ガールズちゃんねる

掃除がしやすい家つくり

129コメント2016/08/19(金) 06:03

  • 1. 匿名 2016/08/08(月) 18:16:40 

    マイホームを考えるにあたり、ズボラな性格な為に掃除がしやすい、家事が楽な家作りにしたいと考えています。埃が溜まらないように極力物を表に出さないように考えてますが、皆さんの実践していることがあれば教えてくださいm(__)m

    +75

    -6

  • 2. 匿名 2016/08/08(月) 18:17:18 

    どんな家でも掃除はしなきゃだめでしょ

    +159

    -38

  • 3. 匿名 2016/08/08(月) 18:17:22 

    部屋が狭くてハムスターを踏み殺しちゃったので大きい家がいい

    +9

    -81

  • 4. 匿名 2016/08/08(月) 18:17:30 

    ズボラな人は治らんと思う

    +86

    -17

  • 5. 匿名 2016/08/08(月) 18:17:35 

    変な溝とか段とかをとにかく減らす!

    +303

    -2

  • 6. 匿名 2016/08/08(月) 18:17:37 

    +14

    -56

  • 7. 匿名 2016/08/08(月) 18:17:53 

    段差無くして壁、ドア数減らしてルンバ買うw

    +214

    -3

  • 8. 匿名 2016/08/08(月) 18:17:58 

    生涯向き合う難問だね。

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2016/08/08(月) 18:19:10 

    玄関の吹き抜けは不要だと思う。
    吹き抜けのガラス窓の掃除困難。

    +281

    -6

  • 10. 匿名 2016/08/08(月) 18:19:23 

    収納は造りつけのものをたっぷりと

    +299

    -4

  • 11. 匿名 2016/08/08(月) 18:19:24 

    空気清浄機を各部屋置いてみてもホコリはたまりましたわ。

    残念。

    +85

    -10

  • 12. 匿名 2016/08/08(月) 18:20:32 

    あまり物を置かない。

    +324

    -2

  • 13. 匿名 2016/08/08(月) 18:20:41 

    扉つきの収納をたくさん作った
    例えばホールにいくら収納があっても近くになければ出し入れしづらく
    結局は出しっ放しとかになるので、リビングにたっぷりしまえる収納つくったよ

    +188

    -0

  • 14. 匿名 2016/08/08(月) 18:20:49 

    バリアフリー

    +61

    -2

  • 15. ガイア 2016/08/08(月) 18:21:44 

    収納スペースを多くすることが大事ですね。

    +172

    -1

  • 16. 匿名 2016/08/08(月) 18:21:46 

    新築建てても最初は小まめに掃除していたけど、結局ゴチャゴチャしてくる。
    ずぼらな人は相当気合い入れて掃除好きにならない限り結局汚れてくる。

    +168

    -1

  • 17. 匿名 2016/08/08(月) 18:22:21 

    へんなすきまを作らない

    +152

    -0

  • 18. 匿名 2016/08/08(月) 18:22:41 

    キャスターつきの家具

    +65

    -7

  • 19. 匿名 2016/08/08(月) 18:22:44 

    カーテンレールにはカーテンボックス

    +55

    -7

  • 20. 匿名 2016/08/08(月) 18:23:23 

    どんな家でも掃除くらいはしようよ…

    +15

    -54

  • 21. 匿名 2016/08/08(月) 18:23:43 

    室内でペットを飼わない

    +60

    -22

  • 22. 匿名 2016/08/08(月) 18:24:14 

    >>20
    掃除のしやすい家っていってますけど?

    +144

    -2

  • 23. 匿名 2016/08/08(月) 18:24:18 

    道路遊びする近隣はやめたほうがいい。
    窓開けて掃除機かけたくても目の前を親子らがギャーギャージロジロしてて気まずいです。

    +34

    -9

  • 24. 匿名 2016/08/08(月) 18:24:47 

    掃除がしやすい家つくり

    +15

    -39

  • 25. 匿名 2016/08/08(月) 18:24:54 

    カーペット敷きのほうがホコリが舞い上がらないそうです。

    +30

    -20

  • 26. 匿名 2016/08/08(月) 18:24:54 

    家具を極力置かないようにする

    +167

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/08(月) 18:25:33 

    外出先から戻ったら玄関で服を全部脱ぎ、
    家の中では極力裸で過ごしたとしても、
    埃はたまる。

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/08(月) 18:25:43 

    アパートみたいなワンルームにしたら?

    掃除楽なんじゃない・・・・

    +15

    -17

  • 29. 匿名 2016/08/08(月) 18:26:03 

    作り付け家具

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2016/08/08(月) 18:26:08 

    >>25
    舞い上がらないってだけでカーペットに埃がたくさん溜まってくよ
    掃除がしやすいって意味ではフローリングの方が掃除しやすいと思う

    +185

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/08(月) 18:26:11 

    造りというより、物の多さだな。
    床に物があったら、どんなに頑張って掃除しても見た目は汚い。

    掃除が得意じゃないなら、こった水回りにしないことかな。
    タイルばりとか。汚れ目立つ。

    +151

    -5

  • 32. 匿名 2016/08/08(月) 18:26:18 

    ルンバを5台買いましょう

    +11

    -12

  • 33. 匿名 2016/08/08(月) 18:26:23 

    もう出てるけどリビングに扉付きの収納を作ってもらった。リビングは物を出しっぱなしにしない!それでルンバを買って夜間電力で充電して毎朝動かしてる。リビングはきれいだよ、リビングは!

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/08(月) 18:26:38 

    家事動線と収納多め

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/08(月) 18:26:56 

    定期的にお掃除屋さんを入れる。掃除のコツも分かるし無駄な物を置かなくなる。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2016/08/08(月) 18:27:09 

    1室ファミリークローゼットにして洋服を集約すると洗濯ものをしまうの楽ちんよ。

    +131

    -2

  • 37. 匿名 2016/08/08(月) 18:27:33 

    ルンバと食洗機と乾燥機付き洗濯機あると人生変わります。

    +53

    -3

  • 38. 匿名 2016/08/08(月) 18:27:35 

    収納スペース

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2016/08/08(月) 18:27:40 

    >>5
    坂上忍の家を買う的なのでみたけど、段差が無いサッシ(?)が良いなーって思った
    値段は普通のよりだいぶ高かったけど、もしマイホーム持つならあれにしたいって思って見てた
    窓とか網戸のところにたまる塵とか埃が地味にストレス

    +112

    -0

  • 40. 匿名 2016/08/08(月) 18:28:57 

    ズボラだとマンションの方が掃除しやすい。
    ワンフロアの方が掃除かけやすいし、階段の掃除もない。
    庭の手入れとか外の掃除ないし。

    +152

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/08(月) 18:29:35 

    床にものを置かない

    ものはクローゼット収納や硝子戸棚などで
    直接空気にさらさないようにしてる
    ちょっと殺風景だけどハンディモップでさっと拭き取れる程度のものしか飾らないようにしてる

    家具も必要最低限

    掃除楽だよ

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/08(月) 18:29:37 

    流石にここまでは無理でしたができるだけ近づけています。
    掃除がしやすい家つくり

    +123

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/08(月) 18:29:41 

    ベッドは4本足がついてるものより、収納タイプやロータイプみたいに隙間のないモノの方が掃除しやすい。後悔してます。

    +24

    -19

  • 44. 匿名 2016/08/08(月) 18:29:44 

    >>25
    その分ダニが…

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2016/08/08(月) 18:30:09 

    物を少なくすることかな。物が多いと本当に掃除が億劫になる。
    棚の上にインテリア小物とか置くとそれをどかして拭かなくちゃいけないのがすごくめんどくさい。(笑)

    +127

    -1

  • 46. 匿名 2016/08/08(月) 18:30:16 

    お手伝いさん用のお部屋を一室用意いたしました。
    その方に全てお任せするつもりです。
    なーんて言ってみたいね!(^^;;

    +142

    -4

  • 47. 匿名 2016/08/08(月) 18:30:27 

    ベランダに植物置くと掃除が大変

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/08(月) 18:30:30 

    常に断捨離

    +116

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/08(月) 18:30:57 

    平屋建ての面長廊下。2階は作らない。
    冷蔵庫やクローゼットは壁埋め込み式にして、
    なるべく無駄な出っ張りを無くしてお掃除ロボットにお任せ。
    電気も傘じゃなく天井埋め込み式。



    真面目に考えてしまったわ。

    +60

    -2

  • 50. 匿名 2016/08/08(月) 18:31:49 

    マイホーム検討の方是非、面倒みますよ。
    (収納スペースは、私が引き受けます)






    +3

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/08(月) 18:32:20 

    >>46
    医者の嫁が言いそうなセリフw

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2016/08/08(月) 18:32:23 

    榮倉奈々が結婚した!

    +17

    -4

  • 53. 匿名 2016/08/08(月) 18:32:23 

    >>44
    フローリングにもダニはいる
    ハウスダスト対策にフローリングは間違いだった?!【花粉症も辛い】 - NAVER まとめ
    ハウスダスト対策にフローリングは間違いだった?!【花粉症も辛い】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ハウスダスト対策のためにフローリングが主流となっている最近の床材。実はかえってホコリが舞いやすいって知っていましたか?カーペットを敷いて、こまめに掃除機をかける...

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/08(月) 18:32:46 

    やたら凝った造りにしないことかね。
    窪み、段差にホコリは溜まる。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/08(月) 18:32:57 

    極力ドアじゃなくて引き戸にする
    掃除機かける時、ドアの向きによってはドアの向こう側にホースが届きにくかったりする

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/08(月) 18:33:15 

    収納BOXや棚以外は、床に物を直接置かない。
    昔たまった雑誌とか置いちゃってたけど掃除できてなかった。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/08(月) 18:33:30 

    とりあえず>>2とそれに+押してる人は
    人の話聞かない奴なことはわかった

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/08(月) 18:33:39 

    2と20、おんなじこと言ってるのに評価ちがう(笑)

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/08(月) 18:34:59 

    掃除機を差し込むのにちょうどいい場所にコンセントを設置すればよかった

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/08(月) 18:36:00 

    ウチは収納重視に建てた家だから、
    もう殆ど散らからないです。
    でも息子の部屋は足の踏み場がないぐらいに散らかってます。
    1度息子が合宿で家に居ない時に勝手に片付けたことありますか、あれが無いだのこれが無いだの!って文句言われてからは絶対片付けしません。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/08(月) 18:36:18 

    ヒロシです。

    生活感の無い家に憧れ、生活用品捨てたとです。

    生活が出来なくなりました。





    ヒロシです。
    ヒロシです…
    掃除がしやすい家つくり

    +59

    -3

  • 62. 匿名 2016/08/08(月) 18:36:50 

    窓は少なめに。窓掃除が大変です。特にサッシ。

    +20

    -4

  • 63. 匿名 2016/08/08(月) 18:36:54 

    ゆるりまいさんの家みたいなのじゃないですかね
    掃除がしやすい家つくり

    +41

    -12

  • 64. 匿名 2016/08/08(月) 18:37:02 

    お風呂も角と底出っぱりを極力なくす
    天井も拭きやすい高さにする

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/08(月) 18:37:40 

    暗い色のフローリングは埃が目立ちます

    +48

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/08(月) 18:37:56 

    やたら窓が多い、すごく高い所に照明があるおうちの人、マメなんだろうなと思う。
    剥き出しの梁とかもホコリ払うの大変そう。

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/08(月) 18:38:57 

    >>6
    で、この人今幸せなの?そうは見えないんだけど。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/08(月) 18:39:07 

    ウォークインクローゼットみたいに
    備え付けの収納を増やせば、床に置く物が減らせて
    掃除しやすいんじゃないかな

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/08(月) 18:39:23 

    浴槽は四角いほうがいい。お風呂のフタが汚れたらすぐ買い替えられるから。
    変形タイプは専用の物しか使えないのでただのフタが1万円ぐらいする。

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/08(月) 18:40:58 

    平屋はどうですか~?

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/08(月) 18:41:40 

    風通しの事も考えた方がいいよね。
    ズボラならカビ対策もしっかりしないと、作り付けの収納増やしてもカビ生えたら台無し。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/08(月) 18:42:34 

    >>51
    いやいや主婦ならば誰しも思うことじゃないかなぁ〜?
    夢くらい見させておくれよ…

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2016/08/08(月) 18:43:07 

    エアコンはお掃除機能がついてないほうがいいよ。業者のクリーニング代金が高くなるから。

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/08(月) 18:43:59 

    わたしは掃除大嫌い。だけどダニに夏 刺されてえらいことになってた過去にサヨナラしようと思い
    新築の際に あえての
    ホコリがよく見える色のものにした
    わたしの決意です!
    ホコリを見える化することにより ヒェーと思いながら 濡れティッシュでふき取るようになり 結果 最初は掃除ばかりでイライラしたけど いつも床はサラサラ、ホコリがない窓サッシとか キレイな状態に。
    ホコリって喘息のもとだし アレルギー発症するし やっぱりあってはダメなもの。
    ダニも多少はいるだろうけど 刺されて痒くてイラつくことは無くなった
    環境変わる時が 自分を変える時でもあるので
    主さん がんばれ

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/08(月) 18:44:01 

    あんまり凝りすぎない

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/08(月) 18:45:11 

    >>63
    窓の上の隙間?棚?が気になる。
    それにしても物が無い家だなぁ、震災後にこんな感じになったんだっけ?

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2016/08/08(月) 18:47:21 

    引き戸は、上から吊るように作ると床に溝を作らずゴミも溜まらないですよね。

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/08(月) 18:54:15 

    掃除機をすぐに取りやすい場所に設置する。
    おしゃれにタイル貼りとかにしない。
    規格外のお洒落な物は後が面倒くさい。こだわる所とそうでない所をわける。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/08(月) 19:06:35 

    壁とドア少なめの広い部屋は確かに素敵だけど、クーラーとか暖房とか大変じゃないか、って思うのは私だけ?

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/08(月) 19:08:42 

    >>1
    キッチンは、収納も作り付けにして作業スペースも広め。
    これだと全部しまえるし、食器棚いらないし、サッと拭き掃除しやすい。

    +50

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/08(月) 19:10:24 

    ものをおかない。
    飾らない。

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2016/08/08(月) 19:10:36 

    ・外観のオシャレっぽさの為だけに手の届かない高さに無駄な窓を作らない

    ・段差を作らない

    ・和室を作らない(新しい畳はカビが発生しやすく掃除が面倒と聞いたので)

    ・ベランダは可能な限り部屋続き

    ・収納類は扉付き、扉はガラスNG(埃で曇るので)

    ・ソファは革製、フローリングワイパーが入る高さの足付き

    我が家で拘ったのはこのくらいですが、日常の掃除はクイックルワイパーだけでちゃちゃっと出来るように、布製品と重たい物は置かないようにしてます(^ ^;

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/08(月) 19:21:20 

    掃除機をどこにしまうか考えて。
    一番使う場所に掃除機と掃除用具をしまう場所を作り付けで作る。

    窓は多すぎると逆に邪魔。窓には結露対策を!

    白いフローリングは絶対NG!住んでる人は徐々に変化するから気が付きにくいけど
    10年後かなり薄汚くなってます。

    +45

    -2

  • 84. 匿名 2016/08/08(月) 19:30:44 

    エコカラットってホコリたまらないのかな?

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/08(月) 19:33:42 

    トイレも形によっては拭きづらい隙間があったりするので気をつけて選んで下さい。

    家は二階のトイレは手入れしやすいけど一階のトイレに拭きづらい隙間があります。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/08(月) 19:36:09 

    マイホームの夢は広がると思いますが、小さい家は掃除が楽チンですよ~。部屋数が多いと大変です。

    +60

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/08(月) 19:38:18 

    換気扇のランクをケチって掃除の度に後悔してます…

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/08(月) 20:01:55 

    客用玄関と家族用玄関を分けたら
    客用玄関まわりだけはキレイさをキープできてる。
    おすすめ。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/08(月) 20:09:05 

    >>24
    そりゃ、そうじろうや

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2016/08/08(月) 20:12:49 

    微妙な隙間にははじめから板とか新聞紙丸めたのとか突っ込んでおく。

    +1

    -6

  • 91. 匿名 2016/08/08(月) 20:31:17 

    綺麗好きな人、クローゼットや収納の中も掃除機かけますか?ワンコいるけど気がついたら毛が入ってる事あります。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2016/08/08(月) 20:49:41 

    >>37
    全部あるけど人生変わりません(;_;)
    食洗機なんて使わない。。

    +6

    -14

  • 93. 匿名 2016/08/08(月) 21:04:17 

    >>92
    持ってるだけじゃなくて使わなきゃダメでしょw

    +24

    -2

  • 94. 匿名 2016/08/08(月) 21:06:02 

    掃除機は、しまいこまない。
    コードレスタイプにすると、ちょっとここだけが、気軽にできて便利だよ。

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2016/08/08(月) 21:17:25 

    浴室は絶対に白やパステルカラーでまとめて下さい!

    カタログで見たモノトーン系の浴室がカッコよくて、カビも目立たなそうだしと即決してしまいましたが、2年目にして浴室のフルリフォームを本気で考えてます。

    水垢と石鹸カス汚れの掃除が心折れるほど大変で、カビの比じゃ無かったです(´;ω;`)
    掃除がしやすい家つくり

    +67

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/08(月) 21:23:40 

    86
    ほんとそれ。大きい家に憧れることもあるけど、管理するのは主に奥さん。専業主婦で掃除好きでもない限り大きい家を綺麗に維持するのは大変。
    家政婦雇うならいいけどね。
    うちも小さな家だけど、掃除楽!だんだん楽しくなってきてほぼ、毎日どこかしら掃除してる。

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/08(月) 21:26:40 

    狭くてシンプル!!

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/08(月) 21:30:19 

    >>3

    おまえが死ね

    +0

    -11

  • 99. 匿名 2016/08/08(月) 21:36:41 

    濃い色の床は埃が目立ち、薄い色だと髪の毛が目立ちます…。無垢の床がいいんだろうな〜味もあるし。

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/08(月) 21:39:37 

    >>95

    どの部分が一番大変ですか?

    マイホーム建築中ですが
    私はオール白系が良かったのに
    主人(モノトーン好き)の強い希望で
    カウンター、シャンプー等を置く棚、エプロン(浴槽の外側)、ドアの色を黒で押し通されました。
    壁と床、浴槽の内側は白色です。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2016/08/08(月) 21:41:02 

    >>35
    掃除やは信用ならない
    汚い雑巾で綺麗なところを拭いたりする人もいるからね

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/08(月) 21:48:21 

    >>91
    毎回ついでにかけてます。
    うちは猫ですが毛は風で部屋の角、家具下の隙間に集結していきますよね(^_^;)
    クローゼットの下部や家具下は掃除機かけやすいように物を置かず空けてあります。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2016/08/08(月) 22:02:09 

    そういう人はマンションが向いてるよ。今は24時間換気機能でカビとか生えないし、ゴミだし24時間okだし、壁は汚れてもサッと拭けば汚れがとれる壁だし、不具合があれば業者が修理してくれますよ、部屋以外はお掃除してくれるから、自分では見落としがちなところを綺麗にしてくれます。

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2016/08/08(月) 22:06:19 

    >>99
    本当これ。
    ダークな床は埃が目立つ。
    ライトカラーは髪の毛が目立つ。
    ミディアムブラウンの質感がミックスされてる様なのが一番傷も汚れも目立たないかも。

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2016/08/08(月) 22:11:53 

    あとはやっぱり収納じゃない?

    リビングに稼動棚ついて扉で目隠し出来る収納や、各部屋にウォークインクローク、大物をしまえる納戸などを付けると収納が楽になるかな〜。欲を言えば、食器棚も作り付け。あとパントリー。
    そこからはみ出さない様に断捨離する!

    そしてコードレス掃除機とクイックルワイパーを使い分けでいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/08(月) 22:33:17 

    >>100

    うちの浴室は貼った画像と色の配置が全て一緒です。

    床が濃いグレーの上にカラリ床で目地が多いので一番大変です。

    床と壁は白との事なので、うちよりは少し楽だと思います。

    次は面積が広いエプロンですね。

    石鹸カスや水垢も、白系なら少しくらい放置してもそれほど目立ちませんが、黒はモロに目立ちます。

    こすらないとなかなか落ちない汚れなので、すでに傷だらけでやたら年季が入って見えます…

    面倒だと思いますが、エプロンは入浴後によく流して軽くでも拭いておいた方がいいかもしれません。

    棚はシャンプー類の底をきちんと洗い流さないと、すぐに白い丸跡になります。

    黒系はこまめに掃除しないと本当に悲惨なので、希望を押し通した旦那さんにも掃除させて下さい…。

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/08(月) 22:44:11 

    照明器具は、シンプルなものを買う。新築だとおしゃれなデザインや彫刻があるものとかほしくなるけど、ほこりたまるだけ。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/08(月) 22:45:42 

    かわいいからって、色々置物や飾り物置かない。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/08(月) 22:51:01 

    >>63
    エアコンの上と天井の間がすごく気になる...
    大量に埃たまってそう

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2016/08/08(月) 22:54:24 

    >>92
    使ってないから変わらないんじゃないの?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/08(月) 23:00:07 

    細かい、深い溝と込み入った造り、オープン収納を減らす。キッチンは油汚れが簡単に拭き取れる材質にする。埃と湿気、油の除去は、掃除で一番面倒になる。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/08(月) 23:02:40 

    >>106

    100です。

    床は白ですがうちもカラリ床を採用したので、目地掃除は大変そうですね。

    いつも私が最後にお風呂へ入るので入浴後の拭きあげをする覚悟ではいたんですが、黒い部分全箇所となると毎日大変そうなので106様に詳細な対応策をいただけて本当にありがたいです。

    マイホームの完成前から少し憂鬱だったのですがアドバイスを参考に水垢予防頑張ってみます!
    ついてしまった水垢は主人に掃除させます!(笑)

    大変丁寧でご親切な回答、ありがとうございました。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/08(月) 23:03:07 

    お風呂場は白っぽい方がいいよ

    うちなお風呂場、黒に近いグレーなんだけど
    こまめに掃除してるつもりなのに
    石鹸カスなのか白くなってきた所が落ちない

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/09(火) 00:45:41 

    聞いた話だけど、コンセントは多目に作ると良いらしい
    配線とかで部屋がゴチャつくし、使わなければ家具で隠してしまえば良いから、欲しい所にある様に家作ると良いって

    確かに、床にコードが沢山あると掃除機面倒だしそこだけ避けて掃除機かけてたら埃が溜まるし、一理あるなと思った

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/09(火) 01:41:50 

    浴槽は、エプロンを外せないタイプの方が掃除が楽だと思う。
    浴槽の奥の壁の所とか、浴槽の下とか、
    素人じゃ完璧には綺麗に出来ないよ。
    掃除する人の事が、まったく考えられてない。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/09(火) 01:50:15 

    玄関フードに太めの柱作って収納スペースに
    してるお家が便利そうだった

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/09(火) 06:59:01 

    お風呂は白っぽい色にして
    乾燥機能を付ける
    最後に入った後完全に乾かす(乾燥50分位かな)
    これで見た目はとてもきれいです

    乾燥は洗濯ものを乾燥させる機能なので
    長いと熱くなりすぎて中のものが割れる、とかある
    短いと完全には乾かないのでカビが発生するもと
    なので広さと乾燥の具合で慎重に時間を決める

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/09(火) 07:43:22 


    家具は直接床に置くのではなく

    キャスター付きのものや

    家具に足がついていて

    高さがある方が掃除しやすいと

    リフォームしたときに

    大工さんにアドバイスされました
    掃除がしやすい家つくり

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/09(火) 09:36:24 

    >>95
    知らなかったです。
    家を建て替える予定があり、お風呂場はカビなどが目立たないよう
    ダーク系の色にしようと考えていました。
    白っぽく汚れるなんて…
    教えていただいて 感謝です!!

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/09(火) 10:38:34 

    拭けない場所に窓はいらない。出窓は二階にあると外から拭けない。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2016/08/09(火) 12:19:54 

    収納増やしても死蔵品が増えるだけ。
    とにかく、棄てる、持たない
    シンプルに。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/09(火) 12:20:57 

    >>65

    かといって、
    白い床は髪の毛が目立ちます(^^;;

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/09(火) 12:25:44 

    クローゼットの扉のレールにたまるホコリが嫌で天井にレールがあって吊るすタイプの扉にした。
    床がスッキリだよ。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2016/08/09(火) 12:27:20 

    >>95

    同感です。うちもモノトーンで後悔してます。

    入浴後はきちんと流してるつもりなのに、床が石鹸カスで白とグレーのまだらです(-_-;)

    フルタイムで働いてると浴槽以外の掃除なんか毎日してられないから放置してたのも悪いんですが。

    実家も新築前に住んでたマンションも白ベースの浴室だったからカビの事しか頭に無かったんですよね。

    今まで目立ってなかっただけで、浴室の本当の敵は石鹸カスでした。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/09(火) 13:24:54 

    今流行りのリビング階段ってどうなんだろうか?
    リビングに埃舞い込みやすそう…

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/09(火) 13:26:59 

    石鹸カスって流すだけで落ちるんですか?
    こすらないとダメなんでしょうか?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/09(火) 14:14:37 

    >>125
    私はあんまり好きじゃない。リビングにいつも薄暗い部分があるみたいに感じるし、キッチンも同じスペースにあるとやっぱりにおいがいってしまうよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/09(火) 14:30:05 

    >>125

    うちはリビング階段にしたけど、やっぱり別々にしておけば良かったです。

    私はリビングとか台所にいる時間が多いから、旦那と喧嘩した時とか嫌でも顔を合わせる事になるし。

    あとは冷暖房効率の悪さを凄く感じます。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/19(金) 06:03:08 

    皆さん石けんカスに手こずっていらっしゃいますね。
    うちは自分が入った時にバスボンくんで水のみで壁と床を裸でこすってます。
    濃い色のタイルだけど、今のところキツイ洗剤など使わずに落ちてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード