ガールズちゃんねる

「気持ちはすごくわかる」固定電話に出るのが怖い"固定電話恐怖症"に圧倒的な共感の声

178コメント2020/02/08(土) 19:10

  • 1. 匿名 2020/02/05(水) 18:11:56 


    「気持ちはすごくわかる」固定電話に出るのが怖い“固定電話恐怖症”に圧倒的な共感の声(1/3) | ねとらぼ調査隊
    「気持ちはすごくわかる」固定電話に出るのが怖い“固定電話恐怖症”に圧倒的な共感の声(1/3) | ねとらぼ調査隊nlab.itmedia.co.jp

    固定電話での電話応対に極度の恐怖やストレスを感じる「固定電話恐怖症」について、2月5日に朝の情報バラエティ番組「スッキリ」で取り上げられ、ネット上でも話題となっています。電話恐怖症とは「電話に出る、もしくは出ようとすると、心身症状を伴う苦痛を感じること」を指します。


    SNS分析ツールで「固定電話恐怖症」に関するツイートを解析した結果、92.2%がネガティブと分類され、圧倒的でした。その中でも「突然かかってきた電話に出ることが怖い」と、共感する声が多いようです。

    先日ガルちゃんでもトピになってましたが、やはり世間的にも圧倒的に固定電話が苦手な人が多いようですね。主も苦手なので本当によく気持ちわかります…。
    電話が苦手な人にしか分からないこと
    電話が苦手な人にしか分からないことgirlschannel.net

    電話が苦手な人にしか分からないこと電話が鳴るだけでうわっ…てなる

    +250

    -10

  • 2. 匿名 2020/02/05(水) 18:12:53 

    だいたい迷惑電話だよ。セールスとか。
    親しい人は携帯にかけてくるし。

    +842

    -3

  • 3. 匿名 2020/02/05(水) 18:12:56 

    かかってきたらビクッとする

    +426

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:08 

    昔から電話嫌い

    +575

    -5

  • 5. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:09 

    嫌い

    +166

    -3

  • 6. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:16 

    電話対応を友達とかに見られるのが嫌なんだけど…

    +327

    -6

  • 7. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:32 

    どっかのトピでこのトピ立たないって騒いでた人みたな。立って良かったね、おめでとう。

    +80

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:32 

    自宅に固定電話無いや

    +223

    -13

  • 9. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:36 

    結婚して15年
    固定電話ないけど
    困ったこと1度もないから今後も要らない

    +264

    -4

  • 10. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:38 

    電話を捨てますか?それとも人間をやめますか?

    +3

    -19

  • 11. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:43 

    義実家からなら固定だろうと携帯だろうと恐怖

    +113

    -6

  • 12. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:52 

    最近は、留守電にAIみたいな機械声で勧誘の録音がしてある。

    ゾッとする

    +224

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/05(水) 18:13:57 

    家の電話は留守電にしといて「この電話は録音されています」みたいなアナウンス流しとくと良いみたい

    +157

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/05(水) 18:14:11 

    スマホで相手が分かってる電話に慣れちゃったからますます固定電話が苦手になった

    +178

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/05(水) 18:14:18 

    会社の電話でも、かける時もかかってきたのを取るのも嫌い

    +269

    -12

  • 16. 匿名 2020/02/05(水) 18:14:27 

    固定電話で騒いでいた人トピが立って良かったですね

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/05(水) 18:14:29 

    逆に好きな人なんているのかなぁ

    +84

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/05(水) 18:14:33 

    コール終わるまで出ずに待ってる。

    番号を検索して、怪しくなければ折り返してるよ。

    +158

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/05(水) 18:14:38 

    携帯でも出たくないよ

    +164

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/05(水) 18:15:18 

    わかる!セールス電話がほとんどだし。固定電話あるけど、ほとんど使っていないです。

    +127

    -3

  • 21. 匿名 2020/02/05(水) 18:15:33 

    家電でワン切りいつも微妙な気持ち。
    ほっとする反面だれだ?ってなる

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2020/02/05(水) 18:15:39 

    会社のは別に平気だけど、自分宛のはスマホでも嫌だな~
    あと荷物が届く予定が無い時の「ピンポーン」も心臓がバクバクしてしまう…

    +235

    -6

  • 23. 匿名 2020/02/05(水) 18:15:55 

    職場で初めての相手先にかけるときのドキドキ感…

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/05(水) 18:16:02 

    丁寧に教えても出なくて困る
    私が出るの待っでる

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/05(水) 18:16:04 

    下の子がそう。
    こちらからかけなければならない時は、受話器取る前に出だしのセリフを暗唱してからかけてる。
    信じられないことするなーと思ってみています。

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2020/02/05(水) 18:16:10 

    電話で話すの苦手だし、着信音も嫌い。

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/05(水) 18:16:16 

    うち黒電話なんだけど、音にビクッてなる(笑)
    当たり前だけどナンバーディスプレイないから、とりあえず出てるよ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/05(水) 18:16:26 

    固定電話には実家かセールスからしかかかってこない
    もういらないかも

    +65

    -2

  • 29. 匿名 2020/02/05(水) 18:16:52 

    何度も間違い電話してくるのは仕方なく出る。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/05(水) 18:16:57 

    固定電話に限らずスマホの着信もビクってなるから嫌い

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/05(水) 18:17:08 

    電話嫌いだから事務員とかテレアポの仕事してる人すごいと思う

    +119

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/05(水) 18:17:10 

    仕事なら恐怖症とかいってないで出るべき

    +16

    -7

  • 33. 匿名 2020/02/05(水) 18:17:18 

    固定電話、スマホ関係なくいきなり電話して当たり前のように応答してくれると思ってる人間の頭かち割りたい
    お前らが家族団らんしてる時にピンポン連打してやろうか?

    +67

    -15

  • 34. 匿名 2020/02/05(水) 18:17:20 

    昔と違って家の固定電話にかかってくる電話はロクな電話じゃないよね
    今は携帯だし
    会社とかだと出ないわけいかないけど、家の固定電話は出ない
    直後に携帯にかかってくるもん

    +96

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/05(水) 18:17:53 

    電話をかけるのも嫌だ。
    美容院とか病院でWEB予約があるとホッとする。

    +139

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/05(水) 18:18:15 

    最初ドキドキだけど
    そのうち慣れる

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2020/02/05(水) 18:19:15 

    >>2
    うちもセールスしかかかってこないから固定電話やめました。
    電話が鳴るたびにストレスだった。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/05(水) 18:19:23 

    昔はみんな固定電話だったけどね。携帯電話やスマホで誰からかかってくるのか分かる時代、突然電話がけたたましく鳴るだけでも怖い

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/05(水) 18:19:25 

    NHKのストップ詐欺被害は意味ないと思う。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/05(水) 18:19:59 

    基本留守電にしてる
    知ってる人からなら留守電に切り替わる前に出る
    知らない番号からなら無視
    用事がある人ならメッセージ残してくれるだろうし

    +68

    -2

  • 41. 匿名 2020/02/05(水) 18:20:47 

    昔、職場の予約センターにいたんだけど、苦情が来るようになって、出るたびに怒られてたから電話とるのが怖くなった。見えないと思って言いたい放題言ってくるからね。

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/05(水) 18:20:58 

    緊張する、相手と話すよりも自分の喋りを回りに聞かれてるのが嫌だ

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2020/02/05(水) 18:21:35 

    とっさに正確な受け答えと丁寧な言葉使うとか難易度高すぎ。相手の声小さいとか電波悪くて聞き取れない時とか尚更out。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/05(水) 18:21:52 

    電話嫌いだし、
    家電なんかなっても出ないし

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/05(水) 18:22:07 

    >>9
    うちも子供がいなければ要らないかな
    ただ、子供(小学生以上)が居ると年に数回は使う
    連絡網は今は一斉メールだけど、それでもたまに学校からかかってきたり
    PTA関係で連絡来たりする
    こちらがうっかり役員になった年や、家に遊びに来た子の帰宅時間についてなど用があってかける時も携帯番号のお宅はかけづらい
    携帯番号のお宅って、パパさんやシングルで仕事中のママが出る率が高くて
    用事伝えても「はぁ、そうですか」となって不安になる時もある
    私もシングル経験あるし今フルタイムなのでそれ自体をディスってる訳ではないです
    子供同士も、みんなキッズケータイは持ちつつも遊ぶ約束は固定電話でやりとりしてる

    +13

    -25

  • 46. 匿名 2020/02/05(水) 18:22:56 

    うちは何年も留守電のままだよ。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/05(水) 18:23:36 

    セールスってわかってたから出なかったら、
    電話に誰も出らんならなくせー!!
    と父が切れてケーブル抜いた時から置いてない。
    結婚後も置いてないけど、子どもが小学生くらいになったらどうなのかな〜と思ってるところ。
    友達の家に電話でアポとりとか、ばーちゃんに電話とか…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/05(水) 18:23:52 

    スマホの電話も嫌い
    知り合いでも突然かかってきたら出ない

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2020/02/05(水) 18:24:38 

    固定電話がなったら、勧誘か姑。
    勧誘はまだしも、姑は(携帯は持っているけど)メールや携帯で連絡するのが嫌みたいで、必ず固定電話にかけてくる。
    よって固定電話はろくな相手からではないので出たくない。出ずに留守電対応にしています。
    聞いたら夫に伝えて、夫から連絡させてる。
    本当に固定電話って恐怖。

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/05(水) 18:24:51 

    皆さん電話加入権はどうしてる?
    72,000円?ぐらいで買ったよね。
    私は権利放棄したくなくて、利用休止の延長してる。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/05(水) 18:26:22 

    「お使いの電話の基本料金が無料になりました!」

    光コラボの押し売り電話超うざい

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/05(水) 18:27:28 

    「ハァ、、、ハァ、、、パンツ何色?」

    昔はよくあったなぁ

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/05(水) 18:27:57 

    自宅の固定電話って、本当に必要性感じない…。子供の学校でさえ、日中連絡つきやすい携帯電話か、もしくは勤務先の電話番号記入してほしいって言われるし。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/05(水) 18:28:11 

    新人の頃とか長ったらしい会社名を電話先で当たり前に言われた時、早口で書き留められないしかと言って覚えられないし…これって病気かな?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/05(水) 18:29:30 

    セールスだろうと思ってぶっきらぼうに出たら学校の先生で焦った

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/05(水) 18:30:23 

    用事を知らせて欲しい人達には携帯電話の電話番号しか教えていないから固定電話が鳴る時は不審なので無視をしています。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/05(水) 18:30:30 

    若者じゃないけど私も出たくないわ~
    面倒事ばっかり。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/05(水) 18:30:42 

    仕事で電話取ることもあるから別に電話自体は普通に出るけど自宅の固定電話ってほとんど使わないからかかってくるのほぼ勧誘なんだよね。めんどくさくて結局解約したわ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/05(水) 18:31:08 

    ロクな内容の電話かかってこないからだよね。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/05(水) 18:32:07 

    そういう人に限って自分からかける電話での口調はキツいような気がする。こんな風に言われたら嫌だろうなというのが分からないから。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/05(水) 18:33:14 

    電話そのものをしないので(メールやライン中心)なので、固定電話が鳴ると警戒してしまう。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/05(水) 18:34:07 

    電話は、相手の時間に突然入り込んで来るものだから、考えてみればとても自分勝手な機械だと思う。
    こちらが何をしてようがオイオイ出ろよなと急かす。
    私はずっと留守電のままにしてて、ほぼ金融機関や保険のお知らせ、たまに不動産とかどうでもいい相手ばかり。
    スマホでも、今電話してもいい?のメールから来るから、こちらの都合で出られる。
    着信音やドアチャイム、ドキドキする人たくさんいて安心した。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/05(水) 18:34:55 

    いまだに母親の妹や知り合いは固定電話にかけてくる世代なので、無視するのも悪いから取ってしまう

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/05(水) 18:36:16 

    戸別訪問とセールス電話は犯罪にしてほしいくらいだわ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2020/02/05(水) 18:36:20 

    だからといって職場の電話にでない人はダメだよね
    電話にでるのも仕事のうちなのに

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/05(水) 18:36:21 

    ナンバーディスプレイにしているから知らない電話には出ない
    後で番号を調べると大抵セールス
    しつこい場合は着信拒否

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/05(水) 18:40:41 

    >>45
    今時PTAで家電なの?

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2020/02/05(水) 18:41:13 

    登録と用のある電話以外は留守電に任せてる☎️

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/05(水) 18:43:10 

    最近の人は特にだろうね。家族みんな携帯が当たり前で家電に出ることもないだろうし。
    アラフォーの自分は子供の頃は親のいないときとか家電出てたけど留守電機能がついてからは出なくなったし、今の方が出るの抵抗ある

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/05(水) 18:45:53 

    >>50
    私もおなじ
    NTT腹立つわ
    高い電話加入権だったのに
    加入権返すからお金返して欲しい

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/05(水) 18:45:55 

    仕事でお客様相談と言う名のクレームまがいの受付をしていたのでコール音がトラウマになりました。
    隣家のコール音が同じだったりして、今でも動悸がとまらないです。
    もう仕事で電話出たくない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/05(水) 18:48:15 

    電話大嫌い。職場でかかってきても、誰か他の人が出るまで忙しいフリしてスルーしてる。メールがあるのに今どき電話ってねぇ

    +4

    -16

  • 73. 匿名 2020/02/05(水) 18:50:17 

    引っ越す時に撤去したよ
    子供の学校関係はあった方が良い?かなと思ったけど、なくして楽になった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/05(水) 18:50:56 

    実家の固定電話は営業電話くらいしかかかって来ないから鳴っても誰も取らない。ナンバー出るし。
    必要ないから解約しようかなと母親が言ってた。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/05(水) 18:53:12 

    >>72
    仕事は別だし嫌なら電話応対なしの仕事にすれば?
    メールだとタイムリーじゃないから電話ないと無理でしょ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/05(水) 18:53:18 

    リリリーン🎵

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/05(水) 18:53:36 

    >>50
    放棄したよ
    けっこう前だけど3千円で引き取ってもらった
    NTTはぼったくり会社だよね
    今はスマホ業界で何のお金かわからないけど取られてる

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/05(水) 18:53:37 

    常に留守電になっていて、かかってくる事もかける事も滅多にない。いっそのこと停めてしまおうかと迷ってる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/05(水) 18:53:50 

    夜10時とかにかけてくるセールスのせいで
    固定電話鳴ってもいつも無視してる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/05(水) 18:53:53 

    玄関のチャイムも同じようにビクッとするわ…

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/05(水) 18:54:31 

    電話に出たくないとか、内定辞退が言い出せないとかどんだけコミュニケーション能力低いんだろうかと思う。
    その割にSNSで発信するのとかは平気ってなんだかよくわからん。

    +14

    -3

  • 82. 匿名 2020/02/05(水) 18:55:17 

    >>76
    リンリンって…黒電話の時代の人かい?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/05(水) 18:55:43 

    とりあえず知らない番号はググる

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/05(水) 18:56:31 

    実家の母のとこも固定電話あるんだけど、母も母友もケータイ持ってるけど固定電話の方が電話しやすいらしくて固定電話使ってる。
    とはいえ、詐欺電話は怖いから登録してある電話以外取らないように言ってある。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/05(水) 18:58:25 

    スッキリでインタビュー受けてた40のおばはん嫌なお局だろうなwww

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/05(水) 18:58:58 

    固定電話、ワン切りと某銀行のセールスばっかりなので線切ってる。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/05(水) 19:00:43 

    固定も携帯も全般的に電話が無理

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/05(水) 19:01:15 

    私もかけるのは苦手だけど、もしかして最近の若者って、人と話せない「コミュ障」ばっかなの?

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2020/02/05(水) 19:01:27 

    家にピンポン来られるよりはまし! 

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/05(水) 19:02:25 

    実家に住んでた時固定電話あるからよく電話がかかってきて、本当に嫌だった。ある日出たくないから出ないでいたら、すんごいしつこくて結果的にそれが近所の人が亡くなってその家の人が訃報を知らせる為にかけてきてたみたいで何で出ないんだと親に怒られた(近所付き合いのある田舎だから)。寝てたからってごまかしたけど。

    今は賃貸で固定電話ないからすごく気が楽になった。携帯にかかってくる知らない番号からの着信も基本的に出ないけど、固定電話に比べたら滅多にかかって来ない。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2020/02/05(水) 19:04:34 

    新入社員の頃、電話は新入社員の仕事って言われて出まくってたなあ。先輩達は絶対出ないの。そのくせ電話でミスすると怒られてた。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/05(水) 19:05:23 

    電話かけたりもらったりする仕事だけど(営業じゃなくて仕事上電話使う)、自分の思う通りの内容でないと激昂するジジババ結構多い。特に年下女性だと強気に出てくる40代以降の男性。顔が見えないと感情的になりやすいんだよね。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/05(水) 19:05:45 

    >>65
    業務内容に「電話応対」とあるのに、電話が鳴っても出ない後輩にびっくり!

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/05(水) 19:05:50 

    てか、なんでみんな固定電話を置いてるの?昔からあった人は別で、引っ越したりとか新婚さんでどうして?うちは転勤族でころころ住所が変わるから、信用のためにあえて置いてる。
    でも勧誘ばっかだから鳴っても嫌で出ないなぁ。あと、昔 電話対応の仕事でストレスためてたから、着信音がいまだに恐怖だわ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/05(水) 19:06:23 

    >>1
    家の固定電話はセールスか祖母の友達しか電話してこないから出るの平気だな
    逆にスマホは確実に私に用事ある人がかけてきてるから、こっちの方が緊張して出るのドキドキする

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/05(水) 19:06:42 

    >>81
    私も電話は平気
    会社でいきなり怒鳴られる事もあるけど、怒鳴られてるのは私じゃなくて「会社」だから、全然平気だし、普通に謝ってから担当探したよ

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2020/02/05(水) 19:07:06 

    >>88
    コミュ症多いだろうね。
    ラインとかネットで言葉のやり取りは出来るのに、会話とか成り立たないもんなー。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/05(水) 19:11:27 

    >>79
    夜10時ころのセールス電話は完全に違法だから、あまりにも多かったら訴えたほうがいいよ。
    私がコールセンターで働いていた時は夜9時以降はお客様に電話してはならない規則があった。
    折り返し電話など特例があるときもあるかもしれかいけどそこは私の担当外でした。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/05(水) 19:12:58 

    うちの電話、昔の何万もする時に権利買って番号もらったけど、その権利今でも買い取ってもらえるのかな?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/05(水) 19:14:25 

    業界柄、フィリピン人から電話が来るんだけど、正直何を言ってるのか分からない、、
    2回聞き返すとキレるし怖すぎ。
    日本人でも訳わからん人はいるけど、私はフィリピン人からの電話が苦手だわ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/05(水) 19:14:49 

    今時ネットで検索すれば出て来る営業時間確認とか店の場所教えてとかで電話してくる人は地雷の可能性高い。変な事言ってきたりもする。年配の方は除く。
    家電は基本出ない。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/05(水) 19:17:11 

    >>1
    固定電話の留守電に2分くらい「カンカンカンカン」みたいな音がよく入っていて怖いです
    そのせいで電話が掛かってくると怖くなります
    この迷惑電話みたいなのは何なのでしょうか?
    同じ留守電が入る方はいますか?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/05(水) 19:18:36 

    家での固定電話はろくでもないセールスばかりだから苦手とかでなくとも皆うんざりするとは思うけど
    苦手な人は業者や客から掛かってくる会社の電話もダメなのかな

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/05(水) 19:20:04 

    静かにしてるとき急になると
    ビクッッッ!!ってなる
    チャイムもそうだけど!!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/05(水) 19:20:31 

    >>2
    かかってくる九割は迷惑電話と時期によっては選挙系。スマホあるし出前の時と長電話になりそうな時くらいしか使ってないかも。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/05(水) 19:22:30 

    固定もスマホも電話苦手
    実家は固定あるけど、いる時にかかってきてもまずシカトする
    スマホにかかってきてもまずスルー
    時間と心の余裕がある時にかけ直す
    電話出たくない

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/05(水) 19:26:50 

    先月固定電話解約したよ
    セールスばっかりだもん

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/05(水) 19:28:35 

    固定携帯問わず掛けるのが苦手です。掛かってくるのは然程苦痛じゃないけどやはり苦手です。
    スマホはほぼネット専用です。
    気持ちはわかるよ。
    とアラフィフのおばさんが書いてみた。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/05(水) 19:32:40 

    アラフォーおばさんでも電話死ぬほど嫌だったけど歯科に勤めて受付いる病院だったのに御局様や院長のクソみたいな嫌がらせで電話番やらされて早口で何言ってるか分からない電話が超タイミングよくきて一方的に電話切られたんだけどそれで電話の内容伝えられなくてクビ
    今思うとはめられたと思う
    老害ほど電話にクソうるせー

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/05(水) 19:35:39 

    怖くはないけど出るとロクなことがない。セールスとか詐欺とか身内の不幸とか。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/05(水) 19:38:39 

    子供の頃から家の電話出るよう言われてたから、社会人になっても抵抗ないな。要は慣れだよね。仕事だったら避けられないし、電話対応教育を会社でやれば良いよね。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2020/02/05(水) 19:51:27 

    昔は固定電話が鳴ることに恐怖を感じるなんて有り得なかった。それだけ今は詐欺 勧誘等の怪しいのが多くなった。現在46歳です。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/05(水) 19:54:15 

    5年ぐらい前から留守電にしてる。困ることは何もない。知り合いは携帯だし重要な電話(銀行 役所等)は必ずメッセージが残るから折り返しかければいいだけ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/05(水) 19:55:33 

    事務員だけど電話が本当に苦手。
    かけるのはそこまでないけど、受けるのが本当に苦痛。周りが聞いてるのも嫌だし、とにかく緊張する。電話応対がうまい人がいると、それだけでプレッシャー。全部メールとFAXでやり取りしたい‥‥

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2020/02/05(水) 19:56:00 

    >>1
    玄関のインターホンの方が怖くない?
    アポなしの訪問は無視するけど、留守かどうか伺ってる様子が見えたりすると恐怖。
    電話は無視したらいい

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/05(水) 19:57:13 

    特に保険代理店からの電話多すぎる!しかも各代理店からかかってくるから酷い時は1日に何件も。。 留守電にしちゃいました😃

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/05(水) 19:59:07 

    オレオレ詐欺が流行りだしたあたりから電話が鳴るのが苦痛になった。無意識に警戒してしまうんだよ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/05(水) 20:01:05 

    事務職してた頃、電話が怖かったな。
    そんな恐怖症もあるんですね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/05(水) 20:17:06 

    誰からの電話でもビクっとする
    極力、必要最低限で電話は済ませたい

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/05(水) 20:17:34 

    子供の学校かと思ってドキドキする。熱出したとかだったらどうしよう・・・思って恐る恐る画面をのぞいてしまう。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/05(水) 20:17:59 

    仕事もまだ覚えきれてない新人に電話対応させる会社はダメ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/05(水) 20:19:26 

    会社の電話取るのが凄くイヤ。

    全てメールやFAX対応の会社があると聞き、それにしてほしい。電話無駄多いもん。何故個人携帯に先に掛けないのかといつも疑問に思います。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/05(水) 20:21:43 

    電話出るの苦手だから克服するためにコールセンターで働いてる
    半年経った今でも受電は少し緊張するけど昔よりは全然マシになった
    慣れだよね

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/05(水) 20:22:53 

    固定電話よりも携帯にかかってくる非通知着信が一番怖い

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/05(水) 20:25:04 

    >>9
    未だにFAXは必要な事多い。
    FAXありますか?って聞かれる。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2020/02/05(水) 20:25:10 

    要は慣れだよね。
    最近じゃ先方に怒鳴られても「私が悪いんじゃないし。営業の所為だし」と
    他人事として口先だけで謝ってる。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/05(水) 20:25:48 

    私も事務してたとき、電話窓口ほぼ私だったので全て取ってた。でも緊張してるときや、営業が事務所にいてみんなに電話聞かれてる!と思うとうまくろれつが回らなくてめちゃくちゃ噛んでた。言葉が出てこなかったときもある。今もかなりトラウマ。
    家電も携帯も、電話自体かなり嫌い。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/05(水) 20:27:00 

    研修のとき電話取るの苦手で反応出来なくて上司に取らせてしまって「電話取れよ」ってめっちゃ怒られたな…
    自分が悪いんだけど正直トラウマだよ。

    だいたい上司に要件あるけど、電話とってもあたふたして会社名とか相手の名前忘れちゃう。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/05(水) 20:28:49 

    >>125
    FAXで思い出したけど、電話が鳴ったので取ってみたら
    「ピーヒョロリ~」とか聞こえる時が一番ムカつく。
    先方に電話して「FAX番号間違ってますよ」と言っても
    「はぁ?!」みたいに逆ギレされるのがオチ。

    たまに固定電話とFAXが同じ番号があるけど、うちの会社
    そんなに小さくないわ!いろんなとこに支店もあるわ!(笑)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/05(水) 20:29:01 

    ちょっと前はリサイクルとか不用品の引き取りセールスが多かった。
    最近は電気とガス纏めませんか?が多い。
    纏める気になったらこっちから連絡するっつーの。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/05(水) 20:30:45 

    >>128
    あ~それは年数経ってもよくある事ですよ。
    よくかかってくる相手なのでメモしなかったりすると、
    取り次ごうとして内線番号押してる間に誰だったか忘れますw

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/05(水) 20:30:57 

    >>126
    あるある。
    私がごめんなさい言って丸く収まるならなんぼでも言うよーって心境w

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/05(水) 20:32:38 

    >>115
    NHKとか超しつこく鳴らしてくるわ。
    荷物かと思って郵便受けを見に行っても何も入ってない時は大抵NHK。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/05(水) 20:33:52 

    >>128
    電話切る前に会社名と担当者名を確認させてもらうのを習慣にすると良いよー。
    私も最初に会社名と担当者名わーっと言われるとメモれないタイプだから、諸々確認した後にもう一度確認させてもらってる。
    今のところ怒られたり不快な対応だった事は無いよ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/05(水) 20:34:53 

    携帯転送にしているから意識したことがない。で、変な電話や営業電話は全て携帯側で着信拒否する。もう数十件が着拒入りした。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/05(水) 20:37:33 

    携帯に掛かってくるのも嫌だよ…

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/05(水) 20:38:51 

    職場の電話は好きなほうだけど、個人の電話はとりたくない…

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/05(水) 20:48:27 

    チラシ制作の校正やってたときにスーパーの店長さんに電話して「玉子何円、白菜何円…」って全品物の金額読み合わせするのしんどかった。あれなんで電話でやってたんだろう。最終確認だったんかな

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/05(水) 20:54:38 

    就職するまでは苦手だったけど電話対応多い仕事してるから家にかかってくる電話なんぞ楽勝になった
    慣れるよね

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/05(水) 21:18:16 

    実家に帰省してて自分一人のときに家の電話なると出るか居留守か一瞬迷う
    大体親の知人とかではなくカスみたいな内容で出たら後悔する

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/05(水) 21:23:24 

    夜中に固定電話へのワン切りがたまにある
    あれ何?
    番号生きてるか確認されてるのかな

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/05(水) 21:34:09 

    セールスや迷惑電話はガチャ切りしても許される会社だから気楽に出る。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2020/02/05(水) 21:38:04 

    >>121
    逆。
    電話は新人。
    用件と名前を聞いて担当者に取り次ぐ程度のことが出来ない子には他のことを教えても無駄。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2020/02/05(水) 21:48:57 

    >>45
    委員同士はその年に限ってLINEやりとりするけど
    委員→当日係の人へは当日へ向けての手紙
    それでも必要事項に対して返事がない場合は連絡網からお電話、の流れですね
    むしろ、PTAなんてその年その年しか関わりないのに
    (うちは6年間で一度は委員やる、やらない年は当日の係)
    委員が終わった後もLINE友達一覧から消すのもなんかな…と無駄に増える方がモヤモヤする
    消された事はないし消した事もないけどPTAが終わったらLINEなんてしないのに
    たまーにLINEやりませんな人は携帯スマホの電話帳に入れざるを得ないし
    なら連絡網で固定電話の方がいいわ…

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/05(水) 21:49:12 

    実家の母は固定電話にばっかりかけてくるし、嫌な内容のでしかかけとこないから、母からかな?とビクッとします。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/05(水) 21:54:36 

    知らない電話は出ないように
    留守番中にインターホンが鳴っても出ないように
    知らない人に声を掛けられても無視するように
    と知らない人=敵と叩き込まれた最近の子供達が社会人になる頃にはもっと大変だと思う。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/05(水) 22:17:12 

    小学生の子どもには防犯の為に、家の固定電話は取らなくて良いと教えてる。
    電話帳登録してる番号だけとってもO.K。
    将来電話が苦手になるかも。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/05(水) 22:32:23 

    セールスばかりだから苦手とか面倒だから嫌とかではなく、自分の電話応対のあまりの出来無さぶりやその自分の応対を周りの社員に見られたり声を聞かれることに対する恐怖から電話に出ることにかなりのプレッシャーがかかっています。
    私は相手の言葉を聞き取るのが苦手で何度も聞き返してしまったり頭が真っ白になって勝手な判断をしてしまうことがあるので本当に怖くて仕方ないです。電話中困った時に使えるこのフレーズは覚えておいた方がいいみたいなものってありますか?
    中途の私より新卒の若い子が電話に出ても落ち着いて応対しているので比べてしまって凹みます。慣れというよりも精神科にでも行かなきゃ治らない気がしています。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/05(水) 22:35:43 

    会社の電話が嫌い。
    仕事だから電話掛かってきたら取るけど、
    名乗らない
    相手の応対が怒鳴り口調で聞き返すと怒る
    相手の声が小さくて聞こえない
    担当者に替わりますと言ってもそのまま話してくるとか言った言わないで揉めるとかあって電話が大嫌いです。

    メールなら証拠も残るし、日付•数量•時間•商品名の聞き間違えもないので、急ぎの案件以外はメールでやり取りして欲しい。
    特に声が小さい人と、怒鳴って電話する人が一番嫌いです。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/05(水) 22:35:45 

    二十代の頃、夜中とかにも自分宛に
    かかってきて、怖い思いした経験あって
    電話鳴る度にビクビクしてた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/05(水) 22:41:56 

    私ははじめに就職した所が電話対応うるさくて、ワンコール以内に出ないといけなかった。
    嫌でしょうがなかった。
    次に働いた所は職場の雰囲気がよくてゆるいかんじで、私の電話取るスピードにビックリしてた。
    取引先の人もビックリ。
    なんか、嬉しくなって電話対応好きになった。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/05(水) 22:43:16 

    いーなー
    こわーいで出なくて良くて周りに優しくしてもらえる人生
    縁のない人生
    生まれるタイミングでここまで違う人生

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2020/02/05(水) 23:09:39 

    家に固定電話にかかってくる知らない番号はほぼ勧誘なので、迷惑電話防止機能の電話にしてる。非通知とフリーダイヤルは自動で拒否。さらに留守電設定にして、知らない番号には絶対出ずネットで番号検索。大抵は苦情の書き込みだらけなので、着信拒否リストに入れる。ストレス減りました。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/05(水) 23:13:50 

    子育てが終わったら固定電話を解約しようと思ってる

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/05(水) 23:18:59 

    >>147
    うん、電話が苦手な子になるよ~
    ソースはうちの子達
    でも今の時代警戒しすぎるくらいの方がいいよね

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2020/02/05(水) 23:39:58 

    スマホ世代なんで電話嫌いなんですぅ。電話出たくありませぇん。って言う若いやつに言いたい。
    みんな嫌いじゃ!

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2020/02/06(木) 00:13:21 

    電話自体はあまり怖くなかったけど
    周りが電話応対を聞いていて「言葉遣いが~」「マナーが~」とか色々指摘されるのが嫌になった

    常に聞かれているんじゃないか怖くなった

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2020/02/06(木) 00:17:04 

    まー時代のせいもあるだろうけど。SNSじゃないと話せない人も居るみたいだしね。その人たちにしてみたら、電話なんて相当高度なコミュニケーション能力がないと対応できないものなのかも。

    学歴は関係なく、コミュニケーション取れる人の方が会社としては欲しいと思うけどね。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/06(木) 01:56:18 

    電話こわくてリハビリで営業の電話してたけど、自分がされて嫌なことしてるのがストレスになって辞めた

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/06(木) 02:05:42 

    夜中固定電話ワン切りとかある
    あれはなんなんだ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/06(木) 02:35:13 

    >>125
    今は電話も賢くなって、
    電話かFAXか判別してくれて電話のみコール鳴るよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/06(木) 07:43:07 

    >>146
    もう既にアラフォーの私の時代からそうだけど何か弊害あった?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/06(木) 07:52:52 

    固定電話のあのプルプルって音も無理な人いますか?
    私も無理です

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/06(木) 11:28:43 

    >>22
    自分はCMのピンポーンもダメだ。。。
    音変えてほしい。ムダにテレビの音質良くなりすぎ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/06(木) 15:40:29 

    着信拒否にしてだいぶ減ったけど、非通知が月に2回はかかってくる。
    おなじ方いますか?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/06(木) 15:42:00 

    >>160
    業者が電話回線が繋がるかテストしてる。
    泥棒もやってるから気を付けてね。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/06(木) 16:15:15 

    夫が固定電話はステータスとか言って契約したら直後から銀行からしょっちゅう電話
    ◯◯さんですか?って名字も違うから前の持ち主がトラブル回避で解約したのが回ってきたのかなと思った
    勧誘しかないし夫も固定電話の番号覚えてないし何も困らないから今は電話線ごと抜いてる

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/06(木) 18:15:19 

    >>121
    私もそう思う。ただでさえ仕事の内容覚えるのにいっぱいいっぱいで、社員の名前もうろ覚え、会社の仕事内容もうっすらとしか把握してない状態で電話取れってただの新人いびり。取り次ぐだけならいいけど、いきなり用件話し出して、え?あんた分からないの?はぁー。みたいな人もいるし、電話口でオロオロしたら相手も不安になる。ある程度仕事内容や会社の人の名前や顔を覚えてからさせるべき。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2020/02/06(木) 21:15:02 

    >>168
    私も去年春に新卒で入って電話取るよう言われたけど、ただ内容聞いて取り継ぐだけじゃん。そんな難しいことかなぁ。ある程度覚えてからなんてそんなのんびり仕事させてくれるところあんの?

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2020/02/06(木) 22:17:45 

    >>169
    新卒ってことはその会社だけでしょ?
    色々専門用語使う会社もあるしね

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2020/02/07(金) 04:32:49 

    >>162
    今は色々なんでもできない言い訳になるからいいよね

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2020/02/07(金) 04:33:31 

    >>169
    頼もしい!!周りの人たちもありがたく思ってると思います

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/07(金) 04:37:01 

    >>156
    一人分の稼ぎすらまだ作り出せないんだから
    偉そうにつべこべ言ってないで電話くらい出るんだよ!!ってツイで回って来てほんとそうだなって思いました
    先輩たちは売り上げに直結する仕事の方に手を使って欲しいし

    という感性がない人大っ嫌い

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2020/02/07(金) 05:57:32 

    電話

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/07(金) 06:00:16  ID:jxyyKtCIIW 

    >>172
    電話
    「気持ちはすごくわかる」固定電話に出るのが怖い

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2020/02/07(金) 11:43:48 

    できない言い訳ばっかりじゃなくて出来るよう努力しなよ、とか言ったら老害とかパワハラ言われるんだろうなー。そんな若者ばかりになったらそりゃ会社経営していくのも大変だわ。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2020/02/08(土) 19:09:32 

    でもネットで何かの登録の時信用云々で固定電話番号をとかある。
    結果、名簿売られてるみたいな。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/08(土) 19:10:54 

    >>27

    随分古いんですね。。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。