ガールズちゃんねる

70歳以上の日本人の5人に1人が “しょぼくれ老人”…「タンパク質不足の日本人よ、老けたくなければ、とにかくもっと肉を食え!」と東大卒医師が警鐘するわけ

177コメント2023/07/25(火) 16:25

  • 1. 匿名 2023/07/07(金) 11:21:33 

    ※一部抜粋※

    女性の場合は、閉経後は男性ホルモンが増加するので元気になる人が多いのですが、その一方で女性ホルモンが減りますから、それに伴う問題がないわけではありません。

    女性ホルモンが減ることで肌つやが悪くなるほか、骨粗鬆症の原因にもなることがわかっています。

    「意欲の低下」を防ぐためにできる手軽な方法としておすすめしたいのは、「肉を食べる」という方法です。

    高齢になると、肉を控えた野菜中心の食事が体にいいと考える人も多く、現役時代と比べ、かなりあっさりとした食事を毎日摂るようになるようです。しかしそれは間違いです。粗食がいいと信じる高齢者が多いためか、じつは70歳以上の日本人の5人に1人が、タンパク質不足だといわれています。

    日本人の食生活が欧米化してきたといわれますが、それでも一日当たり100gほどしか肉を食べていません。一方、アメリカ人は300gほど食べています。アメリカ人ほど食べろとは言いませんが、まだまだ日本人は肉が不足しているのです。そしてその傾向は、高齢者ほど強くなります。

    高齢化によるセロトニンの減少には、生活習慣を改善することで対抗することができます。

    その最たるものが、肉を食べることです。セロトニンの材料となるのはトリプトファンというアミノ酸ですが、それが多く含まれているのが肉なのです。肉を積極的に摂ることで、セロトニンの生成が促進され、意欲低下の抑止に働きます。
    70歳以上の日本人の5人に1人が “しょぼくれ老人”…「タンパク質不足の日本人よ、老けたくなければ、とにかくもっと肉を食え!」と東大卒医師が警鐘するわけ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    70歳以上の日本人の5人に1人が “しょぼくれ老人”…「タンパク質不足の日本人よ、老けたくなければ、とにかくもっと肉を食え!」と東大卒医師が警鐘するわけ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    年をとって幸せになる、充実した毎日を手にするためには、なにより「これまでの“考え方”を切り替えていくことが重要」と語る高齢医療の専門家・和田秀樹さん。著書『幸齢者』(プレジデント社)より、「老い」を遠ざけるコツを一部抜粋・再構成してお届けする。

    +53

    -25

  • 2. 匿名 2023/07/07(金) 11:22:16 

    ササミ!

    +87

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/07(金) 11:22:30 

    しょぼくれって久々に聞いたなぁ

    +222

    -6

  • 4. 匿名 2023/07/07(金) 11:22:34 

    肉食ってるけどなぁ。
    あんまり食べると胃が死ぬし

    +152

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/07(金) 11:22:41 

    うつにならないためにもタンパク質取れって言われるよね

    +214

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/07(金) 11:22:54 

    肉はいいよな

    +142

    -5

  • 7. 匿名 2023/07/07(金) 11:23:12 

    日本人の年寄りって貧相
    体つきから服装まで

    +46

    -38

  • 8. 匿名 2023/07/07(金) 11:23:29 

    肉ならなんでもいいのかな。

    +55

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/07(金) 11:23:33 

    (´・ω・`)

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/07(金) 11:23:47 

    まぁ確かに、ガリガリに痩せてる人より少しふっくらしてるぐらいの人の方が若く見えるよね

    +210

    -13

  • 11. 匿名 2023/07/07(金) 11:23:47 

    70過ぎりゃしょぼくれるのも当たり前な気がするが

    +176

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/07(金) 11:23:52 

    何でもほどほどにですよね。

    食べすぎても他の病気になるから。

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/07(金) 11:23:57 

    食えば食ったでガンになるとか言うでしょうが!!

    なんでも適度にまんべんなく摂るのがいいのよ!!

    +239

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/07(金) 11:24:01 

    タンパク質とるなら魚の方がよさげだけど肉なの?

    +146

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/07(金) 11:24:16 

    自分の親見てても思う
    健康に気を使ってるのか野菜はたくさん食べるけど肉や魚をあまり食べない
    納豆でたんぱく質取ってる感じ
    実家に帰ったときはたんぱく質多めのおやつを買っていったりする

    +113

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/07(金) 11:24:34 

    ヒレ肉とかかな

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/07(金) 11:24:50 

    日本人なら魚のがいいでしょ

    +58

    -6

  • 18. 匿名 2023/07/07(金) 11:25:15 

    大豆じゃダメなのか?
    豆腐とか

    +50

    -7

  • 19. 匿名 2023/07/07(金) 11:25:18 

    タンパク質大事だよね。体弱いから体力づくりのためにプロテイン飲み始めたんだけど、すでにちょっとした疲れにくさを感じてる。

    +102

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/07(金) 11:25:55 

    >>1
    だからうちのバァバはうっすら髭が生えてるんだ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/07(金) 11:26:09 

    何で急に肉押し?

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/07(金) 11:26:17 

    >>12
    肉の食べ過ぎは腎臓を痛めるよ

    +56

    -7

  • 23. 匿名 2023/07/07(金) 11:26:17 

    閉経迎えて肉を増量したらコレステロール値の上昇がエゲツなくなりそう。

    +38

    -5

  • 24. 匿名 2023/07/07(金) 11:26:25 

    >>1

    意欲低下と骨粗鬆症を言いたいのね?

    ピンピンコロリしたきゃ肉を食え!
    って言うよね

    あと、今って老人のこと早く消したい人達の暴言が見苦しく多いよねw

    肉食わせたいならあのくっさいの
    どうにかして?

    死臭なのか血が古いのか病気なのか
    不衛生な劣悪な環境なのか
    雄が臭いのか…etc

    もうとにかくどれを買ってもほとんどがくさい!
    臭くないのに当たるのは運、値段も関係しない

    +33

    -18

  • 25. 匿名 2023/07/07(金) 11:26:32 

    男性ホルモンが増加するから元気になるの!?

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/07(金) 11:26:34 

    70歳近い酒癖悪いモラハラ爺もうざい

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/07(金) 11:27:25 

    >>12
    欧米型の食生活になったことで乳がんとか増えてるよね。
    人種が違うからそのまま真似すればいいってもんじゃないと思う。

    +113

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/07(金) 11:27:33 

    >>23
    体臭や便も臭くなりそう


    +34

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/07(金) 11:27:34 

    タンパク質ぐらいじゃ日本のしょぼくれはどうにもならないとこまで来てる

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/07(金) 11:27:42 

    プロテイン飲んどきゃいんじゃね

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/07(金) 11:27:52 

    年寄りなんか慣れ親しんだ食生活があるんだし、もう好きにさせれば良いと思う
    長生きしすぎの弊害も多いから、平均寿命を下げる必要もあるよ

    +95

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/07(金) 11:28:01 

    >>1
    大豆で良いのよ
    環境とかいろいろ鑑みて代替肉まで登場する昨今
    戦後食の欧米化でコレステロールが云々されたあと逆によく言われた老人こそ肉食え論
    昭和で時が止まってるわこの先生
    「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン」を増やそう! | 山梨県厚生連健康管理センター
    「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン」を増やそう! | 山梨県厚生連健康管理センターwww.y-koseiren.jp

    春は気候や環境変化などにより、心身のバランスが乱れやすくなる季節です。必須アミノ酸であるトリプトファンを摂って、しあわせホルモンといわれるセロトニンを増やしましょう。トリプトファンを多く含む食材の紹介やおすすめのレシピも紹介します。

    +34

    -7

  • 33. 匿名 2023/07/07(金) 11:28:10 

    70歳以上の日本人の5人に1人が “しょぼくれ老人”…「タンパク質不足の日本人よ、老けたくなければ、とにかくもっと肉を食え!」と東大卒医師が警鐘するわけ

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/07(金) 11:28:35 

    タンパク質大事ならゆで卵でいいんじゃないんだろうかね。

    +61

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/07(金) 11:28:43 

    >>1

    卵の白身と黄身を混ぜたのや
    肉って髪が禿げるのを防止する役目も阻害しちゃうんでしょ

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/07(金) 11:29:56 

    むね肉ばかり食べてるよ(経済的な理由で)漫画に出てくるみたいなでっかいステーキ、レアで食べたーい!

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/07(金) 11:30:12 

    >>1
    魚の肉でいいんじゃないの? 魚の肉の方が健康的。

    個人的には豚バラ肉も好きなので両方食べているけれどね。

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/07(金) 11:30:41 

    ここでは叩かれるけど、ビールとBBQしかない

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2023/07/07(金) 11:30:45 

    年末にBSで小津安二郎特集をしていた。

    昔から笠智衆さんは好きな俳優だったけど、自分がアラ還になって『綺麗に年齢を重ねることの難しさ』を実感し尊敬の感情に変わった。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/07(金) 11:31:00 

    >>10
    お爺ちゃんが焼き肉店やってて、自分も毎日肉食べてるみたいだけど、肌のハリとか、凄い若々しいし元気だよ。
    全然80代とは思えない。
    元気な人ほど肉食べてるのかもね。

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/07(金) 11:31:40 

    >>7
    国勢を表してるね、みんな表情は暗く貧相

    +8

    -18

  • 42. 匿名 2023/07/07(金) 11:31:42 

    胸やけと胃もたれとの闘いになりそう

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/07(金) 11:31:46 

    >>32
    大豆も欧米の遺伝子組み換えばかりだよね

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/07(金) 11:32:02 

    >>37
    教授は肉食えと言ってるんだけどな
    なぜそういう意見になるのかな

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/07(金) 11:32:36 

    40過ぎたら一気にいろいろきたからタンパク質取ろうとしてたところよ。もう高齢者になっても働かないといけないと思ってるし、丈夫な体づくり頑張るわ。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/07(金) 11:32:40 

    ソイプロテインじゃダメ??

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/07(金) 11:33:12 

    >>32
    しょぼくれるらしいけどね

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/07(金) 11:33:19 

    >>2
    鳥かわいそう。牛や豚も

    +7

    -16

  • 49. 匿名 2023/07/07(金) 11:33:20 

    牛肉、豚肉、肉高いのよ
    ちょっと安いなと思う外国産は臭いのよ
    だから鶏肉しか食べてない😭

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/07(金) 11:34:21 

    >>21 >>1

    生き物食べるのはやめよう!
    ってなったり
    また食え食えになったり

    このような人達は落ち着きのない病気みたいにコロコロ変えるから常にw

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/07(金) 11:35:52 

    >>37 >>1

    魚は外国人達が食べたいから日本人は虐げたいから
    ニザって言う食用ではない臭い不味い魚に廃棄の腐ったキャベツを食わせて養殖して食べさせたいようだよ

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2023/07/07(金) 11:35:59 

    >>27
    欧米人とアジア人は体質が全然違うと思う

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/07(金) 11:37:21 

    >>35
    漁師って年を取っても髪の毛ふさふさの人多いよね

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/07(金) 11:38:11 

    >>17 >>1

    早く死なせたいし健康にいいことや便利な快適なこといいことはさせたくないんだからそれじゃ意味ないのよ

    ここ最近だけでもえげつない速さで良心的な良いものが全部消えてったよ、なぜか

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/07(金) 11:38:15 

    >>1
    いつものメディアコントロールではないかな。肉に何を注入されてるかわからないと最近の情報をみて思う事がある。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/07(金) 11:38:53 

    東大卒医師ってワードで説得力出そうとしてる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/07(金) 11:39:24 

    これはちょっと危険ですね
    赤肉、加工肉は大腸がんの原因になります
    大腸がんが若い人を中心に急増しているこの状況でなんといいかげんな内容なんでしょうか
    たんぱく質を摂るなら大豆や豆腐などがおすすめです
    日本人の体質的に肉は合いません
    もしどうしても食べるなら鶏もも肉までにしておくべきです

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/07(金) 11:40:19 

    オラ
    肉が食いたいだあ!
    70歳以上の日本人の5人に1人が “しょぼくれ老人”…「タンパク質不足の日本人よ、老けたくなければ、とにかくもっと肉を食え!」と東大卒医師が警鐘するわけ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/07(金) 11:40:40 

    >>48
    肉最高!
    お昼はレッドホットチキンや!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/07(金) 11:41:33 

    >>1
    ご飯は、食事の意味もあれば炊いた米の意味もあるように、昔の日本人にとって食事=米なんだよね。それに米を主食と言うしね。この時期昼はそうめんで済ますとか、とにかく日本人の食事は炭水化物中心になりがち。食に対する意識を変えないとね。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/07(金) 11:41:41 

    赤肉や加工肉は腸のポリープの原因になりますよ
    特に女性ではがんでの死因ランキングで大腸がんが一位です
    そして大腸検査はすごく大変です

    東大卒の医師というワードで惑わされることなくちゃんと調べてみてください

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/07(金) 11:42:01 

    鮭と鯖と鰹でいいや
    補助として豆腐と納豆食べてるし

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/07(金) 11:42:39 

    >>38 >>1

    ネットでもスマホでも漫画でもアニメでもゲームでも映画音楽鑑賞でも旅行でも綺麗な景色、場所でも寝ること、お風呂でも美味しいものでもスイーツでもなんでもなんでもその他の娯楽もぜーんぶ様々な
    みんな気分の良いこと、良くなることしてるよね?

    それなのにガルってなぜかお酒で気分が良くなるひとが許せないの
    悪い酔い方して他人に迷惑かける酒の合ってない最初から悪い人は別な話ね

    気分が良くなることをする人、その酒だけ気に食わないのよガルって

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/07(金) 11:42:46 

    >>1
    肉じゃなくて魚貝類と豆類の方がいいと思う。肉や卵など獣のタンパク質を摂りすぎると体臭が臭くなりますよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/07(金) 11:43:24 

    >>3
    栄養がどうこうより
    お金のないしょぼくれ老人の方が問題よね

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/07(金) 11:44:49 

    30代のビーガン夫妻に会ったことあるけど、年齢知るまでは50代に見えたわ。お肉食べるって大事よ。

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/07(金) 11:45:52 

    普段から大豆製品多くとってるのにさらに大豆製品で置き換えはそれはそれで怖い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/07(金) 11:47:34 

    >>1
    日本人ってやたら華奢な女ばっかりほめちぎるが、むしろ肥満は絶対ダメだが、欧米的な体型の方が健康的だと思う。肥満は無しでね

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2023/07/07(金) 11:48:43 

    豆腐と納豆じゃいかんのか😡

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/07(金) 11:48:48 

    >>61
    女性の大腸がんが多いのは、家に旦那親とかそういう気を遣うのがいる場合、トイレになかなかいかないってのもある。
    便秘になると大腸がん率が高くなる。家の叔母はそれで亡くなった。気を遣う毎日で本当可哀想でしょうがない50代の若さで亡くなったから

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/07(金) 11:48:49 

    >>61 >>1
    東大とかに惑わされる人達っているの?
    昔はどうだか知らないけど今って特にそういう大学の教授とか反日や色々と偏りのある人達ばかりなんでしょう?
    そんな人達が流れてきてなってるよね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/07(金) 11:50:34 

    >>1
    吸収率も下がるから年寄りこそ肉を食えと言うよね
    成長期の子どもと同じかそれ以上の量が年寄りには必要
    日本人は炭水化物中心の食事だし、それに大豆製品食べてりゃタンパク質十分と思ってる勘違いが多い。
    年寄りにハンバーガーとか手軽にエネルギーやタンパク質とれるからお勧めされてる

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2023/07/07(金) 11:51:47 

    >>49 >>1
    外国産は良く知らないけど国産のも全部くさいよ😭


    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/07(金) 11:52:32 

    お肉を食べる元気がないから、しょぼくれたり老け込んでいるのでは?
    それなのに無理に食べたら悪化しそう。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/07(金) 11:52:49 

    >>7
    そうなんだよね。
    欧米人のお年寄りはカラフルな服着て生き生きしてる。
    肉が全てとは言えないかもしれないけど
    それもあるのかな。

    +31

    -3

  • 76. 匿名 2023/07/07(金) 11:53:52 

    料理しないから、プロテインでもいい?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/07(金) 11:54:39 

    >>68
    欧米人とは元々の骨格や筋肉量が生まれた時点で違うから。
    欧米人のほうが日本人に比べて筋肉質。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/07(金) 11:54:51 

    >>35
    肉ばっか食べてる欧米人のがハゲ率高くない?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/07(金) 11:55:39 

    タンパク質とってるつもりだけど、体組織計乗るとタンパク質足りないって出る。何食べたらいいの?
    骨量と筋肉量が標準より高く出てるから、おそらく人よりもタンパク質とらないといけないんだろうけど、これ以上肉とか魚とか食べられない。
    サプリとかいいのある?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/07(金) 11:56:43 

    >>49
    鶏肉は鶏肉で臭くない?
    肉の匂いといえばそうなんだけど、なんか夏は特にキツい…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/07(金) 11:56:55 

    健康なジジババはしっかり肉食べてるイメージ
    胃腸も健康だから肉食べられるのか肉食べるから健康なのかはよくわからんけど…w
    あと卵もしっかり食べてるイメージ

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/07(金) 11:57:44 

    >>1
    「アミノ酸スコアが100」の物を食べればいいんだから
    大豆でもいいってば。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/07(金) 11:58:23 

    鶏胸肉の味が好きで頻繁に食べてたけど、去年くらいからメチャクチャ食感の悪い胸肉に当たる時があってきつい。グニュグニュっとゴム噛んでるみたいな。
    私の調理法が悪いんだと思って調べたら、成長促進させすぎて異常発達を遂げた肉で5〜10%の鶏に発生するんだとか…健康に害はないらしいけどあまりに不味くて買うのが怖い。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/07(金) 12:03:59 

    >>79
    間食にプロテインとか?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/07(金) 12:05:03 

    肉好きの父は健康で長生きした。粗食好みの母は3回も癌になった。本当に人によると思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/07(金) 12:05:13 

    他の国より元気だよね〜。シニアの陸上とかでも日本人は別格なくらい元気だと思ったけど。最近さ、米より肉くえトピが頻繁にたつね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/07(金) 12:06:35 

    もうこれ以上、日本は元気で長生きじゃなくていいと思う。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/07(金) 12:07:14 

    >>2
    ササミ料理でおすすめは?今日、ササミ使って夕飯しようと思うけどササミって扱うのはじめて

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/07(金) 12:09:12 

    >>83
    すっごいわかる!私も美味しくないのに当たってそれ以降は生産者吟味するようになった。
    鶏肉って国産でも他のお肉より飼育環境や餌の影響が顕著だと思う。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/07(金) 12:10:38 

    私のタンパク源はツナ缶と卵と納豆だわ。
    肉肉しい肉苦手なんや。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/07(金) 12:10:41 

    セロトニンならばななでもいいね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/07(金) 12:10:50 

    自分も痩せてきてショボくれ女になってきました
    悲しい

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/07(金) 12:11:18 

    >>21
    コオロギ諦めたから

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/07(金) 12:13:35 

    >>88
    私は生春巻きにするのが好きなんですけど、おかずにはならないですかね??

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/07(金) 12:15:03 

    >>27
    消化器官だって違うのにね。欧米の人は腸が短くて肉食に向いているらしい。日本人は腸が長くて肉食にはあまり向いていないらしいね。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/07(金) 12:15:31 

    >>48
    牛や豚で脂を少なくタンパク質摂取って難しいんやで。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/07(金) 12:15:56 

    >>19
    筋トレしてますか?抜きですか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/07(金) 12:16:07 

    血液どろどろにならない?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/07(金) 12:17:06 

    >>88
    茹でてポン酢かけて食べるの最高

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/07(金) 12:17:24 

    >>8
    脂質の少ない方が良いと思う

    癌の食事調べてたら
    牛肉は駄目だけど
    鶏肉は推奨してた

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/07(金) 12:17:46 

    >>24
    私も臭くて苦手。とくに豚肉。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/07(金) 12:17:59 

    >>84
    やっぱりプロテインかぁ…
    あまり好きじゃなくて。でも手軽に取れるといえばプロテインですよね。水で溶かすんならなんとかいけるから、そうしようかな…

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/07(金) 12:18:00 

    >>24
    肉の個体識別番号が書いてあるから調べたら雄か雌か分かりますよ
    それが偽りならその店で二度と肉を買わなかったら良い

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/07(金) 12:22:42 

    >>54
    日本の良いものは海外の富裕層が何倍ものお金を出して買ってくれるらしいから海外に輸出する方が農家も助かるんじゃない?

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/07(金) 12:23:55 

    >>24
    煮ても焼いても臭くてとても食べられなかった豚肉があって、その店では絶対肉買わないようになった
    以来、屋号だけでなく養豚場とかのラベルもチェックするようになった
    国産って書いてあるけどなんであんなに臭いのか本当に分からない

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/07(金) 12:24:19 

    必要量のタンパク質を摂ればいいのであって、肉を増やすのが良いわけじゃないでしょ
    魚、豆類、乳製品とかバランス良く食べたり、自分に合うもの選ぶ方が良い
    肉が合う人もらいるだろうけど、合わない人が食べ過ぎれば大腸ガンとか悪い影響もある

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/07(金) 12:24:50 

    >>104
    国内でも買い負けしてるよね
    鶏卵も海外ならひとパック千円以上で取引されるってさ

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/07(金) 12:26:48 

    脂の多めの肉を食べられるって事は胃腸が強いって事だから要は内臓が丈夫🟰長生きにつながるって事なんだろうね
    うちの両親84歳で食べる量が現役時代と全く変わらないけど病気ひとつしてない。
    ほんと凄いと思う

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/07(金) 12:27:35 

    >>7
    太ってる人は早くに亡くなって痩せてる人が長生きしてるんだと思うよ。

    アジア人は欧米人より肥満度が低くても生活習慣病になりやすいから。

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/07(金) 12:31:14 

    >>21
    こういう特定の食品を誰もに合う前提で推すのは、何かその人の利益に関係があると思う
    食肉業界の人とか、食肉輸入業と関係あるとか

    今は、地球環境や世界人口増加の食糧を賄う為にも家畜肉食は悪いから控えようって方向になってきてるのに

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/07(金) 12:31:14 

    >>30
    噛むことも大切だよ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/07(金) 12:35:17 

    >>109
    父が飼ってた金魚(というかコイ?稚魚の頃は金魚すくいのみたいだった)が、1匹凄い肥満になって(縦じゃなく横に太った)、もう1匹は比較すると凄い小柄だったんだけど、小柄の方がかなり長生きした

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/07(金) 12:35:52 

    >>15
    そういう親に育てられたので10代の頃ずっと貧血でした。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/07(金) 12:36:00 

    >>34
    ね。毎日二個くらい食べればいいよ

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/07(金) 12:37:06 

    肉を買っても料理するのが面倒な時の為にプロテイン常備して牛乳に混ぜて飲んでるわ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/07(金) 12:39:15 

    >>22
    何で腎臓なの?

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/07(金) 12:40:10 

    >>1
    米食うとバカになるパンを食え!みたいなヤツいたよね。
    日本人は代々食べ慣れた食生活が1番いいんだよ!
    メディアに出てくる医師程胡散臭いもんはない。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/07(金) 12:40:10 

    私とんかつ店でパートしてたけど、平日の昼間なんて中高年〜高齢者の客ばかりよ
    ダブルロースカツに単品でヒレカツ付けたりしてる

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/07(金) 12:43:33 

    >一方、アメリカ人は300gほど食べています。
    アメリカ人老人、しょぼくれは少ないけどやっぱり老けてるよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/07(金) 12:43:43 

    >>79
    サプリじゃなくてごめんね
    お豆腐、納豆、枝豆、トウモロコシ、ヨーグルト、牛乳、チーズ、ゆで卵など、何か1品を食事やおやつに加えてみるとかはどう?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/07(金) 12:44:42 

    たんぱく質も必要だけど 間違った減塩もあるんじゃないのかな。
    カリカリに痩せるよね。
    ミネラル足りてないの。
    食卓塩を料理に使わないでって思う。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/07(金) 12:45:41 

    >>36
    最近鶏むねの唐揚げをよく食べてたんだけど、久しぶりにももの唐揚げ食べたらあまりのジューシーさに脳からなんかジュワッと出たのを感じたよ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/07(金) 12:46:14 

    70歳以上でむしろかつてよりショボいのが5人に1人程度なのが驚き。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/07(金) 12:49:40 

    >>18
    効率が悪いらしい
    肉、魚に比べたらたくさんの量を摂取しなければいけない

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/07(金) 12:50:08 

    うちの親もそう。特別にお金がないわけでもないのに肉や魚なしの質素な食事ばかり。肉や魚は年取ると食べられなくなるが口癖。足しかにそうかもしれないえど思い込みもあると思う。ちょっとでもいいから食べなとは言ってるけど。元気な老人ほどそれなりに肉を食べてるよね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/07(金) 12:52:06 

    肉多めに食べてると中性脂肪が増えすぎる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/07(金) 12:52:12 

    >>116
    横からですが。
    腎臓はおしっこからタンパク質を取り除く仕事をしているから、タンパク質を摂りすぎると腎臓が疲れて壊れちゃうんだよ。

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/07(金) 12:56:24 

    肉より魚でしょ。
    肉の脂は悪い脂、魚の油は良い油。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/07(金) 12:58:17 

    >>121
    血圧高くなるとどうしても無縁目指しちゃうよね
    義実家の料理は味が離乳食みたいだもん

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/07(金) 12:58:38 

    欧米人の食べる肉の量にはビックリするよ。しかも私たちみたいに薄切りなんてもっての他で(スーパーには普通に売ってなくて、肉屋さんで注文して薄切りにしてもらわないといけない)塊で食べてるからね。

    でも日本人とは体質が違うと思うからそのまま真似をするのも考えものだと思うけどなぁ。

    この前カズレーザーの番組でたんぱく質の摂りすぎもリンの過剰摂取となってしまうから(成人にリンはほとんど必要ないらしい)体によくないってやってたけど、何が正解なのかはほんとにわからないね。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/07(金) 12:58:43 

    >>97
    筋トレする暇ないからしてないんですわ、ほんと飲んでるだけ。なのに1キロ痩せた。不思議。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/07(金) 12:59:06 

    プロテイン飲めば良いのかな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/07(金) 13:07:23 

    >>88
    てりやきが好き
    塩胡椒して片栗粉まぶしてフライパンで焼く
    砂糖、しょうゆ、みりん、酒でタレ作って煮込む

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/07(金) 13:08:38 

    >>40
    卵が先かニワトリが先か..みたいだけど大事なのは『お肉を食べて消化できる内臓を持ってる人』が長生きできてるんだと思うわ。私はお肉食べるとお腹下すタイプだから長生きできないだろーな

    +40

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/07(金) 13:08:44 

    >>88
    ササミチーズフライ美味しいよ。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/07(金) 13:13:27 

    >>134
    よこだけど、肉って食べないとどんどん食べられないように身体がなっていくって聞いた。
    だから定期的に食べたほうがいいとか。
    でもお腹壊すのなら食べられないもんね。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/07(金) 13:19:02 

    >>6
    志村で再生された

    +49

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/07(金) 13:32:29 

    >>2
    東海地方在住の私は サガミ!に一瞬見えてしまった…

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/07(金) 13:35:11 

    >>134
    酒飲みは肌綺麗って聞くけど酒のみまくって平気な内臓なんだよなって思う
    冷たいアルコールガブガブ飲んでも平気なほど内臓が強い
    肌綺麗な酒飲みの人の家族は酒のんでなくても肌綺麗

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/07(金) 13:53:28 

    >>14
    むしろ魚と卵と大豆にまみれて生活してる日本人がタンパク質足りないってそんなことあるの?って感想

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/07(金) 14:16:22 

    肉食べると元気出るよね!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/07(金) 14:19:48 

    貧血(フェリチン高くて鉄欠乏ではない)で総蛋白やアルブミン低いけどタンパク尿でてて腎臓が危機って自分はどうしたらいいんだろう
    バランス難しい

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/07(金) 14:43:09 

    >セロトニンの材料となるのはトリプトファン

    この部分だけ聞いたことがあったんで、肉をあまり食べない友人に
    知ったかをカマしてやろう!って思ったけど、うろ覚えだったんで脳内では
    「トリカブト…オプティマス…オートロボット…ディセプティコン」とか
    関係ない単語がいっぱい出てきて断念したことがある。
    70歳以上の日本人の5人に1人が “しょぼくれ老人”…「タンパク質不足の日本人よ、老けたくなければ、とにかくもっと肉を食え!」と東大卒医師が警鐘するわけ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/07(金) 14:52:48 

    >>17
    何で?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/07(金) 15:20:22 

    >>22
    更年期から中性脂肪やら腎臓の数値が目に見えて変わってきた
    もうタンパク質中心の食事やプロテインなんて取れないよ

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/07(金) 15:44:13 

    >>136更に横
    肉たべないとどんどん食べられないようになって、今ガリガリから脱出しようと必死に食べてる

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/07(金) 16:30:09 

    経験上、肉は食べた方がいい。
    体調向上するし心身ともに粘り強くなる気がする。
    でもなんでもバランスよな~と思う。
    結局は好き嫌いなくまんべんなく食材を食べるのが一番リスク回避。
    それでも否応なしに寿命はやって来るわけだが。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/07(金) 16:39:53 

    >>1
    肉で取らんでも納豆にトリプトファン一日分入ってるよ

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/07(金) 16:50:12 

    >>1
    同じたんぱく質なら
    納豆食べます

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/07(金) 17:28:48 

    >>18
    卵がいいよ
    豆腐は効率悪い
    卵1個分と同じタンパク質を取るには豆腐1丁分くらい食べないといけない

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/07(金) 17:34:50 

    >>93
    今度は肉に色々入ってるの?!

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/07(金) 17:42:49 

    確かに日本のお年寄りは海外に比べて干し柿みたいだよね
    食べるものというより日本人の体質なのかなと思ったけど

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/07(金) 18:13:27 

    >>14
    アメリカのステマだから

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/07(金) 19:40:16 

    高齢化だからそんなに頑張らなくていいよ
    義祖母がこの前BBQやった時普通に肉食べててマジかって思った。あと10年は生きるだろうなー…

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/07(金) 19:47:22 

    昔、市の老人関係の仕事してて、めちゃくちゃお年寄りしってたけど、役員とかやってる元気な高齢者、食事会とか行くと結構歳のわりに肉食べてびっくりした。
    むしろ焼肉屋とか希望される。酒も飲むし。元気だわ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/07(金) 20:14:37 

    >>99
    さらにミョウガとマヨネーズと梅肉チューブ加えるとヤバいよ!
    夏場は特にペロリ😋

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/07(金) 20:53:44 

    >>23
    尿酸値も、、

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/07(金) 21:23:16 

    >>10
    好きで痩せてる人間ばかりちゃうんねんで
    やせてるってことは胃腸が弱いのだから
    肉なんて食べられないし
    元気ないに決まってる

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/07(金) 21:54:15 

    >>111
    消化は咀嚼から始まるからね!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/07(金) 22:01:55 

    >>14
    卵でもいいよね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/07(金) 22:29:51 

    >>40
    これを普通の日本人が真似しても消化不良起こして身体に負担かけるだけだよー
    40さんのおじいちゃんは胃腸が丈夫だからこそお肉を美味しく食べられるんだと思う!

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2023/07/07(金) 22:34:58 

    >>161
    自己レス
    胃腸の丈夫さって遺伝もあると思うから、40さんはおじいちゃんを真似てお肉多めに採ってOKだと思う🙂
    (なんか偉そうに聞こえたらすみません)

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/07(金) 22:37:20 

    アメ産ワクチン牛食べろステマかな?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/07(金) 22:46:51 

    >>19
    私も体力なくて体型も貧相だからプロテイン飲み始めたけど、猛烈にお腹下してもっと貧弱になっちゃった。ホエイもソイもだめだったー(;_;)

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/07(金) 23:17:34 

    >>75
    そうか?

    70歳以上の日本人の5人に1人が “しょぼくれ老人”…「タンパク質不足の日本人よ、老けたくなければ、とにかくもっと肉を食え!」と東大卒医師が警鐘するわけ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/08(土) 00:42:37 

    >>107
    海外とは? 香港でも一パック400円ぐらいだけど、日本の卵の平均。確かに1000円のもあるが、主流ではない。また日本の世帯が購入する1年の卵購入金額って6000億円超え、食品なら50兆円超えるけど

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/08(土) 00:45:38 

    >>86
    昔より元気な老人多いよね。だから年金問題とか悩まされているわけで

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/08(土) 02:40:35 

    >>1
    ヤブ医者だね
    赤肉はがんの原因になる

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/08(土) 02:41:26 

    >>1
    日本人はセロトニンは味噌汁で採れ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/08(土) 02:44:33 

    >>1
    やぶ医者
    日本人は昔からタンパク源の中心は大豆製品、味噌豆腐、魚
    肉や油脂の取りすぎは日本人の体質に合わない
    合うと言ってる日本人は韓国系や外国系の日本人

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/08(土) 10:28:23 

    腎臓壊すと肉をあまり食べられなくなるというよね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/08(土) 10:29:46 

    >>170
    あと単純に肉大好き男が多いと思う
    肉は体にいいっていえば免罪符になると思ってる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/08(土) 13:26:29 

    >>1
    5人の内4人は足りているのが凄いと思った

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/08(土) 17:41:18 

    いま52歳だけど、肉を食べたい思わなくなってきた
    牛肉とか見ているだけで食欲無くしてしまう
    あっさりしたものばかり食べてしまう
    サヴァス?とかいうプロテインみたいなのをとった方がいいのな
    夫婦で食がどんどん細くなってるから、この物価高があまり気にならんわ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/08(土) 19:21:00 

    旦那の母親が、味付けが超薄味で、昔から良くないと言われてる食品も使わず、肉も摂らないんだけど
    初めて会った50代の頃から歳の割に老けて見えたし、血色も悪いし不健康そうに見えたよ
    ちなみにその食生活で育った旦那も当初、血色悪くてガリガリだった
    今旦那のご両親70代だけどやっぱり変わらずそんな感じ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/09(日) 21:01:56 

    >>75
    カラフルで生き生きの100過ぎまで生きた祖母、ワガママだから子供達が先に疲弊して亡くなり、孫の私が身元引受けたわ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/25(火) 16:25:39 

    >>97
    筋トレしない人でも、1日一杯ならプロテインむしろ飲んだほうが良いってトレーナーが言ってたよ。

    今のプロテイン、ビタミンとかも含まれてるもの多いので、結局美容と健康にいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。