ガールズちゃんねる

ママ友トラブルで慰謝料は請求できる? レギュラーになった逆恨みで母娘が孤立

171コメント2020/12/09(水) 22:49

  • 1. 匿名 2020/12/03(木) 15:46:59 


    ママ友トラブルで慰謝料は請求できる? レギュラーになった逆恨みで母娘が孤立 - 弁護士ドットコム
    ママ友トラブルで慰謝料は請求できる? レギュラーになった逆恨みで母娘が孤立 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    「娘がバレーボールチームのレギュラーに選ばれてから、ママ友にシカトされるようになりました」。弁護士ドットコムにこのような相談が寄せられています。(中略)チームのボスママからも無視をされ、チームの食事会なども相談者一家のみ呼ばれなくなりました。学校でもいろいろな噂を流されているそうです。相談者はストレスで体調を崩し、娘もクラブをやめることになりました。


    -----
    犯罪ではありませんので、直ちに「違法」とはいえません。

    ただ、慰謝料を請求できることもあります。集団であからさまに無視したり、その他いろいろな事情が加わって、社会通念上、許される範囲を超えた「いじめ」ないし「嫌がらせ」にあたる場合です。このような場合は「人格権を違法に侵害された」として、慰謝料を請求することができます。

    +90

    -2

  • 2. 匿名 2020/12/03(木) 15:48:16 

    こういう場合でも慰謝料請求できちゃうんだね

    +141

    -0

  • 3. 匿名 2020/12/03(木) 15:48:54 

    バレー部って、親がいたいの多い。
    特に女子。
    自分もバレー経験者で、我が子のこと分身とでも思ってるのかな?

    +230

    -7

  • 4. 匿名 2020/12/03(木) 15:48:56 

    死刑でいいだろ

    +16

    -20

  • 5. 匿名 2020/12/03(木) 15:49:02 

    ママ友トラブルでご近所トラブルにまで発展したけど、弁護士に相談するとか考えたことがなかったな

    +82

    -2

  • 6. 匿名 2020/12/03(木) 15:49:02 

    みんながんばろうよ

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2020/12/03(木) 15:49:12 

    くだらねー。いい歳こいて無視とかアホか。

    +199

    -1

  • 8. 匿名 2020/12/03(木) 15:49:14 

    何でいがみ合うのかねー
    皆仲良くすればいいのに!

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/03(木) 15:49:19 

    レギュラーになれなかったのはお前の子の実力不足

    +213

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/03(木) 15:49:53 

    こういう時夫が弁護士とかだと心強そうw 牽制になりそう。

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/03(木) 15:50:11 

    実に下らん。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/03(木) 15:50:11 

    慰謝料をとれても心の傷は癒えないからなぁ

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/03(木) 15:50:15 

    レギュラーになった逆恨みってすごいな
    でもそんなボスママとそれに追従するような人しかいない運動クラブならやめてよかったんじゃない

    +143

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/03(木) 15:50:19 

    >>3
    バレー部女子怖くて、バスケ部に入った。
    そこでもトラブルゼロとはいわないけど

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/03(木) 15:50:57 

    ネットに住所と名前と顔さらして
    おでこに「フリーdis」って彫ったらいい
    ずっと死ぬまで指差されていきろ

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/03(木) 15:51:07 

    >>3
    わかる~
    何で娘はレギュラーじゃないんですかって?
    夫婦で先生に詰め寄った親とか

    +103

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/03(木) 15:51:14 

    くだらない

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/03(木) 15:51:16 

    そんなことで慰謝料とか…
    関わらなければいいだけじゃん

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2020/12/03(木) 15:51:19 

    熱心な親ほど怖い
    部活にしろPTAにしろ
    やたら熱心な人はだいたいやばめ

    +113

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/03(木) 15:51:47 

    バレー部に限らずレギュラー云々で嫉妬されてイジメられるとか結構どの部活もあるらしいけど怖いよね…

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2020/12/03(木) 15:52:17 

    スポーツの少年団やらクラブやらって親がらみのトラブル多そう
    親の出番も多いというし

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2020/12/03(木) 15:52:18 

    いがみ合うくらいなら離れてろ。つるむな。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/03(木) 15:53:27 

    精神年齢が低くなってると思う。
    50代でも中学生女子みたいなのいるし。

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/03(木) 15:53:33 

    無視は難しいな〜
    その人が自己中過ぎて避ける場合も慰謝料とられるのかい?

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2020/12/03(木) 15:53:47 

    ママ友付き合いなんかしなくても何も困らん。情報が欲しいから〜とか言う人多いけど、分からないことは先生や監督に聞けば済む。

    +66

    -3

  • 26. 匿名 2020/12/03(木) 15:54:23 

    なんていう世の中だよ

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/03(木) 15:54:30 

    先日のスポ少トピでも同じようなストレス抱えた経験ある人いっぱいいた
    子どもからスポ少入りたいって言われていて迷っていたけどあのトピ見てクラブチーム入れた方が精神的に安寧だと判断できた

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/03(木) 15:54:30 

    三匹のおっさんで安達祐実がやってたな
    レギュラーがどうとか言って親同士が揉めるとか
    コーチにいい顔とか
    マジであるのか

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/03(木) 15:54:37 

    >>3
    そんなの部活によって偏りがあるわけじゃないと思うけど

    +6

    -12

  • 30. 匿名 2020/12/03(木) 15:54:44 

    励まし方がズレてるんだろうな…一緒になって嫉妬したりとか学校側に文句つけるとかそういうのはおかしいよね

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/03(木) 15:54:55 

    子供同士が上手くいってればせっかくレギュラーになれたんだし辞めなくても…と思うけど、子供も無視されたりしてたのかな

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/03(木) 15:55:10 

    >>7
    でも、実際ママ同士無視とかけっこうよくあるよね。
    話したことないのに何故か無視のママもいるし。

    +87

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/03(木) 15:55:19 

    >>7
    いや。ぶっちゃけ大人の方が陰湿なのが多いよ。
    子供の喧嘩が可愛く思う。

    +74

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/03(木) 15:56:07 

    親が絡んでくる歳のスポーツはなんでもそうだよね
    サッカーとかバスケとか野球とか。
    妬み嫉みが凄い。
    親がリスペクト出来なさすぎ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/03(木) 15:56:49 

    親同士も拗れるのがなぁ、、明らかな無視とか大の大人がするもんなのか
    ママ友トラブルで慰謝料は請求できる? レギュラーになった逆恨みで母娘が孤立

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/03(木) 15:57:10 

    団体競技やらせたいけど、親同士が面倒で躊躇してる…
    団体競技でしか得られないこともあるけど…

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/03(木) 15:57:13 

    こういうつまらないことする人って本当に暇なんだろうね。仕事してたり、家のことやって、子どものこと考えてたら他人の子どものこととかママ友のことなんか目に入らない

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/03(木) 15:57:50 

    スポーツは爽やかなイメージを勝手に売りにしてるけど、スポーツこそ悪の元凶かもしれないね
    だいたい人を押し除けて必死に1番になろうとする恐ろしい行いだからね
    学校にスポーツが無かったらみんな平和に暮らせるかも

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2020/12/03(木) 15:57:52 

    >>31
    > 同じ時期に入部した娘の友人(A子さん)は、残念ながら補欠に。するとA子さんは、娘を無視するようになったそうです。

    ある日、相談者はA子さんが娘を無視したり、ほかの友達には手作りクッキーをあげているのに娘だけにあげないところを目撃しました。


    してたみたい

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/03(木) 15:58:15 

    >>2
    出来たとしても証明するのが難しそう

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/03(木) 15:58:24 

    >>25
    幼稚園でママ友いらないっていうのとちょっと訳が違うからね
    保護者が保護者を無視
    子どもが仲間外れ
    など情報云々じゃないドロっとしたものがあるよ

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2020/12/03(木) 15:58:30 

    あるある。
    勝手にライバル視してケンカ売って来て嘘の噂を振りまく迷惑な狂人。
    ママ友だけじゃなくて職場にもいる。
    どんどん社会的に広く認知されて処罰の対象になればいいんだよ。
    卑怯で大嫌い。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/03(木) 15:58:50 

    >>29
    いや、男子は野球部 女子のバレー部
    親の地雷率高いよ

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2020/12/03(木) 16:00:16 

    >>10
    自分が弁護士だったらしょうもない嫌がらせとかされなさそうとか思ったこともあるけど、ママ友から世間話のノリでタダでめっちゃ相談されそうって思ったw

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/03(木) 16:01:35 

    >>3
    監督のせいだ、あの子は実力がある。とかマジで言ってて大丈夫かな。と思ったことはある。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/03(木) 16:02:37 

    >>5
    私もそういう考えはなかったけど、ママ友トラブルで自殺とか聞くとヒドイ場合は普通に犯罪だなとは思う。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/03(木) 16:02:40 

    >>38
    え、勉強も順位つけるから同じじゃない?
    競争心って大事だと思う。本人じゃなくて保護者の話だしね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/03(木) 16:02:54 

    ほんとにそれだけが原因だろうか。
    こういう一方だけの言い分は大抵歪んでいることが多い。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2020/12/03(木) 16:02:56 

    クラブチームは親の関わりが多くなるからなあ。
    うちも他スポーツのクラブチーム入ってるけど、突然発狂し出したお母さんがいた。怖い。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/03(木) 16:03:20 

    慰謝料請求ってほどではないけど、うちの子もレギュラーになった途端連絡一切無くなった。
    面と向かって嫌味言われたこともあった。

    最後の試合くらい、正面から応援したかったなーと思う。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/03(木) 16:03:43 

    >>39
    大人げなさすぎる

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/03(木) 16:04:18 

    私も浮いてる🤗
    まぁいいや

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/03(木) 16:04:35 

    >>43
    横だけど私の周囲は野球はまともだけど、ずっとサッカーの親子が酷くて迷惑きわまりない。
    サッカーそのものは好きなのに。
    凄く残念。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/03(木) 16:05:40 

    >>25
    園や学校と違って、地域のクラブチームだと送迎や試合の付き添いでどうしても保護者が活動に参加しないといけないことが増えるんだよね。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/03(木) 16:06:01 

    >>46
    自殺は酷いね
    うちの場合は家売って引っ越して行った人がいるけど

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/03(木) 16:06:40 

    >>7
    それが…いるんだよ、一定数イジワルママが。
    必ず無視する人とかいるからね。

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/03(木) 16:08:02 

    >>3
    バレー部に限らずスポーツ系(スポ少など)負けず嫌いなママが多い。
    悩む人が多いよ。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/03(木) 16:08:25 

    >>3
    バレー部って女子の陰湿な部分を詰め込んだような雰囲気あるけどあれ何でだろう。
    女子の集団競技だからかな。

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/03(木) 16:08:45 

    >>7
    ママ友に限らず、職場とかどこにでもいるよね。ビビリだから一人ではできなくて、腰巾着引き連れて一人を攻撃する奴ら。おこちゃまだな〜と思う。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/03(木) 16:09:35 

    >>10
    こういった場合、地位的にボスママはヘコヘコしてきそう。
    まだ子供は居ないけど、ママ友関係うまく立ち回れるか今から不安です。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/03(木) 16:09:51 

    たとえ慰謝料が発生しても支払い不履行の可能性大だな。そして噂され以前より増して敬遠されそう。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/03(木) 16:10:45 

    暇だなぁ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/03(木) 16:11:48 

    友と付くけど友ではない

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/03(木) 16:13:38 

    >>3
    わー私が書いたかと思った位、常々そう思ってた。PTAバレーやってるお母さん達の気の強さと意地悪さに嫌気がさす。先生にタメ口で偉そうにしてるコミニケーション能力高いと勘違いしてるバレー部嫌い。

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/03(木) 16:14:25 

    >>2
    このケースの場合慰謝料請求は当然じゃない?
    学校で変な噂流されたりって下手したら名誉毀損に当たると思うんだけど

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/03(木) 16:14:47 

    昔聞いた話ですが、ある親の息子が吹奏楽部で指揮者に抜擢されて、発表会の時その親が顧問の先生に向かって、何故うちの子だけ向こうむいてるんですか?!って詰め寄ったらしい。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/03(木) 16:16:39 

    >>39
    その後相談者がA子ママに「何か娘に原因があるなら教えて欲しい」って言ったらボスママ巻き込んでの無視に発展したみたいだからこの発言がきっかけっぽい。

    A子ママの反応が書いてないから想像だけど、
    だいたいわかるだろ、わざと聞いてきて白々しいみたいに思われたのかな。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/03(木) 16:17:01 

    >>7
    20代の頃働いてた職場で30後半〜40前半くらいの主婦のパートさん達が揉めて1人をハブったり陰口言ってたりしてたよ
    年齢や枠組みに限らずこの手の話は結構どこにでもある

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/03(木) 16:17:27 

    子ども同士のビルによるトラブルで
    手提げかばんがどうとか言われて困ったのを察知した可能性のときあったなー
    すごい剣幕で本読まれて怒られたけど
    あれはどうすればよかったか未だにわからずじまい

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2020/12/03(木) 16:17:31 

    >>3
    どんな部でもそうだよ。運動系なら尚更。
    分身と思っちゃうのもあると思う。

    でもまぁ、部活じゃなくて学校外の習い事クラブだと男女関係なくそういうのすさまじい。
    男の子の親でも同じ。
    サッカークラブに息子が入ってて、親が親藩の資格取りに行くとか当たり前にあるよ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/03(木) 16:17:47 

    サッカーしてるけど、絶対に逆らってはいけないボスママがいる。5人辞めさせてる。
    役員でもないのに個人ライン、全体ラインで、保護者としての心得を送ってくる。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/03(木) 16:18:25 

    >>64
    横。
    私の周りでいうと、PTAバレーの方は、自称サバサバ系の方が多い…。全員ではないけどね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/03(木) 16:19:25 

    >>61
    それでも場合によっては動いた方が良いと思う。
    無抵抗でやりたい放題でこの先ずっと調子に乗られて粘着して攻撃されるよりよりマシだと相手が追い詰められたら、同じ所まで貶められても仕方ないよ。
    人を理不尽に安易に貶めることって、それだけのリスクが発生する行為なんだと思う。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/03(木) 16:19:54 

    ママ友関係って大変だと慰謝料取りたいくらいと思うほど辛いよね。男の人とか、知ったかぶり毒には分かんないと思う。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/03(木) 16:20:50 

    >>3
    バレー部女子はイジメの中心だったわ。中学でも高校でも。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/03(木) 16:21:11 

    >>54
    横だけど、送迎の担当とかお茶とか、いろいろ子どもたちの補助をやるためにLINEとかで連絡は取り合うけど、友達にはならなくてもいいよね。

    試合とか会合とかで会う以外は付き合わないし、その時だけやらなきゃいけない事をやってれば、文句言われることもない。他がもめたりしてても、巻き込まれることはないよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/03(木) 16:22:52 

    >>55
    家売るのも十分酷いわ

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/03(木) 16:23:16 

    >>14
    バスケもミニバスからやってるとこはすごそう

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/03(木) 16:24:00 

    >>32
    わかる!わかる!
    うちスイミングクラブだけど
    同じ選手育成の子の親!
    ナゼか?「ふんっ」てされる(笑)
    なので私も大キライです。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/03(木) 16:24:04 

    >>43
    それは自分の周りがたまたまそうなだけでしょ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/03(木) 16:24:16 

    >>76
    この相談主は、その連絡がない、会った時にも無視されるから辛いって話じゃない?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/03(木) 16:32:51 

    >>16
    下手くそだからですよって感じだね

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/03(木) 16:33:23 

    >>19
    分かるわぁ。
    皆がこれに命かけてないとダメ!!!っていう親。
    そんなお金にもならないものに命なんか掛けれないよ。
    他に趣味でも見つければいいのに。
    子供を巻き込むなんてかわいそうだよ。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/03(木) 16:34:30 

    >>7
    私もそう思っていたけど、本当にいるのよ!
    無視しないと怒ってるって意思表示にならないじゃん?とか言ってた。

    そのくせ、自分が無視されると烈火の如く怒り散らす。
    ママになってから毎日驚きの連続…

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/03(木) 16:36:07 

    >>56
    ビンボーなのに無理してるか、ダンナが浮気でもしてるんじゃないかと思う

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/03(木) 16:36:54 

    >>66
    やばいぐらい頭悪いママだね。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/03(木) 16:38:16 

    >>3
    いるいる。
    職場のパートさんがそう。
    自身も中学までバレー経験者で、子供3人ともクラブチームに入ってます。
    上の子のチームで、自分のパパがお手伝いコーチしているから、ママさんがするお茶当番は免除と勝手に決めたり、トラブルばかりで退団させられた。
    下の子たちは、わざわざ違う地区のチームに異動。そこでもトラブルばかり。
    今年、上の子をバレーがそこそこ強い地元の高校に進学させると、鼻息が荒い。
    でも、きっとトラブル起こすだろうなーとみんな言っています。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/03(木) 16:40:19 

    >>84
    その意思表示で自分の子がレギュラーになれるとか思ってんのかな。
    しょぼい自分の代わりに子供を輝かせたいんだろうけど
    そんな手を使ってレギュラー獲っても子供の為に一番ならないと思う。
    親がギスギスしてたら子供もスポーツなんて楽しめないよ。
    子供の為!なんて言って一番子供の足引っ張るって自覚して欲しい。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/03(木) 16:42:23 

    こんなクソみたいな女のせいで少子化が更に進むんだよね。
    本当ママ友要らねー。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/03(木) 16:46:43 

    >>43
    決めつけすぎ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/03(木) 16:46:45 

    すごい自分の子ファーストのお父さんがいて
    監督そっちのけで意見してくる。
    自分ルールも知らないのに、やたらと花形のポジションに固執してて
    同じポジションの子がスタメンに入ると明らかに機嫌が悪くなり
    怒鳴り散らしだす。(見た目明らかなDQN)
    同じポジションの子を他のポジションにさせろ!とか言い出したり
    自分の子の出番だけベンチの子に応援を強要したり
    はっきり言ってもう辞めてもらいたい。。。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/03(木) 16:47:41 

    妬みとか逆恨みほどみにくい感情はないよね。
    いじめる女たちは本気で「いじめられる方が悪い」って考えてるから、女として終わってるよね。
    妬ましい人の悲しみだけが幸せなんだよ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/03(木) 16:50:07 

    >>34
    わかります!
    子供以上に熱くなる親
    スポーツがすべての価値観で独特だよね
    ついていけないわ…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/03(木) 16:50:13 

    >>73
    まずは相手の職場に内容証明を送ってこちらは本気だと言うことを分からせなきゃね。
    相手の動きを見て弁護士依頼だね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/03(木) 16:52:38 

    >>39
    本当くだらない。
    でもくだらないからこそ人にいちいち言うのもはばかられるし、
    小刻みに心に傷が付いていく。
    気にすんなって言われてもやられてる方は本当にしょうもないことで精神を病んでいくよ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/03(木) 16:54:26 

    >>57
    熱いスポーツやってたママって、自分の子供にもチームワークを学ばせたいって言って入れてる人が少なからず居るけど、そういうママと子供がチームを掻き回してる。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/03(木) 16:55:18 

    >>71
    ボスママこそ心得てないじゃん笑

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/03(木) 16:56:21 

    >>92
    自分の攻撃を正当化するために、重箱の隅をつつく感じですよね。
    それでも見つけ出せなかったら今度はウソの捏造。
    はた目から見ていると情けないし哀れでみっともない病気だとしか思えない。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/03(木) 16:57:09 

    >>90
    昔からあるしメジャーなスポーツだからこそ
    親も経験者っていう可能性は高いよね。
    皆がそうではないけど
    やたら詳しいと「あの子ヘボじゃない?」とか
    「守備がアナだね」とか言ってる親とかいる。
    私はルールも分からないから「そうなんですかー?」ってヘラヘラしてるけど
    恐怖しかない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/03(木) 17:09:41 

    >>25
    でも、子供まで巻き込む人もいるから厄介なんだよ
    それがなければ本当にママ友付き合いなんて面倒だからなくて良いんだけど、そうもいかない場合もある

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/03(木) 17:12:35 

    主役取るとお友達いなくなるからね
    とテレプシコーラで舞ちゃんが言ってたなあ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/03(木) 17:13:47 

    >>3
    分かりすぎる
    クセがある母親だと思っていたら、だいたいママさんバレーしてる
    しかも自分は家事も育児もスポーツもPTAも全部出来る奴と勘違いしててプライド高いから、本当にややこしい
    誰か鼻へし折ってくれ

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/03(木) 17:17:25 

    >>3
    バレーとバドミントンが
    女子女子しい女子の部活ってイメージだわ
    バスケは結構さっぱりした子もいるし
    テニスも日焼けが嫌な子は絶対選ばないって感じ

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/03(木) 17:19:54 

    子どもの中学の部活は、超めんどくさかった
    キャプテンの親の心得みたいなの言われて笑ったよ

    自分の事は自分でやらせろって当たり前の事なのに待機席が乱れてるからって親が整える
    試合時間を親が知らせる

    矛盾だらけで最後まで馴染めなかったわー

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/03(木) 17:19:57 

    慰謝料位請求出来ないと被害者さん可哀想
    子供のいじめもどんどん慰謝料なり請求したらいいと思う

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/03(木) 17:22:44 

    >>3
    サッカーももれなくドッロドロだよ。
    小学生息子3人サッカー入れてるけど母親が必死でコーチにベタベタ媚び売ってレギュラー争いしてる。新しく入った子がレギュラー取ったらそのお母さんに連絡網回さないとか詳しく持ち物教えないとか最悪だよ。

    子供たちは呑気に楽しくサッカーやってるけど母親達がまじで頭おかしい。

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/03(木) 17:26:05 

    必ずボスママがいてボスママに嫌われたら最悪だからね

    下克上もあるからボスママも一生ボスママではいられないけどね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/03(木) 17:33:04 

    全く同じ目にあってました!その頃の記憶がないくらい嫌な思い出!!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/03(木) 17:42:37 

    >>58
    「サバサバ」「男っぽい」ってのを装ってるけど実は物凄い女を出しまくりな部活って印象。
    自分よりも目立つ子大嫌い。自分よりも出来る子大嫌い。自分よりもモテる子大嫌い。って感じですぐ嫉妬していじめに持って行くんだよね。
    で、「うぜぇんだよ!」とか「チクってんじゃねーよ!」って半径2メートルくらい先から怒鳴って来る割りに一人だと大人しい。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/03(木) 17:47:40 

    >>7
    そう思うよね。でも意外とおばさんになっても学生と変わんない頭してんだよ。残念です

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/03(木) 17:57:33 

    こういう逆恨みをするような親子は、被害者がきちんと証拠を揃えて慰謝料を請求しても
    素直に認めて反省して、謝罪や支払いをするとは思えない。
    お金をたかられたとか、新しい噂を流したりしそうで怖い

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/03(木) 18:03:57 

    >>32
    同じマンションの同じ年齢の子供がいる母親に会った時にこちらに聞こえるか聞こえないかの声で「ウザっ」と言われたことある。正直、びっくりして笑いそうになった。こんな子供みたいなことする母親もいるからね。しかもこの人と一度も話したこともないし(笑)

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/03(木) 18:07:20 

    >>111
    訴えられた当人とそのお取り巻き達は、自己保身のために必死でそう言って回るだろうけれど、大抵の人は案外冷静に見てるから「それみたことか」って感じで、適当に聞き流してその人達から距離を置くだけだよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/03(木) 18:09:01 

    >>1
    これ相談者娘が退部してもA子がレギュラーになれずに別の子がレギュラーになったらその別の子がいじめられるパターン。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2020/12/03(木) 18:12:29 

    世の中子供を産んだだけで大きな顔をする人が多いけど、
    ただ産んだだけでマインドが子供のまんまの人が何を偉そうにって思う。
    無視とか陰口とかママ友いじめとかありえないわ。
    どの面さげて子育て頑張ってるとか言えるんだか。
    将来胸を張って子育てやり切りましたって言えないだろそんなママ。
    恥を知れって思うわ。子供産むべきじゃないのにポコポコ産むやつ多すぎ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/03(木) 18:28:18 

    仕返しすれば良いのに
    方法は敢えて書かないけど

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/03(木) 18:31:03 

    >>7
    ママ友付き合いして一番引いたことは、気に入らないから無視するって人が普通にいること。
    みんながみんなそうじゃないけど、どこ行っても数人はそういうタイプだったりする。

    平気で無視する人は悪口の同調圧力もやるし、悪口とは思わせない言い方をして、こっちにはそれなりの言い分があるからって態度を取る。
    でも中身はどう言い繕っても、ただの悪口にしか聞こえない。
    旦那と仲悪かったり家庭内うまくいってない人も多くて愚痴も多いから、ストレス発散してんだなと思ってる。

    でも仲間内には明るく親切で頼り甲斐あったりして、使い分けてるんだよね。
    まわりも裏の部分見てるんだけど、誰も気にしないし指摘もしない。
    乗っかってる小判鮫な人もいたりする。

    一度「あの人いい人だよ」と言ったら、後で陰口言われたみたいだったけど別にいいやと思ってる。
    「あの人に嫌われた人はみんな良い人」だって気付いてからは、むしろ嫌われた方がいいんじゃないかとさえ思ってる。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/03(木) 18:34:42 

    だから…クォーター制は反対。飛躍し過ぎ?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/03(木) 18:43:29 

    >>98
    そうですよね。
    理由があれば攻撃やいじめを正当化できるとか考えてるんですよね。
    いじめたいけど、他の人には嫌われたくないから正当化したがるんだろうけど、まともな人たちには内心嫌われてる。
    今話題の自己愛性人格障害と取り巻きかなって思うよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/03(木) 18:47:16 

    >>55
    うちの近所にもいじめで家を売却した若い人がいた。
    いじめてた奥さんは、私には笑顔で挨拶してくるけど
    裏の顔を知ってるから笑顔すら怖く感じる。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/03(木) 18:49:48 

    >>110
    一生変わらないよ
    老人ホームでも同じ事やってそう

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/03(木) 19:00:17 

    >>120
    私が自宅売却考えている
    後から引っ越ししてきた人が子供が同年代で仲良くなったけど道路族になり友達呼んでやりたい放題
    娘もいじめをうけるようになって家から出られなくなった
    シャッター閉めっぱなし
    何回か話たけど変わらない
    町内会長も先生も交えたけど道路族には話が通じない
    もう引っ越しか子供を守れない


    +23

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/03(木) 19:00:17 

    >>3
    まさにうちのスポ少だわー。
    バレー経験のある親は、チームの子が試合でミスしたりしたらガチでキレてるし常に偉そう。練習でさえもピリピリしてて雰囲気悪いし。子どもがバレー好きでやってるから我慢してるけどほんとストレスだし早く卒団してほしい、あと1年ほどがんばる。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2020/12/03(木) 19:05:20 

    >>79
    うちも同じくスイミングの選手育成コースのおやが大嫌い。
    無視は当たり前だし、下の子供見てなくて子供はやりたい放題。
    アイスを与えて放置してベトベトにしてそのままとか。
    人としてどうかと思う

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/03(木) 19:10:41 

    いじめのボスと取り巻きの女たちって、こういうトピにはコメントしないよね。
    自分たちは正当化してでもいじめをするのに、自分たちが責められるのは耐えられないんだね。
    いじめが正しいと思うなら、ここで意見を書いてみればいいのに。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/03(木) 19:14:31 

    >>106
    サッカーチーム内だけでやってくれているだけでも嫌だろうけど、他の習い事で頭角を現しそうな親子を遠征して来てはロックオンして回っては嫌がらせしてる変なサッカーママいるよ。
    将来、我が子は超一流の世界的大スターになるんだから、その母にひれ伏せ、私の子どもより目立つのはどの分野でも許さないって勢いで変に乗り込んで来ては仕切ろうとする人。
    でも華やかなはずのお子さんの戦績は全く謎の不思議。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/03(木) 19:21:11 

    >>109
    ≫自分よりも目立つ子大嫌い。自分よりも出来る子大嫌い。自分よりもモテる子大嫌い。って感じですぐ嫉妬していじめに持って行くんだよね。


    そう。大人になってもこれをしてることがどれだけ恥ずかしいことなのか、客観視しようとすらしないよね。
    しかも、自分より目立っていたりモテたりするのは「ブリッコしたからだ」とか恥ずかしげもなく言っちゃうしね。
    一生懸命いじめの動機を隠そうとするけど、いじめたがる時点で自分でバラしてるのに。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/03(木) 19:21:59 

    小学校の時のサッカーの母親達が本当に酷かった。。
    よく鬱にならなかったなと自分で思う。
    皆私よりも5.6歳も上のいい大人がさー。
    1番若い母親は散々ボスの悪口言ってたくせにコロッと寝返ってゴマすりまくり。
    今でもあの時を思い出すとモヤモヤする。。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/03(木) 19:26:42 

    >>106
    母親が一番幼稚だね。
    きっと学生の時から気に入らない子にそんな事していたんだよ。虐めっ子はいくつになっても虐めっ子。親になる資格なし。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/03(木) 19:31:06 

    >>120
    こういうの聞くと家建てるの怖くなる。実家はずっと持ち家だったけど結婚して賃貸の何かあった時いつでも引っ越せる安心感がものすごい…理想は子供が中学くらいまでは賃貸で高校に入って落ち着いてから家たてるくらいが理想だけどその間賃貸料払いつづけて尚且つ家を買うお金がたまるのか不安だし、家を決めるのって博打だな

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/03(木) 19:32:39 

    >>125
    同意。
    本当は自分の子どもより上達するのが妬ましいけれど、実力では勝てそうになくて悔しいって言うのが本音で結託してるだけの集りのくせにね。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/03(木) 19:33:10 

    >>117
    いたいた、なんか地雷に接触したんだろうとは思うけど、やっぱ地雷のある人はダメだなと痛感したよ。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/03(木) 19:39:47 

    >>96
    そういうママの子で、大人しくてスポーツもやりたくないタイプだと本当にかわいそうだなって思う。無理矢理やらされてる感がすごい。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/12/03(木) 19:49:55 

    ファミレスで「あの家の子はスポーツ少年団に入ってないのに体育の成績がうちの子よりいい」とか本当に訳の分からない悪口言ってるおばさんがいた。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/03(木) 20:02:56 

    >>115
    そういう無視とか幼稚なことを母親になってもやる女は、
    「あいつが同性から嫌われる性格をしてるから悪い」とか無理やり考えるよね。
    じゃあ同性ストーカーする意味は?って聞きたい。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/03(木) 20:14:30 

    >>79
    子供が幼稚園生の時に、そんな母親が居ました
    初めましての人なんですが おはようございますって言ったら反応無かったから もう一度おはようございますって言ったら フンッってされたのでびっくりしました
    本当にフンッってする人居るんですね

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/03(木) 20:41:24 

    >>3
    市内の吹奏楽団やってて、学校の体育館借りてたけど
    ママさんバレーで子どもをおいていけないから連れてきてたけどバレーボールぶつけてきたりするクソガキが、マジでムカついたわ
    ティンパニのかわを破かれたりしたけどその母親は逃げ切ったし
    あのクソガキのせいで市吹辞めた

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/03(木) 20:48:37 

    前の部署のお局がバレー部出身だった
    ただ、私が中学時代はテニス部と吹奏楽部の方が陰険だった。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/03(木) 20:57:40 

    >>7
    大概は何かしらトラブル抱えているんだよね
    だからストレス解消?の為に誰か標的を探して優越感に浸るんだよね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/03(木) 20:58:46 

    >>130
    ほんとそれだよ。
    うち5年前に家建てたけど、地区の行事や役員や近所付き合いなど色々面倒。マイホームは快適だけど、それと同じくらい面倒も付いてくる。合わない人がいたら地獄だよ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/03(木) 21:11:13 

    >>129
    って思うじゃん?
    そういう陰湿なことするのだいたい地味目のママが多くて子持ちになってびっくりした。
    昔からやんちゃというか派手目?なママは面と向かって文句言うけど地味目なママが影でコソコソやってるから男性コーチ達にバレにくく余計にタチが悪いんだよね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/03(木) 21:21:24 

    >>130
    うちは数軒まとまった建売でみんな仲良くやってたけど、数年前にそのうちの一軒が売却してそこに入居して来た一家が酷かった。楽器の騒音、自宅前の私道に荷物を置く、不登校の子供を虐待もどきで怒鳴る声...家は選べても隣人は選べないし時々入れ替わるからこればっかりは運だよ。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/03(木) 21:23:44 

    >>10
    でも低レベルな人間と関わると、たとえ法で解決できてもそれまでに精神削られて行くから離れるのが一番だと思う

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/03(木) 22:00:45 

    >>101
    これ、マジでそうだから驚いたわ。交換日記一人だけ外されたりするよ。本当にびっくりした。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/03(木) 22:06:38 

    >>129
    喋ったこともないのに最初から挨拶無視するママも大体このタイプだよね。
    じー😒ふんっ🙄みたいな。
    で、慌てて和の中に入ってって一人でチラチラ勝ち誇ったようにこちらがボッチなのを確認して来る。
    こちらが誰と話し始めると物凄い睨み付けて来るし。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/03(木) 22:13:07 

    >>75
    カースト上位じゃないバレー部も最悪だった。
    上位には媚びるけど、ターゲットや下位に対しては酷いいじめをする。
    上位の子達も「なんであんな事ができるの?」ってドン引きしてた。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/03(木) 22:16:06 

    >>145
    間違えた
    >>141に対しての返信でした

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/03(木) 22:54:47 

    >>3
    バレーってヤンキー(自己主張で勝ち取る馬鹿)多いイメージ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/03(木) 22:54:54 

    ネットのいじめは証拠が残るけど、
    口コミのうわさは証拠が残りづらいから、
    どっちかというと口伝えのうわさとかいじめのほうが
    ひどいと思うんだけどね。
    警察も動かないしね。
    帰省したらドアに張り紙されたのだって、
    スルーされてるわけでしょ?
    まあ全国に晒されましたけどね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/03(木) 23:03:41 

    小学生のとき、途中から入ってレギュラーなって、同じ事されたよ。
    別に、他の子たちは今まで通りだったから、
    平気だったけど。
    どの分野にも面倒な親っているね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/04(金) 00:32:27 

    >>106
    それ言ってあげないの?
    イジメママさんには無理かもだけどコーチにチクるとか…そのイジメられてる人に連絡網の内容教えてあげるとか

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/04(金) 02:05:34 

    >>19
    暑苦しい人ね…わかるわかる!
    一人で燃え上がるのなら良いけど、周りを巻き込まないで欲しいよね
    何事にも温度差があることを知って欲しい

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/04(金) 02:13:07 

    >>42
    それまさに埼玉県の浦和に多かった
    関東平野の隠れ野蛮人

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/04(金) 05:20:03 

    >>2
    これからはいじめは証拠をしっかりと入手して訴訟の時代ですよ🤗泣き寝入りなんてとんでもない‼️

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/04(金) 05:33:09 

    >>23
    歳重ねても、精神的な成長が無いんだよ。
    年齢と共にズケズケするようになるから余計目立つだけで、本質は変わらないと思う。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/04(金) 07:23:34 

    いじめとかとは違うけど、姪っ子のバレーの試合を観に行ったとき、相手チームの応援の親たちが全員メガホン持って大声で叫んでてビックリした。
    プロ野球の応援みたいに、1人が名前を叫んだら全員で名前呼ぶ。他の学校の応援聞こえないし会場ドン引きだった。
    やりたくなくても一緒にしなかったらハブられそうで怖い。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/04(金) 08:10:53 

    運動部って親も参加すること多くてそれを生き甲斐にしてる親は漏れなく面倒くさい
    私は美術部だったんだけど入ってきた後輩の子の親が美術部の顧問にもっと親も参加できるイベントを作って欲しいとか頼んで揉めてるの見たことある
    後で聞いたらお姉ちゃんがバレーボール部で一緒に遠征に行ったり練習の手伝いとか打ち上げするのが楽しかったからとか凄くしょうもない理由だった

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/04(金) 08:42:00 

    今の中学生の親世代はヤクザみたいな理不尽な部活環境で育った人が多いのもあるかも
    私はどうしてもついて行けずに辞めたら学校生活も詰んだけどwアレで良かったと思ってる

    今アラサー位の人達が中学生の親になる頃には少しは価値観が変わるかもね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/04(金) 09:11:51 

    >>106
    これ、私もやられたよ
    親の嫉妬心が丸見えで浅はか
    子供達は仲良く頑張ってるけど、親はすごいよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/04(金) 09:23:51 


    >>117
    分かりすぎる。
    話したこともない人に、突然無視、仲間外れにされる事が続いたから、初めは凹んだけど、こちらに心当たりがなかったから、段々腹が立ってきて無視したよ。そしたらそれが気に入らなかったのか、
    私が仲良くする人に尽く近づいて来てお近づきになって親友みたいになったみたい。仲良しだった人は無視してくるし、なんか吹き込まれたんだろうな。初めはショックだったけど、もう影響されちゃう人も同類なんだなと思うことにしてこちらもそれなりの態度取るようにしたよ。

    ただ影響されない人もいて、そこ人のことは信用できる。
    悪口も言いまくってて、周りはコバンザメの如くうんうん聞いてて、私のこともこんなしょうもないことで言ってたんだろーなーって察した。
    今はその悪口言ってた人達と仲良くさしてもらってて、そこには踏み込んでこなくて平和だよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/04(金) 11:52:28 

    >>76
    同じチーム内で、ボスママのお気に入りかどうかで扱い違うよ。
    非協力的でも気に入られていれば、何も言われない。
    やるべき事をやって協力的なのに、少し何かあればすかさず文句悪口。
    取り巻きは仕事押し付ける人が必要だから優しくしてるだけ。
    理不尽な世界。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/04(金) 12:01:07 

    >>106
    入団のときは、「送迎だけでいいよー、手伝いも出来るときだけでー」ってふんわり良いことしか言われなかった。用紙にも書かれてたし。

    正式に入団したら、実は暗黙の了解で手伝いも強制、大変な事沢山あって。
    新人さんは知らされない教えてもらえないから、当然ポカン。
    それを見て、母達「手伝いもしない、ダメ親」って陰口。

    たち悪くないですか?
    軽く詐欺に近い。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/04(金) 12:06:34 

    ボスママが、目キラキラさせて興奮しながら他所の子供の悪口を言ってる姿にドン引きした。
    それに同調する周りも。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/04(金) 12:16:07 

    >>162
    ちなみにお茶当番車だしとか、やるべき事はやっています。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/04(金) 12:26:01 

    >>119
    スポ根で脳筋の人からしたら、厳しい、根性鍛えるって感覚かもしれないけど、「いじめに耐えてこそ」ってのは違うよね。
    大人なんだから、口で言えばいいじゃん。
    陰でコソコソ、本人に言えないだけじゃん。
    子供を人質にして、大人がいじめして情けない。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/04(金) 15:28:03 

    >>162
    それあるあるだよね(笑)
    言えよ!わかんないよ!幼稚だな!くそが!って内心ブチ切れて何度も脳内でぶん殴ったよ。
    子供が楽しそうにしてるから必死に頭下げてめちゃくちゃ手伝いして頑張ってるけどなんでこいつらの目気にしてるんだろうって我に返ってまた腹たってくる(笑)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/04(金) 16:31:58 

    子供を産んだ女は脳が変わるんだよ。馬鹿になる。
    科学的に証明されてる。
    いい大人が皆で無視とか、もう小学生と変わらない。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2020/12/05(土) 00:03:59 

    >>32
    話したこともない人からの無視はきっと嫉妬。
    ママになると、今まで出会わなかった層の人とも遭遇するから、こういう事が起こるんだと思う。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/05(土) 00:44:56 

    >>153
    群馬も多いですよー
    特に女の子のママ達は最悪
    旦那も嫁も群馬から出たことない人達が小さい世界で争ってて馬鹿みたい

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/05(土) 10:02:53 

    親同士は関与せずだったけど、中学校の部活のバレー部ってけっこうドロドロだったかも。
    部活内で人数多いから、ギャルグループと大人しめグループで派閥が割れて、大人しめグループの子がレギュラーとったら、ギャルグループのボスがたまたま同じポジションでレギュラー外された。
    それからはギャルグループがよってたかって、レギュラー取れた子が不登校になるまで陰湿に追い詰めてた。
    特にギャルグループに入りたくってしょうがなかった微妙な子達の嫌がらせがすごかった

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/09(水) 22:49:40 

    >>106
    ママ友イジメでも気が済まなかったのか、監督だかコーチを協会にクレーム入れて追放した親も居たよ。自分の子供の技術力が足りないなら違う方に力入れればいいのにね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。