ガールズちゃんねる

学用品のおさがり

119コメント2026/06/19(金) 09:01

  • 1. 匿名 2026/06/18(木) 09:53:05 

    保育園児と小学生の3歳差の姉妹がいます。
    小学校の入学説明会では3歳以上離れているきょうだいは算数セットなどの学用品はお下がり推奨だと言われ、周りの保護者さんたちもいちいち買わないよ!という人が多かったので、お下がりする気でいました。
    実際学校で見てもお道具セットや算数セットなどはお下がりしている子も多かったです。
    (使用感があったり、名前が書き直されたりしていました。)

    ただ長女があまり物を大事にできるタイプではなく、おそらく次女が使う頃にはボロボロだったり数が足りなかったりしそうです…。
    長女にも次女が使うからね!長女だけのものじゃないよ!大事にしないと次女が困るよ!と何度も言っても治らず、もしかすると買い替えかなと思ったりもします。

    皆さんは学用品のおさがりをしたことはありますか?
    ちゃんと使えましたか?
    メーカーによっては足りない部品だけを買える、百均などで代わりの物を探せるという情報もありましたが、それならまるっと買い替えたほうがいい?でもお下がりするつもりだったからなーと思ってしまいます…。

    +7

    -32

1. 匿名 さんに返信する

1. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 17. 匿名 2026/06/18(木) 09:57:49  [通報]

    >>1
    算数セットみたいな一年生しか使わないのはいいかもしれないけど、お道具箱とか習字セットやらは新しく買ってあげないと
    返信

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/18(木) 10:01:52  [通報]

    >>1
    五学年差の姉妹だけど長女が丁寧に使って綺麗だからメーカー違いじゃない物はお下がりにしてる
    元から名入れ苗字しかしてないし
    ボロいなら買い替えてあげた方がいいかも
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/18(木) 10:06:57  [通報]

    >>1
    ボロボロなら買い替える
    綺麗ならお下がり

    それでいいんじゃない?初めからボロボロのものを使う子供可哀想だよ。
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/18(木) 10:07:06  [通報]

    >>1
    おさがりをあげる代わりに、浮いたお金で何か買ってあげると喜ばれます。
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/18(木) 10:09:14  [通報]

    >>1
    うちも3歳差
    お下がりなしで全部下の子にも新品買ったよ
    私が姉のお下がりが嫌で友達のピカピカ新品が羨ましかったから
    カタログ見ながら選ぶのに憧れてたんだよねw
    とは言え、お下がりが絶対ダメとも思わないけどさすがにボロボロはかわいそうかも
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/18(木) 10:13:45  [通報]

    >>1
    私は長女
    ピカピカの新品を使えるってすごく嬉しかったから、うちの子たちにはそれぞれ新品にしたよ
    数千円程度でどちらにも新品のワクワクを与えられて、いちいちキレイに使えなんて文句言う必要もないなら安いもんだよ
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/18(木) 10:16:47  [通報]

    >>1
    買ってあげなよ。ピカピカの一年生なのに。
    お道具セットなんかたかがしれてる。
    例えば習字セットにしても小学校で4年間使うのよ。
    元は十分取れる。
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/18(木) 10:19:48  [通報]

    >>1
    兄弟姉妹内で私服はお下がりもあるけど、園や学校関係は全部新しいのにします
    学用品も制服も新しく買う
    年齢差あるからどれかはお下がりにもできそうだけど、元はその子のものだしな、と
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/18(木) 10:34:13  [通報]

    >>1
    足りないのがあるのなら
    新調した方がいいんじゃない
    でなければ物持ちのいい子の
    お下がりを譲っていただくか
    授業に支障をきたして
    下手すりゃ学校嫌いになりかねんし
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/18(木) 10:38:07  [通報]

    >>1
    >>百均などで代わりの物を探せる
    これは一番良くないって先生側の書き込み見たよ。
    1年生だと先生が何色で〜とか、収納する時でも何色の横に〜とかそういう指示が物が違うと伝わらないから分からなくてついていけない子や泣いちゃう子もいるらしい。
    >>メーカーによっては足りない部品だけを買える
    せめてこれか、一式買うほうが良い。
    返信

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/18(木) 10:46:18  [通報]

    >>1

    ■大事にしないと次女が困るよ!と何度も言っても治らず

    ↑細かいけど、長女のこの大雑把さが脳の病気とかが原因で起こっている訳じゃない場合は、「なおらない」の表記は「直らない」だよ。

    最近、「直す」と「治す」の使い分けができない大人が多すぎる。

    「治す」って「治療」という言葉に置き換えられる単語でしょ?

    だから「治す」の表記を使う時って、癌とかコロナとか、発達障害が原因で生じる行動面のクセとか、とにかく「病気絡みであること」が前提になってくる。

    娘さんの大雑把さが何らかの脳の疾患から生じているなら「治す」の表記も理解できるけど、病気ではなく単なるクセのレベルなら、その場合は「直す」の表記だよ。

    「治す」の表記を使っていいかどうかは、その言葉を「治療する」に置き換えることができるかどうかで判断できる。

    ■風邪をなおす、骨折をなおす、発達障害特有の(脳の障害からくる)キレやすさをなおす…こういうのは「治療する」に置き換え可能だから【治す】の表記でいい

    ■壊れたペンケースをなおす、自分に甘い性格をなおす…こういうのは「治療するもの」ではないから【直す】の表記になる


    細かいと思うだろうけど、特に子持ちなら親の表記間違いを子供真似してしまう可能性があるからね。
    返信

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2026/06/18(木) 11:31:17  [通報]

    >>1
    算数セットだけお下がりであとは全部新品にしました
    選ぶ喜びもあるし母が次女でお下がりばっかで嫌だったエピソードを未だに言い続けてるので買います
    算数セットは学校で活用頻度が少ないのと子供がどうでもいいと言ったので使わせました
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/18(木) 11:52:16  [通報]

    >>1
    ほぼ個人のにしたよ
    裁縫道具と中学の学生ジャージだけかな
    小学校の体操着はお下がり出来なかった
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/18(木) 12:06:00  [通報]

    >>1
    好みがでる習字道具や裁縫道具のカバン?は新しいの買ってあげて。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/18(木) 12:45:42  [通報]

    >>1
    私は姉と年子、妹とは5歳差です
    私は姉と何でも共同で使ってたけど丁寧に使ってもやはり経年劣化はするものです
    妹のときは可能な限り新しいものにしてあげてね、と姉と一緒になって 母に頼みました
    実際は妹が使えるものは使うというお下がり気にしないタイプだったので本人が新しい方が良いと言ったものだけを購入してました
    でもやはり新しいものをこんなのにした〜って嬉しそうに見せに来たので全部お下がりにしないほうが良いとは思います

    次女の子にさりげなく希望を聞いてみてあげてくださいな
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2026/06/18(木) 13:30:41  [通報]

    >>1
    家も3歳差の子供たちがいるけど、お下がりはしなかったよ。
    上の子に「下の子も使うんだから!」と使わすのもいいとは思えないし、下の子にもお下がり当たり前にはしたくなかった。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2026/06/18(木) 14:18:25  [通報]

    >>1
    5歳差姉妹いるけどお下がりは基本してない
    分度器とかコンパスは上の子のも所詮百均だから下の子も百均で新品買ってる
    ただ彫刻刀だけは何セットも家にあっても無駄だし使う回数極端に少ないからお下がりにしようかなとは思ってる
    百均のは切れ味悪そうだし切れ味悪いと怪我の元だから
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/18(木) 15:50:17  [通報]

    >>1
    綺麗ならお下がりでもいいかもだけど、
    お下がりするから綺麗に使えとか、汚くても我慢してくれないかなーは違うと思う。
    なんで子供に制限つけたり我慢させたりするの?貴方がついてなかったら二人分の金を出せばいいだけじゃん。高額ならまだしもたかが学用品程度。お下がりにする人が多いと聞いたならお下がりしないで一人づつにちゃんと用意する親も当然いるって事でしょ?
    運よく綺麗で下の子がこれでいいって言うタイプならお下がりにすればいいだけ。運がなきゃごく普通に親が必要な学費としてお金を出せばいいだけ
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/18(木) 16:17:44  [通報]

    >>1
    子ども手当使って買ってあげたら?
    姉の使い古したボロ使うなんて惨めだよ
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/19(金) 08:13:31  [通報]

    >>1
    年子の兄妹いますが小学生時代の学用品お下がりはしなかったです。
    何でも一人1つずつ。学習要綱にしろ学用品にしろ1年違うだけで仕様が変わってることもあったし、お友達とあれにしよう・これにしようって話し合って決める楽しみを奪いたくなくてそれぞれに買ってやりました。
    使わなくなったら近所のママ共に声かけたり学校に寄付したりです。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/19(金) 09:01:50  [通報]

    >>1
    おさがり以前に揃っていない教材を下の子供に与えないでしょ。
    長子だって自分のものじゃないって言われ続けるのは負担だろうに。
    自分のものなら自分が困るだけで済むけど、大人である母親が苦労を背負うべきなんじゃないの。
    返信

    +0

    -0

関連キーワード