ガールズちゃんねる

学生時代に戻りたくなりますか?

102コメント2020/06/19(金) 00:44

  • 1. 匿名 2020/06/08(月) 09:40:44 

    主はたまに学生時代、特に小学校低学年あたりの頃に無性に戻りたくなります。あの頃は大した責任もなく、毎日気楽で楽しかったです。もちろん、宿題が多いなとか先生が怖いなとかその時はその時で悩みもありましたが、宿題も先生もない今考えるとそれすら懐かしく感じますし、私が今抱えている悩みに比べたらちっぽけなものです。1日でいいからあの時に戻って、責任も大きな悩みもない世界を体験してみたいです…。

    皆さんは学生時代に戻りたくなる時はありますか?

    +38

    -7

  • 2. 匿名 2020/06/08(月) 09:41:20 

    やり直しが効くなら戻りたいなー

    +60

    -3

  • 3. 匿名 2020/06/08(月) 09:42:08 

    学生時代に戻りたくなりますか?

    +11

    -11

  • 4. 匿名 2020/06/08(月) 09:42:30 

    学生時代に戻って吉沢亮と恋したい人 +

    +4

    -19

  • 5. 匿名 2020/06/08(月) 09:42:37 

    虐められてたから戻りたくない

    夏休みならいいけど

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/08(月) 09:42:38 

    いじめられてたから戻りたくない

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/08(月) 09:43:12 

    戻って泥遊びしたい

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/08(月) 09:43:22 

    やり直したいけど戻りたくない。

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/08(月) 09:43:25 

    私もいじめられてたから無理

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/08(月) 09:43:30 

    子供がどんだけつらいのか。今の時代の教育現場を肌で感じたいと思う。

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/08(月) 09:43:32 

    虐められてたけど、そいつらと関わらないという選択肢をして戻ってみたい

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/08(月) 09:43:38 

    記憶があるなら戻りたい

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/08(月) 09:44:05 

    もっと勉強したかった。バイトばかりの記憶しかない。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2020/06/08(月) 09:44:08 

    また旦那と結婚して今の暮らしができるなら中学生に戻ってみたい
    もしちがう人生になるなら戻りたくない

    +10

    -7

  • 15. 匿名 2020/06/08(月) 09:44:21 

    楽しかった思い出もいっぱいあるけど戻りたいと思ったことは一度もない。
    むしろ授業中だと気軽にトイレにも行けないし、無意味な朝礼やら運動会の練習やらが大っ嫌いだったから、二度とやりたくない。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:01 

    >>4
    はー🤦‍♀️

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:04 

    今の記憶を持ったまま戻りたい。友人付き合い、勉強、スポーツ、全てをやり直して充実させたい。でもそうなると心も身体も忙しいね。子供だからあれこれ詰め込めるのかな、程々で。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:05 

    全くならない。
    責任がないから気楽だったけど
    全然自由じゃなかった!
    やりたくない習い事、
    親が選んだダサい服、
    毎年あるマラソン大会…
    数え上げればきりがないけど
    そういうものから開放されて
    心底幸せ感じてる45歳の夏。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:20 

    戻りたい。

    そして、
    当時の彼氏にもっと素直になり、
    2番目に就職した所は辞めず、
    若いときから給料は使いきらずコツコツためる。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:24 

    >>3
    吉沢亮の方がかっこいい
    学生時代に戻りたくなりますか?

    +7

    -9

  • 21. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:25 

    大学生の頃に戻りたい。
    旦那とラブラブデートしたり、一緒に料理したり。楽しかったなぁ。
    結婚後も楽しいけど、子供達への責任があるもんね。
    ひたすら二人で楽しみたい

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:28 

    貧困家庭だったから絶対戻りたくない。

    あんなに我慢するのはもう嫌だ。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:43 

    >>4
    しつこすぎる通報しました

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/08(月) 09:45:58 

    受験勉強めちゃくちゃ辛かったからもうやりたくないw

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/08(月) 09:46:12 

    箸が転がっても笑える時期があった。
    あの頃に戻りたい

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/08(月) 09:46:25 

    ならない。
    学生より園児より専業主婦でいたい。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/08(月) 09:47:04 

    戻ったらちゃんとしっかり対応できる人間として生きたい
    授業中も寝てたり喋ってたり、ダメなやつだったなって思い出す。
    担任や先生のことも舐めてたなって。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/08(月) 09:47:29 

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/08(月) 09:47:32 

    今戻れたら絶対パパ活してる
    はぁー今の子は羨ましいなぁ

    +6

    -7

  • 30. 匿名 2020/06/08(月) 09:47:35 

    学生時代楽しかったけど、結局未成年はなんだかんだ不自由もあったから、別に戻りたくはないかな。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/08(月) 09:47:55 

    >>20
    このネクタイの乱れようは
    忘年会帰りのオッサンレベル。
    今はこういう着方がイケてるのね。
    おばちゃん、さっぱりわからない。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/08(月) 09:47:56 

    小1位から人生やり直したい。

    こんな自分嫌だ

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/08(月) 09:48:20 

    子供の頃に戻りたいよ
    一番何も考えずに毎日楽しかった
    人生やり直したいw

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/08(月) 09:48:37 

    高校1年生まで戻りたい。
    それ以前も嫌だし、高校卒業から先へも進みたくない。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/08(月) 09:48:44 

    絶対やだ。
    今が一番楽しいし満足度高い

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/08(月) 09:49:05 

    一回くらい制服デートしてみたかった
    まぁ彼氏が出来ればの話だけど…

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/08(月) 09:49:11 

    ちょうど私が高校生になった頃落ち着いてしまったので、時代が選べるならギャル全盛時代でやり直したい。制服のスカート超短くして渋谷で遊んでみたいw

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/08(月) 09:50:17 

    大学4年生に戻りたい。
    就職も決まってて、単位も取り終えていて好きな授業ばっかり受けていて、海外旅行いっぱいして最高だった。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/08(月) 09:50:18 

    進路めちゃくちゃ適当に決めちゃったからやり直せるならやり直したいな

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/08(月) 09:50:33 

    底辺私立女子高出身でいろんな意味ですごかったから、勉強し直してもう少し偏差値の高い公立高へ進学したい。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/08(月) 09:50:37 

    スマホも無かった時代だから唯一学校で会える(話せる)

    好きな人に会えるドキドキをまた不便だったけど感じたいです

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/08(月) 09:50:38 

    高校でいじめられたので
    中学に戻って勉強いっぱいして
    違う高校へ行きたい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/08(月) 09:50:41 

    若い頃に戻りたいとは思うけど
    学生時代には戻りたくはない
    重たい鞄
    ダサい制服
    厳しい校則
    ただすわってるだけで苦行のような授業
    閉塞的でめんどくさい友だち関係
    卒業した時せいせいしたものw
    あれをまた繰り返すのは嫌だ

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/08(月) 09:51:18 

    人付き合いのスキルがない子で友人関係苦労した。
    ギブアンドテイクの概念もない子。
    結構仲間はずれにされた。
    人付き合いのスキルを身につけた今、あの頃に戻ってリア充したい!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/08(月) 09:52:45 

    とにかく学校と集団行動が嫌いだったから、学生には戻りたくないな。体育も数学も嫌だったし、絶対的な味方は親兄弟くらいしかいなかったし。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/08(月) 09:53:22 

    思わないかなー。
    もし戻ってやり直していたら、今より良い人生送れてるとは言えないよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/08(月) 09:57:01 

    もぅ勉強したくないから戻りたくない。
    あと団体行動するのもめんどくさい。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/08(月) 09:57:10 

    >>20
    どこが?
    なんも興味がないわ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/08(月) 09:57:42 

    戻りたくない。
    もう40になったけど、いつでも今が一番楽しい。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/08(月) 09:58:06 

    >>43
    そこに毎週立ったまま聞かされる
    校長の長話もプラスしてみて!
    絶対戻りたくねぇ!

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/08(月) 10:00:02 

    今のような教育内容だったら勉強してみたい
    総合学習、プログラミング、探求活動とか

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/08(月) 10:02:16 

    みんなスカートの下にジャージがオシャレだったので戻りたい時あります。社会人になってスカートの下にジャージで行ったら変な目で見られたよ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/08(月) 10:03:26 

    気楽なのは良かったけど、今更あの狭い世界で生きるのも息苦しいだろうな
    大学生なら戻りたいかも

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/08(月) 10:03:44 

    トピずれなんだけど、
    この手のトピだと
    児童、生徒、学生の使い分けに厳密なガルちゃん民から
    「小学生に学生という言葉は使いません!!」みたいなクレームが入ると思ってたんだけど、今回は無いのね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/08(月) 10:03:45 

    よその家に生まれたい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/08(月) 10:03:47 

    過去は振り返らない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/08(月) 10:06:21 

    >>20
    身長低いし姿勢悪いのが減点!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/08(月) 10:09:08 

    今の頭脳とコミュ力のまま戻れたら戻りたいな
    学生時代彼氏欲しかった、、、大人しくてボーッとしてたから、つまらない学生時代でした

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/08(月) 10:10:14 

    子供の頃に戻ったとしても私の場合は家庭環境悪くて精神疾患のある片親育ちだったから苦労が多かったから辛い。

    今の考えや知恵を持ったまま戻れるなら、狂った母親の暴言や暴行を録音して警察や週刊誌、テレビ局に送る。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/08(月) 10:11:18 

    大学>>>高校>>社会人>>小学校>>>>中学
    中学にだけは戻りたくない

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/08(月) 10:12:34 

    戻りたい。毎日キラキラしてた。今の気持ちのまま戻ったら毎日を大切に生きるし勉強もちゃんとするし親にも反抗的な態度とらない。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/08(月) 10:18:23 

    中学時代が一番楽しかったって人が不思議だ
    中学生の時ってめちゃくちゃいじめ多くない?

    あんなにいじめや悪口が多い環境が楽しいってどういう性格の人なんだろう

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/08(月) 10:18:33 

    体育が嫌いだから戻りたくない!!!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/08(月) 10:19:11 

    戻りたくない。
    金銭的・時間的余裕のある社会人の今が一番楽しい。
    親が毒親だったから、あの地獄の日々をもう一度送るなんて嫌だから。

    でも社会人一年目の頃に戻りたい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/08(月) 10:24:18 

    小学校低学年、楽しかった。
    好きな本とかビデオ(年齢バレる)見たり、絵を書いたり、ゲームボーイのポケモン流行ってたなー。
    懐かしい。一日だけ戻ってみたいな。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/08(月) 10:24:31 

    >>4
    吉沢亮おばさん…

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/08(月) 10:27:49 

    やり直したいなってのは良く思う
    不登校長かったし青春という青春もあじわってないから

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/08(月) 10:31:01 

    学生は親の許可がないと何もできないから面倒
    猫飼いたかったのに親が反対して飼えなかった
    それなのに犬は勝手に買ってきたわ
    私犬にトラウマあるのに

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/08(月) 10:34:29 

    中高時代の、毎日好きなバンドの話とかテレビの話で友達と盛り上がってた頃に戻りたくなる。職場の人やママ友と、芸能人の話ばっかりできないもんなぁ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/08(月) 10:34:58 

    将来こういう大人になるんだ!と夢があった頃に戻りたいと思うことはよくある。自分が大したことない人間でも「大人になったら変わるはず!」みたいな根拠のない希望があった

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/08(月) 10:38:11 

    めっちゃあります!
    この前アマゾンプライムでこの映画を観たんですが、ルーズソックス集団が出てきたところで泣きました。本当に懐かしすぎて心締め付けられて泣きました。これがセンチメンタルというものなんでしょうね。アルバのショッパーとかカバンの背負い方とか同じすぎてもう釘付け。(でも当時 ヒスが流行ってたのは記憶にないかな)
    学生時代に戻りたくなりますか?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/08(月) 10:45:44 

    結構やる事たくさんあったから戻りたくない。高校卒業か大学卒業した直後には戻りたい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/08(月) 10:49:38 

    今の記憶を持ったまま小1に戻って、小5でいじめてくるアイツとは関わらないようにする。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/08(月) 11:03:12 

    というか大学時代に戻って、クソ勉強して弁護士になりたい。
    18やそこらで分からないよね。自分がやりたい仕事とか。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/08(月) 11:04:18 

    >>20
    これずっと喜屋武さんだと思ってたw

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/08(月) 11:07:51 

    学校を好きになる要素ゼロだから無理!教室見ただけで当時を思い出して疲れる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/08(月) 11:17:32 

    戻りたくない
    いま通っても以前と変わらずボッチだと思うから
    ものすごいチート能力授けてくれるなら戻れるかもしれない

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/08(月) 11:21:58 

    戻りたい
    戻ってやり直せるなら、今いちばん悩んでいることが解決する気がしてる

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/08(月) 11:35:24 

    小5のときに戻りたい。
    学級崩壊だったんだけどあのとき流されずに真面目に勉強してれば。。って人生の中で何度も思う。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/08(月) 11:38:49 

    正直、子供のときよりも、大人になった今の方が自由で楽しい
    集団行動が苦手な人はあんまり戻りたくないと思う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/08(月) 11:59:20 

    最近中学生に戻りたくて仕方ない
    小学生じゃなく高校生ではなく中学生

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/08(月) 12:00:08 

    小学生に戻って、走り回ったり跳び跳ねたり遊びたい
    今では体が重いし息切れするし、下手したら病院行きだw

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/08(月) 12:01:53 

    >>43
    校則厳しい女子高
    卒業式翌日に人生初のパーマかけて
    学習机と制服とカバンを捨てた

    現在は校舎建て替えて、学校名を変え、共学になってる
    ムカつく!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/08(月) 12:02:22 

    どうせまたいじめにあうから戻りたくない
    というか、学校には金輪際関わりあいたくない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/08(月) 12:11:18 

    外見のみだけど中学生のときの少女と女の子の狭間みたいな顔とスタイル戻りたい

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/08(月) 12:24:28 

    >>20
    このネクタイはアウト

    イケてないよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/08(月) 12:48:27 

    >>26

    うん、正直一番楽で自由なのが専業主婦だと思う。
    小学生の娘にいいなーと言われてるよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/08(月) 13:01:55 

    1番楽しかった高校時代に戻りたい
    あの青春は2度と戻らないんだよねぇ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/08(月) 13:05:51 

    「まいりました、先輩」って漫画みたいに思いっきり恋愛したい!進学校に行って勉強の為に部活もせず勉強もサボり恋愛もせず私の高校時代何だったのか

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/08(月) 13:12:21 

    毒親育ちで家が辛かったから戻りたくない。

    実家を出てる今が一番平穏な幸せ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/08(月) 13:16:11 

    彼氏作って恋愛楽しみたかったな〜ディズニーデートしたかった。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/08(月) 13:27:33 

    色々と修復したいところはあるんだけど、戻りたくない。
    もうあのしんどい人間関係、バカな男の相手、意地悪女の相手、しんどすぎる。
    それに、またそれから今までの人生を生きなきゃって思うときつい。おまけに氷河期で更にきついし、やっと40代まで来たのに。
    勉強だけだったらやり直したい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/08(月) 16:50:54 

    女子バレー部で割と厳しめの高校で、髪の毛短くして、メイク禁止、恋愛禁止、スカートも膝下、土日休みなしで遠征行って、一生戻りたくない。戻れるとしたら、今のJKみたいなキャピキャピしたJK生活送りたい。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/08(月) 18:36:21 

    プリプリのダイヤモンドの歌詞にあるよね


    なんにも知らない〜
    子供に戻って〜
    やり直したい夜もたまにあるけど〜

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/08(月) 19:19:36 

    辛いことも頑張ったことも沢山あったけど、中学校には全力で戻りたい!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/08(月) 19:34:17 

    人生後悔だらけだけど、学生時代に戻ってもきっと同じこと繰り返す。
    何よりも親元には帰りたくない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/08(月) 20:14:53 

    就活やり直したいから大学3年に戻りたい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/08(月) 21:36:42 

    今の性格のまま高校時代に戻って青春してみたい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/08(月) 22:43:37 

    >>20
    こういう髪型って毛先の一本までこだわらないとできないよね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/09(火) 00:01:32 

    >>62
    運が良かった
    周り変人ばっかで誰一人キャラ被りしてない
    素全開で楽しかった
    高校はみんなキャラ出さないからめっちゃ息苦しくなった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/09(火) 00:38:57 

    高校時代が一番楽しかった。
    戻ることが出来たら、ちゃんと勉強したいし、友達を大切にしたい。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/19(金) 00:44:38 

    戻りたい。
    戻って、気持ちを伝えたい人がいる。
    なんで気付かなかったんだろうと思い後悔してます。
    いまさら遅いけど…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード