ガールズちゃんねる

昔は意味が分からなかったけど、大人になって理解した歌詞

198コメント2013/03/28(木) 13:19

  • 1. 匿名 2013/03/27(水) 12:33:30 

    幼い頃、若い頃流行った曲で、
    当時は歌詞の意味もわからず聴いてたけど
    大人になって理解した歌詞って皆さんありますか?

    私はモーニング娘。の
    Memory青春の光
    『メモは破って捨てていいよ
    でも最後まで読んでよ ねぇ』
    →当時小学生の私は、なぜかメモを破る歌、
    しかも最後まで読んでって、
    なんでそんな歌作ったの???と
    当時は疑問だったけど、
    別れ際の小さな置き手紙、
    あなたは大事にとっておいてなんてくれないだろうけど、
    せめて最後まで読んでね、
    そんな意味なのかなって最近気付きました!笑
    昔は意味が分からなかったけど、大人になって理解した歌詞

    +209

    -15

  • 2. 匿名 2013/03/27(水) 12:36:30 

    サザンの マンピーのG★SPOT

    大声で歌いまくってた小学校時代…恥ずかしすぎる

    +386

    -8

  • 3. 匿名 2013/03/27(水) 12:37:08 

    清水アキラがものまねでやってた『横ハメ たてハメ』。
    五木ひろしさんの、横浜たそがれをもじったやつだけど、子供のころは
    分かりませんでした(笑)

    +119

    -7

  • 4. 匿名 2013/03/27(水) 12:42:11 

    北の宿で

    日ごと寒さがつのります

    ヒゴと寒さがつのります
    と間違えていて、『ヒゴ』って何だろう?と
    長い間疑問だった

    大人になってから聴いても
    着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編む
    なんて
    わたしには出来ないなと思う

    +62

    -6

  • 5. 匿名 2013/03/27(水) 12:47:52 

    神田川

    ただあなたの優しさがこわかった

    の部分が意味分からないと思ってましたが、ある程度大人になりようやく分かりました(^-^)

    +198

    -6

  • 6. 匿名 2013/03/27(水) 12:48:12 

    モーニング娘。の『モーニングコーヒー』かな。

    私も毎朝コーヒー飲んでるけど、それがどうした?って。
    大人になって歌詞の意味を理解できました(^_^;)

    +172

    -8

  • 7. 匿名 2013/03/27(水) 12:48:17 

    近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」

    あぱっちべいび、あにっじゅべいび、あうぉっちゅべいび、ライオン!!

    掛け声だと思ってたけど、英語の歌詞部分だったのでしょうね。

    +242

    -11

  • 8. 匿名 2013/03/27(水) 12:49:16 

    >3さん
    わかります!私はそのものまねテレビでみてて、母親に「横ハメ縦ハメってどういう意味??」って無邪気に聞いて怒られました(^_^;)

    +86

    -5

  • 9. 匿名 2013/03/27(水) 12:50:53 

    大人になってからもいまだに分からない歌詞があります…

    チューリップの「青春の影」

    一番では
    女を結婚する勢いで迎えに行くニュアンスなのに
    後半は、今日から君はただの女~今日から僕はただの男~
    って、結婚するのか別れるのかよく分からないです(/ー ̄;)

    +84

    -8

  • 10. 匿名 2013/03/27(水) 12:51:19 

    サウダージ/ポルノグラフィティ
    『時を重ねるごとに ひとつずつあなたを知っていって
    さらに時を重ねて ひとつずつわからなくなって
    愛が消えていくのを夕日に例えてみたりして
    そこに確かに残るサウダージ』

    歳を重ねるごとにこの歌詞の意味が深いなぁと感じる

    +229

    -8

  • 11. 匿名 2013/03/27(水) 12:51:47 

    氷雨

    居酒屋のお酒やつまみが美味しくて
    帰りたくないってだだこねてる歌だと思ってました

    +54

    -6

  • 12. 匿名 2013/03/27(水) 12:51:57 

    竹内まりや『マンハッタン・キス』
    子供の頃は、大人の恋愛事情なんてわからないし、ましてや不倫という存在すら知らなかったので。竹内まりやの曲は、大人になってしみるものが多いです。

    +78

    -2

  • 13. 匿名 2013/03/27(水) 12:51:59 

    俺たち都会で大事な何かをなくしちまったぜ〜

    大事な何かってナニか?位にしか思えなかった小学校低学年。子供ってバカだねf^_^;)

    +55

    -6

  • 14. 匿名 2013/03/27(水) 12:52:15 

    セーラームーンのムーンライト伝説です
    幼稚園だった時意味もわからず歌ってました((((;゚Д゚)))))))

    思考回路はショート寸前
    今すぐ会いたいよ

    なんてかなりハードな歌詞ですよね、、。

    +180

    -3

  • 15. 匿名 2013/03/27(水) 12:54:34 

    8さん
    横ハメたてハメ以外に、
    いやだよ~そこはケ○のあな~♪
    っていうフレーズもありました。

    +40

    -6

  • 16. 匿名 2013/03/27(水) 12:54:40 

    きしむベッドの上で優しさもちより~かな。

    +221

    -6

  • 17. 匿名 2013/03/27(水) 12:57:44 

    B'zの「LOVE PHANTOM」

    「ふたりでひとつになれちゃうことを気持ちいいと思ううちに」
    「濡れる体溶けてしまうほど夜も昼も離れずに過ごした時は」

    小学生の時は単に好きな人と一緒にいることだとピュアに考えちゃってましたが、
    中学に上がって友達から「あの歌詞エロいよね~」と言われて、「あっ確かに…」と気付きました…。

    +156

    -3

  • 18. 匿名 2013/03/27(水) 13:00:52 

    ユニコーン「働く男」

    中学生でアイドルじゃなくてユニコーン好きだと粋がって聞いた。今にして思えばユニコーン全般、中学生のガキに分かるわけねぇだろと思う。

    +86

    -6

  • 19. 匿名 2013/03/27(水) 13:00:56 

    小林明子の「恋におちて」

    土曜の夜と日曜のあなたがいつも欲しいから
    ダイヤルまわして手をとめた

    電話すればいいじゃん!って子供の時思ってました(^_^;)

    +169

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/27(水) 13:02:01 

    大人の階段のーぼるー
    君はまだシンデレラさ

    +73

    -6

  • 21. 匿名 2013/03/27(水) 13:02:20 

    恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム。
    小学校低学年で意味もわからず歌っていた。
    変に納得出来た時自分大人になったなと...笑*

    +157

    -5

  • 22. 匿名 2013/03/27(水) 13:03:07 

    ゆずのソウロウはおったまげた!!

    +27

    -7

  • 23. 匿名 2013/03/27(水) 13:05:55 

    やっぱりおにゃんこクラブでしょう。
    バナナの涙
    およしになってteacher
    セーラー服を脱がさないで
    知らずに歌ってた私を親はどんな気持ちで見てたんだか

    +119

    -3

  • 24. 匿名 2013/03/27(水) 13:07:31 

    赤いスイートピー
    純愛の名曲だからと言って結婚式で新婦の仲間が歌っていたけど

    何故知り合った日から半年過ぎても
    あなたって手も握らない

    あなたが時計をチラッと見るたび
    泣きそうな気分になるの

    って、どう考えても男のほうはその気がなくて
    ただ女側の片想いなんじゃないか?

    いまだに疑問に感じているのだけど、、

    +104

    -20

  • 25. 匿名 2013/03/27(水) 13:07:40 

    大人になった今でもAKBの歌詞が理解できないときがあります。

    ギンガムチェック 恋の模様
    ブルー ホワイト ブルー どっちだろう?
    気持ちを伝えるか 僕の迷いは ギンガムチェック

    +160

    -8

  • 26. 匿名 2013/03/27(水) 13:09:21 

    ビーズはエッチな歌詞多いですよね。
    稲葉さんはそんなことばっかり考えて妄想して、
    歌詞書いてるんだろうね。フフフ。

    +119

    -15

  • 27. 匿名 2013/03/27(水) 13:10:06 

    Mr.Childrenの『シーソーゲーム』

    まだ小さかったから歌詞の意味が解らなかったけど、『変声期みたいな吐息でイカせて~ 野獣と化して~』って歌詞は今思えば子供が歌う内容じゃなかった。(;´д`)

    +139

    -3

  • 28. 匿名 2013/03/27(水) 13:11:46 

    意味がっていうか、英語を読めるように
    なってから、北斗の拳のオープニングが

    YOU は SHOCK

    と知りました

    普通に「ユワッシャー」と叫んで歌っていた
    子供時代・・

    +186

    -12

  • 29. 匿名 2013/03/27(水) 13:13:21 

    もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対

    「もう恋なんて」
    「もう恋なんてしない」
    「もう恋なんてしないなんて」

    どこの部分を言わないのか、本気で昔悩んだ

    +107

    -8

  • 30. 匿名 2013/03/27(水) 13:20:05 

    19

    まあ、電話するやつもいるけどね…

    +51

    -4

  • 31. 匿名 2013/03/27(水) 13:21:01 

    >7、ふいたww

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2013/03/27(水) 13:25:14 

    >7さん

    笑いすぎて涙が止まらないよ~~~。
    ラ、ライオン!!って・・・腹痛い。

    なんか午後から頑張れそう。ありがとう。

    +117

    -5

  • 33. 匿名 2013/03/27(水) 13:25:24 

    椎名林檎の本能のサビの
    『もっと中まで入って〜、あたしの衝動をつき動かしてよ〜』

    当時全く意味がわからず、大声で得意げに家の中、車の中で歌ってました(笑)

    +161

    -12

  • 34. 匿名 2013/03/27(水) 13:26:32 

    「半端な夢のひとかけらが不意に誰かを傷つけていく」、です

    CHEMISTRYのPIECES OF A DREAM

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2013/03/27(水) 13:29:34 

    34
    これって色々捉えられますよね?
    真意はなんなんでしょ?

    +28

    -5

  • 36. 匿名 2013/03/27(水) 13:40:56 

    globeのCan't Stop Fallin' in Love

    いつもは 指輪をはずしていたのに どうして昨日は腕も組んでいたの?

    小学生の時、友達と歌いながら帰ってたけど、今思うと、不倫ソングだよね?小学生が歌う歌じゃなかった(=o=;)

    +123

    -5

  • 37. 匿名 2013/03/27(水) 13:45:35 

    モーニング娘しシャボン玉

    「男なんてシャボン玉ぁぁぁあ!!!」って
    小学生が歌う歌じゃなかったよね(笑)

    +49

    -8

  • 38. 匿名 2013/03/27(水) 13:49:12 

    福山雅治さんの

    恋が走り出したら〜君が止まらない〜

    小学生の時、君がどこまでも走ってるんだと勘違い(笑)

    +66

    -5

  • 39. 匿名 2013/03/27(水) 13:49:56 

    松田聖子の「抱いて・・・」

    子供の頃は全く意味が分からなかった。

    今でも「誰かの電話を慌てて切るのね」の部分の誰かが気になる。
    もしかしたら姑かもしれない。

    +70

    -6

  • 40. 匿名 2013/03/27(水) 13:50:13 

    ラルクのハニー
    「傷口をなぞってあえぐ声がすきなんだ」


    ストレートに治りかけの傷をつついたりするやり取りなのかと・・・・

    +91

    -10

  • 41. 匿名 2013/03/27(水) 13:53:03 

    年の離れた姉の影響とは言え、降り付きで踊ってたチェッカーズ「NANA」。

    未来に感じ 濡れてくれ
    過去脱ぎ捨てて やろうぜ NANA

    ちゅるっちゅっちゅっちゅ
    ちゅっちゅちゅーる!

    +33

    -4

  • 42. 匿名 2013/03/27(水) 13:56:14 

    11さん
    かわいいww

    お酒や居酒屋がらみの歌は、子どもには理解できないよね
    飲み物ごときになんでそんな真剣に???って感じだった

    +33

    -2

  • 43. 匿名 2013/03/27(水) 13:57:34 

    >36
    そこの部分は私は今でも分からんわ~

    自分で腕組みしてたのか、女と腕組んでたのかも分からん。
    指輪と腕がどう関係してるのかも分からんよ!!笑

    +9

    -69

  • 44. 匿名 2013/03/27(水) 14:02:29 

    神田川・・

    今になって思えば

    風呂長い男だな!女も学習して、ゆっくりはいればいいじゃん!

    と、突っ込んでしまう

    +98

    -1

  • 45. 匿名 2013/03/27(水) 14:03:43 

    7さん

    私もそうやって歌ってました(笑)
    何なら今も聞こえはライオンです!

    +44

    -3

  • 46. 匿名 2013/03/27(水) 14:05:17 

    私もチェッカーズ

    ♪オレの送った銀のロケット
    今では違う誰かの写真♪

    ロケットはもちろんNASA製だと思ってた。
    ロケットに写真てなんだよ大人!と。

    +63

    -5

  • 47. 匿名 2013/03/27(水) 14:08:33 

    ドラゴンボールZの cha-la head-cha-la

    恐竜がいたら たまのりしこみたいね~

    「たまのりしこ」みたいな何かって一体なんだろって
    大人になってからもずっと謎でした。

    +104

    -8

  • 48. 匿名 2013/03/27(水) 14:11:20 

    幼い頃、カラオケで兄と取り合いしてた高橋真梨子の"桃色吐息"。フィナーレは兄弟仲良く合唱。赤ちゃんに毛が生えたような可愛い声で歌う歌じゃないよね。
    どうでもいいけど年代バレるね。

    +40

    -3

  • 49. 匿名 2013/03/27(水) 14:16:53 

    >47さん

    どういう意味??
    いまだにわかんない!

    +10

    -28

  • 50. 匿名 2013/03/27(水) 14:18:18 

    ルビーの指輪

    +21

    -4

  • 51. 匿名 2013/03/27(水) 14:19:14 

    宇多田ヒカルの歌は当時難しすぎてアラサーの今やっと共感できるようになったのに、あの歳で歌っていた彼女は本当に天才なんだなとしみじみ。

    +115

    -4

  • 52. 匿名 2013/03/27(水) 14:22:23 

    49
    ベッドインですることを、ロマンティックに綴ってるだけ。
    まー、ニャンニャンしてる描写ですな。

    +0

    -32

  • 53. 匿名 2013/03/27(水) 14:25:10 

    43さん

    彼と奥さんを見かけて、いつもは(不倫相手の私の前で)は指輪(結婚指輪)をはずしていたのに どうして昨日は(奥さんと)腕も組んでいたの?

    という意味じゃないかと。彼は不倫相手の前では結婚指輪をはずして奥さんとの仲は冷えきってるフリをしてたって感じじゃないですかね。

    +83

    -6

  • 54. 匿名 2013/03/27(水) 14:27:04 

    49さん

    もしかして同じように考えてた方ですか?!

    ♪恐竜がいたら、玉乗り仕込みたいね~♪

    漢字で書けば分かりやすいですよねw

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/27(水) 14:28:59 

    イルカの<なごり雪>の
    ♪なご~り~雪の降る時を知り~

    ♪なご~り~雪の降る時お尻~
    と思い込んでいましたww

    +42

    -4

  • 56. 匿名 2013/03/27(水) 14:29:05 

    『雨上がりの夜空に』は車の歌だと思ってた。

    +39

    -4

  • 57. 匿名 2013/03/27(水) 14:30:03 

    53さん
    ありがとうございます!なるほど!!

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2013/03/27(水) 14:31:48 

    荒井由実の「あの日にかえりたい」
    アドレスという言葉を知らなくて

    ♪少しだけ
    にじんだ~あ、ドレス
    扉にはさんで かえるわ~

    って、アドレスのア は
    あいの手だと思ってて、
    シミのついたドレスを戸に挟んだりして、
    大人って変なことするんだなあ…って思った。

    +40

    -3

  • 59. 匿名 2013/03/27(水) 14:34:17 

    単なる聞き間違いだけど

    テレサ・テンの「つぐない」

    窓にニキビがあたる部屋ってずっと思ってました。

    +30

    -4

  • 60. 匿名 2013/03/27(水) 14:48:42 

    40さん、それはハニーではなく多分ヘブンズドライブですね( ´ ▽ ` )

    +38

    -4

  • 61. 匿名 2013/03/27(水) 14:49:32 

    さだまさしの「案山子」

    元気でいるか
    街には慣れたか
    友達できたか
    淋しかないか
    お金はあるか
    今度いつ帰る

    何度も聞いたことあったのに
    地元を離れて一人暮らし始めて
    ラジオから流れた時に
    涙がとまらなくなった…。

    +66

    -2

  • 62. 匿名 2013/03/27(水) 14:50:02 

    59さん

    ジワジワきます(笑)

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2013/03/27(水) 15:02:29 

    50'Sの曲でごめんなさいですが…
    「カラーに口紅」だったかな?

    最初に聴いたのが英語のほうで、
    この口紅の色素敵でしょ
    みたいな歌詞かと思ってたら

    彼がシャツの襟に口紅着けて帰って来て彼女がブチ切れてる歌詞だった…

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2013/03/27(水) 15:02:35 

    >43

    can't stop fallin' in love
    いつも逢う時は結婚指輪を外して来てるのに、どうして今日は腕を組んでるの(悲)

    わざと腕組みして指輪を見せないようにしてる?今日はどーして指輪付けたままなの(切ない)

    って意味だと思ってました。

    +48

    -11

  • 65. 匿名 2013/03/27(水) 15:23:07 

    象さんのスキャンティー

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2013/03/27(水) 15:23:20 

    さだまさしの『関白宣言』
    随分な亭主関白だなって子供ながらに思ってたけど
    気の小さい夫のたわごとみたいな事だと大人になって知った。

    +79

    -5

  • 67. 匿名 2013/03/27(水) 15:26:51 

    キロロの未来へ

    大人になって聞くと、育ててくれた親への感謝の気持ちを改めて感じて涙が止まらない。

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/27(水) 15:33:31 

    THE YELLOW MONKEYの球根

    身体で身体をつよく結びました
    夜の叫び生命のスタッカート

    エロいだけじゃない、生命力も勿論感じますけど…

    基本、吉井さんの歌詞はエロいし小学生にはかなりハードでした。

    +26

    -4

  • 69. 匿名 2013/03/27(水) 15:38:29 

    52
    49さんじゃなくて48さんでした。
    ごめんなさい。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2013/03/27(水) 15:42:33 

    ドリカムの「決戦は金曜日」

    近づいてく近づいてく 押し出される うぉうぉーうぉうぉー!!


    マジで何かスポーツの決勝戦の歌かと思ってました

    +33

    -3

  • 71. 匿名 2013/03/27(水) 15:46:38 

    横からすみません。
    49さん、「玉乗りを仕込みたい」ということでは…

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2013/03/27(水) 15:50:41 

    ♪ふるさと

    の 出だし。

    兎(うさぎ)追いし かの山~ …………

    うさぎを食べる歌だと思ってた。

    +68

    -4

  • 73. 匿名 2013/03/27(水) 15:50:51 

    43さん
    相手の男に妻がいて、不倫相手に会うときは結婚指環を外して会うのに、昨日見かけたときは奥さんと腕を組んで歩いてた、しかも指環もしてるのね。っていう不倫ソングかなと解釈してました。

    +52

    -6

  • 74. 匿名 2013/03/27(水) 15:52:19 

    チェッカーズのsong for USA
    サビのThis is the song for USAってところ
    今思えばかっこ悪い英語ですね。

    +37

    -2

  • 75. 匿名 2013/03/27(水) 15:54:23 

    43さん
    相手の男に妻がいて、不倫相手に会うときは結婚指環を外して会うのに、昨日見かけたときは奥さんと腕を組んで歩いてた、しかも指環もしてるのね。っていう不倫ソングかなと解釈してました。

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2013/03/27(水) 15:56:45 

    70
    そこだけ取ったら相撲ソングだねw

    +51

    -4

  • 77. 匿名 2013/03/27(水) 16:03:55 

    >>37
    モーニング娘。のシャボン玉ってフラれた女の子と慰めてる友達の会話なんだよね
    最初分からなかった

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2013/03/27(水) 16:06:34 

    音楽ほとんど聴かない私に当時の彼氏が
    ドリカムの「未来予想図2」をあかぺらで歌ってましたが

    ブレーキランプ 5回点滅 はみ出てる の サイン

    って。

    ずーーーっと何年もの間
    駐車場からはみ出てる合図をしてるって思ってました。
    あんにゃろう。

    +71

    -7

  • 79. 匿名 2013/03/27(水) 16:10:37 

    大人になって、「アンパンマンのマーチ」の歌詞が深いことに気がついた。

    +118

    -5

  • 80. 匿名 2013/03/27(水) 16:26:42 

    トピ主です♡
    トピック認証されてる!嬉しいー!
    みなさんありがとうございます!

    私もさらに書き込みます!

    宇多田ヒカル
    automatic
    『七回目のベルで受話器を取った君
    名前を言わなくても声ですぐわかってくれる』

    ↑当時はラブラブな歌だと思ってたけど、
    七回目のベルって、結構相手出るの遅いですよね?
    大人になった今、女性が男性とラブラブだと浮かれて居るけど実は…みたいな皮肉の歌詞なのかな、とか深読みしてますw
    宇多田ヒカルは作曲→作詞らしいからただ音がよかったから七回目にしたのかな、とも思いますが。

    あとBe My Last
    『いつか結ばれるより 今夜一時間会いたい』
    Beautiful world
    『もしも願いひとつだけ叶うなら
    君のそばで眠らせて どんな場所でもいいよ』
    ↑当時は学生で、いや、一時間しか会えないならいつか結ばれる方がいいだろ!とか
    どうせ願い叶うなら結ばれたいとか願えばいいのにwって思ってたけど
    叶わない片思いしてる今、痛いほど気持ちがわかります!笑

    +73

    -4

  • 81. 匿名 2013/03/27(水) 16:28:59 

    ドリカムの眼鏡越しの空という曲に
    「机の上に置かれたままの写真集」という歌詞が
    ママの写真集と思っていた。
    この人のお母さんは芸能人という設定なんだと思っていました。 

    +24

    -3

  • 82. 匿名 2013/03/27(水) 16:35:25 

    子供の頃は洋楽を耳コピして歌ってたから
    大人になって改めて歌詞みたときの衝撃ったらないw

    +57

    -3

  • 83. 匿名 2013/03/27(水) 16:40:55 

    チャゲアスの「天気予報の恋人」

    普通に恋人が天気予報のお姉さんだと思ってた。
    最近になってちゃんと聴いたけど
    歌詞もメロディもすごく素敵。

    +27

    -3

  • 84. 匿名 2013/03/27(水) 16:53:27 

    たしかに子供の頃って不倫ソングなんて分からないですよね^^;
    親がよく歌ってたから自然に覚えちゃうけど。
    大人になってカラオケ行って
    「あんた不倫ソングばっかうたうね」って言われて
    そこで初めて歌詞に注目しだしたかもしれない(笑

    +28

    -4

  • 85. 匿名 2013/03/27(水) 16:55:39 

    サザンのエロティカセブン

    当時、私は小学生で、この歌が好きで初めてCDを買おうとしてたら、親にやんわり やめておきなさい。と言われた。
    歌詞の意味を知ったのは大人になってからでした(笑)

    +35

    -2

  • 86. 匿名 2013/03/27(水) 16:59:27 

    ちょww
    このスレ最高‼

    私爆笑止まりません‼
    みなさんおもしろすぎです‼

    元気になれました。ありがとう。

    +76

    -3

  • 87. 匿名 2013/03/27(水) 17:02:31 

    全体的だけど「抱く」って歌詞がハグではなく
    SEXを意味することが多いってのが分かった。

    +104

    -1

  • 88. 匿名 2013/03/27(水) 17:04:28 

    今何時!それじゃ、ばいばいね~♪
    ってサザンの歌を何気なく歌ってたら
    お母さんとお姉ちゃんに爆笑された

    +52

    -6

  • 89. 匿名 2013/03/27(水) 17:07:45 

    松田聖子の渚のバルコニー

    渚のバルコニーで待ってて
    ラベンダーの 夜明けの海が見たいの

    ってとこの「ラベンダーの」を、「ラーメンバード」だと聞き違えてましたσ^_^;

    当時ラーメンバーっていうお菓子があって、たぶんそれが意識にあったのかなぁとσ^_^;

    ラーメンバー食べたいな!

    +10

    -7

  • 90. 匿名 2013/03/27(水) 17:11:42 

    大黒摩季『夏が来る』
    売れ残るのは何でも知ってる女王様、結婚できるのは何にも知らないお嬢様、まさにその通りだわ~当時はただ韻を踏んでるだけかと思ってた(・_・;)まさに今売れ残ってる…

    +96

    -2

  • 91. 匿名 2013/03/27(水) 17:13:20 

    38
    走り出してるの想像したらジワジワが止まらないw

    +17

    -3

  • 92. 匿名 2013/03/27(水) 17:18:31 

    90さん

    大黒摩季の歌詞って年を重ねるにつれて
    ちくちくきますよねw
    今改めて大黒摩季って天才だって思う。

    +95

    -3

  • 93. 匿名 2013/03/27(水) 17:28:04 

    宇多田ヒカルのInMyRoom~
    フェイクネイルカラーコンタクト~エクステンション髪に飾って~フェイクファー身にまとってどうして本当の愛探してるの??
    深い…今になってやっとわかった…

    +66

    -5

  • 94. 匿名 2013/03/27(水) 17:28:39 

    >24さん

    赤いスイートピーは普通に純愛だと思いますよ。
    手もにぎれないすごく奥手な彼と
    帰らなきゃいけない時間が迫ってきてるのに帰りたくないと言えず
    寂しくて泣きそうになってしまう彼女。

    お互い好きだけど半年経った今でも
    なかなか行動や言葉にできない純愛カップルの曲かと思います。

    不倫とか片思いだったら「なぜ繋いでくれないの?」なんて思わないはず。

    +49

    -4

  • 95. 匿名 2013/03/27(水) 17:45:48 

    90.92
    サビの大黒ですな。

    それでも、夏は~きっと来るって言うてますんで、
    きっときますよ…

    +54

    -2

  • 96. 匿名 2013/03/27(水) 17:56:20 

    子供の頃ノリノリでよく口ずさんでたけど親は微妙だっただろうなぁ。

    あなたのむーねのなっかーで しょーじょーを
    ぬいでおんなになった あのーよーるー

    あれ?腕だったかな?

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2013/03/27(水) 17:58:23  ID:ymR8qMxMrU 

    aikoのボーイフレンド

    あー テトラポットのぼって~♪

    を、テトラポットを何故かトーテンポールと勘違いしてたので、なんでそんなのにわざわざ登るのかわからないと思ってました

    +34

    -3

  • 98. 匿名 2013/03/27(水) 18:09:54 

    >>80 トピ主へ~
    叶わない恋なんて、やめときなぁ~。

    +14

    -5

  • 99. トピ主 2013/03/27(水) 18:34:05 

    >>98さん
    ありがとうございますw
    ちなみに不倫ではないです(笑)
    もうすぐ100〜
    初めてたてたトピなので嬉しいです♡

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2013/03/27(水) 18:47:45 

    このトピ見てて思うのが
    女の気持ちをうたった不倫ソングって
    奥さんから奪おうとかそういうドロドロしたのじゃなくて
    ただ黙って見送る、私立場わきまえてるわよ系ばっかりだねw

    +41

    -3

  • 101. 匿名 2013/03/27(水) 18:48:43 

    GARNET CROWの「mysterious eyes」っていう歌 名探偵コナンの主題歌で、
    君と僕は別の人間(生き物)だから、好みが違う、歩く速さも思いの伝え方も・・・という歌詞
    読み方間違えていると思っていた。
    今になって聞いてみるとけっこう深いなと思ってしまう。

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2013/03/27(水) 18:49:32 

    このトピ読んでて、ちびまる子ちゃんが、お母さんの前で殿様キングスの「女の操」歌って怒られてるシーンを思い出したw

    +95

    -2

  • 103. 匿名 2013/03/27(水) 18:51:36 

    12さん
    同じく、竹内まりや

    ♪またひとりにかえったと
    風の便りで聞いてから~

    大人になると、元カレの結婚を聞いて
    昔を思い出してキュンとしたりしますが
    もっと大人になると、元カレの離婚を
    聞いたりもしますね。
    アラフォーです。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2013/03/27(水) 18:57:05 

    96さんので思い出した。

    TUBEのさよならイエスタデイ

    あなたの胸の中でしょ-じょ-を
    脱いで女になったあの夏

    CDを買えないかった中学生時代
    みんなで「処女?少女?どっち??」で議論したなw

    正解は少女だけど、まあ処女でもいいよねw

    +34

    -3

  • 105. 匿名 2013/03/27(水) 19:01:57 

    宇多田ヒカルの「For You」

    1人じゃ孤独を感じられない…♪

    誰か想う人ありきでの感じる孤独、この間久しぶりにカラオケで歌って気づきました。当時中学生。

    +42

    -2

  • 106. 匿名 2013/03/27(水) 19:07:02 

    大黒摩季
    「別れましょう私から 消えましょうあなたから」

    別れましょう私から 消えましょうあなたから
    嬉しいでしょ明日から自由になれる
    愛してる私はね 傷ついてる本当はね

    冗談じゃない同情のセックス
    見たくない馬鹿な女
    マイナスだらけの未来はいらない

    子供の頃は何で好きなのに別れ切り出すか理解できなかったな。
    ダメ男とずるずる付き合うよりプライドを大事にして
    好きだけど別れる歌だったんだね。
    ダメ男と別れられない人は聴いてほしいな。

    それにしても大黒摩季って達観してる。

    +75

    -0

  • 107. 匿名 2013/03/27(水) 19:12:22 

    hitomiのLOVE2000

    サバよんでみたってあの頃に戻れやしないし
    だから今を認めていたいの
    とても大切な事も見過ごしちゃったとしても
    また見つければイイ

    三十路になり、かなりグッときました…

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2013/03/27(水) 19:15:51 

    ミスチルのTomorrow never knows

    人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの
    愛される喜びも 寂しい過去も

    大人にしか分からない歌詞だわ…

    +79

    -3

  • 109. 匿名 2013/03/27(水) 19:16:35 

    君の事思い出す日なんてないのは
    君の事忘れたときがないから


    (;_;)

    +56

    -8

  • 110. 匿名 2013/03/27(水) 19:27:57 

    106さん、『別れぬ訳は便利なhousekeeper』だもんね…自分の事家政婦って分かってるんだもん。
    大黒摩季ってすごすぎる…

    +40

    -3

  • 111. 匿名 2013/03/27(水) 19:31:04 

    >83
    チャゲアスは結構クル歌詞ありますよね。

    恋で泣かした人〜と〜恋で泣かされた人〜同じ罪を振り分けてもいいね〜

    ていうめぐりあいって曲、最近聴いてグッときた!

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2013/03/27(水) 19:38:46 

    春うらはらのベイビーリップス
    「ベイビーリップスってなあにー?」と父に聞いたが
    「・・赤ちゃんの唇」としか教えてくれず、変な歌詞だと思ってた。

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2013/03/27(水) 19:40:18 

    セ・ェ・ラ―服を~~脱・が・さ・ないで~~♪
    おトイレもひとりで行けない子供が歌ってるのを聞く大人は、どれだけ居た堪れなかったんだろう

    +33

    -3

  • 114. 匿名 2013/03/27(水) 19:41:29 

    globeのCan't Stop Fallin in Love
    いつもは指輪を外していたのにどうして昨日は腕を組んでいたの?
    時には誰かと比べたい、私のほうが幸せだって…
    思いっきり不倫ソングだったのね…

    +24

    -2

  • 115. 匿名 2013/03/27(水) 19:45:26 

    好きなだけ恋の夢をみて勝手にkissして泣いて

    こんな年齢になって実感するとは思わなかった
    見抜けなかった自分が悪い
    フリッパーズ好きな人っているかな。

    +19

    -3

  • 116. 匿名 2013/03/27(水) 19:46:11 

    110

    ダメ男とずるずるってより
    都合のいい女卒業っての方が適当でしたね!

    +14

    -3

  • 117. 匿名 2013/03/27(水) 20:25:34 

    39さん

    姑って(笑

    この曲って妊娠が分かったけど
    旦那さんに浮気の兆候があるってことだよね。
    やりきれない;;
    ほんとに姑だったら救われるのに。

    +14

    -2

  • 118. 匿名 2013/03/27(水) 20:26:38 

    アルプス一万尺

    アルプス一万弱だと思ってた。

    +35

    -1

  • 119. 匿名 2013/03/27(水) 20:34:55 

    童謡の赤い靴
    「異人さんに連れられて行っちゃった」の部分とか
    大人になってみたら怖い歌だと分かってしまった

    +43

    -0

  • 120. 匿名 2013/03/27(水) 20:40:12 

    米米の「浪漫飛行」!

    ♪トランク一つだけで~浪漫飛行へ いいんですかい?♪

    ずっと鼻歌でこう歌っていた;;

    カラオケに行った時に初めてこの歌を歌えることが嬉しくって
    得意げに歌っていたけど…
    「In the sky」のところでピタッと止まってしまった。。

    あ~ なさけない。

    +72

    -3

  • 121. 匿名 2013/03/27(水) 20:40:30 

    >>98 です。
    不倫じゃないと思っていましたよww
    でも叶わない恋なんて、切ないよー。
    幸せな恋をしてね♪

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2013/03/27(水) 20:43:16 

    25さんのギンガムチェックは、二人の気持ちのすれ違いをチェックの縦と横の模様に例えてるんじゃ無いでしょうか?

    "君の僕に対す思いが掴めそうで掴めないホワイト?(嫌い)ブルー?(好き)一体どっちなの?"みたいな

    小説を趣味で書いているのでちょっと気になっちゃいました

    +12

    -9

  • 123. 匿名 2013/03/27(水) 20:57:34 

    47 49さま 玉乗り仕込みたいね、じゃないですかね

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2013/03/27(水) 21:00:20 

    120さん

    ♪いいんですかい????

    ちょー笑いました!素敵~

    私はaikoさんの曲が20代半ばになってやっっっと理解できてきましたー。


    ~アンドロメダ~
    交差点で君が立っていても もう今は見つけられないかもしれない

    めちゃ薄情じゃな!節穴か!
    と思ってたけど

    それくらい好きだった人を忘れるために時間がかかって、時が流れて
    付き合っていた時の思い出もかすんで・・・ってめっちゃ悲しいなぁって思いました。
    aikoさん、深いです。

    +49

    -3

  • 125. 匿名 2013/03/27(水) 21:00:29 

    Janne Da ArcのDry?

    今思うと恥ずかしい

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2013/03/27(水) 21:01:05 

    シングルベッドで、夢とお前抱いてたころー♪

    中学のころ、よく考えず大声で歌っていました。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2013/03/27(水) 21:08:35 

    久保瑠璃子の、男

    だいたい実は男なんて、甘ったれで情けなくて
    だいだいいつも男なんて、自分勝手で頭にくる

    恋に恋してたころは、なんて過激な歌だ!
    と思っていたけど、
    大人になって仕事やプライベート、
    いろいろと不条理なことと戦わなきゃいけない場面で、いつもこの歌が流れます。

    +34

    -2

  • 128. 匿名 2013/03/27(水) 21:15:02 

    大黒摩季 「ららら」

    恋愛中ってもっと楽しいと思ってた
    好きになるのは簡単なのに輝き持続するのは〜

    こんな年だし親も年だしアナタしかいないし〜

    夢があるのは いいのだけど こんな忙しい人じゃ〜


    子供の時は意味が分からなかったけど
    大人になって多忙な彼氏と付き合って
    意味が分かりました( ਊдਊ)

    +74

    -1

  • 129. 匿名 2013/03/27(水) 21:31:12 

    「かぼちゃワイン」の

    【L!LはLOVEのL】
    【L!LはLIPのL】を

    【L!Lはナルのエル~~】
    【L!Lはビッグ(BIG)のエル~~~】
    と当時熱唱していた。

    つづりのLだったとは全然知らなかった。
    (それにLちゃんビッグだったしw)

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2013/03/27(水) 21:39:30 

    チャゲアスの天気予報の恋人。

    いつも片手でハンドル
    君の手のひらサンドウィッチ♪

    片手運転でサンドウィッチ食べながら運転してるのかと思ってた。
    手を重ねるようにつなぎながらの運転ですね。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2013/03/27(水) 21:52:02 

    まさに今、大黒摩季聞いてます!
    ほんと大人になってから聞くと全然違いますね!

    嫌いになればなろうとするほどいいとこも思い出してもっと好きになる

    運命なら嫌がってもまた会える

    「ゲンキダシテ」ほんとに大好きな曲です!

    +26

    -2

  • 132. 匿名 2013/03/27(水) 21:55:37 

    ポケベルが鳴らなくて。
    今はもうポケベルなんてないけど、
    貴方の一部が私のすべて、二番目でも愛されたい。など今思えば、この歌の歌詞は不倫のすべてが詰まってます.秋元康、恐るべし。

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2013/03/27(水) 22:12:53 

    不倫の歌ってほーんと美化されてるよねー。

    +44

    -4

  • 134. 匿名 2013/03/27(水) 22:17:25 

    徳永英明の壊れかけのRADIO

    抽象的でなかなか理解できるようになるまで時間かかったなぁ。
    まあ今でも徳永さんの思いと同じかは分からないけど
    自分なりの解釈で改めて名曲だなって思える。

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2013/03/27(水) 22:19:47 

    夢でもし会えたらー
    素敵なことねぇー♪
    っていう歌詞をつい最近まで
    夢でも、しあえたら
    だと思ってて
    なんて下ネタな歌なんだ。
    って思っていた。

    +21

    -3

  • 136. 匿名 2013/03/27(水) 22:32:21 

    ちょっとマイナーですが…
    確か歌ってる人達のグループ名はdeepsだったと思うんだけど榎本加奈子のドラマ、音無可憐さんの主題歌の中に『カレシとまったりらぶほで~♪』って歌詞があって、当時小学生だったから何もわからず登下校時や家で歌いまくってたけど、『らぶほ』って『ラブホ』ですよね。
    お父さんの前でフツーに熱唱してた自分が恥ずかしい(*''*)

    +25

    -2

  • 137. 匿名 2013/03/27(水) 22:38:35 

    佐野元春のSOMEDAYです。

    ♪若すぎてなんだかわからなかったことが、リアルに感じてしまうこの頃さ。

    高校ぐらいの時は意味がわからなかったのですが、人を愛するようになって、
    人間関係の荒波を乗り越えるようになって、若すぎてなんだかわからなかったことが
    なんとなくわかるようになった気がします。

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2013/03/27(水) 22:41:55 

    泣きたいのに笑ったり

    冷たいふりをしたり

    優しい人ぶったり 誤解させたりするのは
    大黒摩季の「熱くなれ」小学校の頃、運動会で流れてて熱くなって勝負に勝つぞぉ!!みたいな
    イメージで流れてるだけだと思ったけど。。。

    大人になって聞いてみると、すごい染みる。恋愛、結婚、仕事・・・なんだか女性の背中を押してくれる曲
    だなーって気づいた。長くてすいません。。

    泣きたいのに笑ったり
    冷たいふりをしたり
    優しい人ぶったり 誤解させたりするのは
    やっぱりあなたが好きだから

    いつもと同じ道を歩いて
    公園またいで帰るだけなのに
    何だか妙に空しくなるのは
    あなたに会えない それだけだろうか
    未来が見えないと不安になるけど
    くっきり見えると怖くなる

    これこそはと信じられる何かを探していたけれど
    正義が社会を救えないなら
    愛しかないでしょう
    SHININ' MY WAY 壊してしまおう
    心を邪魔するものは
    BREAKIN' THE NIGHT 汚れのない
    あなたと生きて行きたい
    二度と… もう… 迷わない…

    これから全部始めよう
    ゴリッパな人生などいらない
    自由に思いのままに
    本気で生きてみたい
    だから 今

    +18

    -3

  • 139. 匿名 2013/03/27(水) 22:46:53 

    マッチのミッドナイトシャッフル

    ♪天使のような悪魔の笑顔~

    まだ意味がわからない
    私はまだ子供なんだろう

    +15

    -3

  • 140. 匿名 2013/03/27(水) 22:51:07 

    138
    気をつけろー!
    ジャスラックがくるぞーーー

    +21

    -3

  • 141. 匿名 2013/03/27(水) 22:53:49 

    ミスチルの花 ♪同年代の友人達が家族を築いてく 人生観は様ざま そう誰もが知ってる 
    悲しみをまた優しさに変えながら 生きてく ♪ 今まさに歌詞にぴったりの状況・・・

    +30

    -2

  • 142. 匿名 2013/03/27(水) 22:56:24 

    松田聖子の『瞳はダイアモンド』

    『いーつ過去形に~変わったの~』をずっと

    『いーつか固形に変わったの~』と思ってました。
    カラオケ行くようになって初めて気付いた(^-^;

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2013/03/27(水) 23:00:07 

    ジュディマリのそばかす!

    本当は切ない夜なのに
    どうしてかしら
    あの人の笑顔も思い出せないの

    好きな人に彼女ができてしまって、やっと意味がわかりました( ; ; )

    +25

    -2

  • 144. 匿名 2013/03/27(水) 23:09:57 

    3才の息子、CMソングですが天童よしみの
    ♪なめたらあかん~なめたらあかん~
    人生舐めずに、これなめて~
    VC3000のど飴~
    なーめるー(!!)

    ノーベルですから!!ってのを思い出してしまいましたw


    +29

    -3

  • 145. 匿名 2013/03/27(水) 23:14:26 

    中島みゆきの「空と君との間に」の2番の歌詞で
    たやすく誓える男になぜ女はついてゆくのだろう~を小1のとき聞いて「絶やす口カエル男に~」
    だと思いました。カエル男って・・我ながら意味不明です。

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2013/03/27(水) 23:22:02 

    最近の曲だけどrouge の日本語訳を見たらエロかった。
    英語だとかっこいいんだけどな~。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2013/03/27(水) 23:29:01 

    64さん

    can't stop fallin' in love
    私もです!
    いつもは(ちゃんと私に気を使って)指輪を外していたのに、どうして昨日は腕を組んでいたの?(外すの忘れたから隠してるの?それとも何かのメッセージなの?)
    っていう意味かと思ってました!

    あと、ドリカムの Its so delicious の歌詞があんな過激だなんて…意味が昔はわかりませんでした~

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2013/03/27(水) 23:44:52 

    友達に、尾崎のI LOVE YOUの

    ♪それからまた二人は目を閉じるよ~♪

    ♪それからまた二人は夫婦汁よ~♪
    って聞こえるって言われてから、
    それにしか聞こえなくなった、10代。

    名曲なのにごめんなさい。

    大人になって、しみた歌詞は、五輪真弓の『恋人よ』

    ♪恋人よ そばにいて 凍える私のそばにいてよ
    そして一言 この別れ話が 冗談だよと 笑ってほしい♪

    こんなに短い歌詞のなかに、情景や切なさが見事に織り込まれているのに、子どものワタシには、理解どころか、暗い曲にベストテンを占拠されてマッチが出られへんやん!と怒ってました。

    恥ずかしすぎる(笑)

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2013/03/28(木) 00:16:43 

    ドリカムのサンキュ

    何も言わずに付き合ってくれてサンキュ

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2013/03/28(木) 00:45:21 

    あぱっちべいび~♪からのライオン!! で吹いた(笑)

    そしてその後の『そいつがオレのやり方~!!』でビッグダディーの一言『オレはそうゆう男だ!』を思い

    出した。

    関係ないこと書いてゴメンネ。

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2013/03/28(木) 01:01:06 

    恋に恋焦がれ恋に泣く~

    よくくちづさんでましたが
    意味なんてなんにも分かってなかった(笑)

    +10

    -1

  • 152. サウダージ 2013/03/28(木) 01:09:17 

    時を重ねるごとに ひとつずつあなたを知っていって
    さらに時を重ねて ひとつずつわからなくなって

    知り合ってから一気に痴呆へ進んだんだとばかり・・・

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2013/03/28(木) 01:12:45 

    子供の頃 親が中島みゆきが好きで 家でよく流れてて
    私が特にお気に入りだったのが タクシードライバーと化粧
    バカだね バカだね あ~たし♪
    の部分が好きで よく鼻歌でご機嫌に歌ってた。
    大人になって この歌詞を噛みしめる日が来るとはw

    バカの癖に 愛してもらえるつもりでいたなんて。。。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2013/03/28(木) 01:18:39 

    >51

    私も宇多田ヒカル。

    ある程度の年齢になって聴いたときに、当時人気があったはずだなあと思いました(*^^*)

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2013/03/28(木) 01:19:06 

    ウインクの【愛が止まらない】
    従兄弟の結婚式の親戚だけの二次会でカラオケで歌っている最中に、歌ってはいけない曲だった。と理解した。

    彼女の事なら百も承知よ~。って完全にNG だよね。

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2013/03/28(木) 01:46:13 

    あなたに女の子のいちばん
    大切なものをあげるわ

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2013/03/28(木) 01:47:56 

    WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜。子供の頃この曲がミリオンセラーで「がっかりさせない・・・」から早口でどんだけ噛まずに歌えるかって感じで歌詞とか何とも思ってなかった。
    社会人になった今、改めて聞いてみると響くし、懐かしさと浜ちゃんが必死に歌ってる姿を動画で見ると
    泣けてきたwwwその当時、社会人だった人は響いただろーなぁ。

    温泉でも行こうなんていつも話している。落ち着いたら仲間で行こうなんて
    でも全然暇にならずに時代が追いかけてくる 走ることから逃げたくなってる
    Hey Hey Hey 時には起こせよムーヴメント
    がっかりさせない期待に応えて素敵で楽しい いつもの俺らを捨てるよ
    自分で動き出さなきゃ何も起こらない夜に何かを叫んで自分を壊せ!!

    小室の曲って大人になって聞いてもいいなぁ~って曲いっぱいある☆

    +39

    -2

  • 158. 匿名 2013/03/28(木) 01:53:03 

    竹内まりあ の
    シングルアゲインの2番の歌詞で、

    私と同じ痛みをあなたも感じてるなら
    やっと本当のサヨナラできる

    ってところ、子供の頃は同じように感じてるならやり直せるんじゃないのー?なんでサヨナラしちゃうの?って思ってました。

    浅かった~!竹内まりあはホントに深いわあ。
    グッときます。

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2013/03/28(木) 01:59:58 

    山口百恵のプレイバックPart2
    子供には話の流れがわかりませんでした。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2013/03/28(木) 02:00:11 

    愛は勝つ
    ど~んな~にこんなんで♪

    困難でって歌詞なのに子供の頃はずっと「こんなん出ました~!」って意味のこんなんかと思ってましたw

    「どんなにこんなので」ってツラい現状を見て分かれって事なのかな?って勘違いしてました!

    +17

    -3

  • 161. 匿名 2013/03/28(木) 02:02:39 

    君が代は恥ずかしながら、子供の頃も大人になった今でも歌詞の意味がわかりません。
    こけ?蒸すまで。。んっーーー。

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2013/03/28(木) 02:04:00 

    >160
    わたしもーーーーーーーー!!!!wwwwwwwww

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2013/03/28(木) 02:11:02 

    中森明菜のDESIREの
    「Get up, Get up, Get up, Get up, burning heart」を
    ゲラゲラゲラゲラ(←笑い声)
    バニラ〜
    だと思ってました。

    +34

    -2

  • 164. 匿名 2013/03/28(木) 02:29:13 

    マンピーのG★SPOTの歌詞で「ミルクいっぱいの種まいて」って歌詞も大人になってわかりましたw
    今の時代だったら確実に放送禁止か事故だと思う。
    でも真夏の果実とかバラードも社会的な曲も下うたも作れる桑田さんはすごいと思った!

    +27

    -1

  • 165. 匿名 2013/03/28(木) 02:36:07 

    あむろちゃんのChase the Chance

    もうなんだってアリみたいな時代だから
    モタモタしてちゃ損だから
    A to Zだけじゃ足りなそうだから
    ↑ いくじなしじゃ足りなそうだからだと思ってた

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2013/03/28(木) 03:06:48 

    B'z のDon't Leave Me
    惜しくない 君を失っても
    本気で思った
    いい気分で坂を転がり

    欲にまかして 生きてゆくのは意外と
    簡単な GAME OF LOVE
    コインひとつで片がつくなら

    小学校の私には・・・

    欲しくない 君を失っても
    本気で思った
    いい気分で坂を転がり

    欲にまかして 生きてゆくのは意外と
    簡単な ゲボだ~
    コインひとつで肩がつくなら~ イェ~~イ♪
    だと聞き間違えてた。

    すっごい最低な歌詞だと思ったw

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2013/03/28(木) 04:03:58 

    マッチの「ヨコハマチーク」

    ♪さあ出ておいで君の窓から 朝まで恋の戸を引こう~

    なぜ戸を?恋で頭がハイに?変な人だな~と思っていたら「逃避行」でしたw

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2013/03/28(木) 04:20:13 

    Dreams Come TrueのSweet Sweet Sweetで
    【重ね合う手と手解かないで、触れる胸と胸離さないで】
    うれしはずかし朝帰り全体。

    大人になってから、あぁ、成る程、こーゆー場面か。。。と気付いた。

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2013/03/28(木) 04:38:58 

    120

    ♪いんですかい?笑ったー!

    なぜかうっかりハチベエ思い浮かべてしまったわw(*^^*)
    黄門様よござんす?的な

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2013/03/28(木) 04:41:28 

    恋に落ちて の ダイヤル回して手を止めた〜
    のダイヤルが電話の事とはわからなかった

    子供の頃のダイヤルと言ったら自転車のダイヤル式の鍵のことだったから意味わからなかった

    +6

    -5

  • 171. 匿名 2013/03/28(木) 06:24:28 

    うじゃけたかおしてどしたの?だっけ?*V6

    ふさげた顔してってずっと勘違いしてて失礼な歌だな思ってた

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2013/03/28(木) 07:05:46 

    リップスライムの楽園ベイベー
    「何故か多い6月のベイビー」
    なんで真夏の歌なのにいきなり6月?
    って思ってたけど、今なら納得w

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2013/03/28(木) 08:15:07 

    70年代の歌って、結構専門の有名な作詞家が
    歌詞をつくったりしてたので、 わりとこってますよね。
    たとえば、山口百恵の 'ひと夏の経験'。
    "あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ"
    当時子供だったから、たぶん歌ってたと思います。
    きゃーーーはずかしーーー!(今おばさんですが)。

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2013/03/28(木) 09:40:33 

    ルビーの指輪

    子供の頃はカラスが指輪を加えて飛んでく歌だと思ってた。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2013/03/28(木) 09:43:53 

    ゴダイゴの「ガンダーラ」

    「どこかにあるユートピア」に子供の頃すごく行ってみたかった(笑)
    でも「どうしたら行けるのだろう教えて欲しい」と続き、「誰も皆行きたがる」「どんな夢も叶うという」「ガンダーラ」は実は自分の心の中にあるのではないかと大人になった今、そう思う。
    でもまだガンダーラには到着してませんが…

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2013/03/28(木) 09:53:06 

    アルプス一万尺 こやりの上で…を、

    子ヤギの上で…だと思っていて、
    子ヤギの上で踊っちゃうなんて、なんてひどい歌だって思ってた…ε-(´∀`; )

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2013/03/28(木) 09:55:34 

    私も〜‼
    横ハメ〜縦ハメ〜斜めハメ〜♫は、
    本当に意味が分からなくて、お母さんに何度も何度も聞いちゃってたよ‼
    すると母は『またあ〜♡』とニヤニヤしてただけで教えてはくれなかった。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2013/03/28(木) 09:59:34 

    長崎は今日も雨だった 内山田弘とクールファイブ

    昨年行ったがほんとに雨ばっかりでつい口ずさんでしまった。
    そして、子供の頃メインで歌ってる人が内山田さんかと思ったら前川清だった(@ ̄□ ̄@;)!!
    内山田さんはリーダーでコーラス担当だった。紛らわしいグループ名だなぁと…

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2013/03/28(木) 10:08:03 

    ピンクレディのUFO

    歌詞なんて、あって無いもんだと思ってたけど
    すごく面白い歌詞って気付いた。
    何でも願いを叶えてくれる男性を宇宙人に例えちゃうなんて。
    さすが阿久先生。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2013/03/28(木) 10:09:52 

    176を見るまで自分も子ヤギだと思ってた・・・orz

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2013/03/28(木) 10:14:09 

    時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

    ものすごい純愛だと思ってたけど
    よくよく歌詞みるとところどころに不倫のヒントが。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2013/03/28(木) 10:22:16 

    竹内まりやのマンハッタンキス
    不倫してる友達がカラオケで号泣しながらこれ歌ってて、引いた。
    完全に悲劇のヒロイン、不倫に酔いしれちゃってるねって今なら分かる。
    昔は、普通に結ばれなくて悲しい歌だと思ってたけど
    今はどこか冷めた自分がいる。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2013/03/28(木) 10:24:47 

    40
    想像したらじわじわくる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2013/03/28(木) 10:49:15 

    一青窈のハナミズキ
    『君と好きな人が100年続きますように』

    当時中学生だった私には、なんで好きな人の恋を応援できるのか本気でわからなかった。

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2013/03/28(木) 11:06:36 

    >184
    9.11のテロがあったことで
    平和を願い、亡くなった方たちが天国で幸せになってほしいって唄なんですよね。
    当時は不倫のうたとか、父親が嫁に行く娘を見送ったうたとか言われてたけど。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2013/03/28(木) 11:13:32 

    SPEEDのbody&Seoul

    痛い事とか怖がらないで~もっと奥までいこうよ一緒にbody&Seoul♪

    カラオケで堂々と歌ってた、ハズカシい

    SPEEDの初期の曲結構きわどい歌詞多いですよね

    ラブバイブレーションとか

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2013/03/28(木) 11:24:26 

    私も恋愛ソングかと思ってたけど
    実は同時多発テロの鎮魂歌だった・・・。
    解釈はいろいろ出てますけど、深すぎて私には到底紐解けない。

    wikiにも載ってましたが
    『君と好きな人が100年続きますように』
    ここの部分は彼女自身、なぜこの言葉にたどりついたかご自身でも不思議だそうです。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2013/03/28(木) 11:45:18 

    関ジャニ∞のdesire
    いとこのお姉さんが「この曲は子宮で聴く唄」って言ってた意味が少しわかるようになった。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2013/03/28(木) 11:52:50 

    >>5

    『神田川』
    最近、歌詞の背景を知って納得しました。
    あの歌は女の人ではなく、男の人が回想してる歌なんだそうです!!

    参考に↓
    30年以上経って初めてしった名曲「神田川」とかぐや姫~「ただあなたの優しさが怖かった。」の意味: 技術戦略アドバイザ/開発テクノロジーコンサルタント       ハシモト・タカナリのエンジニアリング日記
    30年以上経って初めてしった名曲「神田川」とかぐや姫~「ただあなたの優しさが怖かった。」の意味: 技術戦略アドバイザ/開発テクノロジーコンサルタント       ハシモト・タカナリのエンジニアリング日記takanari.cocolog-nifty.com

    30年以上経って初めてしった名曲「神田川」とかぐや姫~「ただあなたの優しさが怖かった。」の意味: 技術戦略アドバイザ/開発テクノロジーコンサルタント       ハシモト・タカナリのエンジニアリング日記技術戦略アドバイザ/開発テクノロジーコンサルタン...

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2013/03/28(木) 11:54:21 

    工藤静香のMUGO・ん…色っぽい
    「目と目で通じ合う~」を「めそめそ数時間~」って思って歌っていた。

    めそめそする女は色っぽい?
    めそめそしてそう言う仲になりたい?
    って思っていた。
    私、替え歌してたのねw

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2013/03/28(木) 11:54:42 

    >186
    seoulって、韓国の首都!
    soulじゃない?笑

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2013/03/28(木) 12:07:23 

    子供の頃は理解できたけど、大人になったら理解できなくなった曲がある。
    松任谷由美のルージュの伝言。
    あの人のママに会うために 今ひとり列車に乗ったの
    (略)浮気な恋を早く諦めない限り 家には帰らない
    (略)明日の朝 ママから電話で叱ってもらうわマイダーリン

    あの人のママ(姑)に会いに行ったところで何のメリットもないということ。
    それが子供の頃には分からなかった。会いに行くなら弁護士か実家に限る。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2013/03/28(木) 12:10:34 

    Coccoの曲。昔はよくわからなかったけど、今聞くと色々深い。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2013/03/28(木) 12:19:36 

    189さん

    私は5さんではないですがそのサイト見てきました。
    で、びっくりです。
    優しさの裏には学生運動があったなんて・・・!!
    となると44さんのやつも長風呂の犯人は彼女の方だったんですねw

    こうやって背景聞かないとぜーたいに
    「優しさが怖かった」本当の意味なんて分からなかったです。
    面白いなぁ~。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2013/03/28(木) 12:28:28 

    宇多田ヒカル

    ファイナルディスタンス

    『無理はしない主義でも君とならしてみてもいいよ』

    大人になってジーンときました。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2013/03/28(木) 12:33:29 

    9
    大きな夢を追うのをやめて
    ただの一人の男として彼女を幸せにする、愛するために生きるって私は解釈しています。
    「今日から君はただの女、今日から僕はただの男」
    夢を追うために彼女に苦労させてたけど
    これからはしなくていいよって。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2013/03/28(木) 12:35:10 

    >>194

    189です。
    私もこの意味を理解した時、目から鱗が落ちると言うか、なんとも言えない気持ちになりました。

    歌って背景を知ることで、もっと良いものに変わることを教えてもらった気がしました!



    男の長風呂かぁ〜wwwなんて思ってたのが、
    やっぱり女の人だったことも(笑)

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2013/03/28(木) 13:19:06 

    分かってるいつまでも、夢見る少女じゃいられない♪

    大人になってもロマンチックでいる!と思っていたけれど、
    中途半端に「素敵な嘘」には溺れないし、
    愛のない言葉なんて届かない。

    かといって、クールにはなりきれず、
    どこかでこそっと夢見ている自分がいる!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード