ガールズちゃんねる

うちのワンコが他の犬に噛まれた!恐怖で散歩も行けず…飼い主に慰謝料請求できる?

81コメント2024/01/30(火) 06:31

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 00:16:20 

    うちのワンコが他の犬に噛まれた!恐怖で散歩も行けず…飼い主に慰謝料請求できる? - 弁護士ドットコム
    うちのワンコが他の犬に噛まれた!恐怖で散歩も行けず…飼い主に慰謝料請求できる? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】「うちの犬が他の犬に噛まれてトラウマを負った。許せない」。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。


    相談者によると、“事件”が起きたのは、愛犬のココをトリミングサロンに預けた後だったという。順番を待っていたココに別の犬・ムギが噛みついた。ココはケガを負い、病院に運ばれたとのことだ。ムギの飼い主が目を離している間に起きたという。
    事件以来、ココは他の犬をこわがり、散歩にも行けなくなったという。ムギの飼い主に慰謝料を請求することはできるのだろうか。細川敦史弁護士に聞いた。

    ーー相談者は相手の飼い主が許せず、慰謝料も請求したいようです。

    慰謝料請求は、そう簡単な話ではありません。裁判所は、愛犬が心に傷を負ったことで一般的に飼い主が受けると考えられる精神的苦痛を金銭的に評価します。そう言われても誰も決められないのですが、実際には、過去の類似の裁判例などから、ある程度の相場の範囲を探っていくことになります。

    ただし、愛するペットがある日突然いなくなる死亡事案でさえ、裁判所では20〜30万円程度の慰謝料しか認めない事案が多く、60万円の事例がいくつかみられる程度です。

    今回のケースは、幸いなことですが、脚を切断するなど外見上明らかな後遺障害が残ったわけでもありません。言葉を話せない犬のトラウマについて、第三者から見て簡単に認められるものではないように思います。他の犬を怖がるようになった、散歩に行けなくなった、など事故前後の変化を第三者にどのように説明するかは工夫が必要です。

    「見てもらえばわかる」といっても、裁判所には通用しません。愛犬がトラウマを受けたことによる飼い主の慰謝料請求は、裁判所で「認められない」とまではいえませんが、ハードルはかなり高いと考える必要はあるでしょう。

    +33

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 00:17:21 

    犬の世界も物騒だな

    +142

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 00:17:23 

    心情としてはペットの躾が出来ていない飼い主の責任なんだから、慰謝料払って欲しいと思う
    けど弁護士費用とトントンになりそうだから実際は無理だろうな

    +203

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 00:18:19 

    サロンに預けたあとならサロンへ請求じゃない??
    噛み付くような犬の飼い主に請求しても払うわけなさそうだしなんなら飼い主も噛み付いてきそう

    +122

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 00:19:04 

    被害を受けた側が心の傷受けたことの確実な
    証拠出さなきゃ加害者に慰謝料も請求できないんじゃ、噛まれた犬は噛まれ損なの?酷いわ

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 00:19:07 

    🐕🐅🐴

    +2

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 00:20:05 

    治療費じゃなくて慰謝料か。
    餌を慰謝料にしたらいいんじゃない?

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 00:20:34 

    >>4
    なんでしつけ出来てない馬鹿犬の責任をサロンが取らなきゃいけないのか

    +7

    -24

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 00:20:39 

    >>3
    この場合はどうだろう…
    飼い主側にいない訳だし、他の犬と一緒にしたサロンに問題あると思う
    別の犬と近づけるようにしてるサロン行った事ない

    +59

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 00:21:40 

    ココ=トイプー
    むぎ=柴犬

    で再生された。

    +11

    -12

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 00:22:08 

    飼い主の心情は分かるけど、犬の精神面を証拠として示すことが難しいよね

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 00:22:21 

    うちのワンコが他の犬に噛まれた!恐怖で散歩も行けず…飼い主に慰謝料請求できる?

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 00:26:21 

    うちのチワワもドッグランで中型犬に噛まれたり追いかけらたりしたけど、飼い主はダメだよーくらいの声かけで全然謝りもしなかった。いつもそういうことする犬なんだろうなー

    +58

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 00:26:51 

    うちの「ワン子」が他の「犬」に噛まれた!!!

    第三者「動物同士の喧嘩だってさ」

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 00:31:37 

    >>13
    それは嫌だね。幼児同士のトラブルみたいだ。乱暴な子の親が話通じないような。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 00:33:45 

    >>11
    元々そういう犬ではなかったかどうか客観的な証拠がないと慰謝料は難しいよね
    噛まれたことによる治療費は請求できたとしても

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 00:34:29 


    うちの犬もむかし中型犬に何度も噛みつかれて
    元々やさしくてフレンドリーだったのに
    犬を見ると吠えるようになった…


    相手側から治療費ガッツリとって
    動物病院でも診断書書いてもらったよ。
    相手は頭がお花畑な人だったけど
    怒りをあらわにさせてことの重大さを知らしめた。

    足と腿、おしりの辺り3箇所ガッツリ穴があいたわ。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 00:35:39 

    >>13
    うちもあったわ、公園に行った帰りに歩いてたら後ろからいきなり追いかけて来てたみたいでガブっと。
    私が悪いんだけど、リード放してるときに見失って鼻を怪我してたり、挨拶でガブっとやられたり...
    謝らない飼い主さん多いし、こちらも気をつけないといけなかったって痛感してる。

    +0

    -21

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 00:35:42 

    毎回ドッグランで色んなわんこを襲って噛みつく子がいる。飼い主の言うことも聞かない。それでも飼い主は平然と毎回ドッグランに連れてくる。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 00:35:49 

    >>17
    治療費がっつり取るとは?
    普通に請求したのではなく上乗せできたということなんでしょうか?

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 00:37:01 

    10年ほど前私の弟が近所の家から逃げ出した中型犬くらいの雑種にふくらはぎを噛まれて5針縫う怪我をおったけど、相手から慰謝料10万もらっただけだった

    近所の人だから今後のこと考えたら裁判とか出来なかったし、犬は今後逃げ出さないように檻を作るで話は終わったけど、今でも近所付き合い考えると裁判するのは躊躇する

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 00:37:42 

    >>18
    リード離したの?
    近づいたから怖くて反撃されてない?
    謝るべきはリード離した方では??

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 00:46:08 

    >>22
    いえ、放してないです、リードつけたまま挨拶したらガブっと。
    放してしまったのは公園で走ってしまったのを見失って探して見つけたら鼻を怪我していました。

    +2

    -18

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 00:55:10 

    そんな凶暴ならムギの飼い主ちゃんと見とけよ

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 01:20:34 

    犬を飼ってる人の中には犬を少しでも批判するとすぐさま反論や攻撃してくる人がいるけどこんなふうに犬自身が被害に遭うこともあるんだよね

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 01:30:57 

    >>2
    笑った
    犬も犬付き合い大変なんだなw

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 01:34:20 

    >>23
    放してるじゃんw
    公園で遊んでる子供や親にしたらノーリードで走り回ってる犬の方がタチが悪いわ

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 01:35:51 

    >>13
    ママ友付き合いは犬の世界でもあるのか
    躾できない親は人間ママでも犬ママでもいるんだな

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 01:35:59 

    >>18
    リード放して見失うとか最悪な飼い主

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 01:39:42 

    >>29
    私ならノーリードの犬が走ってきたら自分の犬を抱き上げて逃げる

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 02:49:09 

    トリミングとかでピットブルやドーベルマンみたいな犬とかち合ったら人も他の犬も危ないね

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 02:51:17 

    近所で犬の噛みつき事故があって、噛まれたマルチーズは1箇所、数分で自然に止血した程度の軽症

    それでも噛まれた側は大激怒で、金属バットで噛んだ柴犬の飼い主(数軒隣)に襲いかかる事件に発展しました
    その後、噛んだ側は持ち家だけど引越した

    うちも犬がいて両方のお宅と交流があったから複雑だった

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 02:55:14 

    保健所に連絡

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 03:11:22 

    そもそも自分の犬から目を離すなよ。自分の犬が先にちょっかい出したかもしれないじゃん。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 03:15:06 

    >>13
    チワワなんドッグランで走らせなくてもいいだろ。

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 03:35:48 

    >>4
    私も読んでる途中でそう思った。普段噛まない犬でも環境変わって噛んだりする事あるし、留意して対応するのはサロンの責任だと思うけど。ただ規約とか契約内容がどうなってるかだね。一切の責任を負いません的な文言あったら無理だし。駐車場でよくある、客同士のトラブルには管理会社は関知しません的なヤツ。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 03:36:58 

    >>34
    サロンに預けた後の事なのでは?普通預けたら一旦帰るよ。仕上がるまでに2、3時間かかるし保定するのは飼い主じゃなくてスタッフの仕事。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 05:00:57 

    >>9
    目を離したサロンの責任だよね
    犬同士の相性もあったりするのはペット界隈にいるなら分かりきってることだろうし

    人間の世界と同じで、嫌だとボディーランゲージしてるのにしつこく匂い嗅がれたりして怒る子もいるし
    噛まれたというけど、噛まれるまでの流れはどうだったのか
    だいたい、犬が怒り始める時って身体が緊張したりして分かるけど
    目が行き届かないならお客さんとの犬を一緒にするのはリスクがあると分かるでしょって思う

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 05:05:48 

    相手の飼い主よりトリミングサロン訴えてれば?
    落ち度あるよね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 05:07:40 

    >>1
    防刃素材の服を着せる

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 05:21:43 

    >>4
    犬かったことないから知らないけど、そんな他の犬がいるようなとこで施術されるもんなの?
    病院みたいに待合室があってそこで事故った?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 05:22:49 

    うちも散歩させてる時、何処かのバ飼い主が放し飼いにしてたみたいで道路で急にうちの犬に噛みついてきたから条件反射で咄嗟にその犬蹴ってしまってキャイ〜ンと言いながら宙に浮いて3mくらい飛んで着地後はお座りしてじっとしてた 放し飼いとかマジで猟銃で撃ち〇したくなる

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 05:26:50 

    >>28
    犬ママw子じゃ無いしw動物飼いの飼い主ってキチ◯イなのか?

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 05:27:36 

    >>32
    金属バット振り回すのが引越して欲しい。やだ、そんな隣人は怖すぎる

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 05:28:39 

    >>1
    トリミングサロン内でのトラブルなら、サロンの責任じゃないのかな?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 05:30:28 

    >>21
    ヒトを噛んだ犬は保健所おくりだよね。

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 05:37:48 

    >>41
    完全予約制だから、時間通りに行けば他の犬と会うのはすれ違い程度なんだけどね
    サロンで預かったり飼ったりしてしているとうろうろしている場合もある
    ほとんどはトリミング前にカットの相談をしたり、体調を見たりするから待機場所とは別室になると思うんだけど、個人経営だからお店にもよると思う

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 05:41:47 

    >>2
    犬はよく人も食うよね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 06:16:22 

    今度から犬のボディーガードにヒグマを連れていけば安心♪

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 06:24:25 

    >>41
    サロン経営者のリスクヘッジの甘さじゃないかと思った。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 06:27:10 

    犬って本当に凶暴だよね
    散歩禁止にして欲しい
    不潔だし

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 07:25:05 

    噛まれたほうも犬なら何かの拍子に犬を噛む側になってた可能性もあるんでしょ。ウチの子は違うと向こうも思ってたかもね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 07:45:46 

    >>1
    うちの場合は、向かいの家の飼い主が最悪で住宅地だからとリードに繋がないで外をウロウロさせてた。
    注意してもやめてもらえず、うちの庭やカーポートでオシッコもされた。
    ある日、うちの犬をカーポート内でリードに繋げて遊ばせてた時に、向かいの柴犬が入ってきて突然うちの犬のシッポを噛んだ。鳴きわめいてるわ出血してるわ、まだ1歳で小さかったし。飼い主は謝りもせず「繋いでなければ逃げられたやんか」と言われ、警察にも言ったが現行犯じゃないのとその程度はご近所さん同士で話し合ってって。
    その数ヶ月後、その犬は車にひかれて死んだ。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 07:55:27 

    >>13
    小型犬は小型犬専用のドッグランに行ってください。全犬種のとこに小さい子入ってくるの迷惑。

    +21

    -5

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 07:56:11 

    >>4
    飼い主も噛みついてきそう←誰が上手いことを言えと😂

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 07:57:27 

    >>2
    母が犬飼ってるから、よく一緒にドッグラン行くんだけど、そのコミュニティの中でも色々ありそうなの感じる。
    我が子を小さい頃に公園で遊ばせていた時の親同士の空気感に似てると思った。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 08:10:48 

    >>1
    うちのワンコが他の犬に噛まれた!恐怖で散歩も行けず…飼い主に慰謝料請求できる?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 08:12:13 

    >>13
    よく知らないけどチワワみたいな小さい犬も中型とか他の犬と一緒に走らせるの?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 08:18:37 

    >>54
    全犬種なら仕方ないかもだけど、たまに中大型犬専用エリアに小型犬放してる人いるね。多頭飼いで大型犬の方に合わせてるのかもだけど。
    あれヒヤヒヤする、ジャーマンシェパードが走り回ってるところにトイプーとか…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/10(水) 08:27:42 

    >>54
    小型犬、中型犬ゾーンでやられましたけど

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/10(水) 08:37:33 

    >>13
    ドッグランで中型犬もいるエリアにチワワ、トイプードル連れてくる飼い主が非常識です。

    大体犬側が嫌がっていて、飼い主に飛びついて「ここから出してー」と訴えているのにそれを無視して放しています。そのくせ、他の走っている中型犬や大型犬が偶然小型犬にぶつかるとモンスタークレーマーになるのもこういう飼い主です。

    「オタクの犬がぶつかってきたじゃないですか!」
    「骨折したらどうしてくれるんですかー!」
    「警察呼びますよー!」

    他の犬とぶつかるのもダメな犬を連れてくるなと思いますよ。

    あなたのように常識もない、ワンコの気持ちも考えられない飼い主のせいで本当にドッグランを必要としている中型犬や大型犬の飼い主達はドッグランに入らないんですよ。チワワやトイプーが来たらすぐリード繋げて遊ぶのを止めているんです。

    迷惑かけていること自覚してくださいね。

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2024/01/10(水) 08:37:49 

    動物って子供の頃にじゃれ合ってお互い噛んで噛み具合調整したりして社会性学んでいくけど
    子どもの頃のじゃれ合いが満足じゃなくて噛んだ噛まれた経験が少ないから噛み具合がわからない噛まれた経験が少ないから怖がるみたいな気もする

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/10(水) 08:43:49 

    >>27
    こないだ公園の砂場に中学生くらいの男の子が全力疾走のハスキーと走ってた。
    危ないなーと思って見てたら子供が遊んでる砂場に全力疾走で入ってたよ。ほんまに飼い主がアホ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/10(水) 09:05:24 

    >>46
    保健所には連絡してません
    犬ではなく飼い主が悪いと思ったので

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/10(水) 09:12:59 

    >>43
    親代わりだから合ってるんじゃない?
    赤ん坊と同じくトイレの世話からご飯の世話から遊んであげて散歩に連れて行って、ママのいない犬にとってはママさんだよ
    そんな事で噛みついてるあんたの方が結構なキチやんけw

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/10(水) 09:22:55 

    >>32
    それは過剰防衛?
    金属バットとかやりすぎじゃないの

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/10(水) 09:50:02 

    絶対犬と犬近づけさせないことにしてます
    責任取れないから

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/10(水) 09:56:51 

    >>1

    人間でもそうだけど 噛まれた時にすぐに警察に通報するなり対処しないと 後では無理なきがする。。。。
    目を離さず見てることが一番だね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/10(水) 10:16:45 

    うちのシェルティがノーリードのダックスに噛まれた。
    普段めちゃくちゃ温厚なのに、ガウッと低い声で威嚇して追い払ってくれた。
    ダックスの飼い主はアラアラ〜みたいな感じで遠くにいて自分ちの犬がよその子噛んでること自体見えてない感じで腹立ったわ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/10(水) 10:45:26 

    サロンの管理が悪い。普通は預かって順番待ちの仔や終わった仔はケージやサークルで個別に管理されてるよね。犬同士が触れ合う環境に置いたのはダメだわ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/10(水) 10:49:47 

    >>13 です。
    大型犬、中型犬エリアにチワワ連れてったなんて一言も書いてません。

    小型犬、中型犬エリアにいる子にやられました。
    チワワは利用するななんてドッグランの注意書きには書いてありませんし、普通にドッグランを楽しんでるだけのチワワが責められるのか理解できません。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/10(水) 10:55:25 

    うちの犬は体重的には小型エリアになるけど見た目は大きめで、過保護な超小型の飼い主がいると怖がられることが多い。
    うちの犬は一才で遊びたがるから、追いかけるとすぐ超小型の飼い主は抱っこして「怖かったねぇ」とか「追いかけ回さないで」とか言われる。
    ドッグランて犬が自由に走れる所じゃないの?
    「この子犬苦手なんです」とか言われると逆になんで来た?と思う。
    犬が可哀想

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/10(水) 12:40:59 

    うちにいたゴールデンもチワワくらいの小型犬に噛まれそうになりました
    小型犬を静止してたら飼い主さんが出てきてくれましたが、うちのゴールデンは大型犬だったけどおっとりしてたのでひたすら逃げてました
    ちょっとハラハラした出来事でした

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/10(水) 12:51:02 

    私が小学生だったころおじいちゃんのマルチーズ飼ってて散歩中に近くの会社で飼ってた雑種のでかい犬に噛み殺されたよ。私が学校に行ってる間に話し合いとかは終わって後から聞いたんだけど
    会社の人からお詫びで新しい犬贈りますって言われたけど辞退したらしい。
    うちの両親は外面いいからいいですよーもう老犬ですし!お気になさらずに!とか言ったんだろうなとは思ってる。
    あれから20年くらい立つけど一生引きずるよ。思い出すと涙が出てくるし、その会社も家のそばにあるしずっと恨んでる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/10(水) 14:34:45 

    もはや新潟あるある

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/10(水) 14:35:10 

    東京のメンズも

    そうであった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/10(水) 20:47:13 

    >>61
    知るかよ

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/10(水) 23:46:09 

    >>6
    🐓

    これで完成じゃない?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/11(木) 00:13:28 

    >>56
    そういや昨日だったか一昨日だったか、ツイッターで「ドッグラン行ったのに犬同士の輪に入れず帰宅して不貞寝してる犬」とかいうの見たわ
    犬もいろいろ大変なんやな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/11(木) 22:32:36 

    ノーリードのボーダーコリーに噛まれた。でもちょうどハーネスの所だったのが不幸中の幸い。私は、自分の犬がパニクって暴れた際に転んで盛大に膝を擦りむき、ボーダーコリーに手を噛まれた。その直後飼い主は急いで走ってきて建前上犬を叱ってた。 腹が立ちすぎて「犬が悪いんじゃなくて、ノーリードにしてるお前が悪いんだよ!」と怒鳴った。 飼い主はすみませんと言って走って逃げてったわ。足を引きずって帰る私ととっくに立ち直ってお尻フリフリして歩く我が犬。ほんと躾のなっていない人間は困るわ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 06:31:49 

    >>35
    ドッグランて運動だけじゃなくてほかの犬との憩いの場でもあるからなぁ
    社会化のための一つの場じゃない?
    チワワとか小型犬いっぱい来てるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。