ガールズちゃんねる

ネガティブ思考は性格ではなく、「脳疲労」だった 精神科医とうつ経験者が語る「ラクな生き方」

114コメント2023/05/14(日) 10:46

  • 1. 匿名 2023/05/04(木) 15:49:16 

    ネガティブ思考は性格ではなく、「脳疲労」だった | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    ネガティブ思考は性格ではなく、「脳疲労」だった | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    デラさん:僕は現在うつ病9年目なんですが、最初に発症したのは22歳のとき。ベンチャー企業で1日15時間働き続けた結果、半年後に足が震え出して、重力に逆らえなくなって、ハイハイでトイレに行く生活に。そこから…


    樺沢:いまはけっこう元気そうに見えるけど、ここまで回復するのは大変だったんですね。「頑張りすぎる自分」をやめられたきっかけは?

    デラさん:諦めたことですね。週2日のバイトで再発したとき、普通の会社員より全然働いていないのにダウンした自分が許せなくて、包丁で自殺しようとしたんです。でも痛そうでどうしてもできなくて……。そのときに僕の人生は一度終わっているので、そこからはオマケみたいな感覚。「ごちゃごちゃ考えてもしょうがない」「安定収入も結婚ももういいや」「自分が楽しければなんでもいい」と諦められるようになりました。

    樺沢:いま話してくれた体験談には、人生をラクに生きるための重要なポイントがありました。それは「しょうがない」と諦めること。世の中の大半の人が「諦めちゃいけない」「頑張らなきゃいけない」と思っていますが、できないことがあるのは当たり前。自分の現状や実力を受け入れることがとても大事なんです。心理学ではそれを「受容」といいます。

    ***
    樺沢:「ネガティブな性格を変えたい」という相談をよくもらいますが、ネガティブ思考というのは性格ではなく状態。脳が疲れてくると、扁桃体という部分が興奮状態になり、危険を察知しようとして「これはヤバイ」「もうダメだ」といったネガティブな思考回路が猛烈に加速します。つまり、ネガティブ思考が強い人は、脳疲労の状態である疑いが強い。そうならないためにも普段から休息や睡眠をきちんととることが大切。心を病んでしまう人はたいていリラックス下手です。

    デラさん:確かに、会社員時代は睡眠を削って働いていました。うつ病真っ最中のときも1日4時間とかしか眠れなくて。最初は眠れない自分を責めていましたが、「眠れないなら起きていればいいや」と割り切るようにしてからは気がラクになって、いまは7時間まとめて眠れることも増えました。それもネガティブ思考が減った要因かもしれません。

    +150

    -10

  • 2. 匿名 2023/05/04(木) 15:49:50 

    知ってたガル民ここに集結

    +174

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/04(木) 15:49:58 

    ネガティブは甘え

    +2

    -111

  • 4. 匿名 2023/05/04(木) 15:50:31 

    怒られてありえないくらい落ち込むのは発達障害関係ある?

    +25

    -28

  • 5. 匿名 2023/05/04(木) 15:50:38 

    確かに
    私は元々は明るく能天気な性格だと思うけど
    周囲と関わる事によって暗くなって神経質で病んだ気がする

    +379

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/04(木) 15:50:40 

    毎日8時間以上眠ってるけどネガティブです

    +168

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/04(木) 15:51:02 

    TUBEを聞いたらポジティブになるよ

    +6

    -27

  • 8. 匿名 2023/05/04(木) 15:51:05 

    >>4
    ネガティブ思考は性格ではなく、「脳疲労」だった 精神科医とうつ経験者が語る「ラクな生き方」

    +44

    -20

  • 9. 匿名 2023/05/04(木) 15:51:11 

    みんなネガとポジを行ったり来たりで生きてるんじゃないの?

    +204

    -7

  • 10. 匿名 2023/05/04(木) 15:51:19 

    性格ですよ

    +12

    -17

  • 11. 匿名 2023/05/04(木) 15:51:25 

    ネガティブ思考は性格ではなく、「脳疲労」だった 精神科医とうつ経験者が語る「ラクな生き方」

    +223

    -10

  • 12. 匿名 2023/05/04(木) 15:52:08 

    チビは生まれつき
    ノッポも生まれつき
    痩せは体質
    デブは甘え

    +24

    -51

  • 13. 匿名 2023/05/04(木) 15:52:23 

    スマホのせいもあるんかも
    スマホイジってたら脳がつかれるの分かる

    +196

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/04(木) 15:53:13 

    >>4
    怒られるの内容による

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/04(木) 15:53:19 

    いろんなものががんじがらめになっててわけわからんわ

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/04(木) 15:53:21 

    >>5
    中途半端なアドバイスとか色々言われると病むよね…

    +115

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/04(木) 15:53:34 

    >>4
    プライドが高いのでは?

    +14

    -7

  • 18. 匿名 2023/05/04(木) 15:53:55 

    もう少し、ゆる〜くなったらいいとは思う

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/04(木) 15:53:56 

    何しても眠れなくて、何とか寝ようと頑張ったけど朝になる。
    眠くて辛いってどんどんドツボにハマったけど、ある日もういいや寝なくても、って思ってひたすら好きなことしてたらいつの間にか寝てた。
    諦めるって大事よ。

    +129

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/04(木) 15:54:25 

    え…なら私は幼少期から脳が疲労してたってこと? う〜ん...

    +100

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/04(木) 15:54:37 

    いい言葉だった

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/04(木) 15:54:47 

    >>1 毒親育ちでネガティブだけど、体調や天気が悪い時はさらにネガティブ加速する

    +92

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/04(木) 15:54:59 

    >>6
    寝すぎて疲れてるんじゃないの!?

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/04(木) 15:55:48 

    >>1
    豚肉食べたら良い、朝日をたっぷり浴びたら良いとか実践してるけど変わらんよ

    +87

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/04(木) 15:56:09 

    >>1
    樺沢ってちょっとアレな人だよね

    +14

    -8

  • 26. 匿名 2023/05/04(木) 15:56:28 

    何も考えない時間も必要だと思う。坐禅とか良さそう。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/04(木) 15:56:45 

    睡眠大事
    ネガティブ思考は性格ではなく、「脳疲労」だった 精神科医とうつ経験者が語る「ラクな生き方」

    +223

    -3

  • 28. 匿名 2023/05/04(木) 15:56:57 

    >>6
    寝てるからネガティブ寝てないからネガティブではないよねたぶん…

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/04(木) 15:57:00 

    仕事なんて生き甲斐にするなか

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/04(木) 15:57:05 

    遺伝もあるし、ネガティブなのは危険を察知しやすい→生存率が高いとも言える

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/04(木) 15:57:35 

    >>4

    自称発達障害とは関係ないし、ネットのデマを信じて発達障害を利用しすぎ。広めてる人が元凶だけど。
    発達のグレーは山ほどいる | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    発達のグレーは山ほどいる | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    “自称カウンセラー”が増加中?当事者を狙う「発達障害ビジネス」の闇
    “自称カウンセラー”が増加中?当事者を狙う「発達障害ビジネス」の闇girlschannel.net

    “自称カウンセラー”が増加中?当事者を狙う「発達障害ビジネス」の闇 そんななか、近年目立ってきたのが、「発達障害カウンセラー」や「発達障害改善コーチ」を名乗る、自称専門家の存在だ。例えば、スキルシェア系のサービスには「1分数百円から悩み相談を受けます...



    +26

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/04(木) 15:58:20 

    >>12
    合ってるよね!?

    +3

    -13

  • 33. 匿名 2023/05/04(木) 15:58:59 

    空腹、寝不足、疲労は放置してたらダメ
    メンタルをマッハで削られる

    +112

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/04(木) 15:59:05 

    治らない生活や仕事に影響出るような持病が3つあって、それもあって仕事も選ぶ余地があまりなくて、安月給で精神病んでます
    ポジティブになる方法なんてないよ
    よく寝ても病気は治らないしお給料は上がらないし

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/04(木) 15:59:36 

    >>9
    私、ネガめったにならないw

    +5

    -7

  • 36. 匿名 2023/05/04(木) 16:00:02 

    自分に厳しいが行き過ぎてる人

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/04(木) 16:00:31 

    人生おまけって思ってる人と人生消化試合って思ってる人って明確に違うね

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/04(木) 16:01:34 

    発達障害ビジネスって最近騒ぎ出したけど、個人的には生きづらさってのは取り除かれた方がいいんで
    社会の仕組みとか教育の段階の見直しとかそういうのされるべきだと思うけどね
    でももう「自己責任」に世間がどうしてもしたそうだから直って行かないんだろうな

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/04(木) 16:02:12 

    長くて読む気にならん。脳疲労や

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/04(木) 16:02:46 

    職場のストレス解消のためにがるちゃん覗いて、楽しくて夜更かしして睡眠不足になってる私
    悪循環ね

    +66

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/04(木) 16:05:52 

    失敗しても周りが笑ってくれたら救われるけど、怒られるもんね。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/04(木) 16:06:44 

    私、3歳の保育園の時には、もう保育園が嫌だったの覚えてる
    どうせ自分なんてって思ってネガティブだった
    これも脳疲労なの?

    +97

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/04(木) 16:06:46 

    >>4
    なんでも発達障害のせいにしすぎよ!

    +14

    -7

  • 44. 匿名 2023/05/04(木) 16:07:01 

    ドMが世の中多すぎる。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/04(木) 16:08:26 

    >>1
    >ネガティブ思考というのは性格ではなく状態。

    「性格」も記憶と思い込みの積み重ねだからね。記憶喪失になって過去の記憶みんな消えたら、どうなるか想像つくでしょ。
    占い、宗教、催眠療法…とかで人格が変わっちゃう人いるんだし

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/04(木) 16:10:16 

    >>1
    ほんと脳みそ疲れてるわ
    トピ文のデラさんが、デブさんに見えてた

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/04(木) 16:10:44 

    >>27
    ありがとう😊
    癒された😺

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/04(木) 16:11:07 

    >>1
    ごもっとも!
    しかし休息や睡眠がなかなかとれない

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/04(木) 16:12:05 

    >>3
    ネガティブにさせた人のほうが甘え

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/04(木) 16:12:30 

    >>40
    まったく同じだよ。
    ガルちゃんで癒されてやり過ぎで寝不足

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/04(木) 16:12:53 

    小さい頃から自分なんて・・・と思ってたよ。短所を直せって教育されるから。短所ばかり指摘される、アドバイスばかりされるとお前はだめだって言われることと同じなんだよ。1番にならない限り褒められることもないし。

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/04(木) 16:13:34 

    >>7
    TUBE好きだけどネガティブ。
    でもそっと励ましてくれる曲が多くて感謝してる。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/04(木) 16:16:09 

    私も精神的にどん底に落ちてから生きてるだけで丸儲け!って思ってる。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/04(木) 16:18:00 

    「~しなくちゃ」って考え方が染み付いてしまって自分でプレッシャーかけまくって精神病んだから「どうでもいいや、まぁいいや」を意識的にひとりごととして口に出すようにして少し楽になった

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/04(木) 16:23:48 

    誰にでもネガティブな部分はあるから、それを表に出すか出さないかの違いかなと。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/04(木) 16:25:31 

    >>20
    鋭い指摘w

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/04(木) 16:27:05 

    大人の場合本人の所為じゃないパターンがあって、それが一番厄介
    周りが出る杭を打ってる場合が多いので
    自分でレールを外れないと回避出来ないんだけど
    レールを外れるとやり直せないので
    かなり厄介

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/04(木) 16:28:35 

    >>5
    発達系メンヘラ人格破綻者からあえて嫌われるようにすると良いよね

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/04(木) 16:32:19 

    もっと働く時間短くても生きていけるなら少しは生きやすいんだろうけどね
    現実は無理しないと生活出来ない

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/04(木) 16:33:26 

    小さい頃から気が休まらなくて疲れ果ててた気がする。嫌いな保育園に連れていかれ、家に帰っても両親は自営業のため自宅の中にまで仕事を持ち込んで、土日も食事中も夜も関係なく仕事の話が飛び交い電話が鳴り誰かが来訪し、唯一ホッとできる自分の部屋でも時々父親の定期点検が入り大切なおもちゃや大事な物を勝手に捨てられた。
    今思えば疲れてたんだな。
    大人になって家を出て結婚して、やっと心が休まっている気がする。

    +51

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/04(木) 16:34:32 

    樺沢先生の話は分かりやすくて好き

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/04(木) 16:37:10 

    >>20
    それもあるよ
    我慢しちゃうとか
    周りに合わせたくないとか
    姉が優先されててストレス
    妹が優先されててストレス
    とか子供なりにストレス要因は多いから

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/04(木) 16:40:30 

    プラン75を見て、ミッドナイトスワン見て、ガルの独身叩きを見たら、そのあと3日間ぐらい廃人になったみたいに寝込んでしまった

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/04(木) 16:45:46 

    >>5
    自己中心的で自分の思ってることや感情を外に出す人がいるから、逆らえない人が我慢の限界がきてネガティブになるんだと思いますよ
    倒産すれば自己中心的な社長だって落ちこむ
    リストラされれば明るい雇われる人もへこみます
    プライベートで自分に合わない人とは関わってはいけません

    +94

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/04(木) 16:54:08 

    >>20
    私もそうだよ。
    母親が変だった。今、精神疾患で通院してる。
    そんな母と結婚した父も変なんだと思う。

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/04(木) 16:56:53 

    >>3
    このコメは毎回荒らし
    3自体が重度の精神病
    次のコメまで覚える程のワンパターン

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/04(木) 16:57:04 

    >>4
    職場のASDは注意されても反省できない。デモデモダッテと相手のせいにしたり。

    +12

    -6

  • 68. 匿名 2023/05/04(木) 16:57:29 

    器の限界量は人それぞれだし、悲しいけど誰も助けてくれないから、器から溢れる前に自分から休むしかない。それしないと壊れる。再起不能になる。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/04(木) 17:00:52 

    >>67

    ASDは何であなたが知ってるの?

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/04(木) 17:04:37 

    本当に?
    私は小学生の時いじめにあってから中年の今まで人付き合いが怖くなりずっとネガティブ思考

    脳が疲れてるから休ませれば良くなる、という問題ではなさそうな気がするけど
    考えないようにしても考えてしまうしそもそも眠れないし

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/04(木) 17:07:36 

    >>64
    自己中な人は病まないし変にポジティブ
    だから脳も疲労しない
    そうじゃない人は傷付けられる事が多いから脳も疲労してネガディブになるというループ

    一体どうしたら?

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/04(木) 17:12:17 

    諦めが回復みたいなミスリード

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/04(木) 17:14:30 

    ここ何ヶ月かはずっとネガティブ思考が離れないんだよね。特に仕事中は気持ちが落ちてるか〜しなきゃいけないとイライラしてるか、どちらかの状態。周りには気づかれないように明るく振るまってるから家に帰った時の疲労感がものすごい。休みの日は1日寝てる。負のループなんだろうな。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/04(木) 17:26:57 

    ネガティブな中傷ずっとされてるけど無視相手にしない早寝早起きで生活を整える仕事に集中する
    ネガティブな嫌がらせして疲労してる人とだいぶ差がついてる

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/04(木) 17:34:35 

    >>1
    子供が小さい頃からずっとネガティブなんだけど、疲れてるってこと?私もネガティブだから遺伝するのかと思ってたけど…

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/04(木) 17:35:25 

    >>30
    そんな私は長生きしたくない

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/04(木) 17:39:38 

    >>30
    確かにー!誰とでもお話しする2歳が知らない老人にベタベタ触られてた。ママしか信用しない2歳は他は怖いからか、真顔?睨んだ顔で相手を警戒してたな。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/04(木) 17:44:29 

    環境だよね。昔の自分には戻れないよもう

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/04(木) 17:45:36 

    >>5
    私もそれ。仕事やめて家に居るようになり家族以外の人と関わらなくなったら凄く楽になった。神経質な性格と気を使い過ぎるところで病んでた。気楽に考えたら良かったんだと今は思う。

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/04(木) 17:47:46 

    >>3
    ってコメント自体がネガティブだと思う

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/04(木) 18:02:42 

    脳疲労を取るにはどうすればいいの?
    体の疲労を取ればいいの?

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/04(木) 18:12:58 

    >>71
    関わらない
    縁を切る
    心の中で距離を置く

    しかないかと
    私は関わる全ての人達を切りました
    私の世界から消え本当に楽になった

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/04(木) 18:15:18 

    >>71
    例えば勝負事で本気になりすぎて負けたときのとへこみは大きいと思うので、何事も程々が良いのかもしれないです
    あともし自己中心的な人がいてどうしても言い返したくなったら嫌われてもいいやの覚悟ですかね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/04(木) 18:50:58 

    >>32
    努力して痩せをキープしている人もいるし
    太る理由も様々
    パワハラ等によるストレス、激務による過労、不適切なダイエットによるリバウンド、薬の副作用、病気の症状としてのムーンフェイスや野牛肩、性暴力の後遺症(女性として魅力的な容姿でいることへの恐怖)

    また、成長期の過ごし方によっては身長が(遺伝から期待されるほど)伸びなくなることもある
    まれだが、重いネグレクトを受けた子供に発生しうる愛情遮断性低身長というものもある

    病気で太れず痩せすぎてしまい悩む人もいる

    なんにせよ決めつけは良くない

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/04(木) 19:17:56 

    >>71 >>1

    内向型な犯罪者脳の人達は関わる関わらない、身近、身近でないが関係ないよね

    どこでも歩けば当たる訳だし、一期一会でもその人達の脳、性質は変わらない

    物の見方や考えなどの思考回路や発想そのものがそれで動いてるから

    その「件」が異なるだけで内容は同じ人達たくさんいるよ

    自分と対極であればあるほどリトマス紙のように反応するね
    太陽が映し出す陰だよ


    +1

    -3

  • 86. 匿名 2023/05/04(木) 19:35:32 

    めちゃくちゃポジティブだったのに中3から高校3年間にかけてのいじめで10年たった今ですら心療内科に通うレベルのネガティブ思考になったから納得

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/04(木) 19:36:41 

    >>83 >>1

    嫌われてもいいや



    これだよね
    人格難あり、人格障害ってターゲットが右と言おうが左と言おうが
    何をしようがしまいが関係ないんだよね、理屈なんてない、これは犯罪者も同じ
    理屈や理由や論理性なんてない、公平性なんて高等な能力ももちろん皆無だし

    人格障害は最初にまず壊してるからそれに対して相手が返すとそこでとどめになるってだけ、無駄な口論がしたい訳じゃないから相手にしない
    クズな人には対等に返す日本語なんてない

    少年の日の想い出も最初に関係を壊した少年に対して何の感情も持たない、その価値もない

    人格障害は気に食わないとか好き嫌いが激しい

    ウィルスミスと司会者もそうだよね、司会者が最初に壊している
    イジメやモラハラもそう、人格の破綻した言動で攻撃する

    店員にイヤな態度をとる男性のことがイヤっていうけど、しない人は誰にでもしないけどそういう面に人間性、本性が出るからそれでも自分だけ良ければいい特別扱いならいいって女性もいるし

    人見て相手選んで自分が何かしらで下だとみなすことができたら本性が隠せないんだよね

    動物的で幼稚過ぎる、強いとか弱いとか単純で弱い!と瞬時に脊髄反射する内容がズレたものだし
    醜い劣悪な感情や人格で人を見る

    ホント、犯罪者と同じ
    自分以外とか自分にメリットのない者や見下せる人間は野菜だと思ってるから野菜を潰しても誰も悲しないから何しても何言ってもいいと思っている

    クズな人の言い訳として他の人にはそんなことしないもんとかあるけど犯罪者だって全ての人にする訳ではない
    なんでもその他の部分は普通で他と同じ
    少しの違いがものを言う、似て非なるもの

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/04(木) 19:52:01 

    >>35
    本当のポジティブ人間はこんなトピ覗いて書き込まない気がする。無理しないでね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/04(木) 20:16:47 

    >>1
    これほんとだった。
    連日忙しくてさらに出先まで距離があって、出先の相手にイライラしてやらかしてしまったことある。ほんとに、爆発して止められなくなっちゃあの。些細なことがたまらなくウザく感じて。
    分かってからは、イライラしてるときはキャンセルできる予定はキャンセルしたり、デジタルデトックスを少しでもして、出来るだけやすむことにしてる。自分の許容量は少ないんだと認めることから始めるの大事。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/04(木) 20:25:55 

    >>11
    深い、深い真理だわ

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/04(木) 20:43:11 

    >>25
    本当に、何だかアレだよね。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/04(木) 20:44:19 

    >>9
    ネガティブ思考は性格ではなく、「脳疲労」だった 精神科医とうつ経験者が語る「ラクな生き方」

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/04(木) 21:03:59 

    >>64
    自分に合わない人との関わりなくしたら孤独だわ

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2023/05/04(木) 21:07:32 

    >>84
    そういうのはデブの理由でも稀なケースでしょう。
    たいていのデブは、体に良いモノを選択しないで、スナック菓子やら菓子パンやら砂糖たっぷりの清涼飲料水を何も考えずに好きなだけ食べて、運動もしないで、ダラダラ生きてるせいで太ってるダメ人間デブだと思う。

    +1

    -8

  • 95. 匿名 2023/05/04(木) 21:12:54 

    ゴールデンウィーク休みに入ったらポジティブになった
    仕事が嫌なだけかも

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/04(木) 21:28:43 

    >>64
    わかる。
    無理だわこの人ら って感じた人をことごとく避けまくっていた。
    平和だわ。
    関わっていたら多分色々巻き込まれていてダルかった。
    避けて正解だと思っている。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/04(木) 21:34:46 

    >>82
    無理やり関わりたがる人いるよね。。
    厄介な人って無理やり私を認めろー、私と関われー、って来るもん。
    同性も異性もこの手の人らって、やっぱりストーカー気質だったし面倒くさい人ばかりだった。
    でも根負けしないで避けて関わらないようにした方がいいだろうなと思う。
    だから友達の数はあまり増えないけど、それぐらいで丁度いいよ。
    面倒くさい人とか嫌だし。

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/04(木) 21:41:02 

    自分の意見を言うだけで。
    言い返してきてみたいな雰囲気で言葉とか会話を取られるのがなんだかな〜理不尽な感じだ。
    言いたいことをはっきりと言えないような雰囲気って言うのがある。
    言いたい事も表現したらそれさえも否定の方向に持っていかれるから距離を取るんだよ〜。
    そもそも考え方は、いろいろあるんだから
    いつも周りと一致するとは限らないと
    思って会話してる。


    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/04(木) 22:24:59 

    GWに良い記事を読めた。兼業主婦で今日まで仕事だった。明日から休みだから通常家事+シーツ交換、服の裾あげ 等々やって犬連れて少し遠出してとか考えてたけど、私は頑張りすぎだ。
    私が頑張れば家が円滑に回るけど、もう無理だし諦める。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/04(木) 22:27:14 

    結婚はどうでもいいけどある程度の収入はないと生きていけない

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/04(木) 22:53:16 

    人生が変わると思う。
    とにかく自分の世界は100%自分が創り出したんだって認識するだけで、変わる人はどんどん変わります!【桑田さん①】【潜在意識ゆっくり解説】 - YouTube
    とにかく自分の世界は100%自分が創り出したんだって認識するだけで、変わる人はどんどん変わります!【桑田さん①】【潜在意識ゆっくり解説】 - YouTubewww.youtube.com

    当チャンネルは潜在意識や引き寄せの法則に関する2chスレを主に投稿していきます。楽しんでいただけたら幸いです。チャンネル登録お願いします!https://www.youtube.com/channel/UCWsJdxm5vcpkcdcNVp5VD-g?sub_confirmation=1#潜在意識 #願望実現 #...">

    +0

    -9

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 00:26:39 

    >>27
    これは…❣️

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 01:14:23 

    >>50
    私も全く一緒😅

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 01:21:34 

    完璧主義を治したい
    完璧を求めて、どうでもいいことにも脳がフル回転してしまう
    掃除も完璧にしたいし、ラジオも一文字も聞き逃したくないし、雑誌を読み始めたら全ての文章を読む
    効率悪いと分かってるのに気持ち悪くてやめられない
    仕事にもプライベートにもマイナスしかない
    毎日全てのことに疲れてネガティブループに入る

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 04:15:04 

    アラフィフになっても自分反省会が止まらない。自分の行動や発言が嫌になる。性格悪いなぁって思うけど後から反省ばっかり。
    いっそのこと誰とも関わらず家にずっと居た方が良いのかも知れないけどそれはそれで何だかなーってなる。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 05:42:01 

    >>75
    それは、本人の資質じゃない?
    引っ込み思案っていうか謙遜っていうか卑屈というか、周りにどんな人がいるかわからないけど、私の周りは本当に酷いから、嫌がらせで頭に来て人格変わるよ。あたおかっているからさ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 12:13:54 

    >>68
    ほんとそれ。職場なんて特に。
    容量違うし、人のタイプも違う。合わないところは合わない。
    色々変えてみてどこも合わなくて困るなら、少し自分を変えてみて妥協点探して落とし所見つけて見るしかないけど。

    大体何処でもなんとかやってきた私だけど、ほんっとうに合わない職場に出会って、なぜかそういう時ほど「乗り越えなくては。ここしかない」みたいな気持ちになり無理して合わせて働き続けて病んだ。
    努力しても努力しても空回り。周りの雰囲気にも溶け込めず常に浮いてる。これは努力しないほうが上手くいくかも、と少しみんなのように少し加減して手を抜くと「気遣いが足りない」「前はやってたのに調子づいてる」と叩かれる。
    頑張っても、頑張らなくても叩き材料。
    病んで辞めたけど、それもまたネチネチ、暫く再起不能。
    なんであんなところに合わせようとしてたんだろう。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 13:53:53 

    確かに寝れない、メンタルつらい、寝れないの繰り返し。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 17:22:40 

    >>101
    引き寄せトピに貼るといいと思う。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 18:43:59 

    >>13
    スマホもそうだし、久しぶりにテレビでニュースを観たら、テレビから殺人や残念なニュースが深掘りされて次々流れてくるのに気押された。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 18:47:11 

    >>104
    完璧主義と言わず、端から端まで丁寧な人ってどうだろう。柔らかくなった感じする。真ん中だけを掃除するより、端まで丁寧にこなしてくれるんだから、有難い存在に思う。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/08(月) 22:00:11 

    >>109
    優しいアドバイス✨

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/14(日) 06:43:04 

    ネガティブ思考が強い軽度アスペルガー精神3級です。

    まだまだ自分の認知の歪みや思考の癖に起因する問題が沢山残っている。
    これらは心理療法で治療中。

    しかし、一進一退かつ薄紙を剥ぐようになので、治るまでひたすら耐えるしかないのだが、そのプロセスが今、我慢の限界を通り越している。仕事の疲れと相まっている感じ。

    また、心理療法も訳あって週一や2週間に一回しか出来ないため、その間仕事をしながら耐えるしかない。

    しかし、もう限界を通り越している。十六方塞がり。ガス室の中。蟻地獄。

    休職は去年もしているほか、休職中は大赤字になるなど、自分・会社の人にとってデメリットや迷惑でしかないため、再び休職は大変難しい。

    もう駄目だ。待つのも限界を通り越し済。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/14(日) 10:46:54 

    >>70
    疲れてるのレベルじゃないんだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。