ガールズちゃんねる

こどもの迷子対策

101コメント2018/05/09(水) 19:23

  • 1. 匿名 2018/05/08(火) 22:49:46 

    この間、ショッピングモールで下の子の哺乳瓶をバックに入れている間に上の子(2歳児)が居なくなりました。
    幸い、15分ほどで見つかったものの本当に肝を冷やしました。
    目を離さないことは勿論なんですが、他にもできることがあればしていきたい。ということになりました。
    そこで、みなさんはどんな迷子対策をしていますか?
    教えてください

    +117

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/08(火) 22:50:40 

    見張るしかねえ
    こどもの迷子対策

    +151

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/08(火) 22:51:06 

    行かなきゃいいんじゃない?

    +16

    -33

  • 4. 匿名 2018/05/08(火) 22:51:28 

    ハーネス

    +125

    -5

  • 5. 匿名 2018/05/08(火) 22:51:32 

    どこにロリコンやキチガイが潜んでるか
    分からないからしっかり見てないと。
    今日も悲しい事件があったばかりで可哀想で。

    +207

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/08(火) 22:51:36 

    下の子を面倒見てる間は夫にみてもらう。
    それでも上の子は迷子になりそうだけどね。
    夫がいない時はショッピングモールに行かない。

    +127

    -10

  • 7. 匿名 2018/05/08(火) 22:51:48 

    鈴つける
    走らないように言い聞かせてから買い物に行く

    +80

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/08(火) 22:52:09 

    普段は赤とか派手な服を着せたりするくらいだけど

    この間たまたまもらった風船持たせてたら、視界から消えても風船ですぐ見つけられて便利だった

    +138

    -6

  • 9. 匿名 2018/05/08(火) 22:52:15 

    キャラクルカートにベルトして乗ってたのに、会計時に電子マネーカード出してピッとしてる間にいなくなった。
    警備員総出ってくらいの勢いで探してもらって30分くらいして見つかった。
    それからハーネス付けた。

    +173

    -6

  • 10. 匿名 2018/05/08(火) 22:52:25 

    音がなる靴を履かせる。

    +17

    -27

  • 11. 匿名 2018/05/08(火) 22:53:22 

    壁側に追い詰めて見張りながらカバンに仕舞う。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/08(火) 22:53:39 

    賛否あるけど私はハーネス使ったよ

    何かあったら一生後悔するからね

    +199

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/08(火) 22:54:53 

    旦那が一緒にいても頼まない、常に自分で子供2人を見る。うちの夫はほんとダメなんです。いないよ!どこ?って聞いても、あれ?さっきまでいたよ。って返答。一瞬も目を離すな手を解くなアホ(怒)

    +207

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/08(火) 22:55:00 

    子供二人を連れて買い物に行くときは下の子ベビーカーで上の子抱っこにしてる。
    上の子が重くて身体的にはきついけど、スムーズに買い物できるから精神的には楽。
    うちの場合、上の子に抱っこせがまれるから。歩きたがる子は難しいか。

    +13

    -6

  • 15. 匿名 2018/05/08(火) 22:55:45 

    >>10
    その靴の音が無理
    勘弁してほしい
    うちにも子供いるし子供嫌いではありません

    +91

    -24

  • 16. 匿名 2018/05/08(火) 22:55:46 

    うちは一人っ子だけど
    平気でどこでも行っちゃう子だった
    木札に私の電話番号と私の名前掘って
    首から下げていた
    ちゃんとお店のやつね
    後は名前とママの番号
    覚えさせて言えるようにもしてた

    +12

    -27

  • 17. 匿名 2018/05/08(火) 22:56:03 

    会計とかで子供の手を繋げない時は、両足に挟んでる。

    +186

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/08(火) 22:56:31 

    ママから離れるとお家に帰れなくなっちゃうよって言い聞かせる。
    ちっちゃいと無理かな?

    +18

    -7

  • 19. 匿名 2018/05/08(火) 22:56:58 

    下の子はまだ哺乳瓶が必要な赤ちゃん、上の子はほんの数分もじっとしてられないくらいの幼児…ご主人同伴できない場合はお出かけはもう少し我慢したら?でも、ほんの数秒で迷子になるくらい遠くに行っちゃうって、ちょっと他のことが心配。

    +13

    -43

  • 20. 匿名 2018/05/08(火) 22:58:33 

    迷子になった時に待ち合わせる場所を決めておく
    2歳じゃ難しいか…

    +4

    -26

  • 21. 匿名 2018/05/08(火) 22:58:55 

    やっぱりハーネスだよね。 居なくなって大騒ぎして そこにいる全ての人に迷惑かけるなら ハーネスつけておいた方がよっぽどいいのに 批判する人 よくわからない。

    +199

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/08(火) 23:00:01 

    子どもがニ歳の頃は鈴を付けていました
    たすきがけしてましたよ(笑)

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/08(火) 23:01:17 

    主です、早速明日目立つ服を買いに行こうと思います。
    夫は居ましたが、見てくれておらず更に走って行っちゃったよ〜と呑気な事を言っていたので今後一切信用しません。
    ハーネスも考えるべきなんでしょうか、お互い腰に付けると抵抗は無くなりますか?

    +123

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/08(火) 23:01:32 

    2歳男児と0歳女児です。2歳男児がだーーッと走っていくとすぐ見失いそうになるので、夫が居ない時はハーネス付のリュック背負わせてます。

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/08(火) 23:03:08 

    目を離さないしかないよ
    目を離す状況の時は手をつなぐとか壁なんかと自分とで挟む、股の間で挟む、あとは迷惑な状況でなければ会話をするとか。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/08(火) 23:04:14 

    目を離したり、手を離さざる
    おえない時は、子供に
    「お母さんが迷子にならないように
    掴んでてね」って、自分の腕や足を
    掴んでてもらう。

    +90

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/08(火) 23:05:21 

    ハーネスよさそう。店内にいるならいいけど、「あ、ブーブだ!」とか夢中になって道路まで出ていっちゃったりしたらホント危険だもんね。昔回転ドアで事故が起きてたりするし、周りが何と思おうと子の命が1番だからね。

    +89

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/08(火) 23:07:06 

    夫は当てにしませんじゃなくて、そういうところ分からせるまで話合った方がいいんじゃない?2人の子供なのに、そこから夫婦の溝ができてくるんだよ。なんで母親だけが負わなきゃいけないのか?

    +50

    -24

  • 29. 匿名 2018/05/08(火) 23:08:13 

    私はハーネスリュックの紐を手首に巻いてなおかつなるべく手を繋いでた。
    お財布をとるときは足の間に挟んだり極力ベビーカー乗せたり。動き足りないぶんは公園や児童館で遊ばせて。
    迷子もそうだし事故防止も含めて。

    手首に巻いて手を繋いでたからハーネスを使ってたことで他人に嫌なことは言われなかったよ。

    +55

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/08(火) 23:08:34 

    GPSみたいなの使ってる人はいませんか?

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2018/05/08(火) 23:08:47 

    うちは上が4歳、下が1歳の双子だから、まだ下の子歩かないからいいけど、歩きだしたらハーネスをつける予定。
    じゃないとあっちこち行かれてもこっちも困る

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/08(火) 23:10:09 

    カートに乗せる
    チポロもたせる

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/08(火) 23:13:31 

    安全ピンに鈴と迷子札を付けて洋服に装置してます。目を離した隙に何処かへ行こうとしても鈴が鳴るのですぐに引き止められるから凄く便利。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/08(火) 23:13:39 

    近所の子供も慣れているスーパーで走り出した時にすぐに確保に行かない。ちょっと怪しいけど棚の端から隠れて見張ってる。2歳の娘はこれで泣くので、走ってどこかに行くと迷子になるんだよって伝えた。

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/08(火) 23:14:14 

    本当に子供って予測できない行動するよね。
    しかも親から逃げるのを楽しがってる時ない?こっちは一生懸命呼びかけて探してるのにキャッキャ言って逃げてる時はあせった…

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/08(火) 23:14:20 

    結局のところ本当目を離さないってのが一番。
    夫婦でいるともう一人が見ているものだと余計に油断しがちだから、変な言い方だけど私は夫を信用しないようにして常に気を張ってる。
    あとはハーネスだよね。
    うちも下見ながら上の子が走っていくのに手を焼くから、お互いの手につけるハーネス買おうかなと思ってるところ。

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/08(火) 23:14:22 

    鍵無くした時とかに使える忘れ物対策のアプリがあって、それが子供の迷子にも使えるらしい。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/08(火) 23:15:57 

    躾の為でも公共の場で子供泣かせないで。周りは物凄く迷惑。家でやって。

    +4

    -27

  • 39. 匿名 2018/05/08(火) 23:16:25 

    目を離さない、手を繋ぐ、両足で挟む

    それと、万が一の時の為に遊園地などの人混みに出かける時はその日の全身が写ってる写真を撮るようにしていました。迷子になって「この子見てませんか?」って探す時も、はぐれた時の服装の写真の方が探しやすいかと思って。

    +82

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/08(火) 23:16:53 

    2歳差で4人の子どもがいます。
    第4子抱っこひもで抱っこ。カートには第三子。
    1番上の子と2番目はカートの前を2人で手を繋いで歩かせています。
    ちなみに、荷物はリュックでスマホや財布はウエストポーチかポシェットに入れています。
    なるべく上二人が学校に行っている間に済ませるようにしています。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/08(火) 23:18:57 

    迷子になってしまった時の対策だけど、迷子札は持たせてます。子供にも「もしお母さんとはぐれちゃったらお店の人にこれ見せてね」って教えてる。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/08(火) 23:19:05 

    観光地務めなんですが、意外と親御さんは目を離してます(´・ω・`)ご夫婦だと、もう一方が見ている、もう一方と一緒にいるだろうと思い込んでる方が多いですね。個人情報の問題もあるでしょうが、携帯番号載せた迷子札を子供さんにつけてて欲しいです…。

    +71

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/08(火) 23:21:17 

    トピ画がきゅうべーに見えた人!

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/08(火) 23:21:40 

    本当子供は一瞬で消えるっていうのは嘘じゃない。
    私も子供2人いてどちらも1回だけ見失ったことあります。上の子は子供が5歳の時、2人で映画を観に行ってチケットを購入してる時にいなくなり1時間ほど探して見つかりました。下の子は2歳の時、スーパーで会計してる時の一瞬で消えました。この子は10分ぐらいで見つけましたが生きた心地がしませんでした。2人とも1回で済んだのは一度やったことがある経験があるので二度はない!ととにかく目を離さない事を優先しました。夫は仕事人間で一緒に出かけることは皆無でしたので。

    2人とも成人しましたがまだまだ目は離せませんけど。

    +10

    -10

  • 45. 匿名 2018/05/08(火) 23:21:48 

    >>42
    でも、携帯番号一つで我が子の安否がすぐに確認出来るなら安いもんだよね。お金出せば携帯番号なんてすぐに新しく出来るんだから。

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/08(火) 23:22:05 

    >>34
    育児関係?保育関係の資格持ってる人に聞いた事がある。公園など安全が確保されてる所でが大前提だけど、親が子供を引き戻しに行ってはいけない、って。
    それをやってると、自分が親元に行かなくても来てくれるものだと思ってしまうから、行きたい所は自由気ままに行ってしまいやすいと。
    私は引き戻しに行ってしまうタイプなんだけど、下のはそれをやったら私の姿が見えないと不安がります。上のは迷子になった、3分ぐらい。

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2018/05/08(火) 23:22:42 

    生協で頼んで届けてもらえば?

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/08(火) 23:26:13 

    私の対策じゃないんだけどプラレール博行った時に名前と住んでる地域を記入するシールがあってご自由に洋服に貼って下さいみたいのがあった。
    私も含め、みんな子供に貼ってた。
    すごい混んでて買い物中に一緒にレジにいたのに一瞬で消えてた。→少し離れた所でオモチャ見てた。すぐ見つかったから良かったけど子供も親がいないって気付くと泣いて名前言えない子とか多そうだから、これはいいと思った。
    誘拐とか怖いから場所によるけど。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/08(火) 23:26:46 

    関西のとある施設では、
    子供の背中に名前と親の携帯番号を書いたテープを貼るように勧める貼り紙がある。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/08(火) 23:27:59 

    何で旦那さん何もしない?
    主は専業主婦?養ってもらってる?
    共働きで何もしない旦那さん最低ですね
    一緒に買い物に出る意味ないね

    +11

    -6

  • 51. 匿名 2018/05/08(火) 23:30:07 

    >>47
    一番上が小学生になるまで生協してた
    便利

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/08(火) 23:31:43 

    行かなきゃいいとか、本当わからないなら話すな!って人が多いね。ここの気の毒な心を持つ独身。

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2018/05/08(火) 23:31:53 

    絶対目を離さない!

    何かする時でも「ままのここ掴まってて」とか「これもってここにいて」って自分の前か横にぴたっとつけさせる。混んでるところでは本当に一瞬で見失うから、何があってもてを離さない!

    過保護すぎかもだけど、この一瞬でいなくなってなにかあったらわたしは生きていけない!

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/08(火) 23:33:56 

    15分で見つかったなら、10年後に子供をdisる笑いネタです。
    貴方迷い子放送かかったわよ〜って。

    いま世の中怖いから、日頃から人混みではお母さんの側に居るということを根気よく教えて行くといいと思います。
    3歳までは宇宙人と思って頑張って下さい。

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2018/05/08(火) 23:39:26 

    マイナスかも知れないけど、迷子になって悪い人に連れてかれたら死んじゃうよって言い聞かせてる。子供は怖がるけど、でもほんとのことだから。2歳ならもうすぐ理解出来るようになると思う。駐車場や道路でも飛び出したら車に引かれて死んじゃうよ、二度とお母さんに会えなくなるし何も食べられなくなるよって教えてる。
    先日スーパーで子供と少し距離が開いたら「お母さん!ボク死んじゃうよ!いいの?!」って子供に怒られた。

    +57

    -5

  • 56. 匿名 2018/05/08(火) 23:41:45 

    絶対に目を離さないし、何かしたい時も自分のどこかしらをつかませる。

    迷子になるし危ないよって毎日毎回言い聞かせるけど、「大丈夫」って言うこと聞かないことがあったから、娘がわたしから離れない隙にうしろで隠れてみた。振り向いていないからパニック→数秒放置→こういうことになりますよ。この間にだっこされて連れていかれたら助けられませんよってはなした。

    混んだりしてると一瞬でみえなくなるから、どんなことがあろうと離れない!離さない!

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/08(火) 23:45:01 

    スーパーで迷子放送された子供が「僕。もう勝手にいなくならないよ」って言ってて、親は心が締め付けられる想いでも
    子供にとっては、ほんのちょっとの出来事なんだろうなぁって思った。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/08(火) 23:45:23 

    どうにもこうにも言うこと聞かずにふらふら離れるから、手をつかんであるくと泣き叫ぶ←あらあらとみんなにみられる。
    説教して叱る←あんなに怒ってとみられる。
    うごかないように足で挟む←あんなことしてとみられる。


    まけないで!どんなことしてもどんな風にみられても、子供は自分しかまもれない!

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/08(火) 23:47:08 

    子供にリュックを背負わせて持ち手を掴みながらお財布出したり上の子の世話したりしてました。常にどこか掴んでる状態を維持。じゃないとホント一瞬で駆け出すし、人が多いとすぐ見えなくなる!しかも人見知り場所見知りしないからドンドン離れてく!こういう子もいるんです(T-T)
    主さんまだまだ大変な時期だと思う。頑張って下さい…

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/08(火) 23:48:39 

    >>55全く同じで笑いました。この前スーパーで手を離して少し立ち止まったら「待っててってちゃんと言わないと、怖い人に連れていかれちゃうよ?もう、会えなくなっていいの?」と大きめの声で怒られました。笑

    でもすごく大切なことですよね!

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/09(水) 00:10:48 

    >>6
    子供が事故や誘拐に会うのは母1人の時より大人複数の時だよ
    男なんて案外見てないよ
    やっぱり紐つけとくのが一番

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/09(水) 00:11:54 

    どんなに暴れても駄々こねても絶対手離さない上にハーネス
    こうすれば絶対大丈夫
    二歳児居なくなるとかどんだけ親だらしないの?
    線路に投げ込まれてもおかしく無いよ

    +6

    -18

  • 63. 匿名 2018/05/09(水) 00:14:57 

    うちの子(2才)、ずっと喋っているので直ぐにわかります。

    あれ!?いない!
    と思っても、耳を澄ませば我が子の声が聞こえてくる。更に、名前を呼ぶと「◯◯ここだよ〜!ここに居るよ〜」と返事がある。
    でも、一応 アンパンの鞄に名前をガッツリ書いて持たせています。

    +2

    -10

  • 64. 匿名 2018/05/09(水) 00:18:24 

    園児をもつ親です。念の為、子供の持ち物(リュックとか)に主人の名刺入れてます。迷子になったらそれを見せなさいと言ってる。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/09(水) 00:18:29 

    トピずれだけど、最近はよく子供から目を離さない人多いですよ。
    ただ、自分の視野に入っていれば大丈夫と思っていても、ショッピングモールでも歩きスマホが多いし
    足がおぼつかない老人や、急に向きを変えて歩きだすおば様に、正面衝突する子供をよく見ます。
    母親は、飛んで来ますが…。ぶつかった人はほとんどの人が、怒ります。そしてさっさと立ち去ります。ゆっくり買い物もしたいでしょうが、さっさと済ませて人混みは、避けた方がいい。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/09(水) 00:19:51 

    犬みたいに首輪つけてリードで引っ張るしかないよね
    それくらいしないと

    +5

    -5

  • 67. 匿名 2018/05/09(水) 00:35:14 

    目を離さないに限る。もう次回からは主さん同じ間違いしないんじゃない?性格によって親から離れるのが怖い子とかどんどん冒険する子、何度言い聞かせてもダメな子いるからハーネスが一番いいような気がする。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/09(水) 01:41:05 

    大人と子供では目線の高さと視野が違うので
    子供からしたら大人の姿があっという間に視界から消えるんです
    子供だけのせいにしてる親が多いですが親の方から
    子供の視野から消えていることも多いのです
    親御さんは手を繋ぐかハーネス付けるかして下さい

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/09(水) 02:05:48 

    目を離さないって無理だよね。
    常にじーっと子供を見てたら異常だもの。
    目を1秒離した時に、視界から消えて、周囲を見渡す5秒で遠くに移動しちゃうんだよね

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/09(水) 02:36:26 

    ハーネスリュックを2歳の息子に使ってたけど、自分だけで歩きたい、走りたい、などで結局暴れたり騒いだりして周りの迷惑にもなるため、頼みのハーネスリュックもあまり意味がなかった…。手繋ぐか抱っこ、絶対そばにいて一瞬も目離せない。お出かけしなきゃいけないときは疲れます。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/09(水) 05:31:28 

    二の腕の見えないところに
    自宅プリンターで印刷した
    お肌に貼れるシールに私の携帯番号書いてる
    もし、ママがいなくなったら袖をめくって
    レジの大人に見せなさい、って。
    ちなみに小学生です

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/09(水) 06:18:47 

    都内の園庭のない保育園の子達が、先生やお友達と公園に手を繋いで歩いていってますが、あれはどうやって言い聞かせてるんでしょうか。
    イヤイヤ期と思われる1-2才位の子達もちゃんとお利口さんに歩いてますし、公園でも先生方見失ったりする事案少ないですよね。
    プロの先生方のテクニックも是非知りたいです。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/09(水) 07:08:48 

    一瞬で消えたって言ってるお母さんは第三者から見たら普段から目離してる人ばっかりだよ

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2018/05/09(水) 07:16:55 

    15分ってかなり長いね…普段からチョロチョロしてる子ならやはり目を離さない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/09(水) 07:31:29 

    自分ではかなり気を付けている方だと思ってたのに、娘2人それぞれ一度ずつ、買い物中に見失った経験あり。
    2人目の時は、かなりヘコんだ。

    経緯はともかく、やっぱ自分の落ち度だと思ってる。
    幼いうちは気を緩められないよね。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/09(水) 07:35:23 

    ショッピングモールで働いてます。迷子さん本当に多いです。小さい子は一歳~小学生まで!名前が言えない子は靴や服装で放送を呼び掛けてますので、お子様のその日の服装などは覚えておいた方がいいですよ!意外にお母様は服装など動揺して忘れてる場合もありますので。警備の捜索も入るので、今まで見つからなかった事はありませんが、もしもの事を考えるとやっぱり目は離さないに限りますよね。私も子供がいるので気を付けてます。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/09(水) 07:40:40 

    前どこかのトピに書いたんだけど
    1~2歳ぐらいの迷子がエスカレーターに乗っちゃって落ちて怪我したのを目撃しました
    久しぶりにそのショッピングモールに買い物行って介抱してくれた店員さんにあの時の子は大丈夫か知ってますか?と聞いたら
    分からないけど救急車に送り届ける最後まで血が止まらなくて意識無かったと言っていた
    目立つ服よりもハーネスつけて下さい
    でもハーネスの紐を伸ばしきって歩かせたらほっといてるのと同じです
    角から小学生飛び出してきたらぶつかりますよ

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/09(水) 07:41:19 

    お会計などで手や目線を外す時は子供を両足でガードしてた!4歳くらいになると、ちゃんとお話してママの服に掴まってて!と言い聞かせてました。
    ハーネスも全然使ってたし、自分の子を守るのは自分だけですよ!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/09(水) 07:41:53 

    >>72
    親と先生で態度を変えるんだよね。
    子供も、よそ行きの顔をする。
    家庭でわがまま放題も、それだけ甘えられる環境と言う意味でもある。親は疲れるが、そんなものだと思う

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/09(水) 07:45:11 

    たまにスーパーで知らない子どもが服の裾を掴んでくることない?
    母親と間違えてるんだよね。
    こっちの顔見てビックリしてるけどね。

    やっぱり子どもって周りが全然見えてないんだって実感する。
    ここで何事もなければ微笑ましく思うだけなんだけど、モロ怯えた顔されたら、おかーさーーん!って叫びたくなるよ。

    ウチの子は中学生だから、もうこの手の心配は終わったけど、いくつになろうとも親の苦労は尽きないよね。
    理解できないかもしれなくても、幼いウチから危険なことは言い含めておくと自己防衛能力がつくと思ってる。
    いつまでも張り付いていられないからね。

    トピずれしたかな、ごめんなさい。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/09(水) 08:23:56 

    こどもってテレポーテーションしますよね?
    ほんの、ほんと2秒で右側にいたのが左から走ってくるってことある。
    こどもとおとなじゃ時間の流れかたが違うにしても数秒すらちがうの?
    …疲れてんのかな…

    +7

    -6

  • 82. 匿名 2018/05/09(水) 08:24:02 

    小さいスーパーでママー!ママー!って叫びんで泣いてる2才位の子がいました。
    おばちゃん、見守ってあまりにも叫ぶから、ママいないの?って声かけたら逃げられて直ぐ近くにいたよ。
    あんなに叫んでママを探してるんだからママ悠長に買い物してないで、返事してやれよ。

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/09(水) 08:29:51 

    今21歳と19歳の娘が2歳と0歳の時、3人で帰省するためハーネス初めて使いました。
    飛行機の搭乗手続きの時とか手を離した瞬間走って行っちゃうだろうな〜というタイプだったので。
    今よりもっとハーネスが認知されてなかったので、笑われたりヒソヒソされたりしたけど、危険な目に遭ったり迷惑かけたりするより全然いいですよ。
    赤の他人の目を気にしてる余裕も無かったですしね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/09(水) 08:30:30 

    >>81
    しないよ
    あなたが目を離してるんだよ

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/09(水) 08:31:49 

    ハーネスがひそひそされるのはハーネスで自由行動させる間違った使い方してるからでしょ
    ハーネスつけて手も繋いだら他人からはあんまりハーネス見えない

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/09(水) 08:38:03 

    ふと気づくと居ない!ってことってあるよね?
    子どもって親はいるものって思ってて、周りを見てないしフラフラしてるから。

    子連れで外出したら、そばにいるか気配を感じ、話しかけて反応が返ってくるかとか、ピリピリしながら行動してる。
    放し飼いみたいにしてる人を敵視してしまう。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/09(水) 08:50:19 

    今21歳と19歳の娘が2歳と0歳の時、3人で帰省するためハーネス初めて使いました。
    飛行機の搭乗手続きの時とか手を離した瞬間走って行っちゃうだろうな〜というタイプだったので。
    今よりもっとハーネスが認知されてなかったので、笑われたりヒソヒソされたりしたけど、危険な目に遭ったり迷惑かけたりするより全然いいですよ。
    赤の他人の目を気にしてる余裕も無かったですしね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/09(水) 09:03:34 

    うちは男の子だけど、いろんな事件があるから絶対目を離さないようにしてる。
    自分で走って消えた時はわざと影から見て親がいない不安を感じさせた。最近は子供が見失うとすぐおかーさん!って叫んでる
    あと小さいとわかりにくいかもだけど知らない人についていかない、おかあさんに会えなくなるよっていつも言い聞かしてる

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/09(水) 09:12:03 

    >>71
    それ毎回貼るんですか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/09(水) 09:16:42 

    >>28
    やり方が気に入らないとかで言う通りにやるようにネチネチ文句言ったりガミガミ指示出しとかやってきたから遂に嫌われただけじゃないの。
    旦那がどうの文句言ってる人って聞いてるとみんな私のやり方にしてくれないからって怒ってる。
    それを指摘するとまた怒る。私もこんな女の手伝いしたくないわって感じる可愛げの無さだからね。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2018/05/09(水) 09:42:46 

    >>81
    手を繋げばいいだけ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/09(水) 09:49:15 

    このタイプを使ってます。
    こどもの迷子対策

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/09(水) 10:23:30 

    >>55
    お母さんに二度と会えなくなっちゃうんだよ、くらいの方が良いかも

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/09(水) 10:51:15 

    死ぬとか死んじゃうとかいう言葉を早いうちから教えたくないな
    軽々しく言ってないにしても言葉として…

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/09(水) 11:04:20 

    >>13 旦那さん、発達障害ですか?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/09(水) 11:05:57 

    子供用のGPSつける

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/09(水) 11:14:14 

    幼稚園児でハーネスつけれる年じゃないから、うちもGPS持たせたい

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/09(水) 13:50:12 

    なんかさバッジを親子二人で付けて
    2メートル以上離れたら
    お子さんが離れてます気をつけて下さい
    子供の方は5メートル以上離れたらこの子は迷子です誰か助けて下さい
    親の方にもお子さんがいません!探して下さいってアナウンス流れて…
    誘拐防止に親と子供のバッジ合わせなきゃそのアナウンスが解除されないとかそんな商品あったりしたらハッとした行方不明はなくなったりしないかな…

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/09(水) 15:54:01 

    >>98
    離れるとアラームで検索すると色々と出てくるけど。
    離れるとアラームとバイブでお知らせとか。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/09(水) 15:57:31 

    「近くにいてね」って言い聞かせる・基本目を離さないでなんとかなっていましたが子供によっては違うんだね
    子供から思いっきり目離してて100mも離れちゃったよ、という感じの他の家族を複数回目撃していたので迷子に対してある種の偏見がありました。すみません。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/09(水) 19:23:12 

    少し手を離しただけで、あれ?!いない!!
    って思って遠くを見回してもいない。振り向いて遠くを見渡してもいない!
    で、後ろの真下を見るといた!!ってことが多々ある…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード