ガールズちゃんねる

都内で急増!「03」などで始まる固定電話の転送サービスを詐欺に悪用、行政機関や企業装う

39コメント2018/06/24(日) 22:57

  • 1. 匿名 2018/05/25(金) 23:06:45 

    自分の親にも気をつけるよう伝えようと思いました…!
    都内で急増! 固定電話の転送サービスを詐欺に悪用 発信元隠しなどに有効か 行政機関や企業装う(1/2ページ) - 産経ニュース
    都内で急増! 固定電話の転送サービスを詐欺に悪用 発信元隠しなどに有効か 行政機関や企業装う(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    固定電話の転送機能サービスを悪用した特殊詐欺が東京都内で増えている。詐欺グループが携帯電話を使っていても、被害者には「03」などで始まる固定電話の番号が表示され、行政機関や企業からかけているように装えるためだ。警視庁は「相手の話をうのみにせず、電話帳やインターネットで番号を確認してほしい」と注意を呼び掛けている。  「医療費の還付金がある」。昨年8月、墨田区に住む60代女性の自宅に、区役所の国民年金課の職員を名乗る男から電話があった。女性が翌日、男に伝えられた「03」から始まる番号にかけると、「現金自動預払機(ATM)に行ってくれれば手続きを指示する」と告げられた。


    女性は実際にATMを操作しようとした際、様子に気付いた巡回中の警察官に声をかけられて被害を免れたが、「本当に区役所からだと思ってしまった」と話した。警視庁によると、女性がかけた電話は転送され、男の使う電話につながっていた可能性が高いという。

    +66

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/25(金) 23:07:36 

    うわーこわい。

    +82

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/25(金) 23:08:20 

    番号のネット検索大事だよね。
    親にも言ってるけど、すぐに掛け直してる…

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/25(金) 23:08:31 

    多摩地区は03ではありません

    +15

    -10

  • 5. 匿名 2018/05/25(金) 23:10:05 

    >>4
    狛江や調布の一部は03ですよ!

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/25(金) 23:11:00 

    これだから田舎民は‥
    東京(関東)以外の地方の人は私達関東人にたてつかないでください

    +2

    -51

  • 7. 匿名 2018/05/25(金) 23:11:26 

    固定電話に番号表示されないからなあ…
    お金払ってまで見たくはない

    +49

    -7

  • 8. 匿名 2018/05/25(金) 23:11:59 

    都内で急増!「03」などで始まる固定電話の転送サービスを詐欺に悪用、行政機関や企業装う

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/25(金) 23:15:33 

    >>8
    都内で急増!「03」などで始まる固定電話の転送サービスを詐欺に悪用、行政機関や企業装う

    +12

    -5

  • 10. 匿名 2018/05/25(金) 23:21:17 

    >>9
    つながりw

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/25(金) 23:25:18 

    わたしも今日メールきて焦った!

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/25(金) 23:30:01 

    固定電話は、少し前、光回線の関係でIP電話の契約あったけど格安SIMに変えてセットで契約する必要がなくなったからやめた。

    実際、夫婦二人とも働いてるからあっても出ないし、たまに平日休んだ時に出ると化粧品の勧誘だったり、ワンギリか無言電話だったりした。

    無言電話は、同じ日に数回あってもしやこれが詐欺かもと感じた。

    友達も実家へもスマホから連絡するからなくても困ってません。

    固定電話は詐欺多い気がするしもう契約しないかも。

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/25(金) 23:31:00 

    私はAmazo○と名乗ってメール来たことある

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/25(金) 23:34:48 

    次から次へとあれやこれやで詐欺もいろんな手を考えてくるね。
    役所が親切に還付金の電話してくれることなんてないのにね。
    連絡がくるとしたらお金を徴収する時だけだよ。

    +124

    -3

  • 15. 匿名 2018/05/25(金) 23:37:03 

    ヤバい電話番号は携帯で検索してから対応する
    勧誘とかが普通の番号でくるからうざい

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/25(金) 23:38:11 

    地方だから03と06は基本出ない
    留守電にある時だけ次は出る

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/25(金) 23:38:17 

    気を付けよう

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/25(金) 23:53:57 

    詐欺じゃないけど、ソフバンの営業電話しつこくくるから
    知らない番号は絶対ネットで確認してるや

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/26(土) 00:00:23 

    今の時代携帯で調べたら怪しい番号かわかる

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/26(土) 00:02:07 

    最近、彼氏の携帯に
    毎日東京から電話がかかって来ます
    (大阪に住んでいます)
    検索しても何も出て来ません。

    +掛け直さないでいい
    −掛け直すべき

    +136

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/26(土) 00:10:07 

    >>20
    全く身に覚えがなければほっとけば良いんじゃない?
    なんか真面目にヤバイ系(裁判とか)でも最悪、後から郵送で連絡の書類とか来そうだし

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/26(土) 00:15:09 

    知らない番号出ててもろくなことない
    最近電気の乗り換えの営業が執拗い

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/26(土) 00:45:39 

    東京日商エステムの0800からの発信ウザイ
    個人情報保護なんてされてないんだなと実感する

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/26(土) 01:03:24 

    最「0800」っていうのもあるよね。

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/26(土) 01:12:27 

    この間、携帯に「投資物件にご興味ありませんか?」って電話が来たよ。そんなの興味ないのに業者からの名簿を見て掛けてるって言われた。
    頭にきたから「どこの名簿業者から買ったの?」って聞いたら「わ、分かりません。この名簿から名前消しときましょうか?」って言われたから消してもらうようにお願いしたけど、個人情報保護なんて無いのと一緒だよね。
    詐欺の電話は何見て掛けてるんだろう?本当に腹が立つわ。

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/26(土) 01:41:29 

    つい最近きた!でなかったけど詐欺だったりして
    東京都ってなってたけど思い当たることないし

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/26(土) 01:47:53 

    >>8
    東京03ってそういう事か!
    今知った

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/26(土) 06:27:14 

    県外転勤で番号も抹消になったし、固定電話は止めたよ。かかってくる電話はフレッツ光の勧誘や、保険、化粧品、健康食品等々…
    電話帳に記載してなかったのに。これは電話番号を教える業者が居るって事だよね。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/26(土) 07:17:55 

    年金だってこちらから言わないと貰えないのに

    役所がそんな親切なわけないよ(´・ω・`)

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/26(土) 08:14:47 

    >>20
    仕事の電話とかなら絶対に留守電入れてるはずだら、それがないなら出なくていい。
    最悪出てもいいけど、わざわざかけなおす必要はない

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/26(土) 09:32:03 

    固定電話留守電にしたら鳴らなくなったよ
    もう忘れるくらい鳴らない
    警察のホームページでも留守電進めていた

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/26(土) 09:51:42 

    多摩地域だけど、2月頃に何度も市役所の税務課の番号から掛かって来たよ。
    でもいくつか怪しい点があったから出なかった。
    近所の方も留守時の履歴に市役所の番号があって市役所に掛けたら、掛けてませんと言われたらしい。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/26(土) 15:21:20 

    電話しようとしてたときに
    こう言う詐欺電話かかってきた時めっちゃムカついた

    無言で切るに限る

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/26(土) 17:38:24 

    0800-170-□970から来ること多い。電話きても数秒で切られる。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/26(土) 17:59:22 

    >>14
    医療費還付の手続きを渋っていたら、「期限までに手続きしてください」と何度か電話がかかってきたことがあります(詐欺ではありませんでした)。
    通知書を送っても手続きしない人には電話をかける場合もあるみたいです。

    不審な電話があったら、面倒でも一旦切って、電話帳や公式サイトで番号を調べて電話した方がよさそうですね。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/26(土) 18:34:39 

    日商エステムからの勧誘電話がすごい。
    毎回番号を変えてくるから、拒否が追いつかない!

    私自身、10年以上電話番号が同じせいでもあるけど、30代半ばというのも知ってて不動産投資がどうのこうの…と。
    旧姓で呼びかけて来るから、きっと独身時代のなにかのタイミングで名簿が流れたんだろうな。

    相武紗季が出てるCMを見ると、イラっとする。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/26(土) 21:43:59  ID:RsF9YdEVDg 

    インターネットの月々安くなりますよ~
    電話は詐欺でしつこい!!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/24(日) 22:23:38 

    都内で急増!「03」などで始まる固定電話の転送サービスを詐欺に悪用、行政機関や企業装う

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/24(日) 22:57:22 

    こんな奴ら撃退したい!
    都内で急増!「03」などで始まる固定電話の転送サービスを詐欺に悪用、行政機関や企業装う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。