ガールズちゃんねる

海外でも人気!『みさお婆ちゃんと飼い猫ふくまるの日常』に本気で癒された!

156コメント2013/03/18(月) 13:37

  • 1. 匿名 2013/03/16(土) 10:56:04 

    海外でも人気上昇中! 何気ない日常がたまらなく愛おしくなる写真集『みさおとふくまる』 | Pouch[ポーチ]
    海外でも人気上昇中! 何気ない日常がたまらなく愛おしくなる写真集『みさおとふくまる』 | Pouch[ポーチ]youpouch.com

    何気ない日常をおくれることは、実は一番幸せなこと。 そんな思いを改めて噛みしめることのできる、ステキな写真集があります。タイトルは、『みさおとふくまる』。みさ…

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2013/03/16(土) 10:57:00 

    【登場人物】
    ・87歳のおばあちゃん「みさおさん」
    ・家の納屋で野良猫が産み落としていった猫「ふくまる」
    ・撮影はみさおさんの孫で写真家の伊原美代子さん

    +125

    -3

  • 3. 匿名 2013/03/16(土) 10:57:33 

    +316

    -4

  • 4. 匿名 2013/03/16(土) 10:58:33 

    +377

    -2

  • 5. 匿名 2013/03/16(土) 10:59:12 

    一緒に縁側でお昼寝。
    幸せを絵に描いたような光景だわ。

    +256

    -1

  • 6. 匿名 2013/03/16(土) 10:59:33 

    美猫(*´д`*)ハァハァ

    +72

    -5

  • 7. 匿名 2013/03/16(土) 10:59:53 

    いい写真だなぁ。そして関係ないけど
    どうしておばあちゃんのおにぎりって
    こんなに美味しそうに見えるのか。

    +271

    -0

  • 8. 匿名 2013/03/16(土) 11:00:01 

    ふくまる、みさお婆ちゃんのことが大好きなんだな。
    写真見てるだけでわかる。すごくほほえましい。

    +248

    -3

  • 9. 匿名 2013/03/16(土) 11:00:15 

    おばあちゃん、味があるなぁ

    +122

    -0

  • 10. 匿名 2013/03/16(土) 11:00:22 

    +496

    -8

  • 11. 匿名 2013/03/16(土) 11:00:43 

    おばあちゃんもふくまるも幸せそうだよ~。

    +231

    -0

  • 12. 匿名 2013/03/16(土) 11:01:02 

    お手伝いしてる
    賢いじゃんw

    +156

    -1

  • 13. 匿名 2013/03/16(土) 11:01:08 

    何か涙でてきた。

    +224

    -4

  • 14. 匿名 2013/03/16(土) 11:01:46 

    +394

    -2

  • 15. 匿名 2013/03/16(土) 11:01:51 

    おばあちゃんにぴったり寄り添うふくまる…
    2人とも可愛すぎる!!!

    +202

    -1

  • 16. 匿名 2013/03/16(土) 11:02:17 

    一緒にいて当たり前の関係
    っていうのが伝わってくる。
    まさに“日常”だよね。

    +176

    -1

  • 17. 匿名 2013/03/16(土) 11:02:21 

    ほっぺにチューなんてうらやましいわ

    +144

    -4

  • 18. 匿名 2013/03/16(土) 11:02:25 

    猫ちゃんはオッドアイ?
    たまたま光の加減でそう見えただけかな??

    +136

    -3

  • 19. 匿名 2013/03/16(土) 11:02:56 

    +301

    -3

  • 20. 匿名 2013/03/16(土) 11:03:17 

    なにげにオッドアイとかかっこいい。
    和むとかそれ以上の気持ちになるわ

    +173

    -4

  • 21. 匿名 2013/03/16(土) 11:03:33 

    田舎とおばあちゃんとネコを一度に楽しめる!
    これは素晴らしい…

    +121

    -3

  • 22. 匿名 2013/03/16(土) 11:03:48 

    平べったい鏡餅だなw

    +20

    -137

  • 23. 匿名 2013/03/16(土) 11:03:50 

    ふくまる、オッドアイだね!

    +133

    -6

  • 24. 匿名 2013/03/16(土) 11:04:05 

    基本的に懐かない猫がここまで懐いてるのはすごい

    +114

    -2

  • 25. 匿名 2013/03/16(土) 11:04:55 

    なんだろう・・・なんか涙を誘うわ・・・

    +163

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/16(土) 11:04:57 

    なんでもない日常の風景なのに
    すごく幸せを感じる^ ^

    +120

    -1

  • 27. 匿名 2013/03/16(土) 11:05:10 

    どれも味のあるいい写真ばかりですね

    +105

    -2

  • 28. 匿名 2013/03/16(土) 11:05:26 

    +371

    -3

  • 29. 匿名 2013/03/16(土) 11:05:54 

    ホントだ!ふくまるオッドアイだね。
    綺麗な色してるなぁ

    +113

    -2

  • 30. 匿名 2013/03/16(土) 11:06:12 

    おばあちゃんとふくまるがずっと仲良く暮らせますように

    +295

    -4

  • 31. 匿名 2013/03/16(土) 11:06:35 

    いつでも一緒なんだね~。
    ふくまるもおばあちゃんも、顔がやさしい。

    +148

    -2

  • 32. 匿名 2013/03/16(土) 11:06:43 

    >28の3枚目が素敵だ・・・

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/16(土) 11:06:56 

    ネコとの日常に見え隠れする懐かしいおばあちゃんの生活。
    テーブルの急須とか漬物のタッパーとかおにぎりとか。
    すっごいノスタルジックな気分で涙でた。

    +143

    -1

  • 34. 匿名 2013/03/16(土) 11:08:56 

    18です
    あ、鏡餅の写真でもオッドアイだった!
    左右の目の色が違う子って、神秘的だよね。素敵。
    でも青い方のお目め側の耳、この子はちゃんと聞こえるのかな。聞こえない子多いよね。
    しっかり聞こえてたらいいなぁ。でもとても幸せそうだから、問題ないことなのかもね。

    +90

    -7

  • 35. 匿名 2013/03/16(土) 11:09:49 

    +230

    -4

  • 36. 匿名 2013/03/16(土) 11:10:20 

    白黒写真でも、あったかい光が見えてくる感じ。
    癒されました。

    +105

    -3

  • 37. 匿名 2013/03/16(土) 11:10:22 

    左右違う瞳の色を持ち、生まれつき耳が不自由な猫ちゃんなんだね
    みさおさんに育ててもらって本当に幸せなんだと思う

    耳が遠いみさおさんと似た者同士で支え合って生きてる、ってお互いになくてはならない存在なんだろうね

    +165

    -2

  • 38. 匿名 2013/03/16(土) 11:10:46 

    だめだー。自分のばぁちゃんとだぶって涙出てくる。
    この服もほっかむりもネコ車も長靴も。会いたいよー。

    +141

    -1

  • 39. 匿名 2013/03/16(土) 11:10:51 

    良い写真だぁ
    ふくまるはお婆ちゃんの事大好きなんだねw
    心を許して寄り添ってる
    これからもお婆ちゃんとふくまるには元気で一緒にいてもらいたい

    +123

    -1

  • 40. 匿名 2013/03/16(土) 11:12:26 

    おじいちゃん亡くなって3年後に子ネコ見つけて
    その子を飼ったことで写真家の孫が写真をとりにきてくれて
    何か運命なんだなぁと思った。どれもすごくステキな写真!

    +160

    -4

  • 41. 匿名 2013/03/16(土) 11:12:35 

    古き良き日本がこの写真に収められてる感じ
    にゃんことお婆ちゃん素晴らしいパートナーだね

    +95

    -4

  • 42. 匿名 2013/03/16(土) 11:13:40 

    >22
    ほんとだww
    きっとばぁちゃんの手作りなんだよ^^

    +51

    -2

  • 43. 匿名 2013/03/16(土) 11:13:56 

    この写真をみていると、お孫さんの愛情も感じますね。動物と人間の間に言葉の壁なんてないんだなぁ。ちょっと涙が出てきちゃいました。

    +104

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/16(土) 11:14:37 

    >10
    86歳のお誕生日も見つけたよ~♥

    +264

    -3

  • 45. 匿名 2013/03/16(土) 11:15:37 

    ふくまるは可愛いというより神秘的で神々しい。可愛くてほっこりしたおばあちゃんとのコンビ感が秀逸すぎる

    +133

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/16(土) 11:16:57 

    休日の朝にほっこりしたトピをありがとう♪

    +79

    -1

  • 47. 匿名 2013/03/16(土) 11:19:01 

    +260

    -4

  • 48. 匿名 2013/03/16(土) 11:19:50 

    47の1枚目
    すっごくきれい!

    +79

    -3

  • 49. 匿名 2013/03/16(土) 11:19:53 

    おばあちゃんの笑顔がかわいい
    涙が出そうだわ

    +88

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/16(土) 11:20:27 

    +283

    -2

  • 51. 匿名 2013/03/16(土) 11:22:52 

    +201

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/16(土) 11:23:39 

    おばあちゃん、おケツ!
    でもすっごくいいね。味がある!

    +58

    -2

  • 53. 匿名 2013/03/16(土) 11:25:33 

    年中一緒なんだなっていうのが
    おばあちゃんの服装や、お花、野菜、家から分かるよね。
    ほんとほっこりした。癒されたー!

    +68

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/16(土) 11:25:38 

    猫ってもっと気ままで、人間と一緒に行動するイメージ無かったけど
    ふくまるはおばあちゃんにべったりだね

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/16(土) 11:25:52 

    一日中ずっと一緒にいるんだね
    うらやましいw

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/16(土) 11:26:44 

    +203

    -1

  • 57. 匿名 2013/03/16(土) 11:30:36 

    ひとまず写真はこれで最後です。
    皆様、癒されて、良い週末をお過ごしくださいね~!

    +197

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/16(土) 11:31:37 

    孫だから、こんないい写真が撮れる・・・ってのもあるだろうね。
    ふくまるも慣れてるだろうし、おばあちゃんも自然体だし。

    他人のカメラマンじゃ、こうはいかないと思うわ。

    +113

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/16(土) 11:31:49 

    私の寿命削ってもいいから、このばあちゃんと猫に長生きしてほしい

    +172

    -7

  • 60. 匿名 2013/03/16(土) 11:32:31 

    ふくまるとおばあちゃん、時々同じ仕草して
    なんか表情が似てるときあって、すごくかわいい!

    +92

    -1

  • 61. 匿名 2013/03/16(土) 11:35:10 

    涙が出てくるのは
    なんでだろう……。

    +106

    -1

  • 62. 匿名 2013/03/16(土) 11:35:57 

    これ撮影してるお孫さん、まだ20代なんだね!
    思ったよりも若くておどろいた。そして自身もネコ好きだそう。

    +158

    -4

  • 63. 匿名 2013/03/16(土) 11:36:03 

    まさに
    一心同体だね

    何だか
    胸が熱くなりました

    素敵な写真を
    ありがとう

    +109

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/16(土) 11:37:37 

    写真集、amazonでポチってしまったρ(´ε`*)

    +57

    -1

  • 65. 匿名 2013/03/16(土) 11:38:06 

    白黒写真のほうが味わい深くて
    おばあちゃんとふくまるの表情がよく出てる

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2013/03/16(土) 11:39:49 

    この時点で涙が止まらない。
    なんでだろう? 花粉症でもないのに…

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/16(土) 11:40:59 

    温もり、っていう言葉が久々に頭に浮かんだわ。

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/16(土) 11:43:45 

    なんて和む写真だろう。心の奥がポカポカと暖かくなりました。
    トピ主さんありがとうございます(^ ^)

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/16(土) 11:44:16 

    ふくまるのお誕生日かな?
    ケーキとかこういうの、きっとお孫さんが用意してるんだよね。
    お正月、夏の収穫期、たびたび足を運んで
    きっと元々すごくおばあちゃんを大切にしてた人なんだろうな。
    海外でも人気!『みさお婆ちゃんと飼い猫ふくまるの日常』に本気で癒された!

    +142

    -2

  • 70. 匿名 2013/03/16(土) 11:45:26 

    59:間違ってマイナス押しちゃいました(つД`)ノ
    プラスです!

    +32

    -2

  • 71. 匿名 2013/03/16(土) 11:46:56 

    ふくちゃん、きれいなオッドアイだね。

    良い写真ばっかできゅんとくるよ。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/16(土) 11:50:10 

    癒やされる!

    涙でそう…

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/16(土) 11:54:16 

    なんで涙が出るんだろう
    幸せって考えて見つけるものじゃなくて、感じるものなんだね…ρ(・・、)

    +74

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/16(土) 12:02:31 

    >62
    どことなくふくまると顔が似てる気がする

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/16(土) 12:06:46 

    お婆ちゃんとふくまるの顔、
    なんか似てる~

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/16(土) 12:10:31 

    私も写真集持ってます。何回も見てその度にほっこり、一緒に涙も出てきれいな気持ちになります。
    無くしちゃいけないものを思い出させてくれる感じ。
    優しい気持ちを有難う。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/16(土) 12:32:49 

    写真だけでこんなに涙が出てくるなんて……
    おばあちゃんにもっと会いに行けば良かったって思いました……

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2013/03/16(土) 12:34:48 

    オッドアイきれい!
    これは来ちゃうね、ハリウッド。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2013/03/16(土) 12:40:33 

    和む~(*^^*)

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2013/03/16(土) 12:49:08 

    何年も会えてないおばあちゃんに会いたいよー(T_T)ばあちゃんは、私の病気のこと知らないし、退職したことも知らない。
    家族が今バラバラになってることも知らない。
    ばあちゃん、ごめんね。
    もうちょっと、元気でいてね。
    ばあちゃんが元気なうちに会えるようになりたいから。
    トピ違い、すみません。
    感情が溢れてしまいました。

    +73

    -6

  • 81. 匿名 2013/03/16(土) 12:49:44 

    亡くなったばぁちゃんが飼ってた猫をこんな風に可愛がってたの思い出して涙が出てくる。
    もちろん言葉は通じないけど繋がってた。
    思い出してほっこりしました。
    トピ主さんありがとうございます。

    +57

    -2

  • 82. 匿名 2013/03/16(土) 12:55:46 

    オッドアイの猫って幸運を運ぶっていわれているらしいけれど
    おばあちゃんも猫も幸せそうだねw

    +65

    -1

  • 83. 匿名 2013/03/16(土) 12:57:26 

    かなり癒されたよ
    ネコがおばあちゃんになつきすぎで羨ましい

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/16(土) 13:03:07 

    これ見てると涙が出てくるのは…自分のおばあちゃんを思い出すからかな。
    ふっとおばあちゃんの匂いとか思い出しました。
    いい写真だね。
    長生きして下さい。

    +62

    -1

  • 85. 匿名 2013/03/16(土) 13:06:21 

    愛情溢れた写真をアップして頂きありがとうございます(。-∀-。)久々に写真で泣いてしまいました。

    ふくまるもこんな大自然の中、大好きなおばあちゃんと一緒に居られて幸せでしょうね。

    女性は動物でも孫でも愛情を与える存在がいると長生きするそうです。

    おばあちゃんとふくまるがこれからもずーっと一緒に過ごせますように。。

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2013/03/16(土) 13:31:25 

    こういうのいいね。
    ウチも子猫がよく迷い込んでくるけど、
    きっと、ふくまるもお婆ちゃんの家に来たかったんだね。

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2013/03/16(土) 13:32:12 

    ふくまるスイカ食べたそうにしてるなw

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2013/03/16(土) 13:32:54 

    あー穏やかだねぇ。いいもん見せてもらった。ありがとう。

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2013/03/16(土) 13:34:10 

    猫が婆ちゃんの背中に乗ってる写真吹いたw
    幸せそうでなにより
    なんか猫飼いたくなってきた

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/16(土) 13:39:07 

    なんというか年月の重みを感じる。
    この白い猫はキレイだね
    人の言葉がわかってるのかもしれない

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2013/03/16(土) 13:49:23 

    >51の1枚目の画像が最高に癒されるね

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/16(土) 14:19:57 

    まさかトピになるとは。
    この写真集、店でたまたま見かけて見ててすごい癒されて泣きそうになったのを覚えてる。
    同じ思いでこの写真見てる人がたくさんいるのって嬉しい。
    ふくまる、おばあちゃんの所に迷いこんで本当に幸せなネコだね。

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/16(土) 14:26:17 

    癒されるなぁ~
    いつも一緒ってのが良いよね、私もねこ飼いたい
    愛情たっぷり注いであげたい♪

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/16(土) 14:30:05 

    いいね、こういう老後を過ごしたい

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/16(土) 14:41:35 

    自分の子供のように可愛がってるんだね。久しぶりに感動した。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/16(土) 14:46:00 

    基本的に猫はなつかないなんて思ってる人は猫を知らない人

    +31

    -3

  • 97. 匿名 2013/03/16(土) 14:46:57 

    素敵な写真ばかりで泣いてしまいそうになった
    他の方も同じような反応しててびっくりしたけど、人間って不思議だね(笑)

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2013/03/16(土) 14:48:42 

    この写真がなんか好き!
    これぞ、ツーカーの関係って感じだよね(笑)
    海外でも人気!『みさお婆ちゃんと飼い猫ふくまるの日常』に本気で癒された!

    +71

    -0

  • 99. 匿名 2013/03/16(土) 14:58:18 

    スイカの写真がたまらん。
    メス猫のようだけどメスがここまで懐くのは珍しいかも。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2013/03/16(土) 15:27:22 

    古き良き日本がいっぱいの写真だねぇ
    日本は都会も素晴らしいけど田舎も素晴らしい!!

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/16(土) 15:31:57 

    なんだろ、ジーンとして涙が出た。田舎のばあちゃん元気かな...

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/16(土) 15:44:55 

    この前、母がガンで手術しました。
    その二日前に飼い猫が死んでしまいました。
    5年前、父がガンで亡くなった時は
    飼い犬が死んでしまいました
    ペットって、なんだか不思議ですね。
    飼い主の病気を、悪いところを
    持っていってくれたのかな、、、
    でも、いっぺんに寂しくなりました。

    +37

    -7

  • 103. 匿名 2013/03/16(土) 16:06:25 

    102の自分語りなんて興味ありません

    +7

    -91

  • 104. 匿名 2013/03/16(土) 16:11:18 

    静かにそっと寄り添う感じが猫ならでわで最高

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2013/03/16(土) 17:03:18 

    田舎のばあちゃんに会いたくなってきた
    今年は遊びに行こう

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2013/03/16(土) 17:13:40 

    やーん カワイイーw
    私もこんな風に暮らしたいなー

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2013/03/16(土) 17:45:02 

    生まれつき耳の聞こえない猫と、耳の遠いお婆ちゃん。
    静かな世界で、暖かい日差しと、お互いの温もりが常にあって、穏やかな幸せな猫生と人生を、これからも長く過ごして欲しいです。

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/16(土) 17:48:49 

    >>102みたいなKYおばさん確かに良く見るけど鬱陶しいよ

    +6

    -60

  • 109. 匿名 2013/03/16(土) 17:53:28 

    金色の目のほうが瞳孔の大きさが変化しないようなので
    何かしら目も障害がありそう、かわいい猫だけにちょっと心配になった

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2013/03/16(土) 17:55:02 

    いつでも一緒なんだね。
    ほんと癒されるなぁ。

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2013/03/16(土) 17:55:38 

    うちの猫もこのくらいくっついてくれたらなぁ。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2013/03/16(土) 17:56:21 

    なんか変に感動して涙出たw
    いいなぁこういうの。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2013/03/16(土) 17:57:13 

    おばあちゃんと猫の組み合わせは何故こんなに相性がいいのだろうか。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2013/03/16(土) 17:57:35 

    なぜか涙がでてくる・・・
    とっても幸せな写真なんだけど、

    これがきっと「永遠」ではないって
    無意識に感じ取ってるからかな・・・

    +42

    -0

  • 115. 匿名 2013/03/16(土) 18:03:56 

    素敵な写真ですね!!

    ネコちゃんもいいけど、みさお婆ちゃんみたいな年の取り方をしたいな・・・
    って思いました

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2013/03/16(土) 18:16:23 

    なぜか涙が出るのは
    多分無意識におばあさんの孤独のようなものを感じ取るからじゃないだろうか
    ただほっこりだけではない色々なものを見る側に抱かせる写真だ

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2013/03/16(土) 18:30:48 

    おばあちゃんもふくまるちゃんもすっごいお茶目さん。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2013/03/16(土) 18:34:38 

    おばあちゃん、体に気をつけてふくちゃんのためにもずっとずっと元気でいてね。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2013/03/16(土) 19:24:00 

    動物と一緒の画像って、本当にそれだけで癒やされますね。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2013/03/16(土) 19:28:44 

    なんか実家に帰って猫抱きしめたくなってきた

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2013/03/16(土) 20:12:03 

    ずーっと見ていたい2人
    幸せな気持ちになりました(*^^*)

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2013/03/16(土) 21:12:57 

    47の三枚目、よく見ると泥んこ姿でかわいい♪

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2013/03/16(土) 21:39:37 

    何度見ても素敵な写真
    全部、お気に入りに保存しておきます!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2013/03/16(土) 21:42:49 

    こんな、おばあちゃんに
    なりたい!!!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2013/03/16(土) 21:54:13 

    この猫ちゃん、オッドアイなんだ!!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2013/03/16(土) 22:51:43 

    猫とこんなに心が通い合うって幸せですね。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2013/03/16(土) 23:33:05 

    >22
    家でつくお餅は水加減が難しくて、搗きたてはなめらかで
    大きい鏡餅ほど流れてペったんこになること多いです。
    こんなに大きな鏡餅作るなんてすごい!と思いました。

    おばあちゃんとの会話が聞こえてきそうな写真ばかりで
    素敵だなぁ。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2013/03/16(土) 23:40:18 

    >114さん

    おばあちゃんがご高齢なので、考えたくなくてもそういうことが頭をよぎります…。

    神様、どうかできるだけ二人を長生きさせて、お迎えの時期はできるだけ同じにしてあげてください。

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2013/03/16(土) 23:48:19 

    なんだろう、ホンワカした気持ちになる

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/16(土) 23:48:59 

    温かくそして切なさを感じてしまった

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2013/03/16(土) 23:49:40 

    当たりまえの日常のありがたさを感じました。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2013/03/16(土) 23:50:25 

    この幸せがいつまでも続いてほしいと本気で思った。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2013/03/17(日) 00:03:17 

    いい話ですね!
    このトピックで初めて知りました。
    こんなおばあさんに憧れます。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2013/03/17(日) 00:11:15 

    なんか素敵な気持ちになれたトピだった。
    主さん素敵な写真集教えてくれてありがとう。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2013/03/17(日) 00:14:38 

    なんか、幸せを絵にかいたような写真だね
    一人と一匹、これからもずっと仲良く幸せに過ごしてほしい

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2013/03/17(日) 00:25:30 

    素敵

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2013/03/17(日) 01:22:59 

    犬派だけど、こんな写真見てると猫も飼いたくなるね
    猫もこんなになつくもんなんだねえ

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2013/03/17(日) 02:42:12 

    私も、こんな風に猫と心が通じ合えたら良いのにな

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2013/03/17(日) 05:37:47 

    写真を見ていくうちに泣いてしまいました。
    本当にふくまるはおばあちゃんの事が大好きで2人の絆に心打たれました。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2013/03/17(日) 07:49:01 

    自分の顔にシワやシミができて、年を取ることに恐怖を感じたりしてたけど
    みさおおばあちゃんみて、なんかそんなことどうでもイイって思えました

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2013/03/17(日) 08:40:27 

    ふくまるは真っ白で気品があるね
    ずっとお婆ちゃんと一緒に暮らしていけるといいね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2013/03/17(日) 08:48:00 

    へたな人間の友人よりも猫がほしい。
    でも死んだときのことを考えると絶対踏み切れない

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2013/03/17(日) 09:28:03 

    猫ちゃんも可愛いけど、お婆ちゃんも可愛らしい人だね。いい写真ばっかりだなぁ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2013/03/17(日) 09:58:49 

    ほっこりするのに切なさも感じるのはなんでだろう?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2013/03/17(日) 12:33:57 

    日本の原風景って感じの写真で凄くいいですね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2013/03/17(日) 13:52:34 

    やっぱりおばあちゃんに似合うのは猫だよね。
    それも日本伝統の猫がいいです。
    みていてほっこりしてしまいます。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2013/03/17(日) 15:22:30 

    この写真の数々は本当に素晴らしい
    この説得力はやっぱり猫だからじゃないかな
    猫はどんな人間と一緒でも絵になる
    写真にしたときにグっとくるのは犬より絶対に猫

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2013/03/17(日) 16:53:34 

    オッドアイの白猫いいなぁ飼ってみたいわ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/03/17(日) 19:06:47 

    白猫可愛いな~。お互いに信頼しているのが伝わってきますね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2013/03/17(日) 22:37:02 

    日本って感じでいいね~、なんかほのぼのするわ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2013/03/17(日) 22:38:13 

    海外でもって凄い事だよね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2013/03/18(月) 01:52:08 

    こういう毒のないトピックいいね。
    気持ちがほんわかする。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2013/03/18(月) 09:55:20 

    やさしそうなお婆ちゃんにかわいがってもらってる猫はとても幸せそうですねw

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2013/03/18(月) 10:58:06 

    素朴な人生のようみ見えますがこういうのが幸せっていうのかもしれませんねw

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2013/03/18(月) 12:54:02 

    泣けました。
    人間と猫でも、こんなにも心を通わす事が出来るなんて。
    心が洗われました。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2013/03/18(月) 13:37:11 

    田舎のおばあちゃんのあの暖かい感じはなんなんだろう
    猫のお陰でさらに際立っている

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。