ガールズちゃんねる

「いい人」になりたい!

153コメント2024/01/21(日) 17:10

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 19:53:22 

    主は自己中で生きてきましたが、それにもそろそろ飽きました
    「いい人」になりたいです!
    「いい人」で居続けるための心得など教えてください

    +18

    -50

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 19:53:40 

    無駄に気遣ってみるかなー、

    +16

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 19:53:48 

    しゃーねーな

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 19:53:57 

    「いい人」になりたい!

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:03 

    寄付

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:08 

    >>1
    ガルちゃんを辞める

    +23

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:09 

    いつもニコニコ?

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:24 

    お土産でも買ってくか?

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:30 

    良い人は遠慮しがちだからインスタとか
    基本見る側に回る

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:38 

    >>1
    いい人は飽きないよ。
    ひとに優しくしたら自分にも優しくなれる。

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:40 

    >>1
    他人に親切にすると、相手じゃなくて自分に幸せホルモンが分泌されて健康になるよ!

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:44 

    いい人はいい人になりたいなんて思ってないと思う

    +53

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:47 

    >>1
    顔を綺麗にする
    ブサイクは性格が歪むから

    +5

    -12

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:54 

    がるで誹謗中傷と悪口を言わない

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:58 

    自分を捨てられるのか

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:09 


    当たり前のことを感謝できる人

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:11 

    私も今練習中!

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:15 

    いい人はしんどいですよ。
    他人共の機嫌を取って都合の良い存在になるんですよ。
    馬鹿らしいからおすすめしない。

    +18

    -12

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:15 

    >>1
    ぼくはその言い方嫌いだな。

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:22 

    自己中でも良い人はいっぱいいるよ

    +4

    -8

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:32 

    いい人やめて正直になりたい人のほうが多いと思う。主さん、珍しいね。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:37 

    >>1
    いい人ってある意味自己中だよ

    +6

    -10

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 19:55:48 

    >>1
    根っこが違うなら無理だよ

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 19:56:03 

    相手の気持ちを考える
    空気を読む

    これができない大人は致命的

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 19:56:28 

    ブラッシュアップライフみたいな感じで徳を積む

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 19:56:33 

    「いい人」になりたい!

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 19:56:51 

    >>1
    自己中から他人中になるの?
    他者優先って母性に似てるんだよ

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 19:56:53 

    >>12
    いい人になりたいと思う人の方がいい人

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 19:56:57 

    >>9
    そしてXで暴言はく人多そう
    「いい人」になりたい!

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:05 

    「いい人」になりたい!

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:05 

    私の思ういい人は他人に必要以上に干渉しない人
    自分にするのと同じように他人を尊重する人

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:24 

    >>1
    そんな事言ってるうちはまだまだ

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:26 

    >>11
    それな。
    みんな幸せになれば良いんだ。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:28 

    >>1
    どんな点が今まで自己中だったのか、なんでいい人になりたいのかを聞きたい

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:49 

    >>13
    ん?逆じゃね?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:52 

    >>29
    これはドン引きしちゃった

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 19:57:57 

    いい人にならなくてもいい、 
    どうか、感じの良い人になって下さい
    ハイ!ありがとうございました(泣き)
                   金八 

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 19:58:03 

    自己中って治るものなの?
    人の気持ちを考えれる人は当たり前に身についてるものだし

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 19:58:03 

    >>22
    押し付けがましいいい人って相手は迷惑してることあるよね

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 19:58:26 

    >>23
    枝分かれしな!

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 19:58:29 

    >>24
    相手の気持ちを考える
    空気を読む

    ※ただし見下してる相手にはしない
    ※人を見て態度を変える

    こういう大人は致命的に性格悪い

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 19:58:35 

    >>18
    いい人はそれが苦にならないからいい人なんだと思う

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 19:58:46 

    私は「いい人」に見えるけどめちゃくちゃ苦労する、道聞かれやすくて教えてあげてもお礼も言われないし接客してるけどいい人っぽくて話しかけられやすくで自分で探せよみたいなものもすぐすいませーんすいませーんすいませーんってうざい
    すぐ聞く客シネって思ってるぐらい性格悪いのになんで私ばっかりって思う

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 19:58:52 

    >>30
    悪い人に喰われる人の特徴12

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 19:59:00 

    >>29
    早く捕まるといいね
    周りの人を不幸にしそう
    「いい人」になりたい!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 19:59:19 

    >>1
    まずはスマホばかり見てないで外出て自然に触れてみては?

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 19:59:55 

    本当にいい人ってすぐ死んでしまうよね
    この世での修行をしなくて良いから早く召されてしまうのかも知れない

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 20:00:09 

    >>12
    感謝されたい、良い評価されたい、私が困った時に助けてほしい、モテたい、さりげなく手助けしたり優しくしてあげる自分に酔っているだけで周囲にはバレているよね

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 20:00:21 

    >>1
    自己中の自覚がある限り無理でしょ、
    自分さえ良ければ後はどうなっても良いって考えで生きてて
    人を不幸にしてた奴が
    今更何を言ってるの?

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 20:00:32 

    >>30
    これの真逆がモラハラ男
    とっても分かり易い

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 20:00:52 

    >>29
    >>45
    赤の他人の写真を載せてヤリマンって言ったの?
    マジで韓国人って関わっちゃいけない人種

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 20:01:07 

    自己中がいい人になれるもんなのか

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 20:01:28 

    >>30
    これの最後に全部「すぎる」を付けると見事に全部短所になるし悪にも害にもなるからなぁ

    いい人って何よ笑

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 20:01:34 

    どんな意見にもすごい!で対応

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 20:01:41 

    誠実である
    感謝できる
    素直である

    毎日思い出し振り返る

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 20:01:55 

    >>1
    いい人って誰かにとってのいい人っ事だよね?
    だったら公平に見て間違ってることを言ってくれる人になってほしい
    私は誰かに忖度とかせずにズバズバ言ってくれる人をいい人だと思うから

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 20:02:21 

    いい人って損する事、多いよ。自分に優しくしてくれる人にはもちろん優しくするよ。だけど、自分を傷付けてくる人にはいい人で居る必要は無い。本当に。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 20:02:25 

    >>1
    利他主義

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 20:03:13 

    >>1
    徳を積む

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 20:03:22 

    まず自分に、それから他人にもできるだけ誠実でいようとする

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 20:04:07 

    自力でつくろっても理解してもらえないよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 20:04:42 

    >>1
    なんでこんなにマイナスまみれなんだろう
    うまく言えないけどうまくいくといいね!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 20:04:51 

    周りが見える人にならないと自己中がなくなるのは中々難しい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 20:05:19 

    泥棒しない人
    バレなきゃいいとか考えない人
    法に背かない人

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 20:05:33 

    とにかく行動する
    偽善的でもとにかく行動してたら本当にいい人になっていくんだって〜
    考えるより先に行動する、そうすると考えが行動についていく

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 20:05:58 

    >>1
    ご近所で知らない人でもすれ違ったらご挨拶。
    町会の集会には必ず出席。
    街で知らん人と目があったら、ニコリ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 20:06:07 

    >>12
    そう思った。宣言されるといい人になりたいというより、いい人だと思われたい!という承認欲求を感じる。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 20:06:25 

    >>29
    これリアルタイムで入ってきてみたけど気持ち悪かった
    頭悪そう

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 20:06:30 

    >>1
    今まで迷惑かけた人達がいるなら無理、一生地獄をさまよいなさい。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 20:06:31 

    >>1
    無理だと思う
    自己中に「飽きた」って言い方がもう感じ悪い

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 20:06:57 

    いい人になるとバカにつけ込まれるから
    相手は選んだ方が良い。

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 20:07:13 

    ならなくてよし
    憎まれっ子世に憚る

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 20:08:19 

    >>9
    ただしネチネチした気持ちで覗き見してる人は別

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 20:08:26 

    >>30
    自分で言うのも変だけど6以外はだいたいそういう感じだけど
    しんどいので1人で孤独にしているかな。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 20:09:44 

    まず余裕があって満たされてないと難しい
    元の性格も逆なら尚更

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 20:10:08 

    自分に抑圧をしての良い人は疲れるよ
    本当のいい人は自分軸がちゃんとある上に気遣いが出来る

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 20:11:23 

    いい人というより、無害な人を心掛けている。性格キツいと言われたことないけど、人に意地悪をしないだけ。人と関わる事をやめたら、無害な人になれるよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 20:11:38 

    >>73
    毎回毎回速攻でイイネ付けたり早々にストーリーズ見てくるのに自分では一切投稿しない人はちょっと怖い

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 20:11:47 

    >>18
    最初はいいかもしれないけど後々疲れるよね
    嫁もそう
    いい嫁してると疲れるよ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 20:12:14 

    人から良い人に見られたいだけの自己中な人はいずれわかるし人もだんだん離れていく

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 20:13:03 

    >>1
    いい人の定義って何?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 20:14:01 

    たやすいはずだ 愛すればいい
    って さだまさしの歌詞みたいにできたらいいのに

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 20:14:18 

    >>10
    優しくして返って来なくても裏切られても「自分がやりたいだけだし自分はスッキリしたからいいでーす☆」って思えたら、プロいい人な気がする

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 20:14:23 

    >>6
    辞めたらいい人までなれなくても普通になれたりするよねたぶんw

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 20:15:18 

    >>1
    自分がしてもらって嬉しいと思った事を他の人に返すように考えて行動していこうと気をつけて行動していけばいいと思う。
    なかなか難しいんだけどね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 20:15:42 

    >>34
    主です!
    私はルールやマナーに厳しい自己中です
    自転車乗りが歩道を利用する時は降りて押して歩けばいいのに「車道怖い〜」とか「それより路駐をなんとかしろ」とか言って、自分が自転車で歩道を走ることで歩行者にどんな思いをさせるか考えられないような人が許せません
    同じ理由で、階段がそばにあるのにエスカレーターを歩く人、歩きタバコをする人(というかもう喫煙者全員)、道に痰を吐く人、鼻ススラー、クチャラー、静かな住宅街の路地を毎日キモイ咳をして通るオッサン、まだ騒ぐ年齢の子どもを外に連れ回す人、少し調べたらわかる間違いをする人…等が許せません
    許せないというか、「なんで少し考えたり少し気を遣ったりすればみんなが平和に過ごせる方法が見つかるのに、そんなことすらできないんだろう?本当に同じ『人間』なのかな?」と思います

    今まではできるだけ「ルールでこうなっています」などと言ってそういう人に対して注意するようにしてきましたが、今の日本社会ではそういうことを気にしない人の方が「いい人」で、私のような人間は「悪い人」になるらしいので

    自己中な点は、私は自分が悦に入りたいがためにベビーカーを押してるママさんパパさんなどを見かけたらドアを開けておいてあげたり、道を譲ってあげたりする等です
    大体お礼も言われないので、向こうにとってはありがた迷惑なのでしょう

    「いい人」になりたいのは、たくさんの人に愛されたいからです
    愛されている方がお得そうだからです

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 20:17:32 

    >>85

    お得かどうかとか考えてる人にいい人はいない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:16 

    >>43
    私も接客業で同じようなことを思っていた
    何かの本でお給料が発生している時間のあなたは会社の所有物みたいな言葉を見てからそう思わなくなった
    お給料が発生している時間は「いい人」でいることにした
    休み時間にはいったら虚無になるのだが

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 20:18:23 

    まずは自分に優しく。
    人に迷惑かけるとか傷つけない程度に自分を大事にできるようになる。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 20:20:10 

    主、すごいなあ
    私は無理、死ぬまでたぶん
    良い生き方はしたいけど無理
    だって今日は雨で朝からずっとソファ
    今もソファでガルちゃんしてる
    いい生き方では無い

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 20:21:11 

    悪い人にならぬよう気をつけるだけで良いのよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 20:21:39 

    私は良い人だったけど、男女ともそれにつけ込んだり利用されるような事が人に比べて多いって気づいてやめたな。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 20:22:16 

    >>86
    主、厳しいなあ~
    もっと緩くていいのでは?疲れない?
    読むだけど疲れた、、、

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 20:23:08 

    自己中な人がいい人になったとしても、いい人でいる事が馬鹿らしくなって結局自己中に戻るのはあるな。いい人というよりも、人に意地悪をしない。人の悪口を言わない。そういう人を心掛けてみる方がいいと思う。
    どうしても悪口言いたくなったらその場から遠く離れたところでひとりで言うようにしてる。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 20:24:56 

    >>93
    他人のことを考えられない人のせいで疲れてるのであって、自分のしていることは正しいと信じていました
    だってルールを守っていれば自民党だって裏金問題なんか起こらなかったですし
    国民は「自民党何やってる!不正はやめろ!不正の温床になる派閥は解消しろ!」と言う癖に、自分達はあちこちでルール違反マナー違反をしまくってる
    そんなモラルだからそんな政治家しか生まれないんでしょと思うけど、やっぱりあなたみたいな人に私が悪者にされるので、いい人になります

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 20:25:56 

    >>86を読んだけどよくわからなかった、、
    例えば「いい人」をどうイメージしてるんだろう

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 20:25:57 

    自己肯定感を上げる、ありのままの自分を自己受容できる。
    これが一番大事だよ
    これが他者を受容できることに繋がるし、承認欲求含めた名誉欲や権力欲、金銭的な欲求の物質的な欲求を下げることに繋がるからね

    ただ、これを上げるのがすごく難しくてこれが高い人は基本幼少期の頃に両親から適切かつ十分な愛情受けてる人に多い
    なので問題は大人になってからどうそこを上げていくかになってくる

    日記で毎日自分を褒める、何かに挑戦して自信につなげる。
    いろいろあるけど、1番効果があるのは人間関係だよ。ステータスや悪口が言い合えるとかじゃなくて、優しい人と交友関係を持つこと
    これが自己肯定感上がるのと価値観もその人達にいい意味で引っ張られていくから
    一定期間我慢して口より行動って生きていけば、そういった人達と巡り会えるチャンスは出てくると思う

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 20:26:50 

    >>96
    主です
    わかりません
    わからないからトピを立てました!

    みんなの言う「いい人」ってどういう人?と
    それが知りたくて問いかけました

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 20:33:14 

    >>98
    自分がみて思った事なんだけど、これは悪い人っていうよりも神経質な人に感じた。
    些細なマナー違反とかが大雑把な人に対する、こうするべきって感覚が凄く強くてそれに対する沸点が低いんだと思う

    性格悪いとはまた微妙にジャンルが違うような、、

    自分が思う性格の良い人は、物事を解釈する時に自分の都合で現実を歪めない人です
    性格の悪い人は周囲の人が性格悪くても自分にさえ都合よかったり、利益があればその人達をいい人認定しますが、性格良い人は利益や都合なんで度外視で人間性が悪ければ悪い。って認識しますよね?
    その他にも自分勝手な行動を心の中で正当化して悪くないと思い込んだり、性格悪い自分自身をいい人って自分で洗脳してとにかく現実を受け入れられない人で、その逆が性格良い人ってイメージです!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 20:33:20 

    機嫌良くニコニコし清潔にして相手には踏み込まない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 20:33:53 

    >>1
    なんだかさかっこいいね
    なりゃあいいじゃないの

       いい人にさ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 20:35:07 

    >>86
    「沢山の人に愛されたい」が本質なのね
    だったらゆるキャラを目指すのは?
    自分を律するのはとても良いことだと思うけど
    主は他人への不満が雰囲気に出ちゃって取っつきにくい感じになってるのかも?
    他人に期待せず、余裕をもって
    穏やかな僧侶のように日々を送りましょ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 20:35:23 

    >>1
    悪を憎んで人を憎まず的な?


    大半はそれを利用して悪いことしてるやつだから気を付けて


    何を悪とするのか問題が出てきちゃうかもしれないけど、いい人ぶっこいて、むしろ無意識に悪いことだなんて微塵も思っていない、思い付きもしないやつらが蔓延っている場合もあるから慎重にね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 20:38:09 

    主です
    コメントくれた皆さん、ありがとうございます
    もっともっと一人一人の考える「いい人像」が知りたいので、もっとコメントをいただけると嬉しいです

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 20:44:39 

    >>98
    ちょっと気になったのは、「自分が悦に入りたいがために〜〜」という箇所でした。わたしには本心には聞こえませんでした。
    間違ってたらごめんなさい。主さまは 相手がお礼を言う言わないに関わらず、人に親切にできるかたなのに何故そんな言い方をするんだろうと思ったのです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 20:52:34 

    >>105
    主です
    悦に入るは確かに誇張かもしれませんが
    ドアを開けておいてあげたり道を譲ってあげたりしないとこちらがモヤモヤするからやってるだけです
    自分がモヤモヤしないためにやってるだけで、相手の気持ちなんて別に考えていません

    私は何をしても「お前は気が強すぎる、我が強すぎる、神経質すぎる、細かすぎる、厳しすぎる、理屈っぽすぎる、理詰めで怖い、感情が無い、ロボットだ、お前が悪い」と言われるので、私が悪い人間らしいです
    私は105さんの思っているような人間ではありません

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 20:58:44 

    >>86
    ルール守れない、理解できてない奴等ってなんなの?サイテーじゃん!って思ってるけど自分はそこはきっちり踏まえてるのにいい人に見られないこれってなんなの?って事に腹をたててるってことで間違いないでしょうか?

    ここからまた話し詰めますけども

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 21:04:06 

    いい人になりたい!っておっしゃってるんだから、持ち前の我の強さを発揮して実現させるべきでしょう

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 21:05:12 

    >>107
    主です
    ルールを守った方がいい社会になると思うんですけど(それをいつか社会の側もわかってくれると思ってたんですけど)、いつまで経っても私が「悪」でルールやマナーを破っている方が「おおらかでいい人ね〜」という扱いで、それなのに自民党の裏金とかにはみんな怒るので、みんなの言う「いい人」ってどんな人?という感じです
    「いい人」になって、たくさんの人に愛されてチヤホヤされて「いい人ね〜」なんて言われて優しくされて親切にしてもらったりサービスしてもらったりお金を多くもらったりしたいです

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 21:07:15 

    >>1
    禅寺修行行ってみたら?
    いい人になるには、まずは今ある環境に感謝をすることから。
    また、落ち着いて自分を見つめ返すことで、気付きがあるかもしれないよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 21:11:23 

    素晴らしい決断ですね。「いい人」でいるためには、他者への理解と思いやりが大切です。

    1. 共感力を養う: 相手の立場や感情を理解し、共感することが重要です。

    2. 積極的なコミュニケーション: 積極的にコミュニケーションをとり、相手に興味を持つことで信頼関係が築けます。

    3. 助け合い: 小さな手助けやサポートができる場面で積極的に協力することが良い人間関係の基盤です。

    4. 感謝の意を示す: 相手の善意やサポートに感謝の気持ちを伝えましょう。

    5. 柔軟性を持つ: 柔軟で寛容な態度を持ち、他者との違いを受け入れることが大切です。

    6. ポジティブな態度: 困難な状況でも前向きな態度を持ち、希望や励ましを共有します。

    7. 自己犠牲は程々に: 自分を大切にしながらも、他者のために自己犠牲することも大切ですが、過度な自己犠牲は避けましょう。

    「いい人」でいることは積み重ねの結果です。日々の小さな行動や心がけが、良い方向に導いてくれることでしょう。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 21:11:38 

    >>1 飽きたからって意味わからん。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 21:15:43 

    嫌な気持ちになる人を作らない様なその場の雰囲気を作る。
    主、頑張って!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 21:16:53 

    いい人になってたくさんの人から愛されて〜のくだりのやつ、先に主さんが人にしないと

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 21:18:01 

    >>109
    ルールは当然守った方がいいと思うけど、いい人と思われたいとかの考えがよくわからない。
    社会に出たら要領よく仕事ができて大人しくしてる人は大抵餌食にされてる。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 21:22:36 

    >>114
    私がしたことが返ってくるのだとしたら、私はルールやマナーを守って生きてきたので、ルールやマナーを守るというのが返ってこないとおかしいです
    なので114さんのおっしゃるような理屈に対しては懐疑的です

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 21:25:33 

    >>86
    興味深い話題で、ぜひお考えを聞きたくて質問させていただきます。

    人によって「ルール」って違うと思います。
    一例として、主さんが挙げてる「ススラー」ですが、多分世の中で主さんのような「気をつければ周りの人が不快にならずにすむのにな」と思う人が四分の一くらいいたとすると、もう四分の一くらいの人は「どうでもいい、気にならない」と思っていて、もう四分の一くらいは「のびのびと好きなようにご飯食べてて微笑ましいなぁ」かもしれないし、残りの四分の一は「人の食べ方にケチを付けるなんて失礼だ」かもしれないですよね。
    だいたい自分と同じ考えの人には好感を持ちますし、違う人とは仲良くなりづらかったりしますし、人は自分の大事にするルールのとおりに行動すると「いい人」と思いますよね。
    とすると、主さんは一部からはいい人と思われるだろうし、一部からは悪い人だと思われるだろうし、主さん以外の人もまあ事情はだいたい同じだろうと思うのですが、そのことについてどう思われますか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/20(土) 21:29:26 

    >>1
    私も似たようなこと考えてた。
    利己的な人間は「自分」の範囲が小さくて、その小さな円から外のことはどうでもいい。
    利他的な人は自分の範囲が大きくて、大きな円の中に人が入ってくるから、人の事も我が事のように感じ取れるのではないかって妄想してた。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 21:39:02 

    >>1
    自己中なら、相手の立場や気持ちになって考えて行動や言動を変えるだけで随分と変わると思う

    悪口は言わないと心に決めて生活するとか、
    人の良いところを見つけるのが得意になるとか
    色んな視点から見て考えるとそんなに悪い人ばかりじゃない(犯罪は別)

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:22 

    >>117
    主です
    まず私が挙げているのは「鼻ススラー」であって「食べ方」とは関係ありません
    よく読んでもいないのにレスつけられて面倒だな、と思っています

    さて、私の挙げた「鼻ススラー」の話として書いていきます
    「どうでもいい」「微笑ましい(こんな人いるの?)」「他人の生き方に口を出すな」については「それは他人を不当に害してまで主張できることなのですか?」と思っています

    痴漢と同じです
    あなたが挙げてくれたススラーに対する感想を痴漢に対するそれに置き換えると「(触られても)どうでもいい自分は気にしない」「触るなんて元気があってよろしい!」「触りたいんだから触らせろ!」になると思います

    触って嫌がる人はいるけど、触らなくて怒る人はいません(よほど特殊なシーンでない限り)
    鼻すすりだって、すすられて嫌がる人はいるけど、「すすれよ!」と怒る人はいません
    垂れるならティッシュでちょんちょんと押さえれば無音で拭き取れます

    さらに言うと、鼻すすりは本人の体にとっても良いことではありません たくさんの耳鼻科医がそういう記事を書いています

    その上で「すする」ということが理解できませんし、「気にする方が悪い」になるのも理解できません

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 21:46:00 

    >>106
    横だけど
    主さんは悪い人間ではありません
    それは断言できます
    人への親切が自己満というのも真理だと思うし
    ただ、そんな主が他人から受け入れられてないのだとしたら「やり方が悪い」可能性があるかも

    おそらく主は理屈だけで行動できる人間なんだろうね
    いくら罵られても内容が正論ならばそれに従えるようなね(ちなみに私もその類の人間です)
    でも世の中の大多数の人間はそうじゃないんよ
    いくら内容が正論であっても、言い方によっては反発する
    内容云々よりも自分の感情が優先される人たちの割合が大多数で構成されているのが世の中なのよ
    その現実は受け入れなきゃ
    多くの人に、正論だから受け入れろってのは無理よ
    正論に感動が付随して初めて受け入れられるんよ
    主がんばれ

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 21:58:24 

    漠然としすぎると都合のいい人に行きついてしまうから気をつけて!!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 21:59:17 

    いい人に思われたいってこと?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 21:59:54 

    >>121
    主です
    このトピを立てたのは「いろんな人の『いい人像』を知りたかったから」ですが、私の人生に一番使えそうなのは121さんのコメントのような気がしました

    正論が理解できないっていうのがなかなか理解できません
    頑張ったんですけど、なんでそんなに感情でしか生きられないんだろう?と不思議で
    私も感情はありますけど、感情は「きっかけ」で、その感情を発端に「何が正しくて、何が合理的か」を理屈で考えるのが人間じゃないか?と思います
    理屈で考えられるのは人間が言葉を持っているからで、言葉が使えることは人間の特徴の一つです
    感情だけで生きるなら人間に生まれた意味が無いじゃない?ゾウや犬や猫やイルカでも良かったんじゃない?と思います(私は動物は動物として好きです。でも彼らは人間ではありません)

    「正論に感動が付随して初めて受け入れられる」…これができれば「正しいことがちゃんと正しいと認められる良い社会」になるのかな…と少し希望が持てました
    でも多くの人たちの思考がイマイチ理解できないので、その人たちの「感動」の仕組みを知るのがなかなか大変そうです
    121さんは「感動」を付随させるためにどういう心がけをしていますか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 22:04:26 

    >>1
    いい人って、どうでもいい人みたいってあゆが言ってたよ

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 22:10:21 

    >>18
    ほんとそう
    いい人やりすぎて周りからいじめられて搾取されて引きこもりになった

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 22:32:48 

    >>111
    もしやチャットGPT?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 22:38:24 

    >>127
    主です
    127さん面白い!w
    なんかちょっと111のコメント鬱陶しいなと思っていたので(111さんは悪くないけど、私の勝手な感情で。だから特に何も言いませんでした)、111に面白いツッコミを入れてくれた127さんを「いい人!」と思いました

    私が111に対して好意的だったら127さんを「いい人」とは思わなかったかもしれません

    「いい人」って本当に何なんでしょうね

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 22:49:11 

    >>128
    よくわかんないけどこの動画面白かったですよ。

    ホワイト社会を生き延びろ!“いいひと”戦略 徹底解説 岡田斗司夫ゼミ#428(2022.2.6) - YouTube
    ホワイト社会を生き延びろ!“いいひと”戦略 徹底解説 岡田斗司夫ゼミ#428(2022.2.6) - YouTubewww.youtube.com

    チャンネル登録、ぜひお願いします!! http://urx.red/Zgf8番組へのお便り投稿フォームhttps://forms.gle/udvU8EF9PGv2feKU6「いいひと」戦略[Kindle版](岡田斗司夫)https://amzn.to/34dTdOA0:00 オープニング~本日のおしながき1:10...">

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 22:51:57 

    >>129
    主です
    ご親切にどうも、ですが
    私は岡田斗司夫アレルギーがあるのでごめんなさい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 22:57:46 

    あゞこれは私の立てたトピ
    だから私は連投しても怒られない
    だって私が主なんだから〜♪

    このトピを日記にでもしようかな
    雨の音が聞こえる
    隣の家族、家の前で喋るのが嫌
    家族なんだから家の中に入ってから喋ればいいのに
    聞こえてきた話全部メモしてポストに入れてほしいのかな?
    流石にそんなことしないけど〜

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 23:11:12 

    主さん変だよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 23:12:01 

    >>132
    へっへーん( ^ω^ )

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 23:55:21 

    「いい人」を意識しすぎたら悪い奴らに漬け込まれるから止めたほうがよ

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 01:38:29 

    >>124
    そもそも何を正しいこととするかって価値観のせめぎあいだからね
    それを正しいこととしたい人が積極的に働きかけなきゃ社会全体がそうはならんのよ
    動物にもできないおぞましくて残酷なことができるのも、人間にしかできない人間らしいことだし

    心がけ、他人に何かをしてほしい時にその人が快く動いてくれるように伝えるには
    言葉の選択が重要だよね
    対面なら声の抑揚とか表情とかも気にするかな。
    相手の快・不快を知って、少なくとも不快を踏まないとか
    相手に「快く動いてもらう」って目的を忘れないことだね。
    論破されて快く動く人間は極小数なので論破を目的にしちゃだめね

    多くの人たちの思考が理解できないって、分かりたくないだけじゃないの?
    賛同、共感せずとも、知識や経験則として相手の感情を推測する能力はあるんでしょ?
    だったら後はひねくれずに生きなよw
    主の生き方に憧れて、主の目指す社会の賛同者が増えるかもしれないからね

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 01:54:07 

    >>1
    いい人は利用されるからやめた方がいいですよ。
    搾取しようとするずる賢い奴らが寄ってくる。
    自分の大切な人にだけ優しくすればいい。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 02:13:47 

    私は他人に親切にされたら嬉しいから自分が出来る範囲で親切にしてる。でも決して無理はしない。
    いい人と思われたいからじゃなく、そうすると自分も相手も気分がいいから。ただそれだけ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 05:01:24 

    >>29
    こんなん設定だよ。感情逆なでして閲覧増やしてるだけ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 05:44:57 

    >>86
    電車内での通話はご遠慮くださいというアナウンスがあるのに
    動画音声垂れ流しで子どもに見せてる夫婦いて、バカなんじゃねーなと思った
    親が2人もいるんだから、あやせよ

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 08:25:16 

    >>135
    主です
    135は121と同じ方のコメでしょうか?
    私は135のコメにまったく「感動」しませんでした
    正論とも思えないし、私のことすごく決めつけて、自分の考えが正しいと悦に入ってるなぁ〜と感じました
    私にアレしろコレしろと言うことで「自分は正しい♪」と気持ち良くなってる感じ
    私を使ってオナニーしてる、とも言えますね

    もし同じ方なら「感動を付随させる」って、口先だけの机上の空論だったんだなと思います
    もし違う方なら、121さんのコメをお待ちしています

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 09:26:09 

    >>116
    横。主が言うマナー違反、少し想像力をはたらかせれば仕方ないよなぁってものもある。
    例えばおっさんが咳するのも生理的に致し方ないものかもしれないし(年取ると風邪じゃなくても突然むせる事がある)
    結局、主が不快だから辞めろって言ってるようにも見える。
    思いやりが足りない。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 09:28:04 

    >>139
    子供いるが、毎回そう上手くはいかない。
    大きな音はマナー違反だが、かなり小さい音声で動画見せることはあるよ。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 09:42:06 

    >>141
    生理的に仕方ない一時的なものと慢性的になってるものは見分けがつきますよ
    141さんみたいな人って、私みたいな人の方が責めやすいから私を責めてるだけだと思うんですよね
    私から見たら141さんも「思いやりが足りない人」です

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 09:44:48 

    >>142
    主です
    横ですが、「仕方ない」と自分達のことを正当化する前に「ご迷惑かけてすみません」と謝るべきだと思います

    「ごめんなさい、こういう事情もあるんです
    理解してほしいけど、迷惑かけている立場なので理解を強要することはできません
    耳が痛いご指摘ですが、しかと受け止めます」
    が正しい態度だと思います

    別に子持ちの親だけでなく、なんでも「迷惑かける側」はこういう態度でいるべきだと私は思います

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 09:56:16 

    >>144
    「ご迷惑かけてすみません」とは毎回思ってるし、周りの人にもすみませんって言うよ。言えなければそういう態度も勿論とるよ。
    「大変ですね」とか「気にしてないですよ〜」と言って下さってありがたいと思っています。
    みんな優しい。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 10:02:19 

    >>145
    でも139さんには言わなかったですよね?
    145のコメは後出しでいくらでも言えるし、あなたは「いつも思ってるつもり」「いつも言ってるつもり」でも139さんには言えてなかったですよ
    「今自分が」迷惑をかけていないからですか?
    あなたと同じ立場の人が別の時間に139さんに迷惑をかけたんです

    私を悪者にするのはすごく簡単なことです
    でも、私が言っていることの正当性を少しは考えてみてください
    多くの人が簡単なことしかしないからこの30年間経済(というか、実質賃金・可処分所得)は成長しなかったんだと私は思っています

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 10:08:16 

    「自分はいい人」と思い込んでいる人が多すぎるな
    感情脳の人ばっかり

    ケーキの切れない少年も、「自分は優しい人間だ」と言っていたらしい
    そして「でもあなたは人を殺めたんですよ」と言われて、よくわからない顔をしていたらしい

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 10:13:10 

    >>1
    私は小学生の頃から、人に「優しいね」「看護師とかになったら?」みたいに言われ続けていますが、
    社会人になってこの性格で良かったと思うことなんかひとつもないです。
    いつも舐められたり下に見られたり。
    自己中心的な性格の方がよっぽど生きやすいと思いますよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 10:22:41 

    主です
    このトピを立ててみてわかりました
    私は135さんや145さんみたいな「自分は『いい人』をできている」と勘違いしている人が嫌みたいです

    価値観は人それぞれであっても「ルール」は存在します
    日本国憲法でも自由や幸福の追求は「公共の福祉」に反しない限りで認められるものとされているはずです
    「自由なんだから何してもいいだろ!」という空間は、実はありません
    家の中に居たって近所に迷惑をかけるような音や臭い等を出したらそれは制限されるのです

    自分はいい人の「つもり」の皆さん、自分を疑ってください
    さようなら

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 13:58:31 

    近年稀に見る意味不明トピナンバーワン

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 14:44:50 

    >>140
    121=135なので待つ必要はないです
    何を拾うも捨てるも自由だよ
    使えるものだけ自分で昇華させて使えばいいと思う

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 16:16:08 

    >>124
    横から
    私も正論重視の主さんと近い認知タイプかな
    私が観察するにこの世の中って意外と正論重視の人少数派みたいよ
    レス遡ると主さんは同じ人間なのに、という言い方を時々されてたけど、どちらが良い悪いは置いといて、実は同じ人間と思わない方がいい位思考回路が違ってる
    正義やルールって社会の最大公約数の利益を守る為の物なんだけど
    多数の人が、ルールとは他人だけでなく自分も守る物なんだと気付かずに
    自分だけの視野を押し付けて身勝手な方向に走る、それが感情優先の行動

    愛されたいから良い人になりたい、との事だけど
    主さんの定義する人間像は多数派の人にとって良い人に見えない可能性がある、というのを頭に入れて置いて欲しい気がする。
    私は良い人だと思うけれど

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 17:10:27 

    >>21
    正直ばっかの世の中だとどうなる?
    衝突ばかりだよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード