ガールズちゃんねる

「夜中に雪かき、住みたいと思う若者いない」弘前大学長、弘前市長に除雪の現状指摘

302コメント2023/07/03(月) 05:23

  • 1. 匿名 2023/06/30(金) 15:05:32 


    …同市の除雪の現状について「親が夜中の2時、3時に起きて除雪車が玄関先に置いていった雪を片付けているのを見て、ここにずっと住みたいと思う若者はいないと思う」と指摘した。(略)

     続けて福田学長は「除雪に関してはもう少し頑張ってほしい。やり方はまだまだ可能性がある」と市長に要望し「学生から見て冬も楽しく過ごせる街になれば」と語った。

    +429

    -7

  • 2. 匿名 2023/06/30(金) 15:05:58 

    ぜんぶ雪のせいだ

    +386

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/30(金) 15:06:30 

    そりゃそうだ

    +392

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/30(金) 15:06:53 

    数年とか数十年に1度ならまだしも毎年だし嫌だよね

    +573

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/30(金) 15:07:18 

    気候が悪いんだからどうしようもないし仕方ない気もする
    全部行政に任せるっても田舎はお金ないでしょ

    +235

    -15

  • 6. 匿名 2023/06/30(金) 15:07:24 

    若者じゃないけど雪国はちょっと…

    +434

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/30(金) 15:07:25 

    青森って夏はクーラーないと過ごせないくらいの暑さ?

    +125

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/30(金) 15:07:36 

    ごもっともすぎる

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/30(金) 15:07:51 

    1日に3回とかやるんだっけ?
    大変だよね

    +252

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/30(金) 15:08:09 

    雪かきは本当に重労働だよ

    +244

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/30(金) 15:08:16 

    >>1
    冬は毎日毎日雪かきなんて気が遠くなる

    +225

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/30(金) 15:08:24 

    雪が降らない地方ではしなくて良い雪かきを夜中にって思うとない所に住みたい

    +261

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/30(金) 15:08:28 

    文明が発達しても雪かきってなかなか進化しないね

    +280

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/30(金) 15:08:31 

    私も、今は雪の降らない太平洋側に住んでいるけど、雪の降る地元には戻りたくないもん

    +159

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/30(金) 15:08:33 

    あたしゃ南部の女だからね
    津軽に住むなんざ、まっぴらごめんよ

    +46

    -18

  • 16. 匿名 2023/06/30(金) 15:08:53 

    雪国に住むとかドMだろ

    +79

    -10

  • 17. 匿名 2023/06/30(金) 15:09:15 

    ずっと九州だと今さら雪が降る地方に住める気がしない

    +106

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/30(金) 15:09:17 

    雪下ろしで怪我したり最悪亡くなる人もいるし

    +167

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/30(金) 15:09:18 

    夜中の2時、3時に起きて
    本当に大変なんだね、これ聞いたら新規移住者もいなくなるわ

    +256

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/30(金) 15:09:19 

    > 突然の鋭い指摘を受けた桜田市長は、燃料費の高騰や除雪作業員の人手不足の現状に触れ「実際に現場で何が問題になっているのかよく分からない部分もある。除雪に関するアイデアコンペのようなものをやってもいいのかもしれない」と答えた。

    雪かき問題は長年言われてることじゃないのか

    +143

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/30(金) 15:09:23 

    地上がだめなら、地下街を作ればいいんじゃない。
    トルコのカッパドキアみたいに。

    +57

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/30(金) 15:09:44 

    そんなに雪降るんだ…

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:05 

    嫌だからと放置できる物でもないし住まないね

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:08 

    >>4
    毎年毎年エブリディ

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:11 

    道民だけどそれが普通だからよく分からない
    冬は雪かきくらいしか体動かす時ないから頑張ってる人もいるし、嫌ならロードヒーティングにするかマンションに引っ越すしかない。

    +82

    -12

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:12 

    雪のないとこに住んでても朝起きるのしんどいのに更に雪かきがプラスされるなんて無理だ
    生まれてからそれが普通だったんならやれるかも

    +120

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:20 

    ま、日本全体で見ても、この先日本海側は衰退する一方だろうな
    東北の太平洋側だってどうなるか分かんないし

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:22 

    わざわざそんな僻地に住むってことは他の土地にはない見合う良いことも有るのでしょ?
    それを隠してつらい辛い何とかしては人としてどうなのか?

    +16

    -9

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:22 

    雪かきもそうだし、光熱費もバカ高いし雪国に住むメリットがない。しかも給料も高くないという

    +186

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:31 

    雪かきやっても1円にもならないんだよね。。
    労働で言ったらいくら相当なんだろう?
    そういうこと考えちゃうと
    雪のないエリアで働いた方がいいって
    なっちゃうよね。

    +118

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:41 

    青森好きだよ!
    神威岬とかめっちゃ綺麗だった!

    +17

    -10

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 15:11:21 

    >>7
    もう使ってるよ!
    梅雨に入ってから湿気もあるし

    +101

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 15:12:22 

    >>4
    毎年じゃないよ。毎日なんだよ泣

    +129

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 15:12:25 

    >>4
    毎年というか冬はほとんど毎日じゃないの?
    豪雪地帯だと雪かきしなくていい日がなさそう

    +76

    -3

  • 35. 匿名 2023/06/30(金) 15:12:27 

    >>15
    了解です

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/30(金) 15:13:03 

    1回雪かきの必要ないところで暮らすと絶対帰りたくなくなる
    雪って生活する上ではかなりの障害だよ

    +125

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/30(金) 15:13:10 

    それぞれが戸建に住むじゃなくて、駅前とか大通りに大きなマンション建てて
    そこでまとまって住むのが一番の改善策じゃない?
    市営住宅たててさ
    雪かきで屋根からおちたりすることないし、大きな道路なら除雪車とおせるし、残った雪はヒーターで下水に流すとか
    狭い範囲限定ならできそう

    +107

    -4

  • 38. 匿名 2023/06/30(金) 15:13:20 

    何で夜中にやらなきゃいけないんだろう?
    確かに除雪車が来ると雪置いていかれるけど、その処理は朝にやってるけどな。多少早起きはするけど夜中にやった事なんて無い。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/30(金) 15:13:46 

    >>7
    ここ数年はエアコンないと無理になってきた
    冬は極寒だしいいとこないw

    +153

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/30(金) 15:14:01 

    札幌も夜中に除雪車が来るけど、その後の自宅周りの雪除けを午前2時、3時になんてやらないのだが。

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/30(金) 15:14:02 

    実家も雪国。大変な思いして雪かきしないで早くマンションに移り住めばいいのにと思う

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/30(金) 15:14:08 

    玄関先に置かれた雪って固くて重いんだよね。
    でもそれを片付けなきゃ車出せない。
    私は北海道の雪の少ない所に住んでるからか、年に何回か降るドカ雪の日は玄関先の雪も綺麗にしてくれるから助かってる。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/30(金) 15:14:40 

    私は比較的雪がそんなに降らないむつ市に住んでたけど、それでも除雪車が通った後の車道と歩道の境目の雪は朝退かさないと車出せなかったなー(勢いつければなんとか通れそうな日もあったけど、歩道に積み上がった雪で視界が悪いから怖くてできない)。
    それでも長くて1時間程度だったから「良い運動だと思って頑張ろう」って感じで苦には思ってなかったけど、何時間もかかる所の人はそうもいかないよね。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/30(金) 15:15:13 

    >>9
    少し前まではどんなに大雪でも会社に遅刻するのは恥ずかしいことで帰宅後、夜中、朝方と何回も大雪の中車を出せるように雪かきしてた
    今は少し風潮が変わってきてるけど中高年だとやっぱり1日何回も除雪してる

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/30(金) 15:15:16 

    確かに雪かきは大変だけど、その分八甲田水系の水はキレイで
    水道水がすごい美味しい!
    ごめんうち青森市だから、除雪来るときはまめにきてもらえる
    ただ、ブル置いて行った雪のかたまりを雪かきしないと
    車出せません(´;ω;`)

    弘前は一方通行多くて道狭くて大変だと思います。

    +55

    -4

  • 46. 匿名 2023/06/30(金) 15:16:22 

    ほぼ雪見たことない県に住んでる
    絶対に無理
    毎日雪かきとか雪の中通勤通学とか大変すぎる

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/30(金) 15:16:36 

    弘前生まれだけど冬は大雪で広い庭があっても捨てるところが無くなるレベル、夏は35℃あたりうろうろでなかなか地獄だよ。四季を嫌という程感じたい人はいいかもしれない

    +62

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/30(金) 15:17:50 

    コメが東北を豊かにして、今は足を引っ張ってるらしい。
    なんでも、昔は米どころってのが北の方に多かったらしい。干潟とかも平地も。

    西日本の平地は、台風の襲来でせっかくの稲が全滅とか日常茶飯事で。
    ものすごくリスキーな博打。しかも日本の南は温暖ゆえに病虫害も多く。

    で、東北あたりの米どころに頼る。そして東北は、貧困の反面、人口だけは
    多いというカオスな問題点を抱えたまま辛抱し続けた。

    ところが日本人が、コメ?別に?ってなっちゃった。
    そうしたら、寒いわ雪かき大変だわ、って場所に誰がわざわざ住む?って
    根源的な話に。
    「夜中に雪かき、住みたいと思う若者いない」弘前大学長、弘前市長に除雪の現状指摘

    +17

    -5

  • 49. 匿名 2023/06/30(金) 15:17:52 

    >>25
    青森よりは雪が少ない地域住みだけど、どれだけ綺麗に早く雪かきできるかみたいなイベント性を持ってやってるわ

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/30(金) 15:18:08 

    青森市に住んでたことあるけど、夜に雪かきしているのをよく見て大変だなと思ってた
    自分はロードヒーティングのアパートに住んでたから雪かき自体はあまりやらなかったけど、車の雪下ろしは毎回大変だった
    30分くらい車停めてるだけでもめちゃくちゃ降り積もる

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/30(金) 15:18:21 

    東北の冬は筋トレに最高の季節。
    雪かき痩せるよー
    汗かいても暑くない。

    +12

    -8

  • 52. 匿名 2023/06/30(金) 15:18:34 

    実家では目の前に幅、深さ1mくらいの水が流れてる側溝に雪を捨てるんだけど、私は境目が分からなくなって落ちて出られなくなったからね。雪の厚さも加わって1人では抜けられなかった。2人で作業してたから助けて貰えたけど、もしも1人なら死んでた。親も屋根の雪落としてて、雪と一緒に一緒に屋根から落ちたとかもあったし、雪国でなければ起きない事故だ。毎日3ヶ月の間、1時間とか雪片しをする日々だもん。つれーわ

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/30(金) 15:18:43 

    そろそろヒグラシが鳴き始めて悲しくなる。お盆を過ぎたら1日ごとに涼しくなり、秋になり、冬がくる・・・。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/30(金) 15:19:17 

    地軸をちょっとずらぜば雪は降らなくなる

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/30(金) 15:19:27 

    >>47
    冬も夏も極限にしんどいってきついな
    夏は涼しいんでしょ?って聞かれること多いだろうに

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/30(金) 15:19:59 

    自分の家だけならまだしも
    若いっていう理由だけで隣近所の雪かき要員にされそうで嫌

    +20

    -3

  • 57. 匿名 2023/06/30(金) 15:20:16 

    札幌住みだけど、雪置いてかれて朝やるとガッチガチでプラスコップだと歯が立たないんだよね。だから夜中除雪車いなくなったらすぐやる。なんでそんなに大変なのに引っ越さないの?って言われても、やっぱり他の季節は過ごしやすいしゴキブリいないし、なんでも美味しいのがあるし。なんだよな‥

    +30

    -5

  • 58. 匿名 2023/06/30(金) 15:20:38 

    >>54
    ずらしてみせてよ!
    ずらしてみせてよおおお!!!!

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/30(金) 15:20:43 

    八戸なら住みたい若者もいるかも

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/30(金) 15:21:23 

    >>51
    中年くらいまではそれを言える
    その先だよ

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/30(金) 15:21:25 

    雪がほぼ降らない地域にしか住んだことないけど、たまに積雪地帯に行ったら疲れの度合いが違いすぎて驚く
    雪の上を歩くだけでも違うのに雪かきなんて出来そうにない

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/30(金) 15:21:53 

    かといって東京に住みたいかと言われればそうでもない。(住んだこともある)

    +24

    -4

  • 63. 匿名 2023/06/30(金) 15:22:27 

    滅多に雪が積もらない地域で生まれ育って今は都内在住だけど、雪国に住んでる人凄いなぁと思ってたよ
    毎年雪かきとか絶対無理だわ…
    暖房費もかかるし、でも夏は夏で暑いんだよね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/30(金) 15:23:31 

    好むと好まざるとにかかわらず
    そら忍耐強くもなるわな
    賽の河原の石積み、無間地獄やん

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/30(金) 15:23:43 

    >>34
    横だけど毎日が数年に一度ならまだ良いけど、それが毎年毎年来るってそりゃ嫌だよねってことじゃない?

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/30(金) 15:23:49 

    ちょっと住んでたけど夜中やってるのは見たことないな
    明るいときに1日3回位だった

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/30(金) 15:24:08 

    >>9
    酷い時は朝3時に家と道路雪かきして、旦那子供送り出したら、また積もれば雪かきか、積もらなければ雪山をソリに乗せて崖や川に捨てに行ったりとか、積雪次第では夕方と食後にも雪かきして終わるのが23時の時もあった。
    とにかく雪で1日終ることある。

    雪かきも短時間の一回なのか、長時間の一回なのか積雪次第

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/30(金) 15:24:31 

    この、雪かきしてる時間って無駄だよなって思ったりする

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/30(金) 15:25:05 

    >>5
    >やり方はまだまだ可能性がある」

    金の問題じゃない、むしろ全部行政に任せないと駄目なのよ
    金持ちも貧乏人も馬鹿も秀才も一律に良くも悪くも公正公平にやらないとどうしようもない地域問題だから

    +23

    -12

  • 70. 匿名 2023/06/30(金) 15:25:23 

    北海道の方が寒いけど、雪は東北の方が多いんだよね。札幌だけど、先日、もう除雪するのが嫌だって理由で友人が愛知に引っ越して行きました。寂しいけど気持ちはわかる。

    +26

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/30(金) 15:25:27 

    こんな県いやだぁ

    オラ 大阪にいって生活保護受けるだ

    +5

    -8

  • 72. 匿名 2023/06/30(金) 15:25:41 

    しばらく青森市に住んでたけど冬は人の住む場所ではないかな😂住んでる人に失礼かも知れないけどさ。

    でも、春夏の青森の爽やかで広くて高くて真っ青な空はいまだに記憶に焼き付いてるし、アスパムや合浦公園の海風もいまだに肌に感触が残ってるくらい印象深い土地でした。

    青森市はあと1ヶ月くらいでねぶた祭りだし、トピの弘前市もねぷた祭りですよね。
    久しぶりに行って観たいけど、遠くて躊躇してます。

    +25

    -4

  • 73. 匿名 2023/06/30(金) 15:25:55 

    あちこちに散らばらず住まずに1箇所に住めれば雪かきの効率も上がるけどもねぇ。そうは言いましてもねぇ。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/30(金) 15:26:22 

    >>7
    昨日はつけてたけど今日は使ってない。
    クーラーないと過ごせない日数はそこまで多くないよ。

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/30(金) 15:26:27 

    雪もだけど、大学出ても地元にある程度の収入とやりがいのあるマトモな仕事が無いから若者が定着しないんだと思うよ。

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/30(金) 15:26:40 

    若い人がやってくれないなら外国人に頼るしかないんだろうね

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/30(金) 15:27:16 

    >>7
    昼間は普通に暑いけど朝晩は結構涼しい

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/30(金) 15:27:40 

    >>51
    雪掻きを筋トレだとか言って喜んでやる人なんか居るの?

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/30(金) 15:27:51 

    なんでそんなに寒くて雪かきが大変な所に人が代々住んでるの?

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2023/06/30(金) 15:28:53 

    >>69
    横だけど、その行政に雪かきを全部引き受けられるようなお金がなくちゃどうしようもない
    地方は収入が少ないからって打てる手もそうないし、現実的にあるお金でやっていかなくちゃいけないんだよ
    雪国出身だけど、業者に除雪頼むのは金かかるよ本当に

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/30(金) 15:29:47 

    >>12
    普段の仕事も普段の業務に雪かき(ちょっとやるだけで体力奪われる)が追加されるし通勤も車で10分のところが30分かかったりコスパ悪いよ。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/30(金) 15:30:15 

    >>38
    うちも朝やってる。
    たぶん夜中にやってるのは、夜中に目が覚めたお年寄りじゃないかな?

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/30(金) 15:30:26 

    長野の親戚の家がとんがり屋根で屋根の雪下ろししなくていいみたいだけど、雪国って皆が皆そういうわけではないの?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/30(金) 15:30:55 

    >>1
    雪かきだけでも大変だけど、
    夜中2.3時にわざわざやる必要ある?
    朝でよくない?
    なんか理由あるのかな?

    +9

    -12

  • 85. 匿名 2023/06/30(金) 15:30:57 

    雪の季節は家の周りでキュルキュル聞こえると、面倒だからどうにかそのまま頑張って抜けてくれーと思う。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/30(金) 15:31:16 

    >>13
    東京が困ってないから真剣にならないよね

    +65

    -4

  • 87. 匿名 2023/06/30(金) 15:31:22 

    >>21
    私もあなたの案に賛成するね。豪雪地帯は地下街作ればいいんだよ、地下鉄も走らせればいい。

    そうすれば雪道で転倒して怪我をしたり風邪を引くリスクも減るし、車を運転出来ない方や高齢者も助かると思う 

    やっぱり財政が厳しいから作らないのかな?

    +38

    -3

  • 88. 匿名 2023/06/30(金) 15:32:07 

    外回りしていたらクラクラしてきて、たまたま住宅地にある普通の純喫茶に避難させてもらいました
    お冷やとおしぼり、アイスコーヒーいただいたら回復してきたけど、そこのお店のおばちゃんがランチにつけるお味噌汁のお椀を特別に持ってきてくれて、それがもう極上の美味しさでした
    たぶん身体が塩分も欲しがっていたのだと思いますが、お冷やとアイスコーヒーの甘さとお味噌汁の塩分でバランスよく水分補給できました
    今までで一番身体に染みたお味噌汁でした

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/30(金) 15:32:18 

    雪国に住んでる人ってまじでなんでもっと暮らしやすいとこに引っ越さんの?

    +7

    -14

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 15:32:30 

    >>21
    コストと地震がどうにかなれば可能かな
    現状では居住地区を狭めてアーケードでも設置するほうが現実的に思える

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/30(金) 15:32:35 

    転勤先も雪かきありそうなところ不人気争いすごいよね。私も行ったけど「こりゃみんな嫌がるわ」って思ったwこんなの喜んでルンルンでやる人雪に慣れてる人だけだと思う。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/30(金) 15:32:36 

    多分青森じゃないけど、雪かき体験出来ますよーとかお金取る企画で一石二鳥狙う図々しいイベントで批判浴びたところあったよね…
    ちゃんとお金交通費出してバイトでお願いすれば来てくれる人はいるかも知れないけど、出せるお金はないだろうな

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/30(金) 15:32:59 

    >>1
    雪かき無理、台風多い所もムリってなるとやっぱり東京ってなる。
    人が集まるのには理由があるのよ。

    +46

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/30(金) 15:33:01 

    >>89
    不思議だよね

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2023/06/30(金) 15:33:02 

    私みたいなグウタラにはとても無理…

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/30(金) 15:33:31 

    >>84
    積もりすぎて家から出られなくなるからじゃない?
    数時間でもかなり積もっちゃうよ

    +36

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/30(金) 15:33:58 

    北海道の道央
    賃貸では11〜3月は除雪料6,000円払わなきゃいけない
    暖房代は一人暮らしで、ひと月2〜3万はいく
    給料は出費に見合わないから引越す予定

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/30(金) 15:34:11 

    >>47
    弘前は盆地で海が無いから夏暑いし、城下町で道路が狭くて入り組んでるから除雪も大変だよね。
    同じ青森県内でも気候が全然違うから住みやすさも違うよね。

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/30(金) 15:34:17 

    >>70
    降り始めが遅くなって雪解けの時期は早まってるけど年間降雪量は変わってないっていう事で冬が凝縮されるドカ雪の日が増えてるもんね
    あれは嫌になる
    私も札幌を去りたい

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/30(金) 15:34:44 

    >>86
    東京は財力あるから困ってても自力でどうにか出来るじゃん
    今回の問題と関係なくない?

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2023/06/30(金) 15:35:38 

    >>80
    その通り、行政は冬の除雪非にいくらって、その年度に予算あげて、市議会の承認を得てるので、それを越えると補正予算とかまた色々手続きが必要。
    手続き以前に、もう余ってる予算が無いくらい、予算ないんだよ。だって大きな企業も無いし、年金受給者が多いから、法人税も市民税でも集められるお金も少ない

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/30(金) 15:35:42 

    >>91
    うちの父も転勤で青森、北海道で暮らしてたけど
    ほんとボランティア精神の塊みたいな人じゃないと無理だと思う。車は必須だわ、雪かき必須、寒いから灯油代とかも必要だしいいことない。

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/30(金) 15:36:29 

    >>79
    自己レスだけど、メリットもあるんだね。

    雪がもたらすメリット①環境編】
    雪は一種のダムの役割で、降水量が多くても洪水のように一気に洗い流すのではなく、徐々に水になってゆっくりと里山や畑に潤いを与える。
    雪は空気中の塵をすべてからめとって大地に落としてくれるので、空気が澄んでいる。
    雪解け水は大地で濾過されて流れていき、命の水となる。
    【雪がもたらすメリット②食文化編】
    冬に土を覆い隠す雪があるので、作物を保存する知恵が生まれた。
    雪が降ってる中で人の家に行くのは命がけだとみんな知っているので、冬の客人には死なないようにたらふくの御馳走でもてなす文化が生まれた。
    強制的に土が休むことができるので、春から秋にかけての食材の質が格段に高い。
    雪で食材を保存する雪にお(雪室)に入れることで、はからずも熟成の味を楽しめた。
    冬は気温が安定して低いので微生物のコントロールができ、酒蔵などの府蔵被害が少なくて良い酒が作りやすかった。
    【雪がもたらすメリット③暮らし編】
    雪という共通の困難で地域のきずなが高まらざるを得ない。
    自分ちの前だけ雪かきしてたら道ができない。だから協力して雪かきする。
    →誰かが道をつけたら、「あぁごくろうさま」って言って一杯始まる。
    →全国一の日本酒消費量のまちになる。
    →助け合いと労い文化の証。

    +24

    -5

  • 104. 匿名 2023/06/30(金) 15:36:31 

    マンションに住んでいる人っていないの

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/30(金) 15:37:28 

    >>1
    北陸だけど、お風呂上がり
    後は寝るだけ


    その前に雪かきが必須
    息子は大阪や東京に大学から出す予定
    帰ってこなくていい

    家業は廃業させる
    私の代で

    +41

    -4

  • 106. 匿名 2023/06/30(金) 15:37:49 

    >>89
    農家さんで農業で儲けて大豪邸建ててる人とかいるけどあそこまで行ったら雪でもいいんだろうね。根無草の人が雪国行ったところで何もメリットないよ。

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/30(金) 15:38:15 

    >>79
    水と米と魚がうめぇんだ

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/30(金) 15:38:50 

    生まれも育ちも北陸地方だけど、きついよ
    毎年冬になったら朝早く起きて除雪、いつもの2時間前とかに通勤開始、仕事帰りも道が混んで夜遅くに帰宅して駐車するために除雪、家事してから寝る前にまた除雪。
    睡眠時間かなり少ないし体もきつい。若者でこれだから、歳とるともっときついと思う。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/30(金) 15:39:13 

    >>100
    要は都心部に関係ない問題の場合、国とかが本気で対策しない。
    そして同じ発想で儲けが期待出来ない地域とかの場合、民間も力を入れない。

    +35

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/30(金) 15:40:28 

    >>4
    秋くらいになると冬の雪かきの事考えて憂鬱になるよ。毎日、朝早くやらないと仕事行けないし

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/30(金) 15:40:42 

    達成感がある作業ならまだしも「すぐに元通り」てところがね…
    それが毎日なんて病むわ

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/30(金) 15:41:12 

    福島に住んでるけどこっちもそれなりに雪あるけど、これ以上北には住もうとは、絶対に思わない

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/30(金) 15:41:45 

    >>5
    北海道に卒業後そのまま住んだり
    移住する人たくさんいるんだから
    雪だけの問題じゃないよね。

    +42

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/30(金) 15:41:55 

    マンションとかアパートに住んだら雪かきしなくて大丈夫なのかな?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/30(金) 15:42:03 

    >>20
    今からコンペって?

    コンペ出してくるような人はもう都会に出ちゃってるんじゃないかな

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/30(金) 15:42:09 

    >>33
    書きに来ようとしたら、既に悲壮感たっぷり

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/30(金) 15:43:04 

    田舎住み。隣の家より早く起きて、隣の家の分もやり、相手の立場をなくさせる雪かきマウントがすごいよ。
    みんな必死になって起きる時間がどんどん早まり、冬場はもはや漁師。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/30(金) 15:43:16 

    >>113
    北海道の場合は雪だけじゃなく、住んでいて他の利点がありそう
    それに北海道は意外と雪がそこまでじゃないイメージあるなぁ…東北の日本海側の方が大変そう

    +59

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/30(金) 15:43:17 

    >>1
    母が雪が多い地域の田舎に住んでいて
    一生ここに居たくないと、
    就職は雪のない場所へ移ったと言っていた。

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/30(金) 15:43:27 

    >>1
    ここにずっと住みたいと思う若者が増えるように、除雪機、融雪のシステムを考えるのが
    えらーーーーい大学の先生たちの考えることでしょ

    +36

    -3

  • 121. 匿名 2023/06/30(金) 15:44:23 

    >>117
    それから会社勤めに出掛けるとかになると、
    休息時間凄く少ないよね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/30(金) 15:44:40 

    >>109
    首都とそれ以外とでは対応違うのは仕方ないと思う
    どの都道府県もみんな自分たちで何とかしてるわけだし、雪で困ってるのも青森だけじゃないでしょ

    +5

    -11

  • 123. 匿名 2023/06/30(金) 15:44:47 

    自宅を離れられないので住むご縁はないだろうけど、そういえばまだ行ったことがない
    ねぶた祭りも海鮮も最高と聞くし
    今年行こうかしらー
    りんごも大好きなのよね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/30(金) 15:45:13 

    なぜ夜中の2時に雪かきするの?

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/30(金) 15:46:35 

    >>124
    分からないけど…あまりに時間が空きすぎたら屋根が潰れたり、入り口が大変な事になるんじゃない?
    だから夜中も一度雪かきしないといけないとか

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/30(金) 15:47:31 

    >>120
    同意
    除雪機、融雪の技術がドンドン発展していったら良いよね

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/30(金) 15:49:57 

    >>125
    弘前ってそんなにボロい家なの?

    +0

    -8

  • 128. 匿名 2023/06/30(金) 15:50:07 

    >>13
    雪国住んでるけど、自然には勝てないって思うわ

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/30(金) 15:50:30 

    雪国の人って足腰強そうだから、寝たきりになる人少ないのかな?

    +0

    -4

  • 130. 匿名 2023/06/30(金) 15:50:44 

    >>6
    夏は普通に暑いしね。
    メリットないよね。
    東北なんて特段魅力ある場所じゃないし。陰湿だし。
    住民ってなんで住んでるの?

    +25

    -15

  • 131. 匿名 2023/06/30(金) 15:51:05 

    >>108
    率直にすごい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/30(金) 15:51:22 

    >>33
    津軽住んでる時毎日どころか1日3回してた。朝と会社から帰る時に雪に埋まった車掘り起こすのと家についてから。

    岩手も北海道も住んだけど豪雪地帯の雪の振り方はまるで別物。朝快晴でも午前中に猛吹雪になってたり、街中でホワイトアウトしたり雪が怖かった。

    +50

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/30(金) 15:51:28 

    >>125
    それは大変過ぎるね…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/30(金) 15:52:34 

    >>129
    雪国出身だけどそんなことないよ。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/30(金) 15:53:25 

    奇妙なマウントだね(汗

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/30(金) 15:53:27 

    >>127
    雪の重みは凄いんだよ、どんなに頑丈な家でも潰れるよ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/30(金) 15:54:14 

    >>108
    雪国の人が、そんな大変な苦労してるなんて今日初めて知った
    驚いた
    「除雪車が雪を置いていく」の意味もいまいち分からなくて想像だけど、道路の雪をのけて、その雪の塊が家の前に吐き出される?みたいなイメージであってるのだろうか?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/30(金) 15:54:38 

    >>1
    仰る通りです
    雪かき、雪の中の運転、どれも厳しい

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/30(金) 15:55:44 

    >>136
    北海道だけど屋根の雪下ろしなんかしないよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/30(金) 15:56:45 

    冬場に旅行とかで1週間ぐらい家を空けたら
    帰って来たら家がペシャンコとか?
    一人暮らしだと入院も出来ないね
    ってか、寝込むことも出来ないね…

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/30(金) 15:56:45 

    >>130
    親戚に東北住んでる人いない?
    あなたが書いたこと、そのまま聞いてみればいいと思う

    +24

    -2

  • 142. 匿名 2023/06/30(金) 15:56:47 

    ロードヒーティング?が整っているのってけっきょく新潟県だけなの?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/30(金) 15:57:06 

    >>139
    東北の方とかしてそうだけどね
    屋根から雪を下ろすの映像で見た事ある

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/30(金) 15:57:37 

    >>142
    新潟以外の雪国出身だけど、ロードヒーティングは油代がめちゃくちゃかかるのでなかなか自治体も手が出せねえ

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/30(金) 16:00:50 

    >>89
    青森みたいな雪国って大体デメリットしかニュースにならないからそう思うのかもしれないけど、台風めったに来ない、雨降らなくても水不足にならない、ゴキ少ない、夏の蒸し蒸し度が格段に少ない、温泉いっぱい、お祭りたくさん、食べ物おいしい、海も山も近い等々メリットの方に重きを置いてる人が住んでるんだと思う。

    東京でも全国どこでも住む上でデメリットはあるし、何を大事にしてるかで住む所が違うだけ。
    「暮らしやすい」も人それぞれ。

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/30(金) 16:01:56 

    >>1
    快適な集合住宅つくるしかないわ。戸建て無理だろ。

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2023/06/30(金) 16:02:25 

    山形市の駅周辺、マンション建設ラッシュだよ。
    共働きの家庭や年寄りに人気なんだと思う。
    雪かきって本気でやると筋肉痛になる。大変だよ...

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/30(金) 16:03:22 

    >>114
    ないと思ってたら共用部分、階段、廊下は自分たちでってスタンスだった。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/30(金) 16:04:32 

    雪かきから逃れるためにマンション住まいを選択する人もいるとか

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/30(金) 16:04:54 

    >>114
    駐車場は各自でお願いしますも多い

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/30(金) 16:05:07 

    >>146
    これからの時代まとまって住んでもらったほうがインフラも整えやすいしいいよねぇ。これ言うと文句言う人いるけどさ。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/30(金) 16:06:22 

    言っても12月から2月までしか降らないから投資もし辛い

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2023/06/30(金) 16:07:43 

    >>149
    管理人や業者不足とニュースでやってたよね
    ゴミの分別もこれからは自分たちでになりそうとやってたよ
    マンション意味なくなると思って見てた

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/30(金) 16:07:51 

    夏の収入が冬の雪かきの重機を設備するお金に消えるんだって。この物価高じゃかなりキツイだろうな。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/30(金) 16:09:29 

    >>145
    災害の被害少ない、ご飯美味しい、温泉ある、山や海あるとかなら雪国じゃなくてもいくらでもあると思う。
    西日本とかそんな所ばっかりだよ。
    それを超えるデメリット、一年の半分以上が冬、雪すごい、雪かき大変、地震が今もあって大変なのが東北だよね。
    他の場所に行けばいいのに。

    +3

    -11

  • 156. 匿名 2023/06/30(金) 16:09:30 

    ばかな質問というのはわかるけど、ずっと疑問に思ってることが在って誰か教えてください。グーグルアースを見るのが好きなんですけど豪雪地帯にたまに家を取り壊した風の空き地があって雪の時期はお隣の家はそこに雪を捨ててもいいんですか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/30(金) 16:09:35 

    >>124
    おそらくだけど、除雪車の置いていった雪って時間経つとカチカチになるんだよね、置きたてほやほやだと柔らかいからスコップですくいやすいのよ、だからすぐ片付けたかったりってのは分かる。あとはもう一つ考えられるのは朝出勤する時間にバタバタしたくない

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/30(金) 16:09:37 

    >>151
    築40年越えのマンション問題解決できるならね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/30(金) 16:09:56 

    >>78
    スキーと温泉も好きで移住した。
    大家さんはスノーホエール貸してくれるけど
    大体はスノーダンプ使ってるよ。

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2023/06/30(金) 16:10:00 

    >>7
    普通に37℃とか越えるよ
    青森は全然涼しい所なんかじゃないよ

    +75

    -10

  • 161. 匿名 2023/06/30(金) 16:10:47 

    >>142
    うちは北陸だけど幹線道路の一部だけだなー。あとは除雪車で凌いでるって感じ。地元の有力者の家の周りはすごく綺麗だけど、そう言う人がいないところは人力で道がガッタガタだった。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/30(金) 16:11:21 

    >>157
    私の予想、お年寄りが除雪車来たら飛び出ていく
    雪のかきかたの苦情凄いらしいから

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/30(金) 16:13:33 

    しかも雪国は日照不足で鬱になる率があがるし

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/30(金) 16:14:26 

    北海道だから雪降るのはしゃあないと思ってるけど、今住んでる地域に入ってる除雪業者の除雪が下手すぎなのが困る
    指名入札なくなったせいで除雪に不慣れな業者が入ってくるから

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/30(金) 16:16:29 

    >>155
    一年の半分以上が冬ってそれはない。あと地震は全国どこでもやん。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/30(金) 16:16:41 

    >>13
    日本に限らず、北半球のどこの国でもそうだから進化のしようがないんだろうね
    広範囲に大量に降るから溶かして捨てるのも現実的じゃないし別の地域に捨てに行く事も簡単には出来ないし、言わば水の塊だから重いし

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/30(金) 16:17:18 

    >>162
    これはあるね笑
    スコップ持って仁王立ちね笑

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/30(金) 16:18:02 

    >>124
    ブルドーザーで沿道の雪をある程度避けると、ドーザーが通った脇に雪の塊が残ります
    各家庭の前まで完璧に除雪することは大変なのでそこらへんは各自しなければなりません

    大抵深夜1時2時に重機による除雪が始まるのですが、除雪したてだと雪塊もある程度柔らかく処理しやすいので、その時間帯に除雪する家庭もあります

    うちの自治体は十年前と比べても大きな雪塊は少なく除雪が丁寧になっているのを感じます
    ドーザーで避けた雪を、さらにローダーという重機で砕いてかきあげて飛ばして路肩に積み上げていくという作業をするからです
    道路も昔みたいにすり鉢に狭くなってすれ違えない、みたいなことがなくなって凄く助かっています

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/30(金) 16:18:51 

    >>84
    うちは平日の大雪の日は皆朝四時には雪かきしてるよ。家にもよるけどカーポートない家とかは3時頃にやってるのは見たことある。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/30(金) 16:19:52 

    >>166
    他の国に比べても、日本の豪雪地帯ってなかなからしいよ。他国は寒くてもここまで毎日雪かき必要、とかではない。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/30(金) 16:21:49 

    関東住みだけど、雪国出身の人はこぞって「雪掻きの無い暮らしを知ってしまったからもう帰れない」って言うもんね。
    20代の後輩なんて親に地元に戻ろうかと話しても「何言ってんの!そっちで暮らしてなさい!」って言われてると言ってたし。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/30(金) 16:22:00 

    >>165
    3.11の地震て前震の可能性あるの知ってる?
    あと東北だけにしかない良さって何があるの?

    +3

    -8

  • 173. 匿名 2023/06/30(金) 16:22:23 

    水道代大変だけど、お湯をスプリンクラーみたいに定期的に出すとかいうのは対策になって雪が溶けないかなぁ?と思ったけど…
    反対に氷になって滑って危ないか

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/30(金) 16:22:44 

    >>1
    早く起きてやらないと、駐車場とか玄関先が除雪車が通ったあと山になってて出られないのよ。多分説明しても理解できないと思うけど、除雪という名の雪脇寄せって感じかな?
    とにかく、豪雪地帯は雪山と雪山の中に道作るんだよ。弘前はまだ雪少ない方だわ。

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/30(金) 16:28:19 

    >>156
    土地の所有者によっては「雪捨てていいよ」って言ってくれる人もいる。
    誰も住んでないけどたまにチェックしにきて「雪捨てるな!」って言うパターンもある。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/30(金) 16:28:29 

    >>38
    想像なんだけど、本州の雪って湿っぽいからじゃないかな。
    放っておくと溶けて雪かきしづらくなる。
    降ったらすぐやらないと氷みたいになって更に重労働になるのでは。
    北海道はサラサラだから早朝で間に合うけどね。

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/30(金) 16:31:00 

    >>175
    おお、ありがとうございます。こんなしょーもない疑問に気付いてくれて本当にありがとう

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/30(金) 16:36:19 

    >>117
    雪かきマウントされた側はうちの分までやってくれてありがとうってお菓子持っていくの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/30(金) 16:39:29 

    夜中はないけど、朝それをよけないと
    車出れないからね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/30(金) 16:40:56 

    瀬戸内海、太平洋側で育ったので夫の転勤先が雪国だった場合、どうしようかと本気で悩んだ。
    それがほぼないと思った時、心底ホッとしたよ。
    雪国の方には申し訳ないけど毎日何度も雪かきとか、考えられない。

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2023/06/30(金) 16:42:50 

    >>9
    雪ぐらい一回ぐらいサボったらいいじゃん!一日何回もする必要ある??って思ってたら道民の方から雪を屋根から落とさないと雪の重さで屋根が落ちてきて潰されるって聞いた。
    潰されて命の危険があるならそりゃ何回もせないかん!サボれん…って思った。

    +32

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/30(金) 16:44:06 

    札幌住みですが、本当に雪かきは大変
    常に雪の様子を気にしながら24時間過ごすし深夜に目が覚めるとカーテン開けて外を確認するから熟睡してないと思う
    勝手に隣家に雪を捨てる非常識な家庭がいるとトラブルの元になるし排雪業者を各家庭で契約したり出費も多い。
    ドカ雪降るとスケジュールがストップしてしまうし、殆どの人がそれでも無理矢理通勤して可能な限り業務をこなす。通勤も何倍も時間がかかる。
    だけど何故かこの街は好きで住み続けたいとは思ってます。多分冬以外の季節に満足しているから。
    でも雪のない地域の人が憧れだけで移住する所ではな無いと言いきれます。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/30(金) 16:46:42 

    >>19
    まあ、2時3時は盛り過ぎだと思うけどね
    でも仕事早い人だと4時ぐらいからしてるかも

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/30(金) 16:47:10 

    降ったら自動的に雪かきするロボ作って
    屋根は滑落とか無いよう地面と並行にしたらいいのに

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2023/06/30(金) 16:47:42 

    >>25
    無駄な労力とか費用だとは思わないの?

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/30(金) 16:48:47 

    >>29
    最低賃金全国最低レベルですよ…

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/30(金) 16:51:33 

    >>62
    タレントの王林は青森と東京を行き来してるらしいけど、故郷愛が強いよね
    彼女は雪が平気なのかな

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/06/30(金) 16:52:01 

    >>160
    横。37℃には驚くわ。こちら宮城県の太平洋側だけど37℃はいかないわ。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/30(金) 16:52:23 

    >>1
    世界一積雪量の多い都市だっけ?
    青森市か弘前市のどちらかだったはず

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/30(金) 16:52:50 

    >>155
    西日本大雨で大変な事になってるイメージだけど

    +6

    -3

  • 191. 匿名 2023/06/30(金) 16:53:05 

    >>22
    弘前はそんなに岩木山の真下だから降らないよ。一番降るのは青森市。弘前市は30cm位、地元の五所川原市は40~50cm位、青森市は80~90cm。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/30(金) 16:53:33 

    >>25
    北海道も人口は減少

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2023/06/30(金) 16:55:55 

    >>187
    弘前市出身だから平気だと思う。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/30(金) 16:58:36 

    冬がシーズンオフになっちゃう職業の人に冬の間だけ出稼ぎに来てもらうのは?
    もちろん高収入、宿泊施設も用意

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/30(金) 17:10:07 

    夏めっちゃ涼しいとかでもないんでしょ?
    それなら住まないよね…

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/30(金) 17:11:17 

    暑いのが嫌な人が雪国に住んでると思う
    私だけど

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2023/06/30(金) 17:12:34 

    >>1
    そりゃそうだよね

    自分ちだけじゃなく手伝ってとか言われて色んな人の雪かき手伝ってたらやってられない

    断れば冷たくされるんだろ、そんなとこやだよ

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/30(金) 17:14:22 

    >>195
    明日晴れで気温最高25℃最低21℃となってたな
    住みやすくない?

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/30(金) 17:15:44 

    ドラえもんの動画にかざすだけで床 雪を溶かせるライトがあった。
    雪に埋もれたのび太の家をこのライトでトンネルみたいにして掘ったり整地して子供達が遊べる遊び場まで作っちゃうの。
    ドラえもんの動画の中ではかなり実現可能性高そうだけどね。
    「夜中に雪かき、住みたいと思う若者いない」弘前大学長、弘前市長に除雪の現状指摘

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/30(金) 17:17:26 

    >>16
    大雪振ると何気にテンション上がっちゃうw雪かき嫌だーとママ友と世間話するけど、雪かきすら楽しいwウキウキしながら雪かきしてるよw

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/30(金) 17:17:58 

    冬に引っ越してきて雪が積もる地域に初めて住んでるんだけど、雪かきって本当に体力使うしキリがないし、21世紀にもなってまだこんな原始的な方法しかないのか!と愕然としたわ。

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2023/06/30(金) 17:19:05 

    うちの両親もそうだけど雪国は年とってからマンション引っ越す人は結構いる
    雪かきしんどいもんね

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/30(金) 17:24:29 

    >>2
    懐かしい。JR SKISKI!

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/30(金) 17:27:53 

    >>2
    そうさ雪のせいさ!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/30(金) 17:28:49 

    除雪車が玄関先に置いていった雪を片付けている

    沖繩在住の者です。
    除雪車は何故人ん家に雪をおいてくの?
    自然に置いていった形になるという事?

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/30(金) 17:30:32 

    >>173
    うちやってるところあるよ。めちゃくちゃ主要な幹線道路だけだけど。そこそこの幹線道路は除雪車。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/30(金) 17:39:27 

    >>172
    何でそんなに突っかかってくるのw
    納得して住んでんなら別にいいじゃん

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/30(金) 17:39:59 

    >>108
    駐車するために除雪
    ほんと意味わかんないよね辛い

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/30(金) 17:44:25 

    >>5
    暇人な

    国会議員に
    やらせればいいんだよ。

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/30(金) 17:45:58 

    >>113
    北海道は寒すぎて雪少ないとこも
    パウダースノウだからね、札幌は道路も広いし
    北海道も都市に集まるのさ

    +30

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/30(金) 17:47:39 

    >>84
    深夜に雪片付けの車が家の前に氷の塊置いて行くのよ

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/30(金) 17:50:50 

    >>198
    他のコメントで37℃とかあるし真夏はそれなりに暑い気がする。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/30(金) 17:54:36 

    >>38
    重い雪がドサドサ降る
    朝だと何時間もかかるから
    一回にやる負担を減らしたい

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/30(金) 17:59:37 

    >>181
    あと、単純に家の出入りができなくなる。引き戸とかだと、雪の重みで本当にドアが開かない。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/30(金) 18:08:13 

    >>43
    むつは除雪ガチャがあるよ。柳町の橋本建設とか大平町の柴田組あたりは上手くないけど及第点。最悪なのは新町の下北土木!中野沢のじじいがド下手なくせに偉そうで除雪残しを指摘すれば逆ギレ💢うちの町内の業者変えてくれ

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/30(金) 18:08:56 

    地元民(雪国出身者)が住みたいと思わないなら、雪に縁がない人はもっと無理だと思う

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/30(金) 18:12:40 

    >>160
    え、冬寒くて夏暑いの?住むメリットある?

    +10

    -11

  • 218. 匿名 2023/06/30(金) 18:14:34 

    >>190
    あの規模のは滅多にないよ。
    中国地方は地震とか災害あんまりない。
    台風も全然来ないし。
    普段災害がなさすぎて備えてないから西日本豪雨で大変なことになった。

    +0

    -5

  • 219. 匿名 2023/06/30(金) 18:20:39 

    >>218
    これからもっと増えるんじゃない?
    年々大雨も台風も被害が大きくなってるし

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/30(金) 18:23:44 

    >>83
    うちの実家も三角屋根で落ちてくるから雪降ろしいらないよ。ただ落ちてきた雪を片付けないといけない@弘前市

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/30(金) 18:35:17 

    >>83
    札幌だけど新しめの家は雪おろししなくていい屋根だよ
    三角屋根で雪落ちてくると巻き込まれて危ないけど、雪が落ちない無落雪屋根というものがある

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/30(金) 18:37:48 

    青森だけど本当に嫌です。雪かきが嫌すぎて子供が巣立ったら移住しようと思っています。本当は今すぐにでも雪がないところに行きたい!結構同じ気持ちの方多いんじゃないかな。と勝手に思っている。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/30(金) 18:39:59 

    >>27
    テレビで誰かが言ってたけど、もう山地などそんな住みにくい災害が起こりやすいような所(雪害も)に住むんじゃなくて、みんなが住みやすい所に集まってコンパクトシティを目指せば余計なインフラが必要になることも無く、その分充実した生活が送れるんじゃないかって…。

    確かに「よくこんな山奥に住んでいるなぁ」と思う場所がホントに多い。便利な所に移住したくても現実的には難しいけど、若い人たちが住むとは思えないので衰退は免れないよね。

    +31

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/30(金) 18:44:11 

    >>30
    マンションに住むという手もある

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/30(金) 18:47:03 

    >>195
    青森はわからないけど、岩手は夏はちゃんと暑かった…

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/30(金) 19:01:59 

    あれ、なんだっけ
    ママさんダンプだかを使うと楽なんだけどいきなりガッ!とかなる経験ありませんか?
    私、あれ使うたびに勢いよくガガガッと進んでいきなりバイン!ってみぞおちに持ち手部分が食い込むみたいになって跳ね返されそうになるんだけど
    あと

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/30(金) 19:05:03 

    >>205
    除雪すると、除雪車が通った後にショベルみたいな部分に入りきらなかった雪がよせられた状態になってしまうんです。
    なので、住宅前だと結局それをスコップで避ける必要が出来るから早めに起きて雪かきをする
    私も雪国住みでしたが、狭い道路だと朝3時とか4時とかに起きて道を確保しないと車を動かすことが出来ない場合もあります

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2023/06/30(金) 19:09:54 

    >>13
    地下都市に住むのはだめかな?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/30(金) 19:20:06 

    >>93
    なら何故岡山に人が来ないのだろう(笑)
    良いところだけど。

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2023/06/30(金) 19:25:21 

    豪雪地帯の雪を太陽光や風力、水力、火力みたいに発電エネルギーに何とか変えられないものかねぇ。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/30(金) 19:26:15 

    >>178
    ありがとうっていうより、すみませんって謝って次の日はより早く起きる。何度か続くと何か持っていく
    冬は疲れる。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/30(金) 19:33:59 

    >>229
    西日本と北を比較した方が良い
    西日本は中規模程度の都市がいくつもあって人口が多い

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/30(金) 19:34:45 

    >>29
    東北じゃないけど寒冷地住み
    昔は寒冷地手当みたいなのが秋ごろに出てた
    八万ぐらい
    暖房費みたいなもん
    それで冬の灯油を全部賄えるわけじゃないんだけど、かなり助かったなぁ
    15年ぐらい前を堺にいつの間にかなくなってしまった

    +13

    -2

  • 234. 匿名 2023/06/30(金) 19:47:08 

    >>227
    大変ですね。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/30(金) 19:59:05 

    >>137
    そんな感じ
    でもまだ除雪車が通るだけマシ
    除雪車がくるのは大通りとか県道とかで、大半の家は自分たちで除雪だよ
    一軒除雪しないところがあるだけでその通りは車出せないから近所内でピリピリする

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/30(金) 19:59:58 

    >>89
    そこで生まれ育ったら雪かきするのも日常生活の一部になってるし、生まれ育ったり、住み慣れた土地から簡単に引っ越せばいいなんてよく言えるなぁ。

    +23

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/30(金) 20:19:47 

    >>161
    人力のところは車のタイヤがはまることあるよね。そしてそこをまた人力で埋めるの繰り返し。粉雪って曲は冬に聞きたくない。ぼた雪じゃ!

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/30(金) 20:25:30 

    >>1
    明治の人は北方領土占守島の戦いを予見して

    北海道に人が住めるようにしたのは当時から中国ロシアに盗られることが分かってたんだろね

    インフラを ネクスコJRにしたら 外国人株主割合の関係でどんどん搾取

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/30(金) 20:31:24 

    関東出身だけどほんと時間の無駄なのよ
    初めははしゃぎ回ってたけど今はしんだ目で雪かいてます😱

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/30(金) 20:49:50 

    >>237
    ぼたー雪ーねぇっ(怒り)みたいな感じになりますよね…

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/30(金) 21:00:16 

    >>231
    支え合うご近所関係もいいけどきづかれもしそうね

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/30(金) 21:18:58 

    除雪問題は、大変だよ
    もっと効率的に除雪できるシステム構築しないと

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/30(金) 21:19:24 

    >>1
    除雪車来るだけマシじゃん

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/30(金) 21:22:55 

    >>1
    新潟も同じよ。
    その日が夜勤でも、早朝から道路の除雪しないといけないという地域性。
    80過ぎて住める場所じゃない。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/30(金) 21:33:16 

    何で現代になってまで手作業の雪かきしか方法はないの?
    床暖房の屋根バージョンとかいくらでも開発できるだろうに。
    毎年老人雪かきで死んでるやん。
    いつまで経っても原始的って毎回ニュース見るたびに思う。

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2023/06/30(金) 21:37:53 

    >>229
    魅力が一切伝わってないと思う。

    岡山にあるものはだいたい他の県にあるし。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/30(金) 21:49:48 

    >>1
    2時3時に起きて除雪なんて夜勤の人か、ヒマな早く起きる老人しかいないけど
    北海道だけどよ

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/06/30(金) 21:50:10 

    >>84
    そんな時間にはやらないよ

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2023/06/30(金) 22:00:00 

    >>1
    区画整理して都市部に人口密集させて全員マンションに住まわせれば効率的に除雪できるけど現実には難しいね。高齢者ほど不便でも住み慣れた家を離れないし。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/30(金) 22:00:02 

    >>93
    仙台はどうなの?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/30(金) 22:07:46 

    >>199
    コレを見て思い出したけど、昔ある家が火事になって窓から逃げようとしたけど雪に埋もれ逃げられなかった…とかいうのをどこかで見た。雪があったばっかりに…のパターン。

    (例えば↓イメージ的な拾い画だけど、これよりさらに屋根からの落雪でもっと窓の外が雪で埋まり開けられず逃げ出すことが出来なかった。ということ)考えるだけで恐ろしい。
    「夜中に雪かき、住みたいと思う若者いない」弘前大学長、弘前市長に除雪の現状指摘

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2023/06/30(金) 22:10:19 

    >>18
    春になると、屋根の雪下ろしをして足を滑らせてしまい雪に埋まって亡くなった人が発見されるニュースが毎年流れてた

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/30(金) 22:18:16 

    >>211
    時間がたったらブロックのような雪が硬くなって崩しにくくなるんだよね。除雪車が置いていった巨大な雪の塊をいかに早く崩せるかにかかってる。ちなみに除雪車が自分とこにしょっちゅう除雪入ってくれるわけではないし、日中だと皆の生活に支障がでるから夜中頑張ってくれてる。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/30(金) 22:20:20 

    一軒家じゃなくてマンションに住んだら雪かきしなくてもいいわけじゃないの???

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/30(金) 22:22:49 

    >>113
    札幌出身でいま青森に住んでるけど雪を置く道路の幅が全然違う
    青森は片道通行みたいな道路に除雪して積んでるからマジで狭い

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/30(金) 22:26:17 

    >>26
    東北で生まれ育って18まで過ごしましたが
    二度と戻る気はないです。

    一生分の雪は既に経験済みと思っている。

    両親共に東北出身でないので雪かきも行き届かず辛かった。

    +12

    -1

  • 257. 匿名 2023/06/30(金) 22:35:50 

    >>256
    同じだよー
    あの雪かきを思い出すたび無理って思う
    今は雪降らない地域に住んで快適♪

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2023/06/30(金) 22:57:30 

    >>160
    青森県住みだけどどこですか?

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2023/06/30(金) 23:29:05 

    >>93

    そうだよね。
    それが原因でうちは新潟から大阪に引っ越した(大阪に地縁があったので)。
    いいところでも、雪国育ちではない年老いた両親にはもう雪国の生活は無理だった。
    太平洋側は日本海側とは冬の気候が全く違う。
    裏日本とはよく言ったものだ。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/30(金) 23:48:55 

    九州ですが、たまに降ったら嬉しいけど積もったら大変
    雪国の方の雪かきは、テレビで拝見しますが、本当に大変だと思います

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/07/01(土) 00:07:43 

    >>1
    東北民
    雪かき中も雪が降ってきて全部の敷地終わるころには新しい雪が積もってるんだよね
    一日何回も、それを冬中毎日やるのが嫌で関東に引っ越した

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/01(土) 00:22:56 

    >>5
    田舎の行政にお金なかったら個人宅はもっとお金ないよ。
    お金だけでなく雪かきする体力も・・・・

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/01(土) 00:34:00 

    >>250
    東北地方転勤して回ってる私が回答します。仙台市は太平洋側なので、東北といえども積雪は少ないです。朝雪かきしないといけないのは年一、二回。北東北にいた私からすればもったいない感じもあるけどなんだかんだ凍結などあるのでタイヤ交換は必須。夏も比較的過ごしやすいです。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/01(土) 00:36:03 

    >>251
    こんなに外壁にベットリ雪くっついてて、これ湿気とか大丈夫なのかな?室内とか建物内部に湿気の悪影響でないのかな?

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/01(土) 00:36:45 

    >>108
    宮崎市民からすると考えられない

    雪は数年に一度パラつく程度
    最低気温が氷点下になることも少ない
    最高気温はだいたい10℃以上
    霜がおりない
    とりあえず12月まではコートなし
    2月になるとなんだか空気が緩む
    マンションならあんまり暖房もいらない
    日照時間長め
    南国気質なのでのんびりしてる

    どうせ田舎なら宮崎の方がいい


    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/01(土) 00:46:02 

    >>229
    人喰い用水路のせい

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/01(土) 00:49:57 

    >>45
    青森市は夜中のうちにめっちゃキレイに除雪してくれるよね。大きい道路も走りやすい。
    他県の豪雪地帯に引っ越して、冬道ガタガタの除雪、わだち、凍結の上に積雪で冬は毎朝吐きそうだったよ。
    青森の除雪凄いなと実感した。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/01(土) 01:01:25 

    >>160
    青森県民だけど自分の所はそんな日は本当に稀だよ。
    実質クーラーは一ヶ月も付けないし、昼つけても夜は消す事が多い。
    県外から越して数年だけど、やっぱり関西関東に比べたら暑い期間が短いから夏バテもしない。

    +8

    -2

  • 269. 匿名 2023/07/01(土) 01:53:14 

    >>109


    個人で好きで住んでるのに国から補助を取ろうとする意味がわからない

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2023/07/01(土) 02:28:29 

    >>7
    昔はない家もあったけど、今は盆地だと37℃とかいくこともあるしないときつい。
    2階だと更に暑いし、もう結構つけてる人いると思うよ。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/01(土) 04:14:25 

    >>87
    行ったことないのに勝手な想像だけどすごい広そう。田舎だし。地下街理想だけどお金と時間がものすごーく途方もなくかかりそう。福岡市内の地下鉄地下街だけでも何年もかかったもん、近いのに…

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/01(土) 06:20:32 

    >>7
    やませが吹く地域は夏でも寒い日がある

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/01(土) 07:05:17 

    >>229
    岡山は隣に兵庫あるしなぁ。岡山行けって言われたら兵庫の海沿いらへん(それこそ明石とか)あの辺住んじゃうかも。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/01(土) 08:55:21 

    >>181
    じゃあ、冬は旅行とか行けないのかしらね。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/01(土) 10:30:22 

    >>4
    義母が弘前に住んでるけど大変そうだよ
    1日何回かやってると思う
    親族も高齢だし出来なくなるのも時間の問題

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/01(土) 10:59:39 

    >>4
    除雪車が来るの、1日1回だけじゃないよ。ウチの前は3回来る規定の道路になってる。除雪車が1回来ると公道と門の間に雪の壁が出来る。これをそのまま放置して2回目3回目と来られると雪の壁がどんどん厚く高くなって家から出られなくなる。だから除雪車が通ったら毎回雪かきしないといけないのよ。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/01(土) 11:32:40 

    >>7
    夏も猛暑だけど、都会に比べたら風が違う。でも暑いね。しかも田舎は一家に一台しかエアコン付けない家もあるからキツい。元八戸人より

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:11 

    >>10
    危険も伴う。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/01(土) 11:48:00 

    完全自動運転の家庭用除雪車とか
    ルンバみたいな除雪機とか
    なんかすごいアイデアないのかな

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/01(土) 11:50:52 

    >>217
    ある
    ご飯が美味しい✨

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/01(土) 12:17:12 

    >>87
    除雪に財源使うしね。雪降らなかったらお金はもっと違う事に使えるんだろうけど

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/01(土) 12:27:12 

    >>6
    だから私は、南国派!

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/01(土) 12:28:22 

    岩手だから少し事情が違うかもだけど、
    大雪の時は起床後、出社前、帰宅後、寝る前(12時位)に雪掻きしてたよ。
    毎日じゃなかったからまだ良いけど、毎日はきついかもね、、

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/01(土) 12:32:12 

    >>5
    結局住民が減れば行政にとっても
    ダメージは大きいのだから
    行政に働き掛けることは大事な事だと思う

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/01(土) 12:34:10 

    >>122
    それなら豪雪世帯一体となって改善すればいいのに
    個々の問題で留めるから進歩しない

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/01(土) 12:34:50 

    >>86
    もし東京が豪雪地帯だったとしたら
    もっとシステム的に改善されてるんだろうね、、

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:32 

    >>19
    若者がいなくなるのは雪かきボランティアを期待されるからと思う

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/01(土) 13:28:57 

    >>59
    八戸住みだけど、確かに青森県内なら雪が少なくてそこそこ市街地もあって食べ物美味しくて1番住みやすいと思う。県内で比較するならね。
    やっぱり雪があるのと無いので全然違う。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/01(土) 13:37:19 

    転勤族で初めて東北から千葉に引っ越した時に、雪かきしない事がこんなに楽なんだ!と感動した。
    私も地元には永住できないかも。

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2023/07/01(土) 13:57:51 

    >>10
    私は元秋田市民だけど雪かきしてると汗かいてくるよねw
    子供の頃たまに手伝ってたなー

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/01(土) 14:14:45 

    東北なんてお金貰っても住まない
    土地も人も終わってる

    +1

    -3

  • 292. 匿名 2023/07/01(土) 14:16:19 

    貧乏人に初期費用だけ出してやって東北に住ませたらいいのに

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2023/07/01(土) 14:36:15 

    >>36
    ガチのまじでメリットが無いよね
    ウインタースポーツができるっていうけど、わざわざ住まなくても行けるし

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/01(土) 15:03:04 

    楽しくておしゃれな事に、方向転換できたらいいのにね。
    雪かきの道具、雪かきウェアとか、集めた雪の処理とか。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/01(土) 15:06:39 

    >>9
    めっちゃたいへんだよ
    しかも、1時間雪かきしてヤレヤレ…っておもったら数時間でまた積もるからね。また元通り、やってもやってもきりが無い、しかも薄曇り続くし絶望だよ
    私道だと近所の手前雪かきしなきゃだし自分だけやらない選択肢はない
    雪は放置すると固くなってさらに除雪しづらくなるから放置もできないし

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/01(土) 15:25:41 

    >>87
    除雪に財源使うしね。雪降らなかったらお金はもっと違う事に使えるんだろうけど

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/01(土) 15:26:57 

    一軒一軒雪かきするよりは、団地みたいな建物作って屋上を雪かきしやすくしてみるとか?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/01(土) 15:27:15 

    >>7
    下北だと家の立地や材質によると思うけど、うちはクーラー殆ど使わないし、周りも使わないお宅が多いかな?
    30℃超える事もそれほど無いしね。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/01(土) 16:07:02 

    >>245
    実際灯油式で屋根を温め雪を溶かす装置はある。
    ただ、とんでもなく不経済で設置はしているけど実際使用していないという家を知っている。

    雪が降ったらすぐに着けておかないと意味が無い。何故ならいっぱい積もったところで着けても屋根の表面上の部分しか溶けないんだよね。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/01(土) 19:44:16 

    こんな土地は貧困層に住ませたら良いのに

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2023/07/02(日) 14:43:16 

    >>291
    失礼な人だな
    人として終わってる

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/03(月) 05:23:04 

    >>183
    弘前住みだけど、大袈裟ではなくうちの親は本当に大雪の時は2ー3時頃起きて雪かきしてる。それくらい雪の量が多いのよ!車が出られないのよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。