ガールズちゃんねる

後片づけはちゃんとして!?「トイレでのマナー違反な行動」って?

105コメント2013/03/24(日) 22:18

  • 1. 匿名 2013/03/21(木) 11:31:56 

    後片づけはちゃんとして!? 「トイレでのマナー違反な行動」って? | 「マイナビウーマン」
    後片づけはちゃんとして!? 「トイレでのマナー違反な行動」って? | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    職場や公共のトイレは多くの人が使う場所。みんなが気持ちよく使用するためには、マナーを守ることが大切ですよね。今回は働く女子に聞く「トイレでのマナー違反な行動」ランキング! あなたはこんなこと、していませんか?



    ●第1位/「洗面所に落ちた髪の毛や化粧品の粉をそのままにする」……46.0%
    ○第2位/「並んでいる人がいるのに割り込みする」……44.1%
    ●第3位/「トイレットペーパーを散らかす」……42.5%
    ○第4位/「洗面台を水浸しにする」……41.0%
    ●第5位/「手を洗わない」……35.1%
    ○第6位/「洗面台で長々とメイクする」……34.2%
    ●第7位/「紙がなくなったのにそのままにする」……32.6%
    ○第8位/「混んでいるのに、トイレの中で寝たりメールしたりする」……32.0%
    ●第9位/「長話をする」……21.1%
    ○第10位/「サニタリーボックスに関係のないごみを捨てる」……16.1%

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2013/03/21(木) 11:35:11 

    洗面に落ちてる他人の髪って気持ち悪いよね
    後片づけはちゃんとして!?「トイレでのマナー違反な行動」って?

    +86

    -1

  • 3. 匿名 2013/03/21(木) 11:35:42 

    中で寝てる人、勘弁して欲しい

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2013/03/21(木) 11:35:48 

    トイレで電話してる人いるけど意味わからないから(苦笑)

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2013/03/21(木) 11:36:13 

    洗面台をびしょ濡れにする人いるけど、拭いてけよって思う。

    +47

    -0

  • 6. 匿名 2013/03/21(木) 11:36:53 

    紙無くなったのにトイレットペーパー付けていかない人、最低!!
    後片づけはちゃんとして!?「トイレでのマナー違反な行動」って?

    +117

    -3

  • 7. 匿名 2013/03/21(木) 11:37:30 

    どれも最悪。いちいちランキングにするまでもないでしょう、これ。

    +17

    -3

  • 8. 匿名 2013/03/21(木) 11:37:35 

    手洗わずにスッと出てっちゃう人、なんなの!?

    +50

    -5

  • 9. 匿名 2013/03/21(木) 11:37:43 

    髪の毛で詰まった洗面台ほど気持ちの悪いものはない

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2013/03/21(木) 11:37:50 

    >「並んでいる人がいるのに割り込みする」……44.1%

    こんなにいるのは驚き
    中国じゃないんだからちゃんと並ぼうよ

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2013/03/21(木) 11:38:04 

    紙がなくてピンチだった事あるwww

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2013/03/21(木) 11:38:07 

    第十位のサニタリーボックスに関係ないゴミ捨てるって、
    別にいいと思うけど。
    ティッシュとか捨てるとこなくて、ポケットいれてて
    トイレで捨てることあるけど・・・。
    あと絆創膏の包み紙とか。

    +47

    -15

  • 13. 匿名 2013/03/21(木) 11:38:25 

    和式トイレの狙いを外したウ○チ!!
    ちゃんと掃除してから出てこい!!

    +100

    -0

  • 14. 匿名 2013/03/21(木) 11:38:25 

    水流すときは蓋してから。
    便座に水滴が飛ぶ

    +16

    -6

  • 15. 匿名 2013/03/21(木) 11:38:33 

    和式の飛び散りを拭かない人

    小学校で習ったでしょ!?

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2013/03/21(木) 11:38:34 

    時々便器に大きいのがへばりついてたりすすけど、
    そうやって汚したままの人もどうかと思う。

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2013/03/21(木) 11:38:41 

    臭い残されるのが一番キツいわw
    トイレが臭いとその人の印象まで悪くなると判明
    トイレが臭いとその人の印象まで悪くなると判明girlschannel.net

    トイレが臭いとその人の印象まで悪くなると判明

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2013/03/21(木) 11:38:56 

    トイレでお弁当食べる人って本当に居るんだね
    会社のトイレの個室にコンビニ弁当のゴミとか大量に置いてあって引いた
    後片づけはちゃんとして!?「トイレでのマナー違反な行動」って?

    +27

    -7

  • 19. 匿名 2013/03/21(木) 11:39:08 

    トイレットペーパーを三角に折ってあるのって気持ち悪い

    +56

    -13

  • 20. 匿名 2013/03/21(木) 11:39:19 

    洗面台に水はって顔洗ってる人みてびっくりw

    他人が唾吐いたりした洗面台なのに汚くないのかな

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2013/03/21(木) 11:39:21 

    高校とかの女子トイレの洗面台の前でずっとたむろしてるのホント
    やめてほしかった!化粧直してたんだと思うけど邪魔だった!

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2013/03/21(木) 11:39:28 

    トイレで立ち話する人多いよね。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2013/03/21(木) 11:39:42 

    うちの会社、トイレでタバコ吸う人居て嫌だな
    後片づけはちゃんとして!?「トイレでのマナー違反な行動」って?

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2013/03/21(木) 11:39:57 

    サニタリーボックスにペットボトル入ってる事がよくあるw

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2013/03/21(木) 11:40:00 

    今は手を洗うところと化粧するところを分けてあるところが
    多くなったから前よりはましになったけどね

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2013/03/21(木) 11:40:06 

    水がはね返るくらいの勢いでうがいしてペッてする人いるけどさ、
    家じゃないんだからちょっとは考えてよ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2013/03/21(木) 11:40:21 

    蓋を開けたら中身が入ってた時って凄く悲しい・・・・・

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/21(木) 11:40:40 

    ○第10位/「サニタリーボックスに関係のないごみを捨てる

    ペットボトルとかプラスチック類は流石にダメだけど、燃えるゴミならいいと思う。

    +28

    -9

  • 29. 匿名 2013/03/21(木) 11:40:40 

    確かに外でトイレ入ると嫌な気分になる事が多いわ

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2013/03/21(木) 11:40:59 

    公共の場所なんだから、お互い気分良く使えるようにしたいよね。
    後片づけはちゃんとして!?「トイレでのマナー違反な行動」って?

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2013/03/21(木) 11:41:09 

    駅のトイレで伝線したらしきストッキングを脱ぎ捨ててあった

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/21(木) 11:41:44 

    自分の家の洗面台だとそんな使い方しないのに公共の場所だとひどい使い方する人って多いよね。信じられない!

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/21(木) 11:43:52 

    最近はそんなに汚いトイレにめぐりあわないな
    なるべくデパートの空いてる階のトイレを利用するようにしてる

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/21(木) 11:45:49 

    トイレから出て来て水道で右手の指先だけちゃっと濡らすだけの人ってたまに見る。
    逆にその指先だけどうしたの、オシッコかけたの、って思う。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2013/03/21(木) 11:46:04 

    第十位
    会社で関係ないゴミ入ってたら、(ティッシュなど小さいゴミ)怒ってたオバハンがいて、
    周りの人らは、「ゴミ捨てる箱やのに何怒ってんだ?」って文句言ってたオバハン黙って
    たわ。

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2013/03/21(木) 11:49:15 

    公共のトイレでウンチするのってほぼ、オバチャンだから。
    もう、クッサイクッサイ。混んでたら、代えられへんし、
    生理現象だけど、たまらん!

    +4

    -16

  • 37. 匿名 2013/03/21(木) 11:53:12 

    このランキングの内容よりも、
    ・洋式の便座を濡れている。
    ・和式の足元がびちゃびちゃ。
    ・便器内にう○こがついてる。
    ・そもそも流してない。
    …の方が大問題だと思う。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2013/03/21(木) 11:54:30 

    >>32さん

    汚い使い方の人は、おそらく家でもそうですよ・・
    だから気にならないんだと思います

    +4

    -0

  • 39. 10-FEET 2013/03/21(木) 11:56:33 

    男ども 終わったら便座を下げろ!!

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2013/03/21(木) 11:57:14 

    とにかく掃除する人たちのことも考えてきれいに使うべき!

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/21(木) 11:59:15 

    使用済みの生理用品をそのまま捨てるのもやめてほしい。トイレットペーパーか包装してあるビニールにくるんで捨てて!

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/21(木) 12:04:07 

    女ってトイレのマナーホント悪いんだね。

    +4

    -7

  • 43. 匿名 2013/03/21(木) 12:15:32 


    血の着いたナプキンをそのまま開いた状態で、しかも開閉式でなく三角コーナーみたいな、常時開いた状態のサニタリーBOXに上記の状態で捨てる人ってなんなんですかね。

    気持ち悪くて仕方ない。
    しかもオシャレショップのはいってるビルの従業員用トイレで。

    こんな汚い人達にお勧めされるのかと思うと、ゾッとします。

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2013/03/21(木) 12:16:15 

    汚したら掃除しろ!!
    ウォシュレットにの先にう○こがついていたのを見てしまってからは
    公共のトイレのウォシュレットはとてもじゃないけど使えません。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/21(木) 12:19:19 

    使用済み生理用ナプキンをきちんと捨てずにそのままにしていく人

    トイレに入って臭いっていう人が一番だめだわ
    トイレってそういうとこだし、自分のしたものは無臭なのか?

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2013/03/21(木) 12:24:42 

    トイレの使い方が悪い人とかは、ゴミなどを放置する中国人のことを言えない気がする。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/21(木) 12:24:44 

    でも便器にうんち付いて流しても流れないときってどうしたらいいの?
    掃除ブラシとかもないし水張ってる便器に手つっこみたくもないし

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2013/03/21(木) 12:28:43 

    >47 トイレットペーパーで拭いたりします。
    手は汚れたら洗えばいい

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2013/03/21(木) 12:34:11 

    トイレットペーパーは無くなったら次の人のためにセットしていくもんだと思ってたら
    「でも、手を洗う前の手でセットしてるんだよねぇ」と言う人がいて
    そういう考えもあるんだなと思った。私は使うときになくなってたらショックだからセットしていくけど

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2013/03/21(木) 12:36:16 

    そういう自分はどうなのさ的発言がいっぱい

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2013/03/21(木) 12:36:39 

    >42
    男性?
    ガールズチャンネルにいること自体は文句言いません
    でもさすがに、こういった話題では男性だっと気づかせないような配慮をしてください

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/21(木) 12:44:35 

    外食先で・・従業員がエプロンつけたままトイレから出てくるってどうなの?
    すごく嫌な気持ちになる

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2013/03/21(木) 12:54:22 

    マナー以前の問題に遭遇!手荒い場の所に、ご丁寧にたたんだペーパーの上にウンコしておいてあった!うわーっ!と、飛び上がり、不快感100%で、個室に入ったら、そこのサニタリーBOXの上にも置いてあったの!またまた、大慌てで飛び出たけど、マジで、あったま来た!!
    もう、そーいう事する人ってマニアだよね?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/21(木) 12:56:54 

    どんなに美人で素敵な人でも、そう言うところのマナーが出来てないと幻滅するよね
    むしろ、普通の人が出来てないより幻滅するかもしれない

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/21(木) 13:02:19 

    51
    お説教大好きBBA。
    便所の話に必死・・・・・

    +2

    -10

  • 56. 匿名 2013/03/21(木) 13:52:52 

    大便撒き散らしていく人いるけど、とても同じ女性とは思えません。
    掃除する人が気の毒。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2013/03/21(木) 15:44:51 

    >>47
    トイレットペーパー敷いてからするから、汚れないよ。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2013/03/21(木) 17:27:53 

    トイレの中で着替えする人も勘弁してほしい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/21(木) 17:34:28 

    以前、洋式トイレの便座にオシッコが付いてて、ビックリした。

    さすがに拭いていってほしい。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/21(木) 17:42:44 

    使用済みの妊娠検査薬をサニタリーボックスにも入れず、タンクの上に放置していった人。
    お願いだからちゃんと捨てましょうよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/21(木) 20:11:39 

    サニタリーボックスは、見えないように捨てて欲しいですね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/21(木) 20:36:50 

    洗面場に落ちる長い髪の毛は、確かに気持ち悪いよね。
    自分では意識しなくても落ちることがあるから、要注意です。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/21(木) 21:00:21 

    公共の場だからこそ、お互いに気を遣うべきな場所だと思います。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/21(木) 21:37:54 

    でも床に落ちた髪の毛一本一本処分するのもね
    素手で拾うのもあれだし
    トイレットペーパー毎回使うのかって話になるし

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2013/03/21(木) 21:49:03 

    そういえば大学とかで、トイレの中で一人で
    ご飯食べている子が増えているっていうのもあったね。
    ちょと信じられないんだけれど

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/21(木) 22:11:56 

    ハンカチ持ち歩かない人って多いのかな?
    手を洗うときにハンカチ取り出す人をあまり見たことがないんだけど。
    それでそのへんに水滴を撒き散らす。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2013/03/21(木) 22:35:06 

    酷いところのトイレは、本当に入れませんからね。
    気を付けて欲しいです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/21(木) 22:38:00 

    最近、手をかざすと開くサニタリーボックスあるよね。あれ、すごく好きだわ。
    サニタリーボックスの蓋ってあまり触りたくないからね・・・
    私は一応手でやってるけど、きっと足で開閉してる人とかいるんだろうな。ナプキン包まない人もいるしね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/21(木) 22:43:00 

    トイレの中で寝たり
    えっ。気分が悪いんじゃなくて?
    睡眠とってる人がいるんですか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/21(木) 22:44:08 

    手を洗わない人は許せません。
    その人の触ったものは、触れません。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/21(木) 22:45:06 

    手を洗わない人がいるから、人と握手なんて無理。
    と思っています。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/21(木) 22:46:07 

    >52
     確かに。
     衛生観念がどうかしてる。
     外食する気が無くなります。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/21(木) 23:07:05 

    68.

    そんな便利なサニタリーボックスがあるんですか?
    触りたくないからいいですね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/21(木) 23:20:59 

    >>第2位/「並んでいる人がいるのに割り込みする」……44.1%

    私はトイレに限らず、それやられたら肩トントン→「すいません、私並んでるんですけど?」っていう。
    一度だけ中年に、「ちょっとぐらいいいじゃん!」みたいに言われたけど。私の後ろにも人が並んでたし「ダメ。並んでる人全員に「横入りしていいか」聞いてきたら考えてみてもいいよ」って言ったら立ち去って行った・・・

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/21(木) 23:43:48 

    第7位/「紙がなくなったのに…
    私はかえてほしくない、大だか小だか終わって拭いて、その手でかえるんでしょ
    そのトイレットペーパー触りたくない
    先っちょ三角に折るのもなしでお願いします

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2013/03/21(木) 23:51:57 

    66
    今は「温風で手を乾かす奴(名前わからない。)」があるので、ハンカチ持ち歩かない人
    多いのかな?
    でも、ハンカチで手を拭いてる方が女性らしくて、個人的にそっちの方がすき。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/22(金) 00:04:14 

    私も75の人と同じく、三角に折るのは嫌です。
    掃除した人がきちんと手を洗ってからしているんだろうか、違うよな?と思う。
    ましてや、私の前に利用した人が手を洗ってわざわざ折るわけないよな、と。

    以前、誰だか忘れたけど、男性がテレビで、トイレで用を足した後は手は洗わない、用を足す前に手を洗うというのを聞いてなるほど、、、と思った。
    男性は直接触るからね、、、、

    本日。
    ふたを開けたら、髪の毛が大量に便器にあふれていた。
    なんで?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2013/03/22(金) 00:38:45 

    どれもこれも納得のマナー違反だわ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/03/22(金) 01:19:32 

    一回トイレットペーパーをバッグに入れて持って帰る人を見てビックリしたことがある
    それは犯罪ですよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/22(金) 02:33:11 

    ナプキンの始末かなぁ
    私は付属のフィルムに包むだけだとなんとなく物足りないから
    ペーパーも巻いて経血や臭いをできるだけシャットアウトしてる
    みんなどうしてるんだろうってちょっと気になった

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/22(金) 02:54:29 

    10位のサニタリーボックスはいっぱいになるからやめてってことでしょ。
    そこまで管理しているとこが放置しているのも問題だけど。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/22(金) 06:39:24 

    「洗面所に落ちた髪の毛」ってのはわかるな。
    自分ちの洗面所でも、髪の毛が原因で水が詰まることがあるもんね。
    公共の場所だと気をつけたいと思います。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/22(金) 07:09:53 

    女性一人の小さな事務所です
    トイレにンコつけて出てくるのやめてー
    私がつけたと思われるじゃん
    掃除も大変なんだぞーー

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/22(金) 07:52:18 

    トイレしておいて、手を洗わない人ほんとうに多いよね・・・
    家でもその状態で食事の用意してるんだろうか??

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/22(金) 07:53:37 

    >>79

    そういう人多いみたいですよね
    前に、スーパーのトイレに張り紙注意してるの見たことあるから
    ハンパない量を持って帰られてると思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/03/22(金) 07:54:28 

    割り込みする人そんなに多いんだ・・・
    ばぁちゃんとか、平気でしそうだよね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/03/22(金) 08:47:16 

    トイレの個室の中にツバを吐く人
    ツバ吐くなら便器にすればいいのにと思う

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/22(金) 08:48:57 

    しれっとした顔してす~っと入ってくる。
    そのくせ自分が割込みされると猛烈に怒る。

    >>39
    うちの父親が正しくそれで、私は便座にはまりそうになったことが幾たびある。
    特に夜中や起き抜けで寝ぼけてる時なんか。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/03/22(金) 10:14:57 

    知ってる?
    中国人観光客とか来た後のトイレって。
    紙を流さないで汚物入れに、使用済みの紙を入れていくの。
    ものすごい臭い。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/22(金) 10:33:10 

    子供が下痢で病院に行った時にトイレが混んでて
    子供一人を待たせて外で待ってたらなかなか子供が出てこない

    次の順番だったのにおかしいなぁ~と思って見にいったら
    後からきたおばちゃんに抜かされて、お腹抱えて座り込んでた

    思わず出てきたおばちゃんに文句言っちゃったよ・・・

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2013/03/22(金) 10:34:39 

    汚物入れに使用済みをそのまま入れるとかありえないわ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/22(金) 10:56:45 

    洗面台が少ないのに、堂々と陣取って化粧直ししてる人には本当に頭にきますね
    ちょっと端によるとかすればいいのに・・・

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/22(金) 10:57:30 

    トイレの中でタバコ吸う人もいやだ~
    色々と匂いがまざって、オエってなります

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/22(金) 10:58:13 

    トイレの後に手を洗わない人って、小のときだけなのかな?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/22(金) 11:09:00 

    駅のトイレ入るとメイクしてる人たちで洗面台が占領されてたりすることもあって邪魔

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/22(金) 12:11:53 

    やはり次の人が気持ちよく使えるようにしないとだめですよね。 みんながそうしてくれればきれいに使える

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/22(金) 12:13:43 

    洗面台のところをちり紙で拭いていくおばさんいるが、本当に上品に見える。ああいう人になりたい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/22(金) 12:30:30 

    トイレットペーパー代えるのが面倒なのか知らないけど、新しいペーパーを付け替えずにそのままちぎって使う人。
    サニタリーboxに使用済みのナプキン、タンポンとか妊娠検査薬丸見え。
    普通に大便置き去りにする人。
    常識知らない人多すぎ。
    会社の掃除のおばちゃんが言ってたけど、男子便より女子便の方が圧倒的に汚いらしい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/03/22(金) 13:35:21 

    レストランなんかで
    注文してからながーーーいウンコにいく奴。

    本当に勘弁してほしい。
    こっちは食事が冷めるのを見守りながら
    アンタのウンコを待ってるんだよ!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/03/22(金) 14:09:43 

    これ見ると、みんな気にする所が違うから
    知らないうちに迷惑かけてるかもね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/22(金) 14:56:18 

    洗面台をビシャビシャにしていく人いるけど、どうやったらあそこまで濡らせるんだと思う。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/22(金) 14:57:26 

    公共のトイレでマナー悪い人が多いのは掃除してくれる人がいるから甘えてると思う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/03/22(金) 15:24:50 

    それもあるだろうね。
    自分だけじゃないしいいじゃん! みたいな。

    >>98
    駅のトイレを掃除して下さってるおばさま方も
    それを処理するであろう女性の駅員さん達が可哀想だと言ってた。
    それくらいひどいらしい。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/03/22(金) 15:47:33 

    公衆トイレの和式がほとんどみかけなくなったのはありがたいですね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/03/24(日) 22:18:14 

    どれもダメですよね。
    なんでこんなにマナーが悪くなっちゃったんでしょうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード