ガールズちゃんねる

おすすめの習い事は?

99コメント2013/03/11(月) 13:59

  • 1. 匿名 2013/03/08(金) 22:59:03 

    小学四年生になる女の子がいます。
    最近 友達の影響か水泳をはじめたいと
    言ってきます。まわりの友達はピアノ
    英会話 習字など習っているらしく
    検討中です。みなさんのご家庭は
    どうなさってますか?

    +6

    -3

  • 2. 匿名 2013/03/08(金) 23:10:14 

    陶芸をやってみたいんですが、
    本格的にしようとすると、お金がかかりそうなんですよね。。

    +12

    -6

  • 3. 匿名 2013/03/08(金) 23:10:40 

    英会話はやってて損はなかった

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2013/03/08(金) 23:11:03 

    自分は書道を6年位やってましたが…忍耐力つくし、字もキレイになるしで、いーですよー!

    +81

    -4

  • 5. 匿名 2013/03/08(金) 23:11:32 

    ピアノ

    案外役に立つことが多かった

    +54

    -3

  • 6. 匿名 2013/03/08(金) 23:12:46 

    陶芸^o^いいですね
    うちは母子家庭なんで、できればお金のかからない習い事がいいです(ーー;)

    +9

    -4

  • 7. 匿名 2013/03/08(金) 23:12:48 

    私は子供の頃、ピアノ、習字、英会話、に加えて、水泳、お絵描きも通っていました。
    友達はそろばんに通っていました。
    ここらへんのスキルは、将来役に立つから無駄にはならないと思います。

    プラス、お子さん本人がやりたがるものをやらせるのがいいと思います。
    私はピアノは無理矢理やらされてただけで、嫌いだったので長続きしませんでした。
    お絵描きは、一番自分的に才能ある分野だったので、自分からやりたいって言って大人になるまで続けられました。

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2013/03/08(金) 23:12:53 

    大人になってからはペン字。
    2級だけど、字は下手ではない。
    中居の番組観てて字が下手な人はやっぱりダメだなぁと思う。

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2013/03/08(金) 23:13:41 

    書道はいいですよ。
    社会人になって思ったんですが、字が汚い人はちょっと幻滅します

    +53

    -4

  • 10. 匿名 2013/03/08(金) 23:14:48 

    私は子供に武道を習わせたいです、礼儀がしっかりしそうだから

    +23

    -4

  • 11. 匿名 2013/03/08(金) 23:17:03 

    バイオリン

    人とあまり被らないので
    オススメ

    +14

    -9

  • 12. 匿名 2013/03/08(金) 23:17:31 

    器械体操とかダンス。
    中学生から必修だし。積極性も出るし運動いやじゃなくなったみたい。
    ウチは公民館のダンス教室で2年生から通わせてるよ。
    最初はAKBみたいになりたいって言ってたけど、今はE-girlsに入りたいらしい。

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2013/03/08(金) 23:18:07 

    書道と英語は裏切らなかった
    27歳の今でも毎日文字は書きますし英語は旅行や洋楽が好きなので役立っています

    でも私の場合はピアノは絶対音感は身についたけど逆に楽譜を読まない癖がついて
    音楽は好きになったけど「ピアノを弾く技術」は上達しなくなってしまいました
    創作意欲はあったので作曲コンクールはやたら入賞したけど賞状がもらえるだけ
    (小学校の頃の全員がやらされるやつです)
    外国に行くツールになるわけでもないし楽器がなければ聞いた音は再現できない
    合唱のピアノ係になれたわけでもないので幼少でピアノ初めてここまで方向が変な人間は
    あんまりいない気がします・・・

    +18

    -4

  • 14. 匿名 2013/03/08(金) 23:18:36 

    ありきたりでごめんなさい。
    泳げないなら水泳。
    字が汚いあるいは字の基礎を学ばせたいなら習字。
    友達と同じ物をならいたいならお子さんの好きな物。
    ですが、何気にソロバンも良いと思います。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2013/03/08(金) 23:19:33 

    習字や硬筆は
    字がキレイになるだけでなく、

    書ける漢字も増えて、
    漢字テストの点数も上がり始めます!

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2013/03/08(金) 23:19:48 

    弓道は体が出来上がってからでないと背が伸びるたびに軸が変わるので
    子供にはむかない 高校から始めた友達は県代表とかになってて何度も泣いた

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2013/03/08(金) 23:19:55 

    私はやってなかったけど、バレエとフィギュアスケートは憧れるな。
    お金かかりそうだけど。
    体がやわらかくなりそうだし、上品な立ち居振る舞いが身に付きそうで。
    バレエやってた人は男性にモテる人が多い気がするし。

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2013/03/08(金) 23:19:55 

    剣道!
    防具にお金かかるけど、姿勢もよくなるし。
    根性ついたと思う。

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2013/03/08(金) 23:21:11 

    ガラス工芸が好きなモノで、
    とんぼ玉づくりを習ってみたいなぁって思っています。

    おすすめの習い事は?

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2013/03/08(金) 23:22:56 

    料理教室は絶対役に立つ!
    おかげで手際が良くなった(^^)v

    あとお花(生け花)とかお茶習いたい!

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2013/03/08(金) 23:23:01 

    ピアノを10年くらいやってたんですが、大人になってから姿勢の良さをよく褒められます。電気屋さんで電子ピアノがあった時にちょろっと弾くと喜ばれたり、意外に役に立ちます。

    でも1番は子供が自分からやりたいって言ったものをやらせてあげることじゃないかな、と。

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2013/03/08(金) 23:24:39 

    自分は電卓は早いけど暗算が苦手なので、そろばんか公文式?やればよかったなぁと思います。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2013/03/08(金) 23:26:36 

    水泳は風邪を引かなくなりますよ。

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2013/03/08(金) 23:27:13 

    絵画かな。結構集中力つく気がする。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2013/03/08(金) 23:27:48 

    既出ですが書道がいいと思います。
    字がきれいなほうが印象がいいと思うので。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2013/03/08(金) 23:30:27 

    私は英会話、ピアノ、そろばんを習わせてもらってましたが、
    英会話は絶対後に役に立ちます
    そろばんは暗算をすばやく行えるようになりました
    ピアノは今全く弾いてませんが、姿勢が良くなると思います

    いずれも自分のためになると思いますし、将来の可能性も広がるかと思います

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2013/03/08(金) 23:33:41 

    将来やっておいて損のない物。
    本人がやりたい物。
    習い事は続けることが大切だと思うので、本人と相談して決めるのが一番!

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2013/03/08(金) 23:33:56 

    公文式!
    勉強の習慣がつく

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2013/03/08(金) 23:34:20 

    パソコンの時代にはなっても実際に字を書く機会がなくなるわけではありません。
    むしろあまり書かないからこそ、たまに書く書類などの文字がきたないとがっかりします。

    だから書道。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2013/03/08(金) 23:34:24 

    水泳はいいですよ。
    私も、小学校の頃通ってましたが、通う前は風邪をひきやすく体も弱かったけど通うようになって体力もついたし体も強くなりました。

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2013/03/08(金) 23:40:09 

    小学校4年生ぐらいだったら余裕があったらピアノもいいと思います。
    感性豊かになれるし性格も穏やかな子に育ちます。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/08(金) 23:44:20 

    上にも少し出てるけど私はそろばんはやっててよかった。
    後はやってないけどやっぱり英語かな。
    本までっかTVでも英語を喋れる人は年収が高いって言ってたし。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2013/03/08(金) 23:44:59 

    周りの女の子はチアダンス習ってる子
    多いです。イベントに呼ばれる事も多いし
    何より子供たちがすごく楽しそうですよ!

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2013/03/08(金) 23:50:07 

    たくさん出てますが水泳いいと思います。
    子供のうちにスクールで習わないとなかなか泳げるようにならないですから。
    子供の頃に泳ぎをマスターしておくと、将来ウォータースポーツなどもできるので楽しみが増えると思います。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/08(金) 23:51:16 

    そろばん。
    自分はやっていなくて暗算がものすごく苦手なので。
    自分の子供には習わせたいと思ってます

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2013/03/08(金) 23:52:55 

    小学4年生のお子さんなら、本人の興味のあることを聞いて習わせてあげるのがいいんじゃないでしょうか。
    興味もないのに通わせてもすぐにやめることになりそうな気がします・・・

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2013/03/08(金) 23:53:23 

    スイミングスクール。
    子供が産まれたらベビーから通わせる予定です。
    自分が通ってて一番体に良かったから。

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2013/03/08(金) 23:55:34 

    英語は個人的には習う必要もないかなと思います。
    週に1回程度の教室に通うよりも、洋楽を毎日聴いたりする方がよっぽど勉強になると思いますよ。

    おすすめは書道やスイミングです。

    +8

    -6

  • 39. ぷ 2013/03/09(土) 00:02:41 

    小さいうちに英語を習わせてもしその子に合わなかった場合英語嫌いになるらしいですよ

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2013/03/09(土) 00:03:58 

    書道やらせてます。お金があればピアノも水泳もやりたいみたい。ダンス教室はにぎわってますよ。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2013/03/09(土) 00:05:28 

    子供の頃は、書道教室で毛筆硬筆習ってました。
    おかげで文字は汚くないと思います。

    大人になってからは、茶道と陶芸。
    茶道はお菓子目当てでもあったけど、和室での所作が身に付く。
    陶芸は無心になれるのでストレス解消になり、作品は残るので一石二鳥な感じです。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2013/03/09(土) 00:06:29 

    そろばんは本当に良かった。
    小さいころからやっていると数字に対して恐怖感がない。
    なにより数学で全国一番になったこと、偏差値92まで上がって海外留学できた事は誇れます!

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/09(土) 00:09:35 

    私は母が教育ママで、かなり沢山のお稽古事をしていましたが、

    バレエ、茶道、華道等は立ち振舞いが美しくなります。男の子なら剣道や弓道が良いかも。

    お勉強は公文、英会話、Z会の通信教育。公文はコツコツ努力が身に付くのでオススメです。

    空手、柔道は精神を鍛えるのに良いと思います。これ以外は学校以外で習ったことがないのでわからないですが、スポーツ全般に言えることではないでしょうか。


    子供は大きくなると好き嫌いが激しくなるので、小さいうちにお母さんが率先してお稽古事に通わせることがポイントだと思います。
    ただこの意見に関しては賛否両論なのですが....(^^;)

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2013/03/09(土) 00:10:02 

    しぶいと言われるかもしれませんけれど囲碁教室。
    結構、女性の方も多いですよ。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2013/03/09(土) 00:13:04 

    本職で陶芸している者です。

    習い事で『陶芸』があるとは
    びっくりです。
    我が子にはたまにさせますが、やっぱり子供は【図工】が好きだから、楽しそうですよね。

    我が子には体操をさせてます。
    運動系はやっぱり、団体行動とか
    礼儀、上下関係が学べて良いですね。

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2013/03/09(土) 00:24:08 

    習字や硬筆は
    字がキレイになるだけでなく、

    書ける漢字も増えて、
    漢字テストの点数も上がり始めます!

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2013/03/09(土) 00:30:27 

    学習塾をしていますが、通ってくる子供たちに多いのが習字とスイミングで、共通して頑張り屋さんが多いです。
    特に習字をしている子供たちには、字をキレイに書けるのはもちろん、落ち着きがあって、丁寧である傾向があるように思えます。

    私も子どもの時に習字を習っていましたが、今の仕事にも役立っていますし、字がキレイというだけて大人になってからも周囲に羨ましがられました。
    結構、大人にも自分の字にコンプレックスを持っている人が多いんだなあ、とつくづく思いました。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2013/03/09(土) 00:58:24 

    英語を習っておくと将来に役立ちそう
    英語のできる人の方が年収が高いらしいし

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/09(土) 01:16:19 

    英語は・・・ 海外に行って思ったんだけど
    あまり小さいころに週1回程度習ってもそんなに意味ないかも。
    受験のためなら別だけど、身につけたいなら同じお金かけるなら
    高校生以上くらいで留学のほうが絶対にいいと思う。
    現地で勉強するのが何よりも早いし良い経験もできる。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2013/03/09(土) 01:25:58 

    大人の初心者バレエを習ってますが、
    小さな頃から習ってる中学生や高校生には
    絶対に敵いません…小さな先輩がいっぱい!
    バレエのレッスンは
    レベランス(ご挨拶)に始まり、
    レベランスに終わるので、躾にも◎
    …先生も綺麗だけども、中身は厳しくて
    本当にストイックで素敵です。
    ピアノや水泳や英語や書道、バイオリン
    色々と小さな頃からやりましたが、
    バレエを小さな頃から1番やりたかった。
    それぐらい、
    小さな頃からやるかやらないか
    柔軟性やら姿勢やらで、とにかく、
    これ程上達が難しい習い事はないな〜
    と思ってるので…。
    新体操とかも多分そうでしょうね。
    スケートとか、スキージャンプとか。
    柔軟性とか、適応力とか
    子供の柔らかい頭と体で
    ドンドン受け止められる習い事は
    大きく差がつくんだと思います。
    体験レッスンを
    色々と1日ずつさせてあげて
    本人に決めさせてあげても良いかも
    しれないですよね。
    娘さんが一生懸命打ち込める習い事に
    巡り合えたら幸せですよね。
    長文、失礼しましたm(_ _)m

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2013/03/09(土) 01:42:42 

    そろばん

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/09(土) 01:56:06 

    バレエおすすめですよ!

    きれいな先生見てると目の保養になります。笑

    あんな風には出来ないけどプロの踊りを間近で見れてしかも親切に教えてくれてすごくハマりました。

    週に二回がんばってます!

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2013/03/09(土) 02:07:47 

    日本舞踊もおすすめです。
    礼儀、立ち振舞いなど学べます。意外ですが、結構インナーマッスルが鍛えられます。
    娘2人と一緒に踊ってます。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2013/03/09(土) 03:00:17 

    英会話は赤ちゃんから派と日本語をしっかり身につけてから派がいますが、
    日本語を身につけてからとは…高学年以上です!
    娘5歳になってはじめてみたら「何いってるかわからない〜」と拒絶反応。
    喋れるようになったら、と、しっかり身につけてから、は意味が違った…。
    言葉の遅い下の子(男)は2歳からはじめてみた。こっちは英語大好き。
    言葉に興味を持って日本語おしゃべりもめきめき上達しましたよ。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2013/03/09(土) 06:43:35 

    古典的だけど、習字とそろばんは親に感謝してます。
    字は人を表すし、暗算が速いのも何かと便利です。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/09(土) 06:56:26 

    書道です!
    どこでも重宝がられる。今のバイトに声がかかったのも書道が出来るというのも大きいみたい。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2013/03/09(土) 07:44:27 

    習字は絶対ハズレがない習い事だと思う
    字が綺麗なことはすべての面でプラスに働くし社会人になってからも重要

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/09(土) 07:47:31 

    ソロバンを習っておけば良かったと
    思ってます
    最近はソロバン教室って減ってますよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/09(土) 08:05:46 

    小学生ならそろばんがいいかと
    頭の回転が早くなると思う

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/09(土) 08:30:04 

    水泳いいですよ。体丈夫になるし、水を怖がらなくなるしオススメです

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/09(土) 09:09:52 

    今習っててよかったなと思えるのはやっぱ習字かな。子供が出来たらぜひ習わせたい

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/09(土) 09:57:57 

    どんな習い事も指導者がどういうレベルかよく調べた方が良いですよ。私はピアノと歌(声楽)習ってましたが、引っ越して先生かえたら、教えるのが上手な先生になって上達しました!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/09(土) 10:23:49 

    子どもが「やりたい」って言ってるならスイミングいいじゃないですか。
    お友達の影響、大いに結構!
    親の理想は理想として、まずやりたいという事を応援するのがいいと思いますよ。
    昨日の夜行観覧車じゃないけど、出来ないことを親から求められてシンジくんかわいそ過ぎ…。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/09(土) 10:33:09 

    私もそろばんに一票
    そろばんだけは小学生の間でしか習えないと思うので
    もの作り系、スポーツは大人になってから始めても楽しめますよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/09(土) 11:12:49 

    どんな習い事でも、大してモノにならなくても、
    子供の頃に教養を見に付けさせられたこと自体が財産になっていると
    大人になって気づいたよ。

    できれば道と名のつく習い事を一つやってるといいよね。
    書道なんかだと、先生自身が書道家として活動している教室が良いよ。
    子供でも一瞬の気迫というものを感じることができる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/09(土) 11:38:53 

    私は小さな頃は習字・ピアノ・ソロバン、大きくなってからは陶芸・着付を習いました。
    みんなすごくためになったと思っています。
    子供は英会話を習っています。
    今後ピアノと習字を習う予定です。ダンス系も習わせたいです

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/09(土) 12:52:47 

    子供は小1の男子です。
    そろばんとサッカーをしています。
    書道もいいですね(^^)
    放課後、お友達との外遊びも大切だと思っているので、その時間も作るように心がけています。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/09(土) 12:54:48 

    私が子供の頃にやった習い事だと、
    書道(字が上手くなって良かった) ピアノ(家にピアノがないと上達しない) 水泳(大体郊外にスイミングスクールがあるので親が送り迎え大変) バレエ(大人になっても太る子がいない気がする) くもん(国語・算数・フランス語・英語をやってたけど、英語と算数はよかった。他はやらなくてもいい。中1になって英語の授業の時には、基礎がもう全部覚えていて英語を勉強する必要がなくなる) バイオリン(初心者用でもバイオリンは高い。寄り目になる) お琴(お琴は毎回弾くたびに調律をする必要があるので、調律もできないと弾けても意味がない)

    そろばんをやってる子は計算が早いので、そろばんを習っておきたかったなと今でも思います。
    英語は、早ければ早いほど上達が早いです。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2013/03/09(土) 13:04:41 

    硬筆!ペン字ですね。小学校の時だけだったし今もだいぶ崩れてはきたけれど汚文字ではないよ。
    やっぱり綺麗な字っていいよね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/09(土) 13:52:49 

    空手
    体も心も強くなります。
    そして礼儀正しくなる!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/09(土) 14:17:26 

    英語など外国語は、小さいうちからやらせた方が聞く耳が育つ。
    ひとつ言語やってしまえば、他の言語は本当に簡単に思える。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/09(土) 16:05:57 

    ここのスレに限っては、どれも良コメばかりなのに、
    マイナス押す人ってなんなの?嫉妬?

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2013/03/09(土) 17:21:25 

    書道はやってて良かった
    でも数年やって段取れれば充分かな
    大人になったの今でも字は綺麗なほうです

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/09(土) 17:48:53 

    水泳。
    小規模の大会が良くあったので、
    緊張しないように周りの子にしゃべりかけてたら、
    人見知りじゃなくなった。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/09(土) 18:14:41 

    ぺン習字を習っておけばよかった。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/09(土) 18:49:56 

    習い事は本人が、やりたい物をやらせるのがベストです。
    子どもさんがスイミングをやりたいって言ってるなら、それが一番なんじゃないかな。
    短期間でも体力がついて、ぜんそくなどの心配も少なくなります。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/09(土) 19:20:03 

    女の子は、ピアノを習っている人が多かったですよ。
    私もしていましたが、結構役に立ちましたよ。
    あとは、英会話に通っている人も多かったですよ。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2013/03/09(土) 19:31:26 

    私の娘は、小学校から合気道を習ってます

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/03/09(土) 20:17:53 

    習っていて良かったと思うのは、ピアノです。
    15年くらい続けていて、止めてからは指が動かなくなって全然弾けなくなったけど、音感はほとんど鈍らないのでやっていて良かったなーと。

    大人になってからはボビンレースを習っています。
    年齢層が高くて誰も知らないマイナーなレースですけど、楽しんでやってます。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/09(土) 21:35:27 

    私もピアノは習っててよかったかなって思います

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/09(土) 21:57:24 

    そろばんは計算ができるようになるだけじゃなくて、頭を鍛えられるからいいと思う

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/09(土) 21:59:33 

    これからの時代考えると英会話がいいかもね
    日本人は英語できなさすぎな面もあるし

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2013/03/09(土) 22:00:20 

    英会話で生きた英語を学ぶと、学校の英語授業も苦にならないみたいね。
    早いうちから語学の才能を開花させてあげるのは素晴らしい事だと思います。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2013/03/09(土) 22:10:53 

    スイミングスクールに通ってました
    特には何もないです

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/09(土) 22:36:08 

    子供の習いたいものをさせてあげたらいいんでは?
    体験入学とかもあるだろうしゆっきり決めては

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/03/09(土) 23:31:26 

    私は、英語とピアノを習っていました。

    2つともとても役にたちましたよ!

    英語を習っていたおかげで、中学1年のときに英検で

    3級をとることができましたし、

    ピアノを習っていたおかげで楽譜が読めるようになり

    音楽の授業でリコーダーも難なくこなすことができましたし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/03/10(日) 01:59:41 

    1さんへ

    やはり、書道がいいと思いますよ。字って汚いと本当に損します。
    きれいな字を書けるお子様に育ててあげて下さい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/10(日) 02:00:52 

    英会話とか小さいころからやってると身につくからいいと思う。
    国際化社会だからね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/03/10(日) 13:58:36 

    個人的には、ピアノかそろばんだと思います。
    どちらも右脳を鍛える事ができるので、お勉強にも
    役立つんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/10(日) 19:02:05 

    ピアノは習ってるというだけでもてるよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/03/10(日) 19:02:47 

    書道はこれから重要になってくるからならっとけ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/10(日) 19:03:37 

    スポーツ系ならサッカーは絶対有利。ヒーローになれる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/10(日) 19:04:25 

    水泳もかなり健康にいいから習っておいたほうがいい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/10(日) 19:05:08 

    あとは英語かな。これからからの国際社会に向けて

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/10(日) 19:05:51 

    やっぱ柔道だろ。事故っても受身がとれるからな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/10(日) 19:06:43 

    書道は月謝が高いけど、お勧め。これからは使うよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/10(日) 22:55:43 

    体を鍛える水泳と将来の幅を持たせるための英語の二つでどうでしょう。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/11(月) 10:23:56 

    水泳はいいと思いますよ。最近は泳げないほうが珍しいくらいです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/03/11(月) 13:59:11 

    ピアノは指先を使うことで脳の発達を促します。また集中力が高まることでも有効ですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード