ガールズちゃんねる

中途採用者は厳しくされがちですか?

119コメント2024/04/30(火) 21:43

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 22:53:16 

    転職して今年の初めから新しい職場で働き始めました。
    前職も同業界で働いていましたが未経験の職種です。

    専門用語などは分かりますが未経験の職種なので仕事をする上で分からないことも出てきます。先輩は分からないことがあれば聞いてねと言ってくださいましたが、いざ質問をすると機嫌が悪くて雑な説明をされたり、業務で私がもたつくと自分でやるから置いていてと言われたりすることがあります。
    その方の業務量が多くて私の面倒を見る暇がないということもあると思いますが、入社後当初から業務の手順やシステムについて詳しく教えてくれなかったり、新参者を良く思っていないという空気が伝わってきました。

    他にも色々なことが重なり長くはここで働けないと感じていますが、あまりにも短期で辞めてしまうと転職での面接での印象も悪いだろうなと思い1年は頑張るつもりではいます。

    次も同じ業界で働きたいと思っていますが、次も同じような扱いを受けてその度に辞めたいと思って落ち込むかもしれないと不安な気持ちもあります。

    中途採用で入った方、皆さんも大なり小なり同じようなことがありましたか?どうやって乗り越えたかも教えていただきたいです。
    返信

    +81

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 22:53:58  [通報]

    先輩によるとしか
    返信

    +135

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:00  [通報]

    職場によるとしか
    返信

    +142

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:09  [通報]

    返信

    +86

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:17  [通報]

    即戦力としては扱われるよね
    返信

    +113

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:23  [通報]

    中途採用と未経験での採用か、能力かわれての採用かで変わると思うけどね
    前者ならできなくて当然だし、後者ならできないとそりゃ当たり強いよ
    返信

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:10  [通報]

    貴方の能力次第です。
    返信

    +2

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:42  [通報]

    外様扱いは避けられない
    返信

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:53  [通報]

    三ヶ月過ぎればやりやすくなるよ
    返信

    +34

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:53  [通報]

    どうだろ?できて当然って感じで入社したから初日から普通に働いてたけど。引き継ぎもないから前職からのクライアントに連絡して仕事引っ張ったり、新規で取ってきたりしながら仕事増やしていった
    返信

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 22:56:32  [通報]

    基本人間社会はクソだからね。
    最初から仲良くする気なし
    返信

    +5

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 22:56:46  [通報]

    >>1
    システム開発系だけどプログラミングスクール出身者は採らないと役職陣と採用担当が漏らしていた
    返信

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 22:56:58  [通報]

    即戦力求められるのは当たり前だけど会社ごとのルールとかシステムとかは入ってすぐ出来るわけ無いのよ
    スーパーマンじゃないんだわ
    返信

    +183

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 22:57:05  [通報]

    わからんが結果をすぐに出したら出したでなぁ…
    返信

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 22:57:28  [通報]

    出世枠からは取りこぼされがち
    返信

    +0

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:15  [通報]

    冷たくはされないけど
    馴染むまでは時間がかかるよね
    物覚えが良い悪い、
    質問の意図が的確だとか、作業が早いだとかで
    かなり印象が変わるなあと思う
    返信

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:57  [通報]

    弊社は社内イントラが初見殺しなのでコミュ障は助けてもらえなくて辞めていく
    そういう罠というか無能をふるい落とす試練なのかと思ってたけど本社がポンコツなだけだった
    慣れたら問題ないけど慣れるまでは周りに頭下げて教えてもらわないと使えない
    おかげで入社8年目だけど前方面に腰低くやっております
    返信

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 22:59:23  [通報]

    中途は即戦力だと持ち上げときながら、マウントとったり
    こき下ろそうとしてくるよね。本当に人間って嫌な生き物。
    返信

    +116

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 22:59:33  [通報]

    >>1
    「入社後当初から業務の手順やシステムについて詳しく教えてくれなかったり、新参者を良く思っていないという空気」
    これ私も感じました!本当に何も教えてくれず、会社のルール不明でスタート。本当に腹立たしい!!
    業務改善活動として知ること必須のルールの一覧化を進めています。
    返信

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 23:00:23  [通報]

    逆じゃないの?
    新卒が使えず中途が欲しい状況なんだから、採用試験が免除されたり学歴関係なく能力やヤル気を重視してくれたりするんでしょ
    新卒は、とりあえず大学生とる企業が多いんだよね馬鹿でも無能でも
    高卒で中途採用で入り、大卒使う立場になったりするよ
    返信

    +7

    -8

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 23:01:16  [通報]

    自分は嫌な思いしたことないけど、ヘッドハントされてはいってきた優秀な女性が
    プロパーにイジメられて結局退職したケースは知ってる。
    前職辞めてわざわざ来たのに可哀想だなアと思った。
    返信

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:47  [通報]

    未経験とはいえ前職も同業界で働いていたという事で、期待値が高かっただろうし、人事と現場との食い違いもあるある。現場は即戦力を求めていたかもしれない。

    返信

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:19  [通報]

    >>1
    会社による、上司によるとか言う回答は適当すぎて嫌い
    だったら汎用性のあることを答えてよ
    返信

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 23:04:55  [通報]

    まあ管理職には誰でもプロパー置きたいよね
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 23:04:55  [通報]

    事ある毎に「前の会社でやってたよね?」とか「訓練校で習ってるよね?」って言われてるの可哀想だなと思う
    返信

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:36  [通報]

    落ち目の企業、能力ある人から退社していて、残っているのは一部の超有能な人と多くの転職できないヤバイ人たち
    戦力補充に中途採用してるのに、ヤバイ人から「中途が張り切って色々するとプレッシャーで不快」とやんわり言われ、管理職からも言われ、、
    中途が逃げていく原因が分かった
    返信

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:43  [通報]

    即戦力当たり前と言われた。新人クラッシャーはどこにでもいる。中小企業は特に。
    返信

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 23:07:10  [通報]

    大手フラワーショップチェーン店Hで働いた時、特に教えないって言って教えてくれなかったな
    しかもすぐ一人でやらされて
    自営業フラワーショップの経験があるけど、そこのチェーン店は独特なんだよね
    でもそこのチェーン店しか経験したことない人はそれが分かってない
    だから大手なのにやめる人ボロボロ続出 だったみたい
    私は速攻で年下女店長と2人だけのときに「やめてよ!」って言われた

    前の日夜勤務一人で自宅帰ったのが夜中の23時すぎ
    なのに翌日は早番で9時から仕事で、通勤一時間だから7時台には家を出てタイムカード→着替え→8時50分に行ったら
    「やめてよ!朝9時から仕事なら8時にここに来てなきゃいけないんだよ」
    そんな話は面接で聞いてないし、時給制だから一時間タダ働きしろということ
    他にも信じられないこといっぱい
    お花の業界から完全に足洗いました
    返信

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 23:07:28  [通報]

    結局不親切で人が逃げ出すような会社しか中途採用してないのが現状では?
    ホワイトなところって結局一般社員の中途募集なんてあまりないし。
    超優秀層の転職ならあるだろうけどそういうエリート待遇の人には
    最初からサポートするような派遣や一般職の小間使いがついてるでしょ。
    まあ同じエリート仲間からは無視されたりするだろうけど、とりあえず
    毎日の業務するのに手間取るようなことにはならないと思う。

    結局中途って、同期が10人くらいいる接客業とかじゃないと
    なかなか再スタートできないよね。1人とかで配属されると粗末にされる
    ってか周りは中途のこと気に書けないしむしろ嫌いなのでは。
    返信

    +32

    -13

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 23:08:58  [通報]

    結局は自分が最初に手をつけた生え抜きをひいきする管理職がムカつく
    返信

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 23:11:53  [通報]

    >>1
    同じ職種でも少しスライドしたのでその分は優しく生暖かく見てくれてます
    同じ仕事はもちろん厳しい
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 23:12:13  [通報]

    >>1
    即戦力を求めているからこその中途採用
    未経験で受け入れたのは喰らいついていけそうな人材だと見込まれたから
    新社会人じゃないんだから手取り足取り教えてもらうのではなく自分の頭で考えて自分で頑張って実力つけないと
    中途採用で未経験で自分の力でなんとかしていけない人材なんてなんの価値があるの?
    返信

    +4

    -26

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 23:14:55  [通報]

    >>5
    やったことないの?って聞かれるけど
    前の職場のやり方でいいんですかって思う

    この会社のルールを聞いてるのに
    返信

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 23:17:08  [通報]

    >>13
    わかるわかる
    新卒よりは世間というか仕事を掴むのが早いだけで、その職場は初めてなんだからOJTや引き継ぎはちゃんとして欲しい。
    中途なのに何も知らないの?とか言うやつ、別の会社からきてるんだから会社の独自ルールなんてわかる訳ないわ。
    返信

    +102

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 23:17:26  [通報]

    >>5
    うん。エスパーを求められるよね
    私がサイキックだったらこんな会社で働いてねえよ
    返信

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 23:18:46  [通報]

    >>32
    未経験で自分の力でなんとかしていけない人材なんてなんの価値があるの?

    会社で、自分の力で何とかしていいならするけど?でも、会社ルールや取引先のやり方があるでしょ?それを聞いてるんだよ
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 23:18:58  [通報]

    初日から放置されたので、最低限の事だけ聞いて自分勝手にそれっぽい仕事をしております。
    返信

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 23:21:48  [通報]

    >>13
    ほんとそれに尽きる
    会社ごとにルールあるんだし、その上司とかのクセ掴むまでは時間かかるよ
    結局人手が足りないから補充するけど、教えるのに手間かかって引き継ぎ上手くできないってダメだと思う
    その場しのぎでズルズルしてるとこは人も定着しないよ
    返信

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 23:22:21  [通報]

    中途の方も新卒の方も入社してくれた人には末永く働いてほしいので、分からないことは何でも聞いてほしい気持ちは本当です。ただ、新年度や繁忙期は私や周りの上司も忙しいのが傍から見ても明らかなので、相手の方も気を遣ってあまり質問してくれること事が少ない。遠慮してしまうんだと思うので、手が空いた時に話しかけるようにしてます。
    私の職場は、新卒組は同期が100名単位で居るから孤独を感じる場面は少ないように思いますが(人それぞれかもですが)、中途採用の場合は部に僅かしか配属がないですし社内に知り合いゼロの状態からスタートなので、最初の一年は気をかけるようにしてます。
    仕事は人間関係が全てだと思ってるので、仕事を覚えるのも大切ですが、会社の中で孤独を感じず過ごせるような雰囲気的作りを心がけています。中途の方も新卒同様に会社の宝です。
    返信

    +68

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 23:22:24  [通報]

    >>21
    最低
    なんの責任も取らないくせにイジメだけはいっちょ前にするんだよね、糞が
    返信

    +75

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 23:24:56  [通報]

    >>34
    そういうのはマウント取って自分より伸びないように牽制してるんだよ
    自分より出来るようにならないよう、ちゃんとは教育しない
    返信

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 23:25:39  [通報]

    最初はやりにくいけど
    新卒が辞めて私だけが残って昇格したよ
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 23:25:45  [通報]

    主の職種は知らないけど
    人手の少ない臨機応変が求められる現場に、未経験をいれる人事やトップが1番悪いと思う。
    返信

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 23:25:53  [通報]

    主さんは職場に恵まれなかったみたいで
    残念だったね…見切りつけて次に行ったほうが
    良いような気がするけどなぁ…。

    わたしのパート先の店長も中途採用なんだけど
    とにかくポンコツだし、何より仕事したくないから
    自分の仕事を周りに投げるのよ。
    それか放置して誰かしてくれるのを待つ。

    もうね、長年のパートさんたちみんなから
    怒られてる。報連相もできないから。
    明日からまた仕事だけど憂鬱だよー…。
    返信

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 23:29:33  [通報]

    まあ新人って嫌われるものだからね。嫌われるのも仕事のうちだと思って耐えてるわ。最近認められた?のか話しかけてくるやついるけどこちらは新人時代にされたこと忘れてないからな。新人時代が一番その人の本性がわかる。
    返信

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 23:33:01  [通報]

    >>8
    主さんが悪いと言っているわけではないけど、1年後には転職だなって思ってるのが透けて見えちゃってるのでは?

    どうせ教えたってすぐやめるんでしょ?!主さんへの当たりの強さに拍車をかける

    主さん、転職の決意固くなる

    そつなくこなすだけこなそう という態度が透けてみえる

    絶対やめるじゃん、ただでさえ忙しいのに指導するのマジでいや。主さんへの当たりの強さに拍車がかかる

    っていう悪循環なのでは。。
    返信

    +5

    -9

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 23:35:53  [通報]

    私は逆に転職した時にめっちゃウェルカムな雰囲気を作っていただきました。
    転職してきたくせに全くやる気がなかったのでやる気を出させようと頑張ってくれたのだと思います。なんかすいません。もうちょっとでやる気出ますからね。
    返信

    +9

    -10

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:08  [通報]

    私の職場は中途採用された人に激甘です。
    同じ質問をされてもいつも丁寧に説明しています。
    皆ストレス無く働くので人間関係良好ないい職場になりました。
    返信

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 23:42:49  [通報]

    まぁ、教えない職場が悪いのはそれはそう。だけど中途ならそれなりの処世術みたいなのは駆使して、腰を低くして周りへの印象を良くしたり、何もせずに教えてもらえるのを待つんじゃなくて、自分なりにやってみてこれで間違ってないですか?っていう質問の仕方にするのとか、そういう工夫は必要だよ。

    新卒の教育担当してるけど、1から教えるって教える側も大変だから、中途にまでそれはしてあげられない。
    返信

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 23:44:15  [通報]

    傍若無人に聞く
    どしどし聞く
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 23:45:27  [通報]

    >>5
    20代の中途採用より30代の中途採用の方が厳しくされやすいよね
    年齢=経験値だからさ
    返信

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 23:45:35  [通報]

    元同僚が後輩の指導とかしないで怒られたら泣くような人だったけど、ここじゃもう無理!とか言って転職して行って新しい職場でも入社1年目だから色々教えて貰うスタンスなのは嫌われて当たり前だと思ったよ。まず社会人何年目だよって、その子に関しては常識がないんだよね。怒られた時に態度に出すような人は中途だとより嫌われてる。
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:24  [通報]

    前職が大手で、新卒から10年働いてたらしい同僚が、"2年かけて引き継ぎを行う"と言ってたな
    中小、またそれより小さい会社だと、数週間〜1ヶ月とかで引き継ぎするのも全然普通だよね
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 23:54:40  [通報]

    >>15
    評価は普通にされると思うけど、それほど差がなければ新卒からいる方が応援されやすいというのはあるよね
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 23:55:32  [通報]

    顔採用された中途の人が実力なさすぎてクレームでてる。辞めていった社員と似てる子を採用したんだよね。顔の好みじゃなくて実力で採用してくれないと困るのは現場なのに。
    返信

    +8

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 23:56:13  [通報]

    アラサーで4月から事務職ほぼ未経験で転職しました。

    ほぼ未経験と言っても中途なのに新人のように皆さん丁寧に優しく教えてくださってビックリしてます。
    試用期間の3ヶ月間の間は週に一回、上司との面談があって分からないことや不安なことが相談できてとても助かってます。
    返信

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 23:58:44  [通報]

    >>29
    まともな社会人経験なさそうw
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 00:01:50  [通報]

    前職でどれだけ甘やかされていたんだろってくらい指示待ち人間もいるよね
    返信

    +6

    -5

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 00:04:42  [通報]

    >>1
    公務員は給与のほとんどを公務員になってからの勤続年数で決めようとする超新卒主義です
    中途は見た目上の平均年収を引き下げるために使われます
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:50  [通報]

    転職したてだと悩みも尽きないよね…同じく4月から県外に転職して激務になったのにセフレと遊んでる子知ってる。あの子タフだなぁ
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 00:13:23  [通報]

    >>1
    「業務の手順やシステムについて詳しく教えてくれなかったり」
    指導係によるところが大きいけど、中途は基本これ。新卒とは扱いが違うから、手取り足取りは期待しない方がいい。
    3〜6ヶ月は大変だけど、よっぽどひどいところでなければ1年後の今頃は仕事できるようになっていると思うよ。
    基本的なことの質問ができるのは今のうちなので、聞きにくい雰囲気でも頑張って今のうちに要確認。時間経つともっと聞きづらくなるよ。
    返信

    +6

    -7

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 00:14:28  [通報]

    中途は即戦力だから

    って言われたけどそもそも求人内容の業務と全然違ったんでね💢そうやって嫌味言ってたやつと5年仕事してるけど、そいつのほうが仕事してない、ミスるし、頭が回ってない。あのときの私に土下座してほしい。
    返信

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 00:27:42  [通報]

    中央官庁の中途採用かなり盛んだけど、ほんと元からいる新卒?が超絶
    性格悪いの多いから放置されてて正直気の毒。
    研修とかはあるから最低限、そのうち慣れるけど。
    暗黙の意地悪みたいなのがあって、気の毒でしかない。
    ただ新卒から公務員やってる奴も誰一人大事にされてないから特別中途が
    意地悪されてるわけでもないんだけど、とにかく冷たい職場。
    まあ中途も公務員受けるくらいだからブラック企業やノルマから逃れて
    きて内心努力しなくて済む公務員になれただけラッキーって人が多い
    だろうけど。ほんとにやる気のある人が入ってきたなら悲しいだろうな。


    返信

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 00:31:19  [通報]

    >>1
    何歳でどういう業界かによるけど、中途採用は「できて当たり前」「お手並み拝見」です。

    しかもプロパーよりも給料も低めに設定されていて、プロパーの収入に追いつくまでには、プロパー「よりも」成果を上げないと難しいと思っています。

    転職ってそういうものだと思っていますよ。
    返信

    +12

    -18

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:10  [通報]

    >>32
    マイナス多いけど、私も完全に同意です。
    教えてくれなかったら、教えてくれるまで聞く、他に教えてくれる人を探す、自分で調べて「これで進めたいのですが良いでしょうか?」と自分から食いついていかないとダメだと思います。
    返信

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:51  [通報]

    派遣から正社員に中途採用されました

    乗り越え方は…
    パワハラは最初からあったけど、
    わたしにできることはとにかく仕事をして貢献することかな
    と思って実行していたら、
    あまりに実績を上げ過ぎてしまったためか反感を買い、さらにパワハラされ、休職に追い込まれ、復職したらもっとパワハラされ、干され、どう逃げるかを毎日考えている今に至っています

    職場のレベルに合わせて、とにかく目立たないようにすれば良かったのかなあ
    でも、やれって言われたからやってただけなんだけど
    本当によくわかりません
    返信

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 00:43:18  [通報]

    >>63
    あなたは期間さん?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 00:45:31  [通報]

    会社が悪いか貴方が他人の機嫌を見すぎかどうだろうね。

    大手中途採用だけど、相手が忙しくても上司なら聞くよ。だって上司の給与が高いのは下に教える業務が含まれてるから。忙しいとか知るかと思って聞いてる。まあ、ある程度空気は読むけど。
    返信

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 01:02:09  [通報]

    >>1
    中途採用なのもですが正社員で入ったので、派遣から正社員になった人やパートから何年もかけて正社員になった人から妬まれて(他の人がそう言ってるのを聞いたようで)最初はわざと仕事を教えてもらえなかったり、こんなの正社員で入ってくる人ならできると思ったーと無茶振りされたりして本当に苦痛でした
    ちなみに正社員で入れたのはタイミングが良かっただけのへっぽこで、同業種からの転職でしたが今の職場のやり方を一から覚えて回せるようになるまでは家に帰ってからもノートに今日覚えたことを書き直して復習したり、夢にも仕事が出てきたり(これは疲れが取れなくて参りました)かなり時間がかかりました
    自分は後から入ってくる人には教えてられることはできる限り教えてますが、前述の人たちはそれも気に入らないようです
    もう一生妬み嫉みしとけの気持ちです
    返信

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 01:04:51  [通報]

    >>29
    珍しい感覚持ち合わせてるんだね
    びっくり
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 01:25:15  [通報]

    パワハラ系な会社に
    中途で入社したばっかりの頃
    「新卒じゃねーんだから…」
    って言われたことあったなあ
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 01:27:53  [通報]

    私も未経験で中途採用入社したけど、ある程度厳しくされるのは覚悟しないといけないと思うよ。
    新卒とは違うんだから社会のルールやマナーは知ってて当たり前、質問の仕方や仕事に対する向き合い方も。

    もちろんシステムとか社内ルールは教えてもらわないとわからないけどね。
    返信

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 01:37:08  [通報]

    >>13
    社会人としてのビジネスマナーはもちろん身についてるけど、会社独自の仕事のやり方とかルールは知らんがなって感じだよね。
    返信

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 01:48:26  [通報]

    新人だけど新人研修もないし即戦力を期待されるからね。同期もいないし知らないことが多いまま時間が過ぎる。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 01:48:35  [通報]

    >>28
    偏見丸だしのマイナス上等だけど、お花屋さんの女性は気が強くてかなり性格悪い
    業界に少しいたので言い切れます 趣味でやるもんだと思った
    返信

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 02:03:50  [通報]

    うざいのは古参に決まってるのにお構い無し
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 02:07:20  [通報]

    他の人には聞けないの?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 03:19:23  [通報]

    >>64
    職種未経験で採用してるのだから、社会人として、又は業界知識は期待するけど、未経験の領域については未経験として処遇するのが当たり前でしょう。
    つまり、未経験部分については丁寧に指導と引き継ぎをする。

    即戦力の部分と、丁寧に受け入れ引き継ぎする部分とわけるのが大切。
    これをちゃんとしないと離職につながる。
    と、職場に指導している人事でした。
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 05:47:01  [通報]

    >>1
    そんなもんです。
    今すぐに辞めようとしてるのではなく、1年頑張れるならその内慣れるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 06:17:24  [通報]

    微経験中途だけど新卒より給料低い
    あーあ
    これって経験積んで転職したほうが稼げるかなあ
    基本給ってはじめが肝心でしょ
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 06:27:23  [通報]

    >>1
    「中途は即戦力だから~」
    昔いた会社で使えねー男に言われたわ
    未経験可で入ってんのに
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 06:56:45  [通報]

    >>27
    本当に中小企業はマニュアルもなく、独自ルール、感覚でやってみたいなところがたまにある。中途どころか新入社員で入った会社も試用期間で解雇されたが、理由は、前任者(長期雇用されてたベテラン)になって欲しかったと言われた
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 06:58:46  [通報]

    毎日ほぼ仕事をせずに他部署に居座って嘘吐き三昧、ハグリッドの女版みたいな髪型の有馬はやくリストラされないかな。
    返信

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 07:10:00  [通報]

    そこで落ち込んだり腐ったりしないで、明るく礼儀正しく対応してると周りの見る目は変わってくると思うよ。要点だけしっかり抑えて、相手の機嫌とか仕事の内容に関係ないことは気にしないのが一番。忙しいと不機嫌になる人ってどこにでもいるのよ。多分余裕がないだけだからそこは華麗にスルーしよ。
    返信

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 07:18:58  [通報]

    >>32
    中途採用の未経験で自分の力でなんとかしていける人材が来てくれる価値のある会社なら、その価値感でいいんじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 07:38:34  [通報]

    私も5月から中途採用だけど大丈夫かな、、
    経験ありと言っても今度の領域は初めてだし、パソコンの使い方も最初からだし忘れてる
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 07:43:28  [通報]

    中途採用者の給料が長年そこで働いてる人より高い状態でヘッドハントされたり募集かけたりしてるの知ってるから冷たくなってる状態の得意先ならある。つまり会社が悪い。どちらも不幸だよね。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 07:58:32  [通報]

    >>87
    先にいる人とも馴染めないとパフォーマンス出せないよね
    酷いと潰してこようとするし
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 08:02:00  [通報]

    試用期間は終わっちゃった?
    もし本当に辞めたいなら、試用期間のうちに辞めるのが一番いい。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 08:09:00  [通報]

    >>29
    えー……
    今もんのすごい売り手だから結構いい歳でも良い会社がガンガン採ってるよ
    自分がまともな会社でまともに社会人やってたら周りから話聞くからリアルな話を絶対知ってるはずなのに
    試しに転職サイト登録してみたら分かるよ
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 08:26:06  [通報]

    >>1
    27、38歳で転職した経験あるけど
    中途に厳しいというか忙しいと手取り足取りはできないし、相手もどの程度できるか分かんないってのもあるよね
    このくらいはできるんだなってわかってもらえて信頼してもらえるまでは我慢する場面は多い
    返信

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 08:26:32  [通報]

    >>69
    あなたの下につく人は感謝しかないと思う
    返信

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 08:46:54  [通報]

    弊社もまさにそれ
    中途入社5年目だけど、教える文化がないから社歴がものをいう世界になってて草って思ってる
    色んな人に聞きまくって嫌な顔されてようやく仕事がちょっと進む
    私も業界経験はあるけど職種未経験で入ったからここまで耐えてきたけど、今年の個人目標は転職することです
    まあどこ行っても何かしらあるとはいえ、このままずっとここにいるのはどうしても違うなと
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 08:50:44  [通報]

    ホントに職場によるとしか
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 08:56:16  [通報]

    未経験入社です。数十年選手の同僚が、初めてで分からない内容もミスすると大きな声で伝える。(私は心の中では知らないから当たり前と思う。)私が完璧にできたものをチェックした時は「はい。」としか伝えないのが何となく不服。まだ2週間〜1ヶ月の時。
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/29(月) 09:00:44  [通報]

    派遣から正社員登用されたけど…正社員特有の制度や業務は教えてくれないしやっぱり派遣あがりということででしゃばるな感がある
    試用期間はなんとかくらいつこうとしたり動いてたけどあまりに扱い酷くてやる気なくなったから今は適当にしか仕事してない
    誰からも何も言われないし平和だけど病みそう
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 09:00:59  [通報]

    >>19
    とにかく新参者を良く思わない人って一定数いるよね。減点法で見られる。
    そういう人って他の人と仲良くなら始めると焦って擦り寄ってくる笑
    返信

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 09:05:42  [通報]

    >>41
    でもだいたいそういうこと言う人って仕事できないことが多い

    何年も同じ会社にいるくせに何も分かってないから質問に答えられないだけ

    半年くらい働いてるとそういう人より仕事できるようになってる
    返信

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 09:19:17  [通報]

    >>1
    やっぱり即戦力として見られてるから新卒の時とは全然違うと思う
    自分は運良く教えてくださる人が丁寧だったので本当に助かった
    その代わり社内での扱いや立ち位置は、それなりの仕事をさせているくせに新卒以下っていう印象(どこでもそうだろうけど)
    結局人材は宝とか言いつつ中途は使い捨てってイメージがついた、新卒より役職は下からのスタートになるし
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 10:12:40  [通報]

    >>1
    25歳超えるとまあそんなもんだよ。
    今そこに残ってる人もそう言う扱いを乗り越えて仕事覚えて来た人達なんでしょ。
    1年も居れば風向き変わると思う。そして新しく入って来た人に主は同じことするかもね
    返信

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 10:34:52  [通報]

    >>29
    こんなコメントにプラスいっぱいとか、ガルちゃんの仕事トピって本当に当てにならんな
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 10:47:29  [通報]

    >>78
    「未経験の領域については未経験として処遇するのが当たり前でしょう。」

    当たり前ができている会社(大きなホワイト優良企業)は、未経験者まで募集条件下げてまで中途採用で人数を埋めないといけないほど人手不足ではないんですよ。

    未経験を採用してる時点で、すでに人手が足りなくて中途に丁寧に教えてる場合ではないのでは。あと社員のレベルもお察し。
    返信

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 11:07:06  [通報]

    >>1
    皆新卒から入って横のつながり、縦のつながりが強い職場に行き、転職で入ってきた私は常に仲間はずれ、アウェイだったので2年半で辞めました
    他の人も同じ様な服装しているのに私だけ服装注意されたり、出勤簿や交通費の申請を紙で提出してたりかなりアナログな会社で仕事のやり方や価値観も合いませんでした

    でも大手企業で正社員だったので、そのおかげで今働いている会社に採用してもらえたと思っているので意味はあったのかもしれません
    自分で色々工夫しようと思いましたが、対応策はなく、ひたすら我慢の毎日でした
    返信

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 11:13:30  [通報]

    中途だけど新卒並みの給料(25年前から同じ)、ブランクOKと書いてあったので入ったら求められるものが多すぎてやめた。
    上司が全く使えない、モノを知らない馬鹿で、そのフォローまでしろと言われ、かといって手当や昇給はなし、使用期間終わってもボーナス小遣いレベル。こちらは主婦だから甘んじて不定休でも入社したのに、馬鹿にするなと思ったね。
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 11:14:08  [通報]

    >>104
    使用期間→試用期間
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 11:54:18  [通報]

    >>20
    ヒント 少子化
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 12:56:38  [通報]

    >>96
    部署異動を願い出てみたら?
    自分も長年パートやってて正社員登用されたけど、パートだった時に見下してきてた人達から出しゃばり扱いされるようになって、半ば追い出されるように部署異動になった
    そしたら異動先は、社員もパートも関係なくちゃんと仲間として扱ってくれる人達ばかりで、すごく楽になったよ
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 15:50:36  [通報]

    >>48
    すごい!そんな職場に出会ってみたい!!
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 18:57:22  [通報]

    >>13
    うちの会社は新卒からいる人が多いからなのか「自社のシステムが国内企業のどこでも使われている」と本気で思っているところがある。
    精算システムの使い方が分からなくて聞いたら「え?前の会社で精算やったことないの?」って聞かれた。呆れてものも言えなかったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 19:44:41  [通報]

    >>109
    そんなことがあるから、精算システムの使い方マスターしている
    転職するのは仕事や人間関係もそうだけど、当たり前のこと出来なかったら
    赤恥かくのは自分だからね
    返信

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 20:07:32  [通報]

    中途採用で主任になることは
    ありますか?
    隣の部署の主任が中途採用らしい
    ですが中途採用なのに主任?と
    思ったので
    返信

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 20:55:17  [通報]

    >>1
    私も4月から職種の違う職場に転職しました
    4,5月は忙しい時期らしく最初前任から引継ぎを
    一気に詰め込まれて、他の先輩からも
    やり方は教えていただきましたが
    基本たくさんの仕事を1人でこなさなければならず
    1つの仕事を終えるのに時間がかかってしまい
    苦労しています。聞けば教えてくれるので
    そこはいいんですが
    やはり転職は簡単なものじゃないなと
    実感しています
    はやく仕事を覚えたい毎日です!
    共に頑張りましょう!
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 21:23:30  [通報]

    >>28
    花キューピッド?
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/30(火) 08:20:31  [通報]

    >>63
    これわかるわ
    この世界しか知らないから中途に対して攻撃的とかけん制してくる人
    役所の世界は他人に無関心。噂話は好きだけどって人が多い
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/30(火) 12:24:21  [通報]

    >>1
    IT業界歴長く転職もしました。ぼちぼちキャリアアップしてます。
    月並みですが、似たような状況で私がとった対策はこんな感じです。

    ・仕事についていけるよう終業後もITや英語の勉強をした。
    実用的なスキルを身につけとけば業務にも活きるしいつでも転職できるんだと思えて気が楽になる。
    ・問題のある人を窓口に訴えた(但し味方を先に探しとく)
    ・心がしんどい時は少しだけ病欠休をとったり、産業医に相談した(意外と楽になった)。
    ・参画中のプロジェクトで心理的に疲弊した場合、退社ではなくプロジェクトから抜けさせて貰った。
    ・趣味で気分転換。趣味も楽しめなくなると重症かも。
    ・鬱には絶対にならないよう気をつけてた。
    ・ダメだと思った会社からは転職した。勉強はとても役に立った。

    あまり無理しないで下さいね。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:26  [通報]

    >>69
    つまらない人が多いんだね。キャリア積んだら仲間内全員で転職しちゃえば。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 18:16:25  [通報]

    中途採用で来月から行くのですが、その時って菓子折り持って行きますか?
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/30(火) 20:29:02  [通報]

    中途採用で来月から行くのですが、その時って菓子折り持って行きますか?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 21:43:44  [通報]

    >>118
    必要ないと思います!私も持って行ったことないし持ってきた人もいなかったです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード