ガールズちゃんねる

119番通報したことありますか?

91コメント2015/03/15(日) 15:48

  • 1. 匿名 2015/03/14(土) 14:49:27 

    私はむしろ運ばれる方でした。

    +54

    -15

  • 2. 匿名 2015/03/14(土) 14:50:16 

    トピ主さん、なんで?

    +40

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/14(土) 14:50:33 

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/14(土) 14:50:39 

    110番の次は119番ですか…

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/14(土) 14:50:52 

    110の次はこれか。

    +39

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/14(土) 14:51:10 

    衝突事故で呼びました(T-T)

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2015/03/14(土) 14:51:40 

    最近オリジナリティのないトピ多いね

    +79

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:06 

    事件ですか?事故ですか?

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:09 

    119って事故の時なの?

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:13 

    次は117か177

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:28 

    次は時報にかけたことがある方のトピでもたてるんでしょうか?

    +41

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:41 

    祖父が倒れて救急車呼びました

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:43 

    心臓発作で呼んだことあります

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:55 

    7

    いや、最近じゃないでしょ
    前からこういうパクリトピ多い

    +35

    -6

  • 15. 匿名 2015/03/14(土) 14:53:03 

    我有。在近外有火災。

    +7

    -16

  • 16. 匿名 2015/03/14(土) 14:53:34 

    つまらん。

    +20

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/14(土) 14:54:40 

    ありません。

    だからなんなんだ、、、

    +26

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/14(土) 14:55:51 

    私のお盆休みが終わり、明日から仕事という時。
    父が午前2時半に急性心不全をおこして。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/14(土) 14:56:45 

    あるけど、それが何か?

    +20

    -7

  • 20. 匿名 2015/03/14(土) 14:56:50 

    ものすごい腹痛で意識が朦朧としてきて呼んだことがあります。
    すぐ来てくれたものの搬送先の病院がなかなか見つからず、結局隣町以上離れた病院に運ばれましたが、一刻を争う病気だったら死んでたなと思いました…

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/14(土) 14:56:58 

    なんか不謹慎なトピ

    +30

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/14(土) 14:57:48 

    あります、間違って。

    +1

    -11

  • 23. 匿名 2015/03/14(土) 14:58:39 

    ガチで先週、呼びました。キッチンが燃えました。

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/14(土) 14:58:45 

    あるよ!
    おじいちゃんの時と、父母の時と、交通事故で電話した。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/14(土) 14:58:47 

    あまり、良いトピじゃないね。。。

    +32

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/14(土) 14:59:02 

    自分で自分の為には無いけど
    夜中に祖母の具合いが悪くなった時にかけました。

    救急隊員さん、ありがとうございました!

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/14(土) 14:59:06 

    隣の家が火事で
    震えながら電話しました。
    オペレーターが冷静だったのを
    覚えてます。

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/14(土) 14:59:52 

    車に追突されて運ばれました!
    あの酔っ払いオヤジ忘れません!!

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/14(土) 15:00:06  ID:KIOk2ADCgZ 

    一度だけあります。
    3年ほど前の冬に、久しぶりに実家へ帰宅したところ、父が寒空の下、実家の敷地内にある会社の資材置き場で倒れていました。呼び掛けてもうなるだけだったので救急車呼びました。
    2階から転落したため、肋骨が数本折れていましたが、2週間後には復帰して今も60近いですがバリバリです!

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/14(土) 15:00:33 

    ↓119の人を通報でいいのかね?
     そこまで伸びないと思うけど

    +7

    -14

  • 31. 匿名 2015/03/14(土) 15:02:19 

    ありますよ。
    目の前で交通事故があり、自転車に乗ってたおじさんが倒れて、
    道路でぐったり…。
    加害者の自動車を運転してた人が飛び出して来て、呆然としてた私に、
    「早く、救急車を!!!」って叫んで、焦って119番しました。
    いつも通る通学路だったけど、単なる通り道で正確な町名知らないし、
    当時高校生だったから、車の誘導しやすい場所の説明が出来なくて
    オロオロしてたら、同じく近くにいた小学生の男の子に、
    「何とか橋近くのNISSAN販売所の前、何とか交差点曲がってすぐ、て
    言えばいいよ」と教えてもらいました…。
    あの人、助かったのか、今もふっと気になります。

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/14(土) 15:03:16 

    祖母が動脈剥離で急に心臓が止まってしまい
    救急車呼んだ事あります
    パにくって家の場所も、聞かれた事、頭真っ白で
    出てこなくて焦りました。
    待ってる間、電話で心臓マッサージの指示が出て
    パニックになりながらしました。
    外に近所の野次馬達がいてキレた思い出が…

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/14(土) 15:07:22 

    30 その発想はなかった くだらないけどきらきらじゃない 笑

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/14(土) 15:07:35 

    兄が肺つぶれかけて死にかけたので呼びました。

    山形の大学生が救急車呼んだのに、来なかった事件ありましたね。
    あれは赦されない。

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/14(土) 15:08:44 

    最近、がるちゃんで思うのはトピ主が出来事を書かずに「どんな人でしたか?」とか、みんなに聞くのが多いよね。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/14(土) 15:10:06 

    やっぱりウチも祖父が具合いが悪く呼んだ事があります。

    ただ、近所の目が気になるから『家の間近ではサイレンの音を消して頂けませんか?』とお願いしたら
    『それは出来ません』と言われました。

    ウチに救急車きたら、近所の人たちもゾロゾロ出てきてしまって…

    田舎あるあるかも知れないです。

    +34

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/14(土) 15:11:20 

    最近父の為に呼びました。
    そしたらまた掛かってきて
    「そちらは狭そうですがUターン出来ますか」とか
    「救急車は大きいんですよ」とか。
    こっちはそれどころじゃないってのに…。

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/14(土) 15:12:29 

    トピ主は頭悪い?
    そんなこと聞いてどうするん

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/14(土) 15:15:01 

    小学2年生の時家が火事になりました
    電線からの漏電でした
    今でもとても怖かったのを憶えています

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/14(土) 15:15:53 

    救急車呼んでも助からないひともいるんだよ。
    そんなこと聞いてどうするの?

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/14(土) 15:16:14 

    私はありません。

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/14(土) 15:16:21 

    母が倒れた時と近所が火事になった時!
    ドキドキするし、声も手も震えた。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/14(土) 15:16:33 

    つまらないトピが多い、って言うなら、自分が面白いトピたてればいいのに…

    +15

    -7

  • 44. 匿名 2015/03/14(土) 15:16:49 

    職場で倒れた同僚のために一回、家で、高熱で意識朦朧となった母親のために一回。合計二回です。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/14(土) 15:20:44 

    夜、自宅に帰る途中の細い道で女性が倒れててしました!本当にパニックでまず110か119かわからなくなるほど(>_<)住所を聞かれてもなぜか自分の家の住所を言ってしまい結局携帯のGPSから位置情報が取れらしくきてくれました。
    後から聞いた話なのですがその女性、酔っ払って倒れてたみたいです(;_;)お酒は程々に。。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/14(土) 15:22:34 

    父が高齢で持病持ちなので何度もお世話になってます。

    でも、どのタイミングが適切なのか毎回悩みます。(高熱で何日目とか)

    勿論具合が悪いと立てないので、介護タクシー(高額)頼むか、救急車頼むかの選択ですけど。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/14(土) 15:24:00 

    最近、30みたいな2ちゃんのノリ持ち込む人がいて嫌。
    2ちゃん多いよね、何番がボケるとか何々するとか。
    2ちゃんでやってください。

    +7

    -6

  • 48. 匿名 2015/03/14(土) 15:26:52 

    居酒屋で飲んでたら、待ち合わせしていた彼氏に「ちょっと来て」と外に呼ばれました。店出て直ぐ、酔い潰れゲロまみれの30代女性と、ただ困ってるだけの連れ20代男性(イケメン)。イケメン年下男性と飲む嬉しさから飲みすぎたのだろうと推測。イケメンの好みじゃなかったのか、持ち帰り拒否。
    救急車を呼んで欲しいと、自分で呼べばいいのにわざわざ私に呼ばせる男ども。救急隊員の呆れた顔…(-_-)
    女性の潰れた姿は本当みっともないですね

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/14(土) 15:26:59 

    電話かけたらスマホにGPSみたいなアイコン出るよね

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/14(土) 15:27:14 

    独身時代の話 出勤前自宅で身支度していた時、叫び声が聞こえてきたので二階から窓の外をみたら

    向かいのお宅から、おばあさんが火だるまで出てきたのを発見、即119通報しました

    受話器を持つ手と声がブルブル震えました

    救急車と消防が到着までの間に近所の人がバケツの水をかけて消火

    その後病院へ 原因はお仏壇のロウソクの火がエプロンに燃え移ったそう

    ヤケドはたいした事はなかったようだが1ヶ月後になくなられたらしい。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/14(土) 15:32:23 

    35
    それ全部同じトピ主じゃないかな?と思ってる

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/14(土) 15:37:39 

    鼻血が酷かった時、1時間以上止まらず思わず救急車呼びそうになった
    下を向いても上を向いても、ドボドボ状態でとても運転して出来る状態ではなく
    1人暮らしなのでそのまま尽き果てるかと・・
    結局なんとかPCで検索して止める方法をつきとめ、止血できたから良かった(;´Д`)

    でも鼻血って誰に言っても真剣に受け止めてもらえない・・・


    +3

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/14(土) 15:40:51 

    これ聞いて何になるの?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/14(土) 15:47:07 

    51
    一般人を装った運営さんだったりしてね。
    ネタがないから自分エピソードは書けない。。。みたいな?w

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/14(土) 15:47:24 

    自分で自分の時呼びましたよ。
    たらい回しにされ、30分以上家の前にいられました。
    ニュースでも話題にあがる県です。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/14(土) 15:47:34 

    アル中の父が玄関で転倒して頭から血が止まらなくなって救急車呼びました。
    母は動転してたけど、中学生の私は父の最低具合に自業自得だと思いました。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/14(土) 15:48:55 

    特別養護老人ホームで働いています。
    医師は常駐していないので、急変時は救急車呼んでます。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/14(土) 15:49:00 

    うちの父が脳出血で倒れて救急車呼んだ。で、そのまま意識も戻らず亡くなったよ。
    こんな話、聞きたいかな…?

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/14(土) 15:50:40 

    自転車で転んで、顔が傷だらけになった時119番した。
    下半身はほぼ無傷だったから、病院の紹介を頼んだんだけど、「大変だったら救急車行かせるから、また連絡してくださいね」って言ってもらえて、ボロボロの私は泣きそうになった思い出(笑)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/14(土) 15:50:41 

    18際ですが、親が病気でたまに倒れるので40回くらい呼んだことあります

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/14(土) 15:53:37 

    初めて呼んだのは、高2の17歳の時。
    家で寝ていると、友達から「…ち、、血が…とまらない…」と、か細い声で電話が。
    慌ててタクシー飛ばして向かうと、手首を切って自殺未遂。
    当時携帯も無く、彼女の家の電話も壊してしまっていて使えず、
    慌てて公衆電話から呼びました。

    最近だと、子供が熱性痙攣を日に2回起こした時。
    よく、痙攣はすぐ治れば救急車は要しないと言われますが、
    搬送先の病院では痙攣止まるまで待たないで呼んで下さいと言われましたね。

    どちらも本当に怖くて手が震えました。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/14(土) 16:02:10 

    中学生の頃、母の心臓発作で119を初めてかけました。
    以外と冷静に住所とか言えたけど、運ばれて行く姿とか夢の中の出来事のようでした。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/14(土) 16:08:46 

    救急車呼んでも良いか迷った時や、病院を紹介して欲しい時は、119ではなく、7119にかけて聞いてください(7119の前に♯が必要。リンクしないように外してます)。
    消防庁の救急相談センターというところです。
    24時間365日可能です。
    お住いの自治体でダイヤル回線の番号は違うので、念のため調べておき、アドレス登録をお勧めします。
    病院や役所などでも貼り出されています。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/14(土) 16:11:38 

    我が家は何度も119番しています。
    祖母が病院嫌いで中々行かない人でした。
    母が無理矢理連れて行こうとしても行かず結果酷くなり救急車を呼ぶと言った感じでした。
    なので他の家族に何かあった時もみんな臆することなく119番通報できるようになっていて実際父が倒れた時には私が119番通報しました。

    +2

    -9

  • 65. 匿名 2015/03/14(土) 16:15:06 

    特別養護老人ホームで働いています。
    医師は常駐していないので、急変時は救急車呼んでます。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/14(土) 16:15:07 

    アル中の父が玄関で転倒して頭から血が止まらなくなって救急車呼びました。
    母は動転してたけど、中学生の私は父の最低具合に自業自得だと思いました。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/14(土) 16:15:59 

    娘が2歳の時、夜にインフルエンザで41度の高熱。

    旦那も帰宅しておらず、娘の名前呼び掛けても1点を見つめて反応が無く意識を失ったので怖くなって救急車を呼びました。

    泣きながら電話かけて気が動転してスッと住所が言え無かった。
    7分ぐらいで直ぐに来てくれて救急車で病院向かってる時に娘が意識取り戻して大事に至らず本当に安心しました。

    その時、救急隊の方にちゃん御礼を言えなかったので後日消防署の方に簡単な御礼の電話を入れました。

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2015/03/14(土) 16:18:06 

    少し前
    大荒れした公務員の旦那持つトピで、消防士叩きが凄かったから、

    消防士旦那にもつ主婦が、探り入れて、結局叩くだけ叩くけど、頼ってんじゃん‼︎と
    腹黒に上に立ちたいだけの

    くだらないトピ

    +2

    -9

  • 69. 匿名 2015/03/14(土) 16:20:28 

    救急車で呼ぶと、優先してみてもらえるから
    やっぱり呼ぶべき時には自力で行かずに呼んだ方がいいね
    自力で救急で行くと、手遅れになることも。

    +2

    -12

  • 70. 匿名 2015/03/14(土) 16:39:17 

    >なので他の家族に何かあった時もみんな臆することなく119番通報できるようになって

    …………。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/14(土) 16:41:03 

    3回あります!!

    できればそんな場面に遭遇したくないですよね!

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/14(土) 17:00:09 

    胃痙攣と腸捻転にダブルでなり、悶絶して、でも救急車呼んで良いか分からなくて、
    63さんも書いておられる救急センターに電話しました。
    すぐ救急車呼びましょうとのことで、そのまま切らずに救急に繋いでくれたような気がします。
    かなり苦しんでたので記憶が曖昧ですが…。

    姪が風邪の高熱で苦しんでた時もかけたことがあって、その時は、熱が高いだけで痙攣とかないのであればお家で様子見て、朝一で病院行って、とのことでした。
    本当に求めてる方のために、安易な救急要請は自粛してと言われてた頃です。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/14(土) 17:24:07 

    祖母の家で。
    ガタガタガタンッ!ってすごい音が聞こえて見に行ったらおばあちゃんが階段から落ちちゃった。
    急いで玄関の鍵を開けながら救急車の手配。
    おばあちゃんの手をずっと握って、徒歩圏内に住む叔父に連絡。
    ありがとう。ありがとう。大好きだよ。って言うから喋ったらダメって。
    すぐに搬送されたけど、それが最期の会話になっちゃった。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/14(土) 17:58:01 

    火事ですか。救急ですか。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/14(土) 18:44:55 

    自分が腸閉塞になって救急車呼びました。そのまま2週間入院。腸閉塞は命に関わる病気。ほんと酷かったです。(T_T)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/14(土) 20:10:58 

    2歳の娘が目を離した隙に
    イクラをつまみ食い。
    見る見るうちに激しく咳込み
    顔が真っ赤に!!
    呼吸困難で119通報
    アナフィラキシーショックでした
    注射して入院して無事でしたが
    食物アレルギーの恐ろしさを知りました

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/14(土) 20:11:02 

    「119」にいきなりかけるのは?と躊躇するときは
    「7119」にかけてくださいね。
    心無いバッシングで公共サービスですら、
    最近は躊躇する人が多いですからね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/14(土) 20:15:54 

    まさに先週、救急車に乗りました。
    友人の家に遊びに行ってお茶しながら談笑中、突然お腹が痛くなった。
    「ごめん、ちょっとおトイレ借りるね!」と用を済ませたのに、
    腹痛はますますひどくなり、汗が噴き出し顔は真っ白、手足ががくがく
    震えて立っていられず床に倒れ込んだ。
    挙句吐き気がして、万一感染性の食中毒だったら、友人が抱っこする
    乳児にうつりでもしたら…
    意識が薄くなって来たので、友人に「きゅ、救急車呼んで……」と
    言ったきり、気が付いたらもう救急車の中だった。

    あとこれは数年前、体調が悪くて徒歩で病院に向かっていると、
    突然昏倒した。
    このときは気が付いたら病院で、傍にお医者さんがいました。
    たまたま通りかかった人が救急車を呼んでくれたそうです。
    お財布、保険証、携帯、全部無事でした。
    あの時の方、お礼を言う機会もないままでしたが本当にありがとうございました。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/14(土) 20:31:53 

    救急車を呼ぶほどではなかったが夜中に子どもが顔をテレビの角にぶつけ、ざっくり切れて血まみれに!
    夜間に一番近くて対応可能な病院を教えてもらおうと電話したことがある。
    「お母さん、そんなに遠慮しなくても、我々すぐ行きますよ」と119の人は言ってくれたが、子どもも元気で本当に縫合だけで済みそうなので、受け入れ先だけ教えてもらった。
    近くの病院に連れていけたので、手当までに時間がかかはなかったので、傷にならずにすんだ。
    119の人は親切だ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/14(土) 22:34:59 

    老人ホーム勤務です
    4年勤務してて3回呼んだことあります
    いずれも一人夜勤中だったので・・・救急隊がきてすごくホッとした
    いつもありがとうございます

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/14(土) 23:28:13 

    つい先日、時計の時間合わせようと時報にかけたつもりで いたら、受話器の向こうから男人の声が聞こえた。「あれ??」と一瞬?マークだらけになったけど、番号みたら117にかけるつもりが119にかけていた。
    「間違えました」と言ったら「気をつけて下さい。」と言われ電話を切りました。
    まさか時報と間違えるとは思ってもいないでしょうね。

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2015/03/14(土) 23:34:52 

    隣の家から火が出てたから119番した
    「何階建てですか?」「住所は?」と色々聞かれてウザかった
    いいからさっさと来いや、隣の家の住所なんか知らんわ!って思った
    消防車が到着する前に近所の人とバケツリレーして消した
    ボヤ程度で済んでよかった

    +1

    -12

  • 83. 匿名 2015/03/14(土) 23:51:30 

    たぶん通報の電話だけで10分以上はたってたと思う
    先に通報した親はしびれを切らして途中で電話切ったw(短気)

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2015/03/15(日) 01:46:40 

    小さい頃、猫が車に轢かれる瞬間を見てしまい公衆電話へ駆け込み覚えたての119に電話してしまいました。
    なんて言われたかまでははっきり覚えていませんが、もちろん救急車はきませんでした。
    でも交番のお巡りさんが来てくれて、猫はどう見ても死んでしまっていたのでお巡りさんはその猫を袋に入れて帰って行きました。
    涙ぽろぽろ流しながら家かえったのを覚えています。

    いま考えれば、救急車要請の「くだらない内容」のうちに入るのだろうけど、猫を助けようとピュアで必死だった私を許してください。笑

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/15(日) 06:42:14 

    迷ったら7119じゃなく119だと思うわ
    実際いい加減な人は迷わないらしいから
    7119 からかわれるだけで腹が立つ応対だったよ 
    天下りのクソジジイかな(- -メ

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/15(日) 09:41:44 

    原付で単独で衝突事故を起こしたとき。
    体中痛くて、出血もしてどうしようもないから身内への連絡より先に119番した。
    事情を話したところ、センターの方から110番もしてもらい、救急車とパトカーが現場にきてくれました。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/15(日) 11:16:02 

    数年前、自転車衝突があったんだけど片方が意識不明になって呼んだ事がある。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/15(日) 11:39:40 

    友達が遊びに来て
    談笑してたら急に倒れて
    意識がなくなって…

    17歳だった私1人じゃどうすればいいのかわからず
    救急車を呼んでいいのかすら迷い。
    でも呼ぶしかないと思い呼びました!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/15(日) 12:40:18 

    救急依頼の為電話口で色々状態を伝えたのに
    救急隊が来たらどうしたの?とまた1から説明するはめに
    この余計な時間で死んだらどうするんだと思った
    引き継ぎしないのかな?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/15(日) 12:43:42 

    救急依頼の為電話口で色々状態を伝えたのに
    救急隊が来たらどうしたの?とまた1から説明するはめに
    この余計な時間で死んだらどうするんだと思った
    引き継ぎしないのかな?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/15(日) 15:48:59 

    そう、無駄に時間がかかりすぎ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード