ガールズちゃんねる

履歴書の中身がなぜかダダ漏れ!? 幹部の娘の教育係になった女性の衝撃

84コメント2022/01/02(日) 04:09

  • 1. 匿名 2022/01/01(土) 11:50:46 

    履歴書の中身がなぜかダダ漏れ!? 幹部の娘の教育係になった女性の衝撃 | キャリコネニュース
    履歴書の中身がなぜかダダ漏れ!? 幹部の娘の教育係になった女性の衝撃 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    栃木県40代女性(素材・化学・食品・医薬品技術職/正社員/年収450万円)は、20代で転職した会社のブラックな出来事を明かしてくれた。


    当時女性は、職場に「幹部の娘」が新卒入社し教育係になったという。

    「わりといい子だったので仲良くしていましたが、ある時彼女に『Aさん(私)って、主役ではないけれど絶対必要な栄養がある野菜のような人間なんですよね?』と言われたのです」

    「幹部である父親は、愛娘の教育係である私がどんな人物か気になり、人事課に赴き履歴書を閲覧したようなのです。超恥ずかしかったし、もう15年前の話になりますけど履歴書を幹部に見せてしまう人事にも呆れるし、個人情報があっさり知られてしまい不快になりました」

    +123

    -6

  • 2. 匿名 2022/01/01(土) 11:51:42 

    履歴書回し読みとかやってる会社あるからね

    +443

    -4

  • 3. 匿名 2022/01/01(土) 11:52:03 

    中小企業なんかもっとだだ漏れよ

    +285

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/01(土) 11:52:12 

    ええ話や

    +2

    -25

  • 5. 匿名 2022/01/01(土) 11:52:24 

    主役ではないけれど絶対必要な栄養がある野菜のような人間

    何このワインソムリエみたいな気持ち悪い表現

    +184

    -8

  • 6. 匿名 2022/01/01(土) 11:53:04 

    うちの会社は回し読み毎年ある。
    ここの高校、大学なら後輩だね〜とか

    +12

    -22

  • 7. 匿名 2022/01/01(土) 11:54:10 

    零細企業なら、
    そのへんこな棚のファイルに
    履歴書綴ってあるよ。。

    +185

    -2

  • 8. 匿名 2022/01/01(土) 11:54:28 

    >『Aさん(私)って、主役ではないけれど絶対必要な栄養がある野菜のような人間なんですよね?』

    就活の時って他の人と差別化図ろうとしてこんな感じのこと書きがちだけど、こんなん言われたらめちゃくちゃ恥ずかしいw

    +153

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/01(土) 11:54:58 

    田舎、中小 に個人情報ナンチャラの概念ないからね

    +64

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/01(土) 11:55:13 

    >>2
    10代のアルバイトが、事務所で笑いながらやってるの見て驚愕! 初めて社長に直訴しました。

    +176

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/01(土) 11:55:17 

    ガルちゃんでよく名前出てくる超大手で働いてたけど普通に休憩室の机の上に今度入ってくる人の履歴書置いてあったよ。
    で、みんなで回し読み。

    +76

    -6

  • 12. 匿名 2022/01/01(土) 11:55:19 

    うちなんか、本社以外の人間も履歴書のコピー見れるよ
    コピーが本社以外(配属先)に置いてあるから
    パートの私も見ようと思えば見れる
    ドン引きした
    普通、面接の時に渡して本社で管理されてるしコピーなんかしないよね

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/01(土) 11:58:41 

    私、自宅から10分の所でパート始めたら全員の前で紹介されて社長が私の職歴をペラペラ喋りやがった。他にも色々ありえない事が衆すぎてすぐ辞めたけど。

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/01(土) 11:59:22 

    >ただ、その後女性は
    「今は私もそして彼女もそのブラック会社を辞めてしまいましたが、なんと今でも大の仲良しです」

    今も仲良しなんかい!w

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/01(土) 12:03:03 

    >>11
    休憩室に履歴書?アホくさ

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/01(土) 12:03:12 

    割と名前知れてる会社でも回し読みしてるよ。人事のおば様が喋りたくて仕方ない。

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2022/01/01(土) 12:03:23 

    以前勤めた会社それも10年以上前の上司から再雇用の話がきて軽く面談したら、昔出した履歴書が保存されていてビックリ。それを見ながら履歴書かいたなぁ懐かしいと同時に、万が一事件とかあった場合の身辺調査でそれを見せる義務が会社側にあるからかもと思った。

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2022/01/01(土) 12:03:42 

    >>14
    ブラック企業なら履歴書なんかただの紙切れにしか思って無いでしょ
    そのブラック企業に娘を入れようとする幹部にビックリ

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/01(土) 12:03:46 

    今どき娘コネ入社させてるだけでも痛めなのに、教育係の経歴探るとかキモすぎ。そんな大事な娘なら家事手伝いにでもして見合い結婚させればいいのに。
    そしてそれを悪気なく漏らす娘も頭悪いわ。このご時世父ちゃんがコンプラ違反で問題になる可能性考えなかったのか。
    この親にしてこの子ありだね。

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/01(土) 12:04:03 

    >>8
    シューカツ笑のこういうPRが不快なのは私なんてつまらない女でーすと謙遜しながらゴリゴリゴリゴリプッシュして他の女を出し抜こうとしなければ勝てないのが分かってるからそのアンバランスさがキモいんだと思う

    +0

    -4

  • 21. 匿名 2022/01/01(土) 12:04:24 

    こういうのは本当最低よね
    でもうちの会社は管理が厳しくて名前だけしかわからなくて、経歴も年齢もわからない
    最低限の情報は知った方がお互いやりやすいと思うんだけどな

    +4

    -6

  • 22. 匿名 2022/01/01(土) 12:05:40 

    ただ見る事に何の意味があるんだろう???
    チンケな民度笑笑

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2022/01/01(土) 12:05:47 

    履歴書の中身がなぜかダダ漏れ!? 幹部の娘の教育係になった女性の衝撃

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/01(土) 12:06:27 

    >>2
    私の会社だ。
    入ってから何年も知らなかったけど、新人入るから教えてね。この子!って事務員に履歴書見せられたことある。

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/01(土) 12:06:41 

    正直机に置いてあったりするけど、回し読みなんかしないわ。
    自分もされたら嫌だし。する人の品位を疑う。

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/01(土) 12:09:16 

    隣の課から異動してきたばかりでプライベートな話どころか業務連絡も数回程度の人から、
    「ガルさんって○駅の○○(飲食店)の通りに住んでるんだね!あそこってどうたら…」っていきなり言われてゾッとした事がある
    共有情報みたいなノリで水面下で当たり前に知られてるらしくて、そういう文化が本気で嫌で辞めたいと思った

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/01(土) 12:10:20 

    >>1
    教育係の職場の先輩にそんな事言っちゃう幹部の娘は失礼だしアホだと思う。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/01(土) 12:11:10 

    学生時代のバイト先の居酒屋は面接くる人の履歴書みんなで見てたな〜。当時は普通だと思ってたけど今考えたらダメだよね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/01(土) 12:11:30 

    >>11
    それは大手でも質が悪い個人情報漏洩
    私も最大手で働いた経緯があってそんな事なかった。ブラック企業ですね

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/01(土) 12:12:07 

    過去の話ですが
    事務員募集に20人応募があって、履歴書は見放題だった
    写真に点数つけてるアホもいた
    低レベルの中小企業ってこんなもんかと
    私も同レベルなんだけどね笑

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/01(土) 12:13:17 

    普段からぐちゃぐちゃの部長の机から、面接したと思われる人の履歴書のコピーが出てきて、しかも全然覚えていなかったみたいで、ドン引き
    返却を求めない人事にもドン引き

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/01(土) 12:14:44 

    学歴とか今更どうでもいい。
    ぶさいくな写真もどうでもいい。
    自分でも忘れた自己ピーが一番恥ずかしい。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/01(土) 12:18:48 

    >>2
    前の会社がそうだった
    面接しにきた人の履歴書みせてきて、「どう思う?」って聞かれた

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/01(土) 12:21:40 

    >>17
    何年かは忘れたけど、バイトだろうが採用関係書類は保存しなきゃならないはず。

    友人は大学時代にバイト先を辞めるときにファイルからコッソリ自分の履歴書を抜いたらしい(笑)
    出入りの激しいPBを大量に雇用している企業なんかは管理大変だし、出来るならさっさと破棄か返却したいのが本音だろうね。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/01(土) 12:21:42 

    こういう他人の個人情報を雑に扱うやつがカネの為に売ったりしてるんかなぁ(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/01(土) 12:22:21 

    私のところも中小だけど個人情報の扱いが超雑
    入社時点で履歴書に載っている情報は全社員が知ってるし入社後も引越しによる住所変更とか勝手に広められるし本当気持ち悪い…

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/01(土) 12:24:50 

    縁故採用故に就活したこと無かったんやな。
    野菜の例ってESの記入例のコピペって感じだよね。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/01(土) 12:28:47 

    >>8
    こんなん言われたら、布団かぶって叫びたい
    そのくらい恥ずかしい

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/01(土) 12:29:24 

    >>2
    前働いてた歯医者もそうだった。昼休みに院長がこの子どうかなーって言って履歴書みんなに見せてた。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/01(土) 12:32:08 

    履歴書が読み回しや誰もが見れる状態ってどうなの?
    プライバシーの侵害だし、コンプライアンスに引っかかるよね?
    不快過ぎるわ。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/01(土) 12:34:29 

    >>19
    娘がバカすぎるよね。普通履歴書見せられてもそれを本人には言わないし、増してや変なキャッチフレーズつけるとか。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/01(土) 12:35:39 

    何処に住んでるとか親しくもない人が知ってたりすると気持ち悪すぎる。
    今思い出しても気持ち悪い

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/01(土) 12:40:01 

    >>7
    10年くらい前にバイトしてたラーメン屋がそれで、フリーターの男に、私の前の職場の話されて、なんで知ってるのか聞いたら、履歴書見たよ〜って言われたことある。
    すぐ見れる場所とはいえ、店長の棚にあるもの勝手に見るのも最低だし、色々ときもかったから、住所とかももしかして撮られてるんじゃないかと怖かった。
    まぁ、そもそもそんなとこに置いとくのがいけないよね。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2022/01/01(土) 12:41:55 

    社宅住まいだと、妻が一番早く正確な情報を持ってたりする。異動や役員会議の議事録の内容まで。。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/01(土) 12:43:00 

    もう誰も信用できない世の中なのに
    政治家は自助努力などと言って国民を見殺しにしている

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/01(土) 12:46:44 

    新しく入る人の履歴書が職場のグループラインに送られてきてゾッとした

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/01(土) 12:50:55 

    こないだパートとして入社したらガル子さんって〇〇高校なんですね。私、後輩です。△△さんは先輩ですよ。って教えてくれた人いた。
    総務課で見ようと思えばみれるけど、それはいかんと思った。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/01(土) 13:17:22 

    >>9
    地元の個人店だけど、プライバシー保護の概念なんか皆無だわ…(引)
    社長にしか見せてない履歴書を、板○悦○のBBAに予め見られてた!!
    先輩とは言え、末端のパートBBAが勝手に人の履歴書盗み見してんじゃねーよ!
    私の前職や資格まで覚えられてた時はゾッとした…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    何でBBAって、新人の個人情報チェックや人の行動や言動等の一挙手一投足を監視したり、とやかく言ってきたりすんのが好きなんだろ…?
    私、人のコトなんか無興味無関心だし、逐一チェックしたりだなんてして無駄に関わりたくないんだが

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/01(土) 13:26:30 

    北関東(最初は馬がつく県いたけど、後に海沿いの県に移動)でTがつくレンタルショップの小◯土って人は、社員の机開けて、こんなのあるんですよー^ ^ってみんなの履歴書見せびらかしてたよ。それで内容知っておいて、わざと学歴とか色々マウンティングされたり不快だった、よくあんな奴使ってるよね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/01(土) 13:26:50 

    派遣で働いていた時、ある日その職場で、私の目の前で課長や署内全員に履歴書を回し読みされました。家の住所や配偶者の有無とか、本当に気持ち悪かった。
    契約更新はしませんでした。
    派遣会社には回し読みされたことは伝えたけど。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/01(土) 13:37:42 

    履歴書に噓書いてたら首に出来るから虚偽記載が無いか全員で確認します。

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2022/01/01(土) 13:47:25 

    うちの会社も情報駄々漏れ。私が履歴書に書いた学生時代のエピソードが他部署の関わったことのない人間に知れ渡ってて引いた。役員も応募者の話を若手社員にベラベラ話しててコンプライアンスが守られてない。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/01(土) 13:55:41 

    >>21
    わざわざ最低限知って?どうするわけ?
    100%貴方に 人生の影響全く無いわ

    もしかしたら
    いい男少しでも知った方が
    メリット有ると思うの?

    高学歴、高収入、高身長
    狙ってんの?そんな甘く無いよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/01(土) 14:07:13 

    >>2
    新卒でみんなが知ってるような大手に入ったけどそこですら回し読みしてた
    それガルに書いたら嘘つくなってマイナス山ほどつけられたけどねw

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/01(土) 14:08:58 

    >>29
    あなたが知らないところでやってる可能性もあるわけで、絶対ないとは言い切れないよね
    『うちは絶対ない』っていう会社の方が怖い
    例えやってても『その人がおかしいだけ、うちの会社は悪くない』って言うんだろうね

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/01(土) 14:09:20 

    履歴書じゃなく面接時の会話で演劇部だった話をしたんだけど
    入社したら全員に知れ渡っていて「歌って踊れるガル子さんw」ってバカにしたように呼ばれて悲しかった

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/01(土) 14:15:45 

    ゴールデンタイムにCMしてる大手家電メーカーに派遣で入った時、支給されたパソコンに社員の方の履歴書がデスクトップに貼り付けてあって驚愕した

    すぐに直属の上司に報告して削除したけど、まずフォルダで他の人の履歴書と同時に管理とかはなく履歴書のExcelショートカットが何故ポツンとあるのかと考えたら怖すぎたわ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/01(土) 14:22:15 

    >>19
    父親よりも教育係本人に言う娘の方が信じられない。
    よく退社後も仲良くできるね。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/01(土) 14:33:10 

    もう辞めたけど、一部上場企業に勤めてた時、人事部の女性が私の履歴書をPDFでずーーーーっと持ってた。
    辞める時に外部機関のハラスメント窓口に言ってやった。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/01(土) 14:37:40 

    >>54
    わかる。
    他人のそれを見るの良くないって自分だけ見るの拒否したけど、コンプラ違反してる人達に不信感しかないよね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/01(土) 14:46:30 

    >>2
    人事や面接者以外見ていいものなのかね?今の職場の上司もあたなの履歴書見たけどって雑談してきたけど

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/01(土) 14:49:49 

    >>8
    この、真顔で言われてる感じがね…

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/01(土) 14:51:37 

    >>2
    一部上場企業に勤めてるけど私も履歴書回し読みされたよ。入社後自己PR馬鹿にされた
    何年か前のことだけど未だに腹立つし、折見て辞めてやると思ってるよ

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/01(土) 14:52:15 

    >>53
    異性求めて働いてるわけじゃないし
    ただ中途入社の人だと前職の経験とか、大体の年代知ってた方が仕事スムーズにいくからだよ
    そういう目線で見てるのすごいねw発想がなかったわ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/01(土) 14:53:51 

    >>2
    うちそうだよ。
    新人入るたびに。
    そして見た人が内容をペラペラ話してる。
    それなりにお堅い会社として知られてる。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/01(土) 14:54:55 

    >>9
    私は田舎住みだけど面接担当者(上司)があり得ないくらい口が軽くて、個人情報言いふらされまくってる事に入って早々にかなり萎えちゃってさ

    仕事自体もキツかったし、人間関係も原因だったけど長居せず辞めちゃった。人あたりは一見良さそうなんだけど話しやすいからって色々話してしまうとみんなに言いふらされるからそれに疲れた。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/01(土) 14:55:58 

    >>64
    人事絡めなくても本人に聞けばいいことだよね。
    心開いてくれれば話すし。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/01(土) 14:56:10 

    >>56
    民度低すぎるね…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/01(土) 15:16:30 

    >>2
    うちも回し読みしてる。
    履歴書で大卒と書いてあるのを見て勝手に嫉妬するおばちゃんいる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/01(土) 15:19:55 

    田舎住みです。

    履歴書回し読みは過去2回ほどあった、人事が面接で悪気なく当たり前のように『履歴書みんなで見た』って言ってきたし、入ってからも周りから見たけど、〜って本当?とか色々言われたな。
    実際ほんとに入社希望の方の履歴書回ってきたけど嫌だから見なかった。
    見事に両方ブラックだったのは言うまでもない。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/01(土) 15:29:25 

    >>2
    私の会社もそう
    前勤めてた会社は高卒、専門卒の人が多くて、頭より体力勝負!みたいな会社だったけど、履歴書は絶対にトップの人しか見なかったし、みんなそれが当たり前だと思ってた
    転職して、有名大学卒の人ごろごろいる会社に入ったけど、履歴書をみんなで回し読みしてる
    勉強はできたのかもしれないけど、人間として最低だと内心軽蔑してる
    私は人の履歴書を絶対見ない

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/01(土) 15:49:05 

    なんで履歴書見られたらいやなの?別にいいじゃん。

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2022/01/01(土) 15:51:37 

    会員制のゴルフ場だって新しく入る人の履歴はロッカー室に張り出すよ。問題がない人物かチェックするため、

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2022/01/01(土) 16:11:03 

    中小企業にいたとき総務の資料を当然のように見に来る先輩がいてビビった
    上司も注意しないし何だったんだろう
    そこはそんなレベルの会社だったってことだと思う

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/01(土) 18:33:46 

    >>64
    自分から経歴を玄関やエントランスにでも貼ってれば? お互いに知りたいのならまず自分から開示だな。釣りならいいけどマジで書いてるなら変わり者と思われてるよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/01(土) 18:49:47 

    >>64
    自分から経歴を玄関やエントランスにでも貼ってれば? お互いに知りたいのならまず自分から開示だな。釣りならいいけどマジで書いてるなら変わり者と思われてるよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/01(土) 18:54:24 

    >>5
    そんな言い方する?
    これ履歴書に当時主さんが書いた自己アピールの文章じゃないの…?

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/01(土) 19:04:54 

    >>77
    ???

    主はどこからかの記事引っ張ってきてガルに載せただけで
    主本人の記事じゃないよ?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/01(土) 19:35:42 

    >>36
    私の会社は住所変更届(家賃負担なし)でも稟議がいるよ。
    落ちても困るけどさ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/01(土) 22:52:03 

    >>19
    言いたい事全部書いてくれた(拍手)
    うちの会社もコネ入社あるけど、これって普通なんだろうか?
    ろくな子来ないし、気を遣うし…今職場に居る子は会社側にメリットが有るとも思えない。
    躾なってないし親も、入れた社長もアホなんだろうなと思ってる。
    この先輩は仲良くしてるみたいだけど、優しい人なんだろうな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/02(日) 00:54:11 

    >>1
    先輩同僚レベルなのに、私から教えてない情報を知ってるの気持ち悪い
    「前職は〇〇だったんだ〜」
    「今年は年女だね〜」

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/02(日) 02:55:59 

    罰則設ければいいのにね
    こういういいかげんな中小企業なんて潰れればいいのに

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/02(日) 03:28:46 

    >>5
    気持ち悪くないよ。
    あなたは野菜に例えたら?とかいう質問すらあったもん。
    自分を例えてくださいって質問に対する答えならアリ。
    就活の時、意味不明な質問されなかった?
    今はコンプラに引っかかって駄目だろうけど私の時代は圧迫面接があったよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/02(日) 04:09:15 

    罰則設ければいいのにね
    こういういいかげんな中小企業なんて潰れればいいのに

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード