ガールズちゃんねる

昔ながらのつくりの家に住んでいる人

166コメント2018/04/07(土) 01:15

  • 1. 匿名 2018/04/02(月) 22:12:52 

    実家はかなり古くて、階段はとなりのトトロみたいに急角度です。
    トイレは男子トイレと洋室がひとつになっていて引き戸です。

    お風呂も底が深く、銀色の浴槽です。
    周りの家がどんどん新しくなっていくのでうちだけ古いままで不安になります。
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +193

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/02(月) 22:13:55 

    トイレと部屋がひとつ!?

    +134

    -14

  • 3. 匿名 2018/04/02(月) 22:13:58 

    実家は、シャワー無し、ボットン便所だよ。未だに。

    +150

    -5

  • 4. 匿名 2018/04/02(月) 22:14:24 

    おじいちゃんの家、土間があるよ

    +97

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/02(月) 22:14:25 

    宝くじ当ててリフォームだ!それか新しく建てちゃうしかない!
    頑丈な家がほしいよね!

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/02(月) 22:14:35 

    築何年ですか?

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2018/04/02(月) 22:14:37 

    義実家に住んでますが古いです。
    築50年。リフォームなし。
    毎日ワラジ虫取りから朝ははじまります。
    今朝は気付かず踏んでしまいました。
    ほんとに嫌です。

    +208

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/02(月) 22:14:47 

    主さんは、おいくつですか??
    改築とか、考えてないですか?

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/02(月) 22:14:54 

    うちは砂壁です・・・。変な虫が壁にあったかくなると出てきて最悪

    +194

    -4

  • 10. 匿名 2018/04/02(月) 22:14:57 

    おばあちゃんちですらトイレと風呂別だよ
    平屋だけど

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/02(月) 22:15:44 

    >>7
    ワ、ワラジ虫って何……??

    +174

    -6

  • 12. 匿名 2018/04/02(月) 22:15:52 

    リノベーションしてる。古民家は改装すると味が出るからチャレンジ。

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/02(月) 22:16:26 

    昔ながらです。
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +105

    -8

  • 14. 匿名 2018/04/02(月) 22:16:34 

    彼氏の実家が市営住宅のボロ屋で21世紀なのが信じられないぐらいボロくて冷めた

    +42

    -25

  • 15. 匿名 2018/04/02(月) 22:16:50 

    囲炉裏に憧れます
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +113

    -7

  • 16. 匿名 2018/04/02(月) 22:16:59 

    ばあちゃんちは外にお風呂あるから裸でバスタオル巻いて靴履いてお風呂まで行かなきゃいけないw

    +166

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/02(月) 22:17:01 

       
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +166

    -4

  • 18. 匿名 2018/04/02(月) 22:17:05 

    >>7
    ワラジムシが分からなくて検索したら虫嫌いの私からしたら閲覧注意並の気持ち悪さだった。笑

    +100

    -4

  • 19. 匿名 2018/04/02(月) 22:17:13 

    昔ながらの家って窓が大きいような。
    うちはやたら窓が大きくて多いので虫がよく入ってきます・・・・。

    +61

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/02(月) 22:17:22 

    >>8
    56です

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/02(月) 22:17:23 

    >>13
    これ糸魚川?

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2018/04/02(月) 22:18:16 

    >>15

    うちは囲炉裏ありますが、普段は畳で隠れています。
    実際に使ったの見たことないです。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/02(月) 22:19:16 

    >>13 どきどきしますね!

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/02(月) 22:19:29 

    私もです。
    トイレの壁は青いタイルだし
    排水溝あるし
    お風呂もステンレスの深い四角です。

    +148

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/02(月) 22:19:37 

    隙間風がある。やたら寒い機密性がない

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/02(月) 22:19:50 

    とにかく寒い
    今年の連続真冬日は室内なのに氷点下だった
    ※都内

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/02(月) 22:20:10 

    実家は築100年超えで
    田の字の家
        仏間・和室
     縁側←和室・和室
        ↑
     玄関→土間→台所

    トイレと風呂は外付けのリフォーム済み
    下水は今年やっと下水工事が実家の地区にまで伸びてきた

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/02(月) 22:20:20 

    家の基礎がむきだしの土なので湿気がひどいです

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/02(月) 22:20:50 

    廊下の隙間から地面が見える

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/02(月) 22:20:55 

    北海道から本州に嫁いだから、瓦屋根はわかるけど、まずサッシが一重ですきま風があり、地下には巨大な収納があり(冬は底冷え半端ない)、土壁なのに驚いた。
    築25年くらいだけど、義両親の使い方が悪いから結構ボロボロ。

    欄間に立派な装飾があり、天井は大工こだわりの昔ながらのデザイン?があちこちの部屋にあり和風だし、二間続きの和室は葬式をするために無駄に広い。

    今時の家とは程遠く、秋冬春は太陽が出ていれば外の方が暖かいです。

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/02(月) 22:21:09 

    小さいころは戸とフローリングに憧れました。

    うちは、襖と畳ばかりなので・・・。

    +85

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/02(月) 22:21:21 

    風が吹くとあちこちでバタバタ音がする家に住んでます
    台風嫌い、てか、怖い

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/02(月) 22:21:52 

    洋室じゃなくて洋式の間違いじゃない?

    +97

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/02(月) 22:22:12 

    風が吹くと天井から砂が降ってくる

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/02(月) 22:22:30 

    田舎だと土地が実質無料だから最新の贅沢で攻めたデザインの注文住宅が建つ
    瓦屋根のグレーの家との景観の差がすごい。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/02(月) 22:23:16 

    7
    ワラジ虫はダンゴムシの丸まらないバージョンです。とてつもなく、キモいのでガムテープ窒息の刑にしてます。
    間違って剥がすと足もげます。

    +22

    -11

  • 37. 匿名 2018/04/02(月) 22:23:53 

    うちじゃなくて、田舎に嫁いだ友達の家の話です。
    トイレが離れにあるため、母屋から長い竹の廊下を渡りあるいて、一度外も通過してからトイレに行く動線になっていてこわいし、辛いそうです。

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/02(月) 22:23:57 

    お風呂場のタイルが冷たくて、冬はつらい。

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/02(月) 22:24:13 

    古い家、寒いよね。どんなに暖房入れても底冷えがする

    +90

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/02(月) 22:25:27 

    ネットの検索画像ですが、うちのお風呂はこんな感じ
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +184

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/02(月) 22:26:01 

    >>17
    なんかテレビで見たことが。
    誰か芸能人の実家だよね?

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/02(月) 22:26:14 

    築100年の大型商家風古民家に住んでる。
    大正時代の揺らめくガラスが残るほど手付かず。

    +72

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/02(月) 22:26:45 

    寒くて家の中で凍えそうになる

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/02(月) 22:26:51 

    父の山梨の実家はお風呂は蒔きで沸かし、水道は湧き水。
    家は今は亡き祖父が作ったらしい。
    柱がしっかり真ん中にあります。

    +57

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/02(月) 22:27:29 

    むかしの家は隙間が多いから
    一酸化炭素中毒になりにくかったんだって

    +107

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/02(月) 22:28:29 

    古い民家って屋根裏から刀とか出てくるよね
    GHQから隠してそのまんまとか

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/02(月) 22:29:20 

    私も築60年くらいの義実家で同居中
    もちろん断熱材なんかない薄い壁一枚で、穴があくと外の景色が見えるw
    そんな穴をその都度、板を打ち付けて補修した形跡が何ヵ所も…

    ただその補修が甘いのか、夏になるとまじで得体の知れない虫が湧く。
    去年の夏も棚の裏にカブトムシの幼虫的ルックスな1センチくらいの謎の幼虫がわんさか湧いてて戦慄w
    来年引っ越すのが心の底から楽しみwそれだけを心の支えにあと1年頑張るwww

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/02(月) 22:29:28 

    土壁にポスターとかカレンダー画鋲でさしてたら、ポロポロ落ちて壁が穴だらけに・・・。
    土壁は暗いし、クロスに憧れました。

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/02(月) 22:29:48 

    砂壁ってなんなの
    部屋だけじゃなく廊下も玄関もトイレも砂壁
    毎日バラバラ下に落ちるし
    ひび割れたり波打ったり
    ほんと砂壁ってなんなの

    +156

    -2

  • 50. 匿名 2018/04/02(月) 22:30:14 

    親が残した無駄に広い山と畑と古民家を管理しながら住んでるけど
    広い土地に一人で住むのは寂しい
    こういう所は大勢で住むから良いんだと思う

    +51

    -2

  • 51. 匿名 2018/04/02(月) 22:30:25 

    地震がきて、うちだけ倒壊したらどうしようと。
    周りはどんどん新築に

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/02(月) 22:31:01 

    日本家屋は風通しに重点を置いて設計されてるから

    夏はクーラー付けても全然冷えないし
    冬は暖房ガンガン効かせないと寒いんだよね

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/02(月) 22:31:43 

    >>49

    本当いいところが1つも見当たらない!
    エアコンが設置されている上の部分の砂が年々ポロポロ落ちてきます。

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/02(月) 22:32:43 

    祖母宅は外をトラックが通ると昭和チックな磨りガラスがガタガタガタガターって揺れて音がします。家自体は大きいけど、台風の時とかパタッと倒れるんじゃないかと心配。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/02(月) 22:33:00 

    夏冬通して、囲炉裏で火を燻さないと
    Gは勿論、節足動物たちの住処になる
    家財や衣服、全部燻製っぽくなる
    夏、涼しいって言われることも有るけど
    クーラー無しを基準としてる事に注意

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/02(月) 22:33:24 

    実家は、至る所で雨漏りします。それぞれのところにタライを置くと、良いリズムが刻めます♪

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/02(月) 22:33:25 

    階段がこんな感じ。
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +86

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/02(月) 22:36:01 

    ボットン便所、囲炉裏炬燵、真冬は室温氷点下。
    それでも家賃が安いので、一生引っ越しませんw

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/02(月) 22:36:27 

    11DKです。豪邸?いやいやど田舎にある地区60年のぼろ家です。。小さくていいからキレイな家が良かったよ。

    +66

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/02(月) 22:36:33 

    昔から趣のある洋館や古民家を改築して住むのに憧れがある

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/02(月) 22:37:19 

    訪問の仕事をしてます。
    先輩に「その家は古くてザ・昭和で懐かしい感じがするよ~」って言われて行ったんだけど、なんらうちと変わらなかった。

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/02(月) 22:39:33 

    皆さんに質問!彼氏や旦那を連れてくるの嫌じゃなかったですか?結婚の挨拶にうちに来るんですが、すごく嫌です。。彼の家は新築です。
    引け目を感じて、、

    +67

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/02(月) 22:39:48 

    >>28
    うちも家の基礎は土むき出しだけど家自体がスカスカだから湿気はこもらない。冬はとにかく寒い。都内なのに。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/02(月) 22:40:02 

    私も参加させてー 家古い会話 兄弟以外でできなくて嬉しい
    築120年以上らしく
    しかも最近分かったのが その前もどこかの家だったらしく解体して運んで建てた家らしい
    江戸終わりじゃんそれって笑 って笑ったけど 納得のハリの柱って感じ つぎはぎだらけのはり
    未だに 松ヤニが木から垂れて 床が汚れて困ります
    母は自慢してたけど ここ数年は松ヤニ憎しだそう

    私的には 子供の頃は恥ずかしかったけど
    今じゃ 自慢?じゃないけどまだ なんか 古い物持ってるよー的な いい気分になる時もある

    ちなみに母は 古い物の価値が分からなくて 小屋を解体した時に出てきた明治時代的なものをバンバン捨てたり 人にあげたりしてた 価値があるんだよって言っても んなこたない って感じでネジで回すボンボン時計も捨てやがった 昔の物に囲まれてたから信じられないんだろうな いいけどさ


    +42

    -3

  • 65. 匿名 2018/04/02(月) 22:41:11 

    >>1
    銀色のお風呂ってステンレスだよね。
    うちも今、お風呂リフォーム中で、ユニットになります。
    何十年たってもステンレスのお風呂は綺麗なままです。古いお風呂とお別れも、なんか寂しい。

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/02(月) 22:43:09 

    >>64
    戦前の家の木材は、国産だよ。
    左官の技術もすごいからね。
    古い家は基礎もしっかりしてるから、意外と丈夫。

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/02(月) 22:43:29 

    >>62
    うち古いけど…って来てもらった
    相手の家にいったら「…ここは…もしかして…うちの実家とほぼ同じつくり…」
    玄関入ったらすぐ部屋でそこから廊下とか謎の作りなところが一緒の古い家だった

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/02(月) 22:44:06 

    隙間風が吹くけど、結露、カビなし。夏はエアコンいらず。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/02(月) 22:46:26 

    >>67
    私も、婚約者の家とほぼ同じ間取りだったよ。初めて家にあがったけど、なぜか懐かしと思った。同じような間取りの作りなのでなじんだよ。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/02(月) 22:46:51 

    >>64
    うちもどっかの神主の住居をバラして移転して持ってきて移築
    廊下の木がやたらデカくて冬は隙間すっかすかで梅雨時はみっしり
    外廊下の松脂がねちょねちょでガムテ貼ってたら余計悪化した
    梁はすんげー太くて真っ黒
    玄関から続きの間は天井無しで梁剥き出し

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/02(月) 22:47:59 

    >>57
    うち、もっと急かも。足が踏板乗らないよ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/02(月) 22:48:24 

    マンションからいまのボロ屋に来た。密閉されてない呼吸が楽な感じまする。壁も砂壁だし、化学薬品が使われてない感じ。隙間風も入るから、悪い空気で死ぬこともなさそう。

    和式トイレも掃除がしやすくて気に入ってます。

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2018/04/02(月) 22:51:36 

    砂壁って何かメリットがあって砂壁というものが主流だったのかな?
    うち、なんかよくわからないラメみたいなのがまざった砂壁なんだけどラメ入れる意味はなんなんだろう。

    +105

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/02(月) 22:52:28 

    砂壁、古い家ならあるあるですね。
    耐震性が心配。

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2018/04/02(月) 22:56:29 

    今は壊しちゃってもうないけど、実家は古かったよ。
    砂壁、お風呂の床がタイル、ぼっとん便所、階段が急、など、思い出すと懐かしくて子供の頃の記憶が蘇る。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/02(月) 22:56:44 

    >>17
    シンプルイズベストだわ。
    母ちゃんすばらしい!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/02(月) 22:57:54 

    >>51
    築70年で震度6の地震を経験しましたが、倒壊は免れました
    けど、家は傾いて窓は隙間があき鍵がかかりません
    冬は隙間テープを貼って凌いでますが寒いです

    昔の窓だからか、カーテンの長さが合わないから困ります

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/02(月) 22:59:51 

    >>73
    ラメわかるw

    +105

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/02(月) 23:00:26 

    最近の新しい家と違うところは、家中の扉や戸や襖や障子を全部開けると走り回れるくらいの大空間が生まれること。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/02(月) 23:02:29 

    祖父の家が古いです。
    玄関から台所まで靴で歩くようになってるやつ。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/02(月) 23:06:31 

    新築うらやましい
    新築うらやましい
    新築うらやましい

    ど田舎ボロ屋貧乏同居嫁です

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/02(月) 23:06:56 

    >>48
    砂壁を固めて上からクロスを貼れるよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/02(月) 23:08:12 

    トイレの窓の鍵がこれ
    戻らなかったら怖いから、1度も鍵開けたことない
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +63

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/02(月) 23:10:20 

    >>51
    結構あせるよね
    うちのまわり建て替えラッシュだよ〜

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/02(月) 23:14:23 

    >>13
    こういう家って地震あってもそうそう死ぬ事無さそうだよね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/02(月) 23:18:02 

    >>73
    ラメが顔に張り付いたまま学校行ったこと何度もあるw

    +49

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/02(月) 23:18:10 

    自由になりたいな。
    フリーダム…

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/02(月) 23:18:19 

    実家が日本家屋で水回りとかはリフォームしたんだけど基本はそのまま。
    もう築50年くらいだけど大工さんにあと30年以上は大丈夫だよ、と言われてた。

    でもね、親がいなくなったら住む人がいないの。
    部屋も7部屋あってもて余してる。

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/02(月) 23:23:09 

    実家は築40年くらい。冬は寒いけど夏は涼しいんだよなー。うちは気密性のよい家を新築したけど夏暑いから、暑いの苦手な私は夏は実家がうらやましい。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/02(月) 23:23:42 

    跡取りがいなくて、数日前に取り壊した母方の実家は築120年だった
    空き家だと不審火とか泥棒とか、災害も心配だったから梅雨に入る前に家族で自力で取り壊した
    (木造平屋なので出来た)
    掘りごたつに五右衛門風呂、外にあるトイレはもちろん汲み取り式
    取り壊してホッとしたけど、感慨深いものがあった
    母はすごく泣いていた

    +47

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/02(月) 23:26:12 

    >>83
    すごい豪華だね
    ウチはトイレに窓なし
    出入り口の鍵はコレ↓

    +86

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/02(月) 23:26:50 

    古いもの好きで骨董市によく行く私は古き良き日本家屋に住むのが夢。
    趣を残したままリフォームしたい。
    それでお気に入りのネジ巻きのボンボン時計を掛けたい。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/02(月) 23:33:27 

    隙間多いから結露って何?ってくらい起きないよね
    窓開けてわざわざ換気しなくても外気と循環するし、天然で24時間自動換気システム
    強風の日は窓閉めていても顔に風を感じる

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/02(月) 23:38:57 

    >>91
    なつかしー。これ、庭の木戸に付けようと探したら、ホームセンターにあった。
    「あおり止め」というらしい。

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/02(月) 23:45:49 

    >>73
    私の実家、築30年だけど砂壁だよ。
    ラメいり☆
    素肌でぶつかるとケガするよ☆

    +67

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/02(月) 23:45:49 

    砂壁が分からなくて調べてみたら、すごく良い!
    湿気や臭いを吸ってくれて、燃えにくい
    メンテナンスは必要みたいだけど、憧れる

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2018/04/02(月) 23:47:04 

    >>66
    >>70
    64です 実家は鹿児島です 大型台風直撃も何回も受けてるだろうに 確かに丈夫です 瓦を変えるぐらいで済んでます 国産と家を言われたのは初めてです そういう見方もできるんですね ありがとうございます。
    ハリも大きくて真っ黒です ヤモリも沢山住んでます うんこがたまに落ちてきます 主と思って怒ったりせず諦める事にしてます 捕まえられないし
    風呂焚きしてお風呂はいるのが楽しいです
    よく子供の頃はテストの点が悪いのは燃やしてました笑

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/02(月) 23:49:50 

    >>97
    ヤモリはかわいいよね
    冬場はノートPCで暖とってたりする

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/02(月) 23:59:42 

    >>16
    冬場はどうしていらっしゃるのですか?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/04/03(火) 00:04:33 

    築70年の純日本家屋、田の字の部屋。
    台所とお風呂をリフォームすること3回、トイレは外便所から、新しくボットんだけど部屋の続きにつくり、20年前に水洗にまたリフォーム。
    母屋とやたら広い納屋の屋根瓦を葺き替えたり、畳がフニャフニャしていたから青畳に表替えしたり、小さい新築の家が建つぐらいの修繕費が要りました。太い杉の木を見えるところに使っている、というのが年老いた母の自慢です。
    エアコンを買いに行ったら、隙間風のため、予想よりも大きな馬力のエアコンを勧められ、予算オーバーでしたが買いました。
    パナソニックのエオリア23畳の性能に感激した冬でした。、

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/03(火) 00:06:14 

    家から少し離れちゃうけれど、最近の家って庭がないのがイヤ。
    なんでもコンクリートで固めるから夏暑いんだよって八つ当たりしてる。

    私の家の前も広いお庭のある家で、自分の家に庭のない私は借景を楽しんでいたけれど、ついに売られて、庭のない一戸建てが2件とハイツに変わってしまった。

    家が少しぐらい古くても、広いお庭のある家に住みたいな。木が何本か植えられるような。

    +33

    -2

  • 102. 匿名 2018/04/03(火) 00:20:21 

    トトロに出てくる家とか住んでみたい。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/03(火) 00:23:42 

    だいぶリフォームしたけど、昔はキッチンが土間だった。キッチン行くのにいちいち靴を履かないとダメなやつね。その裏戸には小さなレンガ釜があって、そこでばあちゃんがコンニャク芋茹でて作ってるのをよく見たな。梅干しも干してた。後階段が急でよく落ちてたわ。玄関も農家仕様の高めの位置だったから、手をついてジャンプして家の中入ってたわ。お風呂も冷たいタイルで真四角だったし、脱衣所無かったし。トイレも汲み取りで、業者が回収しにくるんだけど、その臭さたるや…。小学生の後半あたりからリフォームして、今もちょっとずつリフォームして、だいぶ現代に近づいたよ。昔の雰囲気も良かったけど、現実的にリフォーム最高。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/03(火) 00:25:17 

    窓ガラスに謎の幾何学模様が入ってる

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/03(火) 00:27:08 

    >>49
    砂壁ってさぁ…地震きたらアッサリ砂屑と化しそうだよね?
    怖いわ…小さいとき爪でガリガリやったの後悔してるw

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/03(火) 00:29:01 

    >>101
    うちの近所の家も、売られたあと四分割されて四軒の建売になり完売してた
    あんなせっまい土地、目隠しも何もないレイアウトで戸建って何が良いんだろう

    元のお家は庭に桜の木が二本あり、素敵だったけど…庭に桜って良くないんだよね。。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/03(火) 01:14:41 

    でっかい蜘蛛でない?
    旦那が夜中にトイレに起きた時に見たらしく悲鳴をあげてた
    未だに夢に見るらしい

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/03(火) 01:44:35 

    古い家にも当たり外れがあって
    昭和の家が、一番 ぼろくなりやすくて、ださくて、汚いんだよね。

    トタン屋根みたいな?
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +14

    -9

  • 109. 匿名 2018/04/03(火) 01:45:42 

    逆に、
    明治、大正あたりの
    こういう古い家は当たりの部類

    トトロなどでいいイメージがあるから
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +65

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/03(火) 02:23:53 

    友達の家が農家の旦那さんの実家で、築100年以上の旧家をリフォームして住んでいるんだけど、梁とかわざと見せていて趣があってすごく素敵。友達は外観が渋すぎていやだと言っていたけど、私は正直羨ましいなと思った。だって昔ながらの農家の立派な日本家屋って高すぎて簡単に建てられないし、子供も思う存分走り回れて、庭も広くてうちみたいに庭なしの玩具みたいな安っぽい今風の小さな家なんかより絶対価値があるしいいと思う。リフォームして大切に代々住むとか憧れるな。

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/03(火) 02:25:13 

    住めば都にはならない。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/03(火) 02:25:47 

    日本家屋リノベしたくて物件探し中だけど、なかなかいいのがない

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/03(火) 02:26:45 

    実家は断熱材入ってない古い日本家屋だから寒くて帰省辛い

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/03(火) 04:32:52 

    >>57
    うわー
    我が家の階段いつの間にか撮影されたかと思うくらい同じすぎるw

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/03(火) 05:23:27 

    うちは築40年の平屋でサザエさん家みたいな家です。
    天井が高くキラキラの砂壁です。
    夏涼しくて冬も寒い(笑)
    トイレはポットンで風呂は薪だったけど、下水道の工事があった年、風呂とトイレだけリフォームしました。
    天気が良い冬の縁側だけ暖かくて好きです。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/03(火) 06:20:43 

    >>9さん!
    わっかる!!うちの実家も砂壁で暖かくなると気持ち悪い虫が湧いてました!我が家ではゾロゾロと呼んでました。
    今は建て直したので快適です。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/03(火) 06:23:15 

    子供の頃、クラスの男子に「お化け屋敷」「忍者屋敷」言われたい放題でした

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/03(火) 06:54:56 

    >>49
    わかるよ・・
    うちも砂壁だよ・・おしゃれ布垂らして隠してるけど 隠しきれない
    砂壁だよ・・

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/03(火) 07:00:40 

    >>4玄関は狭くした「土間」だから、だから日本のような玄関はアメリカにもイギリスにもドイツにも無かったよ。日本が文明を下賜するまで靴そのものが無かった韓国や、中国にもない。最近20年位前から欧米にもほんの少しずつ出てきた。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/03(火) 07:06:07 

    >>11ムカデとダンゴムシの間の子を柔らかくして、しっぽを生やして小さくしたような虫。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/03(火) 07:08:21 

    >>21スミダ川沿いの3国人が寄生して不法占拠してる場所。日本の土地に勝手に畑作って問題になった所。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/03(火) 07:11:49 

    >>31畳も板張りもフローリング(床材)だよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/03(火) 07:14:40 

    >>49新しい砂壁に張り替えれば綺麗になるよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/04/03(火) 07:21:14 

    >>66昔の家も(20年スパン位で)良いのと悪いのと波がある。戦後の家も同じ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/03(火) 07:26:16 

    >>74耐震補強したときにあまり問題無いって、中に筋交い入ってたから、耐震診断で、市の検査官にそう言われた。新しく模様入りの砂壁に塗り替えたけど。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/03(火) 07:32:30 

    実家は砂壁だしお風呂は底がめっちゃ深いやつだし、タイル青色の石みたいなやつだし、シャワーは赤と青で温度調節するやつ。
    ちなみにトイレは一応水洗だけど流す時にめっちゃ水使うタイプ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/03(火) 07:39:04 

    土壁ってなんかメリットあるの?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/03(火) 08:03:35 

    >>62
    むしろ、昭和な感じが好きらしく、嬉しそうな顔してたよ。微妙だわ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/03(火) 08:06:57 

    >>77
    大きな地震は、1度は耐えれるらしい
    『あんな大きな地震でも、家は大丈夫だった!』と思ってると
    2度目来た時は、耐えられないらしい

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/03(火) 08:10:13 

    >>83
    家、玄関と窓それだよ

    まぁ、めっちゃ田舎だしね・・・今まで何か起こったことはないが、閉めずらい
    しかも、外から掛けられないのが一番の難点www

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/03(火) 08:14:29 

    >>107
    ポジティブに考えると、家の蜘蛛は
    他のちっちゃい虫を食べてくれる、害虫駆除係

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/03(火) 08:16:31 

    >>112
    田舎には、たくさん昔の家屋が売りに出されてるよ
    でみ、意外とすぐに売れてたりする。

    場所にもよるんだろうけど

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/03(火) 08:22:28 

    囲炉裏の画像探したら、家とそっくりな感じの画像発見

    まさしく、こんな作りです。囲炉裏があって、広い畳の部屋があって、縁側があって
    夏はめっちゃ涼しくてお昼寝に最高だけど、冬はやばすぎる
    玄関入ってすぐはこんな感じだけど、玄関から見えない奥の部屋はリフォームしたから、まだ暮らしやすい

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/03(火) 08:32:11 

    実家は築60年以上。ガラス窓が木枠、雨戸も木です。トイレも主さんちと同じで男子トイレ(朝顔)の奥に引き戸があって和式のトイレでした。←これはさすがに古すぎるので20年くらい前に改装しました。
    とにかく全体的に古いです。都内のそこそこいい場所にあるので周りが綺麗なお屋敷ばかりでうちだけ浮いてて恥ずかしいです。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/03(火) 08:36:54 

    >>83
    うちトイレのカギどころか窓ガラス全部木枠でこれだよ。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/03(火) 08:57:48 

    祖母が住んでた築60年くらいの家に住んでるけど、窓はガタガタでキッチンもモロに昭和の作り。風呂もタイル貼りのステンレス風呂。無駄に深い。
    この時期から秋終わるまで15-20cm級の蜘蛛が月に4回は出てくる。
    でもそのおかげか、ゴキは殆ど出ない。捕食してるからなのかな?
    あとヤモリが去年、和室に住んでたw
    でも小さい子供いるからアパートより断然一軒家で良かったと思う。近所もおじいさんおばあさんばかりで、うるさい人いないし。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/03(火) 09:03:30 

    家の窓という窓全部型板ガラス
    昔ながらのつくりの家に住んでいる人

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/03(火) 10:24:16 

    家族の足音が各々違う

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/03(火) 10:30:30 

    広いけど天井が低い

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/03(火) 10:41:57 

    >>2
    男子トイレと洋式トイレがあるトイレって事だと思うよ

    ↑こういう間取りのトイレ

    ひと昔の農家とかちょっと広めの家ではよくあったパターン
    檀家になってるお寺さんの所が寺がそうだわ。男子トイレと洋式、和式と3つある。
    リフォーム済だから壁や洗面台もトイレ自体も綺麗だけど間取りが昔のタイプ。
    あのタイプのトイレって面積取るからゆったりした面積ないと確保難しいっぽい。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/03(火) 10:47:49  ID:bKjVg2EBeI 

    >>133
    これは今はやりの古民家ですよ!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/03(火) 11:09:50 

    うちは田舎なんだけど以前亡き祖父母が農家だったし台所は土間だった(わざわざ靴はく)
    スズムシが入ってきてうるさいし、コオロギとかカエルとかも訪ねてくる
    田舎だから鳥小屋やウサギ小屋はノラ犬に襲われるし

    祖父母が死に私も家を出たので15部屋ある我が家に現在は両親のみ。
    豚小屋や鳥小屋を壊しキッチンやトイレや風呂をリフォームして土間を土間じゃなくし…
    うちは築20数年の家を壁も窓もなにもかも大規模リフォームだったから一軒家建てる以上の金額がかかったみたいだけどやっぱりリフォームすると快適みたい

    両親は50代だからリフォームしたけど、60代70代になってくるとなかなか今から多額の金かけてリフォームしようとは思えないかもね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/03(火) 11:20:55 

    つい最近まで築50年の家に短期で住んでたからわかりすぎる!
    出た後に思うのはたくさん写真撮っておけばよかった...

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/03(火) 11:39:59 

    >>127
    土壁の唯一のメリットは、夏涼しいこと。
    熱を吸収してひんやりしている。
    実家が築50年以上の木造純和風家屋で土壁だけど、
    エアコンの稼働回数は明らかに少なくて済む。

    もう少し時代がさかのぼって、いろいろ混ぜ物の多い砂壁(ラメが入ってるみたいなやつ)は、
    熱吸収効果も落ちる。

    でも、冬は寒い。木造はすきま風も多いしね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/03(火) 12:42:01 

    子供の頃、父が吸ってるタバコが今ほど煙いと感じなかったのは、隙間だらけだったからか。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/03(火) 12:52:38 

    うちは玄関が土間(石畳にしてるけど)だから10畳位ある。
    平屋なのに8LDK、部屋が繋がってる感じで使い勝手が悪いです。
    トイレは外にあったみたいだけどリフォームで後付けしました。
    しころの家で、夏は涼しいです!
    田舎なら当たり前かもしれないけど、門長屋があって蔵があります。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/03(火) 12:55:33 

    >>107
    146ですが、出ます!巨大蜘蛛!
    ガラスの反対から手かざしてみたら、余裕で蜘蛛の方が大きかった(-_-;)
    足音もするよね…ブルブル
    「害虫食べてくれるからほっときなさい」って言われるけど、蜘蛛の方が怖いのよ
    確かにゴキブリ見たことないけど

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/03(火) 13:26:34 

    同じ敷地に住んでいる旦那の両親宅が平屋80坪で築43年くらい。
    キッチン、お風呂、トイレは25年くらい前に500万かけてリフォームした。
    いずれそこに住めと言われたら絶対に無理。
    43年前に3000万かけて建てた総檜の家が自慢で旦那は建て替える気はさらさらない。
    2年間完全同居してたときは人生初のしもやけができたくらい寒かった。

    壊すだけで小さな家一軒建つくらいお金かかるって言われてるし
    どうせだったら更地にしてあの世に行って欲しいわ。








    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/03(火) 13:31:20 

    実家は五右衛門風呂。芯から温まるよ!
    でも住宅地に変わりつつある街で、煙突からでる煙は近所迷惑になるからそろそろ変えないといけないかな。
    この時期床下から筍生えてきて、毎年床が壊れる笑

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/03(火) 15:46:58 

    >>101
    建売とか全てコンクリートで固めてあるよね。庭ないね。
    草引きが大変だけど、土のない生活も寂しい。
    今は建売でも、割と間が空いてたりする物件もあるけど、
    隣家が近すぎて窓を開けたら隣の壁に手が届きそうない家は喋り声とか聞こえてしんどそう。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/03(火) 15:47:47 

    >>149
    もしかしたら、薪で炊くお風呂?
    湯あたりが優しいとかきくね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/03(火) 15:54:46 

    うちは、今では珍しくなってしまった通り土間がまだあります。
    家の玄関から入って、裏に出れるようになってる。ゴミとかも裏から表に出したりできる。
    父が便利だといってたけど、ほんと便利だよ。
    田の字の間取りで部屋数の割に個室がなくて不便なくて時もあるけど。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/03(火) 15:59:55 

    一階は、ここ何年間でエアコン使ったのは数回。涼しい。
    冬は寒いけど。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/03(火) 16:42:41 

    >>137
    このガラスもう作ってないよね。
    うちの実家これで、この間甥っ子がぶち割ったんだけど手に入らなくて
    たまたま余ってしまわれてた一枚をはめてたよ。

    次割ったら一枚だけ他のガラスになるww

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/03(火) 17:29:18 

    築50年以上です。
    うまく言えないけど、ちゃんと戸があって部屋になってるけど水場(トイレ、キッチン、風呂)が一ヶ所集中してます。
    窓ガラスもよくいえば桐子みたいな柄やでこぼこのすりガラス。ネジというかカギみたいなのを差し込んで回して開け閉めます。
    あと何年間かで限界だけどキレイにするのを心がけてます。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/03(火) 17:38:54 

    >>68
    築50年我が家
    梅雨時は毎年エグいくらいのカビ
    夏は暑くて死にそうだけど家が古くてエアコンつけられない
    冬は雨戸まで閉めててもすきま風
    羨ましい

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/03(火) 18:45:10 

    家も土間がある。こたつは昔ながらの掘りごたつで、炭とか練炭おこしてます。子供の頃はお風呂が外の小屋にあって、冬は移動がつらかった。トイレも20才くらいまでボットンでした。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/03(火) 20:06:27 

    物干し台に出るのが窓から。
    増設されているから。
    毎回頭打つよ。
    それより耐震規制?される前の家だから地震で潰れるんじゃないかと心配。
    ちなみに賃貸

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/03(火) 20:16:33 

    謎のラメにすごく共感!!
    汗かいてるときついたらとれない 笑

    あとマメに掃除しないと壁にそってラメが存在するのよね

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/03(火) 20:57:25 

    トトロのサツキ達が住んでる家のような
    和と洋がごっちゃになったような文化住宅
    見るの好きだな
    そういう家に住んでる人羨ましい

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/03(火) 21:04:33 

    >>137

    この窓ガラスのカタカタ音すごいですよね。
    少しの振動でカタカタカタ・・・・。夜眠れなかったです

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/03(火) 23:51:46 

    五右衛門風呂はおばあちゃんちで入った思い出があるけど、あれって底に排水の穴なかったような気がする、最後まで柄杓で水すくって、空にしてたと思うけど、記憶違いかな?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/04(水) 00:19:01 

    >>91

    うちの実家のトイレもこれw

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/04(水) 16:17:28 

    基礎に一年かけて、家を建てるのに一年、計二年かけて建てた家は、古くなって使いにくいし、バリアフリーとは真逆の段差だらけ。
    でも先代の心がこもっているようで、立派すぎてなかなか壊せないね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/07(土) 01:11:15 

    >>101
    庭イコール虫、だけどいいの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/07(土) 01:15:04 

    >>116
    もしかしてそれって噂の紙魚、シミ?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード