ガールズちゃんねる

一人暮らしの節約術

243コメント2017/12/10(日) 17:21

  • 1. 匿名 2017/11/26(日) 14:45:40 

    20代後半、一人暮らしの営業職です。
    今月インセンティブが全く入らず先月より-11万の給与でした。
    家賃等必要経費を引くと、食費1万・娯楽費2万で過ごさないといけない状況です。
    今月なんとか乗り切りたいので、皆さんの様々な節約術を教えてください(;_;)!

    +241

    -18

  • 2. 匿名 2017/11/26(日) 14:45:59 

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/26(日) 14:46:30 

    スマホは
    格安SIM

    +254

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/26(日) 14:46:45 

    娯楽費2万て、そこ削れない?

    +621

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/26(日) 14:47:06 

    娯楽費1万にして食費を2万にしたら?

    +658

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/26(日) 14:47:08 

    メルカリで不要物を売る

    +300

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/26(日) 14:47:19 

    もやし生活

    +262

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/26(日) 14:47:26 

    外食を減らす
    …っていっても自炊するためには材料がいるし、どっちが特なんだろう?

    +285

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/26(日) 14:47:54 

    安い日にお肉買って冷凍

    +318

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/26(日) 14:47:56 

    病気にならないのが一番の節約だから睡眠たっぷり

    +546

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:17 

    うちの場合は光熱費をいかに抑えるか工夫するしかない!

    夜は早めに寝る。
    暖房器具や炊飯器をタイマーにしない!

    +224

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:20 

    食費1万はキツくない!?
    娯楽費って主に何に使うんだろう、化粧品とかかな…?

    +325

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:22 

    使ってない電源はこまめに抜く

    +159

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:28 

    +186

    -11

  • 15. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:36 

    主よ、娯楽費2万で切羽詰まってる感が消失してるよ
    自由に使えるお金が三万のみですじゃない理由が知りたい

    +376

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:38 

    >>8
    一人暮らしだと自炊の方が割高になることもあるらしいよね

    +192

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:39 

    休みの日は暖かい図書館で過ごす。

    +165

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:40 

    娯楽2万円の内訳が知りたい

    +232

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:40 

    >>8
    自炊が得。

    +98

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/26(日) 14:48:43 

    コンビニやめよう!
    あと、麦茶作って詰め替える
    ペットボトル代、毎日自販だとお金かかるよ〜

    +334

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/26(日) 14:49:07 

    娯楽費を食費に当てられないの?
    1ヶ月ぐらい我慢できるでしょ

    +198

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/26(日) 14:49:17 

    夜は早めに寝る。
    暖房器具も電源切るし、電気代も節約できる。

    +138

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/26(日) 14:49:18 

    白湯でいったん腹持ちを落ち着かせて半額の惣菜を食らう
    米は炊く
    お菓子は控える

    +251

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/26(日) 14:49:24 

    炊き込みご飯にしておかずを減らす

    +120

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/26(日) 14:49:40 

    暖房器具使わずにめっちゃ着込む

    +153

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/26(日) 14:49:58 

    食事はなるべく自炊!

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/26(日) 14:50:00 

    娯楽費…?なにそれ知らない(貧乏)

    +223

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/26(日) 14:50:10 

    >>12
    かなり切り詰めて業務用スーパー活用したるり冷凍を駆使しないと難しいかも。
    出来合いの総菜やレトルト、冷凍食品なんて一切買えない。

    +26

    -7

  • 29. 匿名 2017/11/26(日) 14:50:25 

    早く寝て暖房代や電気代を減らす

    +102

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/26(日) 14:50:34 

    >>16
    スーパーの半額惣菜の方が安上がりなこともある
    一人分だから量少ないやつですむし

    +222

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/26(日) 14:51:09 

    娯楽費を減らす

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/26(日) 14:51:27 

    今月って言ってもあと数日じゃん、娯楽なんて無くても過ごせるし食費に一万もいらん。
    普段どんな生活してんのさ。

    +63

    -48

  • 33. 匿名 2017/11/26(日) 14:51:29 

    食費1万て事は自炊してる人?
    ご飯たいて半額の惣菜1品を何日か繋いで味噌汁作ればいけそうだけどなあ

    +137

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/26(日) 14:51:34 

    電気代を削ったところで今月使える食費は変わらないから主さんの相談とはズレてる

    +112

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/26(日) 14:52:20 

    月曜 もやし
    火曜 もやし
    水曜 豆腐
    木曜 もやし
    金曜 もやし
    土曜 豆腐
    日曜 もやし

    がんばれ!

    +222

    -16

  • 36. 匿名 2017/11/26(日) 14:52:42 

    食事は色々なおかずに応用できる食材を買う

    +62

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/26(日) 14:52:53 

    >>1
    娯楽はがるちゃんオンリーにしなさい
    通信速度低速でも見られる軽いサイトだしゼロ円ですよ。

    +218

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/26(日) 14:53:19 

    >>35
    体に悪いよ…

    +88

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/26(日) 14:53:25 

    全く節約してない。お金をおしまない生活してる。

    +19

    -14

  • 40. 匿名 2017/11/26(日) 14:54:12 

    >>37
    そんなに軽いサイトなんだ!
    基本文字だけだから?

    +128

    -6

  • 41. 匿名 2017/11/26(日) 14:54:13 

    さっき社長と電話してて「お金がない人ほどインセンティブとか横文字を使いたがる」という話を聞いて電話を切ってすぐこのトピだったから笑えました

    お金がないのに娯楽費っておかしいよ

    +307

    -24

  • 42. 匿名 2017/11/26(日) 14:54:31 

    >>32
    日付からすると、今回の給料が少なすぎたから
    次の給料日25日ごろまでの一ヶ月を持ちこたえたいってことだと思いますよ。

    +222

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/26(日) 14:54:52 

    娯楽2万円。。。
    忘年会とか、結婚式の二次会とかが詰まってるのかな。

    +162

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/26(日) 14:55:00 

    取り敢えず非常食を用意しておく
    インスタント系
    それと米は切らさない、米さえあれば何とでもなる
    携帯とかで節約出来ないのは今時の子ならわからんわけでもない
    けど、切羽詰まって来て1番大切なのは食事だからなぁ
    米さえあれば2週間位何とかなるよ

    +112

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/26(日) 14:55:07 

    主です!
    書き方が悪くてすみません(;_;)
    自由に使えるお金が1ヶ月に2万です。
    その中から日用品や基礎化粧品、交通費を出さなければいけません。

    +276

    -10

  • 46. 匿名 2017/11/26(日) 14:55:33 

    娯楽費って交際費じゃないの?
    20代後半だし断れない飲み会、付き合いとかあるでしょ〜
    みんなツッコミこわすぎ

    +178

    -17

  • 47. 匿名 2017/11/26(日) 14:55:36 

    暖房消して服で完全防寒。
    上 ババシャツ トレーナー パーカー
    下 レギンス スカート+ジャージ 靴下

    +46

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/26(日) 14:55:54 

    インセンティブがある職場なら、ない月の事も想定して貯金してないの?
    内勤に異動したらやばくない?

    今回の事が落ち着いたら、インセンティブ低い月を想定した家計見直しが必要かも

    +209

    -9

  • 49. 匿名 2017/11/26(日) 14:56:07 

    娯楽って携帯とかWi-FiとかNHKとかの固定で引かれてしまうものかな?
    切羽詰まってるなら引きこもって遊びにいかないもの。

    +45

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/26(日) 14:56:44 

    節約ね~
    節約かぁ~
    暖房つけない。風呂は2日に一回
    でもなー食費は出来ない。外食しないけど
    ご飯つくるの好き。
    いっぱい作って、いっぱい食べちゃう。
    今日は、唐揚げと鰈の煮付けとかぼちゃとレーズンのサラダとピーマンのジャコ炒めとなめことお豆腐の味噌汁。
    作って食べることくらいしか楽しみないの。
    明日は、実家から届いたじゃがいもでなにつくるか考え中~

    +61

    -38

  • 51. 匿名 2017/11/26(日) 14:57:12 

    >>40
    たぶん広告ないせいだと思う。
    タブレットだけかな?
    みんな嫌がるエロ広告も目にしたことないんだよね。
    だからサクサク表示される。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/26(日) 14:58:08 

    >>35
    栄養失調で倒れる。
    若い頃点滴したことあるよ私。

    +58

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/26(日) 14:58:35 

    11万マイナスというなら普段はそこそこ収入があるんですね。
    必要な金額を差し引いて残った金額が3万なら
    今後の生活費を最低所得に抑えるようにして
    今月は誰かに借りたらどうですか?
    急ごしらえの節約では大きな金額は抑えられませんよ。

    +14

    -20

  • 54. 匿名 2017/11/26(日) 14:58:56 

    なんでもカードで支払うしかないね。
    そのかわり引き落としできないなんてことにならないように、来月インセンティブ増えるように必死に働く。

    +109

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/26(日) 14:59:14 

    >>45
    交通費って仕事で必要なの?使った分をあとから申請する感じかな。だったらそれ抜いて考えないとね

    +20

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/26(日) 14:59:25 

    うんこは会社で済ませる。またはコンビニ。
    トイレットペーパーの減りって意外に早い

    +131

    -7

  • 57. 匿名 2017/11/26(日) 14:59:27 

    携帯は格安SIMや安い機種に乗り換える
    新し目のiPhone持ってるなら売れば3万くらいになるよ
    基礎化粧品はちふれや100均一でしのぐ


    もやしや豆腐は、体調崩して結果的に医療費かかるからあんまり勧めない
    会社休んだらますますインセンティブなくなるよ

    +100

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/26(日) 14:59:40 

    >>46
    それなら、ただ食費一万だけですごさなきゃいけませんでよくない?
    交際費は伏せとけばいいだけ。
    わざわざ娯楽費とあったらそっちは削れないのと思うよ…

    +16

    -11

  • 59. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:07 

    実家にから米を送ってもらうとか

    +43

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:19 

    >>45
    2万の中から交通費も出すのか。それはたいへんだね。
    でも-11万って、すごい振れ幅だね。

    +178

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:21 

    >>8
    自炊で弁当持参の方が節約になるよ。
    金かかるって人は材料とか無駄にしてない?
    今はスーパーでも少量とか売ってるし、野菜も切って冷凍しとけばいいし、ご飯も冷凍。
    作り置きおかずなどいくらでも工夫できる。

    +52

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:23 

    そっか、カード払いにすれば来月になるから今月は乗り切れるな
    やったな

    +117

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:24 

    >>45
    日用品とか基礎化粧品はドラッグストアで良いなら行きつけのドラッグストアを作ってポイントが倍増する日しか行かない。
    ポイントは金券と交換できる所がおすすめ。

    +60

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:29 

    一人暮らしじゃ光熱費の節約法はあまり意味ないと思う
    よっぽど付けっ放しにしてる人じゃない限り
    仕事以外の付き合いを減らして、引きこもってるのが一番じゃないかなー

    +108

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:58 

    無理しないでむじんくんにダッシュ!

    +3

    -35

  • 66. 匿名 2017/11/26(日) 15:01:01 

    >>1まず営業職してるのが凄い
    月によって給料がそんなにも変動あるのは、精神的にも落ち着かないよね
    今の仕事にやりがいとかあるなら勿論いいんだけど、体には気を付けて

    +135

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/26(日) 15:02:09 

    休みの日は誰とも会わない、ひたすら寝る。
    もしくはガルチャン。

    今、速度制限かかってるけどコメントできるのはそのせいか~。
    助かる~。

    +71

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/26(日) 15:02:33 

    ケツを拭くときはくやしいけどシングル巻きで慎重に。あせると穴開いて…ぎゃー!

    +1

    -21

  • 69. 匿名 2017/11/26(日) 15:02:45 

    >>51
    なるへそ。
    わたしは端末だけど広告ブロッカーのおかげで広告でない。おすすめだよ。
    買い切り120円だし。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/26(日) 15:03:51 

    鶏皮最強!安いし美味しい。炒め物やスープにも
    いいし、野菜とオーブン焼きにしても美味しいよ

    トピ主さんは、自炊しなそうだから真面目にレス
    するなら、家中探してオークションにだしたら?

    普通の一人暮らしでも、そこそこ売るものあるよ

    +60

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/26(日) 15:04:05 

    娯楽?
    交際費じゃなくて?
    娯楽は何の娯楽かによるけど削れそうならそこじゃない?
    食費削るのは体に良くないよ
    体調崩したら病院代かかるし
    あと削れそうなのは光熱費や化粧品代
    お風呂はお湯を腰までためてしっかり体温めて残ったお湯を湯たんぽに入れ、タオルを絞って吊るせば暖房費用浮くし加湿器代わりになるよ
    更に残ったお湯でトイレを流したり洗濯に使う
    しっかり食べて、しっかり体温めて

    +47

    -7

  • 72. 匿名 2017/11/26(日) 15:04:09 

    >>35
    無理w

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/26(日) 15:04:15 


    夏と冬の食材買うものは
    ルーティングで同じものしか買わない

    同じモノを買ってると
    食費が安定するから。

    できるだけ旬のものを食べる

    +53

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/26(日) 15:04:16 

    毎食tvラーメン(味噌)
    安っ!

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2017/11/26(日) 15:04:57 

    11万差ってことは普段はそこそこいい生活してるはず

    使ってないブランド物を売ってお金にできませんか?
    私はそうしたよ

    +120

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/26(日) 15:05:14 

    娯楽に2万当てられてるならむしろ余裕のある月だわ

    +11

    -8

  • 77. 匿名 2017/11/26(日) 15:06:04 

    ガチで会社のモテないハゲにゴロニャーしておごらせる。

    +9

    -18

  • 78. 匿名 2017/11/26(日) 15:06:50 

    あらゆるものを本当になくなってから買っておく
    ポイントデーだから、来週あたりにはなくなりそうな化粧水買うとかしない。
    案外二週間以上も残量があったとかだと、家計が厳しい今月に買う必要なかったと後悔する。

    +90

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/26(日) 15:07:03 

    バパに泣きつく

    +18

    -7

  • 80. 匿名 2017/11/26(日) 15:07:04 

    娯楽2万の事指摘されてるけど、私もついつい好きな事にお金使ってしまう…。物欲が我慢できなくて。

    +15

    -6

  • 81. 匿名 2017/11/26(日) 15:07:57 

    家族に内緒でばぁちゃんにお金もらう

    +12

    -7

  • 82. 匿名 2017/11/26(日) 15:09:34 

    がるちゃん批判多いけど、制限かけても軽めっていいサイトだと思うよ。

    +100

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/26(日) 15:10:32 

    トピ主はボーナスないのかい?
    12月の1日5日10日15日のいずれかにボーナス入らない?
    ボーナスで今月分補填したら?

    +70

    -8

  • 84. 匿名 2017/11/26(日) 15:11:09 

    なるべく出かけない
    出るとお金使うからね

    +59

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/26(日) 15:11:35 

    無理だよ
    私も座談会とかのバイトしたなあ
    一回六千円もらえた
    今はネットあるしないかこんなバイト

    +47

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/26(日) 15:11:50 

    >>38
    いやむしろ健康的な気がする

    +9

    -8

  • 87. 匿名 2017/11/26(日) 15:12:26 

    >>41
    じゃあ他にどんな言い方があります?

    +3

    -10

  • 88. 匿名 2017/11/26(日) 15:12:46 

    とりあえず5袋入りのインスタントラーメンはめっちゃ重宝

    +85

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/26(日) 15:12:51 

    来月はボーナス出るからそれまでの辛抱?
    最低限必要なものしか買わなきゃなんとかなる。
    全然貯金してないのかな?これからは少しずつでも稼いだ月やボーナスは貯金に回した方がいいね。
    メルカリ始めたらけっこう売れたよ!

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/26(日) 15:13:43 

    先ず部屋を大掃除!
    不要な物はオークションや買い取りしてるところへ
    本も売れそうなら売って兎に角お金を作るのも一つの手
    部屋も片付くし案外閉まったままのものが使えたりっていうのも出てくるよ
    基礎化粧品はサンプルとか貰っていれば何日分あるか数えて買うならポイント3倍とかの日に買いに行く
    食費は見切り品とそうじゃないのを上手く組み合わせて作り置きしたり3日同じメニューでも良いならカレーとかシチューを沢山作ってストック

    +81

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/26(日) 15:15:08 

    とりむね2キロ800円の大袋買って過ごす
    あとはお米、野菜は買っても1日1個
    買わないなら買わないで済ます

    +39

    -3

  • 92. 匿名 2017/11/26(日) 15:15:46 

    閉店間際のスーパーで安くなってる物を物色する

    +61

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/26(日) 15:18:10 

    座談会のバイト今もあるようだよ

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/26(日) 15:18:18 

    実家から、食材を送ってもらう

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/26(日) 15:19:18 

    >>93
    やってみたい
    座談会 バイト 募集とかでググれば出てくるのかなww

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/26(日) 15:20:05 

    インセンティブが多く入った月の蓄えはないの?
    月々の手取りが変動する仕事の場合は、それで振れ幅を均すべきかと。
    もしくは、インセンティブはないものとして生活設計したほうがいいね。

    とりあえずこの1か月は外食、休日の外出を極力控えて
    食費2万・その他1万で生活するのがよさそう。
    食費1万だと栄養とれなくて本末転倒だと思うよ。

    +63

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/26(日) 15:21:00 

    >>95
    出てくるよ
    登録しておけばたまに知らせがくる
    お金ない時食いつなげたよ

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/26(日) 15:21:42 

    >>37
    私が今そう!月末前で低速中だわ、金ないわで2時間ドラマ見ながら、合間にガルちゃん。
    低速中だと、画像が線で出てこないんだよ。
    Wi-Fi代も節約しているので。

    +31

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/26(日) 15:25:13 

    >>97
    結構色々あるんだね。
    怪しくない会社かどうかだけ気になる。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/26(日) 15:27:50 

    >>51
    スマホはブロッカー入れないと広告だらけよ
    1日1GBあっさり突破

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/26(日) 15:28:31 

    >>51
    スマホはブロッカー入れないと広告だらけよ
    スマホ回線なら1日1GBあっさり突破

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/26(日) 15:29:10 

    私も1人暮らし20後半だけど、食べられる量も10代のときより減って食費は節約しなくても月15000ちょっと
    毎日お昼を弁当か薬局の88円のカップ麺にしてみ!マジ浮くから
    あと水筒は必ず持参
    ペットボトルのお茶はお湯で割って2日かけて飲め
    娯楽費は日用品も含まれてるのかな?
    休日ネットサーフィンか図書館の本読むか掃除でもして時間つぶしな

    +88

    -6

  • 103. 匿名 2017/11/26(日) 15:30:27 

    >>54
    布団とか必要だけどまとまった金額の買い物は分割払いにするしかw

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/26(日) 15:30:54 

    袋ラーメン(5個パック198円)を6個買って、夕飯はそれで済ます。もやしをたまに追加するなりしても2000円位でおさまる。

    朝食はコーヒーとバナナで良い。

    実家からお米送ってもらえない?
    そして昼はお弁当持参。
    おにぎり2個握って持って行けば十分でしょ。

    体には良くないけど、ほんとに切り詰めれば食費は1万円以内でなんとかなる。

    +84

    -8

  • 105. 匿名 2017/11/26(日) 15:31:19 

    >>20
    私はペットボトル買うときは近所のクリエイトの47円のしか買わない
    今は寒いし水筒に温かいの入れといた方がいいよ

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/26(日) 15:31:20 

    >>99
    長年やってるところを選ぶと無難かも
    化粧品やシャンプー(大手)のもあるからそういうのは安心
    よく選んでください

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/26(日) 15:32:22 

    >>30
    半額の揚げ物を冷凍しといて後日お弁当につめるよw

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/26(日) 15:32:30 

    そういえば、来月12月だね。
    忘年会やらで出費が多くなりそうですよね。
    基本仕事以外の外出を控えるかなあ。着込んで暖房費を浮かす。でも、体調崩したら意味ないよね。

    +59

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/26(日) 15:34:45 

    >>106
    ありがとう!やってみよ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/26(日) 15:35:32 

    ガルちゃん制限で遅いときは画像オフ設定にして文字だけ読んでる だいたいわかるよ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/26(日) 15:36:35 

    そうだ!
    私治験やったことある。
    薬とかじゃなくて美容系の食品。
    お金はもらえないけど食品浮くし美容にも良いし交通費もらえた。
    ちなみにイン◯ロムです。

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/26(日) 15:38:08 

    米 米 かいてあるけどたんぱく質とらないと永久的にお腹すくから鶏むねでいいから肉食べておきなよ
    卵と納豆も安いとこなら100円しないで全然買えるから頑張れ

    +87

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/26(日) 15:39:30 

    弁当もたくさんおかず入れたら金かかるからな
    親子丼とか麻婆豆腐とか一品でごはんにのせるだけので十分

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/26(日) 15:39:48 

    いやもう節約というか、やりくりでしょ。今月だけ収入が少ないならクレジット払いで乗り切るしかない。

    +61

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/26(日) 15:40:26 

    もやし 納豆 カード

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/26(日) 15:44:38 

    ペットボトル←持って帰るのが重たいし金かかる。自宅でお茶わかす←だんだんめんどくさくなる。
    最終的に水道水にいきつきました。

    +13

    -6

  • 117. 匿名 2017/11/26(日) 15:46:12 

    お風呂は、月水金。
    香水とかでごまかせばなんとかなる。

    +2

    -19

  • 118. 匿名 2017/11/26(日) 15:47:38 

    切ないね
    おばちゃんちに食べにおいで

    +91

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/26(日) 15:49:06 

    ほとんど良い意見が出ちゃてるから、
    敢えて付け加えるなら、
    乳酸菌ぽいの食べて風邪予防して欲しい。
    納豆とか
    味噌汁とか
    安いチーズとか。
    頑張ってね。

    +72

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/26(日) 15:49:53 


    ①トイレ流すのは①日①回
    ②パン屋に行ってパンの耳を無料でGET
    朝ごはんにチビチビ砂糖と焼いて食べます
    ③マスクは使い回し 何回か使って捨てる
    臭う時は日光干す
    ④洗濯機はなるべく使わないで湯船に浸かりながら湯船で、洗濯物洗う。

    +2

    -32

  • 121. 匿名 2017/11/26(日) 15:50:00 

    朝バナナにするくらいなら卵かけごはんいいよ
    めんつゆかけたら食べやすいし栄養とれる

    +38

    -3

  • 122. 匿名 2017/11/26(日) 15:51:15 

    休みの日にいろんな野菜いれた味噌汁作って
    こまめに火を通して平日ちょっとずつ食っとけ
    野菜はとらないとヤバい

    +55

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/26(日) 15:52:24 

    特に節約してないのに貯金できるようになったなーと思って原因を考えたら周りが結婚したりして週末とか1人でいることが多くなってた
    切ない喜び
    お酒飲まない私が感じるくらいだから飲む人はもっと大きいかも
    よって一番の節約法は交際費を減らし家にこもること

    +95

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/26(日) 15:54:29 

    近くで、フリーマーケットやってるので
    必ず行きます^_^★

    5着で40円 でした。
    セーターなんで流行りとかないし
    普通に着れるのもいっぱいあります。

    服はフリマ以外は買わないです。
    高すぎて無理。

    一人暮らしの節約術

    +8

    -22

  • 125. 匿名 2017/11/26(日) 15:55:19 


    私がよく買う食材は
    ・もやし
    ・キャベツ
    ・豆腐
    ・納豆
    ・卵
    ・こんにゃく
    ・ゆでうどん(1玉30円くらいのを
    まとめ買いして冷凍)
    ・鶏むね肉やササミ

    あと味噌があれば
    具なしみそ汁できるから
    お腹にたまるし体も温まるし
    腸内環境もよくなっていいことだらけ!

    出かけるときは家で沸かしたお茶持参。
    米がなくなった時用にパスタもあると便利!

    +54

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/26(日) 15:55:38 

    電気は付けない、今月電気代2000円でした

    +28

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/26(日) 15:56:08 

    メルカリで要らない服売って
    そのお金で野菜やお肉を買うとか。
    栄養偏ったら体壊しちゃうよ

    +53

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/26(日) 15:57:02 

    休みの日は家から出ないか
    図書館にいって過ごしてました!

    雑誌や本を読むと携帯も触らないし
    お金かからないから安心。

    冬は暖かいし、夏だと涼しいから
    お金かからなかった。

    充電したいときはクーポン使って
    マックでコーヒーやドリンクだけ頼んで
    充電しながら時を待ったりしてたなー。

    ご飯は朝はいつもオニギリ
    昼はカット野菜のサラダだけ
    夜はオニギリかつもやし炒め。笑

    飲むものは水ばかり…
    こんな生活2年もしたよ。笑

    +52

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/26(日) 15:57:35 

    髪の毛は切らない。または自分で切る。
    →自分で切っても縛れば分からない♪笑))

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/26(日) 15:59:06 

    外食しない、休日の外出をしない

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/26(日) 16:01:56 


    手洗いうがいをしっかりする!
    電気代かかるからと暖房けちって
    我慢して風邪引いたら病院代かかるし、
    仕事休まなきゃいけなくなったら
    その分給料少なくなるから
    (有給使えるならいいけど)
    とにかく健康でいることが1番!
    もやし生活とかしたことあるけど
    貧血になったし痩せて生理こなくなったしで
    食費削りすぎるのもよくない(T_T)
    あと貧乏すぎて食べたい物我慢しすぎて
    買い物中に泣きそうになったこと
    数回あるから、心が虚しくならないように
    気をつけてます(^_^;)

    +91

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/26(日) 16:02:02 

    メルカリを使って
    ベビ服を買ってますo
    一人暮らしぢゃないけど
    よかったら登録してみてくださいo

    一人暮らしの節約術

    +2

    -45

  • 133. 匿名 2017/11/26(日) 16:03:58 

    トイレは,必ずコンビニやお店などで済ます。
    自宅でするのは夜中位です。
    わざわざトイレだけのためにお散歩がてらに
    スーパーに行ったりする(TT)

    +33

    -19

  • 134. 匿名 2017/11/26(日) 16:05:25 

    ネギの永久錬成、豆苗の錬成、にゅうめん、フードバンクから食べ物貰う。

    +11

    -4

  • 135. 匿名 2017/11/26(日) 16:06:43 

    固定費の見直しはしてる?
    保険も1人暮らしなら安い掛け捨てので十分だよ
    月々500円位からある
    若くて掛け金安いうちに加入しときな

    +47

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/26(日) 16:07:07 


    食費節約して今までいろんな貧乏料理
    食べてきたけど、1番腹持ちいいのは
    豆腐かなって思います!
    冷奴より湯豆腐とかレンチンとかで
    温めた方がさらに満足感あります。

    +50

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/26(日) 16:08:22 

    レジャーもこの時期なら都心歩けば勝手にイルミネーション飾ってあるからそれ写真撮るだけで済む
    交通費も金券ショップで安売りの切符買っていきなよ

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/26(日) 16:15:31 

    3年前に商店街で買ったおばあちゃんが着てそうなダサいフリースのベスト699円のやつ、家のなかで着てるけど本気であったかい

    +47

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/26(日) 16:18:41 

    クズ米が安いらしい
    一人暮らしの節約術

    +0

    -39

  • 140. 匿名 2017/11/26(日) 16:20:59 

    米なんてせいぜい一か月10㎏(=3000円程度)でしょ
    おかず代に週2千円程度は使えるから月1万でもまあいける

    +7

    -8

  • 141. 匿名 2017/11/26(日) 16:22:00 

    月の給料までの土日のどっかで1日くらいは単発バイトいけるでしょ

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/26(日) 16:22:37 

    米10キロ!?
    1人なら2〜3キロで十分だよ

    +66

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/26(日) 16:24:17 

    カレー粉は役に立つ
    残り野菜刻んでお肉あれば入れてキーマカレー
    冷凍しておくといいしね
    1箱で6~8食分はできる

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/26(日) 16:25:20 

    ・自炊より半額シールの惣菜を購入した方が安いかも⁉少し余らせて翌朝も食べる。(必ず冷蔵庫で保存する)
    ・飲料や菓子類など嗜好品は買わない。家にあるもので済ます。
    ・1ヶ月外食や飲み会の誘いは理由をつけて断りまっすぐに帰宅。
    ・娯楽は家にある本、テレビ、ラジオだけにする。

    これくらいやればなんとかなるよ。
    あまり暖房費をケチりすぎて風邪を引いたら元も子もないからそれだけ気をつけて。

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/26(日) 16:26:17 

    一駅分歩くとか。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/26(日) 16:36:17 

    食費に月1万使えるなら結構何とかなるよ
    肉が食べたいならキロ500円程度の肉で1週間分
    10個100円の卵で卵かけご飯をして乗り越える
    困ったときはタダでもらえる牛脂と塩コショウでチャーハンもあり
    もちろん米より小麦粉系のほうが安いからそっちにするともっと安く済む

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/26(日) 16:39:13  ID:BRbHWSvLfI 

    袋ラーメンが一番、お金かからない。
    朝は食パンとコーヒー。
    娯楽費は、削る。

    +1

    -7

  • 148. 匿名 2017/11/26(日) 16:42:38 

    普通に人付き合いをしてると遊び代や交際費で二万よくあるこただと思うけどなぁ。今から光熱費節約しようが今月の生活費足りないならあまり助けにならないから、私なら貯金をおろしてしのぐ。あと昼と朝御飯は抜く。

    +35

    -2

  • 149. 匿名 2017/11/26(日) 16:42:46 

    >>1
    本題からズレてる話だけど、インセンティブって言って
    読んだ全員に意味がわかると思わない方がよろしいかと

    でググっても意味わからないけど何かの報酬で合ってます?

    +2

    -18

  • 150. 匿名 2017/11/26(日) 16:45:28 

    テレビはけっこう電気代食うからなるべくコンセント抜いた方がいいよ

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/26(日) 16:56:51 

    いや転職考えなよ、変動ばかりの仕事はキツイよほんと

    +37

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/26(日) 17:15:10 

    一日一食!
    健康になれる

    +6

    -7

  • 153. 匿名 2017/11/26(日) 17:16:09 

    白だしがあればドラッグストアの安いうどんともやしをぐつぐつ煮て、白だしで味付け。
    溶き卵たまごを流し入れて美味しく食べれます(^^)

    +31

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/26(日) 17:25:16 

    袋ラーメンがお金かからないなんて経済感覚の無い人がいるんですね。5袋200円とかですか?安くて。ぜひ5キロ1500円の米を炊いて3パック60円の納豆で食べてください。10個100円のたまごを買ってたまごかけごはんもいいですね。袋ラーメンを食べて壊した身体でかかる医療費も計算しましょう。

    +101

    -3

  • 155. 匿名 2017/11/26(日) 17:48:10 

    自由に使えるお金=娯楽費=交通費含む

    おかしくね?
    家計のやりくりを全く分かってないだよ。

    大きなプラン(保険、家賃、携帯)
    全て見直し、使う物をもっと細分化して
    先取りしなさい。
    何年も無駄がないか家計簿の見直しは
    必須。

    老後貯金とか急な贈答費、結婚資金…
    色々想定して貯めたら自由なお金は
    多分ゼロだね。
    結婚前から計画的に先取り積み立てを
    特訓しておきましょう

    +22

    -6

  • 156. 匿名 2017/11/26(日) 17:52:20 

    個人事業主の偽装請負してませんよね?あまり悪質ならユニオンへ。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/26(日) 17:58:13 

    主さんひょっとして生保レディじゃないよね?フルで働いているのにその分の給料が出ない、残業代が出ないのは違法ですよ。
    お金というか食べ物は親に言って送ってきて貰いなさい。
    あまりにお金がなくて困るようなら最悪生活保護受けることも視野に入れといて下さい。働いてても貰えます。

    +27

    -5

  • 158. 匿名 2017/11/26(日) 18:00:06 

    化粧品はどうでもいいでしょう。髪を短くすればシャンプー代、リンス代は減らせます。交通費は会社に請求できないんですか?

    +7

    -8

  • 159. 匿名 2017/11/26(日) 18:00:18 

    来月の収入のあてがあるなら誰かに2万借りなよ。
    それかバッグでも売って1万作るか。
    交通費込みででしょ?節約しても交通費は安くなんないよ。

    +28

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/26(日) 18:03:34 

    >>7
    プラス、おから。
    煮物も良いけど、ポテサラみたいにして食べる。
    1つで2品ww ここんとこ、もやしと交代でずっとコレ。
    給料日は来月5日・・・

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/26(日) 18:08:50 

    女性で営業職ってそんなにないよね。私が知らないだけかもしれないけど。
    会社に拘束されてる、働く時間が決められてる、業務内容を細かく指示されてるのに、出来高なのは、個人事業主の偽装請負の可能性が高いからね。(詳しくは個人事業主、偽装請負で自分で検索して調べて下さい。)
    何のお仕事してるの?営業職なのは分かったけど何を売ってるの?
    主さんみたいな仕事形態で生きていけるのは相当優秀かもしくは実家暮らしの人くらいだと思うよ。個人事業主になると、労働基準法、労災保険、解雇規制、失業保険、有給とかは適応されないから気をつけてね!
    もしそういうのでお困りの場合は、社会保険労務士、労働基準監督署、弁護士、ユニオンなどを利用してね。

    +25

    -6

  • 162. 匿名 2017/11/26(日) 18:16:32 

    >>32
    会社によって給料日違うでしょ

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/26(日) 18:18:26 

    カードで借金するくらいなら親を頼って下さい。ギャンブルとかでなくなったとかならともかく、生活費だけでお金が足りなくなるのは異常です。フルで働いてて、生活費をカードでやりくりしなきゃいけない状態ならそれはもはや生活として破綻してます。

    +29

    -2

  • 164. 匿名 2017/11/26(日) 18:25:36 

    交通費って何に使うの?友達と遊びに使うのだったらやめれ。友達との娯楽費だったらなくてもいいでしょ。訳を話せば分かってくれるだろうし、また金に余裕ができたら遊びに行けばいい。
    娯楽費は本体持ってるなら中古ゲーム買うとかどうかな。古い機種とか洋ゲーは安くなってるの多い。セインツロウは500円くらいで買えた。それで遊び終わったらまたブックオフに持ってけば少しは足しになる。お金がなかったら遊びは中古ゲームにするべし。

    +3

    -11

  • 165. 匿名 2017/11/26(日) 18:26:30 

    主です。皆様ありがとうございます!
    誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありません。
    人材系の一般の会社の営業職です。貯金は毎月してましたが、今後の為に出来るだけ手をつけたくないので節約術を教えて頂きたく申請しました。
    カード・貯金に頼るのは簡単ですが、それだとズルズルいきそうなので出来るだけ毎月給与の範囲で生活をしたいと考えています。
    今月は実家に入れる分も免除して貰えたので、生活費を食費抜きでなんとか2万以内に抑えたいと思います!

    +85

    -5

  • 166. 匿名 2017/11/26(日) 18:31:51 

    カードはもう本当の最終の最終手段にしといたほうがいい。利子がつくから後々辛いことになる。それだったら貯金切り崩した方がまだいい。

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/26(日) 18:32:50 

    >>45
    それ娯楽費って言わないよね
    書き方が悪いっていうより言葉知らないのかな?

    +12

    -5

  • 168. 匿名 2017/11/26(日) 18:33:41 

    >>35 栄養とらないと病気になって、医療費かかっちゃうよ!

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/26(日) 18:34:52 

    やっぱりもやしに頼りまくるか、女上司いるなら甘えて奢ってもらうとか?男はダメ。ネギの永久錬成するとか、保存食を可能な限り作るとかかな〜後は煮卵醤油漬けとか?保存効きそう。にんにくの味噌漬けとかもおかずになりそうだと思ったけど、営業職だとダメか。

    +1

    -6

  • 170. 匿名 2017/11/26(日) 18:37:55 

    日用品というとトイレットペーパーなどの紙類、可能性は低いけど文房具とかかな?
    まぁ、こういうものなら100均でも売ってるかもしれないからいっそ利用するとか。化粧品もあったような…でもあれ利用したことないんだよな、実際に使った人いる?

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2017/11/26(日) 18:39:15 

    セール日を定期的にチェックして買えそうなら買いに行くとか。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/26(日) 18:39:26 

    節約したいのに娯楽費に2万って…

    +1

    -12

  • 173. 匿名 2017/11/26(日) 18:40:35 

    そもそも化粧品とかそんなに毎月必要かな?1年くらい使ってもまだまだあり余ってる状況なんだけど(汗)。

    +26

    -4

  • 174. 匿名 2017/11/26(日) 18:41:56 

    女医なのに30歳前になってもパパに携帯料金を支払って貰おうとする甘えん坊の離婚家庭の娘。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/26(日) 18:43:04 

    >>1
    娯楽費2万で過ごさないといけない

    そこを1万でも考え直した方が良い

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/26(日) 18:43:39 


    できるだけ腹持ちの良い方法で食べる!
    卵だったら卵かけご飯とかの生で食べるより
    卵焼きやゆでたまごにしたり
    (光熱費や水道代、作る手間はかかるけど)、
    納豆もよく混ぜると粘り気で腹持ちよくなる!
    米がなくなりそうになったらおかゆにしたり…
    書いてて切なくなってきたけど
    自分だけじゃないと思うとがんばれます!

    +30

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/26(日) 18:43:42 

    実家農家だったら野菜だけ送って貰うとか…そんな都合よく親が農家な訳ないか。
    仕送りは大事だけど親にはお金ないってことよく言っといた方がいいね。いくら親のためとはいえ、仕送りしたせいで自分の生活が苦しくなったら本末転倒だし。

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/26(日) 18:44:00 

    葛湯。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/26(日) 18:44:29 

    マヨネーズ料理は結構カロリー高いからいいと思う。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/26(日) 18:47:17 

    もうボイルした野菜片っ端からマヨネーズかけて食せ、主食が野菜ならマヨかけまくってもそんな変なことにはならないだろうし、少なくともこれならエネルギー切れで倒れるとかはないだろうからな。

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2017/11/26(日) 18:48:36 

    コンビニとかはあんまり利用しない方がいいと思うな、弁当とか野菜とかあるけど割高なんだよね。

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/26(日) 18:50:32 

    麩を買ってきて料理、なんちゃって親子丼とか作る。

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/26(日) 18:51:26 

    ツナマヨ、保存が少しなら効くはず、ご飯にのせても、おにぎりにしても、ツナサンドにしてもOK。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/26(日) 18:54:02 

    逃げ恥で出てきた巣篭もり卵だったら、卵は安いし、野菜もたくさん取れるはず!味付けは酒、塩、砂糖、醤油でオーケー。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/26(日) 19:05:30 

    前の人もかいてるけど、私美容目的で、お茶30パック800円のをマイボトルに入れてるのでさえ節約なってるから、麦茶とかだとなお節約なると思う。飲料代はバカにできん。

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/26(日) 19:06:40 

    乾物いいですよ!節約できるし高野豆腐とかもすぐ腹ふくれます。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/26(日) 19:17:23 

    カルボナーラ。(肉なし)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/26(日) 19:17:33 

    ペペロンチーノ。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/26(日) 19:18:04 

    舞茸の天ぷら、メインにぴったり。マヨネーズを添えて。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/26(日) 19:18:29 

    揚げ茄子、薬味とゆずぽんで味付け。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/26(日) 19:19:05 

    食費1万ってだいぶキツイよね、少なくとも私には無理だわ。

    +18

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/26(日) 19:20:07 

    私だったら娘が毎日もやしやら豆腐ばっかり食べてしのいでたら泣いてしまうわ。娘いないけど。

    +47

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/26(日) 19:20:31 

    春雨。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/26(日) 19:20:46 

    焼き芋、じゃがバター。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/26(日) 19:22:40 

    パスタ系は腹持ちいいよね。ゆずぽんで味付けして、ツナとキノコ、ニンニク入れてもいける。お金あったら卵も乗せてトロ〜リと。

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/26(日) 19:23:50 

    100均もいいけど小さい飲料水や歯ブラシは90円代で売ってる所もあるからそっちを利用してね。

    +24

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/26(日) 19:30:47 

    今の季節だと鍋物とか?ミルフィーユ鍋(白菜と豚肉のみ)大根おろしアートを添えて〜

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/26(日) 19:34:22 

    というか主さん健康だからいいけどこれでこの先インフルとかになったら一発で破綻しそう。部屋の中に洗濯したバスタオル干したり、ニトリの猫舐めてる形の加湿器とか、定期的に水一口だけ飲むとかした方が良さそう。

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/26(日) 19:34:53 

    寝る前にココア飲んで、腹持ちを誤魔化す。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/26(日) 19:38:26 

    海が近い県なら、新鮮なワカメとしらすを特売の日に買って冷凍しとくといいよ
    あとは皆さんが言ってるもやし・納豆・卵で何となく栄養バランス取れる

    ワカメは解凍してお刺身や味噌汁やワカメご飯に
    しらすはご飯のお供や出汁巻き卵に入れたり、もやしとジャコの炒め物も出来る

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/26(日) 19:39:03 

    リボ払いとか危険だから絶対にするなよ。

    +36

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/26(日) 19:41:33 

    本は図書館でかりれば0円。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/26(日) 19:41:46 

    10パック100円の卵で卵かけご飯、肉なしオムライス、卵チャーハン、卵のおじや、釜揚げうどん、めんつゆで煮卵といろいろ出来るね!

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/26(日) 20:06:37 

    もうすぐ正月だし、もち。日持ちするのりと醤油をつけて。

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2017/11/26(日) 20:07:40 

    もちはチョコ、きな粉、ずんだ、醤油お好きなのをかけて。おかゆに入れてもよし、うどんに入れてもよし。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/26(日) 20:08:33 

    正月に作る筑前煮も多少日持ちはするよね。あとは黒豆の煮物とか紅白なますだったらそんなに素材いらなさそう。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/26(日) 20:27:04 

    今まではプラス11万もあった訳でしょ?
    基本給は一体いくらで、普段の内訳はどうなの?

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/26(日) 20:34:48 

    そもそも貯金ないのがありえないなー。
    どういう脳内構造してるのか分からない。
    私、給料日意識した生活なんて今まで一度もしたことないよ。
    全く高給取りでも何でもない、地方の事務員だけど。

    +6

    -21

  • 209. 匿名 2017/11/26(日) 20:43:56 

    今流行りの大人用粉ミルクでも栄養取れそう。

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/26(日) 20:46:59 

    >>165
    貯金に手をつけたくないなら、インセが入らなくて今月だけ生活費削るっておかしくない?今までは食料品一万とは別で食事は外食で済ませてたとかなのかな?
    普通は基本給のみでやりくりして必ず余る分を貯蓄に回すもんだと思うけど。

    +18

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/26(日) 21:29:13 

    飲み会はしない。
    私はPCもあるのでネットはPC。
    スマホからガラケーにしています。
    月1200円ほどです。

    +18

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/26(日) 21:53:03 

    マイナス覚悟で言うけど、男におごってもらう。
    私は、独り暮らしで全くお金がなかったとき食料、服は男性におごってもらってた。別に付き合ったり何もしてないけど、食費を浮かすには男性と食事に行くのが一番手っ取り早い。

    +40

    -6

  • 213. 匿名 2017/11/26(日) 22:08:48 

    米と玉子があれば生きていけるよ。
    チャーハン、玉子かけごはん、玉子粥。
    1万円でおつりがくるよ。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/26(日) 22:35:45 

    >>211
    その月額でガラケー選ぶなら格安SIMのほうが良くない?
    スマホに疲れたわけじゃなく節約目的ならば

    +16

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/26(日) 22:36:07 

    今月はご自分の貯蓄から拝借すればいいのでは?マイナス11万ということは元々高給取りでしょうし。

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/26(日) 22:39:16 

    >>41
    お金がないのに娯楽費は確かにおかしいですが、
    インセンティブって、特に営業の人にとっては普通の言葉だと思います。。。
    求人票にも書かれていますよ。

    +11

    -4

  • 217. 匿名 2017/11/26(日) 22:42:59 

    安いお米と味噌を買って、毎日ごはんと味噌汁。
    残りのお金でキャベツ、もやし、鳥の胸肉、魚の缶詰、豆腐、卵、その他安い肉野菜を買い、おかずか味噌汁の具にする。
    昼はおにぎりのみ。
    私が一人暮らしで節約してた時はこんなもんでした。
    お金ないからってカップ麺とかに頼ったら体壊すし、イライラして仕事できなくなる。野菜とタンパク質は頑張って取った方がいいよ。

    +33

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/26(日) 22:52:31 

    乳幼児ミルクでも飲んでればいいんだと思う。

    胃に負担なくていいよ。

    もう全部食事が液体だ。

    +1

    -5

  • 219. 匿名 2017/11/26(日) 23:15:15 

    テレビとかコンセント抜いておくとそんなに差が出る?

    +5

    -0

  • 220. 名無しの権兵衛 2017/11/26(日) 23:37:26 

    >>1 必ずしも節約に直結するとは言えませんが、ご参考までに・・・私も一人暮らしなんですが、今まで何でも現金払いにしていたのをデビットカード払いにしたら、不思議とお金が貯まるようになりました。

    理由はよくわかりませんが、ATMの時間外手数料などの無駄な出費がなくなったというのはあると思います。

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/27(月) 00:22:22 

    卵、納豆、ふりかけ、ご飯ですよ、梅干し、お米5キロ
    これらなら、手間隙かからずローテーションをして1ヶ月の食費1万でやりくりできます。但し、精神的肉体的健康の保証は致しません。個人的にはこの食生活で肉体より精神面がやられました。
    プラス週1位で1パック200円位のお肉を食べる、これで多少の息抜きにはなります。

    元ワープワより

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/27(月) 01:54:39 

    >>216
    たぶん>>41は英語やカタカナダメすぎて馬鹿にされることが多くて悔しい思いしてるタイプなんだと思う
    それを主に当たってみたんだろうね

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2017/11/27(月) 02:50:25 

    食費1万円はいつか病気になるよ。ほんとに。

    +4

    -6

  • 224. 匿名 2017/11/27(月) 03:21:06 

    娯楽費?それを食費に回したほうが
    よくないかな?

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/27(月) 07:44:16 

    食費含めて自由に使えるお金が2万は厳しいねぇ。少し貯金を崩したりてわきないのかな?食事とか抜いたりせず頑張ってね

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/27(月) 08:58:05 

    鳥むね肉買ってゆでる
    もやしとあえてサラダ
    ゆでたお湯はスープ、スープパスタ、リゾット
    野菜を安いときに買ってこまめに冷凍
    3食98円のうどん
    化粧品は持ってるサンプルをつかう
    洗濯はためてする
    ティッシュをつかわず布巾をつかう

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/27(月) 10:23:05 

    知人の浅ましい節約術
    ※買い物に行ってレジから消える。
    ※後で支払うからと言って支払いを忘れたふりをする。
    ※買わないお店を端からまわり試食でお腹を満たす。

    やばいやばい。

    +7

    -7

  • 228. 匿名 2017/11/27(月) 10:29:32 

    >>120
    マスクは使いまわさなくても、洗って何回も使うよ

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/27(月) 10:31:45 

    >>227
    それはやばい
    数百円のために、大事なものを失ってるね

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/27(月) 11:48:43 

    一ヶ月の辛抱でしょ。
    キャベツがあると何かと便利。
    スープでもラーメンに入れても、炒めても。
    日持ちもするし。
    もやしは毎日食べてると栄養失調になるからたまに食べるくらいにしといた方がいい。

    貯金はあるみたいだし、ほんとにピンチになったらそこに手をつけちゃえばいい。
    節約なんてゲーム感覚でやった方がいいよ~
    じゃないとどんどん心が荒んでいく…

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/27(月) 12:22:48 

    >>216
    普通の言葉かどうかじゃなくて、
    わざわざ、普段は11万多くもらってます!娯楽費は2万しか使えません!てあたりがなんかずれてる気がする。
    給与形態が変わって今後もインセンティブがなくなったらこの人どうするんだろうね。

    +4

    -3

  • 232. 匿名 2017/11/27(月) 12:41:17 

    元々高給取りなんだから庶民とは金銭感覚が違うんだよ。
    インセンティブだけで私の手取りと変わらないくらい貰ってるなんて羨ましー

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2017/11/27(月) 14:41:52 

    娯楽2万は全額使わないで少しでも翌月に繰り越すようにすれば?
    わたしは一ヶ月娯楽無しですごし、その費用を翌月に繰り越したことあったよ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/27(月) 14:43:37 

    水とサプリで一ヶ月過ごすば?
    デブなら死なないらしいよ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/27(月) 17:50:31 

    OUTLET PEAKという通販サイトは、有名ブランドの服が二束三文で買えるのでお得です!

    私は、飲み物や学校で食べるお昼をコンビニで買うのを止めて、家から作った物やスーパーで安く買っておいた物を持参しています。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/27(月) 18:28:26 

    いよいよな時は洋服・バッグ・本をブックオフなどで売ってお金を作ってました。おかげで片付きました。アイロン・トースター・洗濯機は使う時だけコンセントを差してます。電気代を更に節約するためにアンペアを下げてもらうことにしました。月¥500の節約。帰りに駅でお手洗いを済ませてます。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/27(月) 19:03:37 

    お金無い月は遊ばない
    主の給与良さそうだからこれだけで十分でしょ
    たまーに基本給激安でインセンティブが大半を占める会社もあるけど

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/27(月) 20:55:43 

    お菓子買わないと意外とお金使わないよ!
    ダイエットにもなるし一石二鳥。
    私は金欠の時納豆生活やったけど、二週間までは一日二食で耐えられた!お通じも良くなったし痩せたよ。卵入れたりオクラ、ネギとかである程度は味も変えられるし納豆にも色んな種類あるしね。あとは焼きそばとか安売りの時に大量に買って冷凍とか。主さん一ヶ月がんばれー!!
    あと、飲み会もお金かかるからどうしてもの時以外は我慢した方がいいかも。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/27(月) 21:11:59 

    帰る前に出先や駅のトイレに寄ってから帰ると、帰ってから1度トイレに行く分の水道代、トイレットペーパー代が節約出来ます。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/27(月) 23:25:53 

    業務スーパーって凄く好きだわ。

    あそこの冷凍鶏団子サイコーだよ。

    あれ使って汁物で一月生活すりゃーいいんだよ。
    空腹なんて所詮胃液薄めればなんとかなるんだから

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/28(火) 15:47:16 

    お風呂の湯船は特に夏とか必要ないからお風呂はシャワーで済ますとか。それだけでも結構水道代が浮きそう。

    あと、シャワーの水がお湯になるまでの水をためておいて、植物に水をあげるのに使うとか。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/07(木) 00:24:29 

    というか>>165読むと主さん実家暮らしの上に貯金もあるんなら余裕でしのげるでしょ
    なのに変に切羽詰まってる感出そうとしててなんだかなー

    今月は貯蓄から生活費にいくらか回して、収入多めの時に穴埋めすればいいんじゃないの

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/10(日) 17:21:05 

    私も節約したいー。

    娯楽費なるべく抑えて、なるべく家でお金使わず筋トレとかの自分磨きしてみたら?なかなかだるいけど。

    節約しすぎて、食事が質素すぎると栄養面も心配だけど
    気分も落ち込むから、安く買える好きな食材を取り入れたりしたほうがいいかも。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード