ガールズちゃんねる

救急通報した事ある方〜!

109コメント2017/07/24(月) 21:33

  • 1. 匿名 2017/07/23(日) 09:00:48 

    今月に入って息子が意識消失後痙攣し、初めて救急車を呼びました。
    その時はすごく冷静に対応出来たのですが、電話口の人がものすごく冷静だったからだな、と思います。

    過去に、救急車を呼んだのに電話を受け取った人が「タクシーで来るよう」指示して若い男性が亡くなった事件を思い出しました。

    私は、たまたま冷静かつ優しい方に当たっただけで、他の人はどうなのかなー?と気になりました。
    かと言って何回も経験する事でもないので、みなさんの経験談を聞かせていただきたいです!
    救急通報した事ある方〜!

    +36

    -24

  • 2. 匿名 2017/07/23(日) 09:02:05 

    息子さんは快復されましたか?

    +66

    -12

  • 3. 匿名 2017/07/23(日) 09:02:24 

    事故で呼んでもらったことはあるけど、呼んだことはないです。

    +42

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/23(日) 09:02:56 

    画像イミフ

    +216

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/23(日) 09:03:41 

    サムスンのスマホの時、間違えて何度も押してしまった。
    マジ変なところにボタンがあった。

    +3

    -27

  • 6. 匿名 2017/07/23(日) 09:03:42 

    仕事がら老人と接する機会が多いので、何回も呼んだことある。
    いつも電話の方は優しいし、冷静だし、指示をくれるからそれに従うけど、
    息子の為に呼ぶことになったら、私は冷静じゃいられないかも。

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/23(日) 09:04:41 

    あります!
    目の前で交通事故が起きて……
    人通り、車通りの多い場所だったから、たくさん通報があったようで、対応も早かったです
    「誰か通報してるから、殺到したら迷惑かな?」ではなく、とにかくたくさん通報してください、その方が場所を特定しやすいので、とのことでした

    +161

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/23(日) 09:05:55 

    都内で医者やってるお兄ちゃんによると
    大したことないのに救急車呼ぶ人おおくて
    そのせいで本当に重篤な方が亡くなる事例があるんだって

    +38

    -39

  • 9. 匿名 2017/07/23(日) 09:06:59 

    あります
    過去に重病な時は絶対に救急車で行かないとダメだと聞いてたので、自分で行くと救急外来でどんなに体調悪くても救急車できた患者が優先で、ずっと待たされると聞いたので

    +5

    -38

  • 10. 匿名 2017/07/23(日) 09:07:01 

    友達とお茶してる時にいきなり友達が倒れて痙攣し始めたので
    救急車を呼んだことがある

    +111

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/23(日) 09:07:54 

    脳血管の病気があり、普通の人より脳梗塞や脳出血になる可能性が高いので3回一過性脳虚血発作で呼びました。
    3回とも、かかりつけの大学病院に連絡してからら、今すぐ救急車を呼んで来てくださいと指示をうけてですが。

    +40

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/23(日) 09:07:54 

    歩いてる時、目の前でご年配の方が倒れた時に呼びました。仕事柄、AED講習を受けたり、救急隊員の方と関わる事もあるし冷静に対応出来ました。

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/23(日) 09:08:14 

    あります
    反対車線の対向車が私の前の車に正面衝突。
    電話したけど、落ち着いて下さいって何回も言われたよ

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/23(日) 09:08:27 

    >>8

    その情報大体の人知ってると思うよ

    +109

    -9

  • 15. 匿名 2017/07/23(日) 09:08:33 

    あります
    義父、実母共に脳梗塞で
    実母に関してはそれ以外にも容態急変で何度か
    その度に一緒に救急車にも乗ってます

    経験上、家の外に出て救急車を誘導する人も必要です
    緊急なことでパニックになりますが、保険証は勿論のこと、既往症など把握しておくのってすごく大事です

    +50

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/23(日) 09:08:35 

    何その画像(笑)

    +37

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/23(日) 09:08:44 

    中1のときにバイクとトラックとバスの接触事故?をみてしまい、救急の電話をした。
    バイク乗ってたおじさんは吹っ飛ばされて痙攣してて、、私も親のバイクのうしろ乗せてもらったりするからしばらく怖かった。

    +24

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/23(日) 09:09:32 

    食中毒で吐く下す痙攣で死にそうになり旦那ぬ呼んでもらいました。近年救急車のタクシー化が問題になってると聞いていたので迷いましたが呼ばなかったらかなり大変だったと思います

    +17

    -25

  • 19. 匿名 2017/07/23(日) 09:09:39 

    >>9
    救急外来って看護師がトリアージしないの?

    +14

    -7

  • 20. 匿名 2017/07/23(日) 09:09:59 

    娘が幼い頃に、当時流行っていたおはじきを誤飲、気管に詰まってしまいました。
    慌てて救急に連絡しようと119を押した所で…
    娘をひっくり返して背中を叩いていた夫が「(おはじき)出てきた‼️」と。

    その瞬間、必要なくなったので、慌てて電話を切ったのですが、直ぐに「消防です。今こちらに電話をされましたか?」と、掛かってきました。

    事情を説明して、お詫びしたら…
    「そうでしたか。ご無事で何よりです。では!」と、爽やかに言って下さいました。

    良い人で、ホッとしました…

    +179

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/23(日) 09:10:03 

    友人が過呼吸になって呼んだ
    友人の意識も薄かったようだから呼んだんだけど待ってる間に段々と良くなってきて呼んじゃってよかったのか?と心配になりながら一緒に付き添って病院に行ったんだけど医師に過呼吸の場合は呼吸を整えさせれば直ぐによくなるよ、命に関わることはなし、と言われ大袈裟だったみたい…。

    +24

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/23(日) 09:10:30  ID:fI6FtvkU3v 

    一歳半の娘が胃腸炎からのひきつけを起こして意識が無くなってパニック状態で救急車を呼びました。
    幸い娘はすぐ意識が戻り病院で薬を飲んでその日のうちに帰れました。

    救急車の方も優しくて素早く対応してくれたので自分も冷静に戻れました。

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/23(日) 09:10:38 

    医者の嫁ならぬ医者の妹シリーズ

    +34

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/23(日) 09:10:58 

    呼んだことも乗ったこともある

    +15

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/23(日) 09:11:01 

    私が10代の頃、父が心臓病で入退院を繰り返してたのでよく電話してました。救急車が来るまでの間が怖かったです。

    +17

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/23(日) 09:11:02 

    通報受けたらどんな状況であれ、必ず出場しないといけないって聞いた事あるけど、タクシーでなんて断るケースもあるんですね
    仕事柄通報する事良くありますが、確かに対応される人が高圧的な口調の人も居れば丁寧な方も居てるから、相手によって焦ったりする事ありますよね

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/23(日) 09:11:34 

    義父が急にろれつが回らなくなり、直ぐに異常に気付きました。旦那と義母がオタオタしてたので、逆に冷静でいられました。

    +66

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/23(日) 09:11:38 

    父が脳梗塞で倒れて、半ばパニックになりながら救急車を呼びました。
    初めてだったし、どうしようどうしよう・・って焦りましたが、119番の方が落ち着いた声と冷静な対応だったため問題なく救急車を呼ぶことが出来ました。
    「父が倒れたまま動かなくて、意識もないみたいで」
    って言ったら、今救急車を向かわせましたから大丈夫ですよ!って言ってくれて、救急隊の方々も親切でテキパキしてて安心しました。

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/23(日) 09:11:52 

    夜、母が頭が痛いと言った後のたうち回り、頭を抱えて倒れてしまった。「お父さんに電話して」と言ったのが聞き取れたので、まだ会社にいた父に泣きながら電話。父から救急車を呼ぶように言われて119番した。気が動転してたのであまり内容覚えてない。
    救急車が来るのと同時に慌てて帰宅した父が救急車に一緒に乗って行った。高校生の時だったけど、妹と残された時の不安をすごく覚えてる。

    +83

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/23(日) 09:12:35 

    ある。
    雨の中、歩道で倒れてる人がいたから救急車呼んだらただの酔っ払いだった...

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/23(日) 09:12:38 

    >>9 きちんと状態説明したら、優先は変わりましたよ。喘息発作で 呼吸しづらいけれど、意識はしっかりで。かかりつけ医が隣県ですが救急車呼ぶと住んでいる地域優先搬送と聞いたので、自分で救急外来行きましたが、喘息発作と伝えたらすぐでした。病状の確認してると思います。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/23(日) 09:12:39 

    まだ高校1年生の時に玄関ですごい音がすると思ったら、父が倒れていたので救急車呼びました。
    電話の方も来てくださった方も優しくて、救急車の中で泣いてしまいました。

    +51

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/23(日) 09:13:09 

    救急車を必要としてない症状がちらほら、、

    +14

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/23(日) 09:13:46 

    持病持ちの母が自宅療養中に状態悪くなって救急車呼んだことある。
    母が「近所の人に知られたくないのでサイレン鳴らさないで来て欲しい」と懇願するのでそう伝えると「サイレン鳴らすのは決まりなので」とピシャリと断られた。
    マンションだけど、案の定家から運び出される時はご近所さんが「なになに?どうしたの?」って家から出てきた。
    もう少し配慮が欲しいです。

    +3

    -80

  • 35. 匿名 2017/07/23(日) 09:14:36 

    >>8
    大したことがないって判断は素人には難しいよ
    特に子供が苦しんでいたらパニックになりますます判断力がなくなると思う

    +49

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/23(日) 09:14:52 

    電車の非常停止ボタン押したことならあります。
    降車しようと思ったら、1歳くらいの子供が泣き出して、見たら扉に手が引き込まれていました。
    サラリーマン風の男性が鞄を投げ捨てて、必死に扉が閉まるのを押さえていて、母親と女性が子供の手を抜こうとしていたので、私は「非常停止ボタン押しましょうか?」と言って、降りて「お願いします!」と言われたので押しました。
    手は抜けて、子供はものすごく泣いていました。
    お母さんはとにかく謝っていました。
    子供さんが扉に手をペタッとくっつけていて、母親は降りるので前しか見ておらず、そのまま扉が開き、引き込まれてしまったようです。駅員さんが来て対応され、電車は発車しましたが、ほんとにドキドキしたし、みんなの連携プレーがありました。
    でも、発車の際には何事もなかったようにシーンとしており、東京っぽいなと思いました。

    +91

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/23(日) 09:16:37 

    車を走らせていたら、前方におじさんが倒れていました。急いで車を路肩に停めて通報、ナビの現在地ボタンで住所を表示し、読みあげました。

    って文字で書くと冷静に感じるけど、
    熟知している道なのに何と言えばいいか全く分からなくなったり、「ひ!ひ!人がっ!倒れ、倒れて!えっと、ここどこだっけ?」みたいな話し方だったと思う。

    当て逃げだったようですが、はたから見たら私がひいたように見えただろうなー
    おじさんは無事だったそうです。

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/23(日) 09:16:59 

    2回ある。
    前の車が事故。
    私の住んでいたマンション前に飛び降り自殺で倒れている人を発見した時。

    最後に自分の電話番号を伝える時にど忘れして慌てる。

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/23(日) 09:18:20 

    お昼に1人でご飯食べてたら、突然息苦しくなったので救急車呼んだ。
    1人だったから不安だったけど、1人だから冷静にならなきゃと思い対応できた。

    +7

    -12

  • 40. 匿名 2017/07/23(日) 09:18:23 

    救急車って到着して出発するまで意外に時間かかる。
    心臓の持病のある祖父が深夜に体調崩してまず救急車呼んで、掛かりつけの総合病院に電話したらそのまま救急車で来て貰って良いって言われたけど、到着してから容態確認や搬送先の病院の確認に10分くらいかかった。

    でも、救急車をタクシー代わりにしようとしたら断わられたーとか呑気に行ってる人を一度見かけた事あるからそれも仕方ないね。

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/23(日) 09:19:20 

    大学生時代にあります。
    友達からの電話で、苦しいから薬買って持って来てと頼まれて行ったら、友達トイレで倒れてた。意識はあるけど歩けないし車もないし私一人でどうすることも出来なくて救急車呼びました。本当に助かりました。

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/23(日) 09:19:49 

    自宅前の道路で何度か事故があり呼んだ

    自損で電柱に突っ込んだ男性は意識もうろう

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/23(日) 09:19:53 

    車同士の事故で信号無視の車にぶつけられた時に。
    運転手の私の真隣に思い切り突っ込んできたのですが、私は無傷で後ろの同乗者が血まみれだったので…

    あとは友達がアル中でトイレでゲロ吐いて同時にウンコも漏らした時。

    +4

    -19

  • 44. 匿名 2017/07/23(日) 09:21:03 

    >>34
    別々の場所で何度か呼んだ経験あるけども
    ある程度まで近くに来ると鳴らすの止めるし
    出発してからも居住地から離れるまでは鳴らさなかったよ
    本部や救急隊の判断で鳴らす鳴らさないの個人差あるのではないかな

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/23(日) 09:22:26 

    >>36
    まったくのトピズレ

    +13

    -14

  • 46. 匿名 2017/07/23(日) 09:22:47 

    初代のファミコンが発売されたすぐの頃、小学生だった兄がゲーム中に泡を吹いて気絶して、親も不在だったので私が119番しました。そのすぐ後に兄は気がつきましたが、ホッとしたら今度は勝手に救急車を呼んだのが怖くなってきて救急車をキャンセルをしました。仕方がないとは思いますが、やはりイタズラだと思われてもうかけてこないでって叱られましたね。
    それから何年も経って、ゲームなどの連続する激しいフラッシュで失神することがあると分かりテレビで話題になって、あのときの兄がそうだったんだなって思い出しました。

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/23(日) 09:23:50 

    >>34 お住いの場所によるかも。交通量が多くない地域だと緊急車両の妨げになる他の車両がないので、住宅地はサイレンなしもあります。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/23(日) 09:25:52 

    付き添いで救急車に乗った事あります。
    深夜で車も多くはないのに、たったひと区間で都市高速に乗って病院に行った事が今でも謎ですね。
    一般道路通ってたら10分で着くところを20分近くかかったような。
    だって都市高速に乗っても凄くスピード出すわけでも無いし。信号だって救急車は止まらなくて良いよね?都市高速に乗るメリットはなんだったんだろう?
    ちなみに料金所は見事にスルーで通ってました(笑)

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/23(日) 09:26:04 

    自分の腹痛で。
    でも呼んでいいのか、頑張れば
    タクシーで行けるかも
    と悩んでるうちにどんどん
    悪くなって
    呼吸も苦しくなった

    救急隊の方は過呼吸と思ったのか
    そんな息の仕方してたら過呼吸に
    なるから整えて!
    と強めに言われてイラっとした
    のを覚えてる

    原因はお腹の中で大量出血してて
    肺が膨らまず息もできなかった
    本当に危険な状態だった

    あの時の救急隊に未だにムカつく
    無知が故の言葉だなと

    +12

    -33

  • 50. 匿名 2017/07/23(日) 09:26:43 

    交通事故を目撃、
    バイクの人がすっ飛ばされて動かなかったから連絡しました
    亡くなったのかと思ってこちらも生きた心地がしなかったけど
    後日お礼があって、ほっとしました!

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/23(日) 09:27:26 

    到着から病院探して搬送は思いの外かかりますね。うちは県でも市内でもすごく端なので、かかりつけが隣県が多いのですが、友達が救急車お願いした時に、最寄りの病院→市内のちょっと距離ある総合病院→結局治療不可で県またいでかかりつけ医。すごく時間がかかったと言ってました。いきなり県またいであちらの病院へは難しいのだなと思いました

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/23(日) 09:29:01 

    家を出てエレベーターに乗ろうとふと階段の踊り場を見たら下に台を置き外側に足を出して手すりに座っている女の人が。声を掛けようと思ったが刺激して飛び降りても怖いので慌ててエレベーターに乗り119番、到着するまで下から電話を繋いだまま様子を見ておいて下さいと言われ数分後にサイレンを鳴らさず救急車に消防車、警察官がやってきて大事に。私は警察に聴取され無事保護された女性の確認をお願いされたりした。

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/23(日) 09:30:30 

    >>34
    サイレン鳴らさないと他のドライバーが気づかないから、相当遅れるよ
    車ほとんど通らないような場所なら問題ないけど

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/23(日) 09:31:15 

    信号待ちをしていると前の車しか通れない道路をふらふらと歩く男性が。何してるんだろうと眺めているとバタンッと倒れ慌てて通報した。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/23(日) 09:32:05 

    旦那の手が痺れて、ろれつがまわらなくなったので救急車を呼びました。救急隊員の方が旦那を運んで、救急車に乗せようとしたら、私の家のまわりに近所の人達が集まってました。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/23(日) 09:33:15 

    彼氏が急に倒れて痙攣して呼びました。それは3回目だったのですが、本人に全く自覚症状がなくて、運転中に事故でも起こしたら困るので無理やり救急車呼んで病院に連れて行きました。
    やはりてんかんとのこと。
    病識がないから本人は救急隊が来ても拒否していたのですが、しつこく「病院行きましょう!」って言ってくれた隊員のおかげでなんとか乗ってくれました。
    ちなみに倒れたときの映像をスマホで撮っておいて本人に送り、それを診察時に見せたら医者に「機転の効く人ですね」と褒められたらしい笑

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/23(日) 09:34:15 

    自宅で救急車を呼ぶときは家電からかけたほうが場所の特定が早いって聞いたことあります。
    2歳のこどもが熱性けいれんのときにお世話になりました。熱性けいれんならばまず救急車呼んでくれていいですって言われました。
    けいれんは何秒ぐらい、左右のけいれんは等しかったかなど聞かれるので観察するといいです。

    +6

    -7

  • 58. 匿名 2017/07/23(日) 09:35:19 

    >>55 私は近所に救急車来ても、絶対見に行かない。嫌だと思うから。消防車は隣が火事だと困るから場所は確認する。なんでわざわざ救急車の搬送見に行く人いるのか不思議。邪魔だし、ご家族も困るでしょうに

    +64

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/23(日) 09:35:49 

    主さんの場合は救急自動車を要請してよいと思います。
    が、救急自動車を安易に要請(呼ぶ)ってのは、現在
    救急自動車の要請がタダだということが最も問題である
    と考えます。とんでもない輩があまりにも多すぎるし!
    有料化を即刻実施すべし!!

    有料化せよ → +
    現行のまま → -

    最後に主さんの息子さんがその後どうなったのかが気に
    なります。無事に回復されていることを願うばかりです。
    救急通報した事ある方〜!

    +38

    -7

  • 60. 匿名 2017/07/23(日) 09:35:53 

    母が言語障害と痙攣起こした時に呼びました。
    これは恐らく脳疾患だと思ったので、ダイヤルする手が震えるし、病状がうまく説明できませんでしたが、急病である事だけは伝わったみたいでした。
    救急車が来る頃には発作が治まっていたので、念の為にと運ばれたのが近所でも評判のヤブ医者で、本当は脳腫瘍だったのに誤診され1ヶ月以上放置されました。
    救急車に罪はないけど、その後3cmの脳腫瘍が見つかるまで母は何度も発作を起こしかけて大変でした。

    +12

    -5

  • 61. 匿名 2017/07/23(日) 09:36:02 

    娘が初めて熱性痙攣なったとき怖くては救急車電話したけど、テンパりすぎて住所の○丁目○番○号が思い出せなくて焦ったことあった。
    あと乳児医療証の場所も思い出せなくて焦った!
    テンパりすぎてると、ダメですね。

    +26

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/23(日) 09:41:55 

    >>34
    道路交通法でサイレンを鳴らさないと緊急走行できないんですよ。
    緊急性が無いならタクシーを呼ぶべきで、消防の言い分は当然だと思います。
    持病があるなら近所の方にも知っておいて貰った方が何かと良いと思いますけど。

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/23(日) 09:47:08 

    仕事でなら何回も。
    だけど、我が子なら取り乱すだろうなあ。息子さんお大事に。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/23(日) 09:47:35 

    運転中に道端で倒れているおばあさんが居たので通報しました。
    駆け付けると意識はあったけど、かなり出血されていたので。
    119番するとスマホの位置情報が作動しバイブが鳴りました。
    それと同時に警察の方にも連絡が行くみたいですぐに最寄りの警察署から警察官が来ました。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/23(日) 09:59:22 

    >>61
    お子さんがそういう状態になると、お母さんもパニックになりますね。無理ないです。
    もう大丈夫かもしれないけど、念のために電話の前や近くに、ご自宅の住所やアレルギーや常時服用している薬などの情報を書いて貼っておくといいと思います。
    それと、お薬手帳があればご自身の物も併せて携帯するといいですよ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/23(日) 10:02:43 

    2回呼びました

    1度目は玄関先で意識なく倒れて花壇に強打し、血まみれでたまたま隣りの方が子供に呼ぶように指示してくださって結果眉毛3針、鼻骨折でした

    2度目はつい一昨日また失神して白目むいてたららしく、身体も全く動かなかったのでたまたま休みでいた子供に呼んでもらいました

    怖かったっです…

    +9

    -7

  • 67. 匿名 2017/07/23(日) 10:05:06 

    私が中学生の時、母親が椎間板ヘルニアで急に動けなくなって、母子家庭だから担いでタクシーに乗せる訳にもいかずかといって親戚も遠くてすぐには来られないので困って電話したことがあります。
    「動けないだけでそこまで緊急じゃないので、後回しでもかまわないのですが…」と言ったら「自力で動けない時点で十分緊急です!すぐに向かいます」って言ってくれてホッとした。
    電話口のお兄さん本当に優しかった。

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/23(日) 10:06:28 

    急性胃腸炎で夜中から朝まで1時間おきに計5回嘔吐し、軽く脱水症状でフラフラになりながら自分で呼びました
    その後救急車内(かなりスピードが出ていて揺れが凄かった)で1回嘔吐、病院についてベッドに横になった途端嘔吐し計7回の嘔吐で胃の中が空っぽに
    即、点滴を受けました

    最初はこんなことで救急車なんて呼んだら迷惑かな?と何度もためらいましたが、結果入院沙汰にまでなったので呼んで良かったです

    +24

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/23(日) 10:10:40 

    てんかんでも救急かけていい?

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/23(日) 10:15:01 

    仕事で呼んだときは私も淡々と対応できたけど自分の子供のことになると失礼ながら『そんな喋りはいいからとにかく早く来てー!』って思いながらテンパりながら電話した。隊員が来ると大泣きしてしまった。(^^;

    +18

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/23(日) 10:19:44 

    私の父もお世話になりました。
    敏速に丁寧にそして励ましていただいて感謝しかありません。
    普段、運転中も救急車両の通行の邪魔にならないように心掛けています。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/23(日) 10:21:54 

    34です。
    説明不足ですいません。
    サイレンは家の近所に来たら消してもらえますか?
    ってお願いしたけど、出来ないと断られたんです。
    大きな国道沿いでもあるけど、住宅地でもある場所ですが。
    結局母はそのまま入院して退院すること無く亡くなったけど近所の人に会う度根掘り葉掘り聞かれて面倒だった。
    普段そんなに親しい付き合いしてる訳でも無いのに。

    +16

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/23(日) 10:23:25 

    息子が1歳ごろ歩き始めたのが楽しくて少しの間で家の中勝手に移動してたんだけど、ある日トイレに行ったらギャン泣き。
    テレビ台の所で転んだらしく額から血。
    救急車呼べよと旦那に言われ、電話し指示通り止血したら1度止まったのに何を思ったか息子が傷口に指突っ込んで出血。
    縫う怪我でした。

    2度めは4歳になった去年。
    保育園から帰りで自宅についた頃窓の外見てた息子が急に悲鳴あげて白目向いて意識不明に。
    声かけても反応せず。息もしなくてパニックに。
    救急車来る途中で息は吹き替えして運ばれて病院近くなってから意識取り戻した。
    けいれんとかはなかったけど熱性けいれんとの診断でした。
    その後点滴中に嘔吐ありで入院になりましたが、聞いてた熱性けいれんと違ってびっくりした。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/23(日) 10:23:41 

    母が意識なしの状態で倒れたので呼びました。
    初めて呼んだのでパニックだったけど、担当の人は冷静に住所はもちろん、電話した私と母の続柄など細かく聞いて来ました。こっちは慌てているのでそんな細かいこと聞かなくても!って思ったけど、大事な事なんだろうなって今になれば思います。
    レスキュー車と救急車が来てくれたんですが、救急車が道を一本間違えてしまったのでレスキュー車より遅く着きました。それにはちょっと「えっ…。」となりましたけど

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/23(日) 10:37:19 

    小学校教員です。休み時間にこどもと話してて、なんかこの子目線あわないなーと思ってたら急にバタン!と後ろに倒れました。養護の先生と校長、教頭がすぐ来てくれて、職員室から救急に電話しましたが、あせりすぎて内線で1年1組につながったのを覚えてます。救急の方はとても冷静でしたが、救急車くるまで結構時間かかるんだなぁと思いました。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/23(日) 10:42:05 

    >>69
    子供が癲癇で重複発作おこし、チアノーゼになり意識がなくなりかけた時
    呼びました。
    1回くらいだったら体を横向きにし、もどしたものがつまらないようにして
    様子を見て車で病院に行きます。
    救急車でいったとき、担当医に車でいこうか悩んだんだけどと言ったら、
    こういう時に救急車は利用するものよ。って言われて安心したことあります。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/23(日) 10:42:26 

    一人暮らししてるとき、突然、
    首が自分の意思とは関係なく、
    勝手に右に曲がりだしたとき。
    戻そうとしてももどらず、勝手に曲がる。
    怖くなってどうにも出来ず、救急車呼んだ。
    けど医者もよく分からず、
    適当に診察して帰されました。
    恐らくその頃飲んでた、
    アレルギーの新薬の副作用とのこと。
    処方出した医者ではなく他の医者から、
    「普通は出さない新薬」だったらしい。
    実験されたのかな?ゾッとした。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/23(日) 10:49:05 

    父親が脳梗塞で救急車を呼んだ時、救急車は直ぐに来てくれたけど、受け入れ拒否ばかり。おまけに通勤ラッシュと重なり通報から病院に着くまでに3時間以上かかった

    もう少し早く処置できたら後遺症も軽くて済んだと思うとやりきれないが、命が助かっただけでも良かったと思うようにしている

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/23(日) 10:50:58 

    >>45
    自分の武勇伝を語りたいんだよ

    +1

    -10

  • 80. 匿名 2017/07/23(日) 10:52:34 

    >>59
    本当に危険な状態なら有料だろうと119するし、タクシー変わりにしてるやつは、お金もったいなくて電話しないようになるだろうから、有料でいいでしょう。そこまで高い額にしないだろうし。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/23(日) 11:03:37 

    他人のために呼ぶのは躊躇しないけど、身内は躊躇う
    昨日、娘が昼から42℃の高熱で夕方に片手のしびれを訴えた 触ったら氷みたいだし
    消防の相談電話ででこんな症状ですが、どうしたらよいですか?問い合わせたら救急車行きましょうか?と聞いてくれたけど、本人の意識があったからその時は断りました
    病院もすべて閉まっているし、夜間救急までも四時間待ち…本人の意識が朦朧としてきたので結局要請しました
    救急車でないと病院は受け入れしてくれませんから

    +10

    -8

  • 82. 匿名 2017/07/23(日) 11:13:31 

    >>72
    横だけど
    救急隊の人が悪いわけじゃなく、そのご近所の人達が配慮が無くて嫌だね
    他人の不幸を根掘り葉掘り聞くなんて下品すぎだよね
    あなたとあなたの家族がかわいそう

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/23(日) 11:17:30 

    外出先で目の前で女の人が倒れてあわてて119番した。
    でも救急車に病人が乗せられてからが長かった。
    なかで患者にいろいろ聞いてるのかなかなか発車しなかった。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/23(日) 11:19:42 

    >>68
    そんなので救急車呼ばないでよ。
    今年、わたしも急性胃腸炎であなたよりひどい状態になったけど、救急車なんて呼ばなかったよ。
    夜中だったからその日の救急外来担当の病院に電話して、こういう症状になっていて今から言ってもいいか聞いて、病院側が来ていいと言ってくれたから救急外来に行ったよ。

    +8

    -23

  • 85. 匿名 2017/07/23(日) 11:24:20 

    >>69
    発作を起こしているときの状態による。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/23(日) 11:33:55 

    >>72
    うちもそれ言った事あるけどやはり断られました。
    でもやはりしょうがないと言えばしょうがないと思います。
    救急が第一の仕事だから各自の都合まで配慮できないかも。
    ずうずうしいご近所さんが悪いとおもいます。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/23(日) 11:38:14 

    >>49
    ひとりで大変でしたね。
    でも、隊員さんは無知から呼吸のことを言ったのではないと思うよ。
    過呼吸になると本来の疾病の治療に支障を来すから、それを避けるために言ったんだと思う。
    実際、腹部出血で肺を圧迫していたんでしょ?
    その状態で過呼吸になっていたら、どうなったと思う?
    危険な状態でもなんとか回避出来たのは、医師の処置もあるけど、救急隊員の搬送時の指示もあったと思うよ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/23(日) 11:38:16 

    >>8
    という話を聞いて 大したことなく呼ぶ人は変わらなそう
    普通の人が呼んでもいい状態なのに躊躇しそう

    救急車呼んだ時 看護師さんに良かったのかなって聞いたら、もう少し早い方が良かったって言われた
    そんな人多そう

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/23(日) 11:43:48 

    119かけると、火事ですか?救急ですか?に始まって、
    救急の方の様態、どうしてそうなったか、意識あるかないか、怪我とか持病とか
    救急の方の年齢性別、今いる場所の住所(これが説明できないことが多いので、そばにいる人にあらかじめ住所書いた紙や画面を出してもらう、有名な店や場所ならそれだけで伝わる)
    かけている人の名前、電話番号の確認
    後でもう一度電話がかかってくるので出てください、救急車の音がしたら誘導に出てくださいと言われて一旦切れる
    救急車が出動すると、今度は救急車内の救急隊から、今どんな様態か電話がかかってくるので、必ず出て報告する、電話した人は基本その人のそばから離れない、誘導は他の人に任せる。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/23(日) 11:48:20 

    倒れた人が家族でないなら、保険証や免許証、それがなければ名前や生年月日、住所が確認できるものを救急車内で探しておく。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/23(日) 11:48:36 

    私が救急車が必要になった時に彼氏が救急車を呼んでくれたのだけど、「先に搬入先を確保してからが良い」と病院に承諾を得てから119通報しました。その配慮は良いのですが、「評判のいい所が良い」と言って5分圏内に沢山病院あるのに、15分かけて違う病院に行きました。こっちは死にそうになってるんだから、先ずは近くの病院から当たって欲しかったです。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/23(日) 11:49:28 

    >>66
    たまたま ってそうじゃなかったらどうなってしまうか怖すぎです

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/23(日) 11:52:56 

    >>83受け入れ病院を探しているから長い。決まればすぐそこに向かう。田舎はすぐ決まるが、都会はなかなか決まらない。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/23(日) 11:55:36 

    >>84
    後出しだけど県外で一人暮らしで周りに頼れる人が誰もいないし、ほぼ寝てなくて救急車の揺れで吐くほどの状態で車の運転なんてできないし、歩いていける距離に病院はないし、そもそも立っとくだけでもフラフラだし、その日は日曜日で救急車乗せられてからもしばらくどこの病院も担当の医師がいなくて散々たらい回しにされたしで大変だったんだよ

    あなたの症状との程度の差なんて文章だけでははっきり分からないし、同じ病気になったことあってよく「そんなので」とか言えるね

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/23(日) 12:02:39 

    精神科病棟ですが、患者さんがよく110もしくは119通報してます。
    あちらも慣れてるのか、いつも冷静です。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/23(日) 12:02:58 

    私は結構偶然に遭遇して何度か。全部あかの他人ですけど
    目の前での人身事故、倒れてる人発見、ひき逃げ、職場で…などなど。
    みんな最初には寄ってかないものですね。私がすぐ駆け寄ると周りに集まってくる感じ。で、集まってきてくれるひとは手伝ってくれます。119かけてくれる間に意識や自発呼吸の確認、気道確保、頚椎固定などできるので…
    過呼吸発作なら袋で対応してみて大体救急車よぶまでにはいたらないです

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/23(日) 12:12:09 

    てんかんにも種類があります。
    だいたいは見守りで意識をとり戻しますが、時間をはかります。いつもとおなじくらいなら様子をみます。いつも違うなら受診でしょう。発作中は危険物をどけて横にします。昔みたいに口に何かをツッコんだりは今はしません。
    強い大発作が続くならダイアップなどの座薬を使う(処方された場合に限り)、救急搬送でしょう。
    いずれにしても見ず知らずの人が倒れたら救急搬送でいいのでは?
    原因わからないし、意外と頭を打ってるときありますよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/23(日) 12:14:10 

    自宅前のコインパーキングの車が放火され通報しました。
    火柱が上がっていて本当に怖かったです。
    焦げ臭くて気づいたんだけど、真夏の深夜だったので誰もが窓も閉めているし、エアコン壊れてた窓全開の私が第一発見者でした!

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/23(日) 12:36:19 

    2回あるけどかなりテンパる(´д`|||)

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/23(日) 12:42:11 

    >>72 国道側はそうかもしれないですね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/23(日) 12:49:02 

    >>84
    私も急性胃腸炎になって、嘔吐も下痢もそこまで酷くなかったけど、とにかく胃が痛くて動けず、救急車呼ぼうか本気で悩んだ
    旦那がいたから車で救急連れてってもらえたけど、人によって状況や辛さも違うんだから、そんな冷たい言い方しなくてもいいんじゃない?

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/23(日) 13:40:17 

    夜嘔吐や腹部激痛で意識朦朧の時、救急車呼ぶか悩んだ時あった。でも救急車呼ぶのはもっと辛い人がとか死にそうな人が使うんだという皆が知ってるアレで我慢して次の日ヒイヒイ言いながらタクシーで病院向かったら腹膜炎でした。そしてそのまま緊急手術へ…
    救急車呼ばないとダメでしょ!何で我慢するの!と病院の人に言われました(笑)

    救急車は呼ぶと申し訳ない気分になるけど、ヒイヒイする程なら電話かけた方良いと思いました。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/23(日) 14:02:18 

    猫ならある
    夜中に急に体調崩して往診たのんだ

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/23(日) 15:21:29 

    あまりの腰の痛みで嘔吐し、目の前が真っ暗になりそうな時に救急車を呼んで玄関口で横になって待った。尿管結石だった。先生に、こんなに大きくなるまで痛み我慢しすぎだよ!って言われた。あの時の救急隊の方々本当にありがとうございました。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/23(日) 15:29:59 

    激しい頭痛と嘔吐と手足のしびれ、胸の痛みで救急要請した事あるよ。
    一人暮らしなので電話するのも大変だった。受け答えも辛いし。
    玄関のカギを這って開けに行ってそのまま意識失ってた。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/23(日) 16:39:58 

    トピ主です。

    みなさんの読ませていただきました。嫌なこと思い出してしまったかもしれませんが、教えていただきありがとうございます!
    いろんな経験されているのですね…。
    だけど、ほとんどの方が冷静かつ機転の利いた対応をしていて尊敬するばかりです。
    私もみなさんのような状況に遭遇する事も頭に入れておかないといけないな…!と思いました。

    ちなみに息子は熱中症(に伴う脱水症)だったようで一日検査入院して帰宅できました。息子の事を心配してくださった方、お心遣いありがとうございます♬
    私も仕事柄、急変には慣れていて、息子の時も思っていたよりは冷静に対応出来たのですが、119の電話口の方が冷静かつ優しい口調だったので、その瞬間ホッとして(現実は何も変わってないけど)あぁ、やっぱり動揺してるし焦ってたんだなあ。と感じました。

    画像は私も無関係と思いましたが、イラストでも苦しんでる人のだったり救急車だったりが、なんとなく怖くて明るい感じにしました。気になった方ごめんなさい。私も気にならなかったわけではないんです。笑

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/23(日) 19:01:19 

    >>72
    うちは数軒隣の人が脳内出血で起き上がれない時、救急車を呼ぶことをその人が
    異常に怖がってたので事情を話したら、サイレン無しで来てくれたよ。地域によっても対応違うのかな?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/23(日) 19:33:03 

    隣人の奥様が自殺未遂(ネクタイで首をしめた)をし泡をふき意識がないと旦那様が、私の家に動転して言いに来たので

    私が119番に電話をしました。隣の旦那様も私の父もあたふたしてたので、119番に電話するとGPSで位置がわかるらしく

    どこどこですね、と大体の住所を言われ、状況や年齢を聞かれ答えて

    しばらくして救急車が到着、という経験がありました。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/24(月) 21:33:30 

    若い頃に母が倒れて救急車呼びました。
    わたしはとにかく早くきて欲しくて早く早く喋りたかったんですけど、相手の方はすごくゆっくり話されるんですよね。
    もちろんわかるんですけど!とにかく非常にイライラしたことは思い出しました。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード