ガールズちゃんねる

娘が拾ったネコ1匹、10年後に139匹…死骸も放置「目が痛むほどの刺激臭」

228コメント2020/12/03(木) 13:34

  • 1. 匿名 2020/11/26(木) 16:03:50 


    娘が拾ったネコ1匹、10年後に139匹…死骸も放置「目が痛むほどの刺激臭」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    娘が拾ったネコ1匹、10年後に139匹…死骸も放置「目が痛むほどの刺激臭」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    劣悪な環境で多数の猫を飼ったとして、神奈川県警海老名署は26日、同県海老名市内の50歳代の夫婦を動物愛護法違反(虐待)容疑で書類送検する。捜査関係者によると、夫婦は「ここまで猫が増えるとは思っていなかった」と話しており、海老名署は「多頭飼育崩壊」が起きたとみている。  捜査関係者の話では、夫婦は9月29日、猫の死骸を放置したままの自宅で、猫139匹を飼育した疑いがある。


    「猫の排せつ物や散らばった餌は片づけていたが、数が多すぎて、汚れがひどくなる一方だった」と容疑を認めているという。

    この家は2階建て住宅で4人暮らし。約10年前、娘が拾ってきた1匹の雌猫が家の外で妊娠し、子を産んで以降、数が増え続けた。

    保護に立ち会った日本動物愛護協会評議員の河野治子さんは取材に、「目が痛むほどの刺激臭がした。やせ細り、病気にかかった猫も多かった」と話した。

    +25

    -286

  • 2. 匿名 2020/11/26(木) 16:04:30 

    かわいそー

    +334

    -12

  • 3. 匿名 2020/11/26(木) 16:04:40 

    目が痛むほど。。。怖すぎる。。。

    +725

    -1

  • 4. 匿名 2020/11/26(木) 16:04:53 

    外に出すな

    +315

    -5

  • 5. 匿名 2020/11/26(木) 16:04:59 

    避妊手術も受けさせられないなら拾うな

    +794

    -1

  • 6. 匿名 2020/11/26(木) 16:05:01 

    アニマルボーダーか。
    病気だよ。

    +296

    -7

  • 7. 匿名 2020/11/26(木) 16:05:08 

    今は猫飼い外に出さないよね
    昔はこれが普通だったにしてもひどい

    +375

    -4

  • 8. 匿名 2020/11/26(木) 16:05:32 

    最初の一匹の時に避妊手術しなかったんだね

    +500

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/26(木) 16:05:39 

    なんで1匹がそこまで増えるの?
    メスを拾ってきて非難もせずに外飼いしてたってこと?

    +267

    -13

  • 10. 匿名 2020/11/26(木) 16:05:50 

    こういう人ってなんで誰かに相談しないんだろう?

    +272

    -2

  • 11. 匿名 2020/11/26(木) 16:06:02 

    なんで室内飼いにしないの?
    飼い猫を外に出す飼い主の神経が信じられない

    +297

    -3

  • 12. 匿名 2020/11/26(木) 16:06:21 

    どうか幸せな家庭に引き取られますように。
    猫に罪はない。
    なんならウチに数匹歓迎したい。

    +249

    -17

  • 13. 匿名 2020/11/26(木) 16:06:36 

    近くに猫たくさん飼ってる家あるけど、綺麗な豪邸で臭いもしないわー。

    +170

    -5

  • 14. 匿名 2020/11/26(木) 16:06:52 

    坂上の番組でやってた話とは別?

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2020/11/26(木) 16:07:01 

    猫拾って飼うなら、飼育方法少しは調べないと。

    +146

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/26(木) 16:07:13 

    >>6
    うち間違えだと思うけど
    ボーダーじゃなくて、アニマルホーダーね!

    +105

    -2

  • 17. 匿名 2020/11/26(木) 16:07:16 

    大所帯だね(´・ω・`)

    +23

    -7

  • 18. 匿名 2020/11/26(木) 16:07:31 

    飼い主が病気だよね
    放置するって頭おかしい

    +211

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/26(木) 16:07:49 

    不妊手術の費用は、病院で差があれどオスもメスも5万もしないんだよね。
    なぜそのお金を払えないのに動物を飼うのか。
    不妊手術をしなければネズミ算式に増えていくのはわかるだろうに。
    ただ猫が不幸なだけ。飼い主とも呼びたくないが本当に最悪の飼い主だと思う。

    +234

    -4

  • 20. 匿名 2020/11/26(木) 16:08:16 

    いや、普通に増えるだろ、頭の障害でもあるんじゃないの?

    +116

    -4

  • 21. 匿名 2020/11/26(木) 16:08:35 

    >>9
    そう書いてある

    +82

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/26(木) 16:08:50 

    最近多頭崩壊多くない?かわいそうに

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/26(木) 16:08:55 

    猫を殺処分する施設が無くなってる挙げ句保護センターも滅多な事では受け入れてくれない(予算の関係上仕方ないのも分かる)のが事実…飼い主がしっかりしないせいで野良猫も増えてる地域もあるね。保護センターに電話しても、ほっといて下さいと言われる。飼ったからには責任持ってほしい。

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/26(木) 16:09:14 

    頭おかしい
    一般の社会生活できてたんだろうか

    +122

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/26(木) 16:09:15 

    うちは野良猫が来て屋根のある物置きに住み着くから本当に迷惑
    猫捨てるのマジでやめて欲しい。。

    +92

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/26(木) 16:09:16 

    >>19
    5万どころか3万もしないよ多分

    +146

    -3

  • 27. 匿名 2020/11/26(木) 16:09:37 

    よくそんな家に住んで生活してたね。

    +93

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/26(木) 16:09:57 

    >>10
    頭がおかしいんだよ

    +122

    -2

  • 29. 匿名 2020/11/26(木) 16:10:10 

    いっつも言い訳はおんなじだね
    「ここまで増えるとは思わなかった」
    ここまで増えてから気づくのか?って
    本当に悲しくなる。
    避妊去勢しないオスとメスがいればどぉなるかもわからないで飼うってどぉよ!!
    もう法律で何頭以上は届ける義務付けるようにすればいい

    +131

    -3

  • 30. 匿名 2020/11/26(木) 16:10:21 

    >>1
    10年でそんなに?
    避妊したり里子に出したりしなかったのかな

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/26(木) 16:10:56 

    >>14
    坂上さんの番組でやってたよね。私も見た。

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/26(木) 16:11:18 

    動物かうんにはお金かかるもんなのだよ。
    何でわからないんだろ

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/26(木) 16:12:08 

    >>26
    15000万~30000円の範囲だね。

    +81

    -2

  • 34. 匿名 2020/11/26(木) 16:12:51 

    50代夫婦はなぜこんなことになるまで放置してたの??
    子どももちゃんと育てられてますか??

    +121

    -2

  • 35. 匿名 2020/11/26(木) 16:13:32 

    >>25
    もしかしたらNNNにマークされてるのかも

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2020/11/26(木) 16:13:39 

    家族の誰か1人くらいはまともな人がいなかったのだろうか、、、
    でもそこで生活できちゃう人達なんだから無理か。

    +120

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/26(木) 16:13:39 

    最低だな

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/26(木) 16:13:44 

    保護猫ボランティア団体の、youtube見てると頭が下がる思いです。

    人間の孤独とか、見えてきます。
    【緊急保護】多頭飼育崩壊の現場(埼玉・新座市2020年4月)#48 - YouTube
    【緊急保護】多頭飼育崩壊の現場(埼玉・新座市2020年4月)#48 - YouTubewww.youtube.com

    埼玉県新座市の多頭飼育崩壊の現場へと入りましたのでその様子を撮影しました。流れる映像が少しショッキングに感じる方もいると思いますのでご注意ください。70代の女性が猫を25匹以上を飼育、子猫もいました。#にゃいるどはーとの動画は説明欄から↓■犬の多頭...


    こちらは飼い主とのやり取り

    https://www.youtube.com/watch?v=he4N2xf6F7Q&t=998s

    これらの動画を見てください。

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2020/11/26(木) 16:13:57 

    >>33
    髙すぎて草

    +68

    -4

  • 40. 匿名 2020/11/26(木) 16:14:57 

    増えちゃったのはともかく死骸そのまま放置っておかしい

    +98

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/26(木) 16:15:10 

    責任は夫婦だけ?家族みんなにあるでしょうが。

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/26(木) 16:15:16 

    >>33
    神奈川県なら僅かだけど獣医師会から補助も出る
    うちは雄だったから2000円貰った

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2020/11/26(木) 16:15:51 

    こういう話聞くたびに思うけど、里親さん見つけるのだって限界あるだろうし、保護施設もいっぱいじゃない?

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/26(木) 16:16:01 

    >>10
    相談できるような人ならここまでならないと思う

    +71

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/26(木) 16:16:05 

    坂上の番組で誰かが、動物を飼うには覚悟だけじゃなくて知識も必要って言ってたけど本当にその通りだと思う

    +92

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/26(木) 16:16:29 

    猫は近親相姦とかあるしなー💧私の友人の実家も二件ほど猫座敷になってる。ど田舎の山奥だけどすぐ増えるらしい💦

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/26(木) 16:16:31 

    >>39
    ちょっとした人間のお家買えちゃうね

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2020/11/26(木) 16:16:53 

    猫の繁殖力やばいね。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/26(木) 16:17:00 

    >>1
    病院にもよるけれど数千、数万円の避妊、去勢手術しておけばこんなことにならずに済んだのに。可哀想だとか、自然がいいのは分かるけど手術で防げる病気もあるのにね。

    +75

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/26(木) 16:18:45 

    >>47
    1億5000〜3億はちょっとしたではありません。
    都内でもよいマンション買えます。

    +30

    -5

  • 51. 匿名 2020/11/26(木) 16:19:02 

    >>39
    このくらいで高いという人は多頭飼い以前に動物を一匹でも飼う金銭的余裕は無いってことよ

    +20

    -8

  • 52. 匿名 2020/11/26(木) 16:19:03 

    これだから安易に拾ってはいけない
    1匹を救ったつもりがたくさんの猫を死なせる事になる
    生後半年過ぎたら去勢避妊は必須

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/26(木) 16:19:28 

    うちの庭は通り道になっているのかよく野良猫が来るんだけど、そのうち野良猫が子供を産んでいきそうで怖い。
    そう言う場合は保健所に持っていくのも可哀想だしどうしたらいいの。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/26(木) 16:19:41 

    >>51
    >>33のコメントをよく見て

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/26(木) 16:19:52 

    似たような飼育崩壊を坂上さんの動物番組でやってたよね。
    子供が拾って来た猫が脱走→妊娠して帰宅→出産→144匹保護。

    しかも保護された半数以上がメスで、その殆どが妊娠してたし、保護されてすぐ出産した猫もいた。
    今いる猫達を保護して終わりじゃない。
    新たに生まれてくる命もかなりの数いる可能性が高い。

    メスは早くて生後4ヶ月で妊娠可能(ほぼ100%妊娠)→2カ月後に出産→生まれた子も4カ月後には妊娠可能。
    猫の繁殖能力は人間が思ってる以上に凄い。


    +82

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/26(木) 16:20:26 

    >>30
    避妊しなかったんだろうね。
    猫は多産で生後半年もすれば妊娠できるよ。

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/26(木) 16:20:40 

    私の実家も無責任な飼い方してた
    汚部屋にしてしまう人は飼うべきではないと思ってる
    私も一生飼うことはない。猫大好きだけど

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/26(木) 16:21:13 

    >>7
    今でも首輪つけた飼い猫が外をウロウロしてるのたまに見付けるよ。
    ガルちゃんの猫トピでも、猫が虫やトカゲを捕まえて来るっていうコメ見るから、外に出してるんだと思うよ。

    +95

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/26(木) 16:21:29 

    老夫婦ならありがちな話だけど50代の夫婦で拾ってきたのその子供なんだよね
    判断能力無さすぎだよね
    もし知的な障害があるなら障害手帳貰って色々保障される代わりに動物飼うの禁止にしてほしいわ

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/26(木) 16:21:31 

    >>35
    迷惑

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/26(木) 16:21:33 

    >>19
    千葉の動物病院で手術費9000円、薬やカラーは別だったけど他より安かったです。
    病院によると思うけど1〜3万が平均らしいですね。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/26(木) 16:21:39 

    >>51
    15000万て事は1億5000万円よ

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/26(木) 16:21:58 

    >>7
    義実家が未だに外に出してるよ。
    CMで猫を出さないで~ってみた時に話したら「元々野良猫だったから。外にお友達もいるみたいだからストレス発散で必要なのよ」って言ってた。
    子どもがペットショップで見た猫が可愛かったって話したら「猫は拾うものよ。今度拾っておいてあげるからお金だして買わないのよ!野良猫が可哀想だから、見つけたら保護してあげなきゃね」って言ってたけど、実際に捕獲して写真送って来たのを見たら皮膚病になってる野良猫で、飼うのを拒否したらまた捨てたらしい。

    +74

    -6

  • 64. 匿名 2020/11/26(木) 16:22:01 

    >>54
    ごめんなさいよく見てなかった笑
    高けーわ

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2020/11/26(木) 16:22:24 

    >>53
    保護団体にお願いして捕獲して去勢避妊するしかない。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/26(木) 16:23:02 

    >>28

    頭おかしい夫婦(と子供)のくせに、結婚も出産もしてるのが凄く不思議。
    これがもし独身の仕業なら「ほら!これだから高齢独身は!」とか言われるだろうにさ。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/26(木) 16:23:56 

    >>10
    よそでは捨て猫をたくさん保護してる良い人だったんじゃないの?

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/26(木) 16:24:10 

    >>19
    正直その程度の事も解らない知的に問題のある人が安易に飼い始めるんだよね
    そう言う人に限って親もそんな感じだったりするし
    そして「去勢避妊は可哀想」とほざく
    自分のせいで増えたたくさんの子猫が野垂れ死にするのは可哀想じゃ無いみたい

    +52

    -1

  • 69. 匿名 2020/11/26(木) 16:24:49 

    >>63
    病院で薬とか注射とかしたらきれいに治るよ。そんなかわいそうなことしたの?

    +79

    -2

  • 70. 匿名 2020/11/26(木) 16:25:20 

    >>55

    その番組でやってた家のことだと思う。
    ニュースで映された台所が同じだったよ。
    保護した猫のうち80匹がメスで、そのうち60匹が妊娠中だったよね…。
    部屋の中で亡くなった猫も発見されてたし。

    逮捕されたんだね。ほんとにひどい状態だったんだもんね。

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/26(木) 16:25:41 

    >>58
    おそらく外飼いされている猫は元野良を保護した猫なんじゃないかな。
    元野良猫は去勢してもなかなか完全室内飼いするのは難しいよ。隙を見つけて脱走するから。

    +13

    -18

  • 72. 匿名 2020/11/26(木) 16:25:43 

    アニマルホーダーはアメリカではしっかり精神病として認知されてる。
    ここでいったんゼロになっても繰り返すんだよ。
    病気だからほっといてもなかなか治らない。
    猫は犬より見つかりにくくて、けっこう隠れホーダーがいる。

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/26(木) 16:28:36 

    >>22
    昔からあったはずで、やっとニュースになったり情報が出回ってきてるだけだと思う

    昔、近所?のおじさんが猫の子が沢山生まれたら生まれる度にめ池に投げ込んでる。
    投げ込むとトビがとりに来るんだ、猫欲しいならあげるよ?
    って言ってる人もいたし、今みたいに殖えすぎる前に処分してたから多頭飼育崩壊擦るまでにはならなかったのかも…

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2020/11/26(木) 16:29:49 

    >>59
    多分ギリ生きていけるレベルのボーダーなんだろうね
    娘を虐待死させたキャバ嬢もその彼氏も猫をこんな感じで繁殖させていたらしいし、自分の行動による結果が予測出来ない人達なんだと思う

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/26(木) 16:29:53 

    >>14
    あれは結局保護しても牢屋みたいな狭いかごの中で過ごさせて引き取り手を探してるだけ。
    テレビで観たけど、保護団体自体劣悪な環境だったよ。

    +2

    -28

  • 76. 匿名 2020/11/26(木) 16:30:20 

    >>50
    三億じゃなくて三万だよw

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/26(木) 16:30:33 

    この家の猫たちはごはん何食べていたんだろう。

    保護された子達が幸せに暮らしてますように。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/26(木) 16:30:54 

    >>10

    知識や知能がないんだよ。
    だけどそれを知られてバカにされるのは嫌だっていう考えがあるから他人に相談もしない、できない。

    +75

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/26(木) 16:31:15 

    近所の人も迷惑だっただろうし服に臭いしみついてどこへ行っても臭くて迷惑がられただろうぬ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/26(木) 16:31:33 

    多頭飼育崩壊の家の人ってわりと罪悪感がなくてホワンとした意識の人が多くて、なんかどう理解していいのかわからない。
    それに何十頭と保護されていく中で3頭くらい残してくれとか言うけど、もう動物飼育はやめたらどうだ?って思うんだけど。

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/26(木) 16:32:18 

    >>11

    避妊してないと発情期になるとどうしても習性で外に出ちゃうよ。

    飼い主の無知が招いた悲劇だね。猫には罪はない。

    +46

    -2

  • 82. 匿名 2020/11/26(木) 16:32:28 

    なんで最初に調べる事をしないんだろう??まだ変な信念を持って(たくさん産まれるのは知ってるけど自然の摂理には逆らわないのがこだわりですみたいな)るのなら思考的には理解できるけど
    増えると思わなかった〜って人の思考が理解できない。普通調べてから飼うし、知らなくても増え始めたところで調べるやん?

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/26(木) 16:32:48 

    うちの近所にも今時珍しく猫を放し飼いにしてる。
    雄か雌か分からないけど毎日うちの庭におしっこやウンチをするから本当に腹が立つ。
    飼うなら責任持ってちゃんと飼ってもらいたい

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/26(木) 16:32:58 

    >>73
    昔の方が犬やネコ飼うハードル低かったからね。
    そこらで拾ってきて、気付いたら逃げて居なくなっちゃった!とかそんな適当な感じだったよ。
    わざわざニュースにしなかったよね。
    その感覚でペット飼うつもりだったり、餌付けする人居るから周りが本当大変。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/26(木) 16:33:37 

    辛いニュースですね。猫ちゃん達がかわいそうです。
    猫も飼い主を選べませんからね…。どういう神経して過ごしてきたんでしょうか、この飼い主。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/26(木) 16:37:57 

    >>66
    結婚してるしてないは関係ないんじゃないかな。
    飼い方知らないのに昔の感覚で軽く飼っちゃう人は居ると思う。

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2020/11/26(木) 16:38:52 

    この人とは別の多頭飼い崩壊のニュースだけど、猫が増えすぎて猫同士で殺しあったりしてる様子を目の当たりにもしてるのに、母親が「引き取られるのは仕方無いけど、(猫達には)癒されてました」だったか、話してて頭の構造が違うんだな…って恐怖を覚えた。崩壊する理由はやっぱりあるんですね

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/26(木) 16:39:52 

    怖い
    小学生の頃猫8匹飼ってる同級生がいたけど猫の匂いはしたなぁ
    猫好きでよく家に遊びにいったけど広い一戸建てでいつ行っても家の中は綺麗に掃除されてたし猫たちも懐っこくて元気だったけどそれでも匂いはした
    こういう話は本当に辛い

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/26(木) 16:40:52 

    >>55
    鼠算どころか猫算だよね
    猫の繁殖力がめちゃくちゃ強い事をもっと周知徹底すべきだと思う
    うちは生後1ヶ月の雄雌5匹を拾ったけど生後3ヶ月から雄が雌に擬似性交をたまに試みるようになって生後4ヶ月から見ている時以外は雄雌一緒にしないように気を付けて、生後6ヶ月で去勢避妊した
    油断していれば雄雌一緒にすれば生後半年経たなくても気が付けば妊娠してると言う事もあり得るかも
    妊娠させてしまえば何のためにその子達の命を救ったのか解らないので去勢避妊するまでは内心ヒヤヒヤしてた

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/26(木) 16:41:20 

    隣のひきこもりの息子
    野良猫に餌やってて、ホント迷惑
    近所中で困ってる 
    高齢の親になんとなく文句言ったら、ウチも困ってるんです
    だって。
    ちゃんと40息子を躾けてよ‼️

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/26(木) 16:42:34 

    >>70
    そうなんですね。

    亡くなってる子猫もいたみたいだし、アンモニア濃度高くて保護する側にも危険な環境でしたよね。
    番組では「飼い主は猫に愛情があった」とか言ってたような記憶があるけど、本当に愛情あるならこんな状況にはならないだろうし、逮捕されて良かったです。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/26(木) 16:43:51 

    >>87
    多分サイコパスの類の脳の病気だと思う
    いくら残酷な事があっても自分が癒されるための道具として存在してればいいって言う

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2020/11/26(木) 16:44:04 

    ここまでではないけど20匹近くまで増やしてた家が近所にあったなぁ
    もちろん室内飼いにはせずに放し飼いだからうちの庭にもフンをされたりしてた

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/26(木) 16:44:21 

    朝日新聞の夕刊の記事だと拾ってきた猫が出産して増えたとしか書いてないから、てっきり妊娠した猫を拾ってきたんだと思ってたら>>1の記事とじゃイメージがだいぶ違って酷いわ。

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2020/11/26(木) 16:44:42 

    >>14
    妊娠してる猫がかなりいたよね。
    子猫が健やかに育つ環境ではなかったけど、救助が遅れてたら、もしかしたら何倍にも増えてたかもしれないね…

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/26(木) 16:46:52 

    >>82
    その信念の人たまにいるけど全く理解出来ないけどね
    昔ならまだしも現代でもなんて信じられない
    単なる無知も妙な自然主義もどっこいどっこい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/26(木) 16:47:47 

    増えると思わなかったって…
    去勢したりワクチン打てばいい話ですよ?
    知識なく馬鹿な親切心で手を出すから悪い。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2020/11/26(木) 16:49:57 

    最初の1匹に去勢させなかったのが問題。
    それが出来ないなら飼うべきではなかった。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/26(木) 16:50:13 

    >>70
    そうだったんだ。あれで飼い主がお咎めなしなのはどうなんだろうと思うレベルだったから、せめてちゃんと罰になってよかった。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/26(木) 16:50:23 

    >>71
    うちも野良猫保護して2匹飼ってるけど、完全室内飼いで今のところ脱走はないよ。
    普通に出来るけど。

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2020/11/26(木) 16:55:39 

    >>63
    こんな事言うのはなんですが…義実家の人たちあんまり大丈夫じゃないですね…

    +66

    -1

  • 102. 匿名 2020/11/26(木) 17:01:00 

    >>5
    本当これ
    最初に拾ったんなら避妊手術受けていればこんな事にはならないし外で妊娠って、外に出すなよって話

    +113

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/26(木) 17:01:12 

    >>29
    >>1の記事に、
    >県は昨年3月に条例を改正し、10匹以上の犬や猫を飼う場合の届け出を義務化した。
    とあるね。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/26(木) 17:02:49 

    そもそも飼っている人間は具合悪くなったりしなかったのかな?

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/26(木) 17:04:10 

    可哀想で飼い始めて可哀想な結果で終わった
    最低な飼い主だな

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/26(木) 17:06:34 

    家族の誰も話を聞いてくれないので聞いて欲しいです。実家に姉が17年くらい前に拾ってきた猫が2匹いるのですがずっとゲージにいて大きな広いゲージなのは確かですが、私は出してのびのびさせてあげたくて、実家に帰るたびに姉を目を盗んで鍵をあけ家の中を走らせてます。ゲージから出すと気が狂ったかのように怒り猫を守っているといいはるんです!母も姉が正解だと、私がおかしいのでしょうか?

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2020/11/26(木) 17:09:29 

    飼わない優しさってのもある

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/26(木) 17:12:27 

    >>10
    今、丁度テレビでやってるんだけど、相談したら保健所に連れていかれるから可哀想で相談できなかったんだって。

    +7

    -7

  • 109. 匿名 2020/11/26(木) 17:12:49 

    >>106
    おかしいかどうか解らないけど、猫が脱出しても責任取れないなら無責任かもね
    もしかしたら去勢避妊していない可能性もあるしね

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2020/11/26(木) 17:16:55 

    >>63
    私の隣の家の猫も外に出してるんだけど、たまに私の車の下に潜ってたりするの。急に夜に車の前に飛び出して来るし。夜中に赤ちゃんが泣いてるみたいな声で鳴くこともあるし、正直、結構迷惑。
    猫を外に出してる人って、外を歩いた汚い足で家に入られるのとか嫌じゃないのかな?って思っちゃう。
    何踏んで歩いてるかわからないし、ノミとかダニとかもつきそうで怖くないのかなって…。

    +55

    -2

  • 111. 匿名 2020/11/26(木) 17:20:18 

    >>7

    うちの実家の猫は外に一切出さないし、本人も怖いみたいで外には出ないよ。
    外に出したら野良にいじめられるか何されるか分からないもの。(ちなみに避妊済み)

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/26(木) 17:20:39 

    >>45
    知識というか…今は飼い猫に避妊手術をするのは常識でわ…

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2020/11/26(木) 17:21:15 

    >>7
    田舎の外回りしてるけど、飼い猫でもチョロチョロしまくってるよ。
    お客さんと外で話してて、猫がいたら
    あーこの猫は、〇さんちの猫ちゃんやねー。とかめっちゃ普通にそんな感じで。一応避妊手術はしてる子も多いけど、中には手術とかはしてないけど餌だけやってるとかも結構ある感じ。

    外で何してたか、どこをウロウロしてたか分からない、1日外に出てた猫を平気で家に入れる神経が分からんけどね。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/26(木) 17:22:37 

    >>89
    本当、まさに猫算式ですよね。
    だからこそ完全室内で飼うべきだし、脱走対策もしっかりやらないといけない。
    避妊去勢は当たり前。
    多分、オス=去勢って思ってる人が多いんじゃないかな。
    でも猫はメスが先に発情しますからね‥。
    メディアは可愛い姿とかプラスな部分メインで報道してペットブームを作りはするけど、どうすれば人間と動物が互いに幸せに暮らせるか・間違った無知な飼育がどれだけ悲惨で動物を不幸にするのか は滅多に報道しない。
    マイナスな部分こそしっかり伝えるべきだと思います。

    うちは保護猫2匹を飼ってますが、1匹の母猫は生後7ヶ月頃に出産したそうです。
    しかも育児放棄したみたいで、保護されずに出産してたら‥と思うと怖いです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/26(木) 17:22:55 

    >>108
    あー分かる
    優しさがズレてるんだよね。
    飼い方知らない癖に飼う時点で迷惑なのに、自分で分かって無いのよ

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/26(木) 17:25:46 

    これ139匹だからというわけじゃなくて
    猫を普通以上に多頭飼いしてる飼ってるお家は目に来るほどの刺激臭感じるよ

    学生の時にチラシ配りのアルバイトしたことあるけど急に強いアンモニア臭がしてきてそれがどんどん強くなった
    ある家の前に来たら耐えられないほどの激臭だったけど玄関が開いていて家の中に3匹くらい猫いるの見えてえっ猫飼ってる家ってこんな臭いするんだ?って初めて知ってびっくりした
    猫自体は全然匂わないからほんと驚いた

    ドアから見えてるだけで3匹いたから中はもっと沢山いたんだと思うから特殊だけどね
    でも家の人は鼻が麻痺してるんだろうな近所の人は苦痛だろうなって思ったのが忘れられない

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/26(木) 17:28:24 

    >>116
    ネコの糞尿の匂いやばいもんね
    なんでなんだろうあれ、庭とかに糞尿されたらすぐ分かる。他の動物とか人間より刺激臭すごいよね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/26(木) 17:28:25 

    >>5
    無知にもほどがあるよね
    こういう人達って1回や2回増えてヤバいと思わないのかな

    +79

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/26(木) 17:29:05 

    知識があるとかの問題でもないよね
    普通なら一回の妊娠で飼い主探して避妊したら終わる話

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/26(木) 17:29:08 

    >>1
    ニャンコは人間と違って
    2ヶ月で産んじゃうから
    避妊手術しなくちゃダメだよ!

    うち3匹いるけど
    みんな手術済みだよ

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2020/11/26(木) 17:31:04 

    こんな無責任な奴は命を飼う資格はない!!!

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/26(木) 17:32:27 

    >>109
    自己レスだけど17年以上生きているならもう妊娠の可能性は無いかも知れないけど、それだけ長生きと言う事は案外その子達はその状況に順応していてそこまでストレスを感じていないかもね

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2020/11/26(木) 17:33:53 

    >>112
    その常識がないからこういう問題が起こってるんだよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/26(木) 17:34:35 

    >>117
    猫は砂漠地帯で暮らしてたから、あまり水飲まないんだよ。
    だからおしっこが濃いの。
    そのせいで臭い(アンモニア臭)がキツいんだと思う。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/26(木) 17:36:03 

    >>112
    わ‥

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2020/11/26(木) 17:39:06 

    >>10
    動物は自分を非難しないからね
    相談して怒られたりしたくないから
    知能指数が低いんだよ

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2020/11/26(木) 17:41:41 

    野良猫が増えてる!メス猫を捕まえて避妊手術したいんだけど〜どうすれば良いの?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/26(木) 17:42:19 

    これも、理解出来ない、お金持ちなのか?
    オマーンの首都は「マスキャット」? 480匹の猫屋敷、餌代月80万円(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    オマーンの首都は「マスキャット」? 480匹の猫屋敷、餌代月80万円(AFP=時事) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【AFP=時事】「動物、特に猫と犬は、人間より信頼できると思う」──中東オマーンの首都マスカットに住むマリヤム・バルシ(Maryam al-Balushi)さん(51)がベッドに座って餌を取り出すと

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/26(木) 17:52:22 

    >>114
    栄養状態が良ければもっと早く成熟する可能性もあるから油断大敵ですよね
    何の知識も無くエサだけ与えてボーッとしていたらあっと言う間に脱走して外で子供作るか妊娠して帰って来る事になる
    そんな事になるなら、最初から保護しない方が良いんですよね

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/26(木) 17:54:47 

    >>112
    その常識と言う知識が無い人がいるの

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/26(木) 17:58:38 

    >>63
    猫は拾った時点で、拾った人間の所有物。(飼育下にある)
    その猫をまた捨てる事は動物愛護法違反だよ。


    言葉を選ばずに言わせて貰えば、可哀想だと思うなら関わるな。
    無責任な馬鹿に関わられた猫が可哀想。

    +49

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/26(木) 17:59:16 

    >>119
    結局猫に対する愛情が無いんだよね
    愛情が無いから深く踏み込んで考えない
    で、表面的に「去勢避妊は可哀想だから〜」とか言って済ます
    結局お金掛けるのと手間が面倒くさいんだと思うよ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/26(木) 18:01:02 

    近所のおばさんがボランティアで野良猫去勢してる
    助成金?でるみたいだけどマイナスだろうし労力もいるし何も知らないと偏見の目で見られたりなかなかできないなと頭が下がるわ

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/26(木) 18:02:14 

    >>124
    それにマーキングなのか特別臭いオシッコをする時がある
    去勢済みの雄だったけど一度やられてフローリングなのにしばらく臭い取れなかった

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/26(木) 18:06:35 

    >>106
    狭いゲージや押し入れや物置きの中だけで猫を飼ってる人がいるけど虐待だよね。広いリビングならともかく狭い部屋一室で飼ってる人もどうかと思うわ。自己満に見えてしまう。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2020/11/26(木) 18:06:42 

    >>118
    そこが普通の脳じゃないんだろうね
    去勢避妊する手間や金銭負担より放置する方が楽だわ〜(なんか問題増えて来て手に負えないけどまぁいいか)みたいな感じなんじゃないかと

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/26(木) 18:07:10 

    これ坂上動物園でやってたけど、レーダー?かなんかつけててピーピー鳴ってたんだけど、鳴るって事は人間に何らかの体調不良とか出て危ない場所の印らしいね。
    よっぽと臭かっただろうし、周りの近所の方も猫達も可哀想。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/26(木) 18:07:13 

    >>104
    感覚が麻痺しちゃうんじゃない?
    あんなに猫がわらわらいて異常とも思えない人達なんでしょ?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/26(木) 18:11:22 

    >>137
    何らかのガスが発生していたのかもね

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/26(木) 18:13:43 

    >>9
    猫は1年間に多い時で4回妊娠するから
    1回で生まれる子猫が4匹だとして半分はメスで2匹
    この段階でメスだけ避妊しようとしても、3匹だから手術代だけで何万円とかかる
    次のボーナスでなんて、手術代を躊躇していると、あっという間にまた妊娠して、数が2倍4倍と増えていく…

    +44

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/26(木) 18:16:25 

    >>139
    ガスですか?!
    そんなのも発生しちゃうんだ…。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/26(木) 18:17:32 

    >>100
    猫によるんじゃない?性格も違うしさ。

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2020/11/26(木) 18:18:58 

    >>141
    解んないけど糞尿が堆積すればあり得るかも

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/26(木) 18:19:16 

    猫は生理なくて妊娠率100%なんだよね…?
    犬とかは生理あるけど…
    知識無い人は動物飼ったらダメだよ…
    動物本人も周りも不幸になる。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/26(木) 18:20:20 

    猫って人間と違って一度の性行為でほぼ100%妊娠するみたいだね。
    坂上さんの番組で見るまでは知らなかったけど、やっぱり動物の避妊去勢って必要あってやることなんだよね。
    坂上さんの番組内で多頭飼育崩壊のレスキュー現場(このトピのことと同じ件かな)の映像見たけどボランティアの人が仔猫の亡骸見つけて泣いてたの見て胸が苦しくなったよ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/11/26(木) 18:20:41 

    >>143
    なるほど…
    怖いですね泣

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/11/26(木) 18:21:18 

    今の日本にいる猫達は去勢避妊手術するのが普通だし、私も悲惨な野良猫が増えないためにも必要不可欠なことだとは思っているけど、それは人間優先社会だからだよ。
    それは忘れないようにして、申し訳ないと詫びながら地域の野良猫に去勢手術をしたよ。
    結局弱肉強食の頂点にいる人間の勝手なんだよね。
    人間も今は我が物顔で地球を支配してるけど、もっと頭の良い宇宙人が攻めてきたらどうなるやら。

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2020/11/26(木) 18:21:57 

    >>140
    計画的に何かを出来ない人は猫飼ってはダメだね
    少なくとも最初の1匹の時に避妊手術代だけは出せないと

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/26(木) 18:23:48 

    >>71
    田舎はまだまだ外に出すお宅が多いです
    外に出してて病気や怪我して病院に駆け込んで、治ったらまた出してさらに怪我したり悪化すると医者のせいにする飼い主もいるし

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2020/11/26(木) 18:26:43 

    >>145
    猫は雄の生殖器にかえしが付いていてそれを雌から引き抜く時に排卵が促されるらしいよね
    だから一度に父親の違う子供が生まれたりするらしい
    一度の発情期で何匹かと交尾するから
    強い種を残すための本能ちゃ本能なんだけどね

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/26(木) 18:27:31 

    >>140
    近所にメスの野良猫がいて、確かに2~3ヶ月おきにお腹膨らませて歩いてる…
    オス猫は見かけたことないけどどこにいるんだろう

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/26(木) 18:28:02 

    >>1

    最初の出産で焦らないのが不思議!!
    どうして一気に3〜4頭増えることを受け入れられたんだろう?

    +32

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/26(木) 18:29:54 

    人災だよこんなの
    避妊去勢は義務化しないとダメ
    やらない飼い主は刑務所でいい

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/26(木) 18:30:39 

    >>152
    そう言う人は危機感を感じる能力が欠落しているから「あら可愛い〜やっぱり子育てをする姿は最高ね♪」ぐらいにしか思わなかったりするんだと思う

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/26(木) 18:32:07 

    >>140
    4回も‼︎

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2020/11/26(木) 18:32:14 

    >>106
    もうずっとそうやって飼ってるなら、その方がいいんじゃないかな
    出したり出さなかったりもあまりよくないと思う

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/26(木) 18:33:23 

    >>156
    それもそうだし、その事で飼い主さんがカリカリする方が猫にはストレスかも知れないね
    猫ってそう言う事には敏感だから

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/11/26(木) 18:37:25 

    避妊手術もしないまま外に出すってほんと考えが足りなすぎ

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/26(木) 18:37:48 

    ダメな人

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/26(木) 18:42:13 

    今でも放し飼いいるよね。
    知人も去年高齢でフラフラの病気であろう(高齢だから老衰だろうと病院連れて行かず)放し飼いの猫帰って来なくなった、どこかで死んだんだろうと普通に話しててビックリした。
    別の知人も今月2匹いるうちの1匹が帰ってこなくなったと言ってたな
    後者の方に何で放し飼い?家で飼いなよって言ったら、元々野良で閉じ込めてたら、あちこちスプレーして大変だからだって言ってた。
    家だけで慣れるまで仕方ないよねぇ
    みな避妊手術はしてはいるけど

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/26(木) 18:48:58 

    >>102
    去勢避妊しないやつほど外に出したがるんだよね。世話が面倒で金かけるのも面倒で、適当なときだけ可愛がりたいんだろ。丸わかり

    +39

    -0

  • 162. 匿名 2020/11/26(木) 18:50:20 

    >>153
    本当だよ。虐待者と一緒に離し飼いと去勢避妊しないのも取り締まれ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/26(木) 18:51:02 

    >>1
    オスとメス、家族が増えること、放し飼い…なんで増えるかわからなかったのかがわからない

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/26(木) 18:51:50 

    >>140
    だから昔の人はの避妊させない代わりに仔猫産まれたら川に流してたよ。特にメス仔猫はやられる

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2020/11/26(木) 18:53:28 

    >>1
    ネコに何もしてあげなきゃ そりゃ増えるでしょ? 一度に少なくとも2~3匹は産むのに。 避妊手術させてあげられないなら 里子に出すなり貰ってもらうなりしなかったの? 可愛いだけで飼ってたのかしら? そう言うのネコ不幸にしてるから大嫌い。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2020/11/26(木) 18:54:19 

    >>154
    男飼い主だったらオスとメスが交尾する姿がエロいんだろうな。ユーチューブにもそういう画像男がよくあげてるよ

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/26(木) 18:55:05 

    >>144
    100%
    雌猫は妊娠確率を上げる為に何匹かの雄と交尾するんだって。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/11/26(木) 18:55:44 

    >>165
    いや 里子になんか出しても追いつかないよ。やはりメスの避妊は義務だよ。オスの去勢も

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/26(木) 18:57:28 

    こういう飼い方は確実にオスが仔猫食べるよ。おそらくこの一家も絶対ありそう。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/26(木) 18:59:59 

    >>7
    昔の人は仔猫産まれたら川に流してたよ。特に増えないようにメス猫がやられる

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/26(木) 19:04:28 

    うちに妊娠した雌猫が迷い込んできて四ひき子供生まれました。父親の雄猫とお母さんと子供4匹去勢避妊手術コロナで補助金でないけど自費で全員終わったとこだよ。六匹責任もって飼うよ。安易にさきのこと考えずにかったら不幸な猫と飼い主ができるだけだよね

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/26(木) 19:05:57 

    すみませんが、ペットを飼ったことがないので教えてください。
    公園でハーネスをつけたネコちゃんとお散歩してたおじいちゃんがいました。
    小さな袋を持っていたのでワンちゃんみたいに○ンチ用なのかななどと見ていました。
    いつかネコちゃんを飼いたいと思ってるのですが、ハーネスをつけてのお散歩はアリですか?

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2020/11/26(木) 19:19:46 

    >>106
    たまに帰るくらいの人は手も口も出さない方がいいよ

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/26(木) 19:45:27 

    >>151
    猫は雌が発情すると出すフェロモンを嗅いだ雄が発情する仕組み。
    そのフェロモンは数キロ先の雄まで届くから、交尾が終わったら近くにいるとは限らないよ。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/11/26(木) 19:46:03 

    先週 猫の避妊手術を受けさせました。術前検査で13500円 避妊手術で22000円 術後で1100円 来週抜糸です。なにげに万超えるとイタいけど必要経費でしょ。猫の為にもなるし。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2020/11/26(木) 19:50:07 

    >>172
    個人的にはナシ。

    ただ猫がハーネスを嫌がらない・散歩以外で外に出たがらない・外に出すのなら適切なワクチン、ノミダニフィラリア予防を毎月出来るのなら良いかも知れない。
    あと完璧な脱走対策も忘れずに。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2020/11/26(木) 19:53:51 

    >>169
    子殺しは多頭飼育崩壊では避けて通れないだろうね。
    餌が足りない時は最悪、食べられてしまう‥。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/26(木) 20:03:14 

    >>40
    生保でペットの避妊せず増えてしまった家知ってるけど、死んだ猫を燃えるゴミに捨ててるって聞いて神経疑った。焼いてもらえるからだって。
    臭いが凄すぎて家の外まで臭ってくる。マスクしてても近くで会話するの無理。本当目にしみて涙出る。

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2020/11/26(木) 20:05:58 

    >>178
    亡骸をゴミ集積所に持って行くんじゃなくて??

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/26(木) 20:23:53 

    >>140
    すごいね。
    年に二回(春と秋)だけかと思ってましたよ。
    猫ってネズミ並みの繁殖力を誇るんだね。
    今なら避妊手術すればいいけど。
    江戸時代とか昔の人はどうしていたんだろう?
    生類憐れみの令が出た時期だったら、屠殺出来ないでしょう?
    どんどん増えて恐ろしい事になったよね…………

    オスとメス
    別々に飼育したとしても、発情期の時は本当に地獄だったと思うわ。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2020/11/26(木) 20:33:57 

    猫って交尾によって排卵、受精が起こるんでしょ、不妊知らずだよね

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/26(木) 20:43:20 

    娘が拾ったネコ1匹、10年後に139匹…死骸も放置「目が痛むほどの刺激臭」

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/26(木) 21:16:35 

    >>9
    兄弟同士も交尾するからね・・・

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2020/11/26(木) 21:34:47 

    >>172
    お散歩できるタイプの子とできないタイプの子がいると思うし、飼わないとその辺は分からないけど猫のお散歩はすごく忍耐力がいるよ。
    近所でたまに猫のお散歩してるおじさん見るけど全部猫のペースで大変そう。猫が座り込んだら長時間ずっと一緒に止まって、塀の上をダッシュしたら同じように隣でダッシュよw

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/26(木) 21:49:09 

    >>1
    炎上したタイピーもいつかそうなりつつあるな。

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2020/11/26(木) 21:52:27 

    猫も結構お金かかるね。生命保険とエサにおもちゃと猫砂と定期的にノミ取り剤と年1回のワクチン接種に、定期検診。それと避妊手術 せっかく飼って世話するからには、ちゃんと飼ってあげたい。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/11/26(木) 21:53:57 

    >>180
    発情は何度もあるから、毎回致してたらすぐさま増えるよね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/11/26(木) 22:04:03 

    >>116
    販売やってたんだけど、猫飼ってるお客さんは独特な臭いがするからすぐわかる。
    猫臭い人に接客中に何気なくペットの話し出すと、100%猫飼ってた。
    犬はわからないんだけど。
    アンモニア系じゃなくて、こもったようななんとなく粉っぽい臭いというか。うまく説明できないんだけど、刺激臭じゃなくて独特な臭い。
    冬のアウターとかすごい臭う。
    なので猫飼ってる人には念には念を…!のケアを勧めたいけど、多分マイナスつくね。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2020/11/26(木) 22:11:53 

    最初の一匹はどこで子供作ったの?
    野良猫とやったの?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/11/26(木) 22:14:37 

    この家って、台所に調理道具とかあったけど、あのきったない猫まみれの環境に人間も共存してたの?
    その辺の屋外の公園の方がきれいなんじゃないかってくらいひどかったよね?
    あの2階建ての家は猫用で、人間は別の場所で暮らしてたんでしょうか。
    あの坂上の密着の映像が衝撃的過ぎてナレーションを聞き落としたのかもしれません。
    どなたか教えてください。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/26(木) 22:21:23 

    職場の人の猫が始め2匹で去勢に失敗して1年で今10匹になったらしい。その人無断欠勤、遅刻早退しまくりでだらしない人。猫が本当に可哀想。まだ増えるんじゃないかと思ってる。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/11/26(木) 22:22:54 

    >>188
    いえ、ありがたいです!意識します!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/11/26(木) 22:57:40 

    >>180
    江戸時代の生類憐れみの令は、確か猫より野犬のが問題だった気がする。たぶん、猫や鼠が増えても野犬に食われてたんだと思う…人も襲うとか教科書に書いてあった憶えがある。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/11/26(木) 23:07:33 

    >>190
    一緒に暮らしてたんだよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/11/26(木) 23:32:02 

    ネズミ算ならぬ猫算だね。すご。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/11/26(木) 23:34:10 

    >>55
    坂上忍は野良猫のお意見番ならいくらでもドツこうが言いたい放題言っても構わないから!
    こういう時ほど発揮していただきたい!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/11/27(金) 00:18:27 

    >>6
    >>16そういう症状があるんですね。
    初めて知りました。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/11/27(金) 00:23:40 

    キャットレディー?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/27(金) 00:47:05 

    同居の家族に相談も無く勝手に自己判断で拾って来る奴むかつくわ
    そのまま実家に置き去りにして家出たり、他人の家に持ってきて無理やり世話押し付けたり責任感無いくせに拾うんじゃない!
    あんたのそれは優しさじゃなくて偽善だから

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/27(金) 00:49:53 

    >>181
    何それ人間が欲しいくらいだわ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/11/27(金) 01:10:47 

    >>1
    娘のせいだよね?

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2020/11/27(金) 01:21:37 

    >>3
    アンモニアは元々滲みるけど、飼育崩壊してたら鼻ひん曲がるくらいの強烈なアンモニア臭だったと想像する

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/11/27(金) 02:17:58 

    志村どうぶつ園とかだったら、保護犬保護猫ゼロ部で、ひどく叩かれるだろうなぁ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/11/27(金) 02:43:15 

    避妊去勢の知識がない人が沢山いるってことだよね。


    買う買わないにしろ、ペットを飼うことまで
    義務教育しなきゃ行けない時代がくるのかな…。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/11/27(金) 02:49:09 

    室内飼いで避妊してなければ近親交配して増えまくるでしょ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/11/27(金) 03:45:01 

    馬鹿すぎるね
    どうして多頭飼育崩壊が起きるのか理解できない
    その前にいくらでも相談できるでしょうに
    近所も悪臭で迷惑だっただろうね
    こんなのまだまだ全国にたくさんありそう

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2020/11/27(金) 03:55:02 

    >>153
    ペットもこれだけ増えてきているから
    届出とかした方がいいのかもね
    去勢も義務化してさ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/11/27(金) 03:57:40 

    >>151
    去勢してもらえるように
    どなたかが 保護猫活動してるところに連絡してもらえるといいですね
    そうしたら 不幸な猫ちゃんが増えないで済むでしょうから

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/11/27(金) 03:59:44 

    可愛いけど
    こういうの見るとやっぱり 簡単に飼うのは
    怖いって思う

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2020/11/27(金) 04:37:24 

    >>6
    ペット飼うの免許制にした方がいいと思う。馬鹿が多すぎて。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2020/11/27(金) 05:16:44 

    >>19
    猫ブームが始まった頃に獣医さんがテレビで言ってたんだけど、猫ちゃんはタダあるいは安価で手に入っちゃうから、病院代とか避妊虚勢手術費とかケチっちゃう人が多いんだって。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2020/11/27(金) 06:37:37 

    >>1
    母猫と産まれた数匹去勢避妊手術したらここまで増える事なかったし、きっと飼育代だって毎月けっこうなお金だったはずだけどそれも抑えられたのにね。
    打倒崩壊起きるたびに飼い主に心底いらっとする!

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/11/27(金) 06:45:44 

    >>164
    うちの母親の実家はすごい田舎で、私が子供の頃はよく川に流してたらしい話を聞いた。
    昔は避妊去勢するっていう概念がないというか、すごい田舎は今もそうなのかも

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/11/27(金) 07:04:24 

    >>20
    あるでしょうね。
    ここまで増えると思わなかったて、一晩で増えるわけじゃないし、途中でどうにかしなかったのは知的障害を持っているとしか考えられない。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/11/27(金) 08:34:06 

    がるちゃんだったか忘れたけど、ネットの書き込みで、猫の世話に行き詰まり一部屋に閉じ込めて何年も開けてない、怖くて開けられないって人がいたよ
    人間の子どものネグレクトと似たような心理状態になっちゃうんじゃないかな
    去勢せず閉じ込めて際限なく増やすのもネグレクトだよね

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2020/11/27(金) 11:53:54 

    >>80
    ASDっぽいですね。。。
    もしもこうしたらっていう想像が苦手だったり現状を理解できない

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2020/11/27(金) 12:00:26 

    139匹を飼うより1匹を避妊する方がいろんな意味で安上がり。外には出さなくても、もしも出たら・・・って考える。子猫を産めない分、愛情をがっつり独り占めしとります。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/11/27(金) 12:24:56 

    >>1
    ねずみ算ならぬ、ねこ算

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2020/11/27(金) 12:55:21 

    >>3
    猫は人より鼻が効くから辛かっただろうな

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/11/27(金) 13:17:27 

    >>160
    友達は放し飼いにしてる。
    元々、野良だし外出たがるから外行かせてるみたいだけどやっぱり日頃から友達自身がズボラというか常識ない所はある。
    住宅街だし糞尿考えたら常識的に外には出せない

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/11/27(金) 15:11:51 

    >>179
    普通の燃えるゴミの日に、他のゴミと一緒に混ぜて、ゴミ捨て場に、です。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/11/27(金) 16:01:28 

    >>70まじか
    うち海老名
    見てたよ
    その番組

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2020/11/27(金) 16:10:41 

    >>26
    ウチは雌20000円雄15000円でやって貰った
    たしか

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/11/27(金) 16:14:53 

    >>70
    ボランティアの人は本当に頭が痛いだろうね
    1匹救うだけでも大変なのに、こうやって1人の無知な人のせいで何百匹と不幸な猫が増えて行く
    この問題本当に何とかならないかな

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/11/27(金) 16:22:48 

    >>80
    愛情じゃないんだよね
    ただの依存
    生き物とすら思っていない
    ただの自分を満たすための道具

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2020/11/27(金) 16:34:29 

    無知、無責任すぎるね

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/11/27(金) 17:51:28 

    この逮捕されたバカ夫婦は生活保護なの?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/12/03(木) 13:34:32 

    この人達は書類送検されたけど、やってる事自体は野良猫に餌だけやってる人達よりマシなんだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード