ガールズちゃんねる

子育てママのお財布

84コメント2018/04/22(日) 09:43

  • 1. 匿名 2018/04/18(水) 00:53:09 

    2つ折りと長財布で迷ってます。

    今まで2つ折りを使ってましたがカードがパンパンで。。しかし子供が産まれたので長財布では荷物の体積を増やしてしまうのでは?と悩みどころです。

    先輩ママさん、お財布はどちらを使用してますか?育児する上でおすすめのほうやメリットデメリットなど教えてください!

    +22

    -16

  • 2. 匿名 2018/04/18(水) 00:55:04 

    これ最強
    子育てママのお財布

    +106

    -76

  • 3. 匿名 2018/04/18(水) 00:55:04 

    しらん
    子育てママのお財布

    +34

    -49

  • 4. 匿名 2018/04/18(水) 00:55:52 

    >>3
    この、画像よくみかけるけど何?
    怖い

    +121

    -11

  • 5. 匿名 2018/04/18(水) 00:56:11 

    長財布使ってるよ。
    カードは主要なものは財布へ。
    その他は別のがま口に入れてる。
    二つ折りにした時期もあったけど、私はやっぱり長財布が良かったです!

    +101

    -4

  • 6. 匿名 2018/04/18(水) 00:56:22 

    >>2
    子育てママのお財布

    +11

    -40

  • 7. 匿名 2018/04/18(水) 00:56:32 

    独身時代から長財布。子どもが生まれたらとか考えたことなかった。自分が使いやすい形のでいいと思う

    +196

    -5

  • 8. 匿名 2018/04/18(水) 00:56:34 

    荷物の体積なんて大したことないから好きなほう使ったらいいと思う

    +61

    -6

  • 9. 匿名 2018/04/18(水) 00:56:47 

    PRADAの長財布使ってるよ

    +10

    -10

  • 10. 匿名 2018/04/18(水) 00:57:47 


    紫財布の価格

    +51

    -22

  • 11. 匿名 2018/04/18(水) 00:57:53 

    私はカードと電子マネーをよく利用するので、カード入れと長財布に分けてます。
    普段はカード入れのみ持ち歩いてます。中に1000円とクオカード入れてるから何とかなると思ってる。

    +5

    -6

  • 12. 匿名 2018/04/18(水) 00:59:16 

    こういうのは?

    子育てママのお財布

    +44

    -65

  • 13. 匿名 2018/04/18(水) 00:59:27 

    お財布は長財布で、カード類は必要な物だけ入れて、カバンの中の荷物も極力必要な物しか入れない。荷物がいっぱいだとそれだけで何か疲れるから

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2018/04/18(水) 01:00:30 

    長財布です!
    カードはべつでカードケースにいれてます!!
    入ってるのはイオンのカードと銀行のカードくらいです。

    +23

    -6

  • 15. 匿名 2018/04/18(水) 01:00:52 

    レジでもたつかないように、開いたらお札も小銭もカードも見えるタイプの長ザイフです

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/18(水) 01:15:39 

    LOUIS VUITTONの長財布
    20歳から使って8年目
    愛着あるから変える気ない

    +47

    -16

  • 17. 匿名 2018/04/18(水) 01:17:37 

    >>10
    ポッテガ紫そっくり
    がるちゃん狙いかな…?

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/18(水) 01:17:40 

    長財布です。
    子供の荷物を沢山持つのにリュックを使ってますが、長財布の方が見つけやすくサッと取り出せる(笑)

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/18(水) 01:19:14 

    私は今長財布だけど二つ折りにしたい

    理由は
    子供産まれるとただでさえ荷物多いのに長財布重いしがさばる
    子供いるとメインの外出がスーパーぐらいなもんで色々なカードを常に持ち歩く必要性を感じないから収納少なくていい

    +84

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/18(水) 01:22:34 

    子供が産まれたら、荷物が増えて、長財布じゃないと、バッグの中で見つけにくい…
    子供いるから、さっさと支払い済ませたいのに…

    +27

    -4

  • 21. 匿名 2018/04/18(水) 01:27:29 

    長財布です!
    小さい財布だと小銭入れだすのがめんどくさい。

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/18(水) 01:41:32 

    コムデギャルソンの財布欲しい
    二つ折りというかジッパーついてるやつというか

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/18(水) 01:49:17 

    これ使ってます!
    わたしは使いやすいです
    子育てママのお財布

    +37

    -10

  • 24. 匿名 2018/04/18(水) 01:53:59 

    義理母や、旦那の兄弟の嫁がうるさいので

    少し手頃なブランドの長財布にしています。
    むしろ、ボロボロの物を使っていた方が好感持たれるので、帰省するときはわざと古いものに入れ替えてる。

    ルイヴィトンなんか持ってた日には何言われるか分かんない。

    +43

    -20

  • 25. 匿名 2018/04/18(水) 01:58:52 

    長財布のまま、スマホも入るサイズのお財布ショルダーなんてどうですか?
    両手空くので便利ですよー。

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2018/04/18(水) 01:59:05 

    >>23

    なんの財布か分からんよw

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/18(水) 02:16:52 

    >>24
    買ってくれるわけじゃないのに面倒くさい義家族だね。
    わざわざお財布変えてて偉いよ。
    私性格悪いからそんな所まで監視されたり文句を言われたらあえてピカピカのヴィトン持ってくわ。

    +136

    -4

  • 28. 匿名 2018/04/18(水) 02:19:36 

    今ってこの大きさないのかなー
    わたし高校の時につかってたけど
    つかいやすかったんだよねー!!
    長財布より小さいけどそこまで小さくないこの大きさ。

    子育てママのお財布

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/18(水) 02:29:09 

    折り畳み財布、久しぶりに使ったらお札の出し入れしにくくて不便でした。コンパクトなのはいいけど、長財布に戻そうか迷い中

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/18(水) 02:31:13 

    長財布です
    開いたらカード類もお札も小銭も見やすいものです
    子供がいると急いで支払いをしないといけないことが多いので

    リュックですか?
    リュックなら容量はそこまで気にしなくていいと思います
    長財布を縦に入れておけば取り出しやすいです
    二つ折りだと小さくて他の荷物にまぎれて探しにくいので私には合いませんでした

    あとは他の荷物にはない色を選ぶ
    +定位置を決めておく
    と割と素早く財布を出せている気がします

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/18(水) 02:35:42 

    財布云々もだけど、ICカードで支払いが楽~!

    五才と1歳の子供つれて 一人で、
    東京から京都まで新幹線で帰省する時、
    Suicaに一万円くらい入れといて
    すべてSuicaで支払う。
    すごい便利で楽でした。

    ICカードで支払える環境が整ってるところに限定されますが。

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/18(水) 03:00:50 

    ブランドものではないからどこのものかわからないけど。この形が私は使いやすいです!
    中にファスナーもないので小銭出しもスムーズ。ファスナーなくてもこぼれたこともありません!
    により薄い!!!
    チャックがばってあけると
    お札もカードも小銭もすべて出しやすいのでオススメです

    子育てママのお財布

    +16

    -5

  • 33. 匿名 2018/04/18(水) 03:55:04 

    >>19

    子供生まれたらカードふえるよ、、


    小児科に耳鼻科に皮膚科に、、

    自分も体調崩しやすくなるし

    +17

    -15

  • 34. 匿名 2018/04/18(水) 04:03:32 

    >>33
    横だけど私は病院関係のは母子手帳ケースのカード入れに入れてる~

    斜めがけショルダー+ベビーカー下にマザーバッグって組みあわせだからショルダーに入れやすい二つ折り使ってます
    何より軽い…

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/18(水) 04:27:52 

    診察券やら保険証は別にしてる

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/18(水) 04:36:22 

    ずーっと長財布ですが、最近 小さいお財布が欲しいです。抱っこ紐のポケットに入るような小さいやつ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/18(水) 05:49:17 

    私もスマホが入る大きさのお財布ショルダー使ってます。動き回る子供2人との買い物ですが、便利で重宝しています。私には合ってるみたい。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/18(水) 05:51:20 

    めったに行かないお店のカードや診察権などは
    こういうのにいれてまとめると楽ですよー!
    子育てママのお財布

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/18(水) 05:53:44 

    わたしはPRADAのピンクの使ってます

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/18(水) 06:07:49 

    子供が産まれたからと言ってわざわざ財布まで変えない。ただ、私は子供が小さいうちは財布の整理が出来ずレシートやらカードがパンパンだった(>_<)

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/18(水) 06:07:53 

    私はずっと長財布でしたが、最近荷物をあまり持ちたくない(肩こり)ので小さめのショルダーに入る二つ折り派になりました。
    ちなみに子供はもう大きいです。
    長財布は存在感デカいです(笑)
    今の革の二つ折りが気に入っていてもうしばらく変えないです。
    カードもたくさん入るし。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/18(水) 06:08:12 

    荷物の体積なら気にしなくていいのでは?子供生まれたら小さいバッグでお出かけなんてまずないでしょう?財布の長さが違うくらいなんてことない。それより好きなもの買ったらいい。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/18(水) 06:10:01 

    慣れてる方がいいと思う。わたしも長ザイフから二つ折りに変えたことあるけど、カード入りきらないしなんか使いづらくてすぐ戻した。
    そもそも荷物多いし財布くらいではあまり変わらない気がする…

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/18(水) 06:13:04 

    >>2
    いや、本当に使える。
    母子手帳ケースはかさばるから、少し小さめのジップロックに母子手帳と診察券、保健証と子どもの医療費の受給券入れて持ち歩いてる。
    ちなみに財布は長財布使ってます。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/18(水) 06:24:20 

    >>33
    診察券保険証母子手帳お薬手帳子供医療券
    ぜーんぶジャバラの母子手帳ケースに入れてる
    それさえ持っていけばどこの病院でも大丈夫にしてる
    財布では無理な量だよ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/18(水) 06:25:49 

    やっぱりプラダ
    子育てママのお財布

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/18(水) 06:26:28 

    家計用の二つ折りと、自分の長財布
    両方持ち歩いてますが、長財布のほうが便利ですね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/18(水) 06:35:32 

    動き回るようになったらこういうのが本当に便利。
    少し大きめのだと母子手帳も入るし健診の時も便利!
    これにリュックすると遠足みたいになっちゃうけど!
    子育てママのお財布

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/18(水) 06:52:25 

    私も長財布
    折りたたみに変えようと思ったけど
    どうしてもお会計の時大変だし
    そこでもたついて子供がぐずったら嫌だし
    ガバッとあけて全部見えるやつが楽

    L字の長財布なら薄いし軽いよ
    中も見やすいし

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/18(水) 07:15:05  ID:YaDZbZuuX8 

    わたしはリュックなんだけど
    レジ前でもたつくのが嫌で
    某ハイブランドの
    チェーン付きの長財布買った。

    かなり楽!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/18(水) 07:15:35 

    お財布はずっと長財布で、カードは別なので悩まなかったけど、持ち物としてはお財布と母子手帳、タオル地のハンカチ、ティッシュ・紙オムツ1枚・おしり拭き等が入る小さいショルダーと、いつも車で移動だったので、車にその他のグッズは大きいバッグに入れてた。ベビーカーもね。

    やっと小1。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/18(水) 07:29:51 

    >>24
    それって旦那さんなにもいってくれないの?

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/18(水) 07:33:10 

    長財布使ってます。
    私はせっかちだから2つ折りだと知らないうちに落っことしてそうで、あえて存在感あるものにしとかないと不安です。でも、みなさんの参考に2つ折りも良いかなと思い始めた。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/18(水) 07:42:42 

    子供ができるくらいで財布の悩みがあるなんてお花畑全開で羨ましいです

    +3

    -15

  • 55. 匿名 2018/04/18(水) 07:43:37 

    財布より重たさを感じないカバンを考えた方がいいと思うよ。
    リュックやショルダー色々ある。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/18(水) 07:55:47 

    主人と付き合う前からの使ってる!
    2つ折り。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/18(水) 07:57:37 

    ふらっと短時間公園にいったり、大荷物は預けておいてとりあえずポシェットだけで、みたいなことが起こりうるお出掛けパターンなら、折り畳みやガマ口みたいなのもいいだろうね。
    うちはそれに気付くのに遅れて、長財布を肩掛けバッグにギュウギュウに詰めてたから、いつもとりだしにくかったわ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/18(水) 08:00:55 

    長財布と二つ折りの2個使いしてる
    自分のお金とかカードとか身分証は長財布
    食費とか雑費は二つ折りでポイントカードとかは
    二つ折りに入れてる
    買い物するときとか公園へは二つ折りだけ持って行く

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/18(水) 08:03:42 

    ずぼんのお尻ポッケに入るサイズが便利だった。カバンの中あさる事なくサッと出せる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/18(水) 08:24:02 

    >>24
    ちょっと分かる。
    ウチも旦那が高収入の格差夫婦だから、私が旦那のお金散財してると思われたくなくてここ10年間、年末帰省する時は同じジャケット、同じ洋服(ダサ目)を年一回の為にクローゼットの隅から引っ張り出して着て行ってる。
    結構楽しい。笑

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2018/04/18(水) 08:39:33 

    お札は折りたくないという理由から長財布でしたが荷物が多いから何年も前に買ったコンパクトな三つ折り財布引っ張り出して愛用しています。
    ポイントカード類沢山収納できるし小銭入れに仕切りが付いていてお札より小銭が多い私にはちょうどいい。
    子供が小さいのでお釣りの出ないカードやSuica払いが多いかな。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/18(水) 08:43:29 

    これです。
    良いです、お気に入り!
    子育てママのお財布

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2018/04/18(水) 08:44:10 

    カードはカードケースに入れてます。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/18(水) 08:44:19 

    子供費はガチでジップロックにいれてるんだけど

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/18(水) 08:45:52 

    前に使っていたguessの財布が割とあっという間にボロボロになっちゃって会計の時に見られるの恥ずかしいし、かと言って欲しい財布が無くて、次の財布までのつなぎに、、と思ってしまむらで買った980円の財布がめちゃ丈夫な上使いやすい(笑)

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/18(水) 08:47:40 

    基本長財布だけど、よく買い物にいくスーパー、店舗用にと折り畳み財布と2つにわけた。
    これだけでもだいぶスッキリ!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/18(水) 08:56:01 

    カード類をたくさん入れた長財布を近所のスーパーで落としてから、近所には少しのお金とスーパーのポイントカード用の財布で行くことにしました!

    お財布は親切な方が拾ってくれたので助かりましたが、赤ちゃん連れて荷物たくさん持ってるので、また落としそうで怖くて。

    軽いし、すごく楽です。近所用は二つ折りです。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/18(水) 09:05:45 

    子供がいるからってお財布を変えるなんて考えもしなかった!
    でも確かに長財布は重いし小さいバッグには入らないから使い分けしてもいいかもね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/18(水) 09:32:13 

    長財布とかお財布ショルダーも使ってだけど、今は小さいお財布に現金と必要なカードだけ入れて使ってます。ICカードはスマホとセットにしてなるべくお財布出す回数が少なくなるようにしてる。
    バッグとの相性もあるよね。リュック派だと、いちいち会計の度にリュックおろすの面倒だから、背負ったまま出せる財布にしたよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/18(水) 09:35:57 

    >>54
    何が羨ましいんですか?
    私生活うまくいってますか?

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2018/04/18(水) 09:38:17 

    子供が幼稚園入る前は長財布。幼稚園入ってからは画像のキーケースに変えました。毎日お迎えで持ち歩くのにカバンを持ちたくはないし、外出した時にカギ、現金、カード、Suicaがあればいいと思い全部入ったので。お札はかなり小さく折るからお金持ってないと思われたりしたけど。卒園したら長財布に戻します。
    子育てママのお財布

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/18(水) 09:59:33 

    基本的には長財布です!荷物が重い日はコインケースにお札詰めて持ち歩いたり、肩がけのお財布バッグにしたりその日によって変えてます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/18(水) 10:00:50 

    これ使ってる 結構入るし 楽だから
    子育てママのお財布

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/18(水) 10:12:53 

    子供が生まれるまで二つ折り派だったんだけど、容量重視で長財布にしました。

    子供の分の保険証や医療証もいつも持ち歩くし、地域の子育てカードやら商品券やら財布に入れているので。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/18(水) 10:56:53 

    >>24
    ブランド財布で文句言われるの?驚き。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/18(水) 11:15:14 

    私もそれ悩んでる!
    今は長財布で使いやすいけど、やっぱりかさばる。
    でも、なかなか気に入る折り財布が見つけられなくて。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/18(水) 11:23:17 

    ロエベの長財布使ってる。けど、支払いは大抵クレジットだから携帯のカバーにクレカ入れて買い物しちゃう。財布は殆ど出さないし使わないです。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/18(水) 12:00:08 

    長財布2つかな。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/18(水) 13:59:04 

    >>28
    そうか?
    札入れ深すぎて使い辛いわ!

    アンタ変な人!

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2018/04/18(水) 16:03:02 


    こっちのがよっぽど変な人っぽいけど

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/18(水) 22:37:59 

    私はお財布ポシェット?使ってます。
    普段出かけたり、会社に行く時は大きなバッグを使っていて、
    スーパーに買い物とかちょっとした時にいちいちカバンに入れ替える作業をしなくていいし(カバンから出すだけ。帰ってきたらカバンに戻す)カバンを持たなくて楽だからです。
    容量も普通の財布よりは沢山入るので、子供の保険証とかも入れてます。
    うちはもう持って出かける年齢ではないですが、サイズによっては母子手帳も入るタイプがあります。
    ベビーカーに子供の荷物をぶら下げたり、リュックに子供のを入れたりした時にも最小限で持てるし、リュックの時に財布を出す一連の流れがめんどくさいのでリュックに財布斜め掛けというダサコーデになるけど、子供と一緒でゆっくり財布出したりなんなりできない事とか、ヨチヨチの時なら走ったりするのを追いかけたりするのに大きな荷物がないだけでも身軽に動けます。
    ちなみに、3年前にしまむらで1500円で買ったやつが丈夫で、つい最近チャックについてたストラップみたいなのが切れた程度でした。
    でも、これを機にもう少しいいブランドとかのお財布ポシェット?お財布ショルダーを買う予定です。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/18(水) 22:40:21 

    お財布トピの広告って必ずアタオだよねwww

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/18(水) 23:49:32 

    独身時代からずっと長財布派だったので何も考えずブランド物の長財布を大事に使うつもりで新調しましたが、ベビーカー押して買い物は面倒だし最近はほぼクレジットカードで買い物してたので長財布でなくてもよかったです。
    公園デビューしたので携帯と鍵くらいが入るチェーンウォレットの方が便利そうだったと思ってます。
    ちなみに私はお財布がぱんぱんにならないようまめに家計簿をつけてレシートはお財布から抜いて、ポイントカードは特定のお店だけでクレジットカードのポイントを集中して貯めてますよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/22(日) 09:43:36 

    私はこういう三つ折りの小さい財布使ってます!
    小銭はあまり入りませんが、ポケットに入るので凄い楽ですよ!
    子育てママのお財布

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード