクションが無いのならば社交辞令と受け取っていいと思います。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2013/10/10(木) 16:09:47 

    社交辞令!!
    いつか会いたいね~と、毎年年賀状に書いてくる知人。かれこれ6年以上、超社交辞令酷すぎ。
    相手から先に進む話があったら良いですね!

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2013/10/10(木) 16:09:50 

    知恵袋みたいなトピだな

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2013/10/10(木) 16:11:38 

    私は本気かなと思いました。
    トピ主さんの反応を見てたんじゃないですかねー。

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2013/10/10(木) 16:11:54 

    行くつもりが更々ないのになんで社交辞令かどうか気にしてるんですか?

    行く気ないならどうだっていいと思う。

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2013/10/10(木) 16:13:03 

    微妙な線かと

    私は社交辞令では使いません

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2013/10/10(木) 16:13:12 

    本気とか社交辞令というより、あわよくば・・・という感じじゃないかなーと、僕は思います。

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2013/10/10(木) 16:13:14 

    行き着けの歯科医が御飯にといくたびに言ってきて、全く聞き流してたら
    断り4回目ぐらいに名刺渡されて御飯にいった、本気だと分かった
    今彼氏

    +14

    -4

  • 45. 匿名 2013/10/10(木) 16:14:23 

    食事に誘われて日程もすぐ聞かれた事あるけど、中には既婚者で飲みに行くのが好きってだけの人もいたから、本気かどうか見極めるのはまだ早い。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2013/10/10(木) 16:14:38 

    誘われる経験が少ない私は、本気なのかな・・?って思ってしまう。
    本気に捉えて社交辞令だった場合は悩んでる自分がバカみたい。

    安易に誘わないでほしいです。

    +38

    -2

  • 47. 匿名 2013/10/10(木) 16:17:58 

    46
    自分が恋愛経験不足で本気にしがちだというだけでしょ
    相手はそんなこと知らないのだからそんなに相手責めたら駄目じゃんw

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2013/10/10(木) 16:18:31 

    社交辞令とか嫌いだから
    本気出して言った
    返事はまだない

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2013/10/10(木) 16:21:17 

    トピの投稿でいきなりマイナスする人って⁈

    なんなんだろ、荒れてる。

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2013/10/10(木) 16:22:25 

    >49
    よくあること

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2013/10/10(木) 16:22:28 

    「ああじゃあ連絡してください」と言って自分からは連絡先教えない
    社交辞令返しじゃあ!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/10(木) 16:23:26 

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2013/10/10(木) 16:24:00 

    食事に誘われて日程もすぐ聞かれた事あるけど、中には既婚者で飲みに行くのが好きってだけの人もいたから、本気かどうか見極めるのはまだ早い。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2013/10/10(木) 16:26:38 

    既婚者とサシで飲みにいってよからぬ噂立てられたりしたらいやだからそもそも乗らない

    てか53がなぜ既婚者設定でしかも食事じゃなくて飲み指定なのか意味不明w

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2013/10/10(木) 16:27:26 

    職場が違う人だと、休みの日のリサーチがあり(土日が休みですか?みたいな)、連絡先まで聞いてきたら、本気だと思う

    その言葉だけだと社交辞令でしょう

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2013/10/10(木) 16:30:54 

    相手の反応を楽しむってのもあるよ

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2013/10/10(木) 16:31:31 

    日にちや時間など具体的に約束した場合、本気です。
    「今度~」がつく場合、大抵が社交辞令です。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2013/10/10(木) 16:33:12 

    56
    悪趣味だね性格も悪そう

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2013/10/10(木) 16:33:19 

    特に恋愛対象として狙ってる相手じゃなくても人脈広げたくて適当に誰彼かまわず言う人もいる。
    相手がのってきたらとりあえず友達になっておく。ビジネスや合コンに広がるかも知れないし。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/10(木) 16:33:33 

    同じ職場の人にご飯今度行こう?ってゆわれて、しばらくしてから帰り一緒でご飯行きました。
    タイミングだと思う。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2013/10/10(木) 16:34:27 

    食事に誘われる=本気なの?って思うのって少し短絡すぎない?

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2013/10/10(木) 16:35:23 

    今度…という誘いはその今度は永遠に来ない(^^)

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/10(木) 16:35:54 

    そんなもん相手のキャラや空気で本気か社交辞令かなんて分かるでしょ~

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/10(木) 16:36:28 

    54 そういう人もいるよって事。誘われた後に分かる事もあるよ。そもそも本気だと思わないノリだけど。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/10(木) 16:41:36 

    「今度一緒に食事しましょう」 → 告白されました(`・ω・´)キリッ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2013/10/10(木) 16:41:43 

    尻軽かどうかのテストかな

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2013/10/10(木) 16:44:31 

    こ、こ、今度、ぼ、僕と食事に行ってください!!って顔真っ赤にしてるぐらい分かりやすくないと食事誘われたぐらいじゃ本気か分からないよ

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/10(木) 16:45:06 

    これだけじゃ情報少なすぎて分からない
    仕事上この職場の女性ともっと仲良くしておけばメリットがあるって思ってる可能性もあるし
    恋愛として狙ってる可能性もあるし分からんね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/10(木) 16:46:05 

    本気ならその場か数日以内には日程を決めようとするよね。

    それ以外は社交辞令。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/10(木) 16:49:48 

    ここでトピ立てるほど気になってるなら、今度誘われたら行ってみたら?あっ行く気は更々ないのか。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2013/10/10(木) 16:50:32 

    1の思う本気?って、食事にいくつもりがあるかどうかの本気なのか
    私に気がある本気?なのかわからない
    曖昧に書く人って本当のこと言われるのが嫌だから曖昧に書いて
    あとだじじゃんけんする人が多いんだけど・・・
    1にとっちゃ社交辞令であってほしくないのかな。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/10(木) 16:55:29 

    コンビニ店員してた時お客さんやドライバーさんから何度か言われたけど、親しくなければ社交辞令というか下心ありきのあわよくば狙いだと思って適当にあしらってた。
    あまり関わりない時点で連絡先教えてとか言われた日にゃあ、携帯持ってないんでサーセンっていうレベル。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/10(木) 16:55:54 

    66
    え?食事したぐらいでHすると連想しちゃうの?アイタタw

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/10(木) 16:59:31 

    >60
    ゆわれて×
    言われて○

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2013/10/10(木) 17:01:15 

    2人きりのときに言われたなら、本当にあなたと食事してみたかったんじゃないかしら?

    社交辞令のときは、「今度みんなで行きましょう」とか言うかも。
    行く気がさらさら無いなら 「是非」なんて言わずに「あはは」だけでいいと思います。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/10/10(木) 17:10:53 

    職場の人同士とかでも8割くらいは社交辞令だな。

    本当に仲良くなったら行くかもだけど、大体その時会話が食べ物系だったら、「今度行きましょうよ」って言われるけど、行かないだろなーって思う(笑)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/10(木) 17:11:06 

    なんかご馳走するね、の場合も社交辞令ですか?
    トピずれですいません。
    リアルタイムなトピックスだったので(*_*)

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2013/10/10(木) 17:13:07 

    77
    別にズレてないけど1から読めば何かしら判断つくかと・・・

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2013/10/10(木) 17:14:21 

    飲みにいってもいい人になら言う

    絶対嫌なら、自分からいわないし
    言われても笑ってごまかす

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2013/10/10(木) 17:20:53 

    行ってもない
    行く気もないのに
    本気?と悩んでいるところが意味不明

    食事に誘われて告白されたという、ここの書き込みに対しても自分のことの様に思ってそう。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2013/10/10(木) 17:23:46 

    77 おっさんならだいたいそう言う

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/10/10(木) 17:31:58 

    今度また食事しましょうと、「また」をつけると社交辞令率が高い。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2013/10/10(木) 17:33:15 

    あほだこいつw


    72. 匿名 2013/10/10(木) 17:30:00 [通報]
    ちょっと前にトピがあった
    『今度ごはん行きましょう!』
    という社交辞令。
    仕事上での社交辞令は必要かもしれませんが、
    男女間では不要だと思います(><)
    気になる人から言われるとついつい舞い上がってしまって。で、我に帰って社交辞令だと気付き凹むっていう('・_・`)
    モテない私にはキツいんです(泣)

    +5

    -7

  • 84. 匿名 2013/10/10(木) 17:42:48 

    社交辞令、挨拶代わりで言ってる場合は、具体的な次の段階に話が進まないですよね。どんなシチュエーションでも、行く気があれば日にちだの、場所だの…何らかの話に進んで行きますよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/10/10(木) 17:46:47 

    83
    これって必用あるの?意味あるの?トピでまで文句書いてる変な人ねw

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2013/10/10(木) 18:19:31 

    本気の時はその場で1〜2ヶ月後の予定を聞く。
    その時相手が1〜2ヶ月忙しいとか、空いてないと言ったら、相手は社交辞令だったんだなと思う。

    自分が社交辞令で言う時は特に1〜2ヶ月先の予定など聞かない。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/10(木) 18:20:38 

    社交辞令嫌い。嘘の一種だよね。社会人になればあって当たり前だけど私は絶対言わない。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2013/10/10(木) 18:23:31 

    なんか御馳走するね
    この埋め合わせは今度するね

    って言われて本当にされたことないです☆

    +7

    -0

  • 89. 透子 2013/10/10(木) 18:53:32 

    また会いたい。って言われたら本気‼

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/10(木) 19:03:54 

    36
    男?赤外線通信しないの?
    対応機種じゃなくても自分が本気だったら相手に連絡先訊くでしょ。
    相手に渡して「社交辞令だな」と今回みたいに思われたらずっと連絡ないと思うよ?
    私なら自分に気持ちがなければ会社に出入りする程度の人に連絡しない。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2013/10/10(木) 19:28:09 

    社交辞令って難しいなぁ
    社交辞令って気づかずに本気にしてしまって、
    そんなに仲良くない人だから困るなぁ…なんて思いつつも、
    実行されないっていうこと何回かあったよ…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/10/10(木) 19:35:43 

    「じゃあいつにしますか?」
    と逆に自分から聞いてみたら?
    その時相手がその場でスケジュールの確認して
    「○日なら」
    というなら本気
    「また次回仕事であった時にでも考えますか」
    と言ったら社交辞令

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/10/10(木) 19:38:23 

    いつ頃空いてますか?じゃぁその頃連絡しますの一言がなければ社交辞令。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/10(木) 19:48:53 

    その言葉を面と向かって言われただけなら社交辞令だろうね。
    日にちや、「●●に美味しいイタリアンがあるから行きませんか」のような具体的な話になれば本気。
    連絡先聞かれたり、メールで言われたのでも本気かな。
    中にははぐらかして好意を持たせてこちらから誘わせようとする悪い人もいるので注意。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2013/10/10(木) 19:59:54 

    56です
    補足すると、以前何かの記事で読んだけど、男は社交辞令にかこつけて、軽く今度食事でもって言って相手の反応を見て脈があるかどうか確かめる場合があるみたいですよ
    もし気に入った男性なら、よろしくお願いしますとか、是非とか返すといいみたいです


    +2

    -2

  • 96. 匿名 2013/10/10(木) 21:04:04 

    36の言ってる事って寧ろ餌撒きに思う。
    本気の子にはしないと思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/10/10(木) 21:14:54 

    詳しい話に及んだら
    本気

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/10(木) 21:28:51 

    是非っていったあとに社交辞令でなければ連絡先聞いてきたり、日にちのこととか言ってくるもんじゃないですか?
    会話にこまるというかなんとなく行く気ないのち言ってしまうことけっこうある。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/10(木) 23:37:50 

    相手にもよる。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/10/11(金) 09:09:47 

    私は当時働いていた店長に誘われました。
    初めは連絡先を教えてから始まり、それから食事行かない?って。
    初めはなんで???と不思議に思ったし、これは社交辞令なのかなと思ったり。

    その後付き合うようになって、今は旦那になりました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/11(金) 22:34:10 

    軽~く社交辞令ぽく言って
    女の子がその気になったら
    シメシメ。
    相手にされなくても
    俺、社交辞令だから振られたわけじゃないし
    …って作戦じゃないかな?
    昨今はこんな保険男が多い。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード