ガールズちゃんねる

内見せずに決めたことありますか?

169コメント2024/02/27(火) 11:40

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 00:32:13 

    同棲のため賃貸物件を探しているのですが、時期的にも良い物件は内見せずに契約する方も多いと聞きました。

    内見せずに決めたことがある方、特にその後に問題はありませんでしたか?
    後悔したことがある方はどんなことに後悔したか教えて頂きたいです。

    私は以前一人暮らししてた物件をオンライン内見で決めたのですが入居してみると思ったより家前の道路の音が深夜まですごく、耐えられず数ヶ月で引っ越したことがあるので内見しないことに抵抗があります……

    +33

    -30

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 00:33:11 

    した方が良い。後悔しても遅い。

    +252

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 00:33:31 

    さすがにない

    +90

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 00:33:51 

    転勤族、時間がないからほぼ内見なし
    しゃーない

    +271

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 00:33:56 

    内見せずに決めたことありますか?

    +47

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 00:34:03 

    新幹線と電車の線路が近くて、煩いどころか揺れる🫨

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 00:34:04 

    絶対にない
    だって自分が住むところだよ

    +33

    -28

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 00:34:45 

    内見は間取りのためにというより
    取り巻く環境を見に行けっつー話なんだよなぁ

    +172

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 00:35:09 

    息子の遠方の大学受験前に抑えた物件。今はネットで写真が見れたから想像はできた

    +48

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 00:35:12 

    内見しないで住もうと思えることが信じられない

    +28

    -32

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 00:35:37 

    道路の音が深夜まですごく、耐えられず数ヶ月で引っ越したことがあるので内見しないことに抵抗があります……


    これが答えなんじゃないの?
    質問しなくても主が既に経験していて
    十分にわかっているよね

    +107

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 00:35:37 

    >>1
    遠方で内見せずに決めたことが2回あります。
    1回目はまぁ写真通りだなって感じだけど壁がものすごく薄かった(ただこれは内見しただけじゃわからなかったかも?)
    2回目も写真通りではあったけど、玄関にチャイムついてないことに引き渡しのときに気がついた。
    当たり前についてるものだと思ってたから特に確認してなかった。

    +49

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 00:35:59 

    新築角部屋が今なら空いてますと言われたので内見せず契約
    契約後に内見しました
    問題なしです

    +87

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 00:36:16 

    そんな感じで構えてたらすでに内見前の申し込みが2件きてるって言われた
    この時期は早い者勝ち

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 00:36:27 

    千尋の家族は内見してないよね
    道間違えるし、お母さんはどの家か知らないっぽかったし

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 00:36:36 

    ネットで動画も画像も見たけど、やっぱり一応は見た方がいいかなと思って内見した
    部屋も綺麗だしやっぱりいいじゃん決めようかな、って思ってベランダ側の窓を開けた瞬間、裏の家の外飼いの犬が狂ったように吠えて来た
    見に行ってよかったよ、別の部屋にした

    +73

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 00:37:06 

    実際に現場に行けなかったのでオンラインで見て決めたよ。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 00:37:21 

    転勤でそんな長く住む予定も無かったから最低限の希望だけ伝えて不動産屋さんに任せたよ
    まぁ単身用のマンションなんてそんな大差ないかなって

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 00:37:31 

    新築マンションである
    現地は見に行ったけど工事中だった
    既に建ってるなら見せて貰えない物件はパス

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 00:37:50 

    空いてる一階をみて、2階に住んだことならある。

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 00:38:12 

    >>11
    内見って夜に出来ないから、夜になったら騒がしいとかだとわからないよね。
    内見して決めても後悔するときは後悔する。

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 00:38:31 

    ある!
    日当たりが良すぎて夏の暑さが尋常じゃない家だった

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 00:39:29 

    転勤族なので内見する間がない

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 00:41:14 

    コロナ禍で新幹線乗るの怖くてオンラインで決めるしかなかった
    期待してなかったけど思ったより綺麗で普通に住めてる

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 00:41:33 

    転勤族なので毎回オンライン内見
    駐車場、駐輪場、ゴミ捨て場のチェックは必須
    改造車とか、関わりたくなさそうな車が停まってたら考える

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 00:42:51 

    >>4
    またすぐに転勤になるなら妥協できるもんね

    +53

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 00:43:20 

    >>13
    私もあり得ないと思ってたけど、新築角部屋の時は中は見てなかったわ。
    その代わり完成間近の外観、同じ会社の同様の部屋は内見した。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 00:43:33 

    内見をしに行ってる間に他の人に契約を先越された事があるから間取りさえ良ければ即決してる

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 00:43:36 

    混む時期は、部屋も取り合いだけど
    引越し業者の予約取るのも大変だよ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 00:44:05 

    そういえば、まだ住んでる人がいるので見れないって言われたことあったけど、駅近で家賃も安かったから見ないで決めたなぁ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 00:44:09 

    遠方からの引越しで4回くらい内見なしで入居してます。一度だけ大失敗したけど、他は特に問題ないかな。
    今はネット上で室内の写真も見られるし、自宅付近の環境もGoogleマップとかで調べられるから住環境のギャップは感じなかったです。
    内見してようが隣人・近所の住民ガチャで死亡することもあるから結局は住んでみないと分からない。


    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 00:45:08 

    転勤族なので何回か見ないで契約した
    マイホーム購入の時も、建売購入したけど完成前に契約しました(人気の立地で、早い者勝ちだったので)

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 00:45:22 

    >>1
    私も3月末からの同棲です!
    社会人になって6年目で6回目の引越し(職業柄転勤が多い)ですが、時期も鑑みて今回は初めて内見なしで決めました!!
    ある程度引越しの際に注意すべきところ、自分が譲れない条件はしっかり不動産屋さんに聞いてからですが…
    審査も終わった後に内見しましたが、想像以上にいい物件だったので安心しています。
    やはり、ある程度の引越し経験や知識がないと内見しないで決めるのは冒険かな…とは思います💦

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 00:45:30 

    >>9
    受験前に抑えるって、大学は受かる前提で動くんですか?

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 00:47:19 

    >>1
    同棲となると、そのまま結婚するかもしれないし、そうなるとそのままそこに住むかもしれないから慎重になりますねー!

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 00:48:03 

    金に困ってない、新築、RCでもかなり頑丈な造りで有名な物件、家賃高い、こういった前提なら内見せずに決めてもいいと思うよ

    家賃と民度は比例する

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 00:51:21 

    >>11
    どんなに良い物件でも隣人の民度や音や臭いは行かないとわからないよ
    しかもそれらは住み続けるにはすごく大事な要点
    見に行かないとかどうしてもむりな場合以外ないわ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 00:51:38 

    転勤族だからいつも内覧はいないよ
    不満ポイントがあっても家を建てる時の参考になると前向きに考えよう
    但し今は時期が悪いよね
    引っ越し費用も高くなるよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 00:52:30 

    >>1
    今の住んでるマンションは内見せずに決めた。条件の良いところは内見待ってると先取りされてしまうので。今のところ上の階の音が結構聞こえてくること以外は問題なしです。オトノ問題は内見じゃ分からなかっただろうし。
    一応周辺は見に行ったのと、角部屋や設備は重視しました。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 00:52:39 

    リビングも寝室の窓も全て、曇りガラスのはめ殺しで開かない仕様でした。(高層階ではない)
    窓の外も一切見えず空気の入れ替えも出来ません…

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 00:52:56 

    新築アパート(建設中)は場所と雰囲気見に行って作業している人達も親切でここがこうなるとか教えてくれたので決めたことはあるよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 00:53:21 

    >>1
    ありません

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 00:58:27 

    コンビニ弁当だと量や値段、添加物の有無
    めちゃ考えるのに、住まいは何も考えずに
    決めてしまう。人間って不思議だなぁ

    +0

    -7

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 00:58:31 

    >>34
    よこだけど、想像できないと思うけど、そうみたいよ
    受からなかったらのプレッシャーが子供に伝わっていると思う
    私には真似できないけど、ガルには多いみたいだよ

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 00:58:43 

    >>21
    夜に物件の前までいって確かめる方法もあるよ

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 00:59:25 

    >>13
    私も今の部屋3年くらい住んでるけど求めてる条件が全て叶ったので即日内見だけはしてその日に契約しました!まさにビビビと来た部屋でしたw
    一件しか見なかったのは無謀かもしれないけど今の部屋が無かったら他では決められなかったような気がします。

    +1

    -19

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 00:59:39 

    こればかりは運もあるから、成功する人もいれば、下見すればよかったと後悔する人もいる。
    心配なら下見するしかない

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 00:59:52 

    >>38
    3月はそうだよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 01:00:31 

    去年ダンナの転職で飛行機の距離に引っ越した時は、管理会社の人が内見する時にリモートで繋いでもらって、後で写真もたくさん送ってもらった。冷蔵庫や洗濯機のスペースとかコンセントの位置とか、あらかじめ気になることはリストアップして調べてもらった。周りの環境とかはグーグルアースで見たりしたけど、その時なかった家が建ってて思ったより庭の日当たりが悪かった。内見が夕方だったからよくわからなかったのが残念。家の中は特に問題ない。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 01:00:59 

    >>1
    今はネットで360℃?か部屋のすべてを見れて決める人少なくないみたいだよ、転勤の友人2人はそれだった。

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 01:01:19 

    内見しないで決めることもありましたが
    大手のブランドマンションだったので問題なかったです

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 01:01:46 

    >>14
    それ不動産屋の営業トーク

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 01:02:38 

    遠方で内見できなかったけど、築浅でそこそこ家賃高めのD-roomに住んでます
    結果選んでよかったです!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 01:04:30 

    >>1
    遠方に転勤の際は、探しに行ったタイミングでまだ前の住人が住んでたか何かで見れなかった物件はときどきあった
    結局条件が1番良かったからその中の一つに決めて、概ね不満はなかったけど壁が薄いことと日当たりが悪いことが嫌だったな
    この辺は内見しないと間取りや写真からじゃわからないと思う

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 01:05:40 

    今住んでる建売を買う時、夫が5分だけ見て決めた。私は遠くに住んでて行かなかった。
    地盤と立地だけは拘ったけど。
    住めば都!

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 01:07:44 

    >>53
    Droomいいよねー
    私も今まで住んだ賃貸の中で1番良かった
    管理会社の対応もしっかりしてたし共用部分の清掃も頻度が高かったし
    今は旭化成のヘーベルに変えちゃって清掃してくれないし対応悪いくせに管理費に24h対応費用?もプラスで取られるし腹立つ
    次は絶対選ばん

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 01:08:33 

    >>53
    私も同じ
    d-roomで良かったわ

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 01:09:33 

    内診した方が安心な気はする

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 01:13:31 

    >>26
    プラス、住居手当がいっぱい出るから妥協出来るもあるよね

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 01:14:46 

    新築物件だから内見出来なくて契約したよ。
    間取りは分かってたけど、壁紙の色が1面オレンジだったからビックリした。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 01:17:27 

    >>1
    環境騒音、隣人の生活騒音、共用部分から変な匂いがする、日当たりが悪い、周りの治安がよくないなど。下見もせず決めるなんて無謀だよ

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 01:22:12 

    >>28
    平成の話だけど、引っ越しシーズンは現金持参が強くて、同時期に同じ物件契約したい人がいたら、現生キャッシュ持ってた方と契約するとかで、30万用意してったって聞いた。今も??

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 01:25:36 

    オンライン内見してみては?

    エレベーターとかエントランスに張ってある管理会社の注意書きは見ておいた方が良い
    外国語でゴミ出し等の注意書きが多かったり
    騒音の注意書きがあったりする場合は要注意

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 01:25:56 

    >>52
    この時期は私も含めて家を探している人が多いと思うので本当に争奪戦なんだと思いますが、たしかに不動産屋さんの営業トークなのかもとも思ってしまい、見極めが難しいです…

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 01:28:09 

    >>1
    ある
    大学生の子供が入居する部屋

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 01:28:17 

    >>1
    今の時期は転勤や学生さんなんかでタッチの差で物件が空いては埋まりする時期だから、焦る気持ちはわかります。内見しない理由は?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 01:28:43 

    新築マンションなので標準的な部屋のモデルルームを見ただけです。
    購入したのは最上階の広い部屋なのでリノベーションで手を加えました。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 01:29:59 

    d-roomの人に聞きたいんだけど、もうすぐ入居なのにアプリのIDとかも教えられてないんだけどいいのかな…
    あとアプリで家賃引き落とし先を登録しましたか?
    クレカだと手数料かかりますか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 01:31:46 

    >>1
    新築で竣工前だけど埋まり始めてるとのことだったので内見なしで契約しました
    賃貸だから許容範囲なんだけど、床のシート?が1,2年したら浮い来ちゃったところがあって安普請だなとは思った
    入居時は特に想定違いはなかった

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 01:35:18 

    >>34
    受験したらそのまま部屋探す人が多いんだって。合格出てから行っても良い物件は埋まってる

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 01:51:52 

    >>1
    転勤で、毎度内見なし。
    場所のお薦めは転勤先の職場の上司に聞く。

    物件は、いままで親切な不動産屋さんに当たってきたから
    だいたい当たり物件。
    不動産屋さんにしっかり相談したらいいと思います!

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 02:02:14 

    >>4
    うちも急な転勤で内見なしで住んだことがある。
    家が傾いてたからちょっと後悔したけど2年だったから耐えた。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 02:04:23 

    少し前にペット可物件で引っ越しましたが凄い大変でした…。今は本当に内見なしで決める人が多くて、内見したい派の私は何度も悔しい思いをしました。
    内見出来ても迷ってる間に決まってしまった事も。
    タイミングと決断力だと思います、頑張って。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 02:09:25 

    あるよ。むしろいい物件は間取りとか条件みたて一瞬で申し込む。最悪の最悪、中見た後でも契約解除できる。というか世の中いい物件すめるひとはだいたいそう

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 02:11:37 

    あります。築2年の建物で、前の人が退去する前に決めた。

    新築時の写真だけは見たけど、2年しか経ってないからそこまでひどくはなってないだろうと思って、これまで8回引っ越してるけど初めて内見なしで決めた。

    住んでる人が変な人で酷くなってる最悪のケースだったらどうしよう…って前の人が退去して中見れる日まで心配だったけど大丈夫だった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 02:17:02 

    コロナで内見なしで決めたよ
    Googleマップと写真と動画で決めた
    問題は今のとこない
    割と適応するタイプだし慣れてたってのもある

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 02:21:15 

    >>34
    親戚が大学合格してから物件決めに行ったらボロいか遠いかバカ高いのしか残ってなかったと言ってた
    子供が受験してる間に親が押さえちゃうんだと

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 02:40:55 

    ちょうど内見なしで昨日契約してきました。本当はみたいけど、その地域に家がなさすぎて空きがでてもすぐ埋まってしまう。不動産の人もみんな見ずに決めていくって言ってた…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 02:43:22 

    住んでる人がいたから内見できなかった
    もう本当最悪だよ
    ここまで最悪な物件はないんじゃないかな
    更新待たずに引っ越す予定。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 02:55:56 

    >>46
    内見してるやんw

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 03:03:46 

    あるよ。賃貸だけど、建設中の新築物件だったから。部屋の中については見取り図もあったし問題なかったけど、玄関とか非常階段周りとかエレベーターホールとかがイメージ出来なくて、現物は防犯上不安要素の強い仕上がりだった。若かったし何とかなるかと住んだけど、最初の更新で引っ越しました。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 03:06:13 

    海外留学した時、失敗した
    留学前に内見の代わりに部屋の動画を見て決めた
    部屋に入って初めて窓がない事に気づいた
    確かに動画は360度ではなかったけど
    窓がない部屋があるなんて想像外だった
    悲しかったけど1年我慢した

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 03:30:02 

    >>2
    せっかく好条件だったのに内見の前に取られてしまって後悔した話も聞くけど

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 03:46:46 

    >>52
    申し込みが2件きてるってのが嘘だって事?
    なら営業トークじゃなくて詐欺じゃん

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 03:52:47 

    >>45
    平日静かでも土日は道路族でうるさいとかもある
    下調べは大事だけど、早い者勝ちだから難しい

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 04:04:00 

    >>1
    三件は全てオンライン内見です

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 04:46:31 

    行ったけど仕事終わってからじゃないと行けなくて夜しかみれなかった。
    入居してから東向きなのにベランダには隣のマンションのせいで全く日が入らないことがわかった。
    昼間に行ってたら入居しなかったかも。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 04:54:39 

    >>1
    見ないで契約とかあり得ない
    入居者がいる投資物件でも買ったんか?

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 05:07:26 

    内見したけど住んでみたら欠陥住宅だった。

    洗濯機を置く場所がクローゼットの前でクローゼットが半分開けれなかった。

    あと網戸も無かった。

    初めての一人暮らしでそれ。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 05:20:42 

    >>1
    とりあえず抑えといて1週間以内なら取り消せますよって不動産屋に言われたことある。その間に内見したらどうかな?不動産屋に相談するといいよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 05:41:45 

    旦那が就職で地方から出てくる時にワンルームを見ないで決めた
    不動産屋も驚いてたみたいだけど、本人は全く気にせずワンルームなんてなんでもいいよ的な感じ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 05:48:56 

    >>52
    ワンルームならこの時期なら有り得るかも
    問い合わせ含めて申し込みといえばそのくらいはある
    ネットに載っている物件ならネットで公開されるまでに数日のタイムラグはあるから載った日の前日に決まったりとか普通にあるよ

    実家がアパート経営してるけど賃貸は見ないで決める人もたまにいる、気に入らなかったらまた引越しするとか地方の人で交通費がかかるから値段と場所だけで決めちゃう人とか

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 06:31:37 

    ございませぬ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 06:33:52 

    転勤族で飛行機の場所だから内見できないってのを二回やったことあるけど二回とも悲惨だったから内見やれるならやったほうがいい
    一軒目は家の中に蛇が出るようなオンボロで、二軒目は洗面台が無くてベランダ洗濯機みたいなとこでやばかった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 06:38:11 

    今の家内覧しなかったよ。主さんと同じで時期的にすぐ決まっちゃうし引越しのタイムリミットまで時間もなかったし、新築でまだ内覧できない時期だったから。でも周辺環境は契約日に店舗行く前にざっと見たよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 06:38:15 

    >>1
    娘の大学受験の時に京都で学生が多いので試験中に抑えとかないとなくなるよと言われ慌てて契約してしまった。内見はしたけど入る部屋はまだ人がいたので隣の部屋を見させてもらったけどいざ入るとロフトがあるパターンで部屋は4畳半しかなくて。
    見たところはロフトなしの6畳。

    もうバタバタで他探す気力もなくそこにしたけど。
    正直3分の2は落ちるしその人たちのキャンセル待って受かってからゆっくり娘と部屋探せばよかったなと後悔してる。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 06:48:39 

    >>1
    北海道→大分の転勤でコロナの時期だったし交通費も高いからオンライン内見で決めたよ。
    思ったより古かったのと、騒音がひどかった。
    面積は㎡数見れば今住んでる物件と比較してだいたいイメージできるけど、騒音はわからないな。
    まだ住んでるけど笑

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 07:06:31 

    大阪から福岡に転勤で家を決めるのに日帰り1日しかなくて。まだ出来てないハイツに決めたよ。後からいろいろ思うことはあったけど、新築なのは気持ち良かった。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 07:09:56 

    内見必須。
    情報管理が案外適当で、エレベーター付きって書いてあって見に行ったら階段しかなかったこともあったよ笑
    写真はよく見せよう見せようとしているから、実際見たら思ってたより古い印象を受けるところが多かった。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 07:14:21 

    数件内見して迷ってたところに人気の物件1件空きが出て内見せずに即決した
    入居したら水回りの間取りとか日当たりとか思いの外良くなくて内見しないで決めたのちょっと後悔したけど家賃安いし妥協できるレベルだったからまあいいかって感じだった

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 07:21:22 

    >>4
    転勤族の人って異動決まったら即、って感じだもんね。

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 07:22:41 

    引越し好きでよくするけど
    内見せず決めること多いよ
    ハズレ物件引いたことはない

    家賃安いとこは住人ガチャハズレるのは当たり前だと思う

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/26(月) 07:27:23 

    知人の話だけどあるよ。
    飛行機の距離かつ入居までの期間が少ない→
    ネットで見て契約→引っ越しの日に初めて見る
    問題なさそうだから良いけど、騒音とか何かあったら困るよね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/26(月) 07:33:40 

    >>1
    道路の音が深夜まですごいなんて内見行っても分からないじゃん。深夜に内見なんて行かないんだから。
    大丈夫?

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/26(月) 07:33:49 

    初めて内見しないで申し込みしてるよ
    新築でまだ内見出来ない言われたから
    条件良くてハウスメーカーが建ててる事もあり、何より不動産会社でカタログ全部見させてもらって大体のイメージはついた
    それに都内近辺だから新築は内見可能になる前にほぼ売り切れるから勢い大事

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/26(月) 07:38:25 

    >>34
    合格の見込みがあるからじゃないかな?
    綱渡り受験だとそれは難しいけど

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/26(月) 07:43:36 

    2回内見なしで決めた
    特に大きなトラブルはなかったよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/26(月) 07:44:41 

    タバコの臭いがきつくて内見しただけで頭痛くなったことあるから絶対内見した方がいい

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/26(月) 07:46:39 

    一応内見したんだけど、慌ただしくて間取りを確認する程度・・
    一階の裏庭に面してる部屋で、雨の前後は土の臭いがするし、虫も出る
    湿気もすごくて、クローゼットの中の革製品はカビて
    布団も常に湿気ってる感じ
    内見しても気づかなかったり見落としたりはあると思う

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/26(月) 07:55:16 

    >>4
    うちも毎回内見なし。
    とりあえず住めば都というか、住んでみれば大体気にいる。
    内見出来たこともあるんだけど、逆に拘り過ぎてどこが良いか分からなくなる沼にはまりかけた。笑

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/26(月) 07:57:41 

    >>104
    今は住んだことがある住民が書き込む口コミサイトあるから、そういうの見たら騒音なんかは書いてあったりするよ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/26(月) 08:00:17 

    >>22
    私逆だった
    南向を選んだのにベランダの庇が長過ぎて日光が全く入ってこない
    夏でも真っ暗

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/26(月) 08:02:13 

    >>1
    1度あります。
    最悪だったのがauの電波基地と基地のちょうど真ん中に家があったようで混線してauスマホが全く使えなかった。ポケットWi-Fi買ってネットは使えるようには出来たけど通話もままならなくて。auに調査に来てもらったけど玄関とベランダで違う基地から拾っていてどうにもならないと言われた。
    結局ソフトバンクに乗り換えたけど。スマホなんて当たり前に使えると思ってたからビックリした。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/26(月) 08:03:05 

    >>4
    うちも。
    隣の県に異動になった時は内見してから決められたけど、新幹線飛行機の距離の時は内見せずに決めるしか出来なかった。

    数年間、会社が敷金礼金などの初期費用出してくれるし家賃もほぼ手当出るから許容出来る。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/26(月) 08:05:52 

    まさに昨日決めてきたよ
    息子の大学受験中に私が大学生協で探した
    見せてくれるのかと思ったら
    写真だけで
    合格ならそのまま住むけど 
    不合格ならキャンセル料なしで解約できるよ

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/26(月) 08:08:27 

    まだ前の人が退去してないから写真だけで決めた事あるよ
    自分たちの希望条件に一番近い物件だったし不動産屋さんもその条件だったら自分もここにします!!って自信持って言ってくれたから決めたけど本当に良かったよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/26(月) 08:09:09 

    写真には写ってなかった庭が全部土だった
    しかも結構な広さ
    草刈りはやって下さいねって現地に着いてから言われて
    夏は暑すぎて草刈り出来ず
    アブラムシとカメムシ大量発生
    夕方か夜に虫まみれになって草刈りしたよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/26(月) 08:09:31 

    >>1
    転勤族で、遠方すぎて無理だったからオンライン内見で契約したよ。調べる時に「ここは川沿いだから夏の虫心配だな」「ここは〇〇があるから治安悪いかも」とか想像したり、Googleマップやハザードマップ睨めっこした。

    オンライン内覧ではドア開けた状態で家具が入るか、共有部分にトラブルないか、臭いところはないかは特に重視した。

    大半は想像通りで満足だけど、秋の寒い時期に内覧したら、一回水害きたけどハザードマップのおかげでノーダメージ。

    一つだけ想定外のことがあって、夏限定の一つ虫の発生源があって、夏場に虫が発生してたことかな。引っ越してきた時にやたら虫コナーズ近隣の人がぶら下げてて夏に意味がわかったw

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/26(月) 08:13:37 

    >>4
    うちもそうです。
    13回引っ越したけど、今のところ問題なく住めてるかな。
    ご近所さんにも恵まれて、ラッキーな方だとは思うけど。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/26(月) 08:14:45 

    >>111
    マンションノートとかね
    他の人のが役に立ったから、私もかなり書いた。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/26(月) 08:14:53 

    >>9
    落ちた場合はどうするんだろう?解約?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/26(月) 08:15:19 

    駅チカ、スーパーも近い、家賃安め、部屋も広い、って物件があったから即決めた
    想像以上を便利だし変な住人もいないから快適に暮らしてる

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/26(月) 08:17:39 

    >>1
    単身赴任旦那はいつも内見しないよ
    会社と契約してる不動産屋さんから紹介された物件の中からスマホで見て良さそうなの選んでる
    なんとなくいつも新築を選んでる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/26(月) 08:18:00 

    転勤族コロナ禍で大阪から東京引っ越したとき内見なししたけど、新築だったからできたこと。

    新築以外だったら何があっても内見する。
    第六感やニオイとかあるから。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/26(月) 08:18:20 

    はじめての一人暮らしのとき内覧せずに決めてしまってすごく粗悪な物件だったww1年で引っ越した

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/26(月) 08:18:23 

    >>4
    ある。愛知に住んでて北海道に転勤になった時に幼児もいたしわざわざ北海道行って内見も行けなくて。土地勘はあったから大丈夫だったけど、写真で見るより部屋の雰囲気は悪かったよ笑

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/26(月) 08:18:27 

    >>1
    内見してよかったって話なんだけど
    共用部分が汚くて、自分の玄関前にある共用部分の通路にあるダクト?エアコン?の周りがカビだらけだし音もうるさいし...でやめました
    こればっかりは物件サイトに写真載っていないしね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/26(月) 08:22:25 

    >>1
    あるよ
    引っ越しシーズンでもない時期に急な転勤で空き物件が少ない所に行く事に
    1軒だけ空き予定の部屋が出て喜ぶもまだ居住者がいるので内見はできず
    でもそこしか条件に合うところがないので決めた

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/26(月) 08:22:33 

    >>1
    うん、あるよ。
    SUUMOに載ったその日に夫に内見してもらって、遠方に住む私は内見せずに決めた。
    結果相場より5万以上安いのを掴んだ。
    いい物件はスピード勝負だからね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/26(月) 08:23:35 

    >>4
    うちも転勤族で内見なしで今まで問題なかったんだけど、今回の居住地はたまたま旦那の地元の県なので帰省ついでに内県したら、2つの候補のひとつが駐車場の出口が激狭で、間取り的にはそっちに惹かれてたから内見なしならそっちにして後悔してたと思う
    内見はできるならした方がいいけど転勤族は難しいよね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/26(月) 08:35:18 

    ある
    新築で建設中だったから
    1月で進学就職転勤で日本中が物件探しに奔走する時期だったし、駅近で家賃も許容範囲、自分の譲れないポイントもクリアしていたから間取り図だけで決めちゃった
    結局7年住んだから結果オーライ
    ただ、内覧出来るならもちろんしましたよ 
    これはあくまでイレギュラー

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/26(月) 08:40:23 

    >>1
    以前住んでいた所は内見しずに決めました。
    比較的新しかったし、場所も悪くなかったのと時間なかったので間取りだけで即決。何も不満なく生活できました。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/26(月) 08:43:20 

    >>1
    転勤で物件探ししてて、まだできあがってない新築物件だったから内見なしで入居したよ
    周辺環境は夫にチェックしに行ってもらったけどね

    深夜まで道路がうるさいのって内見してもわからないと思うんだけど

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/26(月) 08:46:36 

    >>127
    内見には載らない情報あるよね。
    円柱型の電気温水器がリビングにドーンと置いてある物件、消臭力が置いてある物件は見て良かったと思った。あと、写真がそもそも昔のだったりすることもある。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/26(月) 08:52:10 

    >>7
    あのねえ、引っ越し先の距離がすごく遠いと無理な場合もあるんだよ。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/26(月) 08:55:13 

    >>71
    法人契約や借り上げの物件だと、家賃の不払いの心配もないから、不動産屋さんも本気出して探してくれますよね。マイナス付いてるけど。
    転勤で探すのと、個人で探すのとはまた対応が違う。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/26(月) 09:01:03 

    >>4
    私もです。上階の人が足音や物音がかなりうるさいですが、どうせ転勤するので耐えられます。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/26(月) 09:05:49 

    5月くらいの入居を考えてる場合、いまから抑えてもらうとなると家賃発生するよね?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/26(月) 09:13:30 

    内見しても失敗続きだったからそんな恐いこととてもできない
    自分だったら有給取ってでも内見行く

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/26(月) 09:17:10 

    >>9
    うちも!まだコロナもあったしリモートで内覧契約全て済ませたよ
    築浅の学生マンションならあまりハズレなしかも
    ただ入居の時細かく傷汚れは書類に残したし写真も撮っておいた
    そういうシステムだった

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/26(月) 09:19:15 

    新築だと完成前で物件自体見れずに決めたことはある。
    周囲の環境の下見はしたけれど。
    トラブルなく4年間快適に過ごせました。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/26(月) 09:36:10 

    転勤族だから内見なんてとても出来なくて毎回、引っ越し当日にアパートと初対面。
    会社から物件のコピー貰ってその中から探すけど、とりあえずGoogleMAPとかで周辺の道路とか調べまくってる。
    内見は出来るならした方がいいよね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/26(月) 10:22:40 

    >>120
    そうそう。
    たまに全く書かれていない物件もあるけど、大体は書かれててすごく助かってる。
    私も引越し回数は多いから結構書いてる!笑
    あとはGoogleで外観とか周りの環境見たり駅まで実際歩いてる風に見てみたり、大島てる見たり。


    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/26(月) 10:23:54 

    >>4
    5~10年の転勤だから内見は必ず行く。
    会社から二人まで交通費、宿泊費が出るのと引っ越しまで1ヶ月あるから。
    写真見てここに住みたい!って思ったところが内見したら、空気がひんやりしてて住んだら病みそうだなって感じた物件あったから内見は重要だと思う。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/26(月) 10:25:45 

    >>26
    そう私も思ってたけど、引っ越してから7年転勤なしだったから家選びは大事だと思った

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/26(月) 10:41:14 

    今の家がまさにそうです。
    後悔はありません。

    でも港区で管理もしっかりしてるところだからっていうのはある。
    信頼できる不動産ならいいけどね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/26(月) 10:42:48 

    結構コメントでも内見しないで借りてる人がいてびっくり
    1の不動産屋が内見面倒で言ってるだけかと思った😅

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/26(月) 10:49:16 

    >>4
    旦那が先に行って決めるしかないから、希望だけ伝える。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/26(月) 11:02:07 

    転勤で旦那が間取り図だけ見て決めかけたけど、念のため無理に時間作って見に行った。
    南向きで間取りは良かった。でも南のベランダの前2メートルのとこに大きなビルの壁があった、つまり一日中日照なし。部屋の中だけじゃなく周りも見ないといけないと思い知ったよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/26(月) 11:22:51 

    産後すぐ飛行機の距離に転勤が決まり旦那が決めた。
    微妙な時期だったから二件しか選べず間取りしかない新築物件選んだ。
    もう一件は旦那だけ内見したけど設備が古くて住みたくないという判断だったみたい。
    スーパー遠いのと、プロパンガスだったのが微妙だったけどそれ以外は満足。
    二階だけど一階が駐車場で子供の騒音で苦情来たことない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/26(月) 12:27:08 

    絶対に内見した方がいい。
    周辺の音や匂い、住民の質やマンションの掲示板、ゴミ置き場や共用部、このあたりは実際に内見しないと分からないよ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/26(月) 12:37:02 

    >>9
    うちも。
    青森から東京まで、内見のためだけに行くことはできなかったもの。
    お金、時間、それに4年前だったからコロナ。
    東京行ってきました、新型コロナ感染しましたなんてことになったらもう新聞沙汰だったからさ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/26(月) 12:47:52 

    ある!間取り図と地図だけ見て決めた!同棲から逃げたかったから何でもよかったが引っ越し先は快適だったよ!

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/26(月) 12:52:53 

    ある
    卒業して色々あって一人暮らしするのに親戚が探してきてくれた
    今思えば全てにおいて最悪な物件だったよ!
    でも若かったから住めたんだわ。今なら絶対住めないな

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/26(月) 12:58:20 

    今すんでるとこ(7年住んでる)は見なかったです
    でも、同じメーカー?の似た間取りですぐ近くの物件は内見しました。(近くなので周囲の雰囲気は見れた) 1LDKのところを内見して、2LDKのに住んでます。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/26(月) 15:34:48 

    あるけど業者に嘘つかれた

    電気なしでも本読める
    →かんかん照りでも、マンションの陰で電気必須

    内覧は必要

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/26(月) 16:26:36 

    高校卒業で内定決まってたとこから突然内定取り消しの連絡が来て、慌てて次の就職先探したんだけど正式に内定決まったの卒業式終わったあたりで、就職先も実家から250kmの距離だったから内覧行ってる時間とれなくて、就職先の総務の方からの提案で部屋を代理で探してくれた
    家賃も安めだったし近くにスーパーやコンビニもある立地の良いところで良かった
    ただ、LPガス物件だったので冬場にガス暖房使ってあんなにガス代高いものとは知らず伝票見て泣いた記憶がある

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/26(月) 16:31:47 

    >>138
    大家・オーナーによる
    今の時期なんてもうすぐに埋まっちゃうんだから早めに契約して住んでなくても家賃払うしか

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/26(月) 18:09:28 

    >>4
    むしろ好条件物件なのに空いていてすぐ内見できます!だと逆に訳ありなのかと怪しんでしまう

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/26(月) 18:14:51 

    >>26
    それが読めないんだよー
    前回は東京に7年、今回は大阪3年だったし
    またあのワンオペの荷造りかと思うと苦痛で仕方がない

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/26(月) 18:19:58 

    >>72
    期限付きうらやましい

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/26(月) 18:23:59 

    >>120
    マンションノートやマンションレビュー、大島てるは必須

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/26(月) 18:44:34 

    >>34
    落ちたら契約しなくていいですよってなってる所が多い

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/26(月) 19:05:31 

    新築で小型犬2匹まで可の物件だったので、内見せずに契約しました。
    小型犬2匹だとなかなか築年数経っている物件でも少ないので。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:53 

    同棲解消のときに。一刻も早く引っ越ししたかったのと土地勘のあった所なので建物の場所も知ってたので立地については問題なかった。思ってたのと違う部分はあったけど耐えられない程でもなかったかな。今も一人だけどその後は内見してます

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/26(月) 20:07:14 

    ある。
    今の家!

    希望の家賃で2LDKが内見前すらできずにどんどん契約されていくから落ち込んでたけどちょうど空いてたから契約した!
    リフォームしたてで綺麗だし大満足。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/26(月) 21:47:43 

    古い物件でも、中がキレイじゃんって、
    かなり加工出来ちゃうらしいよ。
    あと、心配なのは水回りかな。
    絶対内覧行った方がいいよ。
    うちも今、物件探し中で、色々と不動産屋に
    教えてもらってます。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/27(火) 00:04:21 

    あります!
    一人暮らしで、今住んでいるところがまさにそう。
    1LDKなんだけど、寝室の窓側が共用廊下ってところが不満、他にもある。
    引っ越そうか考え中

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/27(火) 11:40:12 

    >>26
    すぐって言っても数年あるからな
    それなら学生も4年間なんだから内見無しでいいやん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード