ガールズちゃんねる

『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

2277コメント2019/04/16(火) 14:39

  • 1. 匿名 2019/04/10(水) 00:34:26 

    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ - ネタりか
    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ - ネタりかnetallica.yahoo.co.jp

    ネタりかでは芸能ニュースやおもしろネタ、人気の画像や動画を多数掲載。芸能、恋愛、ファッション、旅行、グルメ、映画・音楽、アニメや役立つ裏ワザの情報を紹介。人気の最新まとめ・画像・動画・コラムはネタりか


    ■【滋賀県が男性の平均寿命都道府県1位】に反発した京都府民「田舎やから、何もないから、ストレスがたまらへんのやと思う。滋賀住むくらいなら長生きしんでいい」「急に滋賀生き延びてきたやん。来んな来んな、生き延びてくんな」


    ■【京都府がウンコの固さ都道府県ナンバーワン】に京都府民「琵琶湖の水に何か仕込まれてたんじゃないかっていう」「琵琶湖と、京都の県境に何か滋賀が仕込んだ。滋賀県のせい」

    ■一方の滋賀県民「頭も固いしウンコも硬い」「京都の人、腹黒いからそれが便にでてるんじゃない」


    真相は不明だが、京都府と滋賀県民はかなり仲が悪いようだ

    +3037

    -69

  • 2. 匿名 2019/04/10(水) 00:35:28 

    やらせっしょ

    +2379

    -75

  • 3. 匿名 2019/04/10(水) 00:35:33 

    最近本当面白くないよ、夜ふかし

    +3117

    -78

  • 4. 匿名 2019/04/10(水) 00:35:40 

    地域バルトネタなんて夜更かしじゃ普通だしどこでもやってるって

    +2113

    -21

  • 5. 匿名 2019/04/10(水) 00:35:46 

    この番組

    他県を面白おかしく罵りゃウケると思ってるのがミエミエで
    見るのを止めた

    +2623

    -59

  • 6. 匿名 2019/04/10(水) 00:35:52 

    ふつうに京都の人が苦手
    住んだことあるけど、言葉悪くて申し訳ないけどクソだった
    関係ないけどイギリス人もすごい皮肉言うよね

    +4215

    -211

  • 7. 匿名 2019/04/10(水) 00:35:53 

    こういうのって、番組側が欲しいコメントだけ切り取ってるのよね

    +2160

    -17

  • 8. 匿名 2019/04/10(水) 00:35:54 

    さすがにちょっと煽りすぎじゃない?

    +1776

    -14

  • 9. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:10 

    本音と建前

    +710

    -10

  • 10. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:10 

    お互い様やね笑

    +660

    -32

  • 11. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:12 

    滋賀県民「琵琶湖の水止めるぞゴラァ」

    +1934

    -38

  • 12. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:18 

    別に仲悪くない
    関西人は、大阪人以外でも話振られると大げさに笑いとりにいこうとするからこういう発言になってるだけ

    +2087

    -49

  • 13. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:19 

    この人らに何があったんだ。。

    +417

    -39

  • 14. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:21 

    それよりマツコvs横浜市民の確執の方が面白かった
    ガチでお互い嫌いそう

    +1973

    -18

  • 15. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:28 

    わざと叩かせてるみたい

    +743

    -9

  • 16. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:40 

    いつものように横浜もディスられてたし夜更かし通常運転

    +1201

    -14

  • 17. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:40 

    この人、苦手だなって思うと京都出身なことが多い。
    選民意識高すぎる。

    +1933

    -172

  • 18. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:48 

    うちはすきやで

    +61

    -120

  • 19. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:51 

    過激な悪口言えば採用されると思ってる人もいるだろうな

    +766

    -15

  • 20. 匿名 2019/04/10(水) 00:36:57 

    奈良は無視ですか

    +780

    -14

  • 21. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:03 

    地域差別やめろ!!

    +529

    -21

  • 22. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:10 

    ウンチの固さとかどーやって調べたのよw

    +1446

    -4

  • 23. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:11 

    こういうの、ちょードウデモイイ

    +450

    -12

  • 24. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:17 

    最近の夜ふかし つまんないから見てない

    +757

    -29

  • 25. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:18 

    東北からみた感想、どっちもどっち!

    +678

    -43

  • 26. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:19 

    夜ふかしなんてこんなもんだったじゃん

    +368

    -8

  • 27. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:23 

    東京以外住んだことないから関係ないや

    +173

    -125

  • 28. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:31 

    夜更かしって悪意あるよなー

    まーでも前に京都旅行してて歩いて行きたかったけど迷ってしまって、通行人に道を訪ねたとき「健康的な思考なんですねー」的なこと言われた。
    後々関西人の友人にそれ言ったら「タクシー使えよ。」って嫌味だよって言われて納得w

    +2387

    -70

  • 29. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:49 

    こういう時モザイク入れたほうがいいよ

    +308

    -17

  • 30. 匿名 2019/04/10(水) 00:37:51 

    それでも何かあったとき助け合ったりするのよねww

    +44

    -38

  • 31. 匿名 2019/04/10(水) 00:38:08 

    地域ネタ飽きた…
    聞いても頭に入らない

    +281

    -13

  • 32. 匿名 2019/04/10(水) 00:38:40 

    京都府民が腹黒いのは確か。

    +1636

    -84

  • 33. 匿名 2019/04/10(水) 00:39:15 

    >>14
    観てないから画像だけで分かんなかったけど、これそういう事なの?www
    京都も横浜もプライド高すぎるwww


    +885

    -40

  • 34. 匿名 2019/04/10(水) 00:39:21 

    滋賀の人のほうがまともな事言ってる

    +1473

    -44

  • 35. 匿名 2019/04/10(水) 00:39:38 

    こういうの、もうやめたらいいのに。
    ヤラセだろうとそうでなかろうと、不快なだけ。

    +757

    -20

  • 36. 匿名 2019/04/10(水) 00:39:39 

    関西人のジョーダンは暴力的だから怖い

    +87

    -129

  • 37. 匿名 2019/04/10(水) 00:39:51 

    >>28うわーいかにも京都人ぽい言い回しだね
    佐々木蔵之介が広瀬すずと食わず嫌い出たときに「今日は自由奔放に発言する若い子を見れて楽しかったです」って言ってたの思い出した

    +2073

    -34

  • 38. 匿名 2019/04/10(水) 00:40:05 

    番組は流石にヤラセだと思う
    でも京都人気取ってる人が性格悪いのは事実

    +1174

    -41

  • 39. 匿名 2019/04/10(水) 00:40:29 

    >>11
    大阪「頭が上がりませんわ」

    +451

    -11

  • 40. 匿名 2019/04/10(水) 00:40:42 

    +1366

    -13

  • 41. 匿名 2019/04/10(水) 00:41:03 

    京本政樹もギリアウトって言ってたあたりは面白かった

    +592

    -9

  • 42. 匿名 2019/04/10(水) 00:41:36 

    地域ディスり合う番組嫌い
    あとケンミンショーも嫌い
    誇張しすぎだし嫌な気分になる

    +970

    -20

  • 43. 匿名 2019/04/10(水) 00:41:36 

    >>28
    まわりくどい言い方するのもされるのもキライだからわたし絶対に京都住めんわ

    +1204

    -32

  • 44. 匿名 2019/04/10(水) 00:42:09 

    もう地域ネタ飽きたよ。何年も同じようなことしてネタがないのかな?いつまでやってんだよ。

    もう少しマシな番組作れ

    +412

    -14

  • 45. 匿名 2019/04/10(水) 00:42:11 

    京都人とギリシャ人ってなんか似てない?
    すごいのはお前じゃなくて昔の人だよ?って思う

    +1631

    -54

  • 46. 匿名 2019/04/10(水) 00:42:19 

    夜ふかしはこんなもんって思って見ればいい。

    真に受けてるのか?深夜番組だよ!
    真面目かっ笑

    +655

    -30

  • 47. 匿名 2019/04/10(水) 00:42:20 

    >>33
    ヤラセじゃないなら、こんな番組のインタビューなんか受けたくないよね。
    悪意あるBGMやナレーション流されて、マツコや村上にめちゃくちゃに言われて笑い者にされるだけだもん。

    +643

    -3

  • 48. 匿名 2019/04/10(水) 00:42:26 

    まだ日テレは日本人分断作戦やってるんだね
    朝昼は韓国推し番組、夜はこれか
    どこの国のテレビ局なんでしょうか

    +605

    -43

  • 49. 匿名 2019/04/10(水) 00:42:28 

    いやー、関西人だからそういうフリってわかってるし空気読んで応える人は言うよ。
    都道府県バトルってそういうインタビューばっか採用されるし。

    +534

    -19

  • 50. 匿名 2019/04/10(水) 00:42:55 

    京都民のウンチが固い理由を冷静に分析してたおじさんもいたよ。
    何となく納得できる説明だった。
    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +988

    -13

  • 51. 匿名 2019/04/10(水) 00:42:55 

    ちょっと変わってる人、弱い人を笑いものにする悪意のある編集ばかりの番組なので見なくなった。スタッフが選民意識が有るのか常識が無いのか性格が悪いのか、気分が悪くなるからもうずっと見てない。

    +426

    -5

  • 52. 匿名 2019/04/10(水) 00:43:14 

    京都は今うじゃうじゃの外国人観光客に悩んでるよー自業自得じゃざまぁ

    +448

    -101

  • 53. 匿名 2019/04/10(水) 00:43:14 

    旅行で行くのは良いけど住むのは無理だわ京都

    +567

    -17

  • 54. 匿名 2019/04/10(水) 00:43:28 

    京都のスタンスはこんな感じじゃないの?
    周りも知っているから、あんまり気にしないと思うけど。
    お隣だから言える仲なんだよ。

    +255

    -10

  • 55. 匿名 2019/04/10(水) 00:43:55 

    まぁ、これはヤラセというか
    大げさに言ってるだけだろうけど
    京都の人は遠回しに嫌味言う人が多いよね

    +585

    -20

  • 56. 匿名 2019/04/10(水) 00:44:01 

    京都人の腹のどす黒さは世界一

    +541

    -51

  • 57. 匿名 2019/04/10(水) 00:44:38 

    色々と旅行に行ったけど京都だけは嫌な思い出しかなくて二度と行きたくない
    人が冷たくてキツイ

    +546

    -53

  • 58. 匿名 2019/04/10(水) 00:44:46 

    勿論素敵な人もいる、皆そうじゃない
    というのは大前提で
    この人、少し嫌だなと思うと京都出身
    安田美沙子
    吉岡里帆

    +529

    -21

  • 59. 匿名 2019/04/10(水) 00:45:02 

    名古屋の人間は京都人の言葉使いが大嫌いなんだよ?京都の皆さんご存知でしたか?

    +41

    -76

  • 60. 匿名 2019/04/10(水) 00:45:04 

    埼玉と千葉のディスり合いもよく見る
    マスコミは対立されるの好きだね

    +235

    -2

  • 61. 匿名 2019/04/10(水) 00:45:05 

    琵琶湖には感謝してまっせ!
    京都も歴史と華があって素敵だす!

    大阪

    +440

    -15

  • 62. 匿名 2019/04/10(水) 00:45:18 

    京都人とロシア人は嫌い

    +22

    -45

  • 63. 匿名 2019/04/10(水) 00:45:23 

    神戸とかもからんでバトルしてくれ

    +108

    -19

  • 64. 匿名 2019/04/10(水) 00:45:45 

    >>3
    計算がなくナチュラルな一般人が出てくるのが面白いのに、無理矢理に攻撃的なコメント取ろうとしたり、仕込んでる感じが出たら一気に冷めるよね。

    +347

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/10(水) 00:46:03 

    大津イジメ自殺事件忘れたか
    京都より遥かに陰湿なくせに

    +49

    -178

  • 66. 匿名 2019/04/10(水) 00:46:12 

    東京の人だって本音では「埼玉に住むくらいなら〜」とか言うじゃん。
    でも東京人はインタビューだと絶対「埼玉好きです!便利だし子育てしやすそうだしご飯美味しいし」とか言いますよねー

    +427

    -45

  • 67. 匿名 2019/04/10(水) 00:46:16 

    京都の人は東京まで下に見てるから笑ってしまうw

    +759

    -50

  • 68. 匿名 2019/04/10(水) 00:46:31 

    自分の携帯で雛人形だったかを撮影した写真を見て
    『これ森進一』と言ったおばちゃんの頃は好きだった(笑)

    +706

    -5

  • 69. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:27 

    滋賀県ナンバーの車は「ゲジナン」って馬鹿にされるんでしょ?週末になると京都に遊びに出て、馬鹿にされるんだよね?
    「琵琶湖の水止めるぞ!!!!」って滋賀芸人が切れてたわ‪w

    +351

    -27

  • 70. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:33 

    この人なんか合わないなぁ苦手だなぁって思った今までの女の人、みんな共通点が京都の人。話し方とか話す内容が嫌味とかばっか。回りくどく人を蹴落とす言い方。無理だわ。

    +599

    -43

  • 71. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:40 

    私も無駄にプライド高い街の連中嫌い(笑)
    あと港区、恵比寿、二子玉とかに住みたがる人種もね

    +381

    -19

  • 72. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:45 

    関西ローカルのある番組だと頻繁に貶しあっている
    から別にこれぐらいじゃ何とも思わない
    また京都が滋賀に何か言ってるなぁ程度

    +202

    -3

  • 73. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:46 

    滋賀のどこが田舎なんだろ?
    今は神奈川県民だけど転勤で住んだことあるけど栄えていてびっくりしたわ。地元の人は何もないでしょ?って言ってくるけど飲食店多くてほぼ毎日外食してましたよ。
    人も優しいです。お節介というか情に熱い方ばかりでしたよ。

    +569

    -39

  • 74. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:50 

    日テレの対立煽り本当に気持ち悪い
    日本人同士を仲違いさせて内部から崩そうとしてるよね
    こないだの乳首がどうこうのトピも本当に気持ち悪かった

    +306

    -7

  • 75. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:51 

    確かに京都人怖い。上司がコテコテの京都人だったけど「今日の商談ガル子がいたから成功したわ。ニコニコしててくれたからなー」「いつも助かってるわー」って言われたけど何か引っかかって大阪人の先輩に多分もっと頑張れよっていう皮肉ですよね?って聞いたら、いやw皮肉どころかwお前ちっとは気利かせろってことじゃね?ってことらしいですw

    +744

    -34

  • 76. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:57 

    滋賀と京都は仲悪くないよ。本当に仲が悪いのは大阪と京都。

    +286

    -27

  • 77. 匿名 2019/04/10(水) 00:47:59 

    >>65
    京都人か?

    +126

    -7

  • 78. 匿名 2019/04/10(水) 00:48:13 

    くんなくんな生き延びてくんな
    の人めっちゃ京都顔!こう言う顔立ちの人多いわ

    +463

    -12

  • 79. 匿名 2019/04/10(水) 00:48:18 

    京都市民だけど滋賀好きだよ

    +164

    -30

  • 80. 匿名 2019/04/10(水) 00:48:22 

    >>73
    滋賀に住んでるけど
    ど田舎だよ

    +214

    -7

  • 81. 匿名 2019/04/10(水) 00:48:40 

    その回りくどい嫌味って気づいてほしくて言ってるのか
    嫌味を気づかないように言って満足してるのか

    +616

    -6

  • 82. 匿名 2019/04/10(水) 00:48:47 

    >>77

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2019/04/10(水) 00:48:52 

    うわっ最悪
    めっちゃ嫌われてるやん

    +130

    -3

  • 84. 匿名 2019/04/10(水) 00:49:09 

    滋賀の電気消費量は神戸を抜く勢いらしい

    +85

    -5

  • 85. 匿名 2019/04/10(水) 00:49:18 

    滋賀好きやで。by大阪府民

    +350

    -19

  • 86. 匿名 2019/04/10(水) 00:49:22 

    大津のいじめ自殺事件があってから滋賀のイメージだだ下がり

    +30

    -63

  • 87. 匿名 2019/04/10(水) 00:49:41 

    五時に夢中の
    自由ヶ丘マダムへのインタビューの方が面白かった

    +142

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/10(水) 00:49:50 

    東京出身だけど、関西でも大阪、兵庫、奈良、滋賀の友達は仲良くなれるのに、京都の人はなんか仲良くなれなかった。嫌味っぽさと周りに対しての見下した感じがすごかった。

    +486

    -49

  • 89. 匿名 2019/04/10(水) 00:50:21 

    >>65
    でも容疑者の親は京都人やで?

    +389

    -12

  • 90. 匿名 2019/04/10(水) 00:50:26 

    生き延びんなとか
    よく放送出来るね

    +383

    -2

  • 91. 匿名 2019/04/10(水) 00:50:33 

    日テレはイッテQといい、出演者に無理難題を押し付けて頑張らせるプロデューサーが数名いるのかな?出演者が悪者に見える

    +134

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/10(水) 00:50:42 

    とりあえず京都人は怖い
    以上

    +416

    -28

  • 93. 匿名 2019/04/10(水) 00:51:20 

    ジゲナンとか言ったことないわby京都市民

    +194

    -58

  • 94. 匿名 2019/04/10(水) 00:51:46 

    今上位にある「お店で受けた酷い扱い」トピに
    酷い京都の店がいろいろ書いてあって
    かなり幻滅した
    雅なイメージだったのに

    +419

    -8

  • 95. 匿名 2019/04/10(水) 00:51:47 

    >>89
    その土地で起きた事件だよ?
    滋賀県民の陰湿な性格がそうしたんでしょ

    +10

    -84

  • 96. 匿名 2019/04/10(水) 00:52:16 

    こんなことより港区民と千代田区民のマウント合戦を取り上げろ
    23区内格差でもいいわ

    +194

    -9

  • 97. 匿名 2019/04/10(水) 00:52:32 

    >>67
    都だったことをいつまでも引きずってるよね

    +373

    -15

  • 98. 匿名 2019/04/10(水) 00:52:34 

    滋賀の凶悪事件の犯人は他府県から流れて来た人間なんだよ。本当に大迷惑!

    +341

    -5

  • 99. 匿名 2019/04/10(水) 00:52:54 

    京都府亀岡市に住んでますが??京都市民じゃなきゃ京都を名乗ってはいけない雰囲気あり

    +440

    -5

  • 100. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:03 

    滋賀県では大津いじめ自殺事件の後にも高校生の自殺があったよね
    公園の滑り台で首吊り自殺

    +7

    -64

  • 101. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:11 

    >>69
    京都人は滋賀に遊びに行くんだよー
    琵琶湖でジェットしたりスキーしたり山登りしたりー
    そして事故を起こしたり遭難したりー
    よくニュースになってるよー
    滋賀のイオンやアウトレットは京都ナンバーだらけ〜ww

    +373

    -9

  • 102. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:18 

    京都は京都内でやらせるのも楽しいよ
    市内と市外だとか、市内でも区によってプライドの高さが違ってきたりだとか色々あるらしい
    都だった歴史が長いと大変だよねー

    +361

    -5

  • 103. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:22 

    琵琶湖の水止めるぞが滋賀県民の鉄板
    ついでに「でも止めるとまず滋賀か水没する」までが一連の流れ

    +363

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:23 

    唯一知ってる京都の人がさらっと嫌味?っぽいこと言う人で苦手になった。わざとなのかな?たまたまその人がかもしれないけど。

    +287

    -8

  • 105. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:28 

    嫌味な人はまじで多い
    どういうつもりで言ってるのか謎
    気づいてほしいの?ほしくないの?
    きっつい大阪人も苦手だけど本音言ってるだけまだまし

    +447

    -10

  • 106. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:32 

    >>95
    土地ったってほとんど京都寄りやろ

    +41

    -2

  • 107. 匿名 2019/04/10(水) 00:54:46 

    京都出身の女の人ってなんであんなに嫌味っぽいの?会社に関西出身の人が何人かいて大阪や兵庫の人はみんなすごく気さくで優しい人ばかりだけど、京都の人3人いるけどみんな嫌味っぽいというかツンとしてて、周りを見下す感じの人ばっかり。何にプライド持ってるのかもわからない。

    +500

    -20

  • 108. 匿名 2019/04/10(水) 00:54:50 

    >>99
    亀岡ってあのビニール袋を条例で禁止した所じゃん
    亀岡市長が京都市にもビニール袋廃止しろって言ってきて迷惑なんだけど?

    +19

    -25

  • 109. 匿名 2019/04/10(水) 00:54:51 

    なんでわざわざ事件をあげるわけ??

    +136

    -3

  • 110. 匿名 2019/04/10(水) 00:54:54 

    京都人には心許すな

    +246

    -14

  • 111. 匿名 2019/04/10(水) 00:55:02 

    この番組がけしかけてるよね
    あと村上マジでウザい

    +30

    -20

  • 112. 匿名 2019/04/10(水) 00:55:12 

    何で嫌味言うの?
    鈍感な私とかだったら言われても分からないからノーダメージなんだけど(笑)
    嫌なことあるなら面と向かって言えばよくない?
    こんな性格だから根本的に京都の人と合わないと思う

    +379

    -10

  • 113. 匿名 2019/04/10(水) 00:55:41 

    でもマツコさんも千葉県以外の悪口言ってるやん。それはいいのか。

    +116

    -6

  • 114. 匿名 2019/04/10(水) 00:55:44 

    >>93
    ゲジナンな。

    +115

    -1

  • 115. 匿名 2019/04/10(水) 00:55:47 

    私は実家が中京区ですわよ!祖母は上京区西陣ですわ

    +96

    -21

  • 116. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:06 

    こんなんネタやん

    +26

    -18

  • 117. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:24 

    京都人ってお高いイメージで売ってる芸人みたいなもんで、なんかそれ期待されてるからそういう受け答えしてしまう場面ある

    当たり前だけど大多数は普通の人です
    普通の人はインタビューに答えません

    +119

    -45

  • 118. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:30 

    吉岡りほって京都人だよね?
    嫌いではないけど、確かにあの子の発言も毎回遠回しで全然何が言いたいかわからんw

    +306

    -4

  • 119. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:35 

    自由ヶ丘マダムの観た。
    普段は電車乗りません
    パリでは乗りますって答えたマダムに対し

    マツコが
    パリでは電車乗るのか、
    たいした金持ちじゃないな。

    +377

    -6

  • 120. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:37 

    グリコが調べてた
     全国4,700名に聞きました! 都道府県別“快便“&“難便”ランキング発表!|江崎グリコ株式会社のプレスリリース
    全国4,700名に聞きました! 都道府県別“快便“&“難便”ランキング発表!|江崎グリコ株式会社のプレスリリースprtimes.jp

    江崎グリコ株式会社のプレスリリース(2014年10月15日 14時00分) 全国4,700名に聞きました! 都道府県別“快便“&“難便”ランキング発表!

    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +92

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/10(水) 00:56:39 

    滋賀県民が京都や大阪に対して「私達の汚水を使ってるwww」って言ってるのを聞いて本当に嫌いになった

    +27

    -64

  • 122. 匿名 2019/04/10(水) 00:57:45 

    舞鶴市に住んでるよ

    +45

    -5

  • 123. 匿名 2019/04/10(水) 00:57:47 

    >>102
    そんなの東京でもやってるじゃんw
    足立区がーとかさ

    +78

    -1

  • 124. 匿名 2019/04/10(水) 00:58:05 

    京都の人たちってこれくらいの悪口余裕で言うよ、市内に住んでる人たちは市外の人間をバカにしてるし、市内以外は京都じゃありませんからって言われたよ。

    +337

    -8

  • 125. 匿名 2019/04/10(水) 00:58:24 

    >>108廃止しましょうよ

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/10(水) 00:58:56 

    兄の歴代彼女がみんな関西の方なんだけど、今の彼女が京都の人です。ものすごくプライド高そうな嫌味っぽい感じです。大阪の彼女が一番気さくで優しくて素敵な人だったね、と両親がよく言ってる(笑)私も今の彼女は仲良くなれません。

    +406

    -16

  • 127. 匿名 2019/04/10(水) 00:59:08 

    山科も馬鹿にされますよー!ほぼ滋賀らしい

    +219

    -5

  • 128. 匿名 2019/04/10(水) 00:59:10 

    100
    全国で年間何人自殺してると思う?
    本当に視野の狭いこじつけだね...。陰湿

    +80

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/10(水) 00:59:15 

    ここまでの京都の嫌われっぷりwww

    +382

    -7

  • 130. 匿名 2019/04/10(水) 00:59:22 

    京都府民と京都市民をいっしょにしないで!
    私は京都北部出身ですが、京都市民からは
    バカにされてるし他県の人が抱く京都市民の
    いや〜な感じよくわかります。

    +473

    -7

  • 131. 匿名 2019/04/10(水) 00:59:23 

    でも京都旅行行った時にホテル泊まりに大津駅行ったけど何もなかった。滋賀で一番都会は何処なの?逆に京都駅は混みすぎてて怖かった。

    +100

    -6

  • 132. 匿名 2019/04/10(水) 00:59:50 

    呪われた京都がヤバい

    +91

    -4

  • 133. 匿名 2019/04/10(水) 01:00:09 

    >>127
    山科は治安悪いもん

    +130

    -8

  • 134. 匿名 2019/04/10(水) 01:00:13 

    >>131大津よ

    +31

    -5

  • 135. 匿名 2019/04/10(水) 01:00:44 

    >>133そうかな?便利ですよ!

    +29

    -2

  • 136. 匿名 2019/04/10(水) 01:00:47 

    京都叩いてるのって滋賀作?

    +9

    -70

  • 137. 匿名 2019/04/10(水) 01:01:05 

    VTRに出てくる人達がもれなく下品そうな感じだし、一緒にしないで頂きたい
    それにマツコさんに住みたくないって言われても別にショックでも何でもないです

    +19

    -38

  • 138. 匿名 2019/04/10(水) 01:01:21 

    埼玉なんか何にもなくて
    修学旅行先には選ばれないんだよ

    +18

    -22

  • 139. 匿名 2019/04/10(水) 01:01:23 

    >>131
    草津が実質

    +167

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/10(水) 01:01:29 

    滋賀の話題になると必ず大津のイジメ出てくる。
    攻撃するとこそれしかないん?
    しかもイジメてたやつ京都やのにwww

    +355

    -7

  • 141. 匿名 2019/04/10(水) 01:02:04 

    世界一の腹黒さは京都やろ

    +208

    -13

  • 142. 匿名 2019/04/10(水) 01:02:07 

    確かに滋賀出身の友人が京都人めっちゃ性格悪いと言ってたな。さらりと嫌味を言うらしい。

    +271

    -5

  • 143. 匿名 2019/04/10(水) 01:03:09 

    たまたま身近にいる嫌味な人が京都人だった、テレビでもそう言ってた、ネットにもそう書いてあった
    →京都人は嫌味っぽい
    とか、
    もしくは京都の人だからこうみたいな妄想から全てを見てくる人…ほんと嫌
    例えば北海道の人でそういう人がいたら北海道人みんなそういう目で見るんですか?

    +33

    -24

  • 144. 匿名 2019/04/10(水) 01:03:23 

    なんでみんなひと括りにするのか疑問

    +125

    -16

  • 145. 匿名 2019/04/10(水) 01:03:24 

    >>140
    大島てる見てみ
    いじめた奴の実家は京都ですよ

    +253

    -2

  • 146. 匿名 2019/04/10(水) 01:03:29 

    偉そうなブスばっか。

    +70

    -9

  • 147. 匿名 2019/04/10(水) 01:03:33 

    京都市民はめっちゃ性格悪い
    あとは知らん

    +221

    -18

  • 148. 匿名 2019/04/10(水) 01:03:49 

    なんだっけ?お茶漬けすすめられたら帰れって意味なんだっけ?

    +85

    -5

  • 149. 匿名 2019/04/10(水) 01:04:16 

    やなやつ多いよね!
    ぶぶ漬けいかがどすか?もガセじゃない気がしてくるよ
    ガセだろうけど

    +56

    -11

  • 150. 匿名 2019/04/10(水) 01:04:31 

    これはうまく表してる
    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +475

    -12

  • 151. 匿名 2019/04/10(水) 01:04:55 

    >>94
    修学旅行でお土産買いたくて店内をウロウロしてたら、しっしっ!買わないならあっちいけ!万引き犯は見てわかるとか言われたトラウマ話に

    京都奈良は観光公害に悩まされてるから
    客に
    しっしっ!あっちいけ!って言っても
    しょうがないんだね

    に、415もプラス付いててドン引き

    +240

    -4

  • 152. 匿名 2019/04/10(水) 01:05:13 

    >>138
    よかったね>>120で埼玉は「快便」な県一位よ!

    +110

    -2

  • 153. 匿名 2019/04/10(水) 01:05:18 

    夜更かし見る前から良いイメージはないのが本音

    +150

    -4

  • 154. 匿名 2019/04/10(水) 01:05:19 

    地域対立煽りは日本を滅ぼす

    +152

    -2

  • 155. 匿名 2019/04/10(水) 01:05:39 

    京都人です。滋賀県大好きで毎年旅行に行きます。滋賀に友達もたくさんいます。

    月曜から夜更かし で 以前からやたら京都人が腹黒だというイメージが放送され、ネタとか盛られてるとしてもとても悲しいし、辛いです。

    +150

    -92

  • 156. 匿名 2019/04/10(水) 01:05:51 

    >>28
    こっっわ
    捻くれ者に当たっちゃってアンラッキーだったね

    +143

    -7

  • 157. 匿名 2019/04/10(水) 01:06:41 

    京都から越して来たアラフィフの人と短期で一緒だったけど、常に誰かを見下してたわ。でもその人は中国地方出身なんだよね、京都で暮らすと選民意識が芽生えるのかね。

    +242

    -7

  • 158. 匿名 2019/04/10(水) 01:06:59 

    焚き付けてんのは番組じゃん、というツッコミはなし?

    +28

    -9

  • 159. 匿名 2019/04/10(水) 01:07:05 

    滋賀県、特に大津市は本当に陰湿だよ
    友達が中学生のとき大阪から引っ越して来たんだけどずっと虐められてたんだって

    +37

    -71

  • 160. 匿名 2019/04/10(水) 01:07:10 

    亀岡市出身、京都府大卒の社会人ですが同期の京都市出身、中学から同志社進学し同志社大卒が意地悪です。えー亀岡に大学ないんですか?とか亀岡って何がありますー?とか○○さんのお陰で助かりました(いや私ミスったけど?)みたいな子が怖すぎて

    +267

    -6

  • 161. 匿名 2019/04/10(水) 01:07:20 

    京都にも滋賀にも住みたくない。
    by東京都民

    +112

    -83

  • 162. 匿名 2019/04/10(水) 01:07:31 

    >>69
    創作乙

    +5

    -14

  • 163. 匿名 2019/04/10(水) 01:08:01 

    京都の人でも良い人いるけど冷たい人間が他県と比べて多いから全体のイメージが悪いんだよね。
    優しい人もいる

    +249

    -2

  • 164. 匿名 2019/04/10(水) 01:08:14 

    京都に住んでるけど周りの人達みんな良い人だよ?

    +40

    -34

  • 165. 匿名 2019/04/10(水) 01:08:32 

    >>14
    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +205

    -7

  • 166. 匿名 2019/04/10(水) 01:08:35 

    昔バイト先に京都出身の人が居て、普段は優しい人だけど京都の話になると自慢が止まらなかった

    +237

    -8

  • 167. 匿名 2019/04/10(水) 01:09:02 

    >>161
    おっと一番治安の悪いところの人間が何か言ってるやん笑

    +58

    -13

  • 168. 匿名 2019/04/10(水) 01:09:05 

    今のよふかしって、インタビューされたら盛りに盛って話さないといけない雰囲気ある。

    +136

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/10(水) 01:09:28 

    ゲジナンとか知らなかったしテレビで知ったby京都市左京区に住むアラサー

    +16

    -13

  • 170. 匿名 2019/04/10(水) 01:10:11 

    京都の人間は本当に嫌味言う人が多い。

    +204

    -13

  • 171. 匿名 2019/04/10(水) 01:10:25 

    誇張してるところもあるだろうけれど、それでも私は京都が苦手だなと思う。
    大学が京都だったけれど、京都の人は京都人意外、笑顔でバカにするし、出身が長崎出身というだけで、「韓国に近くていいね。」とか、言われた。
    結局、大学でも京都班、それ以外の都道府県と別れる事が多かった。

    +342

    -21

  • 172. 匿名 2019/04/10(水) 01:10:34 

    たまたまかな?仲良くなった京都人が裏でボロクソ言ってた

    +176

    -8

  • 173. 匿名 2019/04/10(水) 01:10:37 

    こんなん、表に出して悪口言ってるだけマシ。
    京都の人間の感じの悪さは、こんなもんじゃない。

    +321

    -10

  • 174. 匿名 2019/04/10(水) 01:10:38 

    埼玉ディスリみたいにうまくいかないね

    +33

    -1

  • 175. 匿名 2019/04/10(水) 01:10:45 

    全然笑えない。人を馬鹿にして笑いをとるの嫌い

    +173

    -3

  • 176. 匿名 2019/04/10(水) 01:11:14 

    私京都市民でどこ行ってもいじめられたりするんだけど、そういう府民性あるのかな?変に気が強いというか…
    何なら子どもの頃知らない同年代の子どもにも何回か嫌がらせ受けたよ…

    +16

    -15

  • 177. 匿名 2019/04/10(水) 01:11:18 

    京都って倖田來未とか中澤裕子とかでしょ
    なんか下品なイメージ

    +299

    -16

  • 178. 匿名 2019/04/10(水) 01:11:19 

    >>159
    あの事件があった所だもんね‥‥
    警察、教育委員会、学校
    全てがクソだったもん

    +13

    -27

  • 179. 匿名 2019/04/10(水) 01:11:38 

    たまに本当に病気?のひともふざけて撮影してるの不快

    +118

    -1

  • 180. 匿名 2019/04/10(水) 01:11:40 

    こういうテレビの煽りはみなステレオタイプ

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2019/04/10(水) 01:11:41 

    この番組で、大塚愛の人にインタビューしたら滋賀だけど大津は京都みたいなもんって言ったよ

    +19

    -8

  • 182. 匿名 2019/04/10(水) 01:11:46 

    京都の人の特徴ざっくり
    ・大阪と一緒に関西と認識されるのを異常に嫌がる(大阪はそもそも京都なんか眼中にない、一緒の意識すらないww)
    ・やたら東京を敵視している(そもそも京都は関西代表でもなんでもないww)
    ・東京どころか全都道府県を見下している
    ・発言に嫌味と陰湿さをふんだんに含ませている(直接的な嫌味は言わず全てが回りくどい)
    ・褒め言葉の本当の意味はすべて悪口
    ・よそ者に対しては徹底的に冷たい
    ・何故か滋賀を徹底的に見下す

    +363

    -35

  • 183. 匿名 2019/04/10(水) 01:11:56 

    >>167
    治安なら大阪&福岡に負けるわ

    +14

    -27

  • 184. 匿名 2019/04/10(水) 01:12:02 

    そもそも滋賀県云々より京都市内の洛中洛外の方がへんてこりんな選民思想。何処そこは京都じゃないから京都を名乗るな。ある程度の年配者には時々居るからね(笑)

    千年以上都だったって言っても、単なる市民は市民なのにね(笑)お前は貴族の末裔かよって人達もたまに居る。そういう意味合いでは安田美沙子は洛外だから本来的には蚊帳の外の人間。なのにやたらと京都、京都ってアピールは笑えるらしい(笑)


    +260

    -5

  • 185. 匿名 2019/04/10(水) 01:12:14 

    >>177
    日本の歴代天皇の8割が京都だよ〜

    +14

    -17

  • 186. 匿名 2019/04/10(水) 01:12:33 

    >>177
    中澤裕子は福知山だから市内と別世界

    +178

    -5

  • 187. 匿名 2019/04/10(水) 01:12:53 

    父の実家が京都市中京区。身内だけど皆揃いも揃って根性ババ。市内でも端っこは認めない。大阪市中央区歓楽街生まれ育ちの母を下品と見下している。根性悪 いけず 威張りを隠す術に凄まじく長けてる。四国や和歌山の人を内々では山猿呼ばわり

    +300

    -8

  • 188. 匿名 2019/04/10(水) 01:13:11 

    京都人の表と裏の顔を知ったら石になるぞw

    +208

    -7

  • 189. 匿名 2019/04/10(水) 01:13:39 

    京都って世界遺産のお寺とかが拝観料高いのは分かるんだけど、なぜかその近くの飲食店も凄い高いよね。

    +210

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/10(水) 01:13:51 

    地の滋賀はいい人

    +135

    -7

  • 191. 匿名 2019/04/10(水) 01:13:54 

    たしかに京都の人は、お国自慢が止まらない。美味しいお店に行っても、これなら京都のどこどこの所が美味しいから、みんなに食べさせたいとか、(所詮、あなた達は本当の味を知らないでしょ?というニュアンスで)褒めてるようで、やっぱり貶してるんだよね。

    +239

    -6

  • 192. 匿名 2019/04/10(水) 01:14:25 

    逆に京都以外の県は聞かれると「ほらー京都とか立派ですやんかぁーお高めですやんかー」みたいにネタにする
    本当はそう思ってなくても
    芦屋みたいなもん

    +124

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/10(水) 01:14:55 

    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +249

    -2

  • 194. 匿名 2019/04/10(水) 01:15:23 

    この放送見てたけどさすがにやり過ぎだなと思ってた
    実際そこまで京都と滋賀ってお互いそんなに意識してないでしょ

    +119

    -12

  • 195. 匿名 2019/04/10(水) 01:15:30 

    >>185
    でも今後はZERO

    +30

    -1

  • 196. 匿名 2019/04/10(水) 01:15:31 

    >>182
    京都こそがイジメ体質だったのか、、、、

    +160

    -8

  • 197. 匿名 2019/04/10(水) 01:15:41 

    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +38

    -32

  • 198. 匿名 2019/04/10(水) 01:15:46 

    京都人は嫌味っぽいって批判されてることすら
    当人たちは誇りに思ってるところがダサいし
    〜しはって〜ってわざとらしくはんなり話すとこも
    私はだいっきらいです。笑

    +306

    -34

  • 199. 匿名 2019/04/10(水) 01:17:00 

    中京区が実家、現在は北区北山に住んでて高校は京女、大学は府大ですが性格は貶されたことないですよ!旦那は滋賀県民ですが別に問題ございません

    +8

    -102

  • 200. 匿名 2019/04/10(水) 01:17:04 

    市内の人の府民の見下しが他県への見下しより酷いよ。学生の時、北部出身と言うと市内の人から、あそこは京都っていうたらあかんわ、って何度も言われた。男の方が嫌みっぽかったよ

    +221

    -2

  • 201. 匿名 2019/04/10(水) 01:18:01 

    前は夜更かし面白かったのになー

    +66

    -1

  • 202. 匿名 2019/04/10(水) 01:18:16 

    京都出身

    島田紳助
    千原ジュニア
    木村祐一
    中島知子
    倖田來未
    misono

    +214

    -4

  • 203. 匿名 2019/04/10(水) 01:18:32 

    旦那の転勤でいろんな都市に住んだけど、
    京都の不動産屋が一番排他的だった。
    まず、ぜんぜん物件を紹介してくれない。
    なんとか紹介してもらっても、今度は物件を見せてくれない。
    よそ者は信じないスタンスが怖かった。
    けれど、旦那が医師だと告げると、態度が急変。
    なんなん、あれ?

    +355

    -13

  • 204. 匿名 2019/04/10(水) 01:18:45 

    サバンナも

    +73

    -1

  • 205. 匿名 2019/04/10(水) 01:18:49 

    京都人の嫌味
    近隣の家のピアノの音がうるさい場合
    「お嬢さんピアノ上手にならはったなぁ(薄笑)」
    ストレートに言わない怖さよ

    +221

    -11

  • 206. 匿名 2019/04/10(水) 01:18:50 

    私は東京だけど京都の京料理って美味しさ分からない。
    それなら海沿いの取れたての海産物がある県の方が食べ物ダントツに美味しい。

    +166

    -27

  • 207. 匿名 2019/04/10(水) 01:19:20 

    >>199
    京都から出てないからだよ。そして高校大学名出す辺りが自分のこと見えてない

    +224

    -2

  • 208. 匿名 2019/04/10(水) 01:20:03 

    >>205
    これよくいわれるけど、こんなこと言わないよ

    +20

    -26

  • 209. 匿名 2019/04/10(水) 01:20:05 

    >>6
    あなたの言葉遣いも悪いしクソですね。のコメント待ちですか?

    +6

    -23

  • 210. 匿名 2019/04/10(水) 01:20:07 

    夜ふかし関係なく、京都人には良いイメージない。(実体験から。)

    +222

    -7

  • 211. 匿名 2019/04/10(水) 01:20:12 

    京女からの府大あたりも嫌味っぽいのよ、あなた!

    +187

    -3

  • 212. 匿名 2019/04/10(水) 01:20:22 

    >>193
    京都ってイギリス人っぽいね。
    皮肉ってか嫌味がかなりきつい。

    +117

    -5

  • 213. 匿名 2019/04/10(水) 01:20:47 

    >>205言わないよ絶対

    +6

    -8

  • 214. 匿名 2019/04/10(水) 01:21:23 

    ここで京都を大げさにディスってる人、割と京都に向いてると思うよ笑

    +46

    -53

  • 215. 匿名 2019/04/10(水) 01:21:25 

    >>80
    私が住んでたのは草津だから栄えてたのかな?
    滋賀に住んでたときみんな親切だったなぁ。

    +111

    -3

  • 216. 匿名 2019/04/10(水) 01:21:52 

    滋賀の多賀大社好きです。
    パワースポットだわ

    +134

    -6

  • 217. 匿名 2019/04/10(水) 01:21:55 

    翔んで埼玉の埼玉VS千葉は
    空港やら海があるかどうかで争って笑いになるけど
    京都とかの争いは笑えない話になりそう

    少し見てみたい
    ちな東京多摩地区民

    +106

    -5

  • 218. 匿名 2019/04/10(水) 01:22:14 

    京都嫌いな人がこんなにいるのに観光客は増える一方。

    +129

    -13

  • 219. 匿名 2019/04/10(水) 01:22:32 

    京都って街は素敵なのに人の皮肉がきついんだよね

    +219

    -7

  • 220. 匿名 2019/04/10(水) 01:22:48 

    滋賀県民はこの戦い内心好きだと思うよ。
    だって、ほんっとに滋賀って琵琶湖しかないんだよ。
    近畿二府四県で、一番存在感ないからね。

    +21

    -63

  • 221. 匿名 2019/04/10(水) 01:22:50 

    >>200
    めっちゃわかります!!
    私も同じ感じでした。
    京都出身って言うな京都府出身ならいいけど
    って平気で言われました。

    +185

    -2

  • 222. 匿名 2019/04/10(水) 01:23:07 

    >>218
    外国人でしょ。日本人は京都離れしてるって最近ニュースでみたよ。

    +214

    -3

  • 223. 匿名 2019/04/10(水) 01:23:21 

    滋賀も田舎いったらよそ者排他的な田舎だよ

    +16

    -13

  • 224. 匿名 2019/04/10(水) 01:23:23 

    京都市民だけどゲジナンもピアノも言ったことない。
    市外を馬鹿にしたことないわー京都には変わりないし。

    +60

    -37

  • 225. 匿名 2019/04/10(水) 01:23:46 

    >>218
    外国人観光客が増えていてその影響で日本人の旅行者は減っているそうですよ!

    +180

    -1

  • 226. 匿名 2019/04/10(水) 01:24:04 

    夜更かしつまらない。
    渋谷ニュースはマジで引いたから。

    +25

    -1

  • 227. 匿名 2019/04/10(水) 01:24:35 

    都だった誇りより、都が移ってしまった悔しさがそうさせてしまうのですね。

    +240

    -7

  • 228. 匿名 2019/04/10(水) 01:24:55 

    前に神奈川県の人が京都の人間性を上手く言い当ててたなぁ〜。自分は大した事無いのにやたらと他人に優越感を持っている昔金持ちだったニートだって(笑)

    要約すると昔が都だったけれど本人達は何も凄くない人達。なのに自分も凄いと勘違いしている人達と。お前個人の能力と実績はどうなんだと。

    なるほどと周囲の人達も納得。

    +241

    -12

  • 229. 匿名 2019/04/10(水) 01:24:56 

    関ジャニの丸山とか京都だよね?
    よく聞いたら大阪弁じゃなくて京都弁使ってるよね
    あの人も嫌味とか言うのかな?

    +120

    -3

  • 230. 匿名 2019/04/10(水) 01:25:03 

    >>171
    私も長崎出身!
    韓国に近くていいねとか何なの?
    普通にちゃんぽん、カステラ、ハウステンボスとかのこと言われるけど
    韓国近くてなんて言われたことないわ

    +201

    -2

  • 231. 匿名 2019/04/10(水) 01:25:06 

    京都バス改正され過ぎて泣ける。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2019/04/10(水) 01:25:09 

    >>214
    直球でディスるのと遠回りじゃまた別よ

    +126

    -3

  • 233. 匿名 2019/04/10(水) 01:25:24 

    >>150

    東京出身で関西住んでたけど
    京都人はある意味外面がいい都会的な気がした

    個人的にはコッテコテといわれる大阪人の方が苦手
    ケンミンショーとか、夜更かしみてると
    柄が悪いけど根はいい人ってやたらいってるけど

    東京人が住みにくいのは大阪の方だと思うわ
    とにかく同調圧力が強いし
    表面的なつきあいになれてる身からするとほっておいてほしいって感じ

    +44

    -49

  • 234. 匿名 2019/04/10(水) 01:25:52 

    昔、倖田來未が「着物はやっぱり京おんなが着てこそ、なんぼ」と、ドヤりながら、肩の下がった花魁みたいな変な着物着てた。
    それなら、北海道でも沖縄でも、ちゃんと着てる人の方がいいなと思ったことがある。

    +398

    -3

  • 235. 匿名 2019/04/10(水) 01:26:16 

    京都、滋賀ってより関西人が苦手。
    なんかうるさくてガヤガヤしてる。
    みんな気強い

    +21

    -53

  • 236. 匿名 2019/04/10(水) 01:26:30 

    エステで働いてた時に大阪、神戸、京都の店舗を全部回ったけど京都は独断だったな。
    美意識とかお金の使い方も神戸、大阪とは少し違ってる感じだった。鞄や着てる服は良いもの着てるけど脱毛なんかは見えるとこしかしない。そこにはお金かけない。て感じの人が凄い多くて県民性もあるのかなぁと思った

    +165

    -2

  • 237. 匿名 2019/04/10(水) 01:26:34 

    南丹市に住んでまーす!お呼びかな?

    +12

    -6

  • 238. 匿名 2019/04/10(水) 01:26:37 

    >>198
    たにん様の方言をとやかく言わはるなんてお里しれたりはるわぁ

    +11

    -23

  • 239. 匿名 2019/04/10(水) 01:27:23 

    まあ、何にしても夜ふかしは調子に乗りすぎだね

    +108

    -1

  • 240. 匿名 2019/04/10(水) 01:27:25 

    広島の大学で初対面の子に京都っぽい〜!て言われた。
    高知出身なんだけどね。京都のイメージ悪くてなんか地味にショック(笑)

    +142

    -3

  • 241. 匿名 2019/04/10(水) 01:27:30 

    テレビの演出を間に受けてるガル民なんて見たくなかったわよ!

    +34

    -8

  • 242. 匿名 2019/04/10(水) 01:28:03 

    滋賀県って近江商人が有名で社長とかにたくさんなってる人がいるイメージ。

    +160

    -1

  • 243. 匿名 2019/04/10(水) 01:28:03 

    京都出身ですが広島県民からは気が強すぎて恐ろしいと言われたわ

    +102

    -3

  • 244. 匿名 2019/04/10(水) 01:28:12 

    私は大分出身です
    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +92

    -2

  • 245. 匿名 2019/04/10(水) 01:30:04 

    でも京都の観光地の人って上から目線だよね

    +163

    -3

  • 246. 匿名 2019/04/10(水) 01:31:12 

    いつもはあらゆるトピでディスられることが多い大阪人ですが、このトピでは好意的な意見が多くて嬉しいです!

    +140

    -6

  • 247. 匿名 2019/04/10(水) 01:31:36 

    >>199
    まさにこれという感じのコメントですね。
    京都市内のなかでもとくに
    中京区の人はとびきり嫌味っぽい

    知り合いに最寄駅が烏丸御池ということを
    やたら自慢する人がいたけど
    恥ずかしくないのか…

    +192

    -3

  • 248. 匿名 2019/04/10(水) 01:31:37 

    >>198
    京都人ですが、普通に使ってる方言をこんなに否定されてかなりショック。え?ほなどうしたらいいんですか?

    +20

    -50

  • 249. 匿名 2019/04/10(水) 01:32:23 

    >>12

    まったくもってその通り。
    こんなもん、どっちも笑いとりにいってるだけ。見たらわかるわ。
    琵琶湖ネタなんかテッパンいうよりもはや古典やろ。

    実際は全然仲悪くない。
    私滋賀やけど、京都の友達めっちゃおるいうねん。

    +82

    -6

  • 250. 匿名 2019/04/10(水) 01:32:48 

    京都か滋賀のどちらかに住まないといけないって言われたとしたら私なら滋賀県を選ぶ by大阪府民

    +212

    -5

  • 251. 匿名 2019/04/10(水) 01:33:01 

    ガル民って主観的に被害にあったことを免罪符にするいじめっ子が多い感じかな?
    時々怖い

    +20

    -15

  • 252. 匿名 2019/04/10(水) 01:33:55 

    職場の上司、丁寧な話口調の割に笑顔で絶妙な嫌味を言うんだよね。何であんな話し方しか出来ないの?直接注意したら良いのにって思ってたら京都出身だったw

    初めに言ってよーと思ったわw

    +191

    -1

  • 253. 匿名 2019/04/10(水) 01:33:58 

    >>242
    滋賀県民?

    +4

    -12

  • 254. 匿名 2019/04/10(水) 01:34:38 

    >>250
    絶対滋賀だよ。
    京都には絶対に住みたくない。
    私の大阪府民。

    +168

    -11

  • 255. 匿名 2019/04/10(水) 01:35:04 

    >>233
    え〜そう感じた事無いけどな。同じく東京出身だけどさ。そもそも大阪で如何にもなコテコテの人達何か余り遭遇しない。しても意外と地元民にウザがられているよ。

    それにそんなに同意求められる?関西的なリアクションとか。むしろ東京にいる大阪を含めた関西人の人達から、やたらと東京人にお笑い的な事を求められる方がウザいと言われた事があるけど…

    +85

    -0

  • 256. 匿名 2019/04/10(水) 01:35:08 

    京都市内ど真ん中の介護施設で働いてて入居者さんは市内出身の方多いけど嫌味とか言われたことないよー。言葉遣いも綺麗ですし。
    北海道のことも貶されたことない

    +57

    -6

  • 257. 匿名 2019/04/10(水) 01:35:15 

    >>199

    これ、京都人の中でも生粋のってほのかに自慢してる
    いかにも京都人ぽい

    +185

    -0

  • 258. 匿名 2019/04/10(水) 01:36:46 

    北山に住めるなんてお金持ちね

    +11

    -7

  • 259. 匿名 2019/04/10(水) 01:36:47 

    京都の観光地のごはんは、薄い・不味い・高いと三拍子そろってます。
    店員も忙しいからか、そんなに愛想ない。

    +178

    -5

  • 260. 匿名 2019/04/10(水) 01:37:17 

    >>220
    近畿で一番人口増してるのは滋賀。
    それは引っ越して来るだけのメリットがあるから

    +178

    -5

  • 261. 匿名 2019/04/10(水) 01:38:31 

    >>254
    大阪市民だけど滋賀はマジで無理。 田舎すぎて無理。

    +14

    -33

  • 262. 匿名 2019/04/10(水) 01:38:41 

    湯豆腐高すぎない?抹茶パフェ並び過ぎじゃない?
    ぼったくりですか?さぁみんな!!舞鶴市にいらっしゃーい

    +198

    -5

  • 263. 匿名 2019/04/10(水) 01:39:47 

    Kは勝てそうな相手をイジメて均衡を保ちたいんだろうね

    +19

    -3

  • 264. 匿名 2019/04/10(水) 01:40:08 

    >>6
    プライドが高い

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2019/04/10(水) 01:40:31 

    神戸人がはりきってオシャレ売りにしても、雅な京都には勝てませんな。

    +6

    -40

  • 266. 匿名 2019/04/10(水) 01:40:52 

    >>260
    今までが過疎過ぎただけ。
    大阪の若い子に近畿二府四県言うてみって
    最後まで出てこないのが滋賀。

    +60

    -20

  • 267. 匿名 2019/04/10(水) 01:41:43 

    >>261
    大阪の方が無理でしょ
    空気が臭いし鼻くそ溜まるから

    +22

    -25

  • 268. 匿名 2019/04/10(水) 01:42:16 

    喧嘩すんなよ
    韓国に住むよりマシだろ

    +164

    -10

  • 269. 匿名 2019/04/10(水) 01:42:58 

    選民意識強い人は生まれた以外になにも誇れるものがない人

    +115

    -4

  • 270. 匿名 2019/04/10(水) 01:43:01 

    転勤族で色々住んできたけど、京都よりもどこよりも性格悪いと思ったのは徳島
    徳島の男はいいんだけど女は最悪

    +27

    -7

  • 271. 匿名 2019/04/10(水) 01:43:30 

    💩

    +18

    -0

  • 272. 匿名 2019/04/10(水) 01:43:44 

    >>267
    え、滋賀県は鼻くそ溜まらないの?
    めちゃ引っ越したい!マジで。
    空気キレイなんやね☆☆

    +77

    -8

  • 273. 匿名 2019/04/10(水) 01:43:49 

    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +148

    -9

  • 274. 匿名 2019/04/10(水) 01:44:43 

    京都は変人多いよ
    セーラー服きたゴツいおっちゃんとか普通に歩いてる
    それを誰も見向きもしない
    私は二度見したよ

    +55

    -15

  • 275. 匿名 2019/04/10(水) 01:44:54 

    >>268
    仰るとおりww
    平和だから喧嘩できるのね。

    +98

    -1

  • 276. 匿名 2019/04/10(水) 01:44:58 

    >>260
    唯一土地が余ってるからだと思ってた

    +31

    -5

  • 277. 匿名 2019/04/10(水) 01:45:06 

    >>260
    どんなメリット?知らないから教えて

    +11

    -5

  • 278. 匿名 2019/04/10(水) 01:45:07 

    京都に限らず言葉使い柔らかで、内容が結構えげつないのに雰囲気でごまかしてる人結構いる。
    分かりやすいのはお茶やお花の世界。
    服装も言葉も仕草も上品だけど話してる内容は自慢や悪口、マウントのとり合いでばっかりで私は無理だった
    京都はその代表格な感じで旅行にはいいけど住むのは嫌かな

    +180

    -2

  • 279. 匿名 2019/04/10(水) 01:45:08 

    自分だけが知ってる都道府県の人間性もチラホラあって面白

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2019/04/10(水) 01:45:59 

    滋賀県民も〜しはるって使うんだけど、京都の人が言う〜しはるは嫌味っぽい
    なんの違いだろ?

    +118

    -9

  • 281. 匿名 2019/04/10(水) 01:46:56 

    大阪府民ですが、友達や家族などの親しい人には、冗談でわざと京都弁で嫌味言ったりしますw「そら、えらいよろしおしたな~」とか言うとすっごい意地悪に聞こえません?

    +170

    -7

  • 282. 匿名 2019/04/10(水) 01:46:57 

    滋賀って関西なの?

    +8

    -21

  • 283. 匿名 2019/04/10(水) 01:47:29 

    >>272
    京都は鼻毛伸びるの早いよ!!
    空気汚いからだろうねww

    +34

    -5

  • 284. 匿名 2019/04/10(水) 01:47:43 

    >>254
    奈良県民だけど、私も滋賀に住みたい。
    琵琶湖の畔に住んで琵琶湖を毎日眺めたい。
    京都VS滋賀、大阪VS京都、京都VS奈良って大体京都は近畿の周りの府県と戦わされてるイメージ。
    京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山近畿それぞれ良い所はありますよ。
    あんまり戦わせないで下さい。

    +156

    -3

  • 285. 匿名 2019/04/10(水) 01:47:57 

    277
    とりあえず越して来れば分からから。推薦はくさつ市

    +10

    -1

  • 286. 匿名 2019/04/10(水) 01:48:16 

    >>282
    こら(笑)

    +36

    -1

  • 287. 匿名 2019/04/10(水) 01:49:05 

    >>266
    隣接してないからってだけの理由
    アホなだけやんww

    +2

    -7

  • 288. 匿名 2019/04/10(水) 01:49:19 

    京都出身の女性
    安田美沙子
    倖田姉妹
    杉本彩
    吉岡里帆
    寺島しのぶ
    など

    わかる気するwww

    +171

    -3

  • 289. 匿名 2019/04/10(水) 01:49:29 

    日本地図知らん奴おるよワロタ

    +15

    -0

  • 290. 匿名 2019/04/10(水) 01:50:32 

    >>282

    +4

    -2

  • 291. 匿名 2019/04/10(水) 01:51:26 

    俺も滋賀すきだよ。雄琴まだ健在?

    +3

    -20

  • 292. 匿名 2019/04/10(水) 01:51:47 

    >>282
    無知自慢する人?

    +12

    -3

  • 293. 匿名 2019/04/10(水) 01:52:34 

    つまんね

    +4

    -2

  • 294. 匿名 2019/04/10(水) 01:53:36 

    誇張してるとしても、京都は下品なのがよくわかった。

    +6

    -10

  • 295. 匿名 2019/04/10(水) 01:53:40 

    (自分たちの中では今でも)京都が都だから東京に出ることを上京とは言わないって聞いたけどホントかしら

    +24

    -4

  • 296. 匿名 2019/04/10(水) 01:54:59 

    >>287
    滋賀県があるのは知ってるけど
    最後まで名前が上がらない。
    存在感が薄いって事。
    これは自覚あります。 彦根市民

    +73

    -1

  • 297. 匿名 2019/04/10(水) 01:55:03 

    これて観て京都人と滋賀人のハーフの私は複雑な気持ちになった(´・_・`)
    琵琶湖の水飲んでるのにう○こが固いんかい!!笑
    滋賀の悪口言うなら琵琶湖の水飲むなよ!!笑笑

    夜ふかしのスタッフから言わされてるんやろなぁと思いたい

    +87

    -0

  • 298. 匿名 2019/04/10(水) 01:55:34 

    >>267
    昔ダウンタウンの松ちゃんが大阪はやたら鼻くそがたまるって言ってたの思い出したわ

    +19

    -3

  • 299. 匿名 2019/04/10(水) 01:56:01 

    >>261
    大阪市内の人は、たぶん滋賀県じゃなくても大阪府内の衛星都市でも無理って言うと思うわ。

    +37

    -2

  • 300. 匿名 2019/04/10(水) 01:57:52 

    >>284
    さすが奈良県民

    +93

    -3

  • 301. 匿名 2019/04/10(水) 01:58:16 

    >>40
    滋賀県disる時はこのフレーズ待ちのフリなんだよね。
    関西人はオチない話したがらないからわざとまたは番組のやらせだよ。
    京都人も若い世代は別に嫌み言わない。
    例えば東京は高かったバッグを自慢するけど大阪はバッグを安く買えたことを自慢するとか地域性もあるから分かり合えないこともあるよ。
    同じ地区でも学校の偏差値とか違うと生徒の雰囲気も笑いのツボも違うしね。
    まぁ子供の頃は無理だけど大人になったら自分に合うコミュニティに属すのが良いよみんな。
    マジレス失礼した。

    +80

    -1

  • 302. 匿名 2019/04/10(水) 01:58:25 

    滋賀に興味があるのは嬉しいね。滋賀はこれからどんどん変わりますよ

    +82

    -0

  • 303. 匿名 2019/04/10(水) 01:59:08 

    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +81

    -13

  • 304. 匿名 2019/04/10(水) 01:59:08 

    ま、あの番組からしてそういうコンセプトで作ってるからね。あのインタビューに答えてる人は生粋の京都人かな。本当にそうだったら、1200年も前に作られた平安京を、自分が作った訳でもないのにあんなにプライド持って話せるのがすごいなあと思う。あの青山に児童の福祉施設が建つというので、全力で反対したあのお母さんに似ている。

    +94

    -4

  • 305. 匿名 2019/04/10(水) 01:59:21 

    >>300
    海ナシ県同士慰めあってはるんやな〜

    +4

    -12

  • 306. 匿名 2019/04/10(水) 02:00:18 

    テレビ番組で坂下千里子と安田美沙子が滋賀ナンバーの車にナンパされた時に、凄く嫌な気分になったって普通に言っていたからね。滋賀作何かの車何かに乗るわけが無いとか言っていたわ(笑)

    別にバラエティ番組とかじゃない番組でさ。根が深いと感じた。京都人の滋賀県に対するスタンス。周りの芸能人もちょっと引き気味だった。

    そこまで否定するかよって…

    +194

    -2

  • 307. 匿名 2019/04/10(水) 02:00:42 

    >>288

    私が典型的に思える京女は
    田畑智子
    京都でも老舗のお嬢さんらしいんだけど
    顔つきといい
    大人しそうにみえて、実は結構激しいところとか

    +229

    -0

  • 308. 匿名 2019/04/10(水) 02:00:47 

    京都ですが滋賀好きです!落ち込んだり悩みがあれば琵琶湖見に行って癒されます。
    滋賀いつもありがとう!

    +82

    -2

  • 309. 匿名 2019/04/10(水) 02:01:21 

    >>303
    滋賀をオチにする人ってワザとだよね

    +36

    -2

  • 310. 匿名 2019/04/10(水) 02:01:56 

    >>99
    >>93見ても
    京都府の話ししてるのに

    by京都市民 って

    京都市民からすると、京都市しか真の京都と認めないって聞いたことある。宇治とかは本当の京都では無いと何かで言っててめんどくさって思ったわ

    +125

    -0

  • 311. 匿名 2019/04/10(水) 02:02:42 

    >>303
    滋賀県民だけど、ホンマこれ!ww
    滋賀?何がある?
    んー琵琶湖?
    しゅーりょーww

    +59

    -1

  • 312. 匿名 2019/04/10(水) 02:03:13 

    滋賀は琵琶湖だけじゃないよっ! 雄琴も有名なんだから!!

    +2

    -18

  • 313. 匿名 2019/04/10(水) 02:04:20 

    味薄いとか言ってるけど、逆に関西人は東日本人を何でもかんでも濃い味が好きな馬鹿舌だと思ってるよ😊

    +23

    -27

  • 314. 匿名 2019/04/10(水) 02:04:46 

    ひこにゃんに会いに滋賀に行くよー♪

    +103

    -1

  • 315. 匿名 2019/04/10(水) 02:04:52 

    琵琶湖臭かった

    +6

    -16

  • 316. 匿名 2019/04/10(水) 02:05:30 

    >>312
    がる男消えろ

    +10

    -1

  • 317. 匿名 2019/04/10(水) 02:06:02 

    >>303

    滋賀はまだ、県内の名所でてるけど
    和歌山のほうがひどくない?
    台風とか県内のものでさえないし・・

    +82

    -4

  • 318. 匿名 2019/04/10(水) 02:06:04 

    マジで琵琶湖しかないけど、琵琶湖があって良かったなと思う滋賀県民です。
    悲しい時、辛い時は琵琶湖に行って波の音を聞くと癒される。

    +122

    -2

  • 319. 匿名 2019/04/10(水) 02:06:05 

    滋賀県民からすれば外野は黙れ大きなお世話だってよ

    +1

    -4

  • 320. 匿名 2019/04/10(水) 02:06:59 

    >>312
    あがりゃんせの方やろ?

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2019/04/10(水) 02:07:41 

    関東からしたら茨城と千葉みたいなもん?

    +2

    -16

  • 322. 匿名 2019/04/10(水) 02:07:54 

    >>313
    分かるw何でもかんでも濃く辛く味付けする韓国と似てるやんなwほんまに名古屋とか関東の料理は味濃くて東の方はこんなん食べてるんやーって思ったw

    +6

    -21

  • 323. 匿名 2019/04/10(水) 02:08:52 

    >>317
    自意識過剰のどこかと違ってその謙虚さがいいんじゃない

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2019/04/10(水) 02:09:25 

    編集と台本に騙されすぎ

    +25

    -0

  • 325. 匿名 2019/04/10(水) 02:09:31 

    滋賀の子は
    この前、滋賀の行ったよー!て言うと
    え!まじ?何もないよ?!て、絶対言ってくる(笑)

    +106

    -3

  • 326. 匿名 2019/04/10(水) 02:09:34 

    >>317
    お? 和歌山に矛先向けた感じ?
    和歌山は白浜がめっちゃ人気なの知らないの?
    海よ海! あんな臭い湖とは違うの。
    美味しいものもいっぱいあるし。

    +24

    -14

  • 327. 匿名 2019/04/10(水) 02:09:37 

    雄琴は廃墟になったよ

    +9

    -1

  • 328. 匿名 2019/04/10(水) 02:10:19 

    >>317
    でも、よく見たら兵庫が無いんですよ。近畿2府4県の括りに入れられてない。
    滋賀も和歌山もあるからまだ良いよ。兵庫は無いんだから。

    +91

    -0

  • 329. 匿名 2019/04/10(水) 02:10:28 

    >>313
    東日本が西に比べて醤油系の味が強いのは水質が関係しているらしいよ。東日本の水質だと西日本の水質に比べて味を濃くしないと、ダメな感じになるらしい。

    日本列島全て水質が同じじゃないから、味付けもかなり地域によって変わるらしい。因みにうどんの出汁が濃い色合いも水質が原因だとさ。お互いに理にかなった調理法見たいよ。

    +109

    -0

  • 330. 匿名 2019/04/10(水) 02:10:31 

    宇治市民だから市内の人からはバカにされネットでは色々とディスられる事が多い(笑)
    田舎だけど、いいとこなんだけどなー。

    +82

    -2

  • 331. 匿名 2019/04/10(水) 02:10:45 

    以前京都出身の徳井さんが京都出身アイドルに
    「ネコ飼ってると爪研ぎとかで家汚くなって大変ちゃう?」ってふったら「いや、うちの子賢くて大丈夫なんですよー」って返した。それ聞いた徳井さんが「今のが京都人の話し方やわぁ、その後に(お宅の子と違って)がついてる」って言ってた。出身の人が言う位だから、やっぱり物事をはっきり言わない嫌み文化はあるんだろうなと思った

    +208

    -2

  • 332. 匿名 2019/04/10(水) 02:11:15 

    関東住みだけど、マスコミが煽ってる埼玉vs千葉とか実際は聞いたことないし、面白がってお互いそんな感じでよろしく、みたいにテレビに無理矢理言わされてもツンツン小競り合いしてるだけだけど、なんか京都の人は顔つきから罵る内容まで自分たちが一番偉いって本気っぽいから怖いんだよ。

    +113

    -5

  • 333. 匿名 2019/04/10(水) 02:12:12 

    >>327
    え! 雄琴温泉なくなったの!?
    ほんまに琵琶湖だけになってもーたんか。

    +2

    -17

  • 334. 匿名 2019/04/10(水) 02:14:26 

    飛んで埼玉見に行った神奈川県民だけどさ、マツコは埼玉下に見てる発言多いけど、映画の結末は結局埼玉と千葉は永遠のライバルで終わってたよ。
    あとさ、昔2ちゃんねるで「関東でペア作って下さい」ってトピで東京と神奈川は「一緒にやろうぜ」ってなる。
    栃木と群馬も「一緒にやるべ」ってなる。
    焦った埼玉と茨城が「一緒にやろう❗️」ってなって千葉ポツーン…って読んで、その通り!って思ったもん。
    千葉って下らないプライド高過ぎじゃない?
    滋賀VS京都に置き換えて見てるんだろうな。

    +6

    -26

  • 335. 匿名 2019/04/10(水) 02:14:33 

    >>326
    鮒寿司に勝てるものある?

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2019/04/10(水) 02:15:06 

    何、テレビのコーナーに本気になってキレてるのか分からない。

    +28

    -1

  • 337. 匿名 2019/04/10(水) 02:16:01 

    まだこの番組続いてるんだ
    みんな好きなんだね

    +19

    -0

  • 338. 匿名 2019/04/10(水) 02:16:43 

    京都旅行した時、ご年配の方から上から物言われたりしてちょっとな~って気分になった。
    琵琶湖見に滋賀に行ったら京都の和菓子より滋賀の和菓子の方が美味しかったし人も優しかった。

    +82

    -6

  • 339. 匿名 2019/04/10(水) 02:16:57 

    >>326
    横レスだけど和歌山には何の恨みもないと思う。
    何もしていないのに滋賀が叩かれる理由
    逆に言えばそれだけ注目されている証拠です

    +16

    -1

  • 340. 匿名 2019/04/10(水) 02:17:11 

    >>332
    その直感力は正しいね(笑)
    東京の港区民何かとは全く性質の異なるパターンよ

    +18

    -0

  • 341. 匿名 2019/04/10(水) 02:18:26 

    鮒寿司はパンドラの箱だ
    開けてはならぬ

    +55

    -0

  • 342. 匿名 2019/04/10(水) 02:18:37 

    まぁ、そないに皆さんカリカリせんと。
    京都も滋賀も大阪も、みーんなえぇとこありますわ。仲ようしまひょ。


    って言いそう

    +102

    -2

  • 343. 匿名 2019/04/10(水) 02:18:46 

    自分達で何も無いって言うのは良いけど
    他所から言われると腹立つ(笑)
    心の中では色々あるわ!って思ってるよ
    まぁ今は出てこないけど

    +107

    -1

  • 344. 匿名 2019/04/10(水) 02:19:40 

    >>339
    こんなネタが無きゃ注目されないなんてかわいそうになってきた。
    滋賀県民 どんまい!
    和歌山に遊びに来てねー。

    +9

    -13

  • 345. 匿名 2019/04/10(水) 02:19:51 

    万が一、私が京都に住むことになったら嫌味が分からず「ありがとうございます」ニコ!で返して京都の人をイラつかせちゃいそうだわ
    だって嫌味が高度過ぎない?こんなの友達とかご近所で言い合ってんの?怖いわ

    +256

    -6

  • 346. 匿名 2019/04/10(水) 02:20:00 

    >>329
    313さんじゃないけど、そうなんですね!!
    以前大分に行った時はお醤油が砂糖多すぎってくらい甘くて食べた気がしなかったんです。
    北海道は塩分大丈夫?ってくらい辛いらしいですよ。
    関東の子は関西のお醤油が「薄い」って言ってたのは濃いからか!

    でも、ゆず胡椒は九州の方が辛くて北陸の方は辛くないのなんでだろー?

    +10

    -2

  • 347. 匿名 2019/04/10(水) 02:20:07 

    >>343
    出てこないんかーい!

    +77

    -1

  • 348. 匿名 2019/04/10(水) 02:21:54 

    ここまで神戸マダム登場せず。

    +43

    -0

  • 349. 匿名 2019/04/10(水) 02:22:55 

    夜更かしって週替わりでディレクター替わるけど、当たり外れの回の差が激しすぎる

    +54

    -0

  • 350. 匿名 2019/04/10(水) 02:23:10 

    >>333
    昔雄琴のソープに新聞配達のバイトしていたけど朝見ると廃墟よ。昼間から太ももに刺青が入ったおねーちゃんが闊歩してたし隣人はソープ嬢でしたよ

    +27

    -1

  • 351. 匿名 2019/04/10(水) 02:23:12 

    >>345
    京都人でも色々いやるから!!
    全ての京都人が嫌味たらしい人とは限らないよ
    テレビのCMで言ってる京都弁は嫌味たらしく聞こえるけどね

    +18

    -9

  • 352. 匿名 2019/04/10(水) 02:23:16 

    >>336
    じゃれ合ってるだけじゃないの。知らんけど。

    +22

    -2

  • 353. 匿名 2019/04/10(水) 02:24:06 

    >>345
    嫌味に気がつかない人には、イラつくどころか内心馬鹿にしてるよ。鼻で笑われてる

    +85

    -3

  • 354. 匿名 2019/04/10(水) 02:24:20 

    >>343
    滋賀もいいとこいっぱいあるやん!
    琵琶湖とか、他にも…ほら、ちょっと今出てこおへんけど!

    +110

    -2

  • 355. 匿名 2019/04/10(水) 02:24:34 

    >>330
    知ってる人は宇治の良さはわかります

    +44

    -0

  • 356. 匿名 2019/04/10(水) 02:25:06 

    >>354
    被せた!!(笑)

    +48

    -1

  • 357. 匿名 2019/04/10(水) 02:25:15 

    >>354
    やっぱり出てこーへんのかーい!

    +91

    -2

  • 358. 匿名 2019/04/10(水) 02:25:47 

    京都は歴史が違う!とか言いながら奈良を馬鹿にするのはなんでなん?

    +137

    -2

  • 359. 匿名 2019/04/10(水) 02:26:44 

    住むには滋賀は最高だし何か?
    どうして遊ぶところばかり考えてるのかが謎だわ

    +30

    -2

  • 360. 匿名 2019/04/10(水) 02:27:28 

    >>359
    どの辺が最高?

    +2

    -9

  • 361. 匿名 2019/04/10(水) 02:27:44 

    >>334
    千葉県民で埼玉県近いけどお互いなんにも思ってないと思うよ。
    あーだこーだ比べあってるのって都内に憧れる人たちだけだとなんじゃないかな?

    +31

    -3

  • 362. 匿名 2019/04/10(水) 02:27:54 

    滋賀バカにする人頭悪いでしょ

    +48

    -4

  • 363. 匿名 2019/04/10(水) 02:28:28 

    >>356
    >>357
    突っ込んでくれてありがとう!優しい!

    +58

    -1

  • 364. 匿名 2019/04/10(水) 02:29:20 

    なんかえらい怒ってはるわ〜

    +10

    -3

  • 365. 匿名 2019/04/10(水) 02:29:28 

    >>360
    キミどこ住んでんの?男みたいにしつこいね

    +6

    -0

  • 366. 匿名 2019/04/10(水) 02:30:12 

    >>6
    だって千年前から結界の中で呪い合ってきた人種だもの。性格悪いに決まってるわ。

    +52

    -3

  • 367. 匿名 2019/04/10(水) 02:31:00 

    滋賀、あれやん!
    花噴水、良かったよ!
    びわ湖テラスも!

    +81

    -1

  • 368. 匿名 2019/04/10(水) 02:31:22 

    歳がばれるけど今から30年前のバブルがはじける前は京都なんてひなびた線香臭い街と言われて観光客なんて修学旅行生しかいなかったよ
    祇園もガラガラで人が歩いて無かったし清水寺も修学旅行生が興味無さそうに歩いているだけだった

    JRの「そうだ京都行こう」なんて言うのも地に落ちた観光地の京都に観光客を戻そうとして始まったキャンペーン
    円高と格安航空券が出始めた頃でみんな海外旅行に夢中で日本の伝統文化なんか見向きもしなかった時代だったから

    バブルが弾けて日本人が貧乏になったことで国内旅行に客が戻り、更に民族としての自信を失ったことで日本の伝統文化に対する意識が高まった。その結果が今の京都の再評価に繋がった。

    今の得意気な京都の人を見てると30年前までの自信を失って見向きもされなかったひなびた街の人達とは別人になった
    千と千尋でカオナシが肥大化してカエルのバケモノになった姿と重なる
    その栄養源はバブル崩壊後に自信を取り戻そうとする日本人が伝統文化にすがり、その象徴的な場所として京都を選んで持ち上げたことで生まれた「歪んだ」プライド。

    元のカオナシに京都が戻ることを願うババアより


    +168

    -16

  • 369. 匿名 2019/04/10(水) 02:31:25 

    なんか怖い人来てもた。

    +9

    -9

  • 370. 匿名 2019/04/10(水) 02:31:51 

    昨日見てたけど…本当に嫌だった!コメントしてる京都人も滋賀人も…
    夜更かし好きで昔から見てるけど…確かに夜更かしって下品なの多いけど…もっと明るくて楽しかった
    最近は本当にネタがないのか?
    面白くない回が増えたし、今回は最悪だった!
    自分は京都人だけど、先週の予告見ただけで嫌だったし、滋賀も兵庫も大阪も奈良も和歌山もそれぞれがみんな良い所だし同じように好きだからなんか悲しかったわ
    京都は色々本当にイメージ悪過ぎて、京都人でも嫌になるょ

    +107

    -7

  • 371. 匿名 2019/04/10(水) 02:31:54 

    やっと白状したなw

    +2

    -5

  • 372. 匿名 2019/04/10(水) 02:32:54 

    >>367
    ほんまや!琵琶湖テラスほんまに行きたいところやわ!
    あと海津大橋?の桜も行きたい!
    滋賀すごいやん!

    +54

    -3

  • 373. 匿名 2019/04/10(水) 02:32:58 

    >>367
    頑張れば出てくるやん!
    私も一個思い出したで!

    ミシガンクルーズ!

    +55

    -4

  • 374. 匿名 2019/04/10(水) 02:33:05 

    >>367
    おっ!ありがとう!
    本気で良いところ見つけてくれはった!

    +17

    -4

  • 375. 匿名 2019/04/10(水) 02:33:06 

    滋賀も京都も何回も遊びに行きたくなるし、行く度に楽しいけど、家に帰ると「やっぱり我が家(大阪府)がええなー」ってなる。

    +50

    -2

  • 376. 匿名 2019/04/10(水) 02:34:24 

    >>375
    それで良いしそれが正解でしょ
    我がふるさとが1番
    他所を貶める必要が分からん

    +89

    -2

  • 377. 匿名 2019/04/10(水) 02:34:41 

    >>369
    私の事かな?すまぬついつい九州の血が騒いでしまった。
    地の滋賀県民は穏やかでおとなしい人が多いからあんまりイジメんといたって。

    +8

    -3

  • 378. 匿名 2019/04/10(水) 02:34:49 

    >>368
    得意げな京都の人って実際見たの?
    そんな人って祇園ら辺のほんの一部だょ
    知らないのに知ったかぶりしないで欲しい

    +25

    -14

  • 379. 匿名 2019/04/10(水) 02:35:09 

    京都市内、いわゆるザ、京都って場所に実家がある上司が、壁とか門も材質?が指定されてるから維持費がものすごくかかるって話してた。
    あと、京都市内か、市外か、平安京からどれだけ近いか、その土地に住んで何年たっているのか、何代続いているか、というマウンティングもあるらしい。

    +91

    -1

  • 380. 匿名 2019/04/10(水) 02:36:18 

    実は琵琶湖の水管理してるのって京都らしいよ。
    同番組でやってたから。

    +32

    -0

  • 381. 匿名 2019/04/10(水) 02:36:42  ID:RTXQcJrDz2 

    イナズマロックフェスもー
    後は琵琶湖かな

    +52

    -0

  • 382. 匿名 2019/04/10(水) 02:36:50 

    もう暫く見てないな夜更かし

    また同じようなネタをくり返しくり返しやってるんだね

    もうフェフねえさんのあたりで嫌になった

    +53

    -1

  • 383. 匿名 2019/04/10(水) 02:37:23 

    >>374
    ほら!マキノ高原もあるし琵琶湖バレイもあるやん!めっちゃお世話になってるわ!滋賀県いつもおおきに!

    +44

    -1

  • 384. 匿名 2019/04/10(水) 02:37:25 

    でもホンマは
    1回目に楽しみに花噴水行ったとき
    日曜日やのにメンテナンス中やってん。
    えっメンテナンス?週末やで!?wて友達と笑ったけど良い思いでやで(笑)

    +45

    -2

  • 385. 匿名 2019/04/10(水) 02:37:28 

    >>151
    「お店で受けた酷い扱い」でそのコメント見たけど、それ「修学旅行のときにお土産屋でしっしっ!買わないならあっちいけ!って万引き扱いされた」ってコメントあった後「京都の人は観光公害に悩まされてるからね 」みたいな京都を擁護するコメントがあったから、その擁護コメントに対して皮肉で「京都奈良は観光公害に悩まされてるから客にしっしっ!あっちいけ!って言ってもしょうがないんだね」って書いたんだと思ったよ。
    だからブラスが沢山ついたんじゃない?

    +49

    -1

  • 386. 匿名 2019/04/10(水) 02:37:58 

    >>367
    大事なもん忘れてるで
    ひこにゃんがおるやん!
    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +154

    -0

  • 387. 匿名 2019/04/10(水) 02:38:44 

    >>384
    ごめんねー
    しっかりしようぜ滋賀~💦

    +22

    -1

  • 388. 匿名 2019/04/10(水) 02:38:48 

    京都旅行の時に琵琶湖のプリンスホテル泊まったけど琵琶湖大橋とかの夜景キレイだった。それからホテルは琵琶湖の方に泊まってる。彦根城も楽しかった。京都も滋賀も好きだよ。

    +64

    -1

  • 389. 匿名 2019/04/10(水) 02:39:11 

    前に琵琶湖の浄水場は京都にあるってやってたよね?
    マツコも村上もVTRの人達もそれに触れなかったのは何でだろ…

    +29

    -0

  • 390. 匿名 2019/04/10(水) 02:39:57 

    何万人いる京都府人口の何人の意見で勝手に県民性を決めつけるのか
    わざわざそういう人の意見だけをオンエアしておいて、呆れるとか何なの

    こんなこと言い出したら、この番組見てると東京には下品で変な人しか住んでないことになる

    +46

    -5

  • 391. 匿名 2019/04/10(水) 02:40:34 

    >>384
    そうゆううっかりさんなところも好きやで、滋賀県★

    +7

    -3

  • 392. 匿名 2019/04/10(水) 02:41:51 

    私 京都人だけど、正直地元の人嫌いです。
    テレビでやってるまんまですw
    地域差もありますが、私の地域は…。
    かなり治安も良くない。
    テレビよりも言葉遣いや常識が無い人が多い。
    理不尽なクレームや人ばかりです。
    だから、全然内容に驚かないw

    +99

    -8

  • 393. 匿名 2019/04/10(水) 02:42:24 

    そろそろ兵庫県や神戸市も仲間に入れて欲しいな…
    地方都市だし存在感薄いから扱いにくいのかな

    +18

    -1

  • 394. 匿名 2019/04/10(水) 02:42:27 

    仲悪いと見せかけて、仮に地域別対抗戦とかしたら何だかんだ団結するのが関西人やと思うけどなw関東はそれぞれ謎のプライドがあって団結しなさそうw

    +72

    -7

  • 395. 匿名 2019/04/10(水) 02:42:43 

    >>390
    まぁ本気で気分を害した人もいると思うけど
    京都が滋賀をバカにするってもう長ーく続くネタみたいなもんやと思ってるよ。もし本気なら京都の人は自分達で格を下げてるんやから勿体ないとしか思ってない。

    +46

    -1

  • 396. 匿名 2019/04/10(水) 02:43:24 

    結論!
    月曜から夜ふかしを見ない!
    これで解決

    +32

    -1

  • 397. 匿名 2019/04/10(水) 02:43:38 

    >>393
    金持ち喧嘩せずの立場だと思ってた(笑)

    +31

    -1

  • 398. 匿名 2019/04/10(水) 02:44:08 

    >>389
    京都からえらいお金払ってますんやで〜

    +9

    -2

  • 399. 匿名 2019/04/10(水) 02:44:48 

    >>387
    消防士の訓練やってて見れたから無問題。笑
    静かやし歩いてるだけで気持ちよかった!

    +7

    -0

  • 400. 匿名 2019/04/10(水) 02:46:39 


    意外にも滋賀を見て兵庫を見ず、か。

    +14

    -2

  • 401. 匿名 2019/04/10(水) 02:46:39 

    京都人ですが、滋賀の友達との会話で「水止めんぞ!」「やってみぃ!そんなんしたら滋賀潰れんぞ!」「うう…!」ってゆうやりとりはありますよ。どちらも本気ではありません、ネタ?というかお決まりのじゃれ合いみたいなもんです。

    +96

    -8

  • 402. 匿名 2019/04/10(水) 02:48:15 

    >>33
    って言いながら最初のオバサン顔だししてるじゃん。

    +5

    -1

  • 403. 匿名 2019/04/10(水) 02:48:25 

    さっきからわざと関西弁使ってコメしてる人って同じ人?
    気持ち悪いからやめてください

    +18

    -6

  • 404. 匿名 2019/04/10(水) 02:48:31 

    こんなのふざけあって言ってるだけにしか見えないんだけど

    +17

    -0

  • 405. 匿名 2019/04/10(水) 02:48:34 

    >>397
    知らないの?
    滋賀県民の貯蓄額は関西でNo.1らしいよ

    +49

    -1

  • 406. 匿名 2019/04/10(水) 02:48:45 

    神戸は
    南京町、モザイク、靴、スイーツのイメージかな

    +14

    -0

  • 407. 匿名 2019/04/10(水) 02:48:50 

    >>400
    神戸マダムは醜い争いに呆れてるよ

    +39

    -2

  • 408. 匿名 2019/04/10(水) 02:50:12 

    >>394
    これと近いかもしれないけど、京都の成り立ちを知れば関西特に滋賀と京都は切っても切れない歴史なんだけどね。奈良から京に都が出来た時のこと京都の人は忘れちゃったのかな。

    +62

    -1

  • 409. 匿名 2019/04/10(水) 02:50:57 

    テレビ局の人間はサイコパスが多いから悪い影響を受けないようにしてね!

    +25

    -0

  • 410. 匿名 2019/04/10(水) 02:51:22 

    >>405
    奈良じゃなくて?

    +8

    -1

  • 411. 匿名 2019/04/10(水) 02:52:17 

    >>405
    いや、本当のお金じゃなくて・・・

    +4

    -3

  • 412. 匿名 2019/04/10(水) 02:52:43 

    >>397
    喧嘩はしたくないけど、いじって欲しいな、みたいな
    関西のくくりにも入れられず見向きもされないのは結構つらいよ

    +26

    -1

  • 413. 匿名 2019/04/10(水) 02:53:34 

    >>412
    だってホラ神戸さんは別格ですやん

    +10

    -7

  • 414. 匿名 2019/04/10(水) 02:53:43 

    >>411
    どういう事? ソースは?

    +2

    -1

  • 415. 匿名 2019/04/10(水) 02:54:27 

    >>407
    本当のお金持ちはワザワザ犯罪に巻き込まれるような金持ちアピールはしないと思いますけどね

    +11

    -1

  • 416. 匿名 2019/04/10(水) 02:54:43 

    確かに京都出身の人陰湿だった
    本人曰く京都出身だから毒舌らしい
    金魚のフンでもありリーダー格でもありみたいな印象だった

    +51

    -5

  • 417. 匿名 2019/04/10(水) 02:54:43 

    ソースW

    +4

    -2

  • 418. 匿名 2019/04/10(水) 02:55:35 

    >>415
    どうしたん? 何言うてんの??

    +5

    -2

  • 419. 匿名 2019/04/10(水) 02:56:35 

    ここは関西の人同士で面白おかしく話す場じゃないの?(笑)

    +9

    -5

  • 420. 匿名 2019/04/10(水) 02:56:38 

    テレビだし一部の人達の意見を大げさな感じに編集してるだけでしょ

    +11

    -2

  • 421. 匿名 2019/04/10(水) 02:57:08 

    神戸はオシャレな街、ダサい服で歩けないイメージ

    +7

    -10

  • 422. 匿名 2019/04/10(水) 02:57:44 

    >>414
    今日関西の番組でやってましたけど?
    関西人でここまで粘着されるなら見てると思いましたが見てないんですか?あなた関西の人ですか?

    +3

    -2

  • 423. 匿名 2019/04/10(水) 02:58:29 

    >>75そんなんゆうやつおらんやろ~
    まず、コテコテの京都人て何?

    +3

    -3

  • 424. 匿名 2019/04/10(水) 02:59:33 

    >>390
    横浜もそうですよね。
    マツコさんの「誰も答えてくれなかったの?」に対してスタッフが「ほとんど」って答えたので、応じてくれた人は0人て訳ではなさそうなのに、さも一人も居なかったみたいなVTRで。
    「夜ふかしはちょっと…」と断ったモザイク無しの女性がいたけれど、本当に嫌なら顔出しを了承しないだろうし、演出入ってそうだなって思いました。
    全く居ないなら放送する必要ないのに、ちょっと流すあたりが意地悪だなと。

    +73

    -3

  • 425. 匿名 2019/04/10(水) 03:00:44 

    >>413
    震災の後はただのさびれた町だよー
    何もないけど海と山があるのが取り柄かな!
    神戸牛と有馬温泉がなかったらほんと無名

    +6

    -2

  • 426. 匿名 2019/04/10(水) 03:01:15 

    だからテレビ局にいる人間はサイコパスなんだって!頭が悪いと洗脳されるよ。

    +8

    -4

  • 427. 匿名 2019/04/10(水) 03:01:48 

    京都人やけど関西同士の言い合いなんて、プロレスみたいなもんやろ。兵庫滋賀奈良大阪和歌山、どれも同じ関西弁を話す仲間やと思ってるけどな。

    +43

    -9

  • 428. 匿名 2019/04/10(水) 03:02:26 

    他県のド田舎から関西に出てきた私から見れば、すべてが都会!

    +28

    -0

  • 429. 匿名 2019/04/10(水) 03:04:09 

    なりすましって最低

    +5

    -1

  • 430. 匿名 2019/04/10(水) 03:04:42 

    >>425
    兵庫も神戸もほんとに好きですよ!
    城崎温泉、ハーバーランド!

    +19

    -1

  • 431. 匿名 2019/04/10(水) 03:06:22 


    >>422

    粘着とか関西人とか私の事?
    なんでそうなるの?

    +4

    -0

  • 432. 匿名 2019/04/10(水) 03:08:31 

    コメントで県民性が分かる。そんな事よりも下痢気味だからウンチ固くなりたい。固さはどうやって調べたんだろう。

    +11

    -1

  • 433. 匿名 2019/04/10(水) 03:11:39 

    関西人じゃないなりすましの悪玉が関西人を仲違いさせようとしてるだけだった。何の影響もないわ

    +25

    -1

  • 434. 匿名 2019/04/10(水) 03:19:48 

    沖縄出身の東京住みだけど、京都出身者に会ったことがない
    京都生まれの人ってやっぱり生涯京都っていう人が多いのかしら

    +46

    -2

  • 435. 匿名 2019/04/10(水) 03:20:12 

    大概TVで性格悪い発言してるのは京都市民。
    京都市以外の京都府民は違うから!
    一緒にされるのみんな迷惑がってます

    +42

    -4

  • 436. 匿名 2019/04/10(水) 03:27:56 

    京都あんな感じじゃ短命なのも納得だよね
    ストレスやばそう

    +53

    -2

  • 437. 匿名 2019/04/10(水) 03:28:23 

    夜更かしはかいつぶりシルエットクイズが最高だった。

    +5

    -1

  • 438. 匿名 2019/04/10(水) 03:32:05 

    それよりマツコってデブって言われるの嫌なんだね。岩手県のおじさんにマツコにデブって言われたくないねって言われてキレてたし自分の事激ポチャって可愛い言い方してるし

    +40

    -1

  • 439. 匿名 2019/04/10(水) 03:33:13 

    この番組も、がるちゃんのコメント見ていても、京都の印象を悪くしようとしてるようにしか見えない。

    わたしは京都で生まれ育ちましたが、滋賀県大好き!
    周りの京都人も嫌味ったらしい言い方すら人なんていないし優しいよ。
    1割程度、嫌味ったらしい京都人がいますが、その一部だけ抜粋されて放送してイメージ悪くされるのは悲しいよね。

    +38

    -20

  • 440. 匿名 2019/04/10(水) 03:34:11 

    以前バイト先でお世話になってたおばちゃんが、
    若い頃旦那さんの転勤で京都に住んだけど
    あまりにも腹黒い人ばかりで病んでしまったって。
    京都が1番嫌いって言ってたのが印象強くて、イメージ悪いしかない。

    +85

    -4

  • 441. 匿名 2019/04/10(水) 03:34:45 

    >>248
    一生口閉じてればOK!

    +5

    -2

  • 442. 匿名 2019/04/10(水) 03:35:22 

    >>150
    私は大阪生まれ大阪育ちで先祖は奈良の法隆寺町だけど、親戚や曽祖父、祖父母見ててもこれはまさにその通りだと思う。

    あと奈良県民の特徴の教育熱心・明るい・パチンコやらない人が多い・新しもの好き最新家電好き・ピアノ普及率1位・貯蓄好き・東大京大進学率が2位の東京の二倍差でトップと理想的で。

    実際、職場で出会う奈良県民は穏やかで付き合いやすい人が多いから好き。
    京都は>>104とかも書いてるけど、楽しく会話してるとさらっと嫌味入ることがあって気が抜けなくて怖い・・。

    +50

    -4

  • 443. 匿名 2019/04/10(水) 03:35:26 

    テレビを本気にして(るふりして)叩いてる人もなんだかね

    +4

    -2

  • 444. 匿名 2019/04/10(水) 03:37:53 

    京都の人の人がみんなこんなだと踊らされたらダメだよ。ヤラセもあるし、スタッフが誘導して言わせて、こういう意見だけ取り上げるんだから。
    月曜から夜更かしは、日本に内戦でもして欲しいのかね?こういう編集にしたらマツコが喜ぶからやってるだけだよ。横浜の人もそうだし。

    +22

    -5

  • 445. 匿名 2019/04/10(水) 03:39:58 

    確かに年配の京都人は腹黒くて怖いかも。
    特に着物着てる人。
    長年百貨店で働いてたけど着物着てる年配の方は何故か上から目線が多い多い。。。
    でも若者はそうでもないと思うけどな?
    京都で育ってきたから他府県の人が感じる嫌さに気付かへんだけかな??
    By京都人

    +72

    -2

  • 446. 匿名 2019/04/10(水) 03:40:53 

    上京って京都に行くことちゃうの?て思うらしい京都人は

    +11

    -7

  • 447. 匿名 2019/04/10(水) 03:42:10 

    大抵の人は郷土愛があるから地元を悪く言われたら嫌だよね。マツコは自分の生まれ育った千葉と酔っ払いがふらついてる街しか褒めない。

    +41

    -0

  • 448. 匿名 2019/04/10(水) 03:46:04 

    >>394
    東京が23区の個性を打ち出してきて他県を置いてけぼりにしそう。
    神奈川は位置の関係上、東京が他県と団結しないと難しい。

    て言うかチバラギ・ダサいたま・グンマーって煽り文句に驚愕する。
    あんなん関東人ちょっと荒みすぎだよ。
    関西はそこの一線越えられないもん。
    他人の大事な町にそこまで言っちゃいけないと言うか、歴史ある府県だからそこまではバカにしようと思わない。

    +8

    -10

  • 449. 匿名 2019/04/10(水) 03:49:32 

    ダサイタマってタモリが言い出したんじゃなかったっけ

    +11

    -0

  • 450. 匿名 2019/04/10(水) 03:55:25 

    >>213
    マッキーかw

    +8

    -0

  • 451. 匿名 2019/04/10(水) 04:00:01 

    東京の人間ですが、京都の人間から、東京の子とは合わないから隔離して欲しいと言われたことある。
    京都自慢がすごくて、適当に聞き流したのがムカついたらしくて。

    +68

    -4

  • 452. 匿名 2019/04/10(水) 04:04:13 

    京都は交通が不便だし混んでるし国内で一番行く気しない。話したことある人嫌味ったらしい人ばかりだったし。

    +34

    -5

  • 453. 匿名 2019/04/10(水) 04:15:28 

    関東だけど嫌いな県なんて特にないしこういうインタビューはノリよく悪口言ってくれる面白おかしいのを放送するんだろうなぁって目で見てる
    夜ふかしは放送開始から2年くらいは見てたけどつまらなくなって見るのやめた

    +26

    -2

  • 454. 匿名 2019/04/10(水) 04:19:17 

    いいかげんにしろ、わざと変なやつばっか取り上げて地域同士叩かせて視聴率稼ごうとするのやめろ、古いんだよおもしろくもない

    +29

    -3

  • 455. 匿名 2019/04/10(水) 04:20:21 

    いっつも京都の悪口

    +28

    -3

  • 456. 匿名 2019/04/10(水) 04:21:42 

    ここでこんだけ京都が叩かれてるんだからそりゃそういう番組もできるわな

    +35

    -3

  • 457. 匿名 2019/04/10(水) 04:29:41 

    別に仲わるくないです
    番組が面白おかしく
    あおってるよね

    最近この番組やり過ぎだよ

    +41

    -2

  • 458. 匿名 2019/04/10(水) 04:32:55 

    わざわざ酔ってる人にコメント求めたりしてて、
    番組がそういうコメント狙ってるよね
    まともなコメントは編集で使われてない気がします

    +9

    -0

  • 459. 匿名 2019/04/10(水) 04:33:57 

    なんだこれ京都の悪口ばっかり。笑いものにして。
    ヤラセだとか対立煽りやめろとか言うくせに番組のやつらと同じことしてるじゃん。
    選民意識持ってんのどっちだよ。

    +56

    -7

  • 460. 匿名 2019/04/10(水) 04:42:52 

    テレビで求めらてるノリのコメントのつもりかもだけど
    面白くないし京都の人間性の方が嫌に見える喋り方だったね
    京都が上品なんてマボロシ~

    +4

    -2

  • 461. 匿名 2019/04/10(水) 05:02:38 

    プロデューサーかなんかでキモい喋り方するオッサン本当嫌い

    +14

    -2

  • 462. 匿名 2019/04/10(水) 05:08:02 

    >>37
    うわ、ラクダ性格悪いね

    +4

    -4

  • 463. 匿名 2019/04/10(水) 05:11:18 

    京都っていつもイジメられてるな

    +21

    -8

  • 464. 匿名 2019/04/10(水) 05:12:19 

    >>60そうかな?
    千葉県民だけど、埼玉は仲良しなイメージ(笑)
    埼玉の良いところ沢山言えるよ!

    +8

    -1

  • 465. 匿名 2019/04/10(水) 05:12:30 

    >>446
    そんなん思たことないわ

    +7

    -0

  • 466. 匿名 2019/04/10(水) 05:14:01 

    方言?何言ってるか分からない。

    +3

    -0

  • 467. 匿名 2019/04/10(水) 05:17:14 

    私も京都人だけど多分嫌味をわかってない時がある気がする。ぼーっとしてるから。
    嫌味を分かったとしても、嫌味の理由が分かってないと思う。
    今の京都や宇治は人が多くて辛い。この前宇治に車で行ったけど全く駐車場が空いてなくて二周回った。
    バブルの頃は京都に人が全然居なかったんだよね?
    そっちの方がいい。
    京都が嫌なら奈良って言ってる人も居るけど、京都以上に外国人多い気がする。
    鹿のお腹の中に大量のゴミ袋が入ってたって可哀想なニュースもしてた。そんなニュース今まで聞いた事なかった。
    そんな事になるくらいなら、人が減る方がいい。

    +70

    -1

  • 468. 匿名 2019/04/10(水) 05:22:29 

    よく考えて。マツコは大好きな千葉でさえディスってるんだよ。私はマツコがディスってる市町村住みです。
    あの番組はそれでもってる?みたいなところあるしね。
    ただ、番組内の京都の人が滋賀を言う時のいい方が嫌だなとは思った。仕込みかもしれないし、あのおばさんが下品なだけかもしれないけど。
    自分の住んでるところや出身が、大抵の人は好きなんだろうから 自分が納得してればいいのに 他人を卑下するような言い方は不愉快だなと思いました。
    折角の伝統や歴史のある素敵な場所の筈なのに なんだかガッカリ。子孫は雅に育たなかったのかな。

    +13

    -5

  • 469. 匿名 2019/04/10(水) 05:25:39 

    >>20
    兵庫県「・・・。」

    +7

    -1

  • 470. 匿名 2019/04/10(水) 05:27:04 

    >>3

    +0

    -1

  • 471. 匿名 2019/04/10(水) 05:29:42 

    滋賀も大津の事件とか見ると住みたくない

    +3

    -23

  • 472. 匿名 2019/04/10(水) 05:31:41 

    この定期的に出てくる京都叩きってなんなの?
    ここまで読み進めてきて、どう考えても京都という存在を
    大勢の人が寄ってたかって悪口を言ったり貶めたりしてるようにしか
    見えないんだけど?
    これってある意味イジメだよね…、なんか悲しくなるよ。

    +54

    -13

  • 473. 匿名 2019/04/10(水) 05:40:16 

     

    +0

    -1

  • 474. 匿名 2019/04/10(水) 05:46:42 

    京都府民が腹黒いと聞いてて京都に行かないといけなくて不安でした
    京都に少し滞在したけど別に都民と変わらなかったよ
    気の短い人が多い印象
    テレビは大袈裟だと思った

    +12

    -4

  • 475. 匿名 2019/04/10(水) 05:50:11 

    今大体コメント読んだけど、結構ガチで京都の人の意地悪加減を語ってる人多くてびっくりした
    ネタだと思ってた

    東北出身だけど、GW明けに京都に遊びに行くよ~
    ボーっとしてる田舎モンだから多分嫌味言われても気づかないと思う
    まあでも楽しみです!京都楽しそうだし

    +26

    -7

  • 476. 匿名 2019/04/10(水) 05:50:48 

    近所に54歳の京都出身の人がいるけど、京都で過ごしたのは18歳までだったらしいのに今だに〜しはって〜、京都は〜って、自慢したり人を見下したり正直ウザいし、そんな事でムキになるの?っていうくらい京都出身自慢!
    その人の年齢から考えると京都で過ごした時間より今の土地で過ごした方が2倍だのに今だ京都の言葉だよ
    その人の口癖は
    私は京都出身はそこらの人と一緒にせぇへんといてって言うてくるから(笑)
    プライド高すぎて関わるとストレスになる

    +60

    -9

  • 477. 匿名 2019/04/10(水) 05:51:20 

    >>80
    確かにど田舎だけど、滋賀には何もなくていいと思ってるからどうも思わないわ。

    +15

    -0

  • 478. 匿名 2019/04/10(水) 05:51:28 

    山梨と静岡も富士山巡って対立なんて全くしてないのでいい加減テレビで取り上げないで欲しい。
    テレビの番組でしかそんなことを言ってる人見たことないよ。
    お互い隣接県同士遊びに行ったり道路開通してこれで往来して遊び行きやすくなったねとキャッキャッ仲良くほのぼのやってるのに。

    +6

    -0

  • 479. 匿名 2019/04/10(水) 05:56:38 

    こういう近くの県をののしり合う企画、本当に嫌い。

    人の身内の悪口を言うのがマナー違反であるように、人の出身地の悪口を言うのも同じくマナー違反だと思う。

    自分の出身地のよさをアピールするのはいいけど、そのために他の地域を貶めるのは見苦しいだけ。

    最初にこんな下らない企画始めた番組ってどれなんだ?

    +21

    -1

  • 480. 匿名 2019/04/10(水) 05:57:48 

    京都の人が都会や地方に行っても京都の言葉使うのは、自分は京都の人間、あなた達とは別格なのよって遠回しに言ってるんだよ
    京都の人から聞いた。

    +22

    -16

  • 481. 匿名 2019/04/10(水) 05:58:07 

    滋賀県の知り合いいるし住んでたこともあるけど滋賀県の人って京都はさすがみたいに言ってたしうちの県は琵琶湖くらいでなんもないよと謙虚だよね。
    すごい住みやすいし田舎でもないし人ものほほんとしてて転勤で前に滋賀住んでた子と滋賀県に永住したいよねとよく話してる。

    +58

    -3

  • 482. 匿名 2019/04/10(水) 06:07:19 

    >>480
    安田美沙子みたいなあの京都弁ほんと苦手!
    ドヤ感丸出しだもん。

    +49

    -3

  • 483. 匿名 2019/04/10(水) 06:09:15 

    滋賀県は田舎ってずっと思っていたけど
    息子が大学で滋賀に行ったからたまに行くけど思っていた以上に都会でビックリ!

    +38

    -1

  • 484. 匿名 2019/04/10(水) 06:15:36 

    マツコって都道府県マウント好きだよね

    +17

    -1

  • 485. 匿名 2019/04/10(水) 06:16:10 

    >>248
    京都の人が、大阪弁がムカつくとか言うのと同じ事じゃない?
    大阪の人も日常使ってる方言で話してるだけだと思うよ

    +6

    -0

  • 486. 匿名 2019/04/10(水) 06:18:40 

    こういう京都人ヤラセかと思ったら、たまにマジでこういう謎のプライド持った人いてびっくりする。生まれた場所がたまたまそこだっただけなのにね。
    ちなみにこれは新元号発表に対する#京都人のぼやき()らしい。
    『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ

    +3

    -25

  • 487. 匿名 2019/04/10(水) 06:19:33 

    京都の人と交際していた時に京都出身の友達に彼は京都のどこ出身?そこは京都と言えないって言われたわ私はその頃意味がわからなくて、ん?ん?って感じだったけど京都人にしかわからない地域差あるみたい

    +37

    -1

  • 488. 匿名 2019/04/10(水) 06:22:06 

    >>303
    >>313
    この漫画勝手に貼って…

    これ書いた人は男性
    旦那さん(書いた人)が北海道出身で奥さんが兵庫出身
    たぶん、関西の人って他の他府県どんな感じ?って聞いたやつだと思う

    +17

    -1

  • 489. 匿名 2019/04/10(水) 06:23:33 

    >>487
    私の京都出身の友人(20代後半)でも、「京都市以外に住んでる人は京都人ではない」とか言ってたが「???」だったわ。

    +50

    -0

  • 490. 匿名 2019/04/10(水) 06:25:11 

    他の都道府県から京都へ来た人のことを「上京」と言ったじいさんにはびっくりしたな。どうりで話が合わないんだと…。東京から来た人に対しても使ってたから話が噛み合わなくて混乱したわ。

    +22

    -1

  • 491. 匿名 2019/04/10(水) 06:25:39 

    京都も市内以外はかなりの田舎やけど…ww

    +38

    -0

  • 492. 匿名 2019/04/10(水) 06:27:02 

    京都の遠回しな嫌味の例でピアノの話、京都の子に冗談だよねーって聞いたら
    それホンマ!京都はそういう所!そんなん気にしてたら生きていかれないって言われてショック受けたときあったけど、今は京都の人はそういうものと思ってる

    +60

    -2

  • 493. 匿名 2019/04/10(水) 06:32:38 

    京都に何の恨みがあるのか知らないけど、京都叩く人は京都人よりタチ悪い

    +21

    -14

  • 494. 匿名 2019/04/10(水) 06:34:48 

    だって適当なことやってるケンミンショーと同じ局だよ?
    情報操作なんてお手のものだよ!
    しかもこの番組で滋賀の琵琶湖の水は京都に水道局があるから滋賀県民は止めれれないって言ってなかったっけ?
    しかも滋賀に京都が大金納めてるって

    +9

    -0

  • 495. 匿名 2019/04/10(水) 06:35:04 

    ここ見てわかったこと
    京都はある一定の地域の方はプライドがあるんだろうということ

    私は京都の人の中ではやっていけないだろうということ

    +23

    -3

  • 496. 匿名 2019/04/10(水) 06:35:49 

    うちのお調子者の甥っ子
    進学で昨春に上京したんだけど、大学合格のお祝い会で東京行ったらまずなにしたい?と聞いたら
    夜更かしにインタビューされたいって言った
    私はお祝い返せ!って叱ったし
    姉はもし本当に出たら仕送り止める!ってキレてたし
    高校生の姪はお兄ちゃんがそんなことしたら登校拒否するって言った
    甥は無事に大学とバイトに明け暮れてそんな事してないけど

    マツコ好きだし前は見てたけど最近ゲスすぎて見れない

    +5

    -7

  • 497. 匿名 2019/04/10(水) 06:35:56 

    >>475
    東北の人なら京都の人と性根が似てるから大丈夫だよ。
    どちらも陰湿で排他的。

    +13

    -13

  • 498. 匿名 2019/04/10(水) 06:37:43 

    ヤラセじゃないでしょ
    インタビュー受けてるのは何も考えてない人か、テレビ映りたい若い子だけ

    +4

    -9

  • 499. 匿名 2019/04/10(水) 06:38:45 

    ママ友のランチ会行った時に京都出身のママさんが二人いて出身が京都のどこ?って言い合いながら周りにはよくわからないバトルしてた

    +47

    -3

  • 500. 匿名 2019/04/10(水) 06:41:28 

    夜ふかしインタビュー答えてくれた人に対して悪意だろうって思えるナレーション多くて、それが面白いけど時には悲しくなる時あるんだよね

    +24

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。