ガールズちゃんねる

子供が発熱、親は「検査は困る」…新型コロナ 周囲の過剰な反応が招く“検査拒否”

296コメント2021/01/27(水) 22:28

  • 1. 匿名 2021/01/15(金) 21:19:08 

    子供が発熱、親は「検査は困る」…新型コロナ 周囲の過剰な反応が招く“検査拒否” : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
    子供が発熱、親は「検査は困る」…新型コロナ 周囲の過剰な反応が招く“検査拒否” : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

    30歳代後半のTさんが、小学校低学年のお子さんを連れて来院された。お子さんは2日前に38度の発熱があり、喉の痛みと鼻汁があるという。来院時はすでに36.8度で解熱していたが、喉は赤く鼻汁もつらそうだった。そのせいで少しせきもある。元気に話はできるし、食事も食べられるとのことでお薬を処方することになった。


    Tさんの会社では、従業員本人はもちろんであるが、家族がコロナ検査を受けた場合も、24時間対応で電話とメールによる連絡網を回さなければいけないのだという。仕事上も周囲に甚大な迷惑をかけるため検査は拒否するとのことだった。Tさんのお子さんは、元気があるので、いずれにしても自宅で様子を見ましょうということになった。

    会社などの組織としては、できる限り厳重な態勢をとらねばと考えるのは理解できるが、こうした対応に感染拡大を抑える効果がどれほどあるだろうか。弊害の方が大きかったり、Tさんのケースのように、感染症対策としてはむしろ逆効果になる場合もあるのではないか。

    +45

    -152

  • 2. 匿名 2021/01/15(金) 21:20:00 

    菅義偉




    支持するプラス



    支持しないマイナス

    +74

    -404

  • 3. 匿名 2021/01/15(金) 21:20:08 

    なんで子供の拒否ルの?

    +353

    -18

  • 4. 匿名 2021/01/15(金) 21:20:32 

    ほんとに、あれもこれも全部中国のせい。

    +724

    -18

  • 5. 匿名 2021/01/15(金) 21:20:51 

    自分が親なら検査させるわ。かかってたらどうすんのよ

    +716

    -25

  • 6. 匿名 2021/01/15(金) 21:21:01 

    >>2
    急にどうしたw

    +123

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/15(金) 21:21:08 

    受けた方がいいのはわかるけど、親御さんの気持ちも痛いほどわかる

    +1062

    -47

  • 8. 匿名 2021/01/15(金) 21:21:21 

    子供かわいそう。自分の都合じゃん。

    +311

    -29

  • 9. 匿名 2021/01/15(金) 21:21:31 

    前から思ってたけど、親だけ陽性でも子供見る人がいないとか、子供が検査受けたら保育園預けられないとか、色んな理由で検査拒否する人絶対多いと思う

    +731

    -15

  • 10. 匿名 2021/01/15(金) 21:21:59 

    兵庫だけど、ニュース見てたらクラスで陽性者出ても濃厚接触者なしで休校すらないみたい
    そりゃ減らないわけだわ

    +481

    -11

  • 11. 匿名 2021/01/15(金) 21:22:09 

    >>2
    他でやろうねw

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2021/01/15(金) 21:22:11 

    死んでも知らんよ

    +31

    -6

  • 13. 匿名 2021/01/15(金) 21:22:16 

    >>5
    子供の健康より周囲からの評価が気になるみたいだね

    +311

    -27

  • 14. 匿名 2021/01/15(金) 21:22:20 

    明日センター試験の知り合いが熱出ているのに検査受けられなくて困っている。
    取り敢えず検査受けられないから受験するみたいだけど

    +98

    -32

  • 15. 匿名 2021/01/15(金) 21:22:45 

    +6

    -18

  • 16. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:05 

    私は検査したくない

    +237

    -21

  • 17. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:08 

    >>1
    私も絶対拒否するわ
    だって自分にとってなんの利益にもならないし、他人なんかどうでもいいもん

    +38

    -87

  • 18. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:12 

    病院でPCR検査陽性だった時、医師が保健所に報告義務があると勝手に思ってたけど
    違うんだね

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:23 

    気持ちわかる。もし自分が少し具合悪くなってもすぐに検査受けたい‼︎とは思わないかも。周りの反応や仕事への影響がコワイ。

    +436

    -22

  • 20. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:24 

    検査拒否すると、これからは懲役と罰金が課せられます

    +78

    -9

  • 21. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:29 

    >>3
    イジメられたらとか、学校休みになってその親も待機になったら影響大きいもん
    それで周りの家族のお年寄りが亡くなった日には

    +342

    -10

  • 22. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:40 

    >>3
    自分が濃厚接触者になって行動制限もしくは検査あるからでしょ。専業主婦ならまだなんとかなるかもだけど、働いてたら躊躇う気持ち分からなくもない。

    +339

    -21

  • 23. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:46 

    >>5
    命あっての物種

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2021/01/15(金) 21:23:56 

    こういう人沢山いると思うよ
    都会ならともかく、田舎なら尚更
    こんなに広まっているのに、地域的にまだ犯人探しなところあるのは事実だしね

    +284

    -2

  • 25. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:00 

    >>1
    検査は困る???
    死ねよ

    +29

    -38

  • 26. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:09 

    子どもの命より、自分の職場での立場が大事なのか。なんか怖いね。

    +91

    -59

  • 27. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:20 

    特効薬ないから自覚症状なければ検査受けるだ損だもんね。陽性でもどうせ自宅療養だから、ぶっちゃけ検査うけるメリットない

    +324

    -16

  • 28. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:21 

    自分の都合ばっかりのバカ親は近年多いから

    驚かない

    +31

    -22

  • 29. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:36 

    こんなのが親だったら嫌だ。
    子供の身体や周りへの気遣いより、自分の立場が大事な親。

    +31

    -43

  • 30. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:51 

    子供が陽性なら少なくとも学級閉鎖、最悪休校
    親や兄弟も自宅待機
    職場や学校で噂広まる
    田舎なら近所で噂広まる
    同僚や友達も下手したら濃厚接触者となり検査されて、もし陽性ならさらに責任を感じる
    我が子が感染源かどうかも分からないのに

    +287

    -12

  • 31. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:58 

    >>21
    結局、日本人同士で首絞めあってる感じ

    +208

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/15(金) 21:24:58 

    命がかかってるかもしれないのに、体裁、体面つくろうとするなんて、日本人の悪いところだとおもう。

    +62

    -25

  • 33. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:02 

    これはコロナに限らない。
    インフルだって陽性になったら学校を休まなきゃいけないから子どもの体調が悪くてもインフルっぽいと思ったら病院には連れて行かないっていう人いる

    +17

    -16

  • 34. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:03 

    >>2
    そのアンケートここでやってどーするつもりやねん

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:14 

    >>10
    えー、休校にしないんだね。学校行かせるの怖い。

    +26

    -28

  • 36. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:18 

    わかる
    周囲に広めた一人目になるのは恐怖
    ⚪⚪さんのせいであれもこれも中止~誰々は亡くなったなんて言われたら…
    田舎で周りにいないからそう思うのかも

    +225

    -6

  • 37. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:20 

    健康状態にもよりそう。子供の症状が重かったら世間体なんかどうでもよくなるだろうだけど、このケースみたいに解熱して症状が軽かったら考えてしまうかも。

    +214

    -5

  • 38. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:34 

    少し大きい病院だと必然的に発熱外来でPCRやらされない?
    この間 耳鼻咽喉科で咳が続いてたから普通に診察してもらいたかったけど 今のこの時期はPCRやるところはどこもやるよね!仕方ないよ!

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:35 

    >>2
    菅総理指示派ではないんだけど・・・どんなリーダーなら支持されるのか・・・記者に付けられてるのも承知なのに会食する人!世論を見ながらの政治決断!!もっと分かりやすく、原稿。読むのではなく自分の言葉で記者会見とかしたらいいのに・・・

    +3

    -10

  • 40. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:41 

    >>5
    前にコロナトピで、自分も受けたくないし家族子供にも受けさせたくないって言ってた人居たよ
    いっぱいプラスついてた
    理由はもし家族が陽性なら自分の仕事柄休まなきゃいけないし、子供が陽性なら学校中や近所の人から絶対陰口叩かれるからだって
    知らないままが良いって言ってて、衝撃だったわ
    風邪みたいなもんとしか思ってないんだろうね

    +264

    -11

  • 41. 匿名 2021/01/15(金) 21:25:50 

    >>24
    田舎の情報網を舐めたらダメだよ
    光の速さで個人情報が伝わる

    +162

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/15(金) 21:26:07 

    てか拒否出来るんだ?医者や保健所が決めたら強制的に検査されるのかと思ってた。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/15(金) 21:26:09 

    >>14
    あれ?診断書なくても発熱であれば後日試験受けられるようになったんじゃないかな?違ったらごめん。

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/15(金) 21:26:11 

    >>13
    横だけど、親として子供が心配だからでしょう。嫌なおばさん🤣

    +31

    -25

  • 45. 匿名 2021/01/15(金) 21:26:14 

    この時期に体調不良で2、3日休んだ人とか警戒してしまう
    絶対にコロナに掛かりたく無いから

    +25

    -9

  • 46. 匿名 2021/01/15(金) 21:26:14 

    >>22
    子供が死んだら元も子もないと思う

    +73

    -8

  • 47. 匿名 2021/01/15(金) 21:26:45 

    >>1
    すでに解熱してるなら私も断るってか積極的に検査はしないわ。

    +158

    -8

  • 48. 匿名 2021/01/15(金) 21:26:47 

    迷惑かかると言う気持ちは物凄く分かる。
    うちも保育園でコロナ出て2週間保育園お休みになり、かなり困っているし…
    でも検査拒否して、知らぬ間にコロナを広げてしまったらそれこそそのせいで、亡くなってしまう人がいるかもしれない…
    やっぱり医師が検査が必要と判断した場合は検査受けるべきだよ

    +104

    -5

  • 49. 匿名 2021/01/15(金) 21:27:10 

    >>8
    発熱していて検査受けるように言われたにも関わらず受けなかったとバレた時の方がもっとヤバいのにね
    周りの目を気にしなきゃいけない程の土地ならどこから情報が漏れるか分からない
    なんなら子どもが言いかねない

    +90

    -4

  • 50. 匿名 2021/01/15(金) 21:27:37 

    >>24
    だって普通の生活してたら罹らないもん

    +1

    -27

  • 51. 匿名 2021/01/15(金) 21:28:47 

    受験生とかわざわざPCR検査するなんて思えない。就活生も然り

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/15(金) 21:28:55 

    うちの会社で高熱が出た人がいて一気にコロナだ、誰が接触したと「陰で」大騒ぎになった
    結局コロナじゃなかったけど、あのうわさの広まり方と犯人扱いみたいな騒ぎ方見てたら、リンチじゃんって思って怖かった

    +106

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/15(金) 21:29:04 

    >>6
    コロナに脊髄反射で政府批判するアレの人達

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/15(金) 21:29:15 

    >>10
    都内のうちの学校もそうよ。
    因みに最終登校日から4日後陽性でたけど、濃厚接触者なしで普通に学校。
    密室ではないから対象にならないのかな。十分接触してると思うんだけど。

    +113

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/15(金) 21:29:18 

    >>21
    重症化しても検査しない?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/15(金) 21:30:02 

    会社で子供のクラスがコロナ休校なのって話されて
    怖かった
    身近にコロナがジワジワ近づいて来てるの気がして

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2021/01/15(金) 21:30:06 

    >>40
    コロナで死ぬ確率とコロナ陽性の場合学校でハブられる可能、さてどっちが高いでしょうか?
    割と簡単な答えだと思うけどね

    +190

    -18

  • 58. 匿名 2021/01/15(金) 21:30:37 

    こんな人いっぱいいるんだろうな
    だから収まるもんも収まらないのも
    あると思う

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/15(金) 21:31:04 

    >>14
    当日、体調悪ければ追試の申請ができるはず。
    大学入試センターのQ&Aに色々なパターンの対応が書いてあるからお知り合いに伝えてあげて。

    +59

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/15(金) 21:31:39 

    >>2
    なんて読むの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/15(金) 21:32:06 

    >>29
    子供自身も、いじめの被害にあったりするからね。

    +32

    -3

  • 62. 匿名 2021/01/15(金) 21:32:34 

    コロナ流行る前からだけどインフルでも解熱剤悪用して保育園強行突破するバカ親が多いから
    ただの微熱でもすぐ呼び出されてインフルの検査結果出さないと登園拒否、でも医者にはこんな元気なインフル患者いない絶対インフルじゃないから無駄な検査はしないの一点張り
    結局困り果てて次からはその音声録音して保育園に聞かせていかせてたけど
    そもそもうちの子の平熱が高いから37・0度はお昼寝して起きたばっかりとか運動した後はすぐに上がっちゃうのに
    数字だけ見てギャーギャー言われる
    でも平熱が普通の子供はインフルでも普通に登園してテロ起こす
    そういうの見てたらコロナでも普通に登園させるだろうなって思って保育園は行かせるのやめて私は仕事を夜勤に変えた
    昼子供見て夜働くのはしんどいけど
    非常識な親がいる以上自衛するしかない

    +6

    -12

  • 63. 匿名 2021/01/15(金) 21:32:54 

    事情はあるんだろうけど感染者を増やさないためにもしっかり検査受けさせてほしい

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2021/01/15(金) 21:32:56 

    >>40
    変異したのはどれだけの威力なのかわからないのに、ただの風邪とはすごいな。

    +30

    -15

  • 65. 匿名 2021/01/15(金) 21:33:06 

    >>54
    感染場所が学校以外と判断されたんじゃないかな
    冬休み入ってから人混みに出掛けたとか

    +1

    -10

  • 66. 匿名 2021/01/15(金) 21:33:10 

    まじで嫌だわ!勘弁!
    こういう人多いから感染者が増える。もしも感染してて周りにうつしてその周りの中から死人が出たら人殺しと変わらないからね。世間体、評判ばかり気にしてるからなんだろうけど自分の体、子供が大事よ。子供が可哀想だわ。検査進められたなら受けるべき。

    +17

    -27

  • 67. 匿名 2021/01/15(金) 21:33:12 

    >>55
    検査しないとは言ってない、検査したくない気持ちもわかる

    +58

    -6

  • 68. 匿名 2021/01/15(金) 21:33:25 

    こういう人が多いから実は学校現場で密かに広がってるよねー
    子供が発熱しても頑なに子供には検査しせない親多い。
    ディズニー行って39℃の熱出てたのに検査しないで登校させてた親もいたし。

    +11

    -9

  • 69. 匿名 2021/01/15(金) 21:33:26 

    世間体を気にしてる場合じゃないでしょ!

    +8

    -10

  • 70. 匿名 2021/01/15(金) 21:33:56 

    >>2
    うざいからマイナス押して通報

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/15(金) 21:34:42 

    >>66
    人殺しとかわらないとか言われると思うと勇気いるよ

    +20

    -4

  • 72. 匿名 2021/01/15(金) 21:34:51 

    >>40
    >>5
    認定こども園(幼稚園と保育園が合体してる施設)やってるんですが、そういう親御さんたっっくさんいます。普通はPCRやらせたいと思う人がほとんどですけど、そうじゃない人も。
    私はもうアラカンですが、良くも悪くも昔に比べて仕事!仕事!仕事〜〜!って感じの親が増えました。子どもを授かることが贅沢品になってるという印象です。
    幼稚園ではなく、保育園希望される人も年々増えてます。幼稚園の方が行事の負担が大きく、仕事への皺寄せがあるからでしょうか。
    生きるために働かなくてはならない。仕事がなくなったら一家は終わり。一度堕ちたら這い上がることも難しい。
    格差社会、資本主義の崩壊、そんな悲しい世の中になりつつあると肌で感じます。

    +142

    -17

  • 73. 匿名 2021/01/15(金) 21:34:52 

    >>44
    子供が心配なら受けさせるよ
    自分達の生活やされるかわからない差別が怖いんでしょ?

    +38

    -6

  • 74. 匿名 2021/01/15(金) 21:34:56 

    見ざる聞かざるで難を逃れてきた人がやりがちだよね

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2021/01/15(金) 21:35:00 

    >>19
    でももし、自分が陽性でそれを検査せずに周りに感染させてクラスター起こしたらとかまでは考えない?

    +24

    -19

  • 76. 匿名 2021/01/15(金) 21:35:10 

    子どもが学校でいじめられて、親も近所の人から嫌がらせ受けて引っ越しした人の話の記事を読んだわ

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/15(金) 21:36:01 

    >>57
    いじめに理由はないから
    コロナの有無にかかわらず虐められる子は決まってるよ

    +2

    -43

  • 78. 匿名 2021/01/15(金) 21:36:25 

    でも学校や仕事休むとき何て言うのかな?朝ちょっと体調悪いので休みますって電話したらうちの幼稚園の先生は夕方に電話かけてきてその後体調どうかとか病院行ったのかとかお医者さんになんて言われたのかとか詳しく聞かれるからテキトーな嘘つけない。正直、ど田舎だから噂のほうが恐ろしいし、軽症だと私も検査したくないけど…仕方ないよね。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/15(金) 21:36:27 

    私も絶対に受けない!
    陽性者にされたら終わりだから。

    +36

    -7

  • 80. 匿名 2021/01/15(金) 21:36:54 

    なぜ病院に行ったんだろうね??
    この時期、受診したら検査されるって分かるだろうに。。
    変な人。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/15(金) 21:37:10 

    うちの近所の中学校は1日だけしか休校しなかった
    近所でクラスター起きてると思うとゴミ捨て行くのさえ怖い

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2021/01/15(金) 21:37:15 

    >>10
    うちの子の学校はマスクしてたらどれだけ長い時間隣にいても濃厚接触に当たらない事にするらしい。たぶん自治体全体でその方向性。

    +127

    -5

  • 83. 匿名 2021/01/15(金) 21:38:34 

    飲食店にでも言ったんじゃないの?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/15(金) 21:38:34 

    検査無料って言われても受けに行って貰いたくないんだよ
    検査受けるとこなんて陽性疑惑の人ばっかりじゃん
    だったら職場とか学校で受けられるようにしたり
    郵送でできるようにしたりと受ける方にもらうリスクをなくしてやって欲しい

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2021/01/15(金) 21:39:01 

    >>5
    現実的には受ける人もいるけど受けない人も同じぐらいいる
    ウチの仕事場はコロナになったら○○して下さいとは言わず
    体調が悪ければいつでも休んで下さいとしか言わない
    業務停止が1番困るんだろうなと思う

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/15(金) 21:39:04 

    わたしもしないし、こどももしない

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/15(金) 21:39:38 

    >>31
    政府もあれだけど、日本人って昔から変わらない民族なんだと思ってしまう。

    +46

    -2

  • 88. 匿名 2021/01/15(金) 21:39:59 

    >>72
    最後の5行のみ、共感します

    +12

    -8

  • 89. 匿名 2021/01/15(金) 21:40:07 

    >>72
    なるほど。
    こどもは可愛いし沢山子育てしたいけれど、やはりお金がかかるから…
    仕事して稼いで子どもに食べさせなきゃならない。お母さん達も必死なんですよね。

    +71

    -1

  • 90. 匿名 2021/01/15(金) 21:40:29 

    >>19
    こういう人が感染を広めてるんだね

    +18

    -24

  • 91. 匿名 2021/01/15(金) 21:40:42 

    恐いのはね、コロナに感染する事じゃないのよ。
    コロナ陽性と判定される事なのよ。

    +90

    -3

  • 92. 匿名 2021/01/15(金) 21:40:59 

    気持ちは分かるけど、もしコロナで
    自分達から広めたら怖いとは思わない
    のかな?他人にうつす方が怖いと思う
    けど。

    +16

    -4

  • 93. 匿名 2021/01/15(金) 21:40:59 

    コロナウイルスって

    自然発生→➕
    中国が細菌テロを目論んで作ったのが漏れた→➖

    +2

    -16

  • 94. 匿名 2021/01/15(金) 21:41:12 

    >>10
    夏ぐらいには陽性者出たら消毒して休校、学年の子たち検査してたけど、今は検査機関も医療機関もキャパないからか対応が変わったよね

    +95

    -1

  • 95. 匿名 2021/01/15(金) 21:41:22 

    >>73
    こどもの重症化例ほぼないよ?普段健康な子が突如こどもの重症化1例目になるとは考えないと思う。

    基礎疾患持ちなら受けさせるだろうけど、健康な子なら風評被害の方が大きいと判断してもおかしくないよ。

    受けさせるもさせないのも自由だよ。

    +38

    -16

  • 96. 匿名 2021/01/15(金) 21:41:49 

    >>17
    拒否しても普通に生活はしないんだよね?

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2021/01/15(金) 21:42:13 

    >>57
    嫌な考え方。

    +21

    -27

  • 98. 匿名 2021/01/15(金) 21:42:16 

    >>3
    この母親は、子供がコロナにかかっていることよりも、世間体と自分の立場のほうが大事だと思ってるから

    +121

    -31

  • 99. 匿名 2021/01/15(金) 21:42:19 

    >>90
    こういう事言う人って仕事してない人だと思う

    +27

    -10

  • 100. 匿名 2021/01/15(金) 21:42:52 

    >>99
    勝手に決めつけるのやめたら?

    +6

    -12

  • 101. 匿名 2021/01/15(金) 21:43:03 

    >>99
    普通に週5で働いとるよ

    +5

    -9

  • 102. 匿名 2021/01/15(金) 21:43:10 

    >>1
    迷惑ってなんなんだろう
    子供から感染してるかもしれないのに出社し続けるのと、感染してるかもしれないから休むのとどちらが迷惑かと言ったら私は前者だと思っちゃうんだけど
    万が一、年配の人がいるような職場でクラスターにでもなったら…?
    これは見解の相違で済ませていい事なのかな

    +25

    -4

  • 103. 匿名 2021/01/15(金) 21:43:22 

    >>72
    私は保育士してるけど、「行事をなんで休日にするんですか??休みが無くなるじゃないですか!」って親がいる。だって平日働いてるんじゃないのん?

    +60

    -8

  • 104. 匿名 2021/01/15(金) 21:43:32 

    この記事のヤフコメ見てたら、子供がコロナになっても保健所から差別に合うから言わないで下さいって言われて、2週間適当な言い訳するの疲れたって書いてた
    今だと公にせずこっそり陽性でて休んでる子多いのかもね

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2021/01/15(金) 21:43:39 

    >>95

    じゃなくてさ、周りに感染させたらどうするの?自分の子はもちろん大事だけど周りのことを考えたら受けさせるべきじゃない?

    +15

    -16

  • 106. 匿名 2021/01/15(金) 21:44:02 

    >>66
    そういうふうに周りから思われるから敢えて受けない人がいるんだと思う
    ハッキリさせるよりうやむやにして自分の逃げ道を作る人

    +32

    -2

  • 107. 匿名 2021/01/15(金) 21:44:05 

    >>57
    まだこんな事言ってる人いるんだ
    自分の事しか考えられないあなたみたいな大人が差別発言して子供が真似するんだよ

    +11

    -31

  • 108. 匿名 2021/01/15(金) 21:44:07 

    >>72
    本当に。
    今のこのご時世だからこそ仕事辞めるの怖い。
    一寸先は闇。
    昔みたいに夫だけの収入でやってければ良いんだけど、そういう家庭は減ってるよね
    でも子供は欲しいから産んだ
    だらこそみんな必死に働いてるんだと思う。子供のために。

    +82

    -2

  • 109. 匿名 2021/01/15(金) 21:44:10 

    >>99
    仕事してるからこそ、周りやお客さんに移したらいけないと慎重になるけどな。

    あなたは自分の立場や周りからどう思われるかしか考えてないんだね。

    +15

    -7

  • 110. 匿名 2021/01/15(金) 21:44:14 

    >>44
    なんかわかるよ。去年の今頃は陽性でもない医療従事者ってだけで嫌煙されたのに、子どもがコロナとわかったらそれ以上のことがありそうで嫌だわ。

    それに、わかったところで、コロナも対症療法しかないから、で?って感じ。

    +58

    -2

  • 111. 匿名 2021/01/15(金) 21:45:13 

    >>96
    無症状だったら普通に生活するに決まってるじゃん

    +23

    -5

  • 112. 匿名 2021/01/15(金) 21:45:21 

    >>19
    おかしいとは思うけど働いている人ならわかるよ。自分が濃厚接触者になって検査になったらその前に必ず会社に連絡するよう言われているもの。自分や家族の事だけ考えて済む状況にない。

    +84

    -5

  • 113. 匿名 2021/01/15(金) 21:45:23 

    田舎住まいと都会住まいの人の感覚の違いじゃないかなー都会の人が思ってる数億倍 田舎は近隣で第1号になるの怖い。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/15(金) 21:45:54 

    >>3
    周り回って結局1番損するよね

    +54

    -5

  • 115. 匿名 2021/01/15(金) 21:46:30 

    世間体を気にする人が感染者を広めてる事がよくわかるトピ

    +8

    -5

  • 116. 匿名 2021/01/15(金) 21:46:39 

    熱出した上司いてPCR受けなかったわ。そしてそれを聞いて別の職員はPCR受けない有り得ないって思って家の事情って名目で休んだパートの人いたわ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/15(金) 21:47:31 

    >>104
    それならそれで良いよ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/15(金) 21:47:41 

    >>47
    熱さえ下れば治るもんでもないけどね急死しないようにね

    +3

    -16

  • 119. 匿名 2021/01/15(金) 21:48:34 

    百歩譲って検査拒否したとしても家でおとなしくしててよ
    間違っても幼稚園や学校は行かないでください
    検査拒否しながらその辺動き回るんじゃ周りが迷惑だよ

    +28

    -2

  • 120. 匿名 2021/01/15(金) 21:48:50 

    >>19
    いや、わかるよ。
    名前はでないけど、やっぱ会社で通達出るし誰だろう?って思われるだろうし。
    コロナの病気そのものよりも
    周りからの目の方が怖い。
    目立ちたくない

    +89

    -4

  • 121. 匿名 2021/01/15(金) 21:49:27 

    >>65
    ちょっと言ってる意味が分からない。
    感染場所は家庭だよ?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/15(金) 21:49:32 

    >>3
    自分の子がその学校コロナ1号だったら絶対噂になるし、学校閉鎖で迷惑かけるし、万が一感染させちゃったとかあったら謝りきれないから、知らずと過ごせるならって思ってしまうのはわかる。特効薬もないから結局対処療法だし。
    もちろん、感染拡大防止のためにはちゃんとしないとダメなんだけど。

    +213

    -7

  • 123. 匿名 2021/01/15(金) 21:49:44 

    >>3

    自分が濃厚接触者になるりスクを避けるためだよね
    高熱でぶっ倒れているんだったら検査するかもしれんが
    熱が下がったんだったら、
    自分は無症状者になることに賭けて検査拒否するんじゃない?

    +69

    -2

  • 124. 匿名 2021/01/15(金) 21:50:00 

    >>99
    自分の子と仕事できる女って思ってそうw

    嫌われてそう

    +7

    -6

  • 125. 匿名 2021/01/15(金) 21:50:04 

    罰則つけるまでたぶんこんな人いるとおもう

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2021/01/15(金) 21:51:16 

    >>15
    何かと思ってググったら怖くなっちゃったじゃん

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/15(金) 21:51:32 

    >>92
    検査を受けたくないので病院に行かない。
    陽性判定受けるくらいなら、病院行かずに死んだ方がマシと思ってる。

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2021/01/15(金) 21:53:20 

    >>123

    >自分は無症状者になることに賭けて検査拒否

    賭けが外れて、自分から広めてしまったら申し訳ないとか思わないのかな?それよりも世間体のが大事?

    拒否してでも世間体と生活を守る!→➕
    少しでも可能性があるなら調べる→!➖

    +67

    -11

  • 129. 匿名 2021/01/15(金) 21:53:39 

    >>19
    なんという無責任
    そんなレベルの低い会社にお勤めなのね

    +8

    -13

  • 130. 匿名 2021/01/15(金) 21:54:29 

    >>66
    バ~カ。
    発症する人間は免疫が弱いから発症するんだよ。
    自分の健康管理の無さ、免疫力の無さを人のせいにすんな!

    +8

    -12

  • 131. 匿名 2021/01/15(金) 21:54:57 

    >>40
    自分の子どもに親が気づいてない疾患があったらどうするんだろう
    まだ、数年後までは分からないのに

    +6

    -10

  • 132. 匿名 2021/01/15(金) 21:55:07 

    うちは幼稚園の子が熱出したとき、取り急ぎ旦那は職場に連絡して、受診の結果まで自宅待機したよ。
    普通の風邪って言われたけど、少しの間はテレワークにしてもらってた。
    風評被害が一番怖いかも。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/15(金) 21:55:52 

    >>105
    微妙じゃない?
    コロナ怖がってる人なら検査して知らせて欲しいだろうけど、
    もし濃厚接触者になって二週間隔離ってなったら色々事情あるひとたちからは恨まれそうだし。

    こどももコロナいじめ被害にあうかもだし。

    コロナへの考え方は、二極化してるから正解がないわ。

    +43

    -4

  • 134. 匿名 2021/01/15(金) 21:57:19 

    民度低くてワロタ 世間の目が怖くて自分がかわいい人ばかり 周囲の人に感染させて迷惑かける事は考えてないのね

    +6

    -10

  • 135. 匿名 2021/01/15(金) 21:58:09 

    >>130
    横だけどあなた傲慢だね

    +5

    -6

  • 136. 匿名 2021/01/15(金) 21:58:22 

    >>127
    そんなぽっくり簡単に死ねないと思うよ
    苦しんで苦しんで耐えられなくて「やっぱり助けてー」って救急車呼ぶのがオチかと

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2021/01/15(金) 21:59:13 

    だから強制的に休校した方がいいのよ

    +15

    -6

  • 138. 匿名 2021/01/15(金) 22:00:09 

    >>10
    神奈川だけど
    クラス全員PCR検査したよ

    +9

    -6

  • 139. 匿名 2021/01/15(金) 22:00:19 

    だってまだまだ
    遊んでるからかかる病気だ!!
    とか言ってる不勉強な人いるし、気持ちは
    わからなくもない。
    みんながもう少し賢く冷静に
    なれたらいいよね。

    +39

    -1

  • 140. 匿名 2021/01/15(金) 22:01:00 

    インフルエンザでさえ流行し始めた時、「誰が1番最初にかかるかな」とか「誰にうつされたんだろう?」って犯人探ししてた人いるんだもん。PCR検査したくない人だっているでしょうよ。

    +39

    -2

  • 141. 匿名 2021/01/15(金) 22:01:43 

    >>128
    プラス押してるタイプの人がコロナ広めるんだね

    +9

    -14

  • 142. 匿名 2021/01/15(金) 22:01:44 

    >>118
    子供は大丈夫かと。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2021/01/15(金) 22:02:47 

    >>3
    今の時期はとくに。受験生抱えたお宅に迷惑掛けちゃう可能性などを思うと、、、申し訳ないけど、正直、我が家も検査を躊躇しちゃうかもしれない。

    +115

    -6

  • 144. 匿名 2021/01/15(金) 22:02:47 

    私の職場もまだ出てないんだけど
    他の人が罹ったら誰がなっても運だよ仕方ないよって言えるけど自分が第一号にはなりたくないのが本音
    子供の学校でコロナ陽性出た時に自主的に自宅待機した(何の症状もなかったけど)
    感染すの怖いじゃない?
    私も子供もコロナじゃなかったけど、自粛中、これで誰かがコロナになったら私のせいになるんだろうなって気が気じゃなかったよ

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/15(金) 22:03:03 

    >>51
    子どもが受験する大学は、熱、咳等の症状なくても保健所から濃厚接触者と認定されたら受験できない。で、追試とかの救済措置も無し。
    もし、高校のクラスメイトに陽性が出たら受験出来ないと思うと、色々と思う事あるのが本音。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/15(金) 22:06:17 

    >>126
    私は怖くてググる事すら出来ん。。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/15(金) 22:06:25 

    >>134
    だって田舎っていまだに江戸時代のマインドだもん
    家からコロナを出すくらいなら、家で死んでもらう位のノリだし
    とにかく恥をかいたらいけないの!
    大学全部落ちたら、上京させてニートさせるくらいの家多いんだから

    +0

    -5

  • 148. 匿名 2021/01/15(金) 22:08:47 

    >>134
    PCR検査を受けたら周りに感染させないわけじゃないからね。

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/15(金) 22:09:59 

    >>2
    プラマイアンケート、そろそろうんざりw

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/15(金) 22:10:54 

    >>10
    なんか、保育園とか学校休みにすると預けて働かなきゃならない人達が困るから、出来るだけ休みにしないような事言ってたよ。多分 前回の緊急事態宣言の時に休みにしてワイドショーとか野党に散々たたかれたからじゃないの。

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2021/01/15(金) 22:12:06 

    だんなの会社で陽性の人出たけど調子悪いと思ってすぐ会社休んでたから陽性判定出ても会社への影響は少しで済んだらしい
    ちゃんと早めに会社休んで診察受けて検査受けたことを誉めたたえて、みんなも自分や家族が体調悪くなったら速やかに正しい行動とるようにと指導があったそう
    会社側のそういう雰囲気作りも大事だね

    +61

    -2

  • 152. 匿名 2021/01/15(金) 22:12:07 

    >>10
    都内だけど、クラス全員(担任含む)検査して2週間自宅待機だったよ。
    県や学校によって対応違うね。

    +49

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/15(金) 22:13:13 

    >>29
    この記事で1度も職場にーとか話は無いのに
    がるちゃんでしばらく話すと脳がそっちに引っ張られていくのね
    ~と思う
    ~が理由だと思う
    絶対~だよ
    全部妄想

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2021/01/15(金) 22:13:40 

    >>82
    自治体っていうかそもそもそれは濃厚接触者の定義に当てはまってないから。
    もう一度濃厚接触者の定義確認してみたら?

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2021/01/15(金) 22:13:55 

    あのね、コロナは現代の魔女狩りゲームなのよ。
    症状があろうが無かろうが、いったん魔女の判定されたら終わりなの。
    家族も、職場も、地域も、ダメになっちゃうの。
    とにかく魔女にされない事が重要なのよ。

    +14

    -9

  • 156. 匿名 2021/01/15(金) 22:15:03 

    >>107
    現実的な話してるだけだよ
    隣の小学校ではPCR検査受けたっていうだけで陰性であってもいじめられたって話も聞こえてくるんです。都内でもこんな状況ですので
    綺麗事言うのは簡単です

    +46

    -4

  • 157. 匿名 2021/01/15(金) 22:15:28 

    >>10
    神戸市だけどクラス閉鎖して全員検査だったよ

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2021/01/15(金) 22:16:19 

    >>5
    子供がかかっていても、普段と同じような症状であれば検査はしない。39度超えが続くとかなら医師の指示に従って検査はする。今のところ子供への全国的に被害は少ない。
    うちはコロナに罹ったら旦那が仕事無くします。
    家族の人生がかかってる。
    検査しない方針です。場合によってはそれもちろん受けるけど。

    +104

    -22

  • 159. 匿名 2021/01/15(金) 22:16:49 

    >>108
    でも、それって子供にお金かけたいとか、都内に住みたいとか、そういう欲があるから夫婦共働きしないといけないんじゃないの?

    +7

    -15

  • 160. 匿名 2021/01/15(金) 22:17:27 

    >>152
    都内だけど学校ではみんなマスクしてて向かい合う時はフェイスシールドしてるから学校内の誰も濃厚接触者扱いにならなかったですよ
    自治体によるんでしょうね

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/15(金) 22:17:46 

    うちは去年の4月だけど、熱性痙攣で救急車で運ばれたのに、病院で頑なにPCR検査だけ受けさせてもらえなかった。

    発熱は39.7度と高熱なのに、渡航歴なかったから。

    しかも2月に私がコロナの症状もろにかかった時も違う病院で渡航歴ないというだけで受けさせてもらえなかった。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/15(金) 22:18:41 

    >>57
    ほんとそれ!!
    校内で一番にコロナになったりなんかしたら大変だよ。
    こちらは東京なので、もう誰がなってもおかしくないけど、それでもいじめられるまではしなくても、復帰してしばらくは言われるし、最悪本当にいじめられる。またはエスカレートする。
    本当に綺麗事じゃない。

    +114

    -9

  • 163. 匿名 2021/01/15(金) 22:20:28 

    >>141みたいなコロヒスが怖いからね~

    +14

    -8

  • 164. 匿名 2021/01/15(金) 22:20:52 

    >>145
    中学生ですがめちゃめちゃ大切な実力テスト(これで志望校決まる)の直前にインフルエンザが蔓延して3分の1以上がかかった。
    誰が持ち込んだかは歴然(その子だけ先にやすんでた)
    そのときもインフルエンザの検査をせずにひたすら家で治すという親が続出。真面目に医者に行った家庭は勿論ですがインフルエンザといわれて、出席できず、内申点が六割しかつかず、志望校落とすはめに。
    インフルエンザでも解熱剤飲んでテスト受けた生徒は揚々と受験に成功。
    言わない方が花ってあるよ。

    皆回りのことなんて考えてないよ。

    +29

    -1

  • 165. 匿名 2021/01/15(金) 22:23:45 

    こうなる前に学校を休校にするべき

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2021/01/15(金) 22:23:47 

    >>3
    近所の保育園でちょっとしたクラスターがあったけど、
    そりゃもう酷かった
    田舎だからすぐ特定されて差別される。
    私も子供に検査させたくないし
    自分もしたくない

    +94

    -9

  • 167. 匿名 2021/01/15(金) 22:24:44 

    >>24
    検査をしないのはダメだけど、したくない気持ちは理解できるよね…。元気なら尚更。

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2021/01/15(金) 22:24:58 

    現実的ではないけど
    一度、全国民PCRやってみたらいいよなー
    どれだけの隠れ陽性がいるか。
    みんなでやれば、校内、社内で一人ってことはもうないと思うからいじめになりにくいんじゃない?
    全国民、仕方ないと思うんじゃない?

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2021/01/15(金) 22:25:44 

    >>118
    感染者の1%が亡くなっていて、そのうち急死になったかたはなん%の内訳なんだろうね?

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/15(金) 22:26:21 

    >>10
    人数によるのかな。
    クラスターとか一般的な学級閉鎖のレベルの人数の感染が続いたら学級閉鎖になるのかな。
    私も兵庫県内だけどついに風邪症状も出席停止にするって自治体から市内の児童に手紙が来たから、ちょっとの風邪症状があっても登校させないって。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/15(金) 22:28:17 

    >>159
    子供にお金かけたいって欲なの???

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/15(金) 22:30:13 

    >>119
    本当それ。
    この間インタビューに出てた検査拒否した人は、自営業だから休むわけにはいかないって働いてたw
    えぇ〜って思いながら見てたわ。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2021/01/15(金) 22:30:17 

    検査は困るよ。当たり前。
    濃厚接触での検査は本当に困る。ましてや無症状。
    ただ、コロナの症状が出ていて医者からやりなさいと言われてるのに拒否はしない。
    ここで、検査しなきゃダメって言ってる人?そう書き込んでる今、無症状陽性かもよ?
    どこまで考えればいい?って話よ。

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2021/01/15(金) 22:32:45 

    >>143
    まぁねぇ…。
    インフルエンザだって、受験生を持つ家庭はピリピリしてるのに、コロナなら尚更だよね…。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/15(金) 22:33:25 

    PCRって感染してなくても陽性になるし意味なくない?
    しかも判定できてもその後の対応が変わるわけでもない
    風邪薬もらって安静にして翌日治るレベルだし
    受けるメリットって何?
    デメリットなら山ほどあるけど

    +21

    -6

  • 176. 匿名 2021/01/15(金) 22:40:45 

    あんなに連れ回しといて非常識な輩は子より自分が自分がだから。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/15(金) 22:41:06 

    >>173
    共感!!!!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/15(金) 22:41:40 

    >>106
    テロ行為正当化すんなよ
    検査渋らずちゃんとして休ませてたら叩かれないよ
    検査せずにうやむやにするから叩かれる

    +5

    -10

  • 179. 匿名 2021/01/15(金) 22:43:26 

    >>72
    でも共産主義はもっとダメ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/15(金) 22:48:47 

    濃厚接触者ってみんなPCR検査受けると思ってたけど選べるのかな?

    学校、今回の緊急事態宣言で、家族か本人がPCR検査受けることになったら出席停止ってなったんけど、家族が濃厚接触者でも検査受けなきゃ出席停止対象者じゃないってことかな
    子供が発熱、親は「検査は困る」…新型コロナ 周囲の過剰な反応が招く“検査拒否”

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2021/01/15(金) 22:49:46 

    >>178
    だいたい自治体で指示があるからそれに従ってれば大丈夫だよね。
    従ってない所が批判される。
    実際私の住んでる自治体でその定められた指示を守らず子供を隠して登校させる事案が続いて迷惑している、きちんと出席停止を守るようにって全児童の保護者宛に手紙が配られたわ。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2021/01/15(金) 22:51:07 

    >>164
    なんか学校側の配慮もないのね。
    インフルは強制的に出席停止で欠席扱いじゃないんだから、進学に影響するテストなら追試させればいいのに。

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/15(金) 22:54:31 

    イジメや噂から地域に住みにくくなったら辛いよね。持ち家の人なんて簡単には家売れないだろうし。
    休校にした方がいいのにね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/15(金) 22:57:29 

    >>173
    その通りだと思う
    クラスターだって誰か1人が症状がでて
    検査で陽性ならクラスターで
    全員無症状で検査しなければクラスターではない
    例えコロナに罹ってても

    一方は社会的リスクが高くて
    一方は今まで通りの生活ができる
    どちらも人に感染させるのにね

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2021/01/15(金) 22:57:40 

    >>126
    見た事あるけど、リアルに怖い映画だった。子供に何かあったら取り返しつかない。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/15(金) 22:58:48 

    >>40
    自分の仕事柄休まなきゃいけないって、休まなくて良い仕事なんてある?
    うちの会社じゃ、家族が濃厚接触者「かも」の段階ではっきりするまで自宅待機だよ。

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/15(金) 22:59:31 

    自分が陽性だった場合、どこまで連絡が行くのか知りたい。家族、会社、最近行った飲食店?連絡がいったら、そこからどうなるのかも知りたい。個人経営の飲食店なんて営業停止になったらって思ったら、申し訳なくて言えないかも

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:46 

    分かるわ~!

    熱がなく鼻水だけだから断ったけど隔離されたら仕事クビになるかもしれない。バイトだし。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2021/01/15(金) 23:01:40 

    子供の学校で保護者が感染したけど子供は陰性
    でも勿論子供も登校ダメで2週間しっかり休みで、インフルの5日間でも授業の遅れが心配なのに2週間元気な子供を休ませるって仕方ないとな言えもどかしい気持ちだろうなと思った

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2021/01/15(金) 23:04:30 

    >>184
    だよね。
    去年東京のどっかの区長?が区民全員PCR検査させます、みたいなん言って批判受けてたけど、
    感染拡大させたくないなら、ほんと一斉に検査して、陽性者は全員自宅隔離しなきゃだよね。

    コロナ迷走早く終わってほしい。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/15(金) 23:05:18 

    >>180
    濃厚接触者なら受けざるを得ないんじゃない?
    トピの例は濃厚接触者じゃなく来院しただけだから

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/15(金) 23:05:26 

    うちの中学校は本人はもちろん家族が発熱もしくは風邪症状出たら出席停止になった
    この時期、私と小学生の子供が喉が弱くてすぐ熱出ちゃう
    小学生の子供がちょうど熱出てて保健所にも連絡して病院いったら、喉が少し赤くて風邪かなPCR検査は別にいいかなって言われたから、それも中学校にいったけど兄弟の熱下がるまで休ませてくれって
    火水休ませたわ

    風邪や花粉の影響でも喉やられて熱出やすい時期なのに困ったなぁ…

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2021/01/15(金) 23:06:31 

    >>180
    もっと詳しく書いてない?
    私の住む自治体はその濃厚接触になった家族の陰性の結果が出るまでは出席停止だよ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/15(金) 23:10:45 

    >>191
    この表の濃厚接触者判定の↓のところで、検査が陰性もしくは検査を受けない場合は自宅待機ってことじゃない?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/15(金) 23:11:06 

    >>15
    破傷風だっけ?

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/15(金) 23:12:07 

    自分経由で移したコロナで誰かの家族が亡くなったら怖いよね
    亡くならなくてもそのせいで登校出来なかったり仕事復帰し辛くなったりしたらと思うと
    インフルみたいに大体が5日で元の生活に戻れるならまだしも、他所の家族に移してそれが一斉に発症なら2週間だけど、まず母親が発症→数日後に子供発症→また数日後に父親が感染とかだったら、同居家族はその都度自粛期間が2週間プラスになるのかな?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/15(金) 23:16:11 

    >>193
    うちは
    ・家族または本人がPCR検査を受ける
    ・家族または本人が風邪症状や発熱
    ・家族または本人が感染

    で出席停止だけど濃厚接触者については書いてなかったわ

    てっきり濃厚接触者って検査必須だと思い込んでたけど>>180の表見たら検査を受けない→2週間外出禁止なんだね

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/15(金) 23:17:39 

    >>158
    旦那さんの仕事気になる

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/15(金) 23:20:05 

    >>190
    陽性者が自宅隔離になると、同居家族も出勤できないよね。
    うちの会社はそうだ。休業手当出なかったら結構痛い。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/15(金) 23:20:47 

    >>110
    敬遠

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/15(金) 23:22:49 

    >>166
    差別する人って自分は陰性だと証明済みなのかな?
    もしそれをしていないなら、自分だって無症状で感染している可能性があるのに…。

    +67

    -1

  • 202. 匿名 2021/01/15(金) 23:24:11 

    >>26
    だよね。
    こういう考えをする親に生まれた子供はかわいそう。
    コロナ以外でも子供より自分を優先していそうだし。

    +6

    -20

  • 203. 匿名 2021/01/15(金) 23:24:22 

    >>161
    去年は検査のキャパシティが少なかったから

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/15(金) 23:26:21 

    >>199
    うちの会社もだよ。
    無症状ならPCR検査する理由がないわ。

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2021/01/15(金) 23:26:31 

    ママ友の会話でも、どこどこの学校で出たらしいよーとか情報がしょっちゅういきかってて、私はそれをきいても自分の中にとどめておくのがせめてものできることだと思っている。
    そうやってひそひそしだすと噂してる本人たち悪気なくてもなくても、感染してしまった当事者は絶対にいい気しないと思うので。

    +28

    -1

  • 206. 匿名 2021/01/15(金) 23:26:35 

    >>36
    私は東京付近に住んでいるけど、陽性者が多いからか誰がなってもおかしくないという雰囲気になっている。
    東京付近に住んでいてよかったと思った。

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2021/01/15(金) 23:27:47 

    発熱、咳、鼻水、目やにの症状で娘が冬休み中に2回も検査うけました。対象は発熱が2日続いたら、おちおち風邪もひけないな、って感じです。2回とも陰性だったし、幼稚園に報告はしやすかったけど少しめんどうだったのも本音。
    インフルはこの辺いないから検査はしません。って言われて、そりゃみんながその理由でインフル検査しなかったらインフル1号なんて永遠にでないじゃんって思った。

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2021/01/15(金) 23:31:09 

    >>154
    今朝のスッキリでやってたね
    陽性者と10時間同じ部屋で仕事してたのに濃厚接触者にならないと言われたって
    専門家の解答は「1メートル以内の距離でマスクなしで15分以上いた場合」ということだった
    まさに今のご時世、飲食をした時くらいしか当てはまらないや
    仕事中や学校ならマスクに換気は当たり前だろうから、濃厚接触者にはならないんだろうね

    +16

    -1

  • 209. 匿名 2021/01/15(金) 23:39:10 

    >>36
    職場の人の奥さんが、正月帰省先でクラスターに巻き込まれて陽性になった(奥さんだけ実家に帰省)
    でも、東京から地方に帰ってるから地元では奥さんが持ち込んだことにされてそう。
    職場では帰省する方も悪いって話にはなってるけど。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/15(金) 23:44:04 

    ちょっと前にネットニュースで読んだけど、
    海外だとコロナにかかったらコロナのせいって考える人が多いのに対して、日本はコロナにかかったら本人の責任って考える傾向にあるんだって
    だから検査拒否する人が多いんじゃないかな
    あとそれとは関係なくワクチンが先進国の癖に遅すぎない?政治家何やってんの…?

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/15(金) 23:46:39 

    >>20
    は?
    具合悪くても黙ってればわからない

    +3

    -19

  • 212. 匿名 2021/01/15(金) 23:48:42 

    >>54
    まぁ学校では常にマスクしてるもんね

    +0

    -5

  • 213. 匿名 2021/01/15(金) 23:51:56 

    >>130
    ぶっちゃけ、そう思う。
    このトピでも他のコロナのトピでも、何かあると必ず「自分が陽性で、知らない間に周りに移して死者が出たら〜」とか言う人いるけど、はっきり言ってマスクして普通に生活しててその上で移った移した云々はただの言い掛かりだと思うし、それで死ぬならそれはただの寿命だよ。

    +22

    -4

  • 214. 匿名 2021/01/16(土) 00:15:50 

    今回はなんともなかったみたいだけど、子供の命より会社か…

    +2

    -4

  • 215. 匿名 2021/01/16(土) 00:18:13 

    >>209
    東京←→地方どちらにしろ
    今の時期に県またいで帰省した事を隠さず、それで陽性になったら
    過失があるとは言われても仕方ないと思う。
    帰らなきゃいけない事情がある人もいるだろうからそういう人は気の毒だけど
    単に認識が甘くて大丈夫でしょで帰ったなら責められても仕方ない点はある

    +6

    -3

  • 216. 匿名 2021/01/16(土) 00:34:23 

    >>19
    すごくわかる。
    ダルいなくらいで熱なかったら検査受けないかも。排卵日とか調子悪いし。
    実際、軽症なら4日くらいは自宅で様子見てくださいって書いてあるし、明らかな症状なかったら広めないように大人しくしておく。

    +23

    -2

  • 217. 匿名 2021/01/16(土) 00:36:29 

    >>207
    子供ってよく熱出すしね。
    うちの子たちが幼稚園の時にコロナが流行ってたら、一ヶ月に何回もPCRするようだわ。

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/16(土) 00:39:49 

    >>122
    対処療法 対処療法って言ってる人多すぎ
    対症療法だよ

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/16(土) 00:40:59 

    >>5
    だよね、、周りに迷惑がかかるとか仕事に影響が出るなんて言って断って万が一子供が変異種に罹患してて重症化したらどうするのか。 
    親なのに子供の検査はしないで下さい、コロナかどうかなんて知りたくないなんてひどい。

    +11

    -14

  • 220. 匿名 2021/01/16(土) 00:48:14 

    こういうコロナ差別とか子供や本人の感染を会社に伝えた後にどうなるか、みたいな不安って余裕がないからだと思う。
    だから国民全体に行き渡る経済対策が必要なんだよね。
    アメリカなんて月に日本円で26~32万毎月支給してるから、仕事を休むとしてもそこまで不安はないし、生活も問題ない。
    普段は「海外では消費税○%は当たり前」とかすぐ引き合いに出すのにさ…

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2021/01/16(土) 00:49:19 

    >>22
    万が一感染していたら、会社にも濃厚接触者が出てしまい、それらの人を自宅待機にさせてしまう可能性があるのに?自分勝手極まりないんだけど!
    私は疑いの枠に入ってしまい家庭内隔離生活をしたよ。本当に大変。風邪症状が家族にいたら休む報告するって学校や会社のルールぐらい守ってほしい。

    +13

    -5

  • 222. 匿名 2021/01/16(土) 00:49:52 

    >>18
    検査したらの場合じゃなくて?
    可能あるのわかってて検査を拒否したんじゃないの?

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/16(土) 00:50:29 

    >>130
    健康管理はともかく免疫機能は個人差があるのでどうにもならない。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2021/01/16(土) 00:51:42 

    >>220
    給付金は置いといて消費税ゼロとかになれば嬉しいだろうな

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/16(土) 01:03:53 

    >>82
    マスクしてたら濃厚接触者にはならんよ。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2021/01/16(土) 01:08:33 

    >>98

    そういう事だよね。

    コロナじゃないけど、私自身慢性の気管支疾患あって子供の頃から咳が酷かったけど、家で「結核だったら大変~、隔離だよ隔離」みたいに言われ続けて、特にその咳の事で通院したり検査連れて行ってもらったことなかった。

    私自身も隔離されるのって怖いって思ってしまって、なるべく健康診断とかでもひっかからないよう、聴診器当てられるときもラ音が出ないよう息を深く吸わないようにしたりしてた。

    社会人になってちゃんと検査と治療始めたけど、小さい頃からちゃんと治療してたら、今もっとマシだっただろうなって思う。検査拒否してるのは、子供より世間体が大切なんだろうね。

    +7

    -10

  • 227. 匿名 2021/01/16(土) 01:11:32 

    たぶんこういう人多いよ。

    本当に。一番初めに感染した人が悪みたいな感じだから
    無症状の人からうつったかもしれないのに。

    クラスタークラスターって騒がれるのが嫌。
    もうニュースうるさい。

    +20

    -2

  • 228. 匿名 2021/01/16(土) 01:34:32 

    >>219
    コロナかどうか知って、何が変わるの?
    特効薬があるなら分かるけど、ないのに?

    +6

    -6

  • 229. 匿名 2021/01/16(土) 01:37:29 

    >>213
    ほんとだよね。もしかした自分が無症状感染者で、知らぬ内に誰かに感染してる可能性だってあるのに。それを言ったらもう一生外に出れない。
    子供なら風邪で熱出すことも多いから、周りに感染者出てなければ検査しないケースが多いよ。

    +15

    -1

  • 230. 匿名 2021/01/16(土) 01:42:31 

    >>207
    やっぱりインフルの検査自体あまりしていないんだね。周りでも聞かない。
    前は微熱とかでもすぐに検査してくれたのに。
    隠れインフルがたくさんいそうだね。それで今年は患者少ないって言われても…。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2021/01/16(土) 01:49:21 

    もう気軽に仕事のズル休みに使えなくなったね
    子供が熱でーなんて言おうものならコロナ疑われる

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/16(土) 01:51:31 

    なんかテレビでコロナの市中感染状況を確認するために無作為で検査するとかなんとかってのを見たけど、あれって拒否できるのかな?
    症状あるならまだわかるけど、症状ないのに検査されて無症状陽性の判定でちゃったらちょっと困るわ〜。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2021/01/16(土) 02:01:34 

    >>207
    私4月にコロナ不安だったときに小児科の先生に聞いたら「18歳以下でこの地域で出てないので」って言われた!
    同じだね

    それなら永遠に出ないね!って同じこと思ったよ

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2021/01/16(土) 02:04:01 

    >>221
    検査させないって言ってなくない?
    戸惑う気持ち分からなくないって言ってるだけなのに。
    盲目すぎ。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2021/01/16(土) 02:05:57 

    >>229
    ね。もし無症状が本当の話ならおそらく日本国民全員が感染してるんじゃないかと

    コロナ自体も対策も色々矛盾しすぎでよく分からない

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2021/01/16(土) 02:07:08 

    >>155
    ほんとそうだよね。嫌な世の中になってしまった

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/01/16(土) 02:13:12 

    何故拒否?
    周囲の目を気にして?
    もしコロナだったら家族以外にも
    濃厚接触者がいるから
    検査必要じゃない?
    自分の子が無症状のコロナだったとしても
    濃厚接触した人は分からないじゃんね

    +2

    -5

  • 238. 匿名 2021/01/16(土) 02:23:42 

    >>18
    医師が診断した場合は報告義務がありますよ
    民間の検査だけで医師の診断はない場合は今のところ報告義務がありません

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/16(土) 03:17:40 

    >>211
    それで後遺症に苦しむのね

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2021/01/16(土) 04:52:17 

    >>213
    そうなんだけど、田舎じゃそれは通じない。

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2021/01/16(土) 05:19:12 

    >>128
    「自分が広めてしまったら申し訳ないと思わないのかな?」
    ↑この部分が結局皆んな検査受けたくない理由になってる。
    感染症って検査では誰から感染したのかが明確には分からないのに、結局検査受けたのが早ければ時系列的に「その人から」となる。
    そうなったら↑みたいな感覚の人達は感染者を「加害者」かのように扱う。
    この感覚を皆んな捨てないと悪循環は止まらない。

    +50

    -0

  • 242. 匿名 2021/01/16(土) 05:27:21 

    >>210
    ワクチン対応早い国でも国民が相当受けるの渋ってる。
    だってそりゃ怖いでしょ。尋常じゃないスピードで作って認可した上に、効果もあるか本当のところは分からないし、何より変異してるコロナにそのワクチンが対応できるのかも不明。
    私的には周りの先進国の様子と報告をしっかり集めてからのタイミングで良いと思う。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/16(土) 06:59:33 

    >>202
    子どもがコロナで命を奪われるより、失職したり、まわりからの差別で生活できなくなる可能性ほうが高いからだからだよ。
    そうなると大切な子どもの人生までも影響がでてくる。
    コロナに患っても寛容な世の中ならみんな検査うけるさ。

    +32

    -3

  • 244. 匿名 2021/01/16(土) 07:15:16 


    風邪気味で体調が悪くて会社に1日だけ休ませてくださいと連絡したら病院で診断書貰ってと言われた。風邪ですら診断書提出が必要な時代になった。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/16(土) 07:28:54 

    >>1
    それを煽ってるのがマスコミでしょうに…

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/16(土) 07:31:36 

    >>200
    あ、本当だw訂正ありがとう。ちょっと感情的なっちゃってた。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/16(土) 07:51:52 

    >>242
    1番摂取率が高い国で10何%の摂取率だもんね

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/16(土) 07:53:35 

    >>151
    あれ、症状出る2日前が1番感染力が高いとか見たけど今は変わった?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/01/16(土) 08:26:26 

    検査して陽性→実態把握と滅菌のため学校1日休校
    濃厚接触者は陽性陰性問わず2週間自宅待機
    それ以外の同じクラスの児童はPCR検査を学校から配布されるので検査結果が分かるまで(2日間)自宅待機
    子ども1人の陽性でかなりの人に影響が出てしまうから躊躇う親もいるんだと思う。知り合いの学校でも、冬休み10日前位に感染症出て、濃厚接触者はそのまま冬休み突入だった。あと児童館でも陽性者出て、30人が濃厚接触者になってしまって年明け後の連休明けから登校になったとかあるよ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/01/16(土) 08:32:17 

    >>30
    本当そうですよね。最初に発症した=感染源じゃない
    人それぞれ抵抗力の問題で症状出るのが色んな条件でたまたま早かったとかあるとに。

    +33

    -0

  • 251. 匿名 2021/01/16(土) 09:01:07 

    子供の同級生、秋にコロナ陽性になったらしいんだけど(無症状)数日来ただけでずっと休んでるみたい。学校で色々言われたり保護者間でもあったんじゃない?今のところ日本で子供が重症とか聞かないし検査したくない気持ちもわかる。

    +5

    -4

  • 252. 匿名 2021/01/16(土) 09:09:10 

    >>130
    ばーか!
    検査を受けろと医者に言われたなら受けるべきだと言ってるんだよ。あーほ

    +5

    -5

  • 253. 匿名 2021/01/16(土) 09:15:28 

    >>20
    これでいい!厳しくしてもらって構わない!拒否とか意味わかんないよ!受けろと言われたら受けないと!!お医者様の言うことは聞こうよ。この時期だから余計にね。

    +20

    -8

  • 254. 匿名 2021/01/16(土) 09:17:16 

    >>243
    そんなの妄想でしょ?そうなるかもしれない!って事でしょ?
    今時、コロナにかからない方が珍しいくらいだよ。生活が云々の前に、体がどうにかなってしまうよ。

    +3

    -6

  • 255. 匿名 2021/01/16(土) 09:20:09 

    >>211
    出歩かないでね

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2021/01/16(土) 09:21:43 

    >>243
    どんなところで暮らしてるわけ?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/01/16(土) 09:27:12 

    >>20
    そんなことしたら今度は警察が壊滅する

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/01/16(土) 09:39:30 

    >>19
    自己判断しないで受けるなら会社に相談してって会社です。医者が受けろと言うのに医者でもない第三者に相談って意味ないし会社の人間は私を見に来るわけでもない。矛盾してないか?
    と思ったけど楯突く勇気もない
    もしそうなったとき会社はすんなりじゃあ受けましょうと言ってくれるのだろうか…明らかな高熱とかじゃない限りうーんとか言いそう。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/01/16(土) 09:45:26 

    わかるよ
    コロナ出たってなった時の犯人探しみたいの
    凄かったもん😒
    すぐ特定されて噂されてさ。

    学校も部活の試合も全部なくなって
    会社も自分が働いてる部署が休みになったら
    損失もはかりしれなくて絶望だわ

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2021/01/16(土) 09:47:17 

    綺麗事では済まないよ
    うちは公務員だけど、マスコミから(そんなつもりなくても)総批判だから
    どこの部署のなんて人だ、市民に移した可能性あるから行動した経路(役所以外も含めて通勤経路や普段の行動範囲)を全部言え、個人が特定されるから詳細までは答えられないというと、役所がそんなことでいいのか問題だと
    これが紙面で「コロナで差別が増えてる」と綺麗事書いてる、普段人権だの唱えてる新聞様の取材だからね
    ほんと名前出してやりたい

    差別してやろうという人が怖いんじゃない。社会正義のつもりの人たちのほうが怖いんだよ

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2021/01/16(土) 09:59:03 

    >>2
    アンケート厨を支持しない

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2021/01/16(土) 09:59:10 

    >>254
    妄想すごいね。
    今時コロナにかからない方が珍しいって笑。
    東京ですら、1400万人の人口に対して累計感染者数が8万人。
    さて、感染者の割合は何%でしょうか?
    小学生の問題なので、自分で計算してみましょう。

    テレビばかり見て感情で生きてると、妄想をまるで事実かのように思い込んで話し出すんだね。
    本当哀れ。

    +10

    -3

  • 263. 匿名 2021/01/16(土) 10:09:14 

    >>251
    でも子供のクラスメイトがなったってなったら来てほしくはないかも。

    +3

    -8

  • 264. 匿名 2021/01/16(土) 10:11:30 

    >>27
    これだよね
    インフルみたいに薬ないから

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2021/01/16(土) 10:17:47 

    >>227
    もうクラスターの報道とかやめてもいいよ
    だれがどこで持ってきたかなんてわからないんだし

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2021/01/16(土) 10:40:45 

    >>2
    こういう人ほど選挙に行かない傾向がある

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/01/16(土) 11:00:34 

    >>262
    ん?だから余裕ぶっこいてるの?笑笑
    周りも出始めてきてるはずだよ!笑笑
    陽性と判断された人の数だけじゃんそんなの!そんな数あてにしてる方がよっぽど哀れよ。今回のように検査拒否してる人も無症状の人もいるんだから数を当てにしてる方がおかしいわ!

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2021/01/16(土) 11:44:01 

    田舎はこれが全てでしょ。旦那も私も風邪引いてるけど、検査なんてしない。死ぬレベルにないととても誰にも言えないし、職場で冷たい目で見られたり、職失ったりとか考える。自分が最初のクラスターなんかで会社潰れたりしたらと考えると、熱出ても1人で引きこもってます。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2021/01/16(土) 11:45:43 

    >>19
    うちの職場は陽性だった場合は
    会社停止になってその損害は大変なことに
    なるし、陽性になった人はもう職場に
    出てこれないって社長に言われた、、、。
    だから、ちょっとした体調不良は見て見ぬふりしてます。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2021/01/16(土) 11:54:40 

    >>10
    息子の同級生が微熱なのに学校に何日か来て、みんなに「俺コロナかもー」って言ってたらしい。
    結局その子はコロナ陽性者でホテル療養になったんだけど、2日間そのクラスだけ休校で、濃厚接触者はなしとなったらしい。
    部活もバイトも行ってたのに。

    その子のクラスでは、コロナになった子(症状が出て陽性反応出た子)がポツポツいて、息子曰く無症状なだけでうちの学校めっちゃいてると思うって言ってる。
    SNSでみんな発信してるから分かるのに、市も学校も何も言わない。
    問い合わせてもプライバシーのため何も言えませんって。

    別に感染した子の名前聞いてるんじゃないんだけどね。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2021/01/16(土) 12:04:34 

    検査しなよ
    もし罹患してて、そのときは大丈夫だったとしても急変して死んじゃったりしたら悔やんでも悔やみきれないだろ

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2021/01/16(土) 12:22:59 

    薬ないし、検査するデメリットの方が多いから私も検査拒否だな。
    体調不良で二週間程度休ませて終わりかな。

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2021/01/16(土) 14:47:46 

    >>1
    すでに甚大な迷惑かけそうじゃん。
    バカか、この親。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2021/01/16(土) 14:52:13 

    いや、しろよ。
    死んだらどうする?後悔したくないだろーが!

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/01/16(土) 15:38:16 

    子供は死なない

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2021/01/16(土) 15:39:27 

    検査しても薬もないんだからどうしようもない

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2021/01/16(土) 15:42:28 

    >>82
    うん、娘の学校でも1人でたけどクラスで授業受けるだけなら濃厚接触者にならない。その子と仲いい子が学校終わりにランチしに行ったんだけどそれは濃厚接触者になったらしく学校休まされたって。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/01/16(土) 15:54:45 

    >>164
    受験や試験なら仕方ない!うちも娘が3月国家試験だけど1ヶ月間学校以外は絶対に出歩かないのはもちろん徹底させるけど、仮に友達がコロナなっても絶対に濃厚接触者で娘の名前は出さないように言ってるし、もし親の自分がコロナ感染しても娘は家出してて接触してないって言い張る!

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2021/01/16(土) 16:09:47 

    >>91
    これだよね。日本の歪み

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2021/01/16(土) 16:45:46 

    >>133
    両者の意見分かるわ
    子供の身体を思うと受けさせたいけど影響力大きいから怖くて踏ん切りつかないよね
    高齢者が身近にいるならまだしも居ないと尚更
    そりゃ広まるよ…
    といいつつ自分もその立場なら受けさせないだろうし人のこと言えないんだけどね

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2021/01/16(土) 17:24:35 

    ばか親

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2021/01/16(土) 17:38:45 

    >>10

    宮城、全員PCRしました。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/01/16(土) 18:01:28 

    >>3
    子供が学校で濃厚接触者になったんだけど、私は仕事柄休みになっちゃって職場には迷惑かけたし、検体の提出とか色々と面倒だった。子供が感染者で周りに迷惑かけたと思うといたたまれなくなるくらい、迷惑だと思ったってことなんだよね。検査で陽性が出たらそっちの意味で血の気引くわ。

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2021/01/16(土) 18:08:35 

    息子が熱で小児科いったらインフルは陰性で、コロナの検査はここでは出来ないし、この様子なら普通の風邪でいいでしょうって抗生剤もらって帰りました。

    結局、翌日には熱下がり元気です。

    もしこれでコロナの検査してて陽性だったら恐ろしい…

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2021/01/16(土) 18:24:14 

    うちの会社は、コロナ感染した社員の名前と住所を全社員にメールで通知してたけど、鬼みたいなことするなぁって思った。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2021/01/16(土) 18:51:45 

    >>5
    私はPCR検査をやってない開業医に行く。今はインフルエンザ検査をしてるだろうし。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2021/01/16(土) 19:45:17 

    >>46
    子どもほぼ軽症か無症状だからじゃない?

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2021/01/16(土) 19:58:04 

    >>164
    ちょっと疑問なのですが病院でインフルエンザと診断されても病院は学校に報告しないよね?
    民間のPCR検査は保健所に連絡しない所もあるよね?
    とりあえず、色々怖くて検査出来ないじゃなくて検査しようよ

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/01/16(土) 20:06:49 

    >>28
    テレビや新聞が流すネタだけを鵜呑みにして怖がり、挙げ句闇雲にパニックみたいな人が多いから
    ここでどんな言葉が出てきても驚かない

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/01/16(土) 21:08:02 

    ほぼほぼ普通の風邪だと考えると、発熱外来へ行くこと自体正直怖い。そこでコロナ貰ってきそうだから。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2021/01/16(土) 21:15:51 

    >>263
    それ本当にいってるの?
    完治して陰性になったなら、そのあとは普通に通学していいでしょ
    なんでその後来て欲しくないって思考になるのか理解できない

    +11

    -1

  • 292. 匿名 2021/01/16(土) 23:01:05 

    小児科に勤めてる友達が「子供の熱が続いててもインフルの検査だけしてPCRは断る人ばっかりだよ。」って言ってた。
    肺炎の症状があったら断れないのかもしれないけど、熱だけなら医師も強くは言わないみたいよ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/01/17(日) 02:31:17 

    検査を受けたせいで、あることないこと噂をたてられて子どもが学校でいじめられる可能性だってあるもんね。
    微熱くらいの極度な軽症なら検査するのをためらう気持ちは分からなくもないかな。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2021/01/17(日) 08:46:29 

    検査拒否する人は、家族や自分が感染経路不明でコロナに感染しても、人のせいにしないでね。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2021/01/27(水) 16:51:54 

    >>267
    笑笑って書く人はじめてみたわ。
    必死だな。

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2021/01/27(水) 22:28:25 

    >>295
    笑笑笑笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。