ガールズちゃんねる

保育園に慣れるまで

74コメント2014/04/29(火) 05:09

  • 1. 匿名 2014/04/27(日) 23:32:22 

    今、一歳の娘がいて4月に認可保育園に入れず無認可も待機の状態です。
    早く働きたいと思ってるのですがいざ預けるとなると娘がかわいそうな感じがしてしまって不安になってきました。
    保育園に慣れるまでお子さんの様子はどんな感じてしたか?また、どのくらいで慣れましたか?

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2014/04/27(日) 23:36:26 

    ここには書き尽くせないくらい色々あった

    +173

    -5

  • 3. 匿名 2014/04/27(日) 23:38:01 

    最初置いて行かれたみたいで寂しかった
    でもこういう時間も子どもには必要だと思うよ

    +73

    -27

  • 4. 匿名 2014/04/27(日) 23:38:04 

    私保育園行ってましたけど苦痛で仕方なかったです。今でも覚えてます。お昼寝時間なんて最悪。他の子がうるさくて眠れず、思い切って注意したら逆ギレされていじめられるし。毎日泣きながら通ってました。年長さんの頃に耐え切れず他の幼稚園に転校しましたけど。

    +93

    -82

  • 5. 匿名 2014/04/27(日) 23:38:04 

    幼稚園に預けるときだって、最初は可哀想に思うものです。

    慣れれば、友達できて、行くのを楽しみにするようになりますよ。
    家で居るより、園で色々刺激があると退屈しなくて良いみたいです。

    +250

    -12

  • 6. 匿名 2014/04/27(日) 23:38:55 

    厳しいかもだけど、保育園慣れるかどうかより、入れるかの心配が先では!?
    ウチは東京都23区でも激戦区だったけど、その心配よりいかにポイント上げて預けられるかを重視しましたよ!
    でも結局小さくて入ったから当の本人は何も分からずでしたけど。

    +80

    -12

  • 7. 匿名 2014/04/27(日) 23:39:09 

    一番上 4歳で行く→慣れるまで時間かかる

    二番目 1歳 →すぐ慣れる

    三番目 7ヶ月 →よく分かってないみたいで全然大丈夫

    今では全員小学生です

    +144

    -7

  • 8. 匿名 2014/04/27(日) 23:39:13 

    わたしも一歳から預けましたが、不安定になったり、楽しそうにしていたり、まぁーー波がありましたw
    お迎えに行くと、お友だちと楽しそうに遊んでいてホッとしますが、わたしの顔を見たとたんオモチャ投げ出して駆け寄ってきてくれてキュンとしたり
    預けているあいだに食事トレーニングやトイトレもベテラン先生がしてくれたし
    病気はしまくりましたが、それ以外はわたしにはいいことばっかりでした!

    +119

    -12

  • 9. 匿名 2014/04/27(日) 23:39:23 

    保育園に慣れるまで

    +3

    -90

  • 10. 匿名 2014/04/27(日) 23:39:56 

    私は2歳で保育園行ったけど、寂しいことなんて何にも無かった。

    幼稚園受験する為に、親が他の子達と慣れさせたかったみたい。
    幼稚園入試で泣いて、知らない子と遊べないようだと受からないらしいので。

    +40

    -25

  • 11. 匿名 2014/04/27(日) 23:40:56 

    上の娘は1歳。
    泣くことなくバイバイされ私が悲しくなりましたが、その気持ちも数日だけでした。
    下の息子は1歳半。
    預ける時も迎えに行った時も泣いてましたが数日で泣かなくなりました。
    そんな我が子は今 年長、年中ですが幼稚園行くのが楽しいみたいで幼稚園の話を嬉しそうに毎日話してくれます。
    辛いのは慣れるまで…
    大丈夫ですよ!!

