ガールズちゃんねる

ダニアレルギーの方

55コメント2017/02/02(木) 08:48

  • 1. 匿名 2017/01/31(火) 09:32:37 

    夫と子どもがダニアレルギーです。
    来月引っ越しをするのですが、賃貸なので乾燥している今の季節のうちに、引っ越し先のダニを減らして梅雨の時期に備えたいと思っています。

    皆さんの毎日の掃除方法や掃除場所をお聞きしたいです。
    私は毎日掃除機、たまに雑巾がけです。

    また、防音対策にタイルカーペットを敷き詰めるのは無謀でしょうか。
    フローリングのようにアレルゲンが舞い上がらないから、カーペットも悪くはないとの記事を目にしたこともあり悩んでいます。

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/31(火) 09:33:38 

    ダニアレルギーの方

    +5

    -13

  • 3. 匿名 2017/01/31(火) 09:34:08 

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/31(火) 09:34:40 

    衣替えで鼻炎が悪化する…
    押入れ開けただけでくしゃみ出る時ある、

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/31(火) 09:34:52 

    畳の無い部屋を探すこと

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/31(火) 09:35:06 

    完全駆除はできないからね〜

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/31(火) 09:35:23 

    ダニアレルギーとかどういう経由で発覚するんだろ

    +2

    -15

  • 8. 匿名 2017/01/31(火) 09:36:05 

    >>7
    ?普通に検査すれば出て来るけど

    +65

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/31(火) 09:37:39 

    入居前にダニアースをして掃除してから入居した方がいいと思います。
    業者の消毒はイマイチ信用出来ませんからね

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/31(火) 09:38:45 

    >>7
    刺された跡が蕁麻疹のようになる

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/31(火) 09:38:59 

    息子がダニアレルギーレベル5

    カーペットとソファとぬいぐるみを処分

    ダニ防止のシーツを使用


    毎日鼻血出てたけど鼻血止まりました。

    後、加湿したらアレルゲンガ床に落ちるから良いと言われた。

    +42

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/31(火) 09:39:47 

    >>1
    タイルカーペットってどんな素材?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/31(火) 09:41:19 

    >>10
    刺されてわかるのか。
    ありがとう

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/31(火) 09:41:44 

    >>1
    私は幼少時からダニとかハウスダストのアレルギー持ちで結構ひどいんですが、タイルカーペットならギリギリ大丈夫だったと思う。子供の頃カーペットの部屋あったけど大丈夫だった。今は完全にフローリングと畳だけで絨毯も敷いてないけど。
    掃除は毎日掃除機かける、布団をこまめに綺麗にする、みたいな普通のことくらい。

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/31(火) 09:42:51 

    夫と子供両方か。主大変だな

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/31(火) 09:45:52 

    ちょっと高いダニ取りカーペット使ってますが、
    安いやつより効果が全然違いました。春から気を付けて下さい

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/31(火) 09:46:58 

    ダニに刺されなくてもダニの死骸なんかでもダニアレルギー出ちゃうよ。

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/31(火) 09:47:20 

    私もダニアレルギーの、喘息持ちです。
    寝具やマットとかは、ダニクリンって言うダニを寄せ付けない洗濯仕上げ剤を使って洗濯してます。
    シーツなどは、洗う前にスチームアイロンでダニを撲滅してから洗濯すれば完璧です。
    ダニを殺すには高温が一番。

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/31(火) 09:47:27 

    タイルカーペットは布?みたいなのじゃなくて塩ビとかの方がいいんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/31(火) 09:47:49 

    空気清浄機は24時間稼働

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/31(火) 09:48:41 

    羽毛布団などは使わずに、洗える布団や枕を使ってます。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/31(火) 09:50:44 

    掃除機、ウエットモップ、布団乾燥機ダニコース使用語また掃除機
    洗濯や陽に当てたぐらいじゃ死滅しないって聞いたから、とにかく高温加熱処理です。
    なんかいっつも掃除してる気がするわ

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/31(火) 09:51:05 

    お好み焼き粉やたこやき粉はダニが好む味で、開封後戸棚に置いておくと中で大繁殖し、知らずに食べてアナキラフィシーを発症することがあるそうですね。
    開封後は必ず冷蔵庫へ。
    薄力粉やパン粉も念のため冷蔵庫で保管してます。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/31(火) 10:04:27 

    うちの子ども3人と私もダニ、ホコリアレルギーです。掃除機を毎日してましたが、鼻炎が治らず…掃除の仕方を見直しをしたら、拭き掃除をしてから掃除機をかけるのがいい。と学んで、それからは毎日拭き掃除で2日おきに掃除機をしてます。

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/31(火) 10:05:13 

    息子がダニアレルギーです。
    仕事後、濡れたクイックルワイパーでフローリングを掃除したあと掃除機を、毎日かけてます。
    休みの日は朝と夕方に。
    あとは、家族分ダニアレルギー用の寝具や肌着に替えたり、できるだけピタっとした服がいいと医師に言われたので男の子だけど小さいうちはレギンスみたあなのを履かせてました。

    大変だし辛いですよね..

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/31(火) 10:06:29 

    植物のひば油がダニが動けなくなる
    増えなくなる、絶滅するって聞いた事があるけどどうなんだろう


    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/31(火) 10:09:08 

    >>26
    ひば油はアロマのオイルです
    食べる油じゃないです
    言葉足らずでした

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/31(火) 10:13:56 

    ダイソンの空気清浄機?みたいなのどうなんかな
    使ってみたい

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/31(火) 10:21:26 

    私もダニアレルギーです。
    タイルカーペットって会社の床とかに敷いてあるこういうの?
    確かに舞い上がり防止にはいいけどダニの住処になるからフローリングのままか、赤ちゃんスペースに敷くジョイントマットのほうが掃除しやすいよ。
    掃除は掃除機のあと水拭き。

    寝具は洗えるものを選んでマメに洗い、洗えないのは布団乾燥機のダニモード→掃除機で吸う。
    ダニアレルギーの方

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/31(火) 10:22:53 

    私もダニ、ハウスダストアレルギーです
    ダイソンの掃除機を2台買って、毎日こまめに掃除していますので症状は治まっています。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/31(火) 10:28:30 

    カーテン辞めてブラインドにする。
    観葉植物は置かない。

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2017/01/31(火) 10:30:06 

    たまによく鼻がむしょうに痒くて痒く掻き毟っても痒いときぐあるんだけど、これはダニアレルギー?

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/31(火) 10:40:22 

    うちの子もアレルギークラス6で、急速免疫療法したよ。子供小さいうちにそういう治療考えたほうがいい。一生付き合うのはきついから少しでも軽くしてあげよ。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/31(火) 10:41:07 

    >>22
    私なんかダニアレルギーの上に猫飼ってから猫アレルギーも発症したのでまあ時期も合致したので、全面リフォーム、たたみを無くし全部つるつる床にして、置き家具を殆ど無くした上に一日2~3時間掃除してるよ
    コロコロかけも含めたらもうずっと掃除してる感じ
    一日でもぬけると蓄積が怖くてほとんど外出せず、はぁ〜…

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/31(火) 11:17:25 

    皆さんありがとうございます。

    引っ越し前のバルサン、実践させてもらいます。
    タイルカーペットは、画像に載せて頂いたような、四角いタイプのものを敷き詰める商品です。
    防音・防ダニを謳っている商品にしようかと思っていましが、やはりフローリングが最強ですよね。

    後だしの様で申し訳ないですが、物件の選択肢がなく、春からマンションの2階で1年生の男子を育てなければなりません。
    今まで1階でしたのでフローリングのみで大丈夫だったのですが、1階に住んでいる方の事を考えると…。

    タイルカーペットで大丈夫だったというレスも頂いたので、1度チャレンジしてみるか、本当に悩みます。

    合わせて、根本的な治療をしてくれる病院も探してみようと思います。


    +13

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/31(火) 11:21:15 

    >>33
    ダニにも急速免疫療法あるんだ!
    知らなかった!
    何歳でしましたか?
    良かったら詳しく教えてください

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/31(火) 11:35:17 

    >>36
    4歳です。総合病院のアレルギー外来に通っていましたが症状が出てきたので急速免疫療法を勧められました。
    5日〜1週間の入院がメジャーみたいです。うちは5日間でした。毎日少しずつ注射します。
    冬休み夏休み期間に予約殺到らしく休み期間は諦めて幼稚園休ませて入院させました。
    退院後は月に一度の注射のみです。でも3年以上続けます。
    親も大変ですが、幼少期のうちに治してあげたほうが子供もストレスないと思います。
    うちの子はまだ喘息になったことはなく鼻詰まりになるだけですが、口呼吸をさせないためにも急ぎました。
    アデノイド顔貌(アデノイドがんぼう、検索してみてください)になるのは絶対に避けたくて。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/31(火) 11:44:12 

    口呼吸とアデノイド顔貌 – 1st Dental CLUB 連載コラム
    口呼吸とアデノイド顔貌 – 1st Dental CLUB 連載コラムwhite-family.or.jp

    口呼吸とアデノイド顔貌 – 1st Dental CLUB 連載コラムSkip to content 1st Dental CLUB 連載コラム新百合ヶ丘ホワイトファミリー歯科 Dr.堤の話題の記事とコラムページです。Menuこのサイトについて口呼吸とアデノイド顔貌Posted on 11月 10, 2016 by white-...

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/31(火) 11:50:56 

    絨毯やカーペットは使わない。
    お布団は干さないときは布団乾燥機。
    掃除機は朝と夕方。
    雑巾がけは毎日。(除菌シートクイックルワイパー)
    枕カバーはまめに洗う。

    子供がハウスダスト、ダニアレルギーです。
    でも、今後の事を考えるとやりすぎも良くないと思い、症状みながら少しずつ慣らしていってます。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/31(火) 12:03:21 

    民宿に泊まり呼吸出来なくなって死にそうになった事2度
    民宿の布団は凄いと思う
    それきっかけで発症した気も…
    小さい子供さん持ちの方、旅館でも和室なら気をつけてあげて
    くしゃみ、鼻水、目をゴシゴシやり始めたらそれですよ

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/31(火) 12:23:19 

    ダニアレルギーが年々悪化して就職してからストレスで免疫弱ったのか喘息化
    毎年梅雨になるとつらいつらい
    気管が敏感になるからダニ関係なくても季節の変わり目になると咳酷くなるし
    鼻炎程度だったのが大人になってこんなことなるとは思わなかった

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/31(火) 12:31:53 

    スイッチの上とか5ミリくらいの出っ張りが一番ホコリがたまる!
    私もダニアレルギーだからカビにも敏感で、籐製品なんかすぐカビはえるからも置いてない。ダンボールの家具とかもダメ。可愛いんだけどねー。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/31(火) 12:33:49 

    私もアレルギー辛いけど、それ以上に掃除が面倒で…。
    ここの人たちがうちに来たらびっくりするだろうな。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/31(火) 12:53:02 

    ダニアレルギー性の喘息発症しました(涙)

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/31(火) 13:04:39 

    喉がかゆくなるよ~

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/31(火) 13:51:28 

    布団乾燥機のダニ退治が良かった。
    息子、ダニアレルギー4だけど鼻水減った気がする。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/31(火) 14:10:00 

    娘がアレルギーだから家族の寝具はダニを通さないシーツしてる
    掛け布団羽毛は3ヶ月ごとに洗濯
    37万の水フィルター掃除機で毎日布団を掃除機してる

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/31(火) 15:35:12 

    洋服屋にいると鼻水とまらなくなる(><)

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/31(火) 16:15:35 

    >>48
    古着屋さんとか古本屋さんとかもキツイよね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/31(火) 17:54:39 

    ちょうどアレルギー検査して、ダニだと言われました
    カーペットはオススメしないかな…程度にもよるけど。
    お掃除とか、頑張ってくださいp(^_^)q

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/31(火) 18:36:32 

    私は数ヶ月前からダニ舌下錠始めたよ。
    毎日欠かさず三年くらい続けないといけないんだけど頑張ってる。個人差があって早い人は半年くらいで症状が軽くなるらしいけど…効くかどうかは賭け。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/31(火) 21:23:19 

    >>51
    3年も続けなければならないんですか!
    子どもに受けさせたいけど、12歳以上らしく…。
    効果出るといいですね(*^^*)

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/31(火) 22:36:47 

    測定不能のダニアレルギー持ちだけど梅雨はダニアレルギー酷くなるよ
    調べたら梅雨もダニが死ぬかなんかでアレルギー酷くなるってあった

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/31(火) 23:23:44 

    昨年からダニアレルギー発症してピークの夏の頃は本当に気が狂うかと思いました。
    しかも昨年の9月は晴れてた日が数える程しかなかったから布団も干せなくて余計に。
    仕事してたら毎日家の中、家族全員分布団などなど掃除機かけるのも時間的にも体力的にも辛いしどうしたら…
    また夏が来るのが怖い…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/02(木) 08:48:12 

    私がアレルギー性鼻炎で、夫がアレルギー性喘息です。アトピーで皮膚炎もあります。
    二人ともダニでもアレルギーが出るので、面倒くさいですが毎日布団に掃除機をかけてます。

    ダニが増えるには
    ・エサ(ホコリ・お菓子などの食べこぼし・人やペットから出るフケや髪の毛など)
    ・ほどよい湿度
    ・ほどよい温度
    以上のものが必要らしいので、ダニが増えにくい環境にするように気を付けてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード