ガールズちゃんねる

おにぎり作るとき、ラップで作りますか?

327コメント2018/03/18(日) 00:58

  • 1. 匿名 2018/03/16(金) 11:38:24 

    衛生面と、手軽さから私はラップで形成します。
    義母に否定されたので、気になりました。

    +913

    -11

  • 2. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:11 

    義母は素手ですか?!
    衛生的に無理すぎます

    +1233

    -51

  • 3. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:16 

    ラップでしょ、逆に手の方がなんか嫌

    +1348

    -20

  • 4. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:17 

    家でそのまま食べる時は素手でお弁当に持たせる時はラップで握る。

    +573

    -141

  • 5. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:31 

    アルミフォイルの方が良いらしいよ

    +63

    -166

  • 6. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:33 

    私もです。
    むしろ義母の素手のおにぎりなんて食べられない

    +955

    -25

  • 7. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:38 

    ラップで握る。
    少しの菌でも繁殖するってテレビでやっていたから

    +857

    -17

  • 8. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:37 

    ラップです。義母なんか気にしなくていいよ。

    +704

    -12

  • 9. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:40 

    家族だけでピクニックとかではなく、チャチャっと食べるなら素手で握る

    +326

    -166

  • 10. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:47 

    素手はないわ、手袋してやるかな
    ナイロンの

    +244

    -88

  • 11. 匿名 2018/03/16(金) 11:39:53 

    ラップ使います!
    手がご飯粒だらけになるのが嫌なので\(^o^)/

    +768

    -9

  • 12. 匿名 2018/03/16(金) 11:40:05 

    昔は気にしなかったけど、手には雑菌が多いのでラップで作るのは衛生的に◯です。
    子ども用のお弁当なんかは特に。

    +557

    -10

  • 13. 匿名 2018/03/16(金) 11:40:23 

    +300

    -14

  • 14. 匿名 2018/03/16(金) 11:40:30 

    >>5
    そうなの?

    +8

    -18

  • 15. 匿名 2018/03/16(金) 11:40:38 

    >>5アルミは身体に良くないよ

    +133

    -60

  • 16. 匿名 2018/03/16(金) 11:27:23 

    私の好きなおにぎり屋さんはおばあさんが素手で握ってます。人によって味が違うんだよね(不思議)

    +89

    -102

  • 17. 匿名 2018/03/16(金) 11:40:46 

    今どきはラップで握るのが当たり前だと思ってたよ!

    +697

    -19

  • 18. 匿名 2018/03/16(金) 11:40:51 

    >>5
    アルミフォイルって…

    +226

    -100

  • 19. 匿名 2018/03/16(金) 11:40:55 

    ラップで作るよ 
    バイトしてた和食屋ではラップはダメって言われてた、手でにぎってこそだという料理長(かなりの名店で修行してみえた人)の言いつけで。

    +116

    -31

  • 20. 匿名 2018/03/16(金) 11:40:57 

    ラップ使います
    ご飯が手に付くのやだし

    +305

    -13

  • 21. 匿名 2018/03/16(金) 11:41:07 

    いつもラップ使ってます。
    ただ表面に塩をつけたいとき皆さんどうしてるか知りたい。いつもこれで困ってしまいます。

    +340

    -11

  • 22. 匿名 2018/03/16(金) 11:41:17 

    >>5 しつこい

    +97

    -20

  • 23. 匿名 2018/03/16(金) 11:41:24 

    おにぎりの型に入れて、ラップに出してる

    手で握った方が美味しいって昨日テレビでやってたけどね

    +230

    -11

  • 24. 匿名 2018/03/16(金) 11:41:33 

    >>12 その菌と相まって美味しくなる説があるよね

    +102

    -25

  • 25. 匿名 2018/03/16(金) 11:41:56 

    >>14
    包むのはアルミホイルを少しくしゃっとさせてから包んだほうがいいって言ってた

    +191

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/16(金) 11:41:56 

    昨日テレビでラップだと湿気が溜まるから美味しくなくなるって言ってたね

    +261

    -8

  • 27. 匿名 2018/03/16(金) 11:42:06 

    素手のおにぎりって時間たつと臭くなる?

    +7

    -79

  • 28. 匿名 2018/03/16(金) 11:42:21 

    今は素手なんて考えられない
    自分で握ってすぐ食べる場合でも、私はラップじゃないと無理

    +348

    -62

  • 29. 匿名 2018/03/16(金) 11:42:26 

    お弁当とか外に持って出るならラップで握るよ
    主さん大変だね

    +101

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/16(金) 11:42:29 

    >>16
    人体から滲み出るアミノ酸の旨味があるからみたいですね。手で握ったのと近い味をラップおにぎりで再現したい場合には「味の素」を振ると良いと聞きました!

    +155

    -30

  • 31. 匿名 2018/03/16(金) 11:42:37 

    食中毒怖いから素手無理!

    +238

    -11

  • 32. 匿名 2018/03/16(金) 11:42:59 

    うちの義母も素手だなぁ。
    私は小学生の時に母におにぎりの作り方を習った時にラップを使って教えてもらったので、今でもラップ派です。
    たぶん小さい時は熱かったとか手にくっつくとかでラップ使用したんだと思うけど、今は衛生的だよね。

    +174

    -13

  • 33. 匿名 2018/03/16(金) 11:43:13 

    ラップで握ってからアルミフォイルで包む

    +186

    -25

  • 34. 匿名 2018/03/16(金) 11:43:14 

    5
    フォイル祭したいだけでしょ(笑)

    +220

    -18

  • 35. 匿名 2018/03/16(金) 11:43:21 

    ラップで握るけど、食べてる時に割れてしまうのは何がいけないんだろう?

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/16(金) 11:30:16 

    面倒だからいつもラップつかうけど
    手握りの方が塩がまろやかになるしおいしい気がする

    +249

    -7

  • 37. 匿名 2018/03/16(金) 11:43:50 

    素手だとめちゃくちゃ手にご飯粒ついて握れない。
    水つけてるんだけどな

    +20

    -23

  • 38. 匿名 2018/03/16(金) 11:43:54 

    私もラップです。
    手についたご飯粒や水はったボールに落ちるご飯粒もったいないし。

    +65

    -13

  • 39. 匿名 2018/03/16(金) 11:43:57 

    素手で握るより簡単に出来る
    と言う理由でラップ使います
    衛生面重視ではない

    素手だとご飯粒がくっついて、
    何回も手洗ったり、水につけたり面倒

    +205

    -8

  • 40. 匿名 2018/03/16(金) 11:43:57 

    大昔は普通に素手だったけど、食べるまでの菌の繁殖とか知ってからは素手では作れないからラップ使用。
    主の義母の手垢付きのおにぎりなんて、1番やだよね〜

    +197

    -15

  • 41. 匿名 2018/03/16(金) 11:44:00 

    熱いご飯だと、ラップが縮んでくる。
    自分の時は素手で、お弁当はオニギリ製造容器

    +23

    -7

  • 42. 匿名 2018/03/16(金) 11:44:00 

    家で食べる時もラップ使うよ〜
    ラップで整形したした後に塩振りかけてる。
    その方が手汚れないし、ご飯熱くて離したくなっても大丈夫だし。

    +32

    -10

  • 43. 匿名 2018/03/16(金) 11:44:03 

    使い捨ての薄手のビニール手袋使ってます。周りに塩も付けられるし!

    +101

    -5

  • 44. 匿名 2018/03/16(金) 11:44:08  ID:gy2XRO6jpx 


    高級なお寿司屋さんで
    握ったお寿司を手渡し…
    食べたけど本当は
    気持ち悪かった。

    +12

    -63

  • 45. 匿名 2018/03/16(金) 11:44:38 

    たまにこれ使う

    +194

    -6

  • 46. 匿名 2018/03/16(金) 11:44:51 

    素手でだと自分で食べるのもなんか抵抗あるからラップで
    手も汚れなくて楽だし

    +15

    -15

  • 47. 匿名 2018/03/16(金) 11:44:57 

    黄色ブドウ球菌による食中毒が怖いよね。

    +61

    -13

  • 48. 匿名 2018/03/16(金) 11:45:36 

    ラップ使うけど、楽ってだけで正直衛生面はそんな。
    手さえ洗っていればって感じです。

    +154

    -13

  • 49. 匿名 2018/03/16(金) 11:45:41 

    >>44
    そうそう、正直どんなに修行積んだ大将でも、知らんおっさんの体温うつった握りは正直イヤだ…

    +14

    -36

  • 50. 匿名 2018/03/16(金) 11:45:56 

    ラップ!

    +10

    -7

  • 51. 匿名 2018/03/16(金) 11:32:44 

    >>26
    暖かいままラップで包んで放置したらそうなりそう。
    お弁当とか持っていく場合はお皿に置いて少し冷ましてから包むから大丈夫かと。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/16(金) 11:46:11 

    絶対ラップ!
    そのまま包んで食べた方が食べやすいし。

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2018/03/16(金) 11:46:23 

    手で握った方が美味しいから、普段自分で食べる分には熱いし面倒だけど素手でつくります。

    +87

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/16(金) 11:46:27 

    自分で食べるなら手でもいいかな

    +42

    -3

  • 55. 匿名 2018/03/16(金) 11:28:38 

    ハンドクリーム塗ってるからいつもラップ使ってます

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/16(金) 11:47:19 

    >>44
    高級なお寿司屋さんで機械で握ったお寿司出される方が嫌だな

    +107

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/16(金) 11:47:34 

    >>2
    世代が上ならみんな素手でしょ。
    素手でおにぎり握るの信じられないって風潮になったのここ10年ぐらいじゃないの?

    +102

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/16(金) 11:47:39 

    >>35
    おにぎりはあんまりぎゅーって握らない方が美味しいからそれでいいと思うよ
    崩れないようにノリ巻くといいらしい
    おにぎり作るとき、ラップで作りますか?

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/16(金) 11:47:43 

    熱いじゃん!
    ラップしてさらに布巾巻いて握らなきゃ手が熱い

    +4

    -13

  • 60. 匿名 2018/03/16(金) 11:47:49 

    野良猫に餌をやって手を洗わずに料理をする義母にはぜひラップを使って欲しいが、素手派。
    私は塩むすびは素手で、おむすびの元やゆかりを混ぜる時はラップを使う。

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/16(金) 11:48:30 

    ずっとラップで握って包んでいたけど、最近テレビで「ラップよりアルミホイルで包んだ方が雑菌の繁殖が抑えられる」ってやってたよ!
    (素手は雑菌がかなり繁殖)」

    アルミホイルに包むっておばあちゃんみたいなイメージあったけど、これからアルミホイルにしようと思った。

    +37

    -5

  • 62. 匿名 2018/03/16(金) 11:49:00 

    手に塩をつけて握りたいので
    使い捨てニトリル手袋してます

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/16(金) 11:49:09 

    お弁当や食べるまで時間が空く場合はラップが安心だと思うけど、
    自分ですぐ食べる分にも気持ち悪い・衛生面が気になる
    って言う人はどれだけ普段衛生面徹底してるのか少し気になる

    +92

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/16(金) 11:49:10 

    ラップ使うよ~。
    今時常識でしょう。

    義母の言うことなんか、ムシムシ。

    +13

    -27

  • 65. 匿名 2018/03/16(金) 11:49:13 

    手がご飯だらけになるのが嫌なので、ラップで握ります。義母が素手で握ってくれたおにぎりも、気になりません。

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/16(金) 11:50:01 

    普段こういうの使っているけれど、
    結局最後は手で握るんだよね(゜゜)
    自分で食べる時はそのままで、自分
    以外の人に作る時には(家族でも)
    ビニール手袋を使うよ。
    おにぎり作るとき、ラップで作りますか?

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/16(金) 11:50:21 

    ラップが普通だと思ってたけど、居酒屋でバイトした時は素手で作らされた。
    大丈夫かなぁ…ごめんなさいって気持ちになった

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2018/03/16(金) 11:50:30 

    私は型抜きで作ってる。
    具が入れやすいんだ!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/16(金) 11:51:55 

    >>57
    うちの80過ぎの親類のばあちゃんですらラップ握りだよ
    そのままお皿に置いとけるし無駄に皿よごさんで便利 だそう 合理的ばあちゃんだ

    +49

    -3

  • 70. 匿名 2018/03/16(金) 11:52:12 

    ラップ便利だよね
    手にはつかないし
    衛生的だよね

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/16(金) 11:52:18 

    家族でチャチャっとの時でもラップです。
    素手で握ると言うことが考えつかない。

    +15

    -7

  • 72. 匿名 2018/03/16(金) 11:52:29 

    ラップでやってる。
    実母は手。実母だから気にならないけど。

    昨日テレビで手のがやっぱりおいしいってやっていて
    だよね~でもね~って思った。
    (酢水に手をひたすと雑菌が消えていいといったたけど…)

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2018/03/16(金) 11:52:50 

    すぐ食べる時は素手(アルコール消毒もする)
    お弁当用はラップ

    すぐ食べる時でも義母の素手は嫌。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/16(金) 11:53:08 

    義母は素手です。
    なんか、汚いなーって思っちゃう

    +13

    -6

  • 75. 匿名 2018/03/16(金) 11:53:10 

    私の弁当ではないのですが、夫が一度食中毒を起こしたので、ずっとラップでおにぎり作っています。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/16(金) 11:49:22 

    おにぎり握るときって、どっちの手が上になりますか?

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2018/03/16(金) 11:53:48 

    >>63
    サラダとかどうするんだろうね…

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/16(金) 11:54:15 

    >>60
    それマジでヤバイよ
    この間、にゃんこから病気が感染して亡くなった年配の女性がいたよね

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2018/03/16(金) 11:54:19 

    ちょっと考えてみたら
    お弁当に入れるおにぎりはラップで握るけど
    キャベツ素手で盛りつけたり、おかず手でちょっと寄せて箸で入れたりしてる
    衛生観念がガタガタ

    +111

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/16(金) 11:54:47 

    >>21
    私はあらかじめご飯に塩を混ぜてしまいます!

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/16(金) 11:55:19 

    ラップです
    塩むすひなんかは、濡らした手に塩つけて握る方が美味しいけど、衛生面とテニス付くのがね

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2018/03/16(金) 11:55:33 

    昨日得する人損する人で美味しいおにぎりの作り方やってたよね
    けどそれはさておきチャーハンの作り方あれで本当に美味しいのかな?あの後すぐ作ったけどこれに1200円は出せないなって思った

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/16(金) 11:55:34 

    100均で100枚100円で売っている使い捨てビニル手袋をして、てのひら側を少し水に濡らしてお塩振ってから握ってる。
    料理、ガーデニング、介護などいろいろな用途用のなんだけど、衛生的で便利だからいろいろな場面で使ってる。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/16(金) 11:55:37 

    子供の頃は素手で平気だったけど、今は母、飲食店の人以外は、自分の目の前で握って貰うの見ないとたべられません。ラップは、自分は使います。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/16(金) 11:57:08 

    >>30
    子供の頃、味の素は人間の味って噂が流れて、味の素だけ舐めたことあったなあ・・

    +0

    -5

  • 86. 匿名 2018/03/16(金) 11:58:41 

    うちの実母は手を洗わずにおにぎりを握る、外出後やトイレ掃除後にも水洗いだけで握るから怖い

    幼い頃よくお腹を壊したのはそのせいだと思ってる

    +15

    -7

  • 87. 匿名 2018/03/16(金) 11:59:36 

    >>13
    ラップだと塩を振りかけるのが難しいし
    素手の方が適度な塩で上手く全体に馴染んで美味しいんだよね。
    ラップで作る時はあらかじめ少し塩を入れて炊くようにしてます。

    +20

    -3

  • 88. 匿名 2018/03/16(金) 11:59:37 

    幼稚園で行事の都合でお握りのみの日がたまにあるし、そのまま巾着に入れて通園バッグに詰めるからラップでお握り握るよ。お茶碗にラップ敷いてご飯入れてふりかけ掛けてお箸で混ぜてラップごとニギニギ。汚れも少なくて手も汚れない!普段のお握りもラップで作るよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/16(金) 11:46:09 

    >>61
    すぐ冷えるからだろうね
    繁殖しやすい温度になる時間が短いため

    冷ましていれば変わらない

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/16(金) 11:59:51 

    何かあったら嫌だから(お腹壊したりなど)
    絶対ラップを使う。
    でも何故か実母のは素手のでも食べれる。
    綺麗ずきな母だから安心なのかな。
    義母のはちょっと厳しい………(笑)

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/16(金) 12:00:02 

    >>76
    右!ちなみに右利きです。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/16(金) 12:00:42 

    楽だからラップ
    衛生面は一石二鳥

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/16(金) 12:00:47 

    >>81
    塩をつけた濡れ手でラケット握ってテニス
    している所を想像してしまいましたw

    by.元テニス部

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/16(金) 12:01:11 

    菌菌うっせぇ(`ω´)

    +78

    -13

  • 95. 匿名 2018/03/16(金) 12:01:24 

    小さい時から素手のおにぎり食べてたけど身体に不調をきたした事は1度もない。
    みなさん、デリケートなんだね。

    非難轟々だろうけど我が家は素手です。
    もちろんちゃんと手をしっかり洗います。

    +127

    -5

  • 96. 匿名 2018/03/16(金) 12:01:39 

    そうなんだぁ、旦那のおにぎり毎日素手で握っているけど腹壊して帰ってきたことないや
    ちなみに私は30代前半です

    +102

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/16(金) 12:04:02 

    きのうの得する人損する人に出てた、おにぎりの神、右近由美子さんは手で握っていて、菌が気になるときは、酢水で洗ってから、おにぎりを握ると良いと言っていた。右近さんのお店には行列ができるほどの人気らしい。なんかホッとした。
    がるちゃん民は気持ち悪くて食べられない人のが多いかな。私はお握りは素手で握ります。

    +101

    -7

  • 98. 匿名 2018/03/16(金) 12:04:23 

    私不器用で素手で握ると水つけすぎたりボロボロ落ちる…
    上手な三角形にできない。ご飯が少ないのかな?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/16(金) 12:04:34 

    ラップと手袋はめて作るよ。
    キャラ弁の時とかは器具も滅菌してから作る。
    食品工場で働いてた名残で(笑)

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/16(金) 12:04:46 

    自分が今食べるって時は素手で握ってその場で食べる。子供や旦那に持たせるお握りはラップで握ってノリ巻いてアルミで包んで持たせるよ。素手で握るお握りは子供と旦那のお握り作ってボウルに余ってどうしようもないご飯だから特に気にしない(笑)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/16(金) 12:04:49 

    自分の子供に「ママのおにぎり素手で作るから食べたくない」なんて言われたくないわ

    +28

    -5

  • 102. 匿名 2018/03/16(金) 12:05:54 

    昨日のテレビで、有名オニギリ屋さんが、ラップだと握ってる時に水分が飛ばないからべちゃっとしてしまうから良くないって言ってた。
    ご飯もアツアツではなくて握れる程度まで冷まして、
    衛生面が気になるなら酢水を手につけて握るのがいいんだけど、握りすぎも硬くなってよくないので3回ほど握って大きなノリで包んで終わり!って程度にするのが一番いいらしい。

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/16(金) 12:01:39 

    >>91
    ありがとう!私左利きだけど、右上なんだよね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/16(金) 12:06:31 

    別に潔癖でもないので、義母だろうが友達だろうが清潔にしてる人が手で握ったおにぎり食べられるけど、世の中には手握りおにぎり食べられない人がたくさんいると理解してるし、そもそもラップで握る方がラクなのでラップで握ってます。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/16(金) 12:07:22 

    「アルミフォイル」しつけーよ。面白くねーよ。

    +8

    -6

  • 106. 匿名 2018/03/16(金) 12:07:26 

    ラップ使うけど、ラップで握ると綺麗な三角おにぎりにならない。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/16(金) 12:07:33 

    >>102
    あれ食べてみたかった

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/16(金) 12:08:24 

    他の方が美味しいって意見に物は試しと自分で握ったのを食べてみたけど、汚ないなって気持ち悪くなったし美味しく食べられなかった。

    +0

    -17

  • 109. 匿名 2018/03/16(金) 12:08:30 

    ラップで握る

    でも、ラップで握る時でさえ、事前にしっかり石鹸で手は洗う

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/16(金) 12:09:11 

    みんな安いラップ買って握ってるの? クレラップ、サランラップって高いからおにぎり握るだけに使うの勿体ないって思ってた笑

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/16(金) 12:09:34 

    >>82
    中華の料理人に炒飯のつくり方聞いたことあるけど、ほとんど同じこと言ってました。中華鍋に油を入れ、煙がたつほど熱して、手早く作り、コショウや、ほかの具は無し。
    あれ見てたけど、あの人の技術で作るのと、素人が作るのでは、同じ味にはならないのでは?
    あれ見ただけで、全く同じものを作ったら、料理人は首をつるよ。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/16(金) 12:09:50 

    その場で食べるならいいけどお弁当は時間が経つから流石にラップ。

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2018/03/16(金) 12:10:38 

    おにぎりは素手はいやでも寿司屋職人が握る寿司は平気な矛盾

    +62

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/16(金) 12:10:41 

    >>108
    生きづらそう…外食なんかできないね 自分のでも気持ち悪くなるんだから

    +33

    -3

  • 115. 匿名 2018/03/16(金) 12:12:20 

    >>109
    ラップじゃなくて素手の時でも石鹸で洗わないほうがいいと思いますよ。
    暖かいごはんには匂いが付きやすいです。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/16(金) 12:14:50 

    >>113
    だよねw包丁や色んなもの持ちながら握るのにね
    包丁の持ち手って結構アレだよね

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2018/03/16(金) 12:15:23 

    主です。
    ラップを使用される方が多くて安心しました。
    義母は料理上手で、他の料理はいつも美味しくいただいてるのですが、おにぎりだけはなんだか嫌で..
    本人も料理に自信を持ってるので何も言えず。

    ちなみに握り寿司も振舞ってくれるのですがこれまた素手なので苦手です。半分は手巻きにしましょう!と提案していつも自分だけ回避してます。

    +6

    -18

  • 118. 匿名 2018/03/16(金) 12:16:09 

    アルミホイルは米に味付けがしてある場合
    その塩分が溶け出し有害物質がミクロのレベルで米に付くよ
    アルミは脳に非常に有害認知症加速させる

    +5

    -7

  • 119. 匿名 2018/03/16(金) 12:16:32 

    ラップって直接食べ物につけていいの?

    +3

    -7

  • 120. 匿名 2018/03/16(金) 12:16:57 

    昔からラップ使ってる。やっぱり食中毒とか怖いし。

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2018/03/16(金) 12:17:14 

    素手が当たり前のババア世代だけど
    ラップで握り始めたら、もう自分で食べるやつでも
    ラップで握らないと気持ち悪くなってきちゃった

    +6

    -10

  • 122. 匿名 2018/03/16(金) 12:17:32 

    美味しければどっちでもいい

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/16(金) 12:17:58 

    野菜切る時とかどうしてるんですか…

    +26

    -2

  • 124. 匿名 2018/03/16(金) 12:18:27 

    >>118
    ちょっと書き方おかしかった訂正
    塩分でアルミと化学変化をおこし溶け出す  がわかりやすかったかも

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2018/03/16(金) 12:18:52 

    >>113
    たしかにラップで握られた寿司やだな笑

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/16(金) 12:18:53 

    心配しなくてもうちの義母は料理きらいだから、
    おにぎりを作ったりしない。笑
    でも自分でも素手だな。
    昔から母のも食べてきたし、なんなら友だちと交換とかしてたけど、お腹こわしたことないし。
    みんなも大丈夫に育ったでしょ。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/16(金) 12:19:21 

    ラップでにぎってそのまま待たせてる。
    塩なし。
    これってだめなのかー?
    ラップだと塩どうしたらいいの?

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2018/03/16(金) 12:19:49 

    >>125
    そういう意味じゃないよ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/16(金) 12:19:57 

    >>5
    ウケ狙い乙

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2018/03/16(金) 12:20:30 

    私は使い捨ての手袋を常備してます。
    おにぎりや、そのまま口に入る物を触る、盛り付ける時は絶対に使います。
    あとは、ハンバーグをこねる時とかも。
    ちなみに栄養士です。
    素手でおにぎりなんて作りたくもないし、食べたくもないよ、どんなに綺麗に手洗いしてても不潔すぎる!

    +7

    -15

  • 131. 匿名 2018/03/16(金) 12:20:34 

    子供の頃は素手で平気だったけど、今は母、飲食店の人以外は、自分の目の前で握って貰うの見ないとたべられません。ラップは、自分は使います。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/16(金) 12:20:55 

    素手派の人が一々高圧的でなんか怖い。

    +6

    -19

  • 133. 匿名 2018/03/16(金) 12:03:23 

    自分ですぐ食べる時は素手でいいけど
    お弁当や時間たってから食べる前提の場合
    雑菌繁殖が加速するからラップで握るほうがいいって話じゃん
    おなかこわさなかったからいいじゃん  て事ではない

    季節がらや個々の免疫力が落ちてる時があるならと危惧してのことなんだし

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2018/03/16(金) 12:22:36 

    >>113

    本当に矛盾。
    シャリ玉ロボットの握る寿司しか
    食べないのかな?

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/16(金) 12:23:56 

    >>102
    見てたけど、酢水なんか気休めだと思う。
    そんなことするなら手袋使う。

    +8

    -6

  • 136. 匿名 2018/03/16(金) 12:25:58 

    >>119
    え…??!?!?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/16(金) 12:28:07 

    うちのオカンは20年前からアルミフォイルで包んで持たせてくれました。だから美味しかったの
    ちなみに素手で腹壊したことないし!!

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/16(金) 12:28:55 

    ぬしの義母はなんでラップ否定なんだろう?

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/16(金) 12:30:40 

    寿司職人の場合は確かに矛盾だけど
    握ってすぐ食べるからまあOKてことなんだろうね

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2018/03/16(金) 12:31:45 

    みなさんいなり寿司作りときはどうしてるんですか?ビニール手袋的な?

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2018/03/16(金) 12:31:44 

    >>44
    マイナスたくさんついてるけど、私も正直食べるのに抵抗あった
    ふだんは回転寿司ばかりだしw
    子供の頃から母もラップ使ってたし

    +1

    -5

  • 142. 匿名 2018/03/16(金) 12:32:09 

    >>127
    ラップ広げて塩をパラパラとふる
    その上にご飯をのせてにぎにぎ
    塩がついてない側を開いて塩をふったららもう一度にぎにぎ
    それから海苔を巻いて出来上がり

    素手に塩つけて握ったほうがいい感じにつくけど
    ラップで握る時はこんなかんじ
    最初にご飯に塩まぜちゃう人もいるらしいけどね

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/16(金) 12:32:36 

    ラップで握って、これを巻いてます。
    ほんのり塩味がついているので美味しいですよ。
    おにぎり作るとき、ラップで作りますか?

    +10

    -4

  • 144. 匿名 2018/03/16(金) 12:33:49 

    >>135
    右近さんのお店のおにぎり、もし出されたら食べられないですか?
    料亭の板前もレストランのシェフも素手で色んな食材触って料理してるけど、そういうのとは何が別なんですか?煽りじゃなくて、本当に疑問です。

    +33

    -2

  • 145. 匿名 2018/03/16(金) 12:34:33 

    衛生面だとラップなのかなーとおもってラップで握ってたけど、たしかになんだかあまり美味しくない。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/16(金) 12:36:01 

    気にするならもうおにぎりもお寿司も食べなくてよい!

    +17

    -2

  • 147. 匿名 2018/03/16(金) 12:38:08 


    アルミホイルを落としぶたに、はNG!
    薄くて軽くて丈夫なアルミホイルは、包んだり敷いたり生活の中で大活躍だよね!でも、アルミホイルをお料理の落としぶたにしている人はいないかな?実は、これはちょっとおすすめできないんだ。
    アルミは塩分や酸に弱いから長い時間使用すると腐食して色が変わったり、溶けて穴があいたりする事があるんだって。材料や調理器具によっては、短い時間でも腐食したり変色したりする事があるから、気を付けてね。

    アルミと 塩分 酸との関係詳しくはこちらで

    +2

    -6

  • 148. 匿名 2018/03/16(金) 12:38:30 

    私も義母も、ラップで包みますよ。素手は嫌です。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2018/03/16(金) 12:39:44 

    衛生面と手が汚れるベタつくのが好きじゃないのでお弁当には木の型にラップ敷いて成形してる。形もそろうし、握り過ぎず程よくできる。
    家ですぐ食べるときはラップ使って料理人に教わった力加減で握る。試したら上手にできたので嬉しくてやってる。
    子供のころ祖母が直で握ってよく食べさせてくれたけど、それに抵抗ないのは自分のおばあちゃんだから。美味しかったし、食べられるなら今でもまた食べたい。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/16(金) 12:40:41 

    >>147
    そうなの?
    昨日のテレビの正しいハンバーグの作り方で、最後蓋をするよりアルミをかぶせてある程度蒸気を逃がしながら焼くのがいいって言ってた。

    何を信じたらいいのやら。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/16(金) 12:41:23 

    木枠の型よりプラスチックの型使うわ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/16(金) 12:42:17 

    すぐ自宅で食べるなら素手もある。
    でも外で食べる、夫や子供に持たせる時はラップです。私の母63歳はむしろラップ派だけど。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/16(金) 12:42:40 

    >>150
    アルミの弊害は意図的に報道されない裏事情があります

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/16(金) 12:44:47 

    ラップでおにぎりを握ってそのまま包んだままにしておくと、蒸れて雑菌が発生しやすくなってしまうらしい。だから、ラップから出してそのもので保存した方がいいらしい。ラップしてるから菌は安全ではない。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/16(金) 12:44:50 

    私もラップで作る派。

    型枠は洗うのもアレだし、なんだかんだで使い回しだし。
    素手はべちゃべちゃするし。
    ゴム手袋は表面のプラッチック粉が気になるし。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/16(金) 12:45:20 

    ラップ。

    家で食べるときって言う人いるけど
    なら茶碗によそうwww

    +12

    -6

  • 157. 匿名 2018/03/16(金) 12:46:28 

    木の型の大きさがちょうど子供の食べる量でちょうどよいサイズだったのでたまたま。
    確かにプラスチックの方が洗いやすくていいですね。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/16(金) 12:46:40 

    >>156
    うん、本当そう思う。
    家でおにぎりするんだったら普通にお茶碗のご飯にふりかけとかでいい。

    +2

    -10

  • 159. 匿名 2018/03/16(金) 12:49:06 

    ラップで握って、アルミホイルに包み変えて持たせる!

    素手なんていやだー!

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2018/03/16(金) 12:52:09 

    ラップでにぎってラップ外して
    お弁当箱に詰める
    ラップしたままだとまずいって言う

    Yo yo

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2018/03/16(金) 12:52:13 

    >>118
    え!!!アルミホイル…そうなの………

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/03/16(金) 12:53:32 

    素手とか汚くて無理
    食中毒にもなりやすいし

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2018/03/16(金) 12:55:56 

    素手で握ってる。
    ラップだと感覚がわからない。
    形は作りたいけどふわっと握りたい。
    ボウルに水を用意して一つ握るごとに水をサッとつけるとくっつかないよ。
    寿司だって素手じゃないか。それはいいの?

    +25

    -3

  • 164. 匿名 2018/03/16(金) 12:56:01 

    菌とかじゃなく自分の手が汚れるのがいやなのでラップ。肉捏ねるときも使い捨て手袋

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2018/03/16(金) 12:59:05 

    多少の美味しさより衛生面の方が大事だから、ラップ使います。
    子供の時からラップ使って握ってたし後片付け楽だし合理的。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2018/03/16(金) 13:04:13 

    私は料理は全ておばあちゃんに教わった通りにやってるので、あえて清潔な素手で握るように心がけてます。食感も全然違うので、、でも他人が食べる場合は薄手手袋とマスクして作ります!

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2018/03/16(金) 13:04:44 

    映画のカモメ食堂では素手でオニギリ握ってるんだよね。

    あまり除菌除菌だと子供が弱くなりそうだけどね

    +20

    -7

  • 168. 匿名 2018/03/16(金) 13:05:31 

    義母が素手で握ったおにぎりなんて食べられない。
    義実家のキッチンにキレイキレイとか手洗い用のせっけん置いてないし。
    ラップでいいじゃんね!!

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2018/03/16(金) 13:06:51 

    わたし30代後半なんだけどおにぎりを素手で握ったことなんて一回もない。親もラップで握ってたと思うし。なんなら素手で握る人がいる ってことに衝撃を覚えたことがある。私はね。

    +8

    -8

  • 170. 匿名 2018/03/16(金) 13:06:58 

    義理の母の物は何でもやなだろ

    +12

    -2

  • 171. 匿名 2018/03/16(金) 13:09:00 

    自分で作る時は必ずラップでします。
    実家の母の物なら素手でも食べれますが、
    母以外のおにぎりは食べられません

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2018/03/16(金) 13:10:06 

    >>163
    あなたはそうすればいいじゃない
    嫌な人はそうしないだけのこと

    +4

    -6

  • 173. 匿名 2018/03/16(金) 13:10:30 

    昔の人は素手だよ

    +12

    -8

  • 174. 匿名 2018/03/16(金) 13:10:39 

    ほかの料理では手で食材触ってもこんな言い合いにならないのに、おにぎりに関しては、なんでこんなに神経質なんだろう?テレビで菌はこんなに繁殖する!と言ったのが始まりかな。
    自分の家庭で食中毒おこしたことありますか?
    研究所に勤めている知りあいに聞いたけど、今の子供たちは本当に弱くなったと言ってて、何故か分かる?と聞いてきたから、なんでも殺菌殺菌!だから?と言ったら正解と言われた。ごはんの前には手を洗うのはたいせつだと思うけどね。

    +32

    -5

  • 175. 匿名 2018/03/16(金) 13:11:33 

    何度も言われてるけどすぐ食べる場合と、時間たってから食べる場合の
    雑菌の数は違うんだから
    昔はどうこうとかの話じゃないよ

    +8

    -4

  • 176. 匿名 2018/03/16(金) 13:14:27 

    ラップで握ってそのまま包むと水蒸気がこもって不衛生な状態になるので、
    握ったら一度皿に移して熱が取れたら新しいラップで包もう

    菌ガーと言うけど>>48さんと同じく手さえきちんと洗ってれば正直手握りでも構わない

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2018/03/16(金) 13:16:05 

    >>41
    ラップがご飯の熱で縮むの?
    別に高温じゃないのにヤバいラップだね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/16(金) 13:18:39 

    自分で握ってすぐ食べるなら直握り

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2018/03/16(金) 13:19:50 

    手にご飯つかなくてラクなのもあるけど、菌を意識し始めたらラップ使うようになった
    でも昔は素手で握ってたし、おにぎりはラップで握るくせにコレは気にしないんかい!って自分で突っ込みたくなるのもあるし
    要は気の持ちようだよねw
    一度気になっちゃうともうダメ、みたいな

    +15

    -2

  • 180. 匿名 2018/03/16(金) 13:22:09 

    子供の頃、お椀をふたつ合わせて
    シャカシャカ振っておにぎり作るの好きだったー!
    洗い物は増えるけどw

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2018/03/16(金) 13:26:19 

    >>45
    これ便利で持ってるけど、調理用じゃないんだよね
    でもハンバーグ捏ねる時とか使っちゃう

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2018/03/16(金) 13:26:40 

    ラップ派
    握るのが下手だからまず手じゃ無理w
    ラップに軽く塩振ってご飯乗せて具乗せて軽く成型したら塩振ってまた包んで、まな板に乗せたりしながら清潔なタオル越しに握ると綺麗に出来る
    でも年取ると時代の流れについて行けなくなるから、義母さんが「えっ?」て思うのわからんでもない
    仲が悪いからなのが一番だろうけど

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2018/03/16(金) 13:27:52 

    自分で作る場合でもラップ必須
    うまく握れないし、やっぱり生理的に嫌だから

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2018/03/16(金) 13:29:10 

    >>21
    は?
    塩ふればいいじゃん。
    ラップか、軽く握ったあととかにさ。

    +1

    -8

  • 185. 匿名 2018/03/16(金) 13:29:48 

    >>181
    お料理って書いてあるから大丈夫でしょ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/16(金) 13:31:54 

    >>163
    フォイルフォイルしつこい

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2018/03/16(金) 13:34:11 

    昔はー! 雑菌神経質すぎー!な人は素手でやろうと他人だし御自由にとしか思わないけど
    ラップのやり方を素手派に押し付ける気もない
    自分はやらないし、昔はこうだったー!的な考えの素手派ごりおしの人が握ったものは避けたい
    個々の自由

    +10

    -7

  • 188. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:25 

    ラップでにぎっておいて食べる直前におにぎり用の塩味がついた海苔があるのでそれを巻いて食べてます。
    めんどくさがりなのでお茶碗を洗う手間を省くためにあえてラップで一膳分にぎる時もあります。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2018/03/16(金) 13:41:21 

    >>174
    知り合いのお母さんが、昔ピクニックにおにぎり素手で作って持っていったら昼には傷んでて、近くにお店もないしピクニックどころか何かの修行状態になったらしい…
    私は父親特製の生焼けのたこ焼きで酷く苦しんだ事があります。
    近所の人はシメサバにあたって以来、サバだけは食べないそうです。
    あなたがたまたまラッキーだっただけなんだよ。

    +4

    -8

  • 190. 匿名 2018/03/16(金) 13:44:15 

    ラップだわ
    塩振るときもラップの端と端をもって転がして、瓶のアジシオ振りかければ手も汚れない

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2018/03/16(金) 13:47:36 

    ラップ使ってる人は、そのラップ切るときも素手では触ってないんだよね? お米にその部分触れちゃうかもしれないから使い捨て手袋してるの?

    +6

    -5

  • 192. 匿名 2018/03/16(金) 13:56:50 

    手にご飯粒付くの嫌だし、
    雑菌が繁殖しそうなのでラップ一択。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2018/03/16(金) 13:58:00 

    かなり大ざっぱな母でもラップだったからラップ

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2018/03/16(金) 13:58:16 

    >>191
    ラップ切るのにそんなにベタベタ触る?
    だいたい隅っこの方だろうし、隅っこの方はにぎるときには御飯はつかないと思う。

    +5

    -4

  • 195. 匿名 2018/03/16(金) 14:07:38 

    HEY!YO!
    にぎるぜ おにぎり
    HEY!YO!
    梅ぼし 入れるぜ
    HEY!YO!
    塩を忘れんな
    HEY!YO!

    こんな感じで作ってます。

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2018/03/16(金) 14:08:14 

    自分でお昼として食べるなら素手で握ってる
    ラップもったいないし
    お弁当ならラップかな

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/16(金) 14:11:20 

    >>167
    映画で素手で握ってるからって何なんだろう?

    自分が素手で握ったおにぎりで子供がお腹壊しても平気なの?
    あなた凄いね。

    +2

    -10

  • 198. 匿名 2018/03/16(金) 14:16:25 

    >>173
    えっ、じゃあ昔の人は竈でご飯炊いてたよ

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2018/03/16(金) 14:16:42 

    使い捨て手袋で握ります。この方が私はやりやすいです

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2018/03/16(金) 14:22:11 

    おにぎり型使ってる。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2018/03/16(金) 14:23:55 

    茶碗使えって人いるけどたまにおにぎりが食べたくなるのさ…

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/16(金) 14:29:24 

    ラップでする
    でも旦那は素手で作りおる
    ねっちょねっちょ音立てて握るから本当に食べるの無理…
    食べなかったら拗ねるし、めんどい


    +2

    -6

  • 203. 匿名 2018/03/16(金) 14:32:51 

    本当にガルちゃん民って偏ってるよね。
    おにぎり素手は無理って、普段どれだけ菌を意識して生活してるんだか。
    サラダ作るときに、包丁でトマトとか切るよね?
    そのときも野菜を抑える手は手ぶくろとかするの?
    素手ってところは同じことじゃない?

    +22

    -13

  • 204. 匿名 2018/03/16(金) 14:35:53 

    すぐ食べるなら良いけどお弁当に入れるのだと菌がすごい繁殖するってテレビで見た。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/16(金) 14:36:15 

    ラップで作ります。手も汚れないし。
    でも私は他人の作ったおにぎりに抵抗ないタイプだからどっちが出されても食べるけどね。

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2018/03/16(金) 14:38:47 

    素手で握ったおにぎりを別に不潔だと思わないけど、嫌いな人の素手は本気で嫌だ。
    義母とか、嫌いなママ友とか。

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2018/03/16(金) 14:42:10 

    >>203
    おにぎりっていうと、持ち歩くこと前提な感じがあるからじゃないですか?
    私はその場で食べるのにわざわざ握ること無いです。持ち歩く時だけ。
    あと洗った手であっても、指先ちょちょっと触れるのと手のひらで何度も握り込むのは違うと言うか…

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2018/03/16(金) 14:56:56 

    お握りラップトピと手づくりお菓子迷惑トピはもういい。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2018/03/16(金) 14:57:40 

    >>1
    素手のほうが無理!
    自分の素手だとしても汚くて食べられない!

    +2

    -9

  • 210. 匿名 2018/03/16(金) 15:03:30 

    ラップ使うんだけど、うちの子海苔が湿ってるのが好きだから最後に海苔付けて形成するのは素手でやっちゃう笑
    余談だけどハンバーグもこねて丸めるのは手袋使うけど、綺麗に整えてフライパンに乗せるのは素手だったりします。
    家族以外が食べるなら気使うけど、家族ならいっかーと。嫌なら自分で作ってくれと思ってしまう。。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/16(金) 15:06:39 

    素手がダメって言うんなら、おかず作るときも手袋してるの?
    なんでおにぎりだけ?

    +12

    -4

  • 212. 匿名 2018/03/16(金) 15:08:38 

    素手だと後で手を洗わなければならないけど、
    ラップだと手が汚れなくて済む。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/16(金) 15:16:19 

    そんな潔癖ではない私でも素手おにぎりはきつい。

    +5

    -4

  • 214. 匿名 2018/03/16(金) 15:18:55 

    >>203
    違うよ。おにぎりは温かいごはんだし、手に水つけて握るし、さらに大抵の場合握ってから食べるまで何時間か開くわけでしょ?それが嫌なんだよ。
    野菜を素手で扱う事と比較してる時点でわかってない。

    +8

    -7

  • 215. 匿名 2018/03/16(金) 15:22:31 

    おにぎり型で作っておにぎり用のアルミホイルみたいなので包んでます。
    塩は型に入れる前に、ご飯に混ぜてます。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2018/03/16(金) 15:25:57 

    >>211
    手袋してる
    手洗い後の手にも菌が残ってるし
    おにぎり作るとき、ラップで作りますか?

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2018/03/16(金) 15:36:32 


    >>203
    その人には何言ったって無駄っぽい

    +3

    -4

  • 218. 匿名 2018/03/16(金) 15:45:09 

    >>211
    極端な人だね なぜになんでもカンでもごっちゃにして
    意地でも素手ごり押しするのか意味不明
    素手握りを避けるのは
    ”出来るだけ” 気をつけようとするあらわれでしょ

    +9

    -3

  • 219. 匿名 2018/03/16(金) 15:48:10 

    作ったもの自分しか食べないので割と衛生気にしなくて
    サラダとか盛りつけほぼ手づかみでするけど
    おにぎりやハンバーグは素手でやるといろいろ面倒なので
    ラップや手袋つかいます

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/16(金) 15:48:55 

    手袋で握る
    アルミフォイルに包んで持たせる

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2018/03/16(金) 15:51:08 

    気にしすぎもよくないけど気にしなさ過ぎもどうかなと思います
    まぁ他人が握ったおにぎりなんて食べる機会ないし
    各々の家庭で勝手にすればいいのでは

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/16(金) 15:51:28 

    ラップで握るの、意外と難しくない?
    私は、使い捨てのビニール手袋で握ってます。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/16(金) 15:53:30 

    >>211
    おかず作るとき素手で炒めるの?味噌汁の味噌を溶くのも素手?ウケる

    +3

    -8

  • 224. 匿名 2018/03/16(金) 16:10:31 

    素手は昭和のやり方。
    今は衛生的にお弁当とか長時間持ち歩くものは菌を増やさないようにラップでにぎる。

    +3

    -5

  • 225. 匿名 2018/03/16(金) 16:11:23 

    >>30
    なにそれ、気持ち悪い

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2018/03/16(金) 16:20:03 

    >>16
    この理由が全てなのにね
    人が素手で握るから美味しいんだよ
    ラップって人は料理を知らないか出来ない人なんだと思う
    味が全然違うよ自分で握ってみたら
    すぐ解るのに

    +10

    -9

  • 227. 匿名 2018/03/16(金) 16:27:26 

    20代後半です。同居してたから義母も素手だし旦那の毎日のお弁当も子供に食べさせるのも普通に素手で握ってたからここ開くまでラップが常識って知らなかった。ラップで握る方法ググってきます。

    +2

    -4

  • 228. 匿名 2018/03/16(金) 16:32:23 

    おにぎり型で作ってラップで包みます。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2018/03/16(金) 16:43:15 

    >>220
    しつこいよ

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2018/03/16(金) 16:43:51 

    >>226
    自演レスつけみえみえ

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2018/03/16(金) 17:00:14 

    手のが美味しいけど、ボウル洗うの面倒、細菌と気になるのでラップ。

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2018/03/16(金) 17:10:54 

    >>203
    素手無理なのに偏ってるわーとか言う人嫌だわ
    おにぎりなんて全面がっつり素手で触ってるのが気になるのに、サラダと比べてどうするの

    +6

    -5

  • 233. 匿名 2018/03/16(金) 17:11:45 

    >>226
    きたねーんだよ

    +3

    -5

  • 234. 匿名 2018/03/16(金) 17:32:52 

    汗でしょっぱくなるから素手ですよ♥
    愛情たっぷり

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2018/03/16(金) 17:40:06 

    おにぎりメーカーが楽。一気に5個とか作れるし。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/16(金) 17:42:00 

    >>79
    手に着いてる黄色ブドウ球菌は、糖分が餌になるからご飯で増殖しやすいんだよ。
    だからおにぎりは特に触らないほうがいい。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2018/03/16(金) 17:44:23 

    ラップだけど

    添加物の入ってないラップを使った方が体にいいよ(^^)

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/16(金) 17:44:53 

    家族が食べる時は
    素手で握って竹の皮で包むよ 美味しいんだよねー
    でも、人それぞれ衛生観念があると思うから自分以外の価値観を否定しないわ
    人様に食べてもらう機会がある時は必ずラップで握って持っていく
    いくら清潔に気をつけて作っても、万が一お腹を壊されたら悲しいもんね

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2018/03/16(金) 17:48:41 

    私もラップだけど、小さい頃祖母に作ってもらった炊きたてのご飯の塩むすびが美味しかったなぁ。

    もちろん祖母は手握りだった。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/16(金) 17:50:53 

    数えきれないほど素手で作ってきて食中毒になった事ないし、家族以外に作ることはないし。
    いたむって言ってもお弁当もいつ頃食べるかによって何が傷むかは、常識と経験で分かってるから。季節や食材や味付けによるよね。むしろコンビニの影響なのか、夏にツナマヨおにぎり作って持たせる親とかの方が心配。

    +10

    -3

  • 241. 匿名 2018/03/16(金) 17:55:19 

    食べ物作るきれいな手ってあるよね。お母さんの手もそんな感じ。寿司職人の手とか。

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2018/03/16(金) 17:56:01 

    ラップでにぎって、お皿の上で粗熱とって、表面の水分飛ばしてから、おにぎり包みシートで包んでるよ。

    ラップで握って包みっぱなしだと、ベチャベチャするし水で雑居ふえそうだから気になる。
    おにぎり作るとき、ラップで作りますか?

    +6

    -2

  • 243. 匿名 2018/03/16(金) 17:56:43 

    あっち向いて、、、フォイ

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2018/03/16(金) 18:00:04 

    >>233
    あなたの言葉使いのが汚いと思う

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2018/03/16(金) 18:06:47 

    >>241
    寿司職人の手は冷たいんだよたしか。職業病というのかよくわかんないけど、だから体温の高い女性に寿司職人は向いてないらしい。

    +2

    -4

  • 246. 匿名 2018/03/16(金) 18:21:33 

    比較するとラップだとあんまり美味しく無いのはわかるけど自分でだろうが家族だろうが素手は抵抗あるからラップで握る。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2018/03/16(金) 18:26:17 

    >>245
    それは職人社会の男女差別から生まれた俗説。
    医学的に見て男女に体温差はないし、男女含めた平均体温の上下の差も1度以下(0.6だったか)と調理師学校で教わったけど。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2018/03/16(金) 18:34:03 

    妹にラップでなきゃ食べられない!と言われてからラップです。確かに直で手は不衛生だよね。でもそれで今まで腹壊したことはない。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2018/03/16(金) 18:47:08 

    >>226
    味よりも安全を優先させたいのが親心。
    子供が腹痛でのたうちまわるのをみるのは耐えられない。

    +4

    -4

  • 250. 匿名 2018/03/16(金) 18:51:04 

    >>79
    キャベツ素手で詰めないよ。
    弁当は基本触らないのが当たり前かと思ってた。
    雑な人もいるのね。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2018/03/16(金) 18:55:44 

    ほんのり塩味つけたいから素手で握りたいけどもっぱらラップ洗い物少ないしねー。

    手で握ると手を濡らすボールと塩を入れるお皿とか色々何気に増える。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2018/03/16(金) 18:57:33 

    おにぎり型使うよ
    お米詰めてポンしたら出来る奴

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/03/16(金) 19:02:00 

    素手の料理が嫌だって人はハンバーグとかコロッケとか作らないのか?

    生物ならお魚捌いてお刺身作らないのか?
    お寿司も作らないのか?

    エエーッ?(´・ω・`)

    +12

    -6

  • 254. 匿名 2018/03/16(金) 19:11:58 

    なんで義母って素手なんだろ
    ウチも…
    人に食べさせるときはちょっとね…

    +2

    -4

  • 255. 匿名 2018/03/16(金) 19:14:20 

    おにぎりは手で触った後加熱処理をしないから
    お弁当として時間経ったあと食べるのはちょっとなってこと

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2018/03/16(金) 19:15:06 

    素手で握ることに衛生面気にしてるみたいだけどラップも無菌ではないからね。

    +4

    -5

  • 257. 匿名 2018/03/16(金) 19:17:38 

    ラップです♪
    素手だと火傷しませんか?

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2018/03/16(金) 19:27:39 

    私は一番小さいサイズの食品用のビニール袋にご飯を入れてその上から握ります。
    角に寄せてその上から握るとキレイな三角になりますヽ(´▽`)/
    ふりかけ混ぜたおにぎりもビニールの中で混ぜるので食器も使いません!
    何ならそのまま結んで持ち運びも出来ますよ~(^O^)v

    +2

    -3

  • 259. 匿名 2018/03/16(金) 19:30:57 

    私もラップ使う。
    手にご飯付くの嫌だし食中毒が怖いから。

    +6

    -3

  • 260. 匿名 2018/03/16(金) 20:03:07 

    私ラップ使って作ってたんだけど、主人がラップの匂いが気になるらしく素手で作ってと言われた笑
    匂いより雑菌の方が気にならないか?笑
    私が食べるわけでないので別に構いませんが。

    +0

    -3

  • 261. 匿名 2018/03/16(金) 20:21:10 

    手塩じゃないと美味しくない。どうせ自分で作って自分で食うんだし。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2018/03/16(金) 20:21:51 

    お弁当じゃなくて、自分でその場で食べるときは手で握る。
    おにぎりの方がめんどいけど、あー昼ご飯おにぎりしてのり巻いて食べたい!ってときがある。
    弁当はラップ

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2018/03/16(金) 20:48:10 

    素手無理な人はパン屋さんのむき出しパンも無理なんだよね?

    +10

    -5

  • 264. 匿名 2018/03/16(金) 20:56:41 

    自宅でサッと家族だけで食べる時は素手
    お弁当やお友達と一緒の時はラップ

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2018/03/16(金) 21:19:55 

    手塩が一番美味しいし、メディアに洗脳されて除菌除菌!っておかしいと思う
    どうして塩をつけるのか?
    おにぎりぐらいで食中毒になるなら、お弁当なんてたべれないでしょ?
    水と空気が触れれば菌は繁殖するし
    目に見えないカビの胞子や誇り
    スマホやテーブル箸やすべてのものに菌はついてるよ
    ちゃんと手を洗えば問題ないし、気持ちを込めて握ってくれたおむすびを気持ちが悪いと思う子供に育てたくないな…
    菌も体にある程度入れないと免疫なんてついてこないし
    何か心が貧しいね

    +17

    -7

  • 266. 匿名 2018/03/16(金) 21:24:51 

    朝ごはんとか、すぐに食べるときは素手。お弁当用はラップ。菌を排除しすぎて現代の子は弱くなったとテレビで観て、子供達の朝ごはんに、あえて素手でやるようになった。でもなんかラップ使わない方が全然美味しいんだよなー不思議

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2018/03/16(金) 21:27:41 

    >>253
    ハンバーグは焼くと殺菌
    コロッケは揚げると殺菌
    刺し身は直ぐに食べるし山葵には殺菌作用
    寿司は酢飯と山葵で殺菌

    おにぎりって梅干し以外の具は殺菌作用無いけど?

    +7

    -5

  • 268. 匿名 2018/03/16(金) 21:28:51 

    実母や夫や子供が手で握ってくれたおにぎりは嬉しい。プロのも大丈夫。でも義母ってのがなんか嫌かも…ごめんなさい!

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2018/03/16(金) 21:55:16 

    みんな素手だと手にご飯粒がつくって言うけど炊き方次第で全く手につかないよ!(もちろん手は水に濡らす)
    純粋な美味しい塩のお結び作る時は手で握るけどそれ以外は基本ラップだなぁ

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2018/03/16(金) 22:02:08 

    はい、ラップです!さ

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2018/03/16(金) 22:06:28 

    菌より人工的な害の方が怖いな。むしろ免疫付けるために積極的に小さいうちから手握りを食べさせる。勿論、念入りに手は洗うの前提で。

    海外の大手新聞やメディアでも報道される程の食品ラップの害と、熱々のおにぎりに使用する日本。この意識の差はどこから生じているのか。
    海外の大手新聞やメディアでも報道される程の食品ラップの害と、熱々のおにぎりに使用する日本。この意識の差はどこから生じているのか。macrobiotic-daisuki.jp

    日本で使われすぎている食品用の、ラップ日本で料理番組やレシピなどを見ていて不思議に思うことがあります。それは食品ラップをとてもよく使うことです。

    +12

    -4

  • 272. 匿名 2018/03/16(金) 22:14:24 

    もう20年ぐらい手握りはしていません。
    一度習慣になると他人のおにぎりが食べられなくて、持ち寄りでおにぎりを出されると困ります。

    +4

    -2

  • 273. 匿名 2018/03/16(金) 22:18:20 

    絶対ラップ派です!
    キャラ弁とか、手でベタベタ触って作っていそうで
    可愛い!より、衛生面が気になってしまう…。
    眺めるだけならいいけど
    自分の子に作る気にはならない。

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2018/03/16(金) 22:27:15 

    食中毒の原因になる黄色ブドウ球菌は皮膚の常在菌です。
    よく洗えばいいことになっていますが、飲食店レベルの手洗いをできる自信がありません。
    菌そのものではなく、菌が分泌する毒素が食中毒の原因になります。
    おにぎりのように作り置きする機会が多いものは、割り切って常時ラップ握りを習慣にしています。
    作ってすぐ食べる料理は気にせず素手で作っています。

    食中毒を防ぐには ~黄色ブドウ球菌の場合~:朝日新聞デジタル
    食中毒を防ぐには ~黄色ブドウ球菌の場合~:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    熊本地震のときは福岡でもけっこう揺れました。被災された方々にお見舞い申し上げます。 また、多くの方々が避難生活を余儀なくされている状況が一刻でも早く改善されるよう願っています。  さて、熊本県の避難所…

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2018/03/16(金) 22:33:16 

    素手だと水をつけるボール用意しないといけないから、洗い物が増えるのが嫌だしラップ派です。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/03/16(金) 22:35:16 

    >>267
    塩で殺菌効果があるけど、ブドウ球菌には効かないそうだから、ラップ使うのがよろしい。
    すぐ食べるには素手に塩でいいけどね。

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2018/03/16(金) 22:48:45 

    >>265
    そもそもお弁当は普通お箸で入れない?大抵のものは火を通すし、おにぎりとはちょっと違うと思う。

    まぁ私の場合菌がとか言うより、濡らした手でニギニギするのがなんか気持ち悪いだけなんだけど

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2018/03/16(金) 22:52:04 

    >>253
    ハンバーグもコロッケもビニール手袋するよ私は。そもそも火を通すものと通さないものでも違うし。
    それから、生魚って常温で何時間も放置しないよね。なんかズレてると思うよ。

    +6

    -2

  • 279. 匿名 2018/03/16(金) 22:52:10 

    素手じゃないと美味しく感じない。家で自分が作る時は絶対素手。手を洗ってるんだし、塩で殺菌されてるさ!って思ってるw
    けど!他人(母など家族以外)が素手で握ったのにはなんか抵抗があります。義母は特にズボラなのでヤバそう(笑)

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2018/03/16(金) 22:52:51 

    おにぎりは衛生面は関係なくラップを使って握る。熱いもん。

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2018/03/16(金) 22:53:54 

    すぐに食べる時は素手、お弁当や時間が経ってから口にする場合はラップかビニール手袋使う。
    自分が子供の頃は朝お母さんが素手で握ったおにぎりを遠足に持って行ったりしてたけどね(笑)

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2018/03/16(金) 23:12:58 

    前まではラップで作ってたけど、
    今はダイソーで買ったおにぎりの型で作ってからアルミホイル。

    ラップよりおにぎりの型の方が楽チン。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2018/03/16(金) 23:27:56 

    ラップ使う!
    使い捨てのビニール手袋は、食品用ではない気がして、直におにぎりを握る勇気がない。
    ハンバーグ混ぜる時も、手袋してから、手を洗う。
    潔癖症ではないはずなんだが。。。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2018/03/16(金) 23:42:47 

    でも本当に現代人て菌に弱いよね
    おにぎり問題はともかくとして、殺菌しすぎると弱くなるのは本当だと思う
    自然界に存在しない化学物質の方が私は怖い…

    +7

    -2

  • 285. 匿名 2018/03/16(金) 23:53:06 

    >>5フォイフォイww
    マルフォイかよw

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2018/03/17(土) 00:04:49 

    ラップ派です。素手は抵抗あります。

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2018/03/17(土) 00:22:37 

    子供の時からラップでしか使ったことない

    +1

    -5

  • 288. 匿名 2018/03/17(土) 00:23:05 

    >>83
    その手袋、食品衛生法適合してる?
    素手のおにぎりよりそっちの方が気になるわ

    +4

    -2

  • 289. 匿名 2018/03/17(土) 00:31:38 

    >>288
    素手で触らなかったら菌つかないって思ってる人いるみたいだけど、
    食品専用の手袋してないと意味ないですよね。
    ビニール袋使ってるってコメント見る度思ってました。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2018/03/17(土) 00:42:51 

    >>267
    わさびの殺菌作用w
    抗菌作用は無い訳じゃないけど、それだって刺身の味が分からない位大量に使わないと意味ないんだけどね
    殺菌と抗菌の違いも分からないのにちょっと聞いただけの情報で得意げに噓を書き込まれてもねぇw

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2018/03/17(土) 00:49:18 

    熱いからラップ

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/03/17(土) 00:52:44 

    >>289
    ラップはともかく、ビニール手袋とかの食品に直に接触する工業製品の基準に無頓着な人って、ラップでおにぎりを握っておきながらお弁当に平気でへたを付けたままのプチトマトを入れてそう

    +4

    -3

  • 293. 匿名 2018/03/17(土) 01:15:55 

    ラップで作ってそのまんまラップでくるんでお弁当や朝食に
    子供が矯正でノリがはさまって嫌がって
    そのまんまおいとけるし
    楽だし そんだけ
    菌がとか 考えてなかった
    勉強する 

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2018/03/17(土) 01:16:27 

    素手で嫌って訳ではなけど、自分が作るなら職場のゴム手袋にやられて手荒れが酷くて、ちょっとの事で痒くなったり赤くなるからラップしないと握れないし、荒れた手で握ったの人に出せない…

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/03/17(土) 01:18:19 

    凄い潔癖な人が多いですね…
    野菜切る時とかも手袋使ったりしてるんですか?

    +4

    -5

  • 296. 匿名 2018/03/17(土) 01:24:15 

    ラップ使うのが、あたりまえなんですね(..)
    素手でもお腹壊したことなかったので、気にしてませんでした。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2018/03/17(土) 01:38:07 

    素手で握るって発想まったくなかった。
    自分ですぐ食べるとしても、絶対ラップ!!
    衛生的にむり!!

    +2

    -4

  • 298. 匿名 2018/03/17(土) 01:46:15 

    ササッと握る時は素手ってのが私にはわからない。広げたラップの上にお米をよそって握る方がよっぽどササッとしてませんか?

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2018/03/17(土) 01:48:59 

    手で握ったほうがおいしいだろうし、私は素手おにぎりで育ったから多少の菌なんか平気だと思ってる

    でもラップ使う!
    洗い物が出なくて楽だから!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2018/03/17(土) 01:57:24 

    >>63
    がるちゃんに書き込むPCやスマホも汚いけどなーと思う
    清潔にしててもすごい雑菌ついてるらしいし

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2018/03/17(土) 02:21:50 

    自分で料理するようになってから、賞味期限や衛生面(野菜と肉でまな板をわけるとか)をすごく気にするようになったけど、そんな事に無頓着な実母の料理で1度も食中毒になってない…
    気にしすぎなのかなーと思う事もあるけど、まだ子供が小さいし、お弁当作りとかとても気を使う
    もちろんおにぎりはラップ使ってます
    でも塩加減が難しいな〜

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2018/03/17(土) 02:31:16 

    有吉が「料理人とか店の人が握ったおにぎりは大丈夫だけど友達の親とかが握ったのは嫌だ」みたいな事言っていて私もそうだ!と思った。

    +8

    -1

  • 303. 匿名 2018/03/17(土) 03:32:13 

    小さい頃お母さんが素手で握ったおにぎりお弁当持っていって食べてもお腹壊したことないんだけど。
    私も素手で握りますよ。
    食べさせるのは旦那くらいですが。
    ラップで握ってそのまま包んだら熱がこもりません?冷ましてからじゃないとダメですよね?
    私は素手で握ってお皿にもって、空気が抜ける程度にラップをふわっとかけて冷ましてからホイルに包んでます。
    お腹壊したことはありません。
    お寿司やさんも食べれませんか?高い店ほど素手率高いと思うんですけど。
    他の具材はどうしてるのかも気になります。
    ハンバーグはベタベタが嫌で使い捨て手袋でやったら感覚掴めなくて結局素手で作ってます。
    おいなりさんとかもどうしてますか?
    単純に色々気になってきたので、菌に敏感な人がどうやって毎日料理作ってるのか聞いてみたいです。

    +11

    -3

  • 304. 匿名 2018/03/17(土) 04:02:05 

    >>271
    私もそう思う。化学物質って蓄積されるもんね。
    同じラップでも、ポリエチレン製の方が安全性が高いらしいよね。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2018/03/17(土) 06:08:16 

    素手で握ってます

    +7

    -2

  • 306. 匿名 2018/03/17(土) 06:27:39 

    >>303
    ハンバーグは生では食べないでしょう。
    おにぎりと同列で語るのは無理がある。

    あと、自分はお腹を壊したことがないからっていう謎の自信があるようですが、新聞読んでると冬場でもちょくちょく仕出し弁当なんかで食中毒出てるんですよ。
    保健所の指導を守ってるだろうところですらでるんです。

    +2

    -6

  • 307. 匿名 2018/03/17(土) 06:36:06 

    さっきアルミホイルでおにぎり作ってみたらくっついちゃっておにぎりにならんかったわ。
    何がいけなかったんだか。ラップかってくるー。

    +2

    -2

  • 308. 匿名 2018/03/17(土) 07:22:16 

    ちなみにおにぎり作りはお菓子作りに使うクッキングシートがオススメです!米が絶対にくっつかないし何個おにぎり作ってもへこたれない‼︎ちょっといびつになる場合もあるけど…是非試して!

    +1

    -3

  • 309. 匿名 2018/03/17(土) 08:01:30 

    macrobiotic-daisuki.jp/rap-82390.html
    これ読んでから、なんとなくラップおにぎり避けちゃう。家族で食べる分には素手で握るよ。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2018/03/17(土) 08:02:30 


    macrobiotic-daisuki.jp/rap-82390.html

    url貼り間違えました!
    この記事読んでから、ラップおにぎり避けちゃいます。

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2018/03/17(土) 08:59:13 

    >>310
    URL表示されてないから飛べないよー

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2018/03/17(土) 10:07:50 

    自分は楽だからラップ。でも母親の素手おにぎりも大好きだ。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2018/03/17(土) 10:13:02 

    自分が食べるものだけは素手で握る、ラップ無駄っぽいし

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2018/03/17(土) 10:14:09 

    ラップです(キリッ)!
    素手なんて信じられなーい

    って言うやつw
    手洗いを念入りにするのが面倒なん?

    +5

    -2

  • 315. 匿名 2018/03/17(土) 10:14:24 

    手のほうが楽だけど、菌が発生したら嫌なのでラップで作ってる。ホイルで作ってもラップ作っても海苔の湿り具合は変わらない。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2018/03/17(土) 10:18:16 



    おにぎり用のアルミフォイル売ってるよね!
    それ使ってる!

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2018/03/17(土) 10:22:20 

    >>304
    よく塩おにぎり作って持ってってるから、プラスチックの味が移ってるとすぐ解る。確かにポリエチレン製のラップはプラスチックの味がしなかった。
    本体にもデカデカとポリエチレン製と書いてあるので気にしてる人って居るんだね

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2018/03/17(土) 10:44:10 

    手が小さいからラップのほうが楽

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2018/03/17(土) 10:46:10 

    食中毒うんぬんは保存状態も大きいのでは
    炎天下に何時間も置いたりしてたらラップでもお腹壊しそう

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2018/03/17(土) 11:17:32 

    自分のおにぎりを誰かに食べてもらう時は、必ずラップを使う。

    本当は自分で料理したものをみんなに食べてもらいたいけど、他人に差し入れなどで出す時は、惣菜や売ってるおにぎりをあえて持って行くこともある。

    最近はおにぎりだけは自分の分でもラップを使うことが多くなった。手のひらはバイキンだらけで、丁寧に石鹸で洗っても完璧に菌を洗い流すのは不可能とわかってからかな。

    衛生的に安心して食べたい

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2018/03/17(土) 11:22:29 

    塩むすびは素手で握ったものが絶対に美味しいとわかってるけど、今はラップで握ります。

    でも、ラップは塩の加減がしづらいのよね。

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2018/03/17(土) 11:34:01 

    握るときはラップで、おにぎりを包むときはアルミの方が時間がたった時に固くならないよ。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2018/03/17(土) 11:46:20 

    衛生的に無理だからラップ使ってる人って、
    外食で寿司は食べないの?
    純粋に疑問

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2018/03/17(土) 11:47:27 

    日本は衛生面神経質すぎるよね。
    ブータンとかインドとか素手で食べる国からしたら。
    考えてみたらいくらおにぎりはラップで作っても、お弁当のその他のおかず詰めるときは、ふつうに箸と直指で整えてない?料理番組とかでも。

    おかずに菌が繁殖してるんじゃ。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2018/03/17(土) 12:05:03 

    おにぎりにラップの匂いがうつるのが嫌
    口に含んだ時にほんのりラップ風味がする

    +4

    -1

  • 326. 匿名 2018/03/17(土) 22:55:48 

    ラップ派の人は無菌室に行かない限り、日常は菌で溢れかえってるのに浅い知恵だけで除菌除菌て…
    いい菌もあるのに除菌除菌で我が子の免疫を引くしている事にも気づかない
    本末転倒

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2018/03/18(日) 00:58:06 

    素手の人もちょいちょいいてビックリ
    おにぎり型にラップ敷いてささっとごはん詰めたら握るより早くできるよ
    衛生面でも安心
    おにぎり作るとき、ラップで作りますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード