ガールズちゃんねる

保育園の一時保育利用したことありますか?

81コメント2014/07/10(木) 22:02

  • 1. 匿名 2014/07/09(水) 20:57:08 

    はじままして。
    1歳1ヶ月の子供がいます!
    事情があり、実母、旦那共に子供をみてもらうことが出来ません。

    美容院やリフレッシュ等で区の一時保育を利用したいなと思う反面、子供を身内で無い人に預けることへの不安感や、子供を預けて遊びに行くという罪悪感があり踏み出せません。

    同じような理由で一時保育を利用されたことがある方がいたらご意見聞かせてください。

    +73

    -6

  • 2. 匿名 2014/07/09(水) 21:00:01 

    ありますよ!
    たまにはいいと思いますよ!
    お母さんだって人間だもの息抜きも必要ですよ!

    +237

    -3

  • 3. 匿名 2014/07/09(水) 21:00:25 


    保育園の一時保育利用したことありますか?

    +4

    -17

  • 4. 匿名 2014/07/09(水) 21:00:54 

    たまにはリフレッシュも必要よ。
    預けたことあるけど保母さんがちゃんとしてくれるから安心できる。

    +149

    -3

  • 5. 匿名 2014/07/09(水) 21:00:58 

    そのための一時保育なんだから
    別にいいんじゃないかな?

    +173

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/09(水) 21:01:36 

    無届けとか得体の知れない団体じゃなくて
    区のきっちりした信用のできる一時保育ならむしろ行かせた方が良いと思うよ。
    最初は、ママと離れて泣くかもしれないけど
    すぐ慣れる。
    慣れておいた方が幼稚園とか保育園の時にすんなり団体生活に馴染める。

    +161

    -4

  • 7. 匿名 2014/07/09(水) 21:01:43 

    現在保育士をしています。
    預けられる理由は皆さん様々ですが
    わざわざなぜ預けるのか
    聞かれるのでしょうか?
    罪悪感を抱く必要はないと思います。
    毎日子育てに忙しいお母さん達にも
    息抜きは必要です!
    一番身内に預けるのがベストだとは思いません。
    身内以外の人に預けるのが不安なようですが
    保育士もプロなので
    安心して預けて下さいね!

    +186

    -0

  • 8. 匿名 2014/07/09(水) 21:01:57 

    そうゆうときこそ。

    +18

    -4

  • 9. 匿名 2014/07/09(水) 21:02:11 

    利用したことはないけど、母親のリフレッシュする時間も大切だと思います。
    こもってばかりいても辛くなるから。
    頻度にもよるけど、、、。
    でも、人見知りが激しいお子さんならちょっとかわいそうね。

    +72

    -3

  • 10. 匿名 2014/07/09(水) 21:02:29 

    一時的だとずーと泣いて可哀想で
    預けられない(꒦ິ⌑꒦ີ)

    普通の保育園なら
    慣れたらたのしそうだけど♩

    +35

    -19

  • 11. 匿名 2014/07/09(水) 21:03:22 

    登録は無料なとこなら登録だけでもしてくれば
    家族写真とか証明写真必要な場合もあるよ
    登録してすぐ使えるとこばかりじゃないのも
    知っといたほうがいいよ

    +36

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/09(水) 21:04:20 

    私も実家親類全く頼れず、
    美容院もずっと行けなかったので
    利用したことあります。

    事前に面談等ありましたし、
    その後通院等でも利用しましたが、
    同じ年代のお友達と遊んだり
    集団生活を送ることで
    保育園に通う練習にもなったので、
    いざ入園が決まった時
    すんなりと馴染めて良かったです。

    一時保育やってる保育園
    いくつかあると思うので、
    見学に行ったりして
    お母さんの安心できる所を
    選ばれるといいと思います。


    +54

    -1

  • 13. 匿名 2014/07/09(水) 21:04:31 

    ちゃんとした認可施設なら問題ないのではないでしょうか。
    一度も他人に預けたことがないと、職場復帰の時、大変らしいですし…。

    +28

    -6

  • 14. 匿名 2014/07/09(水) 21:05:14 

    心配ならば一度下見の上で預けるといいと思います。私も保育所は下見をして決めました。
    先生も信頼できるし、ママが笑顔でいられることが一番!!
    罪悪感も悪いことじゃないけど、それに縛られて苦しくなるなら預けることは決して悪いことじゃないと思います!!

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2014/07/09(水) 21:05:16 

    うちは姪っ子が、時々、利用してた。
    こちらは市の一時預かりだったけど、利用するようになって目に見えてしっかりしてきたよ。
    それまでは、一人っ子でわがままし放題だったけどお友達と仲良く遊ぶことを覚えたみたい。

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/09(水) 21:05:21 

    3月から利用してます~!
    うちも1歳1ヶ月(^^)

    通常保育は入れなくて、でも仕事戻らなくちゃで、週2回ほど預けてます!

    たまのリフレッシュなら全然いいと思いますよ。
    ただ定期的にするのは控えてほしい。
    一時保育ですら、定員いっぱいで希望日受け付けてもらえないのも多々あります。

    +14

    -71

  • 17. 匿名 2014/07/09(水) 21:05:37 

    一時保育で預かってました。
    リフレッシュOKですよ。
    歯医者、美容室、気分転換なんでも良いです。
    子どもとずっと2人きりだと息が詰まってしまいますからね。
    お母さんのリフレッシュは大切なことですよ(*´˘`*)♡

    +56

    -4

  • 18. 匿名 2014/07/09(水) 21:05:40 

    保育園、園庭開放とかしてるなら行って慣らせておくと良いかも。
    うちの子、すごいママっこだけど、毎日のように遊びに行ってたから預けても泣かなかったよ。

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2014/07/09(水) 21:08:44 

    一時保育、どんどん利用したらいいと思いますが、見学必須です!
    保育園は複数見学しに行って、少しでもアレ?と思うところが
    あったらやめた方がいいですよー。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/09(水) 21:09:59 

    たまーのリフレッシュも必要だと思いますよ。

    定期的に説明&登録してるみたいですし、
    見学も含めて行ってきてみては?

    ただリフレッシュのためだけに頻繁に利用されるのは反対ですが、たまにならいいと思います

    +9

    -47

  • 21. 匿名 2014/07/09(水) 21:10:00 

    7月から仕事に復帰して、保育園に申請してるけど、保留になってしまったので、一時預かりで保育園に預けて仕事に行ってます。
    たまに気分転換で預けるのほいいと思います。
    ママもお休みが必要です。
    私の預けている所は、保育園で何したとか細かく連絡帳に書いてくれます。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/09(水) 21:10:13 

    私が住んでいるところでは、予約制で
    毎月予約の日は電話がつながらなかったです。
    私も実家が遠いので2回位預けました。
    どうして預けるのが聞かれたり、
    あまりにも泣くから迎えに来てくださいと、電話がきたりと、とてもリフレッシュした気分にはなれませんでした。
    場所によっては、「行ってらっしゃい♪リフレッシュ楽しんできて下さいね♪」と言ってくれる所もあって
    久しぶりの外出に感動し(子供も先生とバイバ~イしてくれて)泣きそうになりました!!

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2014/07/09(水) 21:10:50 

    ありますよー(*^^*)
    実家が近くないし、旦那も単身赴任で預ける相手もいなかったので、歯医者行く時や半年に一回ぐらいはリフレッシュなど♪

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2014/07/09(水) 21:12:11 

    市の一時保育に毎月預けています。
    最初の頃は泣いていましたが、今ではたくさん遊べて楽しそうにしています。
    ほかの子どもと関わりを持つことはとても大切だと思います。

    市の一時保育なので、保育士さんもしっかりしていて安心です。

    私は仕事で預けているのですが、書類の預ける目的の選択欄には ランチ 美容院 など、仕事に関する項目がありません。
    お母さんは気兼ねなくリフレッシュしてくださいってことだと思います(^^)

    +28

    -4

  • 25. 匿名 2014/07/09(水) 21:12:25 

    近所の保育園の一時保育を利用しています。
    病院に定期的に通院しているため、1、2ヶ月に一度、二時間程度預けています。
    私は実家の近くに住んでいるため、用事があれば実家へ子供を預けることができますが、他人との関わりで学ぶこともたくさんあると思うので、あえて保育園へ預けています。
    信頼できる先なら、時々預けるのは大賛成です。
    たまには子どもと離れる時間も必要です!

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/09(水) 21:13:04 

    保育士です。
    罪悪感なんて一切感じないでください!
    一時預かりは、ママのリフレッシュも目的に入っています!
    リフレッシュして笑顔になったママを、1番喜ぶのは子どもですからね。
    じゃんじゃん利用してください!

    +52

    -4

  • 27. 匿名 2014/07/09(水) 21:15:24 

    リフレッシュもちろん必要です(^_^)

    私は仕事でどうしても実家で預かってもらえず、利用しようか悩みましたが…幸い直前で親戚の人が見てくれたので預けませんでした。
    それでも数時間預ける為に準備は大変でした。
    事前の面談、お昼寝用の布団や着替え・オムツはもちろん全てに名前をつけなくてはなりません(-。-;
    そういったことが苦でなければいいと思います!

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2014/07/09(水) 21:26:40 

    優しいママですね。

    そんな思いで預けたら、お迎えに行った時には愛おしさ爆発ですね(o^^o)


    離れた分、ママが迎えに来てくれる喜びもありだろうから、たまにはアリだと思います。

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/09(水) 21:32:23 

    1度だけ預けた事があります。
    が、水疱瘡移されてきました…
    それから預けた事はないです。

    +8

    -30

  • 30. 匿名 2014/07/09(水) 21:35:15 

    月に2回くらい、保育園に預けています!子供も色々なおもちゃで遊べるし、両親以外の大人に接するのも良いと思います!

    お陰で、児童館でスタッフや他の子のママさんの膝の上にちょこんと座ったりして、人見知りしていません。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2014/07/09(水) 21:37:13 

    区の一時保育は競争率が高くて使いませんでしたが民間託児所の一時保育に預けてました。
    息子が動き回るようになって美容院、歯医者さんも行けなくなったので。
    「預けるなんてかわいそう」と言ってる人もいましたが
    そんな人はだいたい実家や旦那に依存している人なので疎遠にしました(笑)
    5歳になった今ではコンサートの時に預けてます。
    母親のストレスは相当ですから上手にリフレッシュしてください。

    +23

    -15

  • 32. 匿名 2014/07/09(水) 21:39:48 

    29 うつされたって言い方は何か…。
    一時保育とはいえ、子供が集団でいれば色んな病気も回ってくるものです。自分の子だって他の子にうつしてしまうこともありますし、お互い様ですよ。そうやって強くなっていく面もありますしね。第一そんなこと言ってたら保育園にも小学校にも通わせられないと思います。

    +85

    -5

  • 33. 匿名 2014/07/09(水) 21:43:14 

    住んでる市立保育園、登録したけど、電話してもいつも満員です。
    満員じゃなくても『上の子の用事(下の子参加不可の卒園式)の間預けたい』と言えば、その理由では無理だと言われて、一度も預けた事ないです。転勤族で頼れる身内もいないのに、何の為の、誰の為の一時保育なのか不満しかないです。

    +52

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/09(水) 21:43:31 

    そうゆうのってお金がかかるんですか?

    +5

    -19

  • 35. 匿名 2014/07/09(水) 21:44:50 

    仕事の為週二で預けてます。
    ひとり目の時はリフレッシュでよく預けてました。
    美容院や通院で預ける時、用事が一時間で終わるからってきっちり一時間だけ預けるのではなく三時間とか少し長めに預けるようにした方がいいかも。
    時間短いとママの方は時間に追われ気が休まらず、子ども慣れる前にお迎えの時間になり保育園に泣きにいっただけみたいになる。
    保育園のいいとこは、社会性を身につけさせたり、他の子どもから刺激をもらったりもあるけど、家でやるのは面倒な小麦ねんどとか、水遊びとかどろあそびとかやってくれる(毎回じゃないけど)

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2014/07/09(水) 21:46:26 

    ありますよ~
    預けてストレス発散して子供と向き合う方が、どんだけ有意義か
    人が言うことを気にせず
    子育てするのは、母親なんですから

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2014/07/09(水) 21:52:47 

    34さん

    私の地域は1日2,100円ですよ♪

    他の地域はどのぐらいなんでしょうかね?

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2014/07/09(水) 21:56:32 

    34
    無償で預かってくれる保育所はどこ探してもないでしょうね

    +43

    -3

  • 39. 匿名 2014/07/09(水) 21:58:43 

    下の子妊娠して検診に行く時に何度か預けました。
    1歳3ヶ月くらいのときです。
    検診に連れて行くことも出来るけど、時間がかかりそうなときなんかは連れて行くと大変なので(^^;)
    遊びではないけど楽したいので預けてました。
    周りのお友達は美容院やリフレッシュに預けてましたよ。

    初めは別れる時に泣いていたけど、お迎えに行くとまだ遊ぶ!!とごねてました。
    家ではご飯の時に好き嫌いしたり遊び食べしてたのに園では残さず自分でご飯食べていたみたいで我が子の成長に感動しました。

    身内でない人に預けるのが不安とおっしゃいますが、両親が共働きで毎日保育園に通っている子はたくさん居ますよね。
    保育園に通っていない子も三歳になれば幼稚園に行くし。

    預ける園は見学したり評判を調べて選んだ方が良いとは思いますが、信頼しても大丈夫だと思いますよ。

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2014/07/09(水) 21:58:49 

    心身ともに疲れた時に利用したくて保育所に電話したらお母さんの私的な事ではちょっと…と言われて悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした

    一時保育利用できるなら利用したほうがいいですよ

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2014/07/09(水) 22:02:23 

    結構一時保育拒否された人かいるんだね
    その事のほうがビックリです

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2014/07/09(水) 22:05:39 

    子育てで一番責任を持ってるお母さんだからこそ、リフレッシュは大事です。理由は何でも、たまのリフレッシュに、罪悪感なんて感じる必要全くないですよ。
    少しの間肩の荷が降りるだけで、心身共にリフレッシュ出来て、またこれからも頑張ろう!って元気が湧いてきます。
    普段と違う人がみる事によって、お子さんにも新しい発見があるかもしれませんよ。うちの子は、一時預かりで絵本好きという事が分かって、それからは読み聞かせが日課になりました。

    今は預かる側をやっていて、もしかしたら始めは泣いてしまうかもしれませんが、子供の順応性は凄いので、直ぐに興味のある事を見つけてくれるので大丈夫です。
    お預かりしたお子さんと街で再会した時は、成長振りを見れて、本当に嬉しいです。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/09(水) 22:07:17 

    以前働いていた保育園で一時保育をしていました。
    リフレッシュであずける方もいらっしゃいましたよ(^^)快くおあずかりしていました。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/09(水) 22:12:00 

    現在、保育士で一時お預かりをする保育所で働いています!

    罪悪感など感じられなくて大丈夫ですよ!
    皆さん最初は申し訳なさそうに預けて行かれますが、美容院に行かれたり映画を見られたりして帰って来られると、お顔がイキイキしています^^
    子どもたちも数回は泣いてしまいますが、子どもの適応能力はすごいもので、すぐにニコニコ笑顔で遊んでいます!

    お母さんがリフレッシュされる事で、かえって
    お子様との関係もよくなるようです!

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/09(水) 22:12:49 

    月に1、 2回預けて美容院や銀行役所の用事を済ませてました。
    余った時間でゆっくりランチしたり温泉施設いったり( ´艸`)

    子供も最初の二回は朝泣いていたけど、すぐに慣れていってらっしゃいしてくれるようになりました。
    先生の事も大好きでしたよ。
    家では出来ない遊びもたくさん出来るし楽しんでました。

    今年から幼稚園に行き始めましたが、周りの子たちがママと離れて号泣する中ウチの子はすぐにお友達を作って楽しく通ってくれました。

    小さい内の方が慣れるのも早いかもしれないですよ。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/09(水) 22:17:20 

    保育士で一時保育担任をしていました。
    泣けてしまう子もいますが、案外けろっとして遊んでる子もたくさんいます。泣けてしまってもその子が少しでも安心出来るように色々な関わりをしていました。
    一時保育で利用されるお母さん方、安心して預けられる保育園を探して安心して預けてもらえたらと思います。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/09(水) 22:18:29 

    最近2人目出産したばかりで、妊婦検診の時に上の子を保育園の一時保育預けてました^_^
    1歳10ヶ月くらいで初めて身内以外の方にみてもらうことに。
    2回目までは預ける時も迎えに行っても大泣き
    3回目からは預ける時は泣くものの迎えに行くと、笑顔でママー!と手を振ってました(*^^*)
    回数重ねるごとに経験して成長してる様子が垣間見えて、最初の罪悪感も薄らいでいきますよ(^o^)
    ただ行って帰って来るたびに風邪とかもらってきます(^_^;)
    それまでずっとママとの生活だったので免疫力も低かったんですね。
    保育園の子たちは免疫力強し!

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2014/07/09(水) 22:20:32 

    主さんの気持ち良く分かります。
    うちは4歳と1歳の子供がいますが一時保育に預けたことはありません。

    24時間二人の子供の面倒見るのは辛く、煮詰まってしまうこともあるけど、病気や緊急でないのに人様に子供を見ていただくのは気が引けて…

    私自身が幼い頃から集団生活が苦手なのもあって、預ける勇気がありません

    +8

    -12

  • 49. 匿名 2014/07/09(水) 22:21:16 

    リフレッシュ目的で利用するのが普通に受け入れられる時代になったんですね。
    すごく喜ばしい傾向だと思います。
    昔は、許されない空気みたいなものがありましたからね・・・

    +20

    -4

  • 50. 匿名 2014/07/09(水) 22:25:34 

    私が健康診断のために1歳の次男を預けようとしましたが、4つの保育園に電話したけど断られました。
    4月から6月くらいまではバタバタしてて無理なんだって。
    区役所に電話したら、二駅先の無認可保育園を紹介されました。
    もう検診なんていいやって諦めました。

    ちなみに待機児童ゼロの横浜市です。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/09(水) 22:26:29 

    不安なら母子支援センターになっている保育園など遊びに行きながら様子を見て確認してから預けてみては?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/09(水) 22:40:33 

    皆さんとはちょっと違う理由ですが…。

    私の息子は2歳半から半年間、週に2回預けてました。
    市の認可保育園です。

    言葉も遅く落ち着きも無い状態で、子供が集まる場所では順番を守る事が出来ず、幼稚園入園前の練習だと思い通わせてました。

    今年の4月から幼稚園に行ってます。

    結果、一時保育に行って本当に良かったと思ってます!

    言葉もかなり話せる様になったし、団体行動も出来る様になりました。

    家では絶対に食べなかった物も食べる様になりました。
    保育園の先生は、初めは「厳しいな」って印象でしたが、息子の為には本当に良かったと感謝してます。

    園長先生も、「初めは元気過ぎて走り回ってたけど、随分成長出来ましたね!ご挨拶も上手に出来る様になった!」
    って言ってくれて、私も嬉しかったです。

    リフレッシュ目的だけではなく、うちの息子の様に成長出来る子供も居るから私は賛成です(^-^)

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/09(水) 22:50:27 

    明日預かってもらう予定です。

    小学生のお兄ちゃんの参観日&懇談会でじっとしていられない年齢なので早々に一時預かりの予約入れました。

    保育園に行くとおしゃべりが上手になって帰ってきます。

    普段家ではできない遊びをさせてくれるので子供もワクワクしています。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/09(水) 22:52:05 

    1歳~幼稚園入園までお世話になっていました。

    一時保育には1歳~4歳までの子がいたのですが、
    自分がお兄ちゃんお姉ちゃんにしてもらったことを翌年小さな子達にしてあげていました。
    一人っ子の我が子にはとてもよい学びの場だったと思います。

    私が利用していた一時保育では連絡帳もあり、相談させてもらったりアドバイスいただいたり、私自身が先生たちから学ぶことも多かったです。

    一時保育、メリットもたくさんありますよ。
    罪悪感 感じなくて大丈夫です。

    ただ 事前見学したり担当の先生と話したり と、預ける保育園はよく選んだ方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/09(水) 22:53:35 

    うちは2才から市の認可保育園の一時保育利用してます。実家も義実家も頼れないので。週1ペースで預けています。
    ごくたまに預ける頻度だと、子供も中々慣れずに嫌がって泣くと思います。
    預けた日に、買い物したり友人とランチしたり、通院や美容室行ったりしてますよ。

    健診のときに、市の保健師の方から言われたことがあります。
    お母さんがリフレッシュすることは、お子さんの為になるんですよ!だから、どんどん一時保育を利用して下さいね!と。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/09(水) 22:57:27 

    リフレッシュしてまた子育て頑張れるならいいと思う。
    毎日夜中まで男と遊びたい為に預けるのはおかしいけどね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/09(水) 22:57:28 

    何歳かはその人によって違いますが、いつかはみんな親とは別々に行動しますよね?
    なので1歳1ヶ月だからとか考えずに気軽に預けられるなら預けてみては?
    私はやはりそのくらいから認可保育園に子供を預けてますが、むしろ人見知り全くしない子で泣かず、誰にでも話し掛けてしまいます!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/09(水) 23:09:54 

    私も最近利用したいなーと思いつつ
    後ろめたさがあったのですが
    このトピを見て、参考になりました!

    私は市の保育園での一時保育にしようと思ってます。そこの園庭開放も何度か行ってるので信頼できるなーと思って○
    トピ主さんも園庭開放に何度か行ってみたら
    お子さんも慣れて安心するかもしれません♡
    育児、
    お互い頑張りましょうね!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/09(水) 23:11:14 

    プールの時期はギョウチュウ検査をして下さいと言われた。
    昼ねの時間をまたぐと部屋が暗くなるのでおお泣き。
    保育園の先生は子供と一緒に生活をするのでいい意味で母親のように厳しい。
    なので、よその大人にしかられると言う経験をするの(うちの子は若干トラウマになった)
    保育園でいい加減な母親がいるからなのか一時で預ける親に対してもうちのルールに従ってもらいます!と高圧的な印象。
    ※実際知り合いの保育園の園長の話によると幼稚園に比べるとサービス精神は幼稚園に比べるとないと言います。保育園は客寄せする必要もないですからね。どちらがいい悪いのはなしではないんですが…


    預けざるおえないなら仕方が無いですよ。
    毎日通ってる子とそうでない子はまた違います。
    いい先生が多い所もそうでないところも色々だと思うので何箇所か試された方が絶対いいです。


    +0

    -2

  • 60. 匿名 2014/07/09(水) 23:12:58 

    私はむしろ夫よりも一時保育の保育士さんにあずけるほうが安心でした(^_^;)

    。。。おむつ交換もまともにしたことない夫に預けるなんて不安でいっぱい。
    夫に預けた時は本当に「遊び相手」をしてくれていただけで、帰宅したら「オムツ汚れてるみたいなんだけど・・・」って。(怒)

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/09(水) 23:23:02 

    1才になったばかりの頃、3日間預けました。
    私自身が突発性難聴にかかり薬だけでは治らず、点滴で治療しなければならなくなったからです。

    病院からは一刻も早く点滴を受けるように言われるし、かといって子供は連れてこないでって言われるし。転勤先で頼れる人も居なくて途方にくれて涙がでました。

    市に問い合わせたら一時預かり制度があると。
    助かった!と思ったら保育園で面接しなければ預かれない…仕方なく耳が聞こえない状態で何とか面接。
    その日に子供を預け病院に急ぎました。
    事前に登録してくれてればねぇ~って園長に冷たく対応されました。

    市役所の人はお母さんが健康が大事です!お子さんは任せて病院へ急いで!って言ってもらえたのに保育園では点滴終わったらすぐ引き取りに来て!こっちは手一杯だから!って…冷たすぎると思いました。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/09(水) 23:42:45 

    私はパートで働いていて、
    都内の区立保育園に通わせてます。
    フルタイムではなく週3勤務ですが、週1回は子供預けて1人で居る時間作ってます。
    園自体もママの休みを優先してくれてます。
    上の子は年中さんなので週5
    下の子は1歳の0歳児なので自分が休みの時は休むかたまに預けてます。
    美容院やネイルには行ってないです
    、ほぼ家事で潰れ少しゴロゴロして16時にお迎え行ってます。
    息抜きって大切だと思います。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/09(水) 23:48:31 

    上の子が1歳の時に利用しました。
    その時は急な入院で、空いてる保育所なんてほとんどなくて…。
    とりあえず空いてる所で受け入れてくれるという所にお願いした。

    そしたら、帰ってきた時に大きな痣が顔にあって、迎えに行った祖母がビックリ。
    それに対してもぶつけたとか何も言わず、オムツも1日変えてなかった…。(持っていったオムツは減っておらず)

    本当は一週間預ける予定だったけど、1日で止めた。
    最近近く通ったら潰れたって知って、やっぱりなって思った。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/10(木) 00:28:22 

    私は無認可保育園の一時保育を月に数回利用してます。
    事情があり、夫婦どちらの両親も頼れません。

    市町村の補助がある保育園の一時保育はいつも満員で、二ヶ月先までほぼ予約が埋まってます。
    あと、預ける理由を根掘り葉掘り聞かれます。

    無認可保育園ではそこまで聞かれません。
    それからマイナス凄いつくと思いますが、専業主婦で預けてるお母さん結構居るそうです。

    やはり、専業主婦だと市町村の補助がある保育園は断られる事が多いみたいで、そういうお母さんが用事ある時は無認可保育園に預けるそうです。

    主さんもたまには、お子さん預けてリフレッシュ良いと思いますよ。


    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/10(木) 00:35:53 

    もし、保育園に預ける事に抵抗あるようなら、とりあえず保育園を見学がてら登録に行くと良いですよ。

    うちは保育園、数件登録してます。
    利用した事ない所もあります。

    この間、私が緊急入院した時に
    主人が仕事の間、子供預ける保育園を探すのに苦労せずすみました。

    電話一本でOKでした。事情話したら前日ですが心良く預かってもらえましたよ。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/10(木) 00:39:20 

    保育園に預け始めはどの子供も、風邪うつって休みがちになりますよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/10(木) 00:56:54 

    うちの子は今5歳です。2歳半頃から一時保育を週に2回ほど定期的に利用してました。初めは子供が泣くのを見て私まで泣いてしまった位で...


    でも保育所内での一日の様子を細かくノートに書いてて教えてくれたり、今日食べたご飯の見本が毎回置いてあったりで迎えに行くとお友達と楽しそうに遊んでてすごい笑顔で私に走って来る。回数を重ねるごとに子供も慣れてきて先生やお友達の名前が出てきたり、成長したなと感激。
    初めは一時保育を利用する事に抵抗があって...。

    母親なのに子供と離れる時間がほしい、自分の時間がほしいと思うのはダメなんじゃないかと。でも子供のことは当たり前にすっごく可愛いし愛してるけど、やっぱりストレス溜まるのも現実で。
    とにかく話しを聞いてからと思って、何件か調べて園内見学したり先生とお話したりして先生達の感じが良い保育所に決めて勢いで利用したけど結果的には良かったと思う。

    母親の自分も子供も泣くのは初めだけで成長の為の過程と思えば全然イイと思う。
    トピずれな話しになってしまうけど同じ歳の子で知らない子供だったんだけどたまたま公園で一緒になり子供達は勝手に仲良く?遊び出してて母親とご近所なんですか?なんて話しをしてたらいきなりその子がうちの子に向かって直径10cmほどの石を投げた!当たらなかったけど母親はコラ、何してるの言いながら子供に謝らせる態度もなくて。石投げるだけじゃなくいきなりシネよとか言いだすし、、うちの子も乱暴な部類だとは思ってたけど全然違うのね。
    で、その子の母親は今の5歳の年まで家でずっと子供を見てたと。下の子も居るし保育所とかの利用もした事ないと。。

    言っちゃなんだけど..だからこんな子になるのかな?と。保育所の一時でも利用して集団生活に慣れてれば悪い事をすれば怒られるのも分かるし母親も目が行き届くと思う。小さい子を見ながらずっと家で自分だけが見てだと限界あるし、なんか良くないんじゃないかなと思ってしまって。もちろん子供数人居ながらでもきっちりしてる母親達はたくさん居るけど、お母さんって立場の人がイライラカリカリしてると子育てにも良くないだろうし子供も集団生活に慣れてた方がお互いの為にもいいと思う。

    長くなってしまって申し訳ない

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2014/07/10(木) 01:09:28 

    トピずれスミマセン!

    62さん、何区ですか?
    23区でも週3で認可保育園入れるところあるんですね!
    ウチの区じゃ考えられない!!
    ちなみに一時保育もやはり面接必要で、いっぱいみたいですよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/10(木) 01:27:01 

    二歳の娘です。

    夫が海外転勤族で、復興事業のため先月から、上海⇒仙台に(期限付きでありますが)赴任してきました。
    夫は東京、私は埼玉出身です。共に東北は初めて訪れ、生活してます。

    帰国しすぐに、歯医者も含め区役所の手続きその他諸々の用事があり、一時保育・預りに電話したところ、満員で難しいと言われました。夫の帰宅は遅く、休日出勤もあり、私と娘の2人で過ごします。

    仙台でやっていけるか、日本に帰ってきましたが、色々と不安があります。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/10(木) 01:39:42 

    罪悪感なんて感じる必要ないですよ。
    近くに見てもらえる人がいないから変わりに保育園に預かってもらう。
    ただそれだけ。

    ただ、何処の園にするかはきちんと下調べしてからで!
    適当に選んで後悔する事がないように、それだけは気をつけてあげて下さい。

    ウチの旦那もそうだけど、保育園に預けたいって言ったら「育児放棄だ!」って言う人いるんだよね。
    だったら育児ノイローゼにでもなって虐待や自殺しても文句言うなよ⁉︎って思う。
    息抜きして下さいね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/10(木) 04:09:04 

    保育士してます。
    そして、自身も一歳の男の子の母です。
    うちの子も勤務してる園とは別のところの認可保育園に週に2回一時預かり利用してます。
    (他の日は実家の両親に預けてます。)
    子どもって大人との環境ばかりだと、どこか頭デッカチになり、思いっきり自分を出せなくなったりするんですよね…
    その辺、保育園では水遊びや泥んこ遊び、粘土遊びなど、子どもの感性に働きかける遊びをしてくれるから子どもにとってもとてもいいことですよ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2014/07/10(木) 08:54:48 

    義実家は近いけど実家が遠いので普段は1歳半の怪獣を基本連れて出歩いてます。
    美容院は保育士がいる託児付きの所に通ってるのでどても助かります>_<
    でも託児がない所や通院などの時に、今後一時保育利用するつもりです!
    子どもも人見知りじゃないしプロの保育士さんが見てくれるわけですから、義母に預けるよりよっぽど安心です。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/10(木) 09:11:45 

    私の住んでいる地域の保育園だけかもしれないけど、お母さんのリフレッシュ目的では
    一時保育を利用できませんでした。

    週2、3日くらいのパートをしている人などが対象なのかな?

    実家が遠く、初孫なのに義実家は非協力的だったので、心身ともに疲れた私には一時保育は
    高い壁でした。

    預けられる環境にある方は、利用してもいいのでは?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/10(木) 10:44:05 

    3歳の娘、1歳の息子がいます。
    まだ利用したことありません。

    私の実家が自宅から歩いて3分のとこにあるので
    用事の時とか何かと預かってもらったりしてるからすごく助かってるんだけど

    自分や夫の実家が遠かったりしてなかなか頼れない環境なら
    何回も一時保育利用してたと思います。

    一時保育だってどんどん利用していいと思います。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/10(木) 11:04:09 

    保育士です

    一時保育も色々なやり方があると思います
    一時保育専門のクラスや、通常クラスにポンっと入って過ごす、、、など


    うちの園は、育児に悩んでいる方、近くに遊ぶ子供がいない、上の子の行事などの理由は預かってますが

    美容室やランチの場合は預かってません(>o<)

    色んな園があると思うので、主さんに合う園と出会えるといいですね☆

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/10(木) 12:45:51 

    元保育士・今月1歳になる娘の母親です。

    ちゃんとした認可保育園なら安心だと思いますよ‼︎私が娘を預けている保育園も一時保育をしていて、結構預ける人も多いようです。

    いつも子どもさんと一緒にいて、いざ預けるとなったら不安もあると思いますがたまには、ママのリフレッシュも必要です♪それに子どもさんも集団生活を体験してみて心の成長もできるのではないでしょうか。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/10(木) 13:44:04 

    一時保育経験無いです。
    義父母が「他人に預けるもんじゃない。」と主人にも言ってたようなので。

    幼稚園入園が初めての預けです。

    出産したら一時保育ガチガチに検討しています。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/10(木) 15:03:43 

    旦那は子ども(1歳2ヶ月)と2人で家にいるだけなのになんで疲れるのかわからないとか言うし、
    子どもも人見知りが強いのか、私が見えなくなると泣き始める。
    だから旦那は私が1人で出掛けるのを嫌がる。

    一時保育利用してみたいけど、ほんとにママっ子だからためらう…
    3時間とか泣きっぱなしの状況にしたら思い出して夜泣きしないかな?とか、この時期だし泣くと汗かくから脱水になったら…とか。(泣いてるときはどんだけ喉乾いててもお腹空いてても私からでないと拒否する)


    すごく人見知りする子でも預けたことある人いらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/10(木) 17:00:48 

    私も預けたかった…
    うちは旦那が私的な用事で預ける事や
    他人に預けるなんて母親として失格
    と言われ…
    幼稚園に行くまで預けた事ないです。
    美容院だけは旦那が見ててくれましたが
    他は一切、見てくれた事など無く…
    預ける事がいけないんだと思って
    頑張ってきました。
    預ける事はいけない事ではないと
    読んで涙が出ました。
    思い返すと下の子が幼稚園入るまで
    まる6年間、自分1人で行動した事が無く
    やはり辛かった…
    母親もリフレッシュ必要ですよね‼︎

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/10(木) 18:06:53 

    78さん

    私の経験上、八割、九割のお子さん大泣きです


    でも用事がある時は、仕方ないと割り切って預けるのもいいと思いますよ!!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/10(木) 22:02:32 

    78さん
    保育士です。
    確かに泣く子はずっと泣いてますね。
    ただ、子どもって順応力が早いから根気良く続けたら慣れて行くもんです。

    78さんの話を見てるとお母さんの方が離れられてない印象も受けられました。
    思い切って預けてみてはどうですか?
    相手はプロです。
    必ず何とかしてくれます!
    保育士はどーんと構えてますから安心してくださいね。

    案外、お互いにとってすーっと楽になるになって子育てが楽になるかもしれませんよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。