    +66

    -4

  • 12. 匿名 2014/04/27(日) 23:43:06 

    皆が皆ではないけど、
    子供は思ってるより適応性が高いから、大丈夫。

    +99

    -2

  • 13. 匿名 2014/04/27(日) 23:43:26 

    子供も親も我慢
    保育園に慣れるまで

    +62

    -9

  • 14. 匿名 2014/04/27(日) 23:43:54 

    保育園でも色んな保育園があるからね
    私も保育園で育ったけど教育熱心な保育園で、勉強、茶道、花道、琴、日本舞踊、海外、スイミング(ジムまで行く)、運動会になれば鼓笛隊?いろいろやらされてたー

    でも為になったよ

    +42

    -6

  • 15. 匿名 2014/04/27(日) 23:44:43 

    保育士です。年齢が小さい方が慣れるのは早いと思います。でも、子どもが離れ際に泣いてしまうのに耐えられず、仕事をやめてしまったお母さんもいました。離れ際は、親が不安に感じていると子どもにも伝わってしまうので、笑顔で行ってきます!って離れてあげて、とお母さんたちには話しています。
    子どもがかわいそう・・と思ってしまうのであれば仕事をするのをもう少し先に伸ばしてもいいのかなと思いますが。

    +123

    -3

  • 16. 匿名 2014/04/27(日) 23:45:24 

    その子の性格にもよるのでは…毎日泣いてる子もいれば、あっけらかんとお母さんにバイバイする子もいるし。幸いうちは後者だったけど。やはり泣かれるとお母さんも辛いですよね。でもいつかは必ず慣れて保育園楽しい!ってなりますよ。必ず。

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2014/04/27(日) 23:45:44 

    分かります!
    復帰した後やってけるのかという不安や、子供のためにこれでいいのかな…っていう不安。
    私は預けて1年半経ち、最近は自分の選択にすごく迷うことはなくなりました。

    子供は案外保育園にすぐ慣れますよ。
    今の保育園で、4月入園の子でも最近は泣いてる子をまず見ないし、慣れるのは1ー2週間でしょうか。
    慣れてても、お迎え後はママに甘えたい気持ちはあるとおもうから家に帰ってから寝るまでや、休日はたっぷり甘えさせてあげています。

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/27(日) 23:45:53 

    何も教えてくれない保育園だと
    一日が凄く長く感じると思う

    +14

    -7

  • 19. 匿名 2014/04/27(日) 23:47:23 

    保育士の立場から…
    お母さんが不安でいるうちは子どもも慣れないです。
    楽しんでおいで!お願いします!と、アッサリ送り出してくれたら、あとはお任せください(^O^)
    慣れない子なんていませんので。
    保育園に行ったってかわいそうじゃないですよ!

    +143

    -5

  • 20. 匿名 2014/04/27(日) 23:47:41 

    まずは、保育園に入らないことには。

    求職中では難しいですよ。

    わたしはパートでしたが、お父さんお母さんがフルタイムでないと難しいと言われてました。

    今はそれくらい、入所するのが大変ですよ。

    +44

    -4

  • 21. 匿名 2014/04/27(日) 23:48:11 

    毎日通ってたら行くのが当たり前になる
    幼稚園児だってグズるし
    小学生になったら結局は自立しとかなきゃいけないし

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/27(日) 23:50:00 

    3歳で今月から預けています。
    大きくなってからだと、置いて行かれるという事が分かるので大変です。
    毎朝大泣きでしたが、一ヶ月かけてようやく少しずつ泣かない日が増えてきました。
    トピ主さんのお子さんとは年齢が違うので参考にはならないかもしれませんが、毎朝少し早めに家を出て散歩をしながらお話をたくさんしているうちに、少しずつ慣れてきました。
    朝泣かれると、胸が苦しくなりますが、笑顔で行ってますをした方が子供も不安にならないそうですよ。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2014/04/27(日) 23:52:10 

    保育士です。
    毎年新入園児さんを迎え、春はあちこちのお部屋で泣き声とお子さんと離れづらそうな保護者の方を見ていうます。

    本当にこんな小さい子を預けてまで仕事復帰するのは正解だったのか?と相談を受けることもありましたが何ヶ月かするとまだ保育園で遊びたい!おうち帰らない!という姿が見られ、それだけ保育園が楽しくなったんだな!と安心して仕事ができます!という声をたくさん聞いてきました♪

    子どもたちの順応力はほんとにすごいです!初めの心配はどこへ?という程お子さんのペースで少しずつ慣れていってくれると思いますよ♪

    +75

    -3

  • 24. 匿名 2014/04/27(日) 23:52:16 

    うちの娘は2歳半で保育園に預けました。
    一ヶ月くらいは、朝バイバイするとき泣いていて、後ろ髪ひかれる思いで仕事に行きました。
    でも、保育士さんたちはプロです。
    お母さんの不安は、必ず子供に伝わりますよ!
    信じて(我が子と保育士さんを)まかせれば、お母さんと一緒にいるだけではできない体験をたくさんできますよ!
    大丈夫です!

    +46

    -2

  • 25. 匿名 2014/04/27(日) 23:52:28 

    保育園通ってたけど一日がかなり長く感じます
    年中くらいになれば淋しいとかは無いけれど

    小学校入ってこんなに早く帰れるんだ…って思った記憶

    +18

    -8

  • 26. 匿名 2014/04/27(日) 23:52:53 

    4月から2歳と1歳の娘を預けてますが、もう1カ月経とうとしているのに上の子が慣れません。毎朝行かないと泣き狂うし、無理に連れて行かなくちゃいけないので辛いです。下の子は大丈夫だけどよく体調くずします。親も大変だけど子供も大変。

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2014/04/27(日) 23:53:48 

    うちは半年ちかくずっと泣いていて何度も仕事辞めようか悩みましたが、姉に『いつか保育園へ入れて良かった!って思える日がくるよ』という言葉を信じ2人で頑張りました。
    本当にその通りです(*^^)v
    今じゃ保育園が楽しくてお迎えで私の顔を見ると帰りたくなくて隠れてます(笑)

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2014/04/27(日) 23:56:02 

    子供はすぐ輪に入れる。親はママ友の輪に入るのにかなり時間がかかる。

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2014/04/27(日) 23:57:37 

    元保育士ですが、最初は必ず泣きますよ。
    泣かないお子さんはほとんどいません(:_;)
    可哀想で泣いてしまうお母さんもいましたし…
    何ヶ月も泣いてる子もいました。
    泣かなくなってもGWなどの長期休みがあると休み明けは泣いてしまいますし。
    でも幼稚園や保育園に預けることによって著しく成長しますよ(^^)
    早めに迎えにきてあげるなど出来ればいいと思いますが、仕事の都合もありますからね…

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2014/04/27(日) 23:58:12 

    うちの子は朝別れるときは年長になってからも泣くことありましたが、帰りに迎えに行くと友達と遊びたくて帰りたがらなかった(笑)

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/27(日) 23:59:05 

    >28
    保育園はママ友の輪とか気さくだと思う。
    お互い仕事してる人たちだし。
    ママ付き合いは幼稚園の方が大変だと思う。

    +69

    -5

  • 32. 匿名 2014/04/27(日) 23:59:27 

    先日見学に行きました。復帰は来年4月なんですが。保育士の先生がとてもいい先生で、安心して預けられそうな気になりました。保育士の先生方は、さすがプロ!他のお子さんを上手にあやしながら預かっていました。先生と親の信頼関係も大事だなと思います。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2014/04/27(日) 23:59:54 

    15さん
    プロの方の意見が一番参考になります。
    迷ってましたがあと一年娘と一緒に過ごすことにしました。
    ありがとうございます!

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2014/04/28(月) 00:00:01 

    私は3日くらいで慣れたけど、双子の片割れは、三ヶ月くらい経っても家出る前に泣いてた。私もつられてよく泣いてたけど笑、保育園は好きでした。

    一個目の保育園は、先生たちも、保育園の教育方針もだめで、すぐやめたけど、二個目の保育園は大好きでした。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/28(月) 00:04:21 

    6さん
    どっちの心配が先っていうことじゃないと思う。それに主さんはポイント上げる事も考えて無認可に入れようとしてるんじゃないのかな

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2014/04/28(月) 00:10:05 

    自分自身の保育園のかすかな思い出だと先生がすごく怖かったし厳しかったんだけど今ってどうなんだろう。物心ついた時には保育園行くのが普通になってたから淋しいとかは感じてなかったけど。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/28(月) 00:11:38 

    お住まいの場所や就業形態にもよりますが
    私の住む地方都市は0歳から入ってる人がそのまま持ち上がりで
    0~2歳の枠は滅多に空く事がなく、あったとしても正社員でないので
    順位が低く、3歳まで認可保育園の枠はありませんでした。
    なので、1歳から働き始めた時は週2、3回勤務で無認可の一時保育を利用してました。

    最初は保育園に行くのを嫌がって玄関で泣き叫んでましたが
    仕事の時間もあるので、強制連行してました。
    まあ、友達ができると率先して行くようになってましたけど。

    認可に入れる事ができたのは3歳の時。
    3〜5歳はそんなに手間がかからないらしく
    (実際トイレも食事も着替えもほぼ自分でできるようになりますし)
    受け入れ人数が増えるそうです。
    1歳の時の嫌がりがウソのように毎日楽しく通ってます。

    主さんが働かなくてもいい環境で子供が可哀想と思うなら
    預けるのは3歳までは待ってもいいのではと思います。
    預けたらどんな感じなんだろうと思うのであれば一時保育おすすめします。
    リフレッシュで利用されてる方、結構いますよ。

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2014/04/28(月) 00:11:48 

    うちの息子は今4歳で幼稚園に今月から行き出しました!
    なので2年保育になります。
    私の仕事は自営の手伝いなので息子が赤ちゃんの頃から今までずっと一緒に過ごして来ました。
    そのせいか身内以外には人見知りは激しく恥ずかしがり屋なんで通わせるまで大丈夫かな?って心配でしたが初日はモジモジして挨拶とかうまく言えてなかったんですが今では先生とかにも大きな声で挨拶したりクラスのみんなと毎日楽しく遊んでるみたいです(*^◯^*)
    行かせる前より少し甘えたになりましたが迎えに行ったり帰ったあと一緒に遊ぶと幼稚園での遊んだり学んだ事を報告してくれます(*^o^*)
    本人も楽しそうなので通わせて良かったなって思いました(^-^)
    父親が居ないので父の日とかのお絵描きの時とかにからかわれないかが少しだけ心配ですが。。
    まだクラスのママさん達とかどの子のママさんだとか覚えてないので少しずつ息子と一緒に交流していこうと思ってます。
    長文すいません^^;

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2014/04/28(月) 00:12:00 

    4歳の娘は1歳ちょうどから保育所に通ってますが、毎日行かないとしがみつき離れません(^_^;)
    泣くのは1年したらなくなりましたよ!
    それだけお母さんが好きだということかなとプラスに考えて
    「先生!うちのこ、くっつき虫です!」とひっぺがしてもらい
    「○○、じゃーねー\(^o^)/先生宜しくお願いします!」
    とあっさり置いてきてます(笑)
    行けば遊んでますので(*^^*)

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2014/04/28(月) 00:16:59 



    なんか怖い画像

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2014/04/28(月) 00:19:25 

    親は無意識のうちに、『ママじゃなきゃ嫌だー』って思われたい!と少しだけ思ってるような気がする。
    泣かれて内心満更でもないような…。

    子どもは無意識のうちに、『ママの為に離れがたい振りしなくちゃ… そうだ泣かなきゃ』って
    演出してるような気がするw

    お母さんの姿見えなくなると
    『ママ用の演出終わり‼︎ さて遊ぶかな』

    って感じも見える。

    元先生。

    +69

    -8

  • 42. 匿名 2014/04/28(月) 00:20:41 

    私は預かる側ですが、どんなに泣いててもお願いしまーす!と、サッと離れていただけると助かります。お母さんの心配な気持ちも本当にわかります。姿が見えているといつまでも泣いてしまってより一層、子供たちも切り替えにくくなるので…。
    後ろ髪ひかれてしまうでしょうが…。
    預かる側の私たちも早く泣き止んで子どもたちが楽しいと思える時間をたくさん作ってあげられるようがんばりますので…(*^_^*)

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/28(月) 00:29:22 

    >>14
    訂正、、海外じゃなく絵画でした。
    すみませ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/28(月) 00:33:44 

    1歳2カ月の子供を4月から保育園に入れてます。
    だけど 毎日迎えに行くまでほぼ泣いてるそうで 聞いちゃうとかわいそうかなーって思いますし;;
    体調もずっと悪くて治って保育園を行くとまた別のウイルスをもらってきて熱を出すの繰り返し・・・
    まだ1歳2カ月はでは早すぎたのかなと悩みます。
    このまま保育園入れるか辞めるか悩み中です。。

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2014/04/28(月) 00:44:28 

    3歳の娘も1歳の息子も初日から泣くことなく行ってます。
    自分はかわいそうかなーなんて思ったりもしましたが、子供って案外そうでもないんだなと思いました。
    2日にはさーって行ってしまってこっち振り向くことなく遊んでたりして。
    あっさりさっぱりすぎてママの方が寂しく思います。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/04/28(月) 00:53:18 

    2人とも一歳から預けたけど、上の子は慣れるまで3年かかった…(−_−;)

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2014/04/28(月) 00:58:53 

    31うちの保育園はママ同士の派閥がありました(T_T)フルで働いてるとわからないかも〜

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/28(月) 01:23:59 

    保育士です。保育園に入れるなら0歳〜のほうが慣れが早いのでおすすめです。保育園で色々な遊びや刺激を受けて、みるみる成長していきます!最初はみんな泣くのが当たり前なので、また夕方にね!って明るくバイバイして保育士さんに任せて大丈夫です。お迎え時間は親御さんとみんな感動の再会で、それがまた可愛いです♡3歳ぐらいになれば、遊ぶのが楽しくて「お母さんお迎え早すぎ!」って言うようになりますから。子どもはだんだん慣れていきます!

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2014/04/28(月) 01:25:48 

    厳しいかもだけど ❌
    厳しいかもしれないけど ⭕️

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2014/04/28(月) 01:32:29 

    うちも1歳半から預けてました。
    はじめから泣かず楽しそうに登園して先生には「お利口さんでしたよ〜」といつも言われていたけど色々ストレスが溜まったてたのか家に帰ってから癇癪や夜泣きが酷かったりしました。
    子供なりにがんばっているんだな…こんな早くから預けない方が良かったかな…と少し申し訳なくも思ったりもしました。
    3歳になった頃にはそれもなくなり保育園に通うのが本当に楽しくて仕方ない感じでした。
    小学生になった今でも保育園時代の友達とよく遊んでます。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/28(月) 02:12:30 

    1歳で入園し、5歳になる少し前まで離れ際はグズグズの毎日でした(>_<)
    ちょっとしたきっかけで、今では毎日けろっとして部屋へ向かってますが(^_^;)))

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/28(月) 04:07:36 

    妹 あたしやっぱり行かない
    来年からにする。
    うちにいてただのテレビ見てる!
    だって知ってる子一人もいないもん、友達がいないから寂しいもん…

    姉 でもさ、怖いからって逃げてちゃダメなんだよ?未知の世界にも挑戦しないと何にも知らずに終わってしまうよ。それにさ…もう一人友達がいるじゃない!

    妹 誰?

    姉 私!七番教室だからいつでも、おいで!来たらすぐ分かるわよ。可愛いの私だけだもん!

    妹 お姉ちゃんありがとう。頑張って行く!

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2014/04/28(月) 04:31:32 

    慣れるまで我慢と思って子供の泣き顔見て私も子供と離れた後に涙を流しながら仕事に行ってました
    3ヶ月たっても慣れずに泣くので他の保育園に何度か一時保育で預かってもらったら子供の反応がまったく違ってビックリしました
    職場や家が近くて便利、ベテランの先生が多いから安心という理由だけで保育園を選んだ私はバカだったなと思いました
    今は違う園で楽しく通っているので私も仕事が楽しくなってきました

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/28(月) 04:41:33 

    お金ないなら産むなよ
    可哀想な子供

    +2

    -25

  • 55. 匿名 2014/04/28(月) 04:56:26 

    54

    お前の親にブーメラン( ^ω^ )

    まともな教育受けてねぇんだろ( ^ω^ )HAHAHA

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2014/04/28(月) 05:28:20 

    4月から保育園に通い始めて毎週病院に行ってる気がします。はやく丈夫になって欲しいです
    鼻水でだしたら熱がでて
    目が結膜炎になって
    今は耳が中耳炎ー。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2014/04/28(月) 06:14:37 

    56さん
    うちもです!
    もうすぐ7ヶ月なんてすが、免疫が切れた途端風邪→胃腸炎→風邪…
    全然保育園に行けてません(泣)
    今日も病院行かなきゃ。

    私は5/1復帰なのですが、どのくらい休むことになるかヒヤヒヤしてます。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/28(月) 06:33:29 

    保育士さんの意見として既に出てますが、別れ際はあまり時間をかけずサッパリがいいみたいです。
    元保育士の妹が言うには、「○○ちゃんなら大丈夫!頑張って!」っていつまでも離れないと園に入ってからもしばらく泣いてるけど、逆にパッと離れればどんなに大泣きしててもすぐ泣き止むそうです。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/04/28(月) 07:19:47 

    案ずるより産むがやすしです。子育て中は本当に心配ばかりですが、子供は親が思うより強いですし、柔軟性もあります。親が神経質になると子供にそれが伝わるので大らかにしてね。泣いて泣いて嫌嫌だった娘も今では2人の子供の母です。大丈夫、泣いたら抱きしめて褒めちぎってあげて下さいね。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/28(月) 07:46:16 

    44さん
    最初は病気をもらってその間も休むから結局なかなかなれないけど、一通り病気して続けて行くようになれば楽しく過ごせるよ。
    結局、親の姿が見えなくなれば楽しく遊んでるんだから大丈夫。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/28(月) 08:18:44 

    今では子供も小学生ですが、仕事探しや、子供の病気、先生に対するちょっとした不信感だったりお友達との関わりだったり色々ありますし、大変な思いもするかも知れませんが、卒園して思う事は本当に保育園は有り難かった!です。
    発表会や運動会に季節事の行事←これが何気に家ではきちんとしてあげられないので助かりました。
    いつも涙うるうるでした。子供も保育園のこと良く覚えてますよ!
    入れると良いですね。頑張って下さい(*´∀`)

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/28(月) 08:31:20 

    6ヶ月の頃から預けてました。
    しばらくずっと慣れずに毎日泣いて登園でした。
    3歳になってもまだ慣れず、4歳でやっと友達ができて喜んで行くようになりました。
    最初は悩んだけど保育園に入れてよかったなぁって今は思います。
    お箸の使い方も上手で早かったし、オムツもすごく早くとれました。
    保育園の先生には感謝してます。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/28(月) 08:52:27 

    私の息子は、1歳児クラスに1歳半から通っていました。
    毎朝泣いて先生に抱かれてのお別れで、私も後ろ髪引かれる思いで辛かったです。
    でも、午前のおやつの時間で泣きやみ、その後は楽しそうに過ごしていたようなので、安心しました。
    泣いてお別れも半月でなくなりました。
    小さいと預けることがかわいそうだと思いがちですが、小さいうちの方が慣れるのも早いと思いますし、いろいろなことが経験できてよかったと思っています。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/28(月) 09:41:25 

    遠くに嫁に行った為、東京での仕事をやめて専業主婦してました。

    息子が1歳半になり、来月から月2〜3日一時保育で預けます。
    本当は2人目できてから働こうと思っていたのですが、いつできるかわからないし、臨時職員として仕事しないかと知り合いから話しが来たのでいい機会かなと。

    ただ、きちんと毎日預けるならば次第に慣れていくでしょうが、月2〜3日だと、慣れるになれなくて、毎回ずっと泣いているのではないかとすごく心配です。
    今更ながら、なぜ受けてしまったのかと。。

    一時保育に預けている方にお聞きしたいのですが、他の子達と仲良くできましたか?
    一時保育でも慣れますか??

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/28(月) 09:48:45 

    保育園に子を預ける母親は、
    外で働いているからか分からないけど、
    なんか大人な気がした。

    女のドロドロした面倒臭い部分がない。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/28(月) 10:02:25 

    保育士ですけど、保育園に行ってかわいそうと思ってほしくないです…。
    保育園に預けるまではかわいそうだと言う親御さんも多いですが、行けばわかるはず!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/28(月) 10:23:16 

    マンションの同じ階の2歳か3歳位のちびちゃん、もう半年位登園時にほぼ毎回大泣きしている。
    半年経っても慣れない子もいるのかな?
    お母さん大変そうだなーと毎朝思いながら朝食食べてます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/28(月) 11:10:49 

    今年から年少さんで保育園行ってます
    うちの子の場合、偏食がひどくて
    「給食が嫌だ…」と半べそで行ってましたが
    さすが保育園!
    たった数週間でいろいろと食べれるようになりました♪
    (家ではがんばっても全然たべれなかったのに…)
    今でも給食は好きな時間ではないみたいけど
    本人なりに食べれる自信がついてきてそんなに嫌がりません。
    遊ぶの大好きなので友だちと遊んだりするのは楽しいみたいですよー

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/28(月) 11:48:44 

    44さん
    我が家も下の子が1歳2ヶ月で保育園に入りました。
    朝保育園着くと泣き出し、先生に無理やり連れて行かれる日々。
    朝起きた時は平熱。
    週の半分位はお昼前後に37.5~38.0℃の熱が出て呼び出され、家に帰ると平熱に戻り…
    病院行っても特に問題なし。
    冬には肺炎やらRSやらで3回も入院しました。
    保育園入れるのは早かったかなと主人と何度も泣きながら話していました。
    ですが、半年も経つと休むことも減り、お友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないようです。
    44さんのお子さんにもきっとそんな日がきますよ☆

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/28(月) 11:53:45  ID:sfQAdaNlfl 

    私は以前、保育士をしてました、一児の母でもあります、泣かれるとこっちも泣きたくなるくらい後ろ髪ひかれますが、最初は慣らし保育と言って少しずつ時間を延長して預けます、ただわかってる事は、泣く子供の方が早く慣れます子供を自立させると思って、預けて下さい。そのうち、お友達の名前や先生の真似をしたりして、たくさん話してくれるようになりますよ^_^

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/28(月) 20:28:56 

    うちは2歳で入れました。
    年度の途中からの入園だったからか、半年過ぎても馴染めず ストレスからか爪噛みをするようになってしまいました。
    それも両拳を口に押し込むように…
    パニックになるとひっくり返ったり自分を噛んだりすることもありました。

    私もフルタイムだったので余裕がなく 受け止められず…

    結局第二子の妊娠を機に仕事も保育園も辞めてしまいました。
    今はびっくりする程落ち着いています。
    今まで甘えられなかった分を取り戻すかのようにたくさん甘えてきます。

    子どももそうだけど、親がその状況に合う合わないもあるのかなー…と思います。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/28(月) 23:15:50 

    私自身、2歳から保育園に入りました。当たり前ですがその当時の記憶はゼロ。
    物心ついた頃には保育園が当たり前でした。さみしいなんて感情もなく。楽しかったです。

    我が子も一歳から預けていますが、最初はもちろん大泣きでしたが、私も仕事があるので可哀想なんて感傷に浸ってる余裕もなく朝はバタバタで預けていました。
    2歳半になった今は朝も泣かず、逆にお迎えの時にまだ遊びたいと泣くほどです。言葉も早かったし、遊び友達もできて、その中で集団生活も学べるし、私の仕事が不定休なのでなかなか遊びに連れていけないので保育園の行事なども助かります。
    楽しい保育園でよかったと本当に有難いです。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/28(月) 23:15:54 

    最初は泣きっぱなしで本当に辛かったけど、慣れてお友達もできて、園での出来事を楽しそうに話してくれる今では入れてよかったと思っています。
    1歳4ヶ月で入園して物凄いスピードで成長して、自分で色々できる!という、自信をつけてくれました。
    同年代のお友達からの刺激は親の予想を超えていました!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/29(火) 05:09:08 

    私は仕事復帰しなければならなかったので、11ヶ月で預けました。
    子どもかわいそうなんて全く思いませんでした。最初は泣くもの、時間がかかっても慣れてくれるだろうし、母親と2人で過ごすより、たくさんのメリットがあると思います。
    預け始めて1年近く経ちますが、園で習った歌を歌ってくれたり、仲のいい友達の名前を教えてくれたり、すごく成長を感じます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード