ガールズちゃんねる

学生時代に頑張ってよかったこと

99コメント2021/11/10(水) 07:42

  • 1. 匿名 2021/10/22(金) 12:11:35 

    頑張って良かったと思うことってありますか?主は中高時代、勉強は学年で5位以内に入っていました。でも天才ではなかったのでかなりガリガリ勉強していました。部活はしておらず、ピアノに打ち込んでいました。ピアノの方はコンクールで全国大会には出場できるけど全国では全然賞も取れないぐらいのレベルにいました。
    勉強もピアノもめちゃくちゃ頑張っていたと思いますし、正直ほとんど同級生と遊んだ記憶もないです。しかし、今大人になって結婚した今、そのどちらも全く役に立っていない気がします。元々才能もなかったんだとは思いますが、何のためにあんなに頑張っていたのか?あんなに頑張らなくてもよかったのでは?とさえ思います。皆さんは学生時代に頑張ってよかった、今も役に立ってる、みたいなものはありますか?あれば是非教えてほしいです!

    +10

    -28

  • 2. 匿名 2021/10/22(金) 12:12:23 

    >>1
    改行しよう…

    +56

    -12

  • 3. 匿名 2021/10/22(金) 12:12:30 

    趣味に頑張ってたけど
    そのまま仕事になってるよ

    +16

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/22(金) 12:12:33 

    ないです

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2021/10/22(金) 12:12:56 

    部活
    インターハイ、行けた

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/22(金) 12:13:46 

    何も頑張らず友達と楽しく過ごしてた
    実務的に役に立ってるわけではないけど、楽しい思い出といい友達が残ってる
    特に後悔はない

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/22(金) 12:13:46 

    アルバイト
    コミュ力と生活力が上がった

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/22(金) 12:13:54 

    部活のバドミントン

    楽しかったし、ウォーミングアップの体作りも今の体に繋がってるはず

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:09 

    私も寝る間も惜しんで勉強してたけど全く意味なかったから、もっと遊んで楽しい思い出作っとけば良かったなぁって思いますね。

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:13 

    ボランティア

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:33 

    >>2
    これは思った。長いとかじゃなく読みづらいw

    +16

    -3

  • 12. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:46 

    そりゃ通学を頑張ってたよ、
    不登校があれこれ言われてた時代だった。
    辛くてもとにかく通学して出席して
    逃げずに皆勤賞を取る。
    誰からも褒められないけどね
    頑張ったと思う。

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:57 

    スポーツで推薦もらって高校行ったし、大学は全く関係ない学部の国立大に絞ったけど、公募推薦の面接で点数稼げて受かった。

    +9

    -5

  • 14. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:57 

    学生時代に頑張って勉強して国家資格取ったおかげで就職に困らない事かな。

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:59 

    英語の勉強
    今、仕事で役に立っている
    英語が出来たからリストラされずに済んだ

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2021/10/22(金) 12:15:09 

    高校受験頑張ってよかった
    一生の友達ができたし、高校で学んだことで、大学や就職先も考え方変わって今がある

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/22(金) 12:15:22 

    勉強しておけば良かった

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2021/10/22(金) 12:15:46 

    吹奏楽部
    本業ではないけど今でも市民活動で吹いてます

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/22(金) 12:16:01 

    何かを頑張るのも大切だけど、たくさん遊んでいろんなことを経験するのが1番の財産かと。
    自分の好きなこととかやってみたいことがはっきりしている人はブレない

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/22(金) 12:16:14 

    私は彼氏のおかげで、勉強も部活も頑張れた。
    学生時代の恋愛の影響って凄いなと思った。

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2021/10/22(金) 12:16:14 

    学生時代に頑張ってよかったこと

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/22(金) 12:16:15 

    色んなタイプの人と会話すること

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/22(金) 12:16:53 

    ほんの小さな事だと思いますが、クラスに話をする子を作った事です。話し相手が1人もいないってやっぱり寂しいですよね。私なりには、頑張りました。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/22(金) 12:17:07 

    生徒会頑張ったら、一枠しかない指定校推薦貰えたのは良かった。

    単にオタクの友達がいっぱいいて楽しかったからやってただけなんだけどね。

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2021/10/22(金) 12:17:10 

    婚活。当時頑張ったおかげで出会った旦那。今は開業医の嫁です

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2021/10/22(金) 12:17:25 

    合唱団かな‥‥大人になって歌うこと、
    子供達の歌を聞くこと、幸せを感じます。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/22(金) 12:17:48 

    美術系のコースがある高校、専門学校通ってデザイナー職になった。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/22(金) 12:18:54 

    県内最低辺の公立高校通ってたけど、勉強頑張ったら青山学院に合格出来た。
    私は意外と頭良いのかな、と気付いた。

    +15

    -4

  • 29. 匿名 2021/10/22(金) 12:19:12 

    大学受験めちゃめちゃ勉強したから、今があると思ってる。うちの親族にはあり得ないようなエリートと結婚できたし。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/22(金) 12:19:29 

    >>1
    普通にすんなり読めましたよ
    ちょっと努力して長文読めるようになればいいだけなのにね

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/22(金) 12:19:52 

    漢字検定。仕事でも地味に役立ってる。分からなくて検索する時間いらず。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/22(金) 12:20:04 

    通学。学校行きたくないこともあったけど、不登校にはならなかった。
    もしそのまま中退や留年してたら巻き返すの大変だっただろうし、悩んでる中、ちゃんと卒業単位取得しただけでよく頑張った、と今になって思う。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/22(金) 12:20:39 

    >>2
    一応改行されてるし、読みにくいレベルではないと思う。

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2021/10/22(金) 12:20:40 

    >>20
    素敵ですね。33歳で彼氏いたことない私は手遅れですかね?😅

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2021/10/22(金) 12:21:13 

    鬱だったけど勉強頑張ってそこそこ良い大学に入ったし、就職も転職も資格取得も頑張って今良い位置にいる。
    何もなければ一生安泰。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/22(金) 12:21:21 

    >>2
    学生時代、あまり本読まなかった?
    可哀想にね。このくらいも読めないなんて…

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2021/10/22(金) 12:21:41 

    >>21
    皇帝!!
    田原さん(Mr.Children)のおかげで頑張れてます!
    ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/22(金) 12:22:32 

    勉強
    ストレートで卒業して資格取れて本当に良かった

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/22(金) 12:23:26 

    ピアノはずっと頑張ってたから
    子育て中に保育士の資格取ろうと思ったらすぐとれた。
    でも、中学高校大学、もっと勉強しておけばよかったよー
    っていう後悔はずっと心にあるけどね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/22(金) 12:23:35 

    バイトかなぁ
    ファミレスでバイトしてたけど、トレーニングシステムが確立しているから、言葉遣いや電話応対、クレームの初期対応とかはバイトで学んで、社会に出てからあまり困らなかった

    まあ、バイトばかりしてないで、もっと勉強頑張ればよかった、の方が強いけど

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/22(金) 12:23:47 

    バイト

    貯金6000万あるわ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/22(金) 12:23:54 

    大学受験

    今は結婚して主婦だけど、結婚相手がまぁまぁ良いのは大学出たおかげだと思う。子供にも勉強教えてあげられるし良かった

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/22(金) 12:23:56 

    高校中退しようと思った事もあったけど、ちゃんと卒業して良かった

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/22(金) 12:24:20 

    就活。勉強出来なくて偏差値低い大卒だけど「最後にここで頑張らなくてどうする!」と就活だけは頑張って、業界大手の会社に内定もらえた。これだけは頑張ったと自分でも思える。いざ入ったら高学歴の人ばかりでついていくのが大変だったけど💦

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/22(金) 12:25:14 

    >>33
    >>36
    読みにくいなんて言ってないのにそこまで言うかな…
    そうやっていちいち言う方が意地悪だよ

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2021/10/22(金) 12:26:22 

    高校2からちょっとノイローゼ気味って位受験勉強したよ。おかげで自分でも思っていたより上位の大学受かった。
    そこで友人も後の夫になる人も出会えたから、努力は無駄にならないと思った

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/22(金) 12:26:35 

    >>36
    社会にでたことないニート?それとも主?
    改行って大事だよ

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2021/10/22(金) 12:26:38 

    勉強
    頑張って勉強して第一志望の附属高校に入れて、行きたい学部にも行けた
    それ自体は特に何もないんだけど、社会に出て鬱になったときに
    「自分は元々努力できる人間だった」ということがすごく心の支えになった
    大した学歴じゃないけど、学歴だって捨てたもんじゃないと思うよ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/22(金) 12:27:04 

    >>37
    私も!!笑

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/22(金) 12:27:56 

    >>40
    へえ
    ちなみにどこのファミレス?
    勉強させてもらえるならバイトしてみたくなったわ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/22(金) 12:27:58 

    >>27
    デザイナーは睡眠不足になりやすいですか?
    それとそれが嫌な人はならないほうが良いでしょうか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/22(金) 12:28:16 

    日焼け止めをちゃんと塗ってた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/22(金) 12:29:45 

    >>45
    ほんと、ただ突っ掛かりたいだけの人だよね

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2021/10/22(金) 12:31:19 

    どのグループに居ても目立たず、波風立てずになるべく
    無色透明なキャラで居続けた。
    就職する時は色々難儀しましたが、今の職場では無理難題な仕事を
    振られることも無く且つ人間関係に悩まされる事も無い
    地味で色味の無い人生を謳歌してます。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/22(金) 12:31:41 

    >>1
    簡潔にして欲しい
    学生時代は勉強やピアノを頑張っていたが
    大人になってから全く役に立っていないと思う

    勉強した経験はこどもの教育に役立てることが出来る
    ピアノを習わせるならそれも使える

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/22(金) 12:31:46 

    地元がものすごく荒れてて同級生が次々にヤンキーになってく中
    只管絡まれないように地味に真面目に過ごしてきたこと

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/22(金) 12:32:04 

    >>53
    いや、そもそも主の内容に関係ない改行に突っかかってるの誰よw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/22(金) 12:33:37 

    >>1
    夫との交際、オカルト趣味の延長の洗脳の研究、幹事などの面倒くさい役どころ、勉強

    勉強はそのまま金になった
    漢字などの面倒な役は人望につながったと思う!面倒くさいことをやっていたところをちゃんと見ていてくれた人がたくさんいた
    夫との交際は誠実にしていたからとてもうまくいって今もいい感じ
    少し後からはじめた洗脳の本を夫に実践したら公認会計士になって、その後の転職もうまくいきめちゃくちゃ稼ぐようになって専業主婦してる
    あんな効果があるとは…今はやってないけどね

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/22(金) 12:33:49 

    勉強して、憧れの大学に入った
    人にいちいち言ったりはしないけど、最終学歴書くときは今でもうれしい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/22(金) 12:33:56  ID:TZhmD4iBl1 

    そこそこ勉強していました。
    おかげで、それなりの収入が確保できる
    役所に入庁できたので良かったです。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/22(金) 12:35:00 

    >>36
    読めなくはないけど読みにくいよ

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2021/10/22(金) 12:35:01 

    >>1
    勉強したので大学に入れた
    仕事に繋がっているので頑張って良かったです
    特に何かを頑張ったわけではありませんが
    学生時代の友人も貴重だと思います

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/22(金) 12:36:03 

    思い返してもないなぁ…
    むしろ死ぬ程勉強すれば良かったって後悔ばかりだよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/22(金) 12:36:53 

    高校時代3年間ほぼ赤点だったのによく退学しないですんだなと思うわ
    3年間ずっとおなじ担任の先生のおかげだと今も感謝してるよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/22(金) 12:38:24 

    部活かなー。
    直接役には立ってないけど、
    根性ついたし重いもの持ち上げる時の姿勢や体幹意識できるようになってる。(だからギックリやらずに重いものが持てる。)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/22(金) 12:38:27 

    >>34
    そんなことないよ!
    振り返れば、自分が凄く純粋だった時期に、一番好きだった人だからかなー。
    今はいろんな出会いを重ねたから、なんかいろいろ頭で考えてしまいがちだけど。
    当時は単純だったからどんな事も頑張れる活力になったんだと思う!
    素敵な人と出会えますように☺️

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/22(金) 12:40:33 

    きちんと学校に通ったこと、3年間通ったのは高校卒業したって資格を取るため仕方なく通ったこと、二度と戻りたくはない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/22(金) 12:41:03 

    >>59
    わかります。人には言ったりしないけど、自分の頑張りは今でも誇らしい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/22(金) 12:41:13 

    >>51
    所属する会社や仕事の内容によってはホワイトな所もありますが、ブラックな環境の所はまだまだ多いと思います。
    おそらく学生の頃はそれを見越して、居残りや持ち帰りありきの物量の課題を与えられることが多かったです。
    ちなみに分野はグラフィックです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/22(金) 12:43:20 

    ゆたぼん?だっけ
    聞かせてあげたい笑

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/22(金) 12:44:52 

    ダイエット
    ダイエットのおかげで自信もついたし彼氏もできて大学で付き合った結婚相手も見つかった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/22(金) 12:45:25 

    勉強かな
    すごい進学校とか有名大学ではないけど、高校も大学も第一志望に入れたこと。
    自分なりに頑張った!というのが自信に繋がり、満足度もあったので学生時代は楽しかった。友達にも恵まれた。
    就職活動は大変で泣きそうだったけど、どうにか受かったし。やりたいことが出来、希望した勤務地に行けて大満足。
    高3の担任とゼミの先生とは今でも付き合いあって、本当に良い出会いだったと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/22(金) 12:53:47 

    >>19
    何かを頑張るのも大切だけど、たくさん遊んでいろんなことを経験するのが1番の財産かと。

    自分の好きなこととかやってみたいことがはっきりしている人はブレない、って言ってる割りに何かを頑張ることを否定してない?ww

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/22(金) 12:54:55 

    >>21
    このHEY!HEY!HEY!で田原さんが「無い無い」って言った後
    松ちゃんが「いやいやあ〜こりゃこりゃみたいに笑」ってツッコんでて爆笑したの覚えてるわ(笑)

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/22(金) 12:55:41 

    優秀ではないけれど、自分なりに頑張って勉強して、手に職を付けて一生食いっぱぐれがない人生を選んだのは良かったと思う。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/22(金) 12:59:46 

    >>70
    学歴が無くても稼げるんやで

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2021/10/22(金) 13:04:46 

    やっぱり部活だな。ひとつの目標に向かって頑張る経験って大事だと思う。社会に出た時にも励みになる時がある。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/22(金) 13:04:49 

    >>6

    高卒でも楽しく生きていけていいなー

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/22(金) 13:09:06 

    高校時代の部活。挨拶すらまともに出来なかったから、辛いししんどかったけど頑張ってよかった。やってなかったら今よりコミュニケーションとれない大人になってたかも。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/22(金) 13:10:09 

    勉強

    ブスでチビでガリで、実家は貧乏だったからお金のかかる部活もできなくて、ひたすら勉強してた
    そのおかげで仕事にも結婚相手に恵まれてお金に不自由しない生活になった
    何もやることがない人は勉強しとくべき

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/22(金) 13:10:27 

    >>7
    私もバイトかな!
    家と学校以外に自分の居場所があるっていうのも心強かった。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/22(金) 13:11:34 

    趣味!
    社会人はお金あっても時間あまりないからね…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/22(金) 13:13:54 

    >>1
    部活かな
    放送部なので毎日、発声練習や滑舌練習をしていた
    入部したきっかけは声にコンプレックスがあって克服するため

    練習するうちに「発音が明瞭で落ち着いていて聞き取りやすい声」と言われるようになった
    大人になってからも役に立つ場面が多いから頑張って良かったと思う

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/22(金) 13:14:25 

    勉強一筋。
    現役で国立の医学部合格してストレートで国家試験も合格しました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/22(金) 13:16:22 

    >>1

    「何かを我慢して頑張った」経験になってるのではないでしょうか🤔🤔🤔

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/22(金) 13:18:46 

    学生時代何かしら頑張ったことがある人正直羨ましい
    何もないから空っぽな人生だし自己肯定感もない

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/22(金) 13:22:04 

    >>20
    彼氏がいると勉強や部活がおろそかになることが多いのに、プラスになってるってスゴい。羨ましいです。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/22(金) 13:36:17 

    何事も頑張り続ける事。結果が出なくても努力の向上になる。何もしないと何も起こらない・・起こせないって言った方が正しい。たとえ報われなくても忍耐力は付く。社会に出るととても重要。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/22(金) 14:21:07 

    >>50
    すかいらーくです
    座学で研修があるわけではないけど、トレーニングビデオがたくさんあって休憩時間に見たりしてた
    あと当時はトレーニングマニュアルの冊子がよくできてるって言われていたらしい(近所の別ファミレスの店長に見せてって言われたりしてた)

    時間帯のチームでミーティングして月の目標設定したり、棚卸ししたり、端末での発注手伝ったり、今思えばわりと会社でやるようなことやってた感じはある

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/22(金) 14:47:40 

    音楽大学受験
    オーケストラメンバーに選ばれる為の実技試験
    オーケストラの授業と国内外公演
    教職課程と教育実習

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/22(金) 14:50:51 

    数3

    別に理系脳じゃないけど数3から逃げなかったおかげで理系に進めた
    就活で、文系は50社落ちとか言ってる中推薦で1発最大手に内定出たりする

    本当に数3からは逃げなくてよかった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/22(金) 15:21:18 

    頑張った、とは違うかもしれないけど、恋愛かなー。
    ずっと彼氏ナシ、コミュ症だったけど、今の夫に出会い、告白して付き合った自分に感謝したい。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/22(金) 16:45:37 

    容姿を頑張った。
    背が低くて足が太くて、薄い顔の私だけど、肌のお手入れ、メイク、ストレッチ、ダイエット、エステ、プール、洋服買うのにお金貯めて
    色々して、高収入高学歴高身長の優しい旦那に一目惚れされて結婚出来たこと。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/22(金) 17:23:00 

    部活
    一生物の友達と思い出ができました✨

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/22(金) 17:56:02 

    ばかなんで勉強とは無縁の人生でしたが中3に上がるタイミングで猛烈塾に通わされた。厳しいけど面倒見のいい先生で成績が上がり志望高校に合格出来ました。もし出会わなければ今の友達にも出会えず違う思い出だったのかなと思うとあの1年間頑張って良かった

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/22(金) 18:39:29 

    就活。氷河期でテレビと就職対策室に煽られて見事に影響受けやすい人間だったから焦って頑張った。たぶん人生の中で一番頑張った。

    振り返ると人生のターニングポイントだったと思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/22(金) 22:05:46 

    勉強

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/23(土) 00:35:46 

    アルバイト。
    就職するまで色んな職業やったけど、自分は飲食業向いてない事が早めに知れて良かったと思う。
    あと、やってても辛くない業種も知れたので、今後転職する事があったら参考にしたいと思ってる。
    学生時代の自分に感謝しかない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/10(水) 07:42:09 

    >>45

    >>33はフォローしているから濡れ衣じゃんww
    >>2への間違いじゃない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